--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
八重山薬草園ウコン川柳も、残すところあと2回となりました。
皆様どうぞ、瞳に青空を、心に華を、くちびるに川柳を♪

*****************************************************************
こんにちは、紫陽花です。いつもウコン川柳をお引き立て頂きありが
とうございます。
10月大会は特に優秀な作品が多かったため、通常の「天・地・人」に加え、宝
塚を真似て急きょ「宙(そら)・花・月・星」を追加発表させていただくことと
致しました。もう何がなんやら、節操がなくトホホです♪


★「可愛くって❤胸キュン祭り」へは、思いがけない多数のご参加をいただき、
感激しております。また機会がございましたら、このような企画ものを考えており
ますので、よろしくお願い申し上げます。

★私紫陽花、しばらくの間多忙につき、次の更新は14日以降になります。
「胸キュン」祭りの結果発表、および「面白ウコン川柳」のご報告も、それ以降
となりますことご了承くださいませ。

★このところバタバタしていて、皆様のコメントへの返信もちゃんとできず申し訳
ございません。また14日以降に態勢を建て直し^^、頑張って参ります。
(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~

★留守中も引きつづき、11月ウコン川柳へのご投稿をよろしくお願い申し上げます。

*****************************************************************


ゆうやけと鳥大10月天

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
一読して、晩秋のもの寂しい光景が、忘れられない映画の冒頭シーンのように心を
捉えてしまいました。
家路を急ぐ鳥たちの声を「ウコンウコン」と表現された、感性が素晴らしいですね! 
作者の南天様の独創性と感性が響きあい、右脳に降りてきた、まさに天啓のよう
な作品ではないかと思います。

*****************************************************************


てんびん10月地

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
とても気になる一句です。二つの恋の間でゆれる想いは、どう保たれているの
でしょうか? バランス感覚にすぐれる一方で、いつも上品で優雅でありたいと願う
天秤座(占星術より)の蒼い朱鷺様による、完成度の高い作品だと感じました。

*****************************************************************



いいなキノコちゃん10月人

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
街で見かけた微笑ましい風景。ママチャリの後ろに乗ったちっちゃな子の
ヘルメット姿が、可愛いキノコに見えたという独創的な作品です。
着眼点がいいですね、眼差しがパパの目です♪作者様の優しい人柄が
しのばれて気持ちがほっこり温かくなりました。

*****************************************************************
宙(そら)

いなほ510月宇(そら)

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
「稲穂で描いた地平線」の描写が秀逸ですね!
もしかしたら、普段誰もが何気なく見過ごしている風景かも。
でもこんな風に、岬シェフの手にかかると・・・
目にも鮮やか、香しい最高のメインディッシュに仕上がるんですね~!

*****************************************************************


ぼだいじゅの葉(ハート形)10月花新

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
夏から秋へと深まっていく気持ちを、菩提樹の葉のラブリーな形と色に
託して詠われた作品だとか。
菩提樹の葉が❤の形をしていること、初めて知りました。w( ̄o ̄)w オオー!

すみれ様とお近づきになってから、川柳を通して、どれだけ多くのことを教え
て頂いたでしょうか。この作品もその一つ、新しい発見に感激でした。

*****************************************************************


タッチ10月・月

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
男性的でダイナミックな作品が多い良馬様ですが、こんな句も詠まれる
のかと、別の一面を見たようで嬉しくなりました。

*****************************************************************


じかたび210月秀作

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
飾り気のない作風に、ガツンと胸に響く強さを感じます。
素乱風様の作品は、働く男性の〝汗″が詠われていることが多く、
ウコン川柳にとって貴重な存在です。

*****************************************************************
秀作
てちょう10月秀句

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
素敵な自虐ネタ、ありがとうございます♪ こんなウッカリ^^を
笑い飛ばせるところが、川柳の素晴らしさですね!

*****************************************************************
マリア様2 10月秀作

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
日々の忙しさを理由に、つい忘れがちな大切なことを思い出させて
くれる作品です。心が澄んだ人(自分はどうだ?と、問いかけてくる)
にしか作れない句だと感じました。

*****************************************************************
よるの時計台10月秀作

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
素敵です! 口を挟む隙がありません! 殿堂入りです^^!
できれば誰かに、この句で呼びかけられている「あなた」のような
存在になってみたいものです。(^-^)/

*****************************************************************
あさ霧410月秀作

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
一陣の爽風が吹きぬけていくような作品、気持が浄化される気がします。

*****************************************************************
ちちと娘(黄昏)10月秀作

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
ホロリとさせる一句ですね!
お父さんが無理してくれてることを、子供もちゃんと分かってるところ
が泣かせます^^。素乱風様、他の句も素晴らしいですが、父親
を詠ませると天下一品ですね♪

*****************************************************************
タンポポ2 10月秀作新

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
カッコよく、清々しい作品ですね! 
深い愛情でお子様方を見守りながらもキチンと子離れができていて、凛々しく
素敵なお母様像が浮かび上がってきます♪ 

*****************************************************************
あおい薔薇10月秀作新

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
ラブレターってメールや電話と違い、何か大切な決意を迫ってくるような
魔力がありますよね~。だからこそ、溢れるほどの想いはあるのに、どうしても
言葉が浮かばないこともあります。
和泉式部さま(勝手にニックネーム、by紫陽花)でも、そうですか~~!?

