--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
八重山薬草園「ウコン川柳大会」に、いつも沢山のご応募をいただき、
ありがとうございます。応募総数314作品の中から、優秀作品は以下の
句に決定させていただきました。【選評/紫陽花】

****************************************************************

さきゅうと月3文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
ゴーゴーと轟く海鳴りの音と、中天に光る寒月の配置が素晴らしいですね!
荒涼とした冬の砂丘を舞台に、人知れずくり広げられる大自然のドラマ。
十七文字の可能性をいかんなく見せつけられた、傑作だと感じました。

****************************************************************

ゆきの結婚式文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
恋の成就の証しとして恋人から贈られた指輪。その美しさ、感激を
「初雪がうらやむ」と表現された独創性が光っています。いつもながら作者様の
恋の句には、余人の追従をゆるさない気品がありますね!

****************************************************************

イチョウ並木2(北大)文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
喧嘩のあとにでも詠まれた句でしょうか? 「君が微笑むまで」の表現が秀逸!
年輪を重ねたゆるぎない愛が感じられ、心が温かくなる作品でした。

****************************************************************
宙(そら)
かみ(キリスト像)文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
二度目のご投稿で、沢山の秀作をありがとうございます!
人生の岐路に直面され、大きな決断を迫られている状況なのでしょうか?
ウコン川柳に新風を吹き込んで下さった、とりがら様に感謝です!

****************************************************************

てと手(兄弟)文字

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
一旦はさらっと読みすごし、また戻って読み返し、どうしても気になって
立ち去ることができない…。そんな作品があるものですが、この句がまさに
それ! 「絆」の強さ、その一点を言わんがために、こんな表現方法があるの
かと選者を悩ませた一句、危うくその真価を見落とすところでした。

****************************************************************

すな時計(月と砂時計イラスト)文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
敢えて字余りを選択された、「落ちる落ちる」がトリハダです。
どことなく官能的でもあり、時代の不安感を表しているようでもあり、
心を揺さぶられる「何か」がありますね!

****************************************************************

かんばい2文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
「冬の花」に象徴される、透明感が素晴らしいですね!
二人のことを、あれこれ想像したくなる作品でした。
★たとえば私紫陽花なら・・・彼は理系なのに、花や鳥の名にも詳しい人。
彼女は、そんな彼を慕っている高校の後輩  とかね(*^▽^*)♪

****************************************************************
秀作
たそがれ(隅田川)文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
「運鈍根」はウコンとも響きが似ていますし、いい言葉ですよね!
私もくじけそうになった時、この言葉を思い出し、励みにしようと思います。
作者のお人柄がしのばれる骨のある作品です

****************************************************************
ふゆ枯れ5文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
何と言っても、「捨てる恋」が効いていますね。釘付けです!
別れを告げ、立ち去る女性のヒールの音が聞こえてくるようで^^、
カッコよさで際立った作品でした(゚∇^d)♪

****************************************************************
ふゆこだち2文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
紅葉が散り季節が移ったもの悲しさを、「風のみの村となる」と
表現されたところが秀逸! 勉強になりました。

****************************************************************
こうよう雨2文字

雅号「とりがら」様作品

上中下の頭の文字が「ウコン」になっています。遊び心のある作品です
が、それだけではなく、恋愛中の人の不安感を表した完成度の高い句
だと感じました。

****************************************************************
ふじさんとススキ(夕景)文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
何か良いことがあったのでしょうか?ハ(^▽^*)
詠まれている情景は冬枯れのさびしい風景なのですが、何故か
ウキウキとした作者様の心模様が伝わってきて、心に残りました。

****************************************************************
ふゆの花(蝋梅2)文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
「憂鬱」から「鬱金」への変化が鮮やかで、嬉しい発見でした♪

****************************************************************
つき(京都欄干)文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
月が見ていた物語・・・アンデルセンの「絵のない絵本」を思い浮かべました。
季節が冬なところがまた、二人の物語に陰影をプラスして素敵です。

****************************************************************
しろむく2文字新

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
「真っ白」と「焦がす」の落差が危うさをはらみ、ドキドキする一句です。
この恋の行方が気になります♪

****************************************************************
ゆきと電車文字

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
長旅に必要なもの・・・「本とウコン」と来て(゚ー゚)(。_。)ウンウンと納得していたら、
最後に「子の写真」! この落ち加減がいいですね♪

****************************************************************
パウルクレー「魚の魔術」文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
スイスの画家パウル・クレーの絵画にインスピレーションを得た作品との
こと。「海満ちる」が絵を見た感想のようでもあり、また作者様の心模様のよう
でもあり…。異分野のコラボが生み出す光彩に、心打たれました。

