--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
八重山薬草園「ウコン川柳9月大会」に、多数のご応募
ありがとうございました。


応募総数293作品の中から、優秀作品「天」として以下の作品を選ばせて
いただきましたので、ご紹介します。 選者/紫陽花



かき(落柿舎)文字入

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
一読した瞬間、鬱金色に染まるふるさとの原風景が、鮮やかに浮かび上がり
ました。「追伸の向こう」の表現が、秀逸ですね!
たとえ古めかしいと言われても、メールではなく、手紙の持つ温もりや余韻に
想いを託す人の気持ちが分かった気がします。こういう句には、添える写真は
不要だと改めて感じさせられた作品です。


★上記「天」に続く作品として、「地」、「人」各1句、
「秀作」「佳作」各12句を選評させていただきましたのでご覧ください。


おおイチョウ倒壊文字入正

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
一昨年強風で倒壊した、鶴岡八幡宮(鎌倉)の大銀杏をまっさきに思い
浮かべました。自然の脅威を、イメージとして猛禽類の嘴(あるいは猛獣
の牙?)に例えられた、良馬様の力量に感服です。
★写真は無残なご神木の姿。
 二年経った今では根元から新芽が育っているそうです。



ピアス19文字入

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
全体に漂う瑞々しさ、透明感が素晴らしいですね。新しい恋への期待、
溢れる思いなどの感情表現を抑え、ピアスの色に託しているところが
今日的で心に響きました。


秀作
うみの夕日文字入

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
「生きてこそ」の言葉が、人生の真理をついて深いですね!さまざまな経験をへて
初めてたどりついた、今日の安らぎの心境。穏やかな「凪」の向こうには、
時化の日や風雨に見舞われた日もあったのではないかと想像され、17文字の
無限の可能性を感じました。



いのり(落日と仏 伊吹山頂)文字入

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
作者様によると、まるで天から降ってきたかのように、この句が浮かんだとのこと
です。薬師様のご褒美? 精進の賜物? 
そんなことが起こるから、川柳って楽しいんですよね♪



はぎの花4文字入新

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
「席替えがビンゴ♪」 これだけで、すべての状況が分かります。
可愛くて切なくて・・・遠い思い出が甦り、心が洗われるような気分になれました。



かげんの月文字入新

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
爽快かつ豪胆! スケールの大きい作品ですね!
世界各地に残る、月や星座にまつわる物語や神話は、きっとこんな知的な
想像から生まれたのかも知れません。



つきと川文字入

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
「まぁるい月が照らす道」とは、作者様の幸せな人生を指しているよう
にも思えます。どこかウキウキと、ご家族が待つ家へと急ぐすみれ様の姿が
目に浮かぶようです。



プルメリア3文字入

雅号「黒柿」様作品

【紫陽花】
黒柿様情報によれば、「ナシクニン」とはインドネシアのターメリックライス。
炊飯器にインディカ米とウコンを入れて炊くだけで、簡単に〝おうちバリ旅行″が
楽しめるらしいですよ!「神々の恵み」と「つゆだく」の間に快い落差があり、
作者様の知性とウィットを感じました。



あおいうみと神社文字

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
「宇」は宇宙の宇、「坤」は八卦の一つで大地や女性の美徳などの意味
があり、春爺様の造語だそうです。いろいろ考えて頂きありがとうございます♪
スケールが大きく、森羅万象のすべてを包みこむような感じもあり、厳粛
な気持ちになります。



かぜの盆14文字入

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
訪れたことはまだないのですが、この作品を見ていると、今この瞬間
祭りの輪の中に佇んでいるような、不思議なデジャヴを感じました。
「俳句で綴る観光ポスターコンテスト」のようなものがあれば、
出品させて頂きたいです^^。



ふるい時計文字入

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
想い出の町に住む人は、みな優しいですよね!
できれば19歳の頃に住んでいた町を今の年齢で訪れて、お世話になった
人たちに会ってみたい気がします。香山様はいかがですか?