*****************************************************************
ゆうひ(冬) 10月秀作

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪ 楽しいです!
いったいどんな技なんでしょうか? 夕陽もウカウカできませんね!

*****************************************************************
たそがれ2 10月秀作

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
秋の黄昏時のさびしさ、夕焼けの美しさを、地平線に佇むウコンと
表現されたところが秀逸。
一日一日の大切さを、身に染みて感じさせていただきました。

*****************************************************************
ふしみ稲荷10月秀作

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
神無月にちなんで、神様たちの寄り合い^^を題材にされた愉快な作品。
奔放で楽しい想像力は、見習いたいところですね♪
返すがえすも春爺様を失ったことは、ウコン川柳にとって残念なことでした。(^-^)/

*****************************************************************
マラケシュ410月秀句

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
これまで縁のなかったモロッコ、そしてマラケシュという街と鬱金カラー
の共通点を知り、視野が広がったような気がします。
独身時代の南天様の世界漫遊記、もっとお聞きしたいですね♪

*****************************************************************
かき(落柿舎)210月秀作

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
川柳で大人の恋を詠むのは、意外に難しいような気がしますが・・・。
熟柿に例えられたところは、さすがpai様!
抑制が効いて、芳醇な味わいがありますね♪ ""ハ(^▽^*) パチパチ

*****************************************************************
ちゃしつ10月秀作

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
すみれ様のお宅では、秋になると床の間に飾る山水画に合せて、
風鎮も秋らしい鬱金色のものに取り換えられるそうです。
日本のゆかしい伝統を受け継ぎ、季節感のある素敵な暮らしをなさって
いるんですね~。
★写真は、すみれ邸の想像図です。違っていたらごめんなさい^^。

*****************************************************************
むじん駅210月秀作

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
いいですね~、映画のワンシーンみたい♪ 監督になったつもりで、
主役のキャスティングを考えたり、想像をかき立ててくれる作品です。

*****************************************************************
佳作
おおまつ宵草10月佳作

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
ウコン川柳に応募するようになって、暮らしのさまざまな場面で鬱金色の
ものが目につくようになったと、嬉しいコメントを頂きました。
この句も、鬱金色の花が雨に濡れ、冴え冴えと色をましていく様子が美しく
詠われています。

*****************************************************************
あつかんとネオン10月秀作

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
熱燗に点るネオン・・・皆さまこの状況と、表現の素晴らしさ分かりますか?
屋台と熱燗が大好きな紫陽花には、よ~~く分かりますよ♪ O(≧▽≦)O

*****************************************************************
ベンチ紅葉喉奥10月

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
素晴らしい比喩と表現力ですね! できるものなら呑気さまの「短期集中講座」
を受講して、そのノウハウを盗みたいです。d(⌒o⌒)b♪

*****************************************************************
いずも大社(賽銭箱)10月秀句

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
日本人として知っておきたい、「ひもろぎ」の意味を教えて頂いた
貴重な作品でした。Pai様の教養の深さ、趣味の広さには脱帽です。

*****************************************************************
ちょうちん210月秀作新

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
楽しい祭り提灯の明かりを、「妖しい」と捉えられたところが
南天様らしく新鮮です♪

*****************************************************************
しち五三410月秀作

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
題材は可愛いのですが・・・
リズム感があって、ラップみたいですねd(゚-^*) ナイス♪

*****************************************************************
バラ(白)10月秀作

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン 納得できます♪
肩の力がほどよく抜けたこのセンス、素敵だと思います。

*****************************************************************
ぎんざ和光10月秀作

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
上五と中七でしっとりした句かと思わせて、最後の「ケセラセラ」で
冷たく突き放す…この変わり身が上級者ですね~♪ 
お蔭で忘れられない一句になりました。

*****************************************************************
えびす様210月秀作

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
一人だけ出雲に呼ばれなかったのでしょうか、それとも
サボり^^でしょうか?
いつもながら、落犀庵様の空想世界は、人を笑わせ愉しませる魅力が
ありますね~♪d(⌒o⌒)b

*****************************************************************
かなもと選手10月秀作

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
日々のできごとと寄せる想いを、いち早く川柳にして送って下さるゴールデンウルフ
様の作風・・・とても好感が持てます。
アニキとはもちろん、今季で現役引退したタイガースの金本選手のこと。
これまで知らなかった私まで、ファンになってしまいました。o(^ー^)o

*****************************************************************
しらゆり1 10月秀作

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ その気持ち、よ~~く分かります。
35歳過ぎたら、皆同じ思いではないでしょうか♪

*****************************************************************
うさぎと月10月秀作

雅号「とうふ」様作品

【紫陽花】
日本昔噺みたい! 可愛いので採用させていただきました。

*****************************************************************
つきと大樹 10月秀作

雅号「瞑王院風雅」様作品

【紫陽花】
月明りを浴びて、冥王院様はどんな夜長を過ごされるのでしょうか?