****************************************************************
クリスマスゴスペル文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
例えが独創的で美しいですね~d(⌒o⌒)b♪
瑞々しい感性をうかがわせる作品で、心に残りました。
★写真はクリスマスゴスペルのコンサートです。

****************************************************************
佳作
カップル

雅号「しんしん」様作品

【紫陽花】
微笑ましい情景が素直に詠われており、とても好感が持てました。

****************************************************************
いざかや飲めない父文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
この時代を生きる、日本のお父さんのストレスや切なさが、この一句
に凝縮されているようで、忘れられない一句です。

****************************************************************
イルミネーション(警固公園)文字

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
ウコン粒からイルミネーションをイメージされた、その想像力が素敵な
作品だと感じました。

****************************************************************
こうようと自転車(代々木公園)文字

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
町内で落ち葉の清掃をされたとき、掃き集めた落ち葉を捨ててはいけないと
いうお達しがあったそうです。(残留放射能のせいで・・・)
日常のふとした出来事から世相を切りとった、優れた作品で心に響きました。

****************************************************************
すす払い神事文字

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
暮れに向かい、女性にとっては多忙をきわめる季節。
「きりり」のひと言に「さあ、やるぞ!」という気持ちが込められ、元気が
湧いてくる一句です。
★写真は年末恒例の「すす払い神事」です。

****************************************************************
ゆきの花文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
「冬の足音」を擬人化した表現が面白いですね。廊下を歩いて
くるコツコツという足音が玄関の前で止まり…w( ̄O ̄)wキャー!
サスペンス小説みたいでドキドキしました。ヽ(^◇^*)♪

****************************************************************
じゅひょう文字

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
初冬の朝のピンと張りつめた空気感が伝わってきて、身が引き締まる作品です。

****************************************************************
かまくら文字

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
雪国にお住いの方ですから、南に住む人間にはうかがい知れない
不安もおありなのでしょうね! そう考えれば、「安堵」の言葉に万感の
思いが込められているようで、心に響きました。

****************************************************************
こうよう(磐梯山)文字

雅号「蛙屋柳斎」様作品

【紫陽花】
紅葉の時期の美しさは、「日本の美」と言い切って世界中誰からも異存は
出ないのではないでしょうか。この自然があったからこそ、俳句や川柳などの
文学も生まれたのではないかと思います。

****************************************************************
もり光子文字

雅号「糖衣錠」様作品

【紫陽花】
初のご投稿で、素敵な作品ありがとうございます!

****************************************************************
2012.12.11 Tue l ウコン川柳11月大会 l コメント (7) トラックバック (0) l top
新企画については、記事最後をご覧くださいませ。

ブルー帯(ウコン川柳)

さきゅう(月)文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
海底から唸るような海鳴りが轟きわたり、天には冷たく光る寒月が・・・。
オフシーズンの観光名所の荒涼とした寂しさがダイナミックに詠われていて、
心を揺さぶられました。

************************************************************
ほづ川(京都)文字入2

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
「カップルが嵐山でボートに乗ると離婚する」という都市伝説、的中しました」
とのコメントが添えられていました。(゚ーÅ) ホロリ ←もらい泣き
可愛い娘さんのためにも、何とか頑張って復活されるといいのですが・・・。

************************************************************
イルミネーション(表参道)文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
いのちの賛歌とでも言えばよいのでしょうか、歓びにあふれた素晴らしい
作品だと感じました。ベートーベンの第九「歓喜の歌」を連想させます。

************************************************************
ゆうぐれ(冬)文字

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
これは本当のことですか? 何だか心配です。(>_< )

************************************************************
さざんか2(白)文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
外出先から帰って、炬燵に飛び込むときの幸せと言ったら・・・!
しばらく恋はお休みという気持ち、よく分かります。(*^m^*) ムフッ
私も炬燵が大好きです♪

************************************************************
パンジービオラ文字入

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
「春を待ち」がとってもいいですね♪
作者様の優しさが伝わって、心がほっこり温かくなりました。

************************************************************
ふゆの星座(鳥取大山)文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
素敵な作品ですね! 何故か「アラビアンナイト」の世界を思い
浮かべました。この一句から、冬銀河にまつわる壮大な物語が紡がれて
いくような気がします。

************************************************************
こうよう(飛騨)雨文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
雨に洗われた紅葉は、ひときわ鮮やかで美しいですよね!

