--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
八重山薬草園「ウコン川柳5月大会」に、多数のご応募
ありがとうございました。


応募総数168作品の中から、「天地人」として以下の作品を選ばさせていただきました
ので、ご紹介します。 選者/紫陽花


きんかんにっしょく4

雅号「まささま」様作品

【紫陽花】 5月21日の金環日食、それを見上げる金婚のご夫婦の仲睦まじい
姿を詠まれた句です。「金」が三つ揃って、まさに奇跡と言える一瞬。それを
見逃さず五七五で表現された、まささま様に拍手です。



こいのぼり4

雅号「となみん」様作品

【紫陽花】「立ち泳ぎ」の表現が光ってますねー。鯉のぼりの句は沢山いただき
ましたが、五月の空を悠々と泳ぐ鯉のぼりの姿を、立ち泳ぎに見立てた方は
初めてなので新鮮!元気をいただきました♪



しんちゃ2

雅号「五時ゆうご」様作品

【紫陽花】端正で良識ある^^、美しい日本の朝の光景を見事に表現されたと
感じました。この句を見ていると、新茶の鮮やかな緑や香り、茶畑を吹きわたる
風の音まで聞こえてくるようで、癒されます。

2012.06.11 Mon l ウコン川柳5月大会 l コメント (2) トラックバック (0) l top
なのはな2
http://www.travelogue.jp/photo/

5月病 どこ吹く風の ウコン粒

雅号「あまた」様作品

【紫陽花】
またのご投稿、おまけに嬉しいコメントまでいただき、ありがとう
ございます。

そうなんです、ウコンはストレスからくる心の不調や無気力感
の改善にも効くんですよ~ 。
((((〃 ̄O ̄)†~~~~~~ 五月病退散ンンン!!!

あまた様の作品が、5月にご紹介する最後の句となりました。
春から夏へと移る季節の名残に、菜の花畑を吹きすぎる5月の風の
写真をお届けしますね♪(v^ー゚)

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村



2012.05.31 Thu l ウコン川柳5月大会 l コメント (2) トラックバック (0) l top
のみかい3

飲み前に ウコン配って 人気者

雅号「まあく」様作品

【紫陽花】
なぜか、飴を配る保険の外交さんは多いですが、同僚の健康を
気づかって、ウコンにまで気がまわる方はなかなかいませんよね!!

きっと仕事もバリバリできる方なのでしょう♪(v^-^v)

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村






2012.05.31 Thu l ウコン川柳5月大会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
たかせがわ3

あなたへと ウコンをのせる 花筏

雅号「まささま」様作品

【紫陽花】
さっそく花筏を題材に句を詠んでいただいて、ありがとうございます。o(^▽^)o

ほんの束の間、大自然が見せてくれる素敵な芸術。寄り添っては離れ、離れては
また戻ってくる、すべては流れのままに…儚いからこそ、心が締め付けられる
ほど美しいのかもしれませんね。

男性が花筏という言葉に心を寄せてくださるなんて…川柳を詠まれる方ならでは
のことと、とても嬉しいです。

★写真は、花筏とは直接関係ありませんが、大好きな京都の高瀬川です。
往時には京都と伏見を結ぶ重要な水路として、沢山の船が行き交ったそうです。

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村







2012.05.31 Thu l ウコン川柳5月大会 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ウコン飲み 四十路よいしょと 四百段


じんごじ<br /></span><span style=
(o´Д`)はぇ~!

じんごじ4
”_| ̄|○”ハァハァハァ

じんごじ山頂
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

雅号「悦ちゃん」様作品

【紫陽花】
京都洛北、高雄山にある神護寺にお参りするには、入り口から本堂まで
4百段の石段を登らなければなりません。これが、結構キツいんですよねー。

せっかく訪ねてきたのに、石段を見上げて溜息(o´Д`)ハア~
「私はいいから、皆で登ってきて」とか、「俺はここで待ってるから、お前行ってこい!」
などという、グループや夫婦の光景をよく見かけます。

でもね、4百段はきついけど頑張った人にはそれだけのご褒美が♪♪

山頂から一望する京都市街の眺めは、感動としかいいようがありません。

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

2012.05.31 Thu l ウコン川柳5月大会 l コメント (0) トラックバック (0) l top