*****************************************************************
いずも大社(おみくじ)10月佳作

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
神無月という呼び名のせいか、10月は人とのご縁が気になる季節。
ウコン川柳に関わるようになって、沢山の方々とご縁をいただき、
本当に幸せな体験だったと感謝しています。
2012.11.09 Fri l ウコン川柳10月大会 l コメント (7) トラックバック (0) l top
本日のブラックユーモア
いぬとトーストお義父さま

雅号「南天」様作品(A)

【紫陽花】
w( ̄o ̄)w オオー! 凄い、現代社会を反映して身につまされます^^!
「お義父さま」なところが、リアルで笑えますね♪(゚∇^d)

***************************************************************
本日の大爆笑

ネコと箱中びっくり箱

雅号「呑気呆亭」様作品(M)

【紫陽花】
ニャハハ(*^▽^*) 嫌がってる♪ 説得は続いてるみたいですが、本当にイヤそう
ですよね、呼吸できるかも心配だし! プププッ (*^m^)o==3 

***************************************************************
本日の大爆笑

しろくま赤ちゃん死んだフリ

雅号「すみれ」様作品(B)

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあはははっ♪ 自分もクマなのに・・・?
すみれ様、「日常川柳のジャンヌダルク」だなんて一面的なニックネーム
でお呼びして申し訳ありません。
只者じゃないです!笑いと創造の神様が降りてきてます^^♪

***************************************************************
本日の膝をポン!

ペンギン(皇帝ペンギン)八頭身

雅号「ゴールデンウルフ」様作品(K)

【紫陽花】
あっ、本当だぁ~~小顔だし・・・! d(゚-^*)
よく気がつきましたね~~~ ハ(^▽^*) パチパチ♪ 
因みに・・・ゴールデンウルフ様は、くびれ有りの4.9頭身とくびれ
無しの8頭身では、どちらがお好みですか?

***************************************************************
本日の不思議な一句

いぬ(帰りを待つ)ここは何処

雅号「すみれ」様作品(C)

【紫陽花】
含蓄のある句ですね~! 普通に解釈しても面白いのですが、
人生に迷ってしまった人のつぶやきのようにも思え、
読めば読むほど、ジワジワと可笑しさが込み上げてきます。(*^m^*) ムフッ 

***************************************************************
本日のダジャレ・マイスター

すずめの親子6学問のススメ

雅号「良馬」様作品(G)

【紫陽花】
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ 良馬さま、相変わらず冴えてますね~♪ 
「言い張る」が効いています!

***************************************************************
本日のダシャレ・マイスター

ネコと箱中A4

雅号「英英緒」様作品(M)

【紫陽花】
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ 肩の力がス~~ッと抜けていくようで、楽しい! 
寒くないですよ~、むしろポカポカ心が温まります。

***************************************************************
本日の詩人

しろくま赤ちゃん神様

雅号「十六夜」様作品(B)

【紫陽花】
童話のタイトルみたいで素敵♪ 2012年「子供に読み聞かせを
したい童話」グランプリは、この作品です~~、みたいな・・・!
どんな物語なのか、気になります。d(⌒o⌒)b♪

***************************************************************
本日の詩人

いぬ(帰りを待つ)夢の旅

雅号「瞑王院風雅」様作品(C)

【紫陽花】

こちらは小説みたい、男のロマンを追い求めるあまりに家族を泣かせた無頼派
小説でしょうか^^?
解釈が違っている場合は「違うよ!」と厳しく抗議してくださいね~♪ (^-^)/

***************************************************************
本日の「そう来たか!」

かもめ(アップ)白組トリ

雅号「良馬」様作品(F)

【紫陽花】
(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン 
何となく、白いタキシードの感じ^^出てます♪
カモメって演歌の雰囲気があるんですね~!(゚∇^d) グッ!!

***************************************************************
本日の「そう来たか!」

いぬの赤ちゃん3方向性

雅号「すみれ」様作品(E)

【紫陽花】
w( ̄o ̄)w オオー、そう来ましたか!d(゚-^*) ナイス♪
こんな風に小さな頃から主張のある子が、将来大出世(もしくは
大はずれ^^)するのかも知れませんね!