************************************************************
こうよう(散り紅葉)文字

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
ご自分では意識していなくても、めるも様は周囲の人が守ってあげたく
なるような方なのかも知れませんね。
ウコンも、そう思っている^^のではないでしょうか♪

************************************************************
おとそ(赤酒)文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
どんな状況で詠まれた句なのでしょうか?
作者様の豊かな精神世界をうかがわせる作品で、心に残りました。

************************************************************
シンビジウム文字

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
「きりりと」が効いていて、読む人にも元気が伝わってきます。
清々しい気分で、希望の新年が迎えられそうですね♪

************************************************************
モーニングコーヒー文字

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
初冬の朝の空気感が伝わって、身が引き締まります。

************************************************************
みなみ座(京都南座・まねき)文字入

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
京の暮れの風物詩、懐かしいですね~! 歌舞伎ファンはもちろん、そうで
ない人も、この看板が上がると年の瀬を感じるんですよね♪

************************************************************
きく人形(常盤御前)文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
人形師の後継者不足で、菊人形は存続が危ぶまれているとのこと(上記の
ゴールデンウルフ様情報)、残念ですね!
★写真の人形は、絶世の美女だったという源氏棟梁・源義朝の側室
「常盤御前」です。

************************************************************
こうよう(みたらい渓谷早朝)文字

雅号「蛙屋柳斎」様作品

【紫陽花】
毎年見ていても、日本の自然の美しさには飽きることがありません。

************************************************************
すすき(箱根仙石原2)文字11.6

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
寂しいはずのすすきが金色に見えたのは、何か嬉しい出来事があったから
でしょうか? 何故かウキウキした気分が伝わってくる不思議な句です。



U1グランプリ帯新
************************************************************
今年も笑顔で詠いおさめ!
U 1 グ ラ ン プ リ
ウコン川柳★2013年福来い祭り開催♪
7日間限定
************************************************************

好評第2弾
下の16枚の写真に、素敵な川柳をつけてください!


こんにちは、紫陽花です。
いつもウコン川柳をご愛顧いただき、ありがとうございます!

年末吉例の(初めてですが^^)招福イベント! 
皆様へ今年一年の感謝の気持ちを込めて、こんな企画を考えてみました。

下の写真からお好きなものを選び、素敵な作品に仕上げてください。
制約は特にありませんが、新年に向けて夢のある(明るく元気なもの、
笑えるもの)句ということで、写真から感じたイメージを自由に表現して
頂けたらと思います。
*************************************************************

U1グランプリ A

U1グランプリ B新

U1グランプリ C新

U1グランプリ D新

U1グランプリ E新

U1グランプリ F

U1グランプリ G

U1グランプリ H新

U1グランプリ I新

U1グランプリ J新

U1グランプリ K

U1グランプリ L

U1グランプリ M

U1グランプリ N

U1グランプリ O

U1グランプリ P

*************************************************************
――――――――――――――――――――――――――――――――――
【 募集要項 】
◆応募方法   通常通りのフォーマットからご応募ください。
*川柳の頭に、写真に添付したアルファベットを明記してください。
◆締   切   12月14日までの7日間限定
◆写真は1点だけでも、複数お選びいただいてもかまいません。またご投句
数にも制限はありませんので、沢山の楽しい作品をお待ちしています。 
★ウコンの文字が入っている必要はありません。
★季節感を入れる必要もありません。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
*****************************************************************

八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村





2012.12.08 Sat l ウコン川柳11月大会 l コメント (6) トラックバック (0) l top
「可愛くって★胸キュン祭り」優秀作品発表!

ウコン川柳11月特別企画「可愛くって★胸キュン祭り」では、10日間の期間限定
にもかかわらず、沢山のご応募を頂きありがとうございました。
応募総数298作品の中から、写真A~Nの各優秀作品として、以下のように
決定させて頂きましたのでご紹介します。(敬称略)

★下記入選作品は、見本のようなカレンダー(A4版)に加工して、応募フォームへ
ご記入頂いておりますメールアドレス宛、メールでお届けします。
★ご記入のメールアドレスがパソコンでない場合、画像を受信できるパソコンの
アドレスをお知らせくださいませ。

*****************************************************************
A
いぬとトーストカレンダー新お義父さま460

お義父さま 食事はさっき 済みました (南天)
見続ける 夢がそこに あるからさ  (あーさまま)
純情で 指一本も 触れぬまま  (すみれ)
悪いけど ハニー起こして きてくれる?  (南天)

