--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
★お詫び:3~4日前より、管理人紫陽花のコメント機能が不具合を起こし、
皆様のコメントに返信ができなくなっています。急ぎ復旧に努めておりますので、
何卒ご了承くださいませ。

八重山薬草園
「ウコン川柳7月大会」に、多数のご応募ありがとうございました。
 

応募総数312作品の中から、優秀作品「天」として以下の作品を選ばせて
いただきましたので、ご紹介します。 選者/紫陽花


ハスの花2特大

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
作者の春爺様は元カメラマン。さすがに最高のアングルを切り取る着想と、
豊かな表現力が生み出した素晴らしい作品だと感じました。
いつか写真展など開催される時は、エントランスにこの句を飾られると
素敵ですね。


惜しくも選には漏れましたが、上記「天」に続く作品として、「地」、
「人」各1句、「秀作」「佳作」各6句を選評させていただきましたので
ご覧ください。


サリー大保存

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
ウコンはインドから渡来したものですが、その和名が「黄染草」であることを
教えていただいた貴重な作品でした。作中に述べておられるように、言葉の響き、
漢字の面立ち、そして浮かび上る色彩のすべてが美しいの一言です!


はるのつぼみ

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】 

いつも詩情ゆたかな作品をご投稿いただいている十六夜様ですが、
この句には、特に強く心惹かれました。高まる想いと少しの不安をかかえ、
初夏の道を急ぐ二人…。この作品の向こうに、まもなく満開を迎える
七分咲きの恋の物語が見えるからかも知れません。

秀作
たんぽぽ根性

夏バテを 日々のウコンが あざ笑う

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
「あざ笑う」が効いていますね。日々の健康管理が万全なら、猛暑の
アスファルトに季節外れの花が咲くかもしれません^^。根性の座ったタンポポ
が、バテバテの人間たちを「ケケッ」と笑っているような気がしました。


ブランコ5

ケンカして 「ウコンは飲んで!」と プチ家出

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
気は強いけどこころ優しい奥様、夫の威厳は保ちたいけど口では
負ける旦那様…。ケンカはしても仲の良いご夫婦の日常が垣間見える、
楽しい作品です。
★写真は、旦那様が迎えにきたあと誰もいなくなった公園です♪(^ー^)ノ


かぜ

夏風邪を ウコンと共に 叱る母

雅号「夏舟」様作品

【紫陽花】
いたわりや心配の気持ちを抑えて、「叱る母」に愛情を感じられた
こころ温まる作品ですね。母を亡くした私としては、叱ってくれる人が
いる夏舟様を、とても羨ましく感じました。


ビキニ

ビキニ着る キミの努力を 知るウコン

雅号「いっこう」様作品

【紫陽花】
「努力してるの、知ってるよ!」「よく頑張ったね♪」
ご夫婦の間で交わされる、言葉には出さない会話が聞こえてくる
ような素敵な作品です。


あさがお11

千代女さん つたをぶち切り ウコン飲む

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
作者の落犀庵さまは、いつも楽しい昨品をご投稿いただいている方です。
この句も、加賀千代女の「朝顔に つるべ取られて もらい水」の名句
から空想を広げられたもの。
「イラッ」としている千代女さん^^を想像して、大笑いしてしまいました。

佳作
わたがし雲

夏雲を 綿菓子にして ウコン載せ

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
美味しい想像力ですね♪ ウコンのトッピングは体にいいですよ^^。
春爺様の作品はいつも、想像力と遊び心さえあれば、人は自由に時空を
飛びかうことができるんだということを教えてくださいます。


きんぎょばち3

縁側で 金魚とおしゃべり 「ウコン飲む?」 

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
「最近調子ど~お?」「うん、お蔭さまで元気!」「ウコン飲んでみる?」
「うん、飲む♪」そんなやり取りが聞こえてきそうで、楽しい気分になりました。


ひるね8

ウコン飲み 娘すやすや 蚊帳の中

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
いいパパをなさっているんですね~♪すやすやとお昼寝をする
娘さんを眺め、「うふふ❤」と微笑むゴールデンウルフ様を想像すると、
こちらも「うふふ」と温かい気持ちになりました。
★蚊帳の写真が見つからなくてすみません。(v^-^v)


はんしんゆうしょう

虎縞を 欝金に染めて 甲子園

雅号「黒柿」様作品

【紫陽花】

虎縞が欝金色に染まっているのは選手の汗?それともファンの涙の
せいでしょうか^^?せめて来年に夢を架け、
阪神優勝の画像をプレゼントさせていただきたいと思います。


ふうせん2

絶望の 涙ほどいて 夏ウコン

雅号「Stay Alive」様作品

【紫陽花】

「明けない夜はない、夜明けの前の漆黒が実は一番暗いんだよ…」
そんな言葉を思い出しました。
というか、もう新しい希望へと旅立たれたんですよね!