***************************************************************
本日の「そう来たか!」

ペンギン(皇帝ペンギン)清水舞台

雅号「良馬」様作品(K)

【紫陽花】
清水の舞台に見立てるとは、素敵なセンスですね。☆⌒d(*^ー゚)b
良馬さまのことですから、「すくむ足」はペンギンの短い足とかけてあるのかも?

***************************************************************
本日の「そう来たか!」

いぬ(帰りを待つ)監督

雅号「すみれ」様作品(C)

【紫陽花】
撮影中でしたか~!さんざんNGを貰ったあとに、やっとOKが
出てホッとしている感じが伝わってきます。d(⌒o⌒)b♪

***************************************************************
本日の石川啄木(←意味不明ですが、イメージです^^

ネコと箱中狭い家温まる

雅号「いいだやひやく」様作品(M)

【紫陽花】
O(≧▽≦)O 新婚さんみたい❤ これからの季節にはピッタリですね♪
いいだやひやく様、もしかしたらロマンティストなんですか?

***************************************************************
恋のはじめの頃

かもめ(アップ)名を呼ばれ

雅号「汐海 岬」様作品(F)

【紫陽花】
今まで苗字だったのに・・・初めてファーストネームで呼ばれたときの嬉しさ
照れくささ(*゚ー゚*)ポッが表現されていてとっても可愛い作品です。

***************************************************************
恋のはじめの頃

ねこ(デート)好きですと

雅号「あーさまま」様作品(J)

【紫陽花】
あーヤキモキ、周りから見ればじれったくても、本人たちは今が一番
幸せな時なのかも!このまま秋の一句として、美しく整っているところが
いいですねd(⌒o⌒)b♪

***************************************************************
本日の可愛い~~❤!

すずめの親子6クシャミ

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
可愛い~~~❤ すずめの声がこんな風に聞こえるというのは、
きっとすみれ様自身、可愛い方なのでしょうね♪(^-^)/

***************************************************************
ウサギ(行かないで)ボロアパート

雅号「南天」様作品(N)

【紫陽花】
女の子  (ー'`ー;)ムムッ ボロじゃないっつーの!
ウサギ  ゴメン、じゃあ豪華アパート!
女の子  だいたいね~、「いい」って何よ (゙ `-´)/
ウサギ  すみません、それじゃ「豪華アパートで結構ですので・・・」
女の子  (`Д´) ムキー!

このやり取り、結果が気になりますね~(*^m^*)

***************************************************************

ねこ(デート)猫の手借りに来ず

雅号「ゴールデンウルフ」様作品(J)

【紫陽花】
[壁]^▽^)アハハ♪
猫の手を当てにされても困るけど、誰も借りに来ないのも淋しいですよね!

***************************************************************
いぬ(帰りを待つ)プリン

雅号「蒼い朱鷺」様作品(C)

【紫陽花】
私の知人で、大切に残しておいたお取り寄せのプリンを
ご主人が食べてしまったことに端を発し、こじれにこじれて離婚してしまった
カップルがいました。(^▽^*) 
笑いごとではないのですが・・・食べ物の恨みは大きいですね~!

***************************************************************
かもめ(アップ)故郷に錦

雅号「あじさい恵子」様作品(F)

【紫陽花】
私も、家族友人に送られて都会に出た(相手を見つけて永住のつもり^^)
のですが、結局手ぶらで帰ってきてしまいました。ははは (T_T)

***************************************************************

いぬとトースト純情新

雅号「すみれ」様作品(A)

【紫陽花】
育ちがいいんですね~♪ もちろん女性に対しても紳士だし。

***************************************************************

ははと子美鹿

雅号「氷川の杜」様作品( I )

【紫陽花】
ほのぼのとした、母子のふれあいの感じが伝わってきます。(*^▽^*)

***************************************************************

いぬとトースト見続ける夢

雅号「あーさまま」様作品(A)

【紫陽花】
「見続ける夢」が感じが出てて、いいですね~! [壁]^▽^)ムフッ 

***************************************************************

すずめの親子6検知器

雅号「英英緒」様作品(G)

【紫陽花】
ニャハハ(*^▽^*) すずめにも飲酒運転ってあるんですね!

***************************************************************

いぬとトーストおあずけ

雅号「南天」様作品(A)

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 確かに意識してますね~~、カメラ!

