--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
メダル赤小ウコン川柳2012★年間最優秀賞作品

さとの秋3文字

雅号「呑気呆亭」様作品(9月)

受賞のことば
拙い作品を年間最優秀作品にお選びいただき、厚く御礼申し上げ
ます。追伸・・ほんの付け足しのような一行から、濃い喜怒哀楽を
感じ取ることがあります。正座から胡坐に変わった気安さも手伝っ
て、肉声や本心を聞き取れることもあります。
お題が「九月」でしたから、ふるさとの見渡す限りの稲穂や、
「正月には来れるのかい?長い休みは取れそうかい?」と話す母を
思い浮かべました。
昨年八月より参加させていただき、半年間を楽しく学ぶことができ
ました。選者の紫陽花さまと投句にご参加の皆々さまのご多幸と
ご健勝をお祈りいたしつつ、御礼のご挨拶とさせていただきます。
(呑気呆亭)

【紫陽花】
追伸――そのわずか数行に故郷の秋を感じとり、望郷の思いを句に
された感性が素晴らしいですね! 都会に住む自分とふるさとの
お母さん、現在の自分と幼い頃の思い出等々…。時間と空間の
へだたりと温かい絆を、十七文字で見事に表現された傑作だと感じ
ました。

ブルーベタ選考

*******************************************************
メダル青小ウコン川柳2012★年間ファミリー賞作品

サンタクロース7文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品(12月)

受賞のことば
ありがとうございます。私の川柳が賞をとるとはびっくりです。
この句が選ばれたのには、少し複雑な気分ですが。
昨年一年、とても楽しませてもらいました。今年も宜しくお願いします。
(ゴールデンウルフ)

【紫陽花】
ゴールデンウルフさんは、二人のお嬢さんと遊んだ思い出を沢山の
句にして投稿いただいた方です。電話のたびに「パパに逢いたい」と
言ってくる娘さん、なのになかなか会えない訳がある・・・。そんな
パパの切ない思いがつまった入魂の作品で、心を打ちました。
哀しい句ながら、今年は良い進展があることを願ってファミリー賞
とさせて頂きます。

*******************************************************
メダル緑小ウコン川柳2012★年間ユーモア賞作品

あさがお6文字

雅号「落犀庵」様作品(7月)

受賞のことば
このたびは、年間大賞(ユーモア賞)をいただき感涙止めどなく
流れ光栄の極みです。
「千代女さん 蔦をぶち切り ウコン飲む」は 我ながら栄養が
にじみ出て、迷作と自負いたしております。 
いただきましたトヨタプリウスと賞金100万円は大切に使わせて
いただきます。(もちろん冗談ですよ^^← 紫陽花注)
末尾では、ございますが貴社の御発展を祈念いたしまして
御礼の言葉とさせていただきます。    (合掌)       

【紫陽花】
元の句はもちろん、井戸水を汲むつるべに巻き付いた朝顔の蔦を
切ってしまうのは忍びなく、貰い水をしたという句ですが…
「本当はこうじゃなかったの?」という想像力が楽しいですね♪ 
蔦をスパッと切ったあと、冷たい井戸水で手を腰にウコンを飲む
千代女さんが目に浮かび、大笑いさせて頂きました。ハ(^▽^*)

*******************************************************
U1グランプリ帯新
★第3回目掲載です。最終結果ではありません。まだまだありますよ~♪

メダル1赤極小
U1-B人の知恵

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
優れた人間の叡智も、大自然の摂理を変えることが出来ない
・・・雄大なスケールの素晴らしい作品ですね!(゚∇^d)

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-C指輪など

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
わー素敵O(≧▽≦)O♪
新年早々心にジンジン響きました。よし、今年こそ!(^▽^*)

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-C糸の先

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
女性らしい繊細な句ですね!私も見てみたいです。(*^m^*)

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-d案山子

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
ニャハハ(*^▽^*)  
秋の勤務を終えた案山子が(お土産まで持って)、一人で納屋に帰っ
ていくようすを想像すると可笑しいですね!

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-E恋と金

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
Σ( ̄▽ ̄∥)ギクッ、私のことかな^^?