*****************************************************************
B
しろくま赤ちゃんカレンダー新犬語460

好き過ぎて 犬語で歌う 子守唄  (香山)
熊に遭い 咄嗟に死んだ フリをする  (すみれ)
神様の クシャミで飛んだ 天の使者  (十六夜)
起こさずに 仕事に出て行く いい夫  (蒼い朱鷺)

*****************************************************************
C
いぬ背中カレンダー新渋谷まで460

渋谷まで お迎えなんて 僕は無理  (きとり)
朝焼けに 待ってる君の 通学路  (よったんぼうや)
道なりに 進んで来たが ここは何処?  (すみれ)
止めないで 俺はFA 出ていくよ  (ゴールデンウルフ)

*****************************************************************

ネコ窓カレンダー新駆け落ち460

なんなのよ 駆け落ちするの 止めないで  (あーさまま)
飛んでから 気づいた高所恐怖症  (すみれ)
見なくっちゃ! イケメン通る 時間なの  (南天)
はいポーズ 静止3秒 金メダル  (氷川の杜)
お手伝い 網戸の掃除 任せてね  (ミント)

*****************************************************************

いぬの赤ちゃんカレンダー新新恋の相談460

食事中 恋の相談 あとまわし  (汐海 岬)
方向性 ボクは君らと 違うんだ  (すみれ)
譲らない お昼ご飯も あの恋も  (あーさまま)
まず食べる ママの小言は それからね  (南天)

*****************************************************************

カモメ手を振るカレンダー新新山田さん460

会場は こっちよこっち 山田さん  (すみれ)
やっと名を 呼ばれ振り向く デートの日  (汐海 岬)
手を振って ニッコリ笑う 選挙戦  (落犀庵)
旅立ちの 朝ふるさとを 一巡り  (あじさい恵子)
柄入りの ドレスを君に 見せたくて  (汐海 岬)

*****************************************************************

すずめの親子カレンダー二枚舌460

あらこの子 パパとおんなじ 二枚舌  (英英緒)
風邪ひいて クチュンクチュンと クシャミする  (すみれ)
学校で 着たきりすずめと いじめられ  (良馬)
盗み見た メールを妻が 問いただし  (良馬)

*****************************************************************

ネコ(ちびネコ)カレンダー新ヘソクリ460

ボクは見た ママがヘソクリ 隠すとこ  (あじさい恵子)
君待つと 時計の動き 遅くなる  (汐海 岬)
原発に NOとハッキリ 顔上げる  (すみれ)

*****************************************************************

シカの親子カレンダーインプラント460

ダメかしら インプラントは 高いから(良馬)

言い訳を カクカクシカジカ 言う息子(良馬)

*****************************************************************

ねこデートカレンダー新猫の手460

暇ですね 誰も猫の手 借りに来ず  (ゴールデンウルフ)
実家とは 毛色が違うと 言われても  (英英緒)
近すぎず 遠すぎないが 恋のテク  (瞑王院風雅)
まだ君と 天気の話 しかできず  (汐海 岬)
好きですと 言えぬまんまに ちぎれ雲  (あーさまま)

*****************************************************************

ペンギンカレンダー新皇帝460

プライドを 持とうボクらは 皇帝だ  (氷川の杜)
黄昏て ばかりいないで 働けば?  (南天)
腹黒く ないからうまく ゆく二人  (汐海 岬)
俺だって 飛べるさ夢は 持っている  (すみれ)
自信あり くびれないけど 八頭身  (ゴールデンウルフ)

*****************************************************************

かもめ(親不知)カレンダー460

「雪でスノウ」 ダジャレ完全 無視される  (すみれ)
おしゃべりも尽きた 切り出したい話  (汐海 岬)

*****************************************************************

ネコと箱カレンダー新びっくり箱460

イヤですよ びっくり箱に なるなんて  (呑気呆亭)
忘れてた 箱入り娘も 老けること  (蒼い朱鷺)
狭い家 俺と君なら 温まる  (いいだやひやく)
箱入りの 娘もいつか 巣立ちゆく  (白ネコ)

*****************************************************************

ウサギカレンダー大根460

大根と 思ったウサギに 謝られ  (良馬)
すみません 此処はいったい どこですか?  (あじさい恵子)
もしかして オオクニヌシノミコトさん?  (きとり)
カメさんは どこへ行ったの 教えてよ  (氷川の杜)