いねかり12文字

雅号「瞑王院風雅」様作品

【紫陽花】
「戯れる」が独創的ですね! 稲刈りに励むお祖父様の姿が、手塩にかけた
稲穂と戯れているように感じられたのでしょうか? 
行間から収穫の歓びが伝わって、心温まる作品です。



つき明かり2文字入

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
川柳を詠むには最高の舞台装置ですね。今この時間も月を見て、ベランダで
十七文字に苦吟する^^ゴールデンウルフ様を想像すると、選評の仕事が
これまで以上に楽しくなりました。



バス停文字入新

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
真っすぐに心に響く汐海岬様の恋の句は、想像や思い出の中の出来事とは思え
ません^^。もしかして岬様、現在進行形の恋ですか?(v^ー゚) むふふ



どくしょ3文字入

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
ご自分を「弱虫」と言い切っているところが、いっそ清々しく共感を呼びます。
何故この方の作品に、こんなに心惹かれるのか・・・。そんな不思議な力を
お持ちですね!


佳作
おきなわ花嫁

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
ご友人の実体験ということで、幸せオーラいっぱいの作品ですね♪
「君の元に嫁ぐ」という表現も、今の時代逆に、とても新鮮に響きました。



てんし2文字入

雅号「みいーっち」様作品

【紫陽花】
作者様のテーマは「思うツボ」。可愛い句に見えますが、実は狙いを
定めた彼が弱ったところにつけ込んで、天使の顔でウコンを差し出す女性
の陰謀^^を詠まれた句だそうです。
ははは、彼女ガンバレ、彼氏マケルナ!\(´▽`*)(*´▽`)/



コスモス8文字

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
秋風のコスモス畑を巡る母と娘さん・・・絵になりますね!
「母を連れ出す」の表現に、
蒼い朱鷺様の深い愛情が感じられ、心に沁みました。



ハイタッチ2文字新

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
さすがに良馬様、比喩・擬人化が巧みでいらっしゃいますね~!
私もこのジャンルがもう少し強化されればなぁ~…ナイショで弟子
入りしたいです♪(*^ー^)八(^o^*)



すすき(ライトアップ)文字入

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
何と言っても、花薄の言葉選びが素敵ですね!
月と花薄と、あともう一つ(     )があれば、秋の夜長の
過ごし方としては申し分ありません。d(⌒o⌒)b
★お好きな言葉を入れて、お楽しみ下さい♪



か5文字入

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
9月まで生き延びた蚊は、「名残の蚊」「哀れ蚊」と言うそうです。
初のご投稿ありがとうございます!
ウコン川柳に初めて嫌われ者の小さな命が登場し、新鮮に感じました。



ビジネスマン(電車)文字入新

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
「サラリーマン川柳」には無くて「ウコン川柳」にはあるもの。それは素乱風様の、
爽やかなビジネスマン川柳かも知れません^^。衣替えのシーズンを迎え、ウコンを
ポケットに忍ばせ「いざ出陣!」の気持ちが伝わって、元気を頂きました。



げっかびじん2文字入

雅号「ミント」様作品

【紫陽花】
「秘めたる想い」が、神秘的で素敵ですね!
神秘的といえば写真の月下美人は、月明かりの下たった一晩だけ
花開くのだそうです。



ランプ文字入新

雅号「paipai ibuchin」様作品

「野分」の言葉選びが新鮮ですね!風にゆらぐランプの火影が、台風接近
の恐怖感とともに、どこかウキウキとした子供たちの心理を表現している
ように思え、心に残りました。



おみなえし3文字入

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
花の美しさを色や薫りではなく、聴覚で捉えられたところが新鮮ですね!
耳を澄ませてもなお静かな、女郎花の楚々とした美しさが漂ってくるようです。



おんせん(修善寺温泉)文字

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
誰もが誘われて旅に出たくなる、楽しい句ですね♪
忘れず、ウコンをお供にして下さるところが嬉しいです。
また旅先で見聞されたことなど、川柳にしてご投稿くださいね!
★写真は修善寺温泉です。



かかし3(野田首相)文字入

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
はや防戦一方になってしまった野田首相ですが、実直で腹黒さなどは
なさそうですね。あじさい恵子様の差し入れがあれば、また元気を
取り戻すかも知れません。