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-E人間を

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
優しくて深い作品ですね~o(^ー^)o

*******************************************************
メダル1赤極小

U1-Eしあわせが

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
いいですねー♪ 私がもし駆け込み寺などを創設するとすれば、
キャッチフレーズにしたいです。ハ(^▽^*)

*******************************************************
U1-Eダンゴ三兄弟

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
懐かしい~!最近姿を見かけないと思っていたら、
鎌倉で修行中だったんですね♪o(〃^▽^〃)o

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-Fくじけない

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
(*^m^*) ムフッ これはきっと南天さんが実践しておられることですね!
私も元気のお裾分けを頂いて、今年は頑張りたいです!

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-F日本一

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
(〃^▽^〃)oあははっ♪
でもそれを持ってるマトリョーシカは、もしかしたら大気圏
超えかも!?

*******************************************************
U1-Fパート代

雅号「つるりん」様作品

【紫陽花】
初のご投稿ありがとうございます。川柳ではないのですが、何か
いい趣味に出会えるきっかけになればとのご希望でしたので、
掲載させて頂きました。内容はとても面白いですよ~♪
★文字数がオーバーしていましたので、整えました。

*******************************************************
U1-F晴れ模様

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
わ~、でっかいお天気おねえさん!ヽ(^◇^*)/

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-G父になる

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
写真を見るとまだ若い父親のようですが・・・
こんな風に思えるって、最高に幸せなことですね(゚∇^d)♪

*******************************************************
U1-G見ろ息子

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
 (〃^∇^)o_彡☆あははっ!「見ろ息子」がいいですね~♪
赤ちゃんの頃から言い聞かせれば、大丈夫ですよね (^ー^)ノ

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-G幼くて新

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
含蓄のあるいい句ですね♪ これからいろいろ知っていくわけ
ですが・・・澄んだ瞳のままでいて欲しいものです!

*******************************************************
U1-Gイクメンに

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
世相を反映してますね~~!(゚▽゚*) 

*******************************************************
U1-G泣くもんか2

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
ボクシングの亀田3兄弟を思い出しました。
奥さんに逃げられたのかな?

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-H坊主って

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ、ホントだ~~♪
それでもニコニコ笑って頑張ってくれるのがテルテル坊主です。

*******************************************************
U1-H揺れている

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
揺れているのはテルテル坊主ではなく、二人の気持ちだった
んですね~!

*******************************************************
U1-H鏡見て

雅号「つるりん」様作品

【紫陽花】
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪
私も同じです、いつも錯覚^^して喜んでます♪

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-Iママは水玉

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
(||||゜ _ ゜ ;)ドキッ  私のこと?
ママではありませんが、甥にはよく水をかけられました。o(^-^)o

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-J英会話

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
さすが、発想の飛躍具合が面白いですね~♪

*******************************************************
U1-J競い合い新

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
若い頃、二人はライバルだったのでしょうか?
でも今は穏やかな日々で幸せそうですね。

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-Kホットドッグ

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
イヤ~~~、理由は特にないけど絶対イヤ~!←ワンコの叫びです^^。
相変わらず、良馬さんのブラックユーモアセンスは一級品ですね♪

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-M3カメ2

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
赤ちゃんなのにもうカメラを気にするとは、大物ですね♪

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-M純粋な瞳

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
新年にふさわしい、素敵な句ですね!清々しい気持ちになります。

*******************************************************
U1-MⅰPS

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
頑張れ~~~~~ヾ(〃^∇^)oファイトォー!

*******************************************************
U1-M天才と

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
ニャハハ(*^▽^*) その親バカぶりをそばで見ていると楽しいです。

*******************************************************
U1-N父さんと結婚

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
どこの娘も言うんですよね~、「大きくなったら、パパのお嫁さん
になりたい」って・・・。そのまま信じちゃ、だめですよ!(*^m^*)
お父さんの嘆きのほどが分かります。[壁]ノ_・、)シクシク

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-O雲隠れ

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ、これがホントの雲隠れですね♪ 

*******************************************************
U1-Oコットン似合う

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
爽やかな青春小説みたいですね♪

*******************************************************
メダル1赤極小

U1-Pパパママのギャグ

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ それでもママは止めません。だって、
ギャグの伝道師^^だから使命があるんです。(すみれ談←想像です)
 
*******************************************************
2013.01.17 Thu l ウコン川柳12月大会 l コメント (6) トラックバック (0) l top
発表が遅くなり申し訳ありません。