*****************************************************************


八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村



2012.11.30 Fri l ウコン川柳11月大会 l コメント (16) トラックバック (0) l top
ブルー帯(ウコン川柳)

ふゆ枯れ6捨てる恋

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
「枯園」という風景は滅びゆくものですが、「捨てる恋」に強い意志と女性として
の矜持がうかがえ、むしろ清々しい素晴らしい一句に仕上がっています。
恋人(だった人)を残し、一人立ち去る女性の姿が目に浮かぶようで、
忘れられない作品です。

*****************************************************************
バイク(苫小牧・旅の終わり)計算だけ

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
問いかけの形に作者さまの苦悩が垣間見えて、余韻がありますね。
計算だけで行動する、世渡り上手が多い世の中へ、キッパリとしたアンチが
表明されていて共感を覚えました。

*****************************************************************
スノードロップ文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
花が少ない季節――冬の花を語る男性って魅力的ですよね。
岬様の恋の句は、登場人物も素敵です!!

*****************************************************************
ねむり狂四郎文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
何ごとも軽々しく浮薄になりがちな現代にあっても、「心にはいつも侍の潔さ
を持っていたい」という作者様の思い。女性ながら私も同感です。d(゚-^*)

*****************************************************************
ビジネスマン(ビルの窓)文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
仕事で遠方への日帰り出張がキツクなってこられた、ご主人を思いやって
詠まれた句とのことです。ご夫婦の絆を題材にした作品には歴史が感じられ、
独身の身には羨ましいばかりです。(^-^)/

*****************************************************************
タンゴ文字

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
素敵ですね~男性が詠う恋の句。まもなく定年を迎えられるとのことですが、
成熟した大人の男性の目と瑞々しさが同居していて、感性は30代ですね!

*****************************************************************
すな時計10文字

雅号「 南天」様作品

【紫陽花】
「落ちる落ちる」に、釘づけになりました。
どこかしら官能的な響きもあり、理由のない不安感が表現されているよう
でもあり・・・読む人に解釈を委ねる、余韻が素晴らしいですね!

*****************************************************************
ふゆ枯れ8文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
色彩がなくなった村を、「風のみの村」と表現されたところが詩人ですね!
冬枯れの寂しい風景も、こんな風に詠ってもらえれば絵になります。

*****************************************************************
にいがた県雪景色文字

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
「今日は、寒い朝です。もうすぐ雪が降ってきそうです」とのコメントを頂いた
のでふとご住所をみると、雪国にお住まいなんですね。
たった今TVで、北日本一帯に猛吹雪、交通機関なども運休のニュースが流されました。
めるも様大丈夫ですか? どうぞお気をつけて!!

*****************************************************************
てと手2絆

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
何だか不思議な魅力を持つ作品ですね。絆の強さを、
開かない瓶のフタに投影させたところが独創的で、心に残りました。

*****************************************************************
そっくり人形文字

雅号「しんしん」様作品

【紫陽花】
ほのぼのとしたいい句ですね。 愛にあふれています。d(⌒o⌒)b♪
★写真は、長寿祝いの人形を制作してもらえる「そっくり人形ミーニ」さんから
お借りしました。そっくり人形ミーニ

*****************************************************************
ふゆこだち冬の足音

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
「冬がマンションの廊下をコツコツと音を立てて近づき、玄関のドアの向こうで
立ち止まっています。ドアを開けると・・・」というコメントが添えられていました。
ハードボイルド小説の一節のようですね。読んでいて玄関が気になり、
ちょっとドキドキしました。( ;゚Д゚)))ブル

*****************************************************************
つき(下賀茂神社月見)寒月が照らす

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
美しい情景ですね~!「寒月」が作品に気品を添え、大人の恋を感じさせます。

*****************************************************************
よるの帳3文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
初冬の、どことなく内省的な心象風景が鮮やかに表現されていて、
さすがの川柳上級者でいらっしゃいますね。

*****************************************************************
こうよう(五色沼)文字

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
紅葉の時期は、心ここにあらずで、仕事が手につかない私ですが・・・
あじさい恵子さまは、この秋は紅葉狩り、どこかお出かけになりましたか?
★写真は福島県の五色沼です。

*****************************************************************
しはつ電車文字

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
翌日までの、お仕事お疲れさまです(仕事じゃないかも^^?)!
テーブルにさりげなく置かれた、思いやりが嬉しいですね。

*****************************************************************
しんじゅのネックレス文字

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
ウコンから真珠のペンダントを連想するなんて、女性ならではの
観察眼ですね。美しいものに例えていただき、ありがとうございます!(゚∇^d)