ゴーギャン2文字入

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
作者様のコメントによると、美術館で名画と向き合っていると、
描かれている人々がザワザワとおしゃべりを始め、秘められた物語を
聞かせてくれるそうです。それはきっと、川柳づくりと同じ右脳の
なせるワザ!素敵な趣味ですね~♪



とけい文字入

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
「夢を追うこと、過去に問うこと、仕上げを急ぐこと・・・。今がいちばん楽しいと
思えるのです」と、作者様は述べておられます。これ以上、コメントは必要ないでしょう。



おちょこ文字入

雅号「山猫」様作品

【紫陽花】
亡きお父様との思い出を詠われたものだそうです。きっと温かく、
愛情に満ちたご家庭だったのでしょう。父娘の微笑ましいやり取りが、
そのまま川柳になるって素敵ですね♪

2012.10.10 Wed l ウコン川柳9月大会 l コメント (24) トラックバック (0) l top
ランプとレリーフ文字入

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
眼の付けどころが素敵、若々しい感性ですね~♪
衒いがなく、素直にうなづける作品だと感じました。



スカーフ2文字入

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
女性にとって嬉しい、スカーフのシーズン到来です♪
秋空への差し色として、欝金染めはピッタリではないでしょうか。
すみれ様は、スカーフなどよくされますか?



ランプ4文字入

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
野分の言葉選びが新鮮で、心に残りました。 
最近は停電などなくなりましたが、子供の頃は台風で学校が休校になったり、
親たちが大わらわで台風に備えている姿を見るのが、何故か楽しかった
思い出があります。懐かしいです♪



カフェ3文字入

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
今日からもう10月ですし、古い恋は思い出の箱にしまって新しい一歩を
踏み出す時なのかも知れませんね。
(ガチャンと思い出BOXに鍵をかける音^^)



ハイタッチ文字入

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
解説不要の、爽やかな作品ですね~♪ d(゚-^*) ナイス
大空が持つパワーがスーッと身体に入ってくるようで、元気をいただきました。




しんじつの口2文字入

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
面白い句ですね~♪(^▽^*) 
究極の選択を迫られて、怯えが見受けられますよね!
嘘つくと舌を抜かれるし、でも、う~~ん(_ _;)。。。 /(-_-)\. ( ▽|||)

皆さまも(女性の方は「妻」を「夫」に替え)、「ウコン」のところに何か
大好きなものを入れて考えてみましょう。ファイナルアンサー??



ビール2文字入

雅号「山猫」様作品

【紫陽花】
初のご投稿、ありがとうございます!
亡きお父様との思い出を詠まれたもので、実話だそうです。
ウコンをビールに入れて「フルーティーで美味い!」と
おっしゃってたそうで…素敵な父娘関係ですね♪

大丈夫ですよ、沖縄の人は泡盛のウコン茶割りをお茶代わり
に飲んでるみたいですが、皆さん元気で長寿です。o(^^o )



ふねの旅文字入

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
「ウコンを連れて」が手をつないでいる感じもあり、
思わずニッコリでした♪ どうぞ、いい旅を!!



どくしょの秋文字入

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
お加減いかがですか~?
読書の秋を楽しんでいらっしゃるみたいですが、これまでの人生で
琴線をかき鳴らされた本や言葉、映画、音楽などあったら
教えてください。(v^-^v)



つり6文字入

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
「どうですか? 釣れますか?」
先に釣ってた人に声をかけたら、中国語で返事をくれました!

ご投句には、こんなコメントが添えられていました。
政府同士はともかく、せめて一人ひとりの人間同士では、
仲よくできるといいんですけどね~。o(><)o



とっくり(湯豆腐)文字入

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
「徳利の首を広げる」の表現が、さすがですね!
美味しい料理とウコンがあるとね~、ついついね~♪

良馬さまは、日本酒はお好きですか?
(。^^)_θθθ 念のためもう3粒ほどウコンをどうぞ!



はぎの花(秋の七草)文字入

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
何だかホッとする優しい句ですね。
今頃はちょうど、夏の疲れ(身体と心の)が出やすい時節ですので、ご家族の
ことばかりでなく、たまにはご自分を労わって癒しのご褒美を上げてくださいね!