ウコン川柳12月大会/応募総数302作品の中から、優秀作品は以下
の句に決定させていただきました。

******************************************************

まち工場文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
「油しむ」が強いですね!一読して、日が暮れても年の瀬ぎりぎり
まで働く町工場の、くすんだ色彩や油の匂いが伝わってくるようで、
心に沁みました。題材のユニークさが際立った作品だと思います。
技術立国日本のものづくりの復権を願って、ウコン川柳最後の
「天」とさせていただきます。

******************************************************

こうよう(イチョウ落ち葉)文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
ごくごく日常的なひとこまを題材にしながら、とても完成度が高い
作品だと感じました。「鬱金葉に追い抜かれゆく」からは、年末の
せかせかした感じが伝わって、
さすが日常句に秀でた方の秀作だと思います。

******************************************************

ふゆ薔薇6文字

雅号「蒼い朱鷺」様作品

一幅の名画を見るような、美しい作品ですね!
何といっても、冬薔薇(そうび)に目を止められた着眼が際立って
います。「秘めるほど色付いていく」という描写には、優れた
オリジナリティーがあるとともに作者の瑞々しい感性がうかがえ、
心を射抜かれました。

******************************************************
宙(そら)

おきなわ(少女)文字


雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
沖縄の特異な歴史に目をとめられた、素晴らしい作品ですね!
遺恨と鬱金の韻の踏み方が上品で、下五の「南風」も余韻があり
ます。本土を恨む想いを昇華させ、笑顔で暮らす沖縄の皆さん
に敬意を表するとともにとりがらさんの優しい眼差しを感じ、
胸が熱くなりました。
★写真は夏の沖縄ですが、小さな女の子の姿が、日本の明るい
未来を象徴しているように思え、敢えてこの写真を選びました。

******************************************************

きいろの葉文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
若葉から生命力あふれる深緑の季節をへて、今は黄色く色づい
てしまった葉が、過ぎた日の゛ざわめき″を隠していると捉えら
れたところが印象的!「ざわめき」には夏の出来事だけでなく、
青春時代の思い出の意味も含まれているように思え
心が騒ぎますd(⌒o⌒)b♪

******************************************************

クリスマスキャンドル文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
可愛い二人の娘さんを持つ作者には、愛するご家族と一緒にいら
れない事情がおありです。そんな中、サンタになってプレゼント
を届けたくてもできない、パパの切ない心情が「独り」の文字
に凝縮されていて、心を打ちました。

******************************************************

おおみそか万灯会文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
どこまでも内省的な、修行僧のような句ですね!
匠の手になる、重厚で気品あふれる漆器のような作品だと感じました。
★写真は東大寺二月堂、大晦日の万灯会です。

******************************************************
秀作
ふゆの花(小手毬)文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
先に詠まれた「後悔に吹き付ける風鬱金色」の続編でしょうか?
激しい後悔と、心配したことは杞憂だった、悔いる必要などなかった
んだというほっとした気持ちを、風と蜃気楼に例えられた心象描写が
素晴らしいです(゚∇^d)!

******************************************************
さいせん箱5文字

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
「正月は神様もお疲れでしょうから^^」というコメントに、
センスが光ります。
読む人へのサービス精神なのでしょうか、大人のユーモアがあり、
作者のお人柄をもっと知りたいと思わせる作品でした。

******************************************************
げいこ(裾模様)文字

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
「冬衣」の言葉選びが素敵ですね! 金糸銀糸の多色を用いながら、
得も言われぬ気品を醸し出す、和の色彩や織り。そんな品位をこの
句にも感じました。

******************************************************
ふゆの花(蝋梅)文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
螺子一本と鬱金一粒を併記されたところに、ただならない巧みを感じ
ます。一本筋の通った、清廉で骨太なお人柄がうかがえる作品です。

******************************************************
ゆきの白川郷(岐阜)文字

雅号「ゴ―デンウルフ」様作品

【紫陽花】
一面の銀世界――音のない世界に潜む音を、心の耳で聴き取った
作者の繊細な感性が心に響きました。
静寂の風景から音を感じるという、独創性が素敵ですね!

******************************************************
スカイツリーと三日月文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
上弦の月とワルツの思いがけないキャスティングが素敵ですね♪
さて、今宵スカイツリーとデート中の月は、どんなワルツを
聴いているのでしょうかd(⌒o⌒)b♪

******************************************************
かれきと雪文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
「用なきも歩き」が心をざわめかせます。単なるそぞろ歩きとも
取れますが、何かから逃れようとしているようにも感じ
られて・・・推し量りがたい作者の心象に味わいがありますね!