なつの沖縄

夏休み パパとウコンに 休みなし

雅号「浜ぶどう」様作品

パパと遊ぼうと、手ぐすね引いて子供たちが待ちかまえている、
温かいご家庭が目に浮かびました。お疲れを休み明けまで
残さないよう、ウコンがお役にたてれば嬉しいです♪


さいせん箱

願い事 叶う気がして 飲むウコン

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】

可愛さ120%の作品ですね♪
ウコンからも、「願いつづけていれば、夢はきっと叶いますよ!」
の伝言を預かっています。 o(^^o )

★夏休み特別サービス枠★
ぎおん祭り2

過ぎ去りし 祇園祭と 夢の恋

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

素敵な思い出を持っている方は幸せですね。思い出がいつまでも色褪せ
ない方は、もっと幸せではないでしょうか。(v^ー゚)♪
★写真は祇園祭に花を添える京都の芸者衆です。











2012.08.10 Fri l ウコン川柳7月大会 l コメント (43) トラックバック (0) l top
くるまいす2

ウコンどう? 婆ちゃん熱中症 気をつけて

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
やさしい眼差しですね♪
作者のゴールデンウルフ様(男性)は、介護のお仕事をなさっているとか。
ご自分の方こそ、ムリをして体調を崩されないよう、頑張ってくださいね。(^ー^)ノ


すいえい選手2

いつ見ても 元気な彼女 ウコン嬢

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
何も飾らなくても、若さが持つ美しさは太陽のよう♪
でもそのことに気付くのは、中天の太陽が傾き始める人生の午後
だったりします^^。青春の忘れ物を一つひとつ数えて懐かしむ、
今日この頃の紫陽花です。(* ̄ー ̄* )ふ ...


はたらくお父さん

頑張ってる あなたにお礼 もう一粒

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
あなたとは、ご主人のことですか?
日頃の頑張りに感謝して、とびっきりの笑顔とウコンをもう一粒
差し上げれば、お返しはブランドバッグかも…(*^m^*)
家庭内わらしべ長者^^、ぜひ一度お試しくださいね♪


ホタル7

闇越えて 蛍に見ゆる 欝金かな

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
この作品に、余計なコメントは必要ありませんね♪
ひととき、幻想的な蛍たちのラストダンスをご堪能ください。


せみ時雨3

夏さなか ウコンもまける 蝉時雨

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
突然ですが、ここで皆様に川柳人としての踏絵です(マリア像では
ありませんよ!^^)。
蝉時雨、あなたは騒音に聞こえますか? シンフォニーに聴こえますか?


ぼんおどり

ウコン飲み エンジンかかる 盆踊り

雅号「香山」様作品

イナセなもの、雅やかなもの、庶民的なもの…。
盆踊りは地域によってさまざまですが、香山さまお住いの街では
どんな盆踊りでしょうか?


ウコンレシピ大2

愛妻の ウコンレシピに なお惚れる

雅号「レチョン」様作品

いつも川柳の題材は、奥様のことばかりですね♪
「うちご飯」が最高という方は、幸福度指数も100点近いのでは
ないでしょうか。いつもこういう愛妻川柳であてられている私を
ねぎらって^^、何かご馳走してください。o(^^o )




八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
2012.08.07 Tue l ウコン川柳7月大会 l コメント (4) トラックバック (0) l top
マリリンモンロー2

ウコン飲み なくしたウエスト 取り戻せ

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
噂によると、二十歳の頃はかなりの○○○○でいらっしゃったとか♪(v^-^v)
(ほしのあきタイプですか?それとも藤原紀香風?)

近所のポスター屋さんに行ったら、
「メリハリが欲しい人は、とりあえずこれを貼っとこう!」と
言われたので(毎日見てると効果があるらしいです^^)、
ついうっかりポスターを買ってしまいました。
よろしければ、ご一緒に頑張りましょう!


トライアスロン2

絵日記に ウコンでタフな パパを描く

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
休日はゴロゴロしがちなパパも、
たまには強くカッコいい一面を見せつけて、絵日記に
素敵なネタを提供してあげたいものですよね!