★いつもの紫陽花の、余計なお世話でしたσ(゚ー^*)♪



つるが城文字入新

雅号「花散里」様作品

【紫陽花】
先日の連休を利用して、会津若松の白虎隊の墓を訪れた時に
詠まれた句とのことです。
白虎隊は戊辰戦争で、旧幕府軍最後の砦として鶴ヶ城を死守すべく
戦った会津藩の少年部隊。16~17歳の少年たちで構成され、
中には13歳、15歳の少年もいたそうです。
新政府軍の攻撃はすさまじく、最後は鶴ヶ城を見下ろす飯盛山
で20名の隊士が自刃したという哀話が残っています。(T-T*)ウウウ

★写真は、彼らが心のより所にした鶴ヶ城の現在の姿です。



ブドウ狩り3文字入

雅号「蛙屋柳斎」様作品

【紫陽花】
大御所の方に向かって失礼ですが…m(_ _;)m

三日前から準備して、ウキウキと楽しみにしている感じが
可愛いですね♪ 



つきと提灯文字入

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
いつも明るく楽しい作品を、ありがとうございます♪

ちなみにこちらはウコン三兄弟、踊るの上手いですよ!

ウコン三さ兄弟




八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村




2012.09.30 Sun l ウコン川柳9月大会 l コメント (8) トラックバック (0) l top
わじま大祭文字入

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
「かぜの盆」につづき、幻想的な祭りを題材にした作品、ありがとう
ございます。「闇に舞う」が効いていて、日本の祭りが持つエネルギー
や神秘性が際立っているように感じました。
狭いと思っている日本ですが、まだまだ訪れてみたい魅力的な
土地が沢山あるんですね~。

★写真は石川県の「輪島大祭」。一年に一度女神が男神に会うため海
を渡ったという故事にちなんで、勇壮な神輿が日没の海へ「海中渡御」
を行うのだそうです。



バスタイム文字入

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
入浴剤は虫の声…この感性が、素晴らしいですね~♪
とりあえず脱帽し、今回は素直に負けを認めます!←意味不明^^

★ガヤから
 「川柳は勝ち負けじゃないし」「偉そ過ぎるし…」の声あり。(*^m^*)



いわし雲2文字入

雅号「ミント」様作品

【紫陽花】
今の時期にしかできない爽やかな句で、とても好感がもてました。



はぎの花3文字入

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
ありがとうございます!社交辞令でもそう言っていただけると嬉しいですね♪
ウコンには夏場に疲れた胃腸を癒し、第二の免疫系統と言われる腸内環境を
整える働きがありますので、七草同様よろしくお願いします!
★写真は秋の七草のひとつ、萩の花です。



あきの花文字入新

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
女性にとってはごく日常的な風景ですが、どことなくやるせなく秘密めいた雰囲気
もあり、心に残りました。独特の気品をお持ちの方ですね!
デリケートな女性の心を詠む達人の域に…そろそろ…!?



みずさし文字入

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
端正で無駄がなく、淡々とした表現の中にしっかりとした軸がある、
いい作品ですね。お人柄が表れているのでしょうか?



しろい曼珠沙華文字入

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
「情念」は今まさに燃え盛っているのでしょうか?
それとも、もうのり越えたのでしょうか?
私は後者の解釈で、あえて写真は白い曼珠沙華を選んでみました。


★★★★紫陽花のつぶやき★★★★

突然ですが皆様、「長崎物語」の歌をご存知ですか?
今この歌を歌いながら^^、蒼い朱鷺様の写真を探していて
ふと思ったことがあるのでご紹介します。

【長崎物語はこんな歌】
赤い花なら 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
阿蘭陀(オランダ)屋敷に 雨が降る
濡れて泣いてる じゃがたらお春
未練な出船の あゝ鐘が鳴る

★考えてみたら、この歌凄いですよね!
赤い花なら曼珠沙華と言い切っているところも凄いのですが、
あとに続く阿蘭陀屋敷に雨が降る、は何の関連性もありません。

この飛躍が、句づくりのキモではないでしょうか。
(そんなこと知ってるよ、という方はゴメンナサイ!)