******************************************************
キャンドル5文字新

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
いいですねー、この情景♪
音楽の趣味が同じで、さらに言えばその曲を聴いていた頃の思い出
まで共有できる(例え別々の境遇で暮らしてきたとしても)人とは、
心が強く結ばれる気がします。(私の場合ですが・・・^^)

******************************************************
ふゆの花(白木蓮、沈丁花、小手毬)文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
口語体で組み立てられているところが、長い嘆息のようにも感じ
られ深い共感を覚えました。私も両親を共に亡くしてしまっている
ので、あれこれと悔やむことばかりです。(>_< )

******************************************************
シャンパンディナー2文字

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
「二刀流」の表現がお茶目で無敵ですね d(゚-^*)♪  
懐も心も温かい、ホクホクとした最高の笑顔が想像でき、幸せの
おすそ分けを頂いたような楽しい気分になりました。

******************************************************
せいしょ4文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
鬱金は「鬱」を治すものではなく、許すものと捉えられたところが
新鮮ですね!「頑張れがんばれ」と励ますばかりではなく、時には
「頑張らなくてもいいんだよ」と言ってあげられる人に、
私もなりたいと思いました。

******************************************************
けっこんしき招待状6文字新

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
「短日や」の上五と、鬱金色の招待状の間に意外性があって面白い
ですね!この忙しい時期に「何ごと?」という、軽い戸惑いでカード
を手に取られる姿が目に浮かび、年の瀬を感じました。

******************************************************
佳作
おせいぼ文字

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
年末商戦の過酷さ、でも活気にあふれたようすが伝わってくる
素敵な作品ですね!そんな皆さんの努力のお蔭で私たちの快適な
暮らしがあるのだと、改めて感謝です♪
★写真はデパートのお歳暮展示コーナーです。
******************************************************
ゆきの奥日光(かまくら)文字

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
舞い降りる雪には、人恋しさをつのらせる不思議な力がありますよね!
サザンの桑田佳祐などに依頼すれば、この句をもとに素敵なバラード
に仕上げてくれるのではないでしょうか。(*^ー゚)b

******************************************************
カクテル(ミモザ)文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
何度も解釈を試みたのですが、難しいので仕方なく・・・
呑気さんと冬をグラスに入れ^^、オレンジジュースとシャンパン
を加えてステアしたら、こんなカクテルが出来ました。ヽ(^◇^*)/

******************************************************
イルミネーション(ハート)文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
春、夏、秋の恋もそれぞれに素敵ですが、作者が紡ぎだす冬の恋
の物語には初々しさがあり、藤村の「初恋」みたい♪
寒さや雪道の危険を理由に、初めて彼と手をつなぐドキドキ感が
伝わってくるようで、遠い昔を思い出しました。(^ ^*)

******************************************************
ふゆ鳥5文字

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
一読して、極寒のなか越冬する冬鳥の身の上を思い浮かべました。
懐かしい小学唱歌を思わせる、優しい作品ですね♪

******************************************************
だんろ4文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
微笑みをかわしているのは誰?冬の夜長を大好きな人と
過ごす幸せな情景が目に浮かび、心までポカポカと温かくなり
ました♪(欲しいなー暖炉! ←心の叫びです^^)

******************************************************
ゆきの街3文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
素敵な時間旅行ですね♪
私も雪の少ない西日本育ちですから、この感じよく分かります。

******************************************************
じょやの鐘4文字

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
日頃はバタバタと無国籍な暮らしをしていても、大晦日からお正月
だけはやはり日本人。ウコンウコン^^と響きわたる除夜の鐘の音と
ともに、一つずつ煩悩が浄化されていくのを感じます。

******************************************************
しめ飾り3文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
そんなウコンを気づかって下さって、ありがとうございます♪
(僕のこと、気にしてくれて嬉しいです♪ ウコンより)

******************************************************
せいかたい3文字

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
お久しぶりのご投稿、懐かしく嬉しく拝見しました。
古典などを読まれ、旅好きでもいらっしゃるpaiさん、
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいね♪