*****************************************************************
もり光子文字

雅号「糖衣錠」様作品

【紫陽花】
大正生まれ、昭和を代表する大女優がまた一人亡くなりました。
同年代の方で、森光子さんの活躍を心の支えにしていらっしゃった方は
多いのではないでしょうか。ご冥福をお祈りします。

*****************************************************************
きんうん招き猫2文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
ぜったいにご謙遜^^だと思いますが・・・すみれ様の、来年のさらなる金運
アップを願って、招き猫の画像を送らせていただきますね! 
カタカタ(*^-^)ヘ_/ ~~~~~~~ □_ヾ(^o^ )カタカタ 

*****************************************************************
いぬと雪3元氣

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
福岡では雪が降ることはめったにありませんが、犬って雪が好きなんですね~♪
雪も犬も大好きな紫陽花としては、一緒に遊んでみたいです。ヽ(^◇^*)/

*****************************************************************
ふゆの朝凛として

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
ウコンは生姜の仲間ですから、体を温め免疫力を高める効果が!
朝ベッドを離れるのが辛い季節、ウコンを飲んでシャキッと行きましょう♪

*****************************************************************
びょういん病から

雅号「白ネコ」様作品

【紫陽花】
動物の写真に一句の「可愛いくって胸キュン」祭りをきっかけに、
ウコン川柳へのご投稿ありがとうございます。
ウコンを飲み、さまざまな生活習慣病を克服したという報告を沢山
頂いています。この句が本当なら^^、嬉しいですね~♪

*****************************************************************
とつぐ日2飲兵衛

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
ウコンは素敵な嫁入り道具(?)の一つになりそう。まして相手が
飲兵衛(娘さん自身のことかも^^・・・)なら、なおさらですね!

*****************************************************************
ビョルン・アンドルセン2文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
★写真は、ヴィオロンの音色からのイメージで選びました。
南天様がイタリア旅行で出会った美少年は、こんな感じでしたか?d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

ご存じない方のために…この絶世の美少年が、南天様がイタリア旅行で出会い、てんや
わんやの行き違いの末に、父親の方と写真を撮る羽目になったその少年がゲキ似だった
という、ビョルン・アンドルセン(スウェーデン俳優「ベニスに死す」で有名)です。

*****************************************************************
しろくま赤ちゃん小

「可愛くって胸キュン祭り」の各優秀作品は、
11月29日に当ブログで発表させていただきます。
ぜひご覧くださいね♪


*****************************************************************


八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村



2012.11.27 Tue l ウコン川柳11月大会 l コメント (6) トラックバック (0) l top
ブルー帯(ウコン川柳)

たそがれる少女文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
五七五のアタマが「う」「こ」「ん」になってるんですね♪
恋の終わりを暗示する「ん」に、不安を感じている乙女心(?)が
巧みに表現され、素敵な句に仕上がっています。

*****************************************************************
おちば文字

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
ご投句に添えて、「町内一斉清掃をした時、掃いた落ち葉を捨てては
いけないという指示があった」とのコメントが添えられていました。
放射能残留の問題らしいのですが、落ち葉にまで影響があるとは、
おっしゃる通り切ない話ですね~。

*****************************************************************
こうとういん(紅葉)文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
素敵な男性ですね~♪ これはご自身の体験ですか?
残念ながら、私はまだこれほどの男性に会ったことがありません。o(^ー^)o

*****************************************************************
シクラメン5文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
まだ誕生日を知らないということは、恋の初めの頃ですね♪
「薄紅色のシクラメンほど清しいものはない、出会いの時の君のようです」
という古い歌を思い出しました。

*****************************************************************
のみ屋2文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
何か、お酒の力を借りたい出来事があったのでしょうか?
素乱風さまの一連の「父の仕事シリーズ」、哀愁があって私は好きです。

*****************************************************************
けっこん記念日(キューピー)文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
お鍋のあとウコンを飲んで、ほのぼのとした幸せを感じるなんて、素敵な
ご夫婦ですね♪
★今日は「いい夫婦の日」ということで、お祝いの写真を選びました。(^-^)/

*****************************************************************
たいぼく文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
何かをやり遂げるための三つの要素・・・愚鈍に思えるくらいの
粘り強さの「鈍」と根気の「根」、そして幸運の「運」の大切さを改めて感じ、
勇気を頂きました。ありがとうございます。(*^▽^*)/

*****************************************************************
シクラメン(黄色)文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
憂鬱だった気持ちが恋をしたら鬱金色に変わるって、素敵な句ですね♪
真反対の意味があるものに、同じ「鬱」の字が使われているなんて不思議です。
気がつかなかったこと、教えて頂いてありがとうございます!