***************************************************************

ウサギ(行かないで)スカイツリー

雅号「ゴールデンウルフ」様作品(N)

【紫陽花】
女の子・・・うんにゃ、違う!
スカイツリーはミニスカートやブーツ履かないでしょ!
第一、ここ群馬県だし・・・。

***************************************************************

いぬ(帰りを待つ)哀愁の影

雅号「みぢんこ」様作品(C)

【紫陽花】
柱| ̄m ̄) ウププッ 背中に視線が集まってるの、意識してますよね~♪
でも哀愁の影を見て欲しい彼女は、もうとっくに帰ってたりして・・・。

***************************************************************
2012.11.07 Wed l ウコン川柳10月大会 l コメント (3) トラックバック (0) l top
本日の大爆笑

カモメの親子(冬・親不知)114大爆笑

雅号「すみれ」様作品( L)

【紫陽花】
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!
右のコが、完全無視してる感じ(- -) シーーンがよく出ていますね♪
でも笑いこそが、日本に漂う〝底冷えの寒さ″を吹き飛ばしてくれるような
気がします。ジャンヌダルク様には、引きつづき頑張っていただきたいです^^!

*************************************************************
本日の吟遊詩人

カモメ(手を振る)114吟遊

雅号「汐海 岬」様作品(J )

【紫陽花】
可愛い女ごころですね❤
これからは、岬さまのこと平成詩壇の和泉式部(意味不明ですが、イメージ
です^^)と呼ばせていただきたいと思います♪

*************************************************************
吟遊詩人
ねこ(デート)114更新

雅号「汐海 岬」様作品(J)

【紫陽花】
初々しくて素敵! ドキドキ感が伝わってきます。
「いい天気だね」と言われても、「そうですね❤」しか言えなくて
この頃がいちばん楽しい時期なのかもしれません♪

*************************************************************
吟遊詩人
しろくま赤ちゃん114吟遊

雅号「あーさまま」様作品(B)

【紫陽花】
文句なしに美しい作品ですね。
「胸キュン」の企画意図にピッタリ❤ですし、 さまざまに解釈でき
余韻があります!

*************************************************************
吟遊詩人
いぬの赤ちゃん3114恋の相談

雅号「汐海 岬」様作品(E)

【紫陽花】
(⌒▽⌒)アハハ! 
恋愛体質のボクたちも、ご飯の魅力には勝てないさ♪

*************************************************************
本日の「そう来たか!」

ははと子114そう来たか!

雅号「良馬」様作品( I )

【紫陽花】
ハハハそう来ましたかぁ~~、ナイス想像力! ハ(^▽^*) パチパチ♪
鹿もお年頃になると口元が気になるんでしょうか^^?

*************************************************************
そう来たか!
カモメ(手を振る)114そう来たか

雅号「すみれ」様作品(F)

【紫陽花】
o(^▽^)oキャハハハ、そんな感じに見えます見えます!
いよいよ営業マンだけに任せておけなくなって、社長自ら女子社員に見送られ
て出陣!って感じ。そこはかとない悲壮感が漂っています。

*************************************************************
そう来たか!
ネコと箱中114そう来たか

雅号「蒼い朱鷺」様作品(M)

【紫陽花】
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
身につまされて^^、もう笑うしかないです♪

*************************************************************
本日の気になるぅ!

いぬとトースト114気になる

雅号「きとり」様作品

【紫陽花】
えっ、どこ? どこに背後霊が?きとり様って霊能者ですかぁ~??
面白くて、なぜか気になる句でした。o(*^▽^*)o~♪

*************************************************************
本日のホロリ

いぬ(帰りを待つ)114ホロリ

雅号「あじさい恵子」様作品(C)

【紫陽花】
これは、泣かせますね~! 
子供のいない(独身^^)紫陽花も、ホロリとしてしまいました。(ノ_・。)

*************************************************************
ホロリ
ねこ(デート)114親の背中
雅号「香山」様作品(J)

【紫陽花】
上のあじさい恵子様の句が母親の心だとしたら、こちらは男親の
気持ちが切なく詠われていていいですね~。ホロリです。

*************************************************************
本日のほのぼの


しろくま赤ちゃん114夫婦愛

雅号「蒼い朱鷺」様作品(B)

【紫陽花】
優しい旦那さまですね❤ これは日々の実体験を詠われたもの
だと見ましたが、いかがでしょうか?(v^-^v)

*************************************************************
本日の「踏み出す一歩」


ペンギン(皇帝ペンギン)114教訓

雅号「氷川の杜」様作品(K)

【紫陽花】
(⌒▽⌒)アハハ!
いいですね~、何だか読んでいて勇気が湧いてきます♪

*************************************************************
踏み出す一歩
カモメ(手を振る)114踏み出す一歩

雅号「南天」様作品( F)

【紫陽花】
ありがとうございます♪
自分に言われているような気がします。さっそく壁に貼っとこうっと♪(^▽^)
皆さまも、座右の銘にいかがですか?