私は俳句の先生に、
*俳句は、説明になってはいけない。
*ニュース報道のようになってはいけない。
*演歌になってはいけない。
と教わりましたが、川柳も同じようなものではないかと思います。

★でも川柳は、あくまでも愉しみながら毎日を豊かにする趣味ですから、
あまり難しいことを言わず、のびのびと自分らしい句を作っていかれた
ら良いのではと思っています。(念のため^^)

 ★★★以上、どうでもいい紫陽花のつぶやきでしたo(^^o )。 



カエデ文字入

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
呑気様は、上に述べた飛躍や比喩の匠でいらっしゃいます。
また技術だけでなく、人間の内面への洞察や思い出など、沢山の
引き出しをお持ちなところが素晴らしいと思います。



ゆうひ(和歌山・円月島)文字入

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
美しいものはどこで何を見たかではなく、誰と見たかが大切なので
余計な情報ですが、写真は和歌山県の円月島です。



ウォーキング(秋)文字入新

雅号「よったんぼうや」様作品

【紫陽花】
ありがとうございます! ウォーキングなさってるんですか?
実感がこもっていて、好感が持てました。



すすき3文字入

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
花薄のことばが典雅ですね~♪ 日本語の豊かさ、また漢字が持つ無限の表現力
を改めて感じました。思うにすみれ様は、日常的に和服をお召しになり、和装
の約束事にもお詳しいのではないでしょうか。

★和服をお召しの方はもちろんご存知のことと思いますが…
和装の世界には「かさね色目」という独特の色合わせの様式があり、四季折々
の自然になぞらえたみやびな呼び名がつけられています。
「花薄」は白と藍色。他にも秋のかさね色目として初紅葉、移菊、残菊、
女郎花、竜胆、紫苑、桔梗、落栗色、萩重、月草などがあります。



つきと街灯文字入り新

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
こういう作品には、コメントをつけない方がいいですよね!
読まれる方、それぞれの解釈で、じっくり噛みしめていただけたら
と思います。



ワインリスト文字入新

雅号「花散里」様作品

【紫陽花】
詠まれている状況が、とても現代的(かつ意味深遠♪)で印象的でした。
川柳の題材が、古今東西、お洒落なものから侘・寂の世界、心の内と外、
蚊の一匹から宇宙の果て^^まで、どんどん広がっていくと楽しいですね!



オグリキャップ文字入

雅号「黒柿」様作品

【紫陽花】
やったあ~!くす玉パンッ!!大穴的中、おめでとうございます♪
「史上初の配当」などと時々ニュースになっていますが、一度でいい
からそんな幸運に会ってみたいなぁ~!

★写真は、北海道の牧場で余生を送る伝説の名馬「オグリキャップ」。
冬寒いので、毛布をかけて貰っている姿だそうです。



じてんしゃ(サイクリング女の子)文字入

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
ただ今別居中の上の娘さんとの思い出を詠まれた句だそうです。
下の娘さん(6歳)にも沢山の思い出を作ってあげたいという、切ない父心が句に
添えられていました。
早く一緒に住めるようになるといいですね!(T_T)\(・_・")



りゅうそう文字入

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
ご自分の体験ですか?それとも身近に「琉装」で嫁がれた方がいらっしゃる
のでしょうか? こぼれんばかりの幸せ感がいいですね♪



八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
2012.09.27 Thu l ウコン川柳9月大会 l コメント (15) トラックバック (0) l top
くりご飯文字入

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
「ウコンないでね~ (≧.≦) 」 
どんなに怒ってる人でも許してくれそうな、必殺のフレーズですね。
私もさっそく、試してみよっと!!(v^ー゚)



ゆり(雨百合)10月文字入

雅号「花散里」様作品

(初恋の方のお葬式で・・・)
級友から10数年ぶりにもたらされた、初恋の人の訃報。遺された息子さんの横顔、
立ち居振る舞い、声までが彼そっくりで、涙が止まらなかったそうです。



つき(上弦の月)文字入

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
夜空を舞台にくり広げられる月や星たちの壮大な物語を感じる、
スケールの大きい作品ですね。いつもながら、ストーリーテラー良馬様の
本領を発揮された作品だと感心致しました。