******************************************************
おおそうじ(スポンジ)文字

雅号「瞑王院風雅」様作品

【紫陽花】
「パパファイト」がいいですね~♪
日頃は何もしないパパでも、年に一度の大掃除では、高いところや
力仕事で大活躍! 幸せなご家庭が目に浮かびます。

******************************************************
さざんか2文字新

雅号「かぐや姫」様作品

【紫陽花】
鬱金になぜ「鬱」というマイナスイメージの文字が使われて
いるのか、誰がこんなに難しい字を考えたのか?
思いは皆同じですから、大丈夫ですよ~~(*^m^*)♪

******************************************************
ねんがじょう2小文字

雅号「はぐれ雲」様作品

【紫陽花】
初のご投稿で、素敵な作品をありがとうございます♪
残念ながらウコンが詠み込まれていませんが^^、着眼点が独創的
で面白いので、心に残りました。

******************************************************

2013.01.14 Mon l ウコン川柳12月大会 l コメント (5) トラックバック (0) l top
おきなわ(竹富島)文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
本土への想いをぐっと呑み込んで、あまり口にしない沖縄の皆さん。
それだけに深い哀しみが伝わってくる、いい作品だと感じました。
韻の踏み方が鮮やかで、下五の「南風」に余韻がありますね!

******************************************************
シクラメン3後悔

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
同じ12月に頂いた「後悔に 吹き付ける風 鬱金色」の句と
対になっているのでしょうか。はげしく吹き付けていた風がやみ、
後悔はやめようと心に決めた安堵感が伝わってきます。
花にたとえるなら、純白のシクラメンみたいで透明感のある精神世界
をうかがわせる作品でした。

******************************************************
じょやの鐘2文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
星霜を重ねられた、大人の句ですね。
諦観の境地を詠ったようでもあり、世の中の真理を見極められたよう
でもあり、新年への希望も込められていて光明を感じました。

******************************************************
まいこ(裾模様)2文字

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
冬衣の言葉えらびが、雅やかで素敵ですね!
誰もが知ってはいても、日常生活で次第に使われなくなっている
日本語の美しさに、改めて「はっ」とさせられた作品でした。

******************************************************
あかい実(冬)文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
鬱金粒は落ち込んだ時、「しんどかったら、頑張らなくていいんだよ」
と言ってくれます。とのコメントが添えられていました。
私も、誰かの心が弱っているとき、「頑張れ!」ではなく、「充分頑張
っているんだから、時には休んでもいいんだよ」と言ってあげられる
人になりたいと思いました。

******************************************************
こうよう(上野公園)文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
素敵な作品ですね♪ 夏の日のざわめきとは、この木の下で
起こった賑わいの風景を意味していると共に、この一年に起こった
心をざわめかせる出来事を差しているのかも知れませんね。
忙しさの中でも、ふと一年を振り返ってみたくなるこの時期の心境を
見事に表現された一句だと感じました。

******************************************************
ゆき(平安神宮)文字

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
こちらこそお近づきになれて、いい勉強をさせていただきました。
来年も引きつづきお付き合いいただければ幸いです。
神様にまで、優しい思いやり^^ありがとうございます。d(⌒o⌒)b♪

******************************************************
たんちょう鶴文字

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
同じ唄でも、わらべ唄のようにどこか懐かしい調べが聴こえて
くるような温かみのある作品ですね!
ウコンへの感謝の気持ちを、一生懸命つくって下さったとのこと。
本当に妥協なく、作品づくりに真摯に向かわれる姿勢には頭が
下がります。こちらこそ、ありがとうございました。

******************************************************
ふゆの花(素心蝋梅2)文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
木枯らしの中で健気に咲く花は、清純で凛とした女性の美しさにも
例えられますが・・・
呑気さまはやはり、耐えて笑む女性がお好きですか?

******************************************************
ふうせん文字

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
「希望の明日」には、新年にかける想いも込められているので
しょうか。どうぞ、良いお年をお迎えくださいね♪

******************************************************
バー(ムーンウォーク)文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
何か辛い出来事でも、おありだったのでしょうか?(^-^;)
石川啄木の「友が皆われより偉く見ゆる日よ・・・」の短歌を思い浮か
べてしまったのですが・・・まさかご自身のことではないですよね^^!