*************************************************************
本日のギクりッ


ネコ(ちびネコ)114見たぞ

雅号「あじさい恵子」様作品(H)

【紫陽花】
...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイ!
しばらくの間はママビクビク、おねだり攻撃が続きそうですね^^♪

*************************************************************

いぬとトースト別腹

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
わぁ~、管理人紫陽花への配慮ありがとうございます!
ウコン粒はかさばらず吸収がよく、体中の細胞のすみずみにまで
届いて力を発揮してくれますので、別腹を空けておかなくても
大丈夫ですよ~♪o(*^▽^*)o~♪

*************************************************************

いぬ(帰りを待つ)114

雅号「良馬」様作品(C)

【紫陽花】
アッと、これは道に迷ってしまったわんこの姿だったんですね~!
出題者もまったく気がつきませんでした。 (゚∇^d) グッ♪

*************************************************************

ウサギ(行かないで)114カメ

雅号「氷川の杜」様作品(N)

【紫陽花】
[壁]^▽^)キャハッ!勝ち逃げのカメさんを探す
ウサギの必死な感じ^^が伝わってきます。

*************************************************************

ネコと箱中114大掃除

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
(^0^*オッホホ、箱を裏返してポンポンでおしまい!わが家も同じ感じです。
平素は豪邸を羨ましく思っても、年末の大掃除になると嬉しい
紫陽花でした。 d(⌒o⌒)bルン♪

*************************************************************

ウサギ(行かないで)114

雅号「きとり」様作品

【紫陽花】
うんにゃ、違う!大国主命はミニはかないでしょ!
もっと、大きな袋を持った人を探しなさいね(o^-^o) ♪

*************************************************************

すずめの親子可愛い大114定年後

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
不思議フシギ~!十六夜様にそう
言われると、そんな風に見えてきました★ヽ(▽⌒) ♪

*************************************************************

ネコと箱中114狭いとこ

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
ははは、分かりますその感じ^^!
ベストセラー作家西村京太郎(もちろん豪邸に住んでいる)のお宅訪問番組
を見たのですが・・・
どんなにお金持ちになっても、昔の癖で、普段は半径2mくらいのスペースで
暮らしているみたいですね(*^m^*) ムフッ♪

*************************************************************

すずめの親子可愛い大114問いただす新

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
野党の追及より厳しそうですね!
良馬様、何かやましいことでもあるのでしょうか?(o^-^o) ウフッ

*************************************************************

しろくま赤ちゃん114更新

雅号「白ネコ」様作品(B)

【紫陽花】
やんちゃ盛り、眠っている間だけはママもホッとできますよね♪

*************************************************************

いぬ(帰りを待つ)114暇つぶし

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
o(*^▽^*)oあはっ❤ 
健気に見える姿が「ひまつぶし」だったとはw( ̄o ̄)w オオー!
さすが良馬様、ひねりがあっていいですね♪

*************************************************************
ねこ(デート)114

雅号「瞑王院風雅」様作品

【紫陽花】
ありがとうございます!
自分に言われているみたい・・・肝に銘じて頑張ります(^▽^)/♪

*************************************************************
ネコと箱中114

雅号「ミント」様作品

【紫陽花】
(≡^∇^≡)ニャハハ
「ちょっとぉ~、今チラッと思ったでしょ!ダメだよ、僕をゆうパックで送ろう
だなんて・・・」って猫が睨んでるようにも見えますね♪

*************************************************************

ウコン4兄妹に
可愛い名前をつけてください♪ 

〈締切:2012年11月30日〉

八重山薬草園にはウコン4兄妹がいて、毎日元気いっぱいチョコマカと動きまわって
皆様に愛嬌を振りまいております。

ウコン長男新
ウコン次男新
ウコン三男新
ウコン長女新
でも、まだ名前がないんですよね!
皆様、川柳で培ったやわらか頭で、この4兄妹の名付け親になってください。

▼ご応募はこちらから▼
2012.11.04 Sun l ウコン川柳10月大会 l コメント (2) トラックバック (0) l top
*************************************************************
本日の大爆笑

ウサギ(行かないで)爆笑

雅号「良馬」様作品(N)

【紫陽花】
ウサギ:ごめん、ゴメンてば~!
女の子:プンプン (-"-怒)
ウサギ:大根と間違って、脚かじっちゃって・・・(プクク^^)
女の子:ゆ、許さん!ヾ(*`Д´*)ノ

ヾ(●^▽^●)ノあはは♪  読むたびに笑えます!

************************************************************
10日間限定!
ウコン川柳★可愛くて胸キュン祭り開催中♪

★詳しい募集要項については、ひとつ前の記事をご覧ください。(11月8日まで)
************************************************************


ブルー帯(可愛くって★胸キュン)

いぬの赤ちゃん3胸キュン2

雅号「あーさまま」様作品(E)

【紫陽花】
生まれながらの恋敵(?)、兄弟で隣りの可愛いわんこにひとめ惚れ
してしまったらしいです。みんな頑張れ~(O^ ^)oo(^ ^O)♪

*************************************************************

カモメ(手を振る)胸キュン

雅号「落犀庵」様作品(F)

【紫陽花】
あ~あ、出ちゃったよ!無理なの分かってるのにね~^^;
親兄弟、親戚だけでも票入るかな?