なつ本番

本番の 暑さにウコンで 立ち向かう

雅号「うずまき君」様作品

【紫陽花】
ありがとうございます!そう言って頂くのが、
八重山薬草園スタッフ一同、この上ない喜びです。


つり

ウコン飲み キス大漁で 竿にKISS

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
わーい、キス大漁\(^¬^)丿。
とれたてを天ぷらにしたら、もう~何とも…ジュル♪
想像するだけで、悶絶です^^。


むぎばたけ2

お土産は いつもウコンで 里帰り

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
どんなご家族が、どんな笑顔で迎えてくださるのでしょうか?

私も学生時代、列車が故郷の駅に近づいて来ると、何故かそわそわ
ワクワクした思い出が蘇ってきました。
注)都会に行って可愛くなったと言われたくて、何度も鏡を
チェックしたりして…^^。


ハンモック2

木漏れ日に ウコンを飲んで ハンモック

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
最高の休日ですね~♪ 日頃の喧騒を忘れ心をまっさらにすると、
想像力が大空へ、海の彼方へと羽ばたいて、
うつらうつら夢見心地のうちに、秀作がザクザク生まれるのでは
ないでしょうか o(^^o )!


はなび8

ウコン粒 似たり夜空の 二尺玉

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
男性と女性の句には、自ずと異なる趣きがあるものですが、
春爺様の作品はさすがに男性的で迫力があり、
大音響がすぐそこに、火の粉まで降り注いでくるようです♪


てんしの梯子とサーファー

滲む海 月の雫は 欝金色

雅号「Stay Alive」様作品

【紫陽花】
大自然が見せてくれる一瞬の奇跡――十七文字が描き出す小宇宙
って、こういうことを指しているのかも知れませんね。
その一瞬に遭遇した人間としては、偉大な自然の力に
ただ感動するばかりです。

注)写真は天使の梯子という現象で、月の雫ではありません。




八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
2012.08.05 Sun l ウコン川柳7月大会 l コメント (6) トラックバック (0) l top
NEW!
スカイツリー夕景

ウコン飲み スカイツリーを 駈け上る

雅号「あちあなん」様作品

【紫陽花】
想像するだけでも、すごいですね~♪
スカイツリーの階段は展望回廊まで2523段。
エレベーターなら80秒だそうです。(速っ!)
スカイツリー展望
これを駆け上るとしたら、ビルの階段が25段で約15秒
ですから(今自分の脚で試してきました^^) 、えーと、あの~、
25分以上かかりますね!(;´Д`)ハァハァ もうダメ


ギネスビール2

ビール旨! 飲み過ぎ前に まずウコン

雅号「淡海」様作品

【紫陽花】
何事かをやり遂げられたあとでしょうか?
ビール旨! の言葉に人生の歓び^^が凝縮されているようで、
思わず拍手したくなりました♪(v^-^v)


そふと孫大

ウコン飲み 孫を誘って 初泳ぎ

雅号「ひろたっく」様作品

【紫陽花】
幼い頃をふり返ってみると、夏の日の思い出って、大自然の中で
誰かに遊んでもらった記憶でできているような気がします。
お孫さんに、素敵な思い出をたくさん作ってあげてくださいね♪


ゆうけい2

酒が待つ ウコンも待ってる 至福の夜

雅号「とうふ」様作品

【紫陽花】
初のご投稿、ありがとうございます♪
大人でもついスキップしたくなるような、ウキウキ感が
伝わってきます。あー「至福」って、こんな時のためにある
言葉だったんだなーって、
私まで幸せのおすそ分けをいただきました。


あさがお9

朝顔に ウコンの心 咲き誇る

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
いつも絵のように美しい句を、ありがとうございます。
十六夜様の作品を見ていると、
美しく暮らす秘訣は、心のあり様にある、
清らかに澄んで目で見渡せば、美しさは日常の中に
あるんだってことを教えてくださいます。


わたがし3

ウコン飲み 入道雲で 昼寝する

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
いいですね~、入道雲のハンモック!
お腹が空いたら、少しずつちぎって、綿菓子みたいにパクッ♪
お気に入りの文庫本やiPodを持ち込んで、
しばらくそこで暮らしてみたいです。(゚▽^*)ノ⌒☆


あじさいと芦ノ湖

紫陽花が そがれぬように ウコン飲む

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
初のご投稿、ありがとうございます。ご高名はかねがね、
川柳のお仲間から伺っておりましたので、お迎えできて光栄です。
紫陽花がお好きで、いろいろ雅号をお持ちだとか。
同じ思いの方に出会えて、嬉しいです♪ 
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