*****************************************************************
でんわボックス6文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
まだ携帯がなかった時代、寒い電話ボックスから彼女に電話を
しておられた頃の思い出を句にされたものです。
本人にたどり着くまでに相手の家族が出て、いろいろ面倒^^が
あったりして・・・懐かしいですね!(*^-^*)

*****************************************************************
れっしゃの旅(紅葉・由利高原鉄道)文字

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
しみじみとして、微笑ましい作品ですね!
旅先で出会った方に、写真を見せたりされるのでしょうか?(*^m^*) ムフッ

*****************************************************************
イルミネーション(ハウステンボス5)文字

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
季節先取りの句を頂きました。九州でイルミネーションと言えば、ハウス
テンボスや門司港レトロなどが有名ですが、英英緒様のお近くでは、
どこが有名ですか?
★写真は、ハウステンボスのクリスマスイルミネーションです。

*****************************************************************
あさぎり(金鱗湖2)文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
神秘的な朝霧を、先日湯布院温泉で体験してきました。この美しさ、
感動をキャンバスに写すことができたら、どんなにいいでしょうか♪
★写真は湯布院温泉・金鱗湖の朝霧です。

*****************************************************************
からつくんち文字2

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
唐津くんちの曳山は、漆の一閑張りと呼ばれる技法でつくられる貴重な工芸品。
お祭り自体も、国の重要無形民俗文化財に指定されているそうです。
何度か見に行ったことがありますが、勇壮かつ絢爛豪華ですよね~♪

*****************************************************************
イチョウ2文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
晩秋は人を想う季節ですが・・・
親と子で「おもう」の字が変えられているところに、繊細な配慮と日本語への
こだわりを感じ心に残りました。

*****************************************************************
もみじとカップル文字

雅号「しんしん」様作品

【紫陽花】
初のご投稿で、素敵な句ありがとうございます♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン その気持ち、よーく分かります!
タイミングが大切ということでしょうか?

*****************************************************************
ふじさん5合目ご来光文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
二度目のご投稿で、心に残る数句を頂きました。この作品もその一つ。
解釈は読む方にお任せしますが、深いですね(゚∇^d)!

*****************************************************************
ワインパーティー2文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
ボジョレーにもワインにも詳しくない私ですが、すみれ様の句に触発されて、
たまにはワインパーティーなど主催してみようかという気になりました^^。
でも、実現はいつになることやら・・・(*^^)∀*∀(^^*) 

*****************************************************************
ひいらぎ1文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
どういう状況なのか少し考えてしまいますが、心に残る不思議な魅力がある作品でした。

*****************************************************************
いしがき島(サトウキビ畑)文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
素敵な旅作品♪ 何故だか、男性のものの見方だなって感じました。
ウコンは日本では沖縄だけ、亜熱帯の気候とミネラル豊富な土壌、そして人の
丹精によって育てられる、自然からの贈り物なんですよねd(⌒o⌒)b♪

*****************************************************************
アロマキャンドル2文字

雅号「七重」様作品

【紫陽花】
初のご投稿ありがとうございます!ウコン川柳は、決して川柳上級者の皆様だけ
のものではありません。川柳が好き、興味があるというすべての方に、いつも
扉をオープンにしております。これからもどうぞお気軽に、ご参加をお待ちしております。
★ブログに掲載しないでとのご希望でしたが、
秋の夜長にしりとりをする無聊さ、でもその中に垣間見える穏やかで平和な日常が
表現されていると思い、掲載させて頂きました。

*****************************************************************
さざんか(雪化粧)文字

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
早いもので、もうそんな季節なんですね!
いち早く季節の変化を知り、居ながらにして全国津々浦々の風景にふれる
ことができるのも、ご投稿いただく川柳のお蔭だと感謝しています。

*****************************************************************
あき祭り3文字入り

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
幼い頃親しんだ、ふるさとの祭りの色彩や音は、幾つになっても
懐かしく思い出されるものですよね。遠く離れていればなおのこと。
そんな思いが伝わって、心に残りました。

*****************************************************************
ゆきさおり2文字新

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
由紀さおりさんの「赤とんぼ」を聴いてつくられた句です。
美しく澄んだ歌声は、まるで金の鈴の音のように感じたと、コメントに
ありました。日本人の心が海外で評価され、国内でまた静かなブームに
なっているところも嬉しいですよね♪

*****************************************************************
ちゃわん蒸し文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
銀杏の代わりにウコンを入れたら…味はさておき^^、健康によいのは
間違いありませんよ。キッパリd(゚-^*)♪