*************************************************************

こねこ7胸キュン

雅号「呑気呆亭」様作品(D)

【紫陽花】
草食化著しい、若い男の子達に聞かせたいですね!

*************************************************************

いぬ(帰りを待つ)胸キュン2

雅号「きとり」様作品(C)

【紫陽花】
だって、まず1日2本の連絡船で九州上陸。港からバスを乗り継いで駅まで行き、
ローカル線を3回乗り換えてやっと鹿児島駅。それから新幹線で博多まで行き・・・。
今日中に渋谷までたどり着けるか自信ないもんね!(ノω・、) ウゥ・・
(すべて空想です^^)

*************************************************************

ねこ(デート)胸キュン

雅号「十六夜」様作品(J)

【紫陽花】
きれいに正統派でキメテ頂きました。書籍の装丁みたいに決まってます。
芥川賞受賞作、今年は「港にて・・・」に決定致しました、って感じですね♪

*************************************************************

ネコ(ちびネコ)胸キュン

雅号「良馬」様作品(H)

【紫陽花】
何バタバタしてんのぉ~?ボクの方チラチラ見たって、ダメだよお~。
だってボク、遊ぶのが仕事だもん♪ って感じですか?

*************************************************************

しろくま赤ちゃん胸キュン2

雅号「汐海 岬」様作品(B)

【紫陽花】
いいですね、この鮮やかな飛躍と距離感! 
キチンと恋愛モードに着地しているところが、さすがの岬ワールドですね♪

*************************************************************

いぬ(帰りを待つ)胸キュン

雅号「よったんぼうや」様作品(C)

【紫陽花】
初恋なんですね~、ピュアな感じが素敵です♪

*************************************************************

いぬとトースト胸キュン

雅号「すみれ」様作品(A)

【紫陽花】
ハハハ、恋する心は誰にも止められません!

*************************************************************

しろくま赤ちゃん胸キュン

雅号「香山」様作品(B)

【紫陽花】
キャー☆*.。・:+(゚ ∀゚*♪ 眠っている仔犬(本当は白熊なんですけど・・・^^)
の可愛さに負けないくらい、犬語の翻訳機「バウリンガル」で子守唄を歌って
いる香山様の横顔に、「キュン❤」としてしまいます♪

*************************************************************

いぬの赤ちゃん3胸キュン

雅号「南天」様作品(E)

【紫陽花】
そっと混ぜるところが、優しいですね❤
きっとスクスク育つことでしょう♪

*************************************************************

こねこ7胸キュン2

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
そんな競技があったんですね~、知らなかったです。ハ(^∇^*)パチパチ♪

*************************************************************


★終了後、A~Nの各最優秀作品1点には、投稿句を12月のカレンダー
(ウェブ上の)に加工してプレゼントさせていただきます。
★カレンダーについては、ただ今加工技術の勉強中、断念するかも知れ
ません。その場合はごめんなさいね!^^)


こんな感じ↓
11月カレンダー中
★まだまだスタートしたばかりのこの企画、皆さま力作・怪作・問題作^^
を、お待ちしております!


*************************************************************

こっちが母屋です。こちらも忘れないでくださいね♪

ブルー帯(ウコン川柳)

*************************************************************

れいはい堂文字新

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
心が洗われるような作品ですね! 一読してすぐに「小公女セーラ」を
思い浮かべたのですが、もっと広く、世界の光が射さない人たちへの
メッセージではないかと思い、こんな写真を選びました。

*************************************************************

かきの木2文字

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
「ン?柿ではなくて熟柿って、何を指しているのだろう??」
川柳づくり第2ステージとでも言ったら良いのでしょうか、こういうちょっと
一ひねり、スパイスの効いた句も個人的には好きですね♪
 
*************************************************************

あきの花(ウィンターコスモス)文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
時雨月とは10月の別名だそうです。ありがとうございます!
「一雨来て、花々の色がますます冴えて美しい光景を句にしました」
とのコメントが添えられていました。
日常川柳のジャンヌダルク(意味不明ですが、イメージです^^)すみれ様の
本領発揮ですね~、素敵です♪

*************************************************************

こいびと岬文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
厳しい〝お仕事川柳″第一人者の感が強い素乱風様ですが、
こんな句も詠まれるんですね~。花も実もある方だと分かって嬉しいです♪
★写真は柏崎の「恋人岬」です。

*************************************************************

あさなぎ(稲毛海岸)文字

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
秋も深まってっ来ると、やはり美しいのは朝ですよね。特に海の夜明けは、
晴れわたる中に淋しい色もあり、一年の中でも格別の美しさです。

*************************************************************
うろこ雲6文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
少年ですね~♪
仕事と川柳とお酒とタイガースをこよなく愛し、二人のお嬢さんの優しい
父でもある・・・。作者様の根っこの部分は永遠の少年――そんな人となり
がうかがえて、楽しい気分になる作品でした。

*************************************************************

カクテル(マンハッタン)文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
前半の五七と、後半の「ケセラセラ」の落差がいいですね♪
南天様のきっぱりとした、カッコいい生き方が投影されている
ようで、心に残りました。

*************************************************************

きょうと花灯路文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
デートはどちらへ? ちょっと後をつけてみたいです。o(^0^o)

*************************************************************
たそがれ鳥(宇佐神宮鳥居)文字

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
ウコンには、滋養の言葉がぴったりです。お加減いかがですか?