ゆびわ文字入

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
踏み出すべきかとどまるべきか、いっそ誰かに進む道を委ねてしまいたい
時ってありますよね。すぐにはハッピーエンドとはいかない、大人の恋の切なさが
伝わって、心に響きました。



じょし高生文字入

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
長かった夏休みが終わって、勉強が始まる憂鬱感と大好きな
クラスメートに会える嬉しさが交錯する、遠い夏の日のゴールデンウルフ
少年の心の揺れが初々しく可愛いですね♪



アルファロメオ3文字入

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
女性から見て理解を超えるものの一つに、男性の車に注ぐ異常なまで
の情熱がありますが・・・(同乗者にも靴をぬがせるとか^^;)
ヨーロッパ車の何とも言えない色彩には、女性もうっとりです♪

★写真はイタリア車「アルファロメオ MiTo」、限定色だそうです。
 すみれ様が見かけられたのは、こんな感じでしたか?



きょうと紅葉文字入

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
う~ん、絶妙のたとえですね! より高みを目指して精進される、呑気様の句づくり
への姿勢が格調高く詠われていて、い津も勉強させて頂いています。



つき(下弦の月)文字入

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
「宇」とは宇宙の宇、「坤」とは易の八卦の乾坤の一文字で、天地の地を
表します。その二つを組み合わせた、春爺様の造語だそうです♪ 
生きとし生けるものを包みこみ、森羅万象を統制する、絶対の真理のようなものが
降臨してきた、「分かったぞ!」というような意味でしょうか? 

★間違っている場合は、厳しく抗議なさってくださいね^^!



ゆうぐれ文字入

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
香山様もタイガースファンですか? 辛い日々ですね~ (_ _|||)
夢を来年にかけて、元気を出されてくださいね!o(^^o )




八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
2012.09.23 Sun l ウコン川柳9月大会 l コメント (14) トラックバック (0) l top
のび太文字入

雅号「黒柿」様作品

【紫陽花】
頼み方が可愛いですね~~♪
心が強く向かうところ敵なしに思える黒柿様にも、何かに頼りたい時がある
のかと、何だか嬉しく親近感を持ちました。o(^^o ) ( o^^)o

★作者様からの伝言:ドラえもん生誕100年前を記念して川崎市が特別住民票を
交付したそうです。(いつも情報、ありがとうございます!)
動画;
http://www.jiji.com/jc/movie?p=top533-movie02&s=553&rel=y
特別住民票;
http://www.bizloop.jp/kawasaki/pdf/tokubetsujuminhyou.pdf
ミュージアムHP;
http://fujiko-museum.com/pc.php



こうよう(コマユミ)文字入

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
コメントは必要ありませんよね!
移りゆく季節のこの一瞬を、心安らかに愉しんでいたい気分です。



あきの夜長文字入新

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
いつも同じコメントですみません^^。
とても素直で心にスッと入ってくる作品、句づくりに何が大切かを思い出させて
頂ける気がします。新雪を歩くようなめるもワールド、大切になさって下さいね!



うんどうかい2文字入

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
家族をいい席で見せてあげるために、早くから場所取りに走るお父さんの
大変さを詠まれた句です。お父さんの愛って、目に見えないことが多いですね!

私も学生の頃、京都までの指定席がどうしても取れないことがあり、父がわざ
わざ始発の長崎に行き、ホームに並んで自由席を取ってくれたことがありました。

そのことの意味と有難さが分かったのは、十数年経ち父が亡くなった後でした。
だって、何も言ってくれないんだもんっ!・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん



あかちょうちん2文字入

雅号「みぃーっち」様作品

【紫陽花】
初のご投稿、ありがとうございます!
介抱するのは男性側と決まっていましたが、情勢は変わっているようですね♪
「思うツボ」がカラッと明るく、いい恋に発展しそうな予感です!