*****************************************************************
リス(巣作り)文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
いろいろなラッキーを呼び寄せる^^、南天様らしい句ですね♪
でも本当は、もっと別のものだったかも。その場合はごめんなさい。 (*^-^)/
★写真は、ニホンリスが巣作りのための材料集めをしているところらしいです。

ブルー帯(可愛くって★胸キュン)

本日のあはは♪
ペンギン(皇帝ペンギン)黄昏

雅号「南天」様作品(K)

【紫陽花】
(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!  見れば見るほど妻ペンギンの追及が
キビシサを増しているように感じます。ねっ(* ̄  ̄)b “(--;)ウン・・

*****************************************************************
本日のあはは♪
すずめの親子6 着たきりすずめ

雅号「良馬」様作品(G)

【紫陽花】
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ! 
そう言われると、子スズメが涙ながらに訴えているように見えてくるから
不思議です。負けずに頑張ってほしいですね!p(*^-^*)q

*****************************************************************
本日のあはは♪
こねこ7 高所恐怖症

雅号「すみれ」様作品(D)

【紫陽花】
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ 降りられなくなってるぅ~~!
よくありそうな話で、可笑しいですね!

*****************************************************************
いぬとトースト地獄耳

雅号「良馬」様作品(A)

【紫陽花】
[壁]^▽^)きゃははっ! きっといつも、一番に駆けつけて来るんでしょうね♪

*****************************************************************
しろくま赤ちゃん僕実は

雅号「ゴールデンウルフ」様作品(B)

【紫陽花】
紛らわしくてゴメンね、気づいてくれてありがとう♪
d(⌒o⌒)b(白くまより)

*****************************************************************
こねこ7 駆け落ち

雅号「あーさまま」様作品(D)

【紫陽花】
ニャハハ(*^▽^*) ♪ 今日は寒いから明日にしなさい。(飼い主より^^)

*****************************************************************
かもめ(アップ)ふるさと一巡り

雅号「あじさい恵子」様作品(F)

【紫陽花】
清々しい気持ちになりますね!
家族友人に見送られ、京都の大学に旅立った日のことを思い出しました。(^-^)/""

*****************************************************************
しろくま赤ちゃん柔軟剤

雅号「ミント」様作品(B)

【紫陽花】
優しい思いやりですね~♪
というか、ここ実はご主人様のベッドだったりして!

*****************************************************************
すずめの親子6 百まで踊り

雅号「すみれ」様作品(G)

【紫陽花】
早くも英才教育、ステージママ狙いかな? 
AKBにでも入れるつもりでしょうか?? (*^m^*) ムフッ♪

*****************************************************************
ネコ(ちびネコ)時計の動き遅い

雅号「汐海 岬」様作品(H)

【紫陽花】
こんな風に思ってもらえると、胸がキュン❤となって・・・
きっと岬様のご主人(恋人)は、岬様のこと待たせたりしないんでしょうね♪

*****************************************************************
ははと子言い訳

雅号「良馬」様作品( I )

【紫陽花】
プププッ (*^m^)o==3 感じ出てますね~~♪
うちの甥もよく父親に言い訳してます^^。「だって~~なんだもんっ」

*****************************************************************
カモメの親子(冬・親不知)クリスマス

雅号「南天」様作品(L)

【紫陽花】
プレゼントのおねだりでしょうか、それとも今月分の給料使い果たしたから
何とかしてと言ってるのでしょうか^^? いろいろ想像できて楽しいです。(゚∇^d)

*****************************************************************
ネコと箱巣立つ娘

雅号「白ネコ」様作品(M)

【紫陽花】
小さな頃から20年先のことを想像して、心配したり淋しくなったり・・・
親心って切ないですね!( ^^)/(・・、)

*****************************************************************
ウサギ(行かないで)スカート破れ英

雅号「英英緒」様作品(N)

【紫陽花】
女の子・・・ウ~、破れてるんじゃないんだけどね!(-"-怒)
ウサギ・・・貴女が恥をかくと思って・・・
女の子・・・これがファッションなの、最新の!(゙ `-´)/ プンプン 

*****************************************************************
しろくま赤ちゃん二度寝

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
(o^ー^)(o_ _)(o^ー^)(o_ _)ウンウン その気持ち良く分かります♪
特に冬になると、なかなかベッドから離れられないですよね!

*****************************************************************


八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村



2012.11.22 Thu l ウコン川柳11月大会 l コメント (15) トラックバック (0) l top