*************************************************************

じてんしゃ(福島サイクリングロード)文字

雅号「働き蜂ちえちゃん」

【紫陽花】
何よりもまず「働き蜂」の雅号と、お酒がお好きな方らしいところに
共感を覚えました。(*^^)人(^^*)

*************************************************************

ゆうけい(電車)文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
呑気様の句は上質なワインのようですね。
熟成されたブーケが素晴らしく、物語があり、いい夢を見せてくれます。

*************************************************************



2012.11.02 Fri l ウコン川柳10月大会 l コメント (7) トラックバック (0) l top
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
皆さま、「ウコン川柳★可愛くて胸キュン祭り」へ
さっそくのご投稿ありがとうございます♪

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

なんて素敵なイメージの爆発❤
笑いあり、哀愁あり、ラブレターや市の広報ポスター風もあったりして…
人の思いは七つの海より広く、不思議に満ちているんだな~と感心しています。
右脳と左脳の、いいストレッチになりますね♪

*************************************************************
本日の大爆笑

かもめ(アップ)見本

雅号「すみれ」様作品(F)

【紫陽花】
ヾ(≧▽≦)ノあはははは
さすがの観察力! 劇場やデパートのイベント会場などでよく見かける光景です。
「山田さんって誰?」って話ですよね~♪ (*^m^*)

*************************************************************

★終了後、A~Nの各最優秀作品1点には、投稿句を12月のカレンダー
(ウェブ上の)に加工してプレゼントさせていただきます。
★カレンダーについては、ただ今加工技術の勉強中、断念するかも知れ
ません。その場合はごめんなさいね!^^)


こんな感じ↓
11月カレンダー中
★まだまだスタートしたばかりのこの企画、皆さま力作・怪作・問題作^^
を、お待ちしております!




************************************************************

10日間限定!
ウコン川柳★可愛くて胸キュン祭り開催♪

************************************************************


下の14枚の写真に、素敵な川柳をつけてください!

こんにちは、紫陽花です。
いつもウコン川柳をご愛顧いただき、ありがとうございます!

「絵が先にあって、それに句をつけるってのはど~お?」
そんな皆様からの声にお応えして、こんな企画を考えてみました。
下の写真からお好きなものを選び、素敵な作品に仕上げてください。

★動物たちをそのままお詠みいただいてもOKですが・・・
人間になぞらえて頂くのも大歓迎、写真から感じたイメージを自由に表現して
頂けたらと思います。

*************************************************************

いぬとトースト350

しろくま赤ちゃん350

いぬ(帰りを待つ)350

こねこ7(窓)350

いぬの赤ちゃん350

カモメ(手を振る)350

すずめの親子6350
★すずめの親子、丸々と太ってる方が子供です。

ネコ(ちびネコ)350

ははと子350

ねこ(デート)350

ペンギン(皇帝ペンギン)350

カモメの親子(冬・親不知)350

ネコと箱350

ウサギ(行かないで)350



*************************************************************

こちらは見本です↓

すずめの親子可愛い大収穫祭

雅号「きえちむ」様作品(ウコン川柳6月大会より)


ペンギン(皇帝ペンギン)収穫祭

雅号「いっこう」様作品(ウコン川柳7月大会より)

――――――――――――――――――――――――――――――――――
【 募集要項 】
◆応募方法   通常通りのフォーマットからご応募ください。
 *川柳の頭に、写真に添付したアルファベットを明記してください。
◆締   切   11月8日までの10日間限定
◆写真は1点だけでも、複数お選びいただいてもかまいません。またご投句
 数にも制限はありませんので、沢山の楽しい作品をお待ちしています。
◆通常通りウコンをお詠みいただいても、もちろん嬉しいですが…
 期間限定の企画ですので、ウコンの呪縛(笑)から逃れ、ノビノビと楽しく
 詠んで頂けたらと思います。★ウコンの文字が入っていなくても結構です。

◆季節感を入れる必要はありません。
◆ご好評いただけるようでしたら、レギュラー化を考えています。(v^-^v)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村






2012.10.30 Tue l ウコン川柳10月大会 l コメント (15) トラックバック (0) l top