ふくはく出会い橋新

雅号「花散里」様作品

【紫陽花】
恋愛中の方の作品ですね♪
「福博であい橋」は、福岡都心部を流れる那珂川をまたいで、若者の街
福岡天神と、大人の街・博多区中洲を結ぶ橋。
どこに行こうか話しながら、そぞろ歩きにぴったりのデートスポットです。

愛しさとウコンという異質のものの間で揺れ動く女心は、恋が新しい
段階を迎えていることの暗示ではないでしょうか。
タロット魔術師2
★一時期タロット占いにはまっていた^^紫陽花より




うみ(夕凪のサーファー)文字入

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
生きていればこそ出会える、これほどまでに穏やかな風景がある。
そしてまた明日になれば、希望の太陽が昇ってくる!
そんな意味でしょうか?「凪に出る」の表現に含蓄があり、年輪を重ねた
方にしか詠えない素晴らしい作品だと感じました。



かき6文字入新

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
「かじり去ってく」が強く心に残りました。
自然災害が農作物に及ぼす甚大な被害とともに、人の心にも残す
傷跡が暗示されているように思え、痛ましさが漂います。

★因みに農家などで
高い枝に柿を1個だけ残しておくのは、鳥へのプレゼントだそうですね♪




あかとんぼ3文字入

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
「鏤(ちりば)めて」の表現が素敵ですね!夕やけ空に群れ飛ぶ赤とんぼを、
螺鈿細工の工芸品のように、美しい貝や金銀 宝石を散らしたようだと捉えられた
ところに、あーさまま様ならではの感性を感じ、印象深い作品です。



かぼちゃ煮物文字入

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
煮物が上手にできたときの、すみれ様の満面の笑顔が目に浮かぶようです。
もう「ホクホク」以外に表現のしようがないですよね~y(^ー^)y ♪
すみれ様の句には、いつも日常生活の中で見つけたこぼれるばかりの
幸福感が詠われていて、元気を頂いています。



きょうだい(進々堂京大店)文字入

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
少年の頃に聴いた、アリスの「それぞれの秋」への思いを詠われたもの。
今なお色褪せない宝物だそうです。
★それぞれの秋★

陽溜まりの坂道に立ちどまり 通りすぎる学生を見ていた
俺もあの頃はあんなふうに きらきらと輝いて見えたろう
・・・・・・・・・・・・・・・ 夢散りじり 夏はすぎ去り それぞれの秋

★写真は京都の学生なら一度は訪れる昔は喫茶店、今はカフェの「進々堂」です。



リコリス2文字入

雅号「ミント」様作品

【紫陽花】
曼珠沙華に似ていて違う、リコリスという花を初めて知りました。
日本の美しい秋の風習が、リコリスの清らかな姿に託されているようで
とても好感が持てました。



どくしょ文字入

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
色取月とは、木の葉が色づく月の意味で旧暦9月の異名です。
外はものみな色づく季節ですが、そんな世俗をよそに、ふと秋の夜長を
もてあましているような詠み人を想像しましたが、違いますよねヾ(^^* )

★違っている場合は、ぜひ厳しい抗議をなさってくださいね♪



つきみ文字入

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
名月の神秘的な美しさに打たれ、思わず詠じられた作品でしょうか?
句に託された真意は測りかねるところですが、何故か心に残る作品です。



サングラス文字入

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
季節の変わり目に仕事の手を止めて、ふと考えてみる健康であること
の大切さ、感謝の想い・・・。こんな素直で真っすぐな句もいいですね♪



かかし2文字入

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
「守り手」という表現に愛情がありますね♪
日頃は存在すら忘れている案山子クンに、サッカー選手のような
ポジションが与えられ、表情がイキイキと張り切っているように感じました。



つきと寛永寺文字入

雅号「汐海 岬」様作品
 
【紫陽花】
雅やかな長月の酒宴に配した、「登板を待つ」という表現が独創的で
印象に残りました。本当に川柳づくりを愉しみ、日々邁進していらっしゃる
ようすがうかがえ、いい刺激を頂いています。



あかとんぼイラスト小文字入新

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
「帰ろうか」の上五が効いていますね~♪
秋茜を見ているpai様の思いまで詠み込まれているようで、郷愁があります。



カフェ2文字入

雅号「かえっちくん」様作品

【紫陽花】
ありがとうございます。そんな風に言って頂けるのがスタッフ一同
何よりの喜びです。(^ー^)ノ





八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
2012.09.19 Wed l ウコン川柳9月大会 l コメント (27) トラックバック (0) l top
