--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ちへいせん

ウコン粒 新たな出会いの サポーター
ウコン粒 新たな意欲の 演出家


雅号「まささま」様作品

【紫陽花】
作者のまささま様から、「恩送り」という言葉を教えていただきましたのでご紹介
します。「恩」には恩をもらった恩返しと恩送りがあり、
恩送りとは、直接恩を受けた相手以外にも、送り継いでいくことなのだそうです。

どこかで誰かが私の句を見て、何かを感じてくれれば恩送りになると、病床から
投稿していただいた作品です。
皆がそんな気持ちになれば、優しい思いの輪ができますよね(v^-^v) !
2012.05.17 Thu l ウコン川柳4月大会 l コメント (2) トラックバック (0) l top
たびだち

単身の あなたに持たせる ウコン粒

雅号「からすのえんどう」様作品

【紫陽花】
3月、4月は旅立ちの句を沢山いただきました。
そんな中でも単身赴任での旅立ちは、出発する人も
送り出す人も切ないものですよね。

そんな旅立ちの荷物の中に、ウコン粒の小さなボトルを
見つけたら、効能2倍&元気3倍ではないでしょうか。
2012.05.16 Wed l ウコン川柳4月大会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おにぎり

おにぎりと ウコンを置いて 先に寝る

雅号「あいらむ」様作品

【紫陽花】
優しいお母さんですね~♪
ウコンとおにぎりは、この世で最高最強^^の愛情コンビではないでしょうか。
先に寝るところが、さりげなくていいですよね!
帰宅された旦那様(お子様?)は、テーブルの上を見て、あいらむ様の思いやりを
しみじみと噛みしめられることでしょう。(v^-^v)






2012.05.16 Wed l ウコン川柳4月大会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ひまわり2

ウコン飲み ママの笑顔で 家族咲く

雅号「まささま」様作品

【紫陽花】
奥様には迷惑をかけっぱなしとおっしゃるまささま様。
川柳で感謝の気持ちを届けたいと、作ってくださった句です。

お母さんが笑顔だと、家族が元気になります。
お母さんがいつも笑っている家庭は、幸せなご家庭です。
お母さんって…何も言わず、日々変わることなく慈愛を降り注いでくれる
太陽みたいな存在なんですね~。

どうぞ奥様も、お体お大事に頑張ってくださいね。o(^^o )
2012.05.16 Wed l ウコン川柳4月大会 l コメント (2) トラックバック (0) l top
2さくらなみき

ウコン飲み さくら花道 闊歩する 

雅号「まささま」様作品

【紫陽花】
この句は実際の話ではなく、こんなふうにできればいいなぁという想いを
病床から投稿してくださったものです。
実際にはできなくても、人の心は何でも実現させてくれる不思議なもので、句を詠み
ながら、しばしの間その気分に浸ることができたと、作者はおっしゃっています。

これを読まれた皆様も、その状況を理解していただいた上で、
その意味をしっかりと心に刻んでくださいね。

まささま様、ぜったい治ってください!
2012.05.15 Tue l ウコン川柳4月大会 l コメント (3) トラックバック (0) l top