ウインドサーフィン3

大好きな 笑顔ウコンの 波に乗る

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
元氣が出る句を、ありがとうございます♪
スポーツはまるでダメな私ですが、
せめて人生のちっちゃな波が来た時には逃さず乗りたいと
思いつつ、今日まで来てしまいました。(〃⌒∇⌒)ゞ


市川雷蔵

欝金流 免許皆伝 粒揃い

雅号「黒柿」様作品

【紫陽花】
ウコン川柳に投稿して下さる皆様の作品が、
あまりに素晴らしいので評判になり、「欝金流」という流派が誕生。
弟子入り希望者が列をつくって大賑わい…
というような真夏の夢を見ました。(^ー^* )うふっ♪

免許皆伝にはほど遠いですが、私も円月殺法にあやかって、
切れ味のいい冴えた句を作れるようになりたいです。


レモンコメット2

コメットの 鱗輝く ウコン色

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
黄色い金魚がいること、それが「レモンコメット」と呼ばれて
いることを初めて知りました。涼しげで、綺麗ですね~♪
すみれ様の作品には、いつも新しい発見があり、
読ませていただくのが楽しみです。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)


おうえんだん

夏喝采 ウコンに似たる 玉の汗

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
喝采と言えば演劇やコンサートですが、夏喝采といえばやはり
炎天下でのスポーツ観戦ですよね♪ プレーする人に負けないくらい、
応援する人の玉の汗も美しいなーと、この句を見て感じました。




八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
2012.08.01 Wed l ウコン川柳7月大会 l コメント (23) トラックバック (0) l top
カンナ3

山寺の カンナに染みた 欝金色

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
いつか何処かで見たような、デジャヴを誘う美しい句ですね!
隠れ里にたたずむ鄙びた山寺だからこそ、
カンナの鮮やかさがひときわ心をとらえるのかも知れません。


ブランコ3

ケンカして 「ウコンは飲んで!」と プチ家出

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
可愛い句ですね~♪可愛いし、優しいし、仲がいいし・・・o(^^o )
で、30分ほどしたら旦那様(彼氏?)が迎えに来る、と!
こんな時仲裁に入った人は、「バカバカ!俺のバカ!」ですよね~。


ヘッドリース大

古希むかえ 妻と欝金が いる人生

雅号「春爺」様作品

もし私が編者なら、「世界名言大辞典」の巻頭に紹介したいです♪
これほど幸せな人生があるでしょうか?!(キッパリ^^)
きんメダル大
そう言わせた奥様に花冠を、45年共に歩んで来られたお二人
に金メダルを差し上げたいと思います。(^ー^)ノ


トンボ

トンボさん 君もウコンを 飲んだかい

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
素敵な感性ですね♪
森羅万象、生きとし生けるものへの温かい眼差しを感じ、
今朝も、元気と微笑みをいただきました。


ひまわり畑2

ウコン飲み ひまわり達に 負けぬ夏

雅号「ルーク」様作品

初のご投稿ありがとうございます。
ご高名はかねがね伺っておりました。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


うちわ2

ウコン飲み 節電、クーラー 我慢する

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
偉い!夏に弱いって言っておられたのに・・・。
私も暑さに弱いのですが、せめて設定温度を22℃→26℃
くらいにして、ゴールデンウルフ様のこと見習いたいと思います。


しゅうまつ時計3

ウコン粒 神の粒子が つまってる

雅号「黒柿」様作品

【紫陽花】
難解ですね~、世界地図に匹敵する^^問題作品
(私紫陽花の手に負えないという意味で)でした!(v^-^v)
何か、世界の始まりに関係しているような…。
で、世界の始まりと終わりという意味でこんな写真
(終末まであと5分)を選んでみました。


みあげてごらん

星空に ちりばめたいな ウコン粒

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
難解な作品^^の後に、美しい作品をご紹介すると
何だかホット致します。心が洗われます。


パラセーリング

ウコン飲み 俺の太陽 昇る夏

雅号「Stay Alive」様作品

【紫陽花】
ちょっと気分が沈んでいらっしゃった方から、久しぶりに
元気なお手紙を頂いた感じで、とても嬉しいです♪
やっぱり十七文字の力って、素晴らしいですね!



八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
2012.07.30 Mon l ウコン川柳7月大会 l コメント (26) トラックバック (0) l top