******************************************************
ムーンワルツ2文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
月やワルツの写真を探していたら、ムーンワルツという花がある
こと(ダリアの仲間)を知りました.。(*^-^)八(^∇^*)
川柳界同様、花のネーミングをする人もいろいろイメージを
ふくらませているんですね~♪

******************************************************
ふゆの花(桜2月)文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
自分自身の心の中のモノローグなのか、誰かとの会話
なのか…。話し言葉になっているところが逆に、かすかな後悔や
哀切さが伝わって、心に沁みました。

******************************************************
じゅひょう文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
「用なきも」に、微かな憂いを感じるのは私だけでしょうか?
この五文字で、単なる風景描写とはちがう、心象のゆらめき
を感じました。

******************************************************
1.
クリスマスキャンドル4文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品
クリスマス3部作

【紫陽花】
1.「元妻との初デートは、26年前のイブでした。懐かしいです」
とのコメントが添えられていました。

2.
サンタクロース(家にリボン)文字

3.
サンタクロース3文字

【紫陽花】
2.3.もしかして、選者を泣かそう^^としてます~?
いつも娘さんは「パパに逢いたい」と電話をかけてくるのに(添付の
コメントより)、なぜパパはサンタになれないのでしょうか?
来年の課題ですね!p(*^-^*)q  ヨシヨシ( ^^)/(・・、)アゥアゥ 

******************************************************
シクラメン文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
一年の終わりに去来するものは、何ですか?

******************************************************
むらさきの実(冬)文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
鬱金の一粒を、ご自分の体と心を支えている大切なものだと
言って下さってるのでしょうか?こういう感性は女性には無いもの
じゃないかなと、興味深く拝見しました。
男性の精神のありようを覗き見る、いい勉強になります^^。

******************************************************
くれの街文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
いつも絵手紙をいただくような、温かみのある作品をご投稿くださった
すみれ様。私の心の中に、何十枚もの絵手紙が煌いています。

******************************************************
ゆきの賀茂川文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
静寂の中に聴こえる音は、カタカナで表すことも
言葉で伝えることもむかしいです。ただそれぞれが感じるだけ。
私も、そんな風に聞こえるような気がしますよ(^-^)/♪

******************************************************
しまい弘法(冬至)文字

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
たしか古稀を迎えていらっしゃると伺ったような気がするの
ですが・・・。とてもそうは思えない、キュートな性格の方のようですね!
ご投稿いただく句にはいつもどこか可笑しさがあり、そのキャラクター
に心惹かれます。o(^ー^)o

******************************************************
こうふくの黄色いお守り文字

雅号「かぐや姫」様作品

【紫陽花】
ありがとうございます♪
ウコンは本当に若さと美貌を保つ、お守りになってくれますよ♪

******************************************************
イルミネーション(ハート大濠公園)文字

雅号「瞑王院風雅」様作品

【紫陽花】
あまりに羨ましすぎるので、コメントはナシに
させていただきます。 (*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

******************************************************
ふゆの花(ラン)文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
「派遣の娘」に、現代社会が映し出されていますね!
娘さんを想う父親の愛情が、17文字からこぼれんばかりで
心を揺らします。

******************************************************
ゆきの街2文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
コメントには、「寒くても、雪が吹きつけても行かねばならぬ、
そんな時もありますね」とありました。
あまり上品ではありませんが、最近気に入っている
若者言葉で表現します。かっけ~~~~~~!!ヽ(^◇^*)/
本当に一年間、毎日のように(三日と空けずに)沢山の心に残る作品
をご投稿いただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

******************************************************
みどし年賀状文字

雅号「はぐれ雲」様作品

【紫陽花】
何となく納得ですますね♪ ハ(^▽^*)
ウコンの言葉が入っていませんが、心を惹きつけられた
作品なので掲載させていただきました。

******************************************************
イルミネーション(ハウステンボス2)文字

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
★写真は長崎のハウステンボスです。

******************************************************
くしろの冬文字

雅号「呑気呆亭」

【紫陽花】
作者様の心情をうかがい知ることはできませんが、
心に残る作品です。

******************************************************
サンタクロース2文字

雅号「瞑王院風雅」様作品

【紫陽花】
名簿の記載漏れがあって、わが家には来なかった
みたいです。(⌒▽⌒;) あはは

******************************************************
ひの出文字

雅号「白ネコ」様作品

【紫陽花】
年賀状みたいですね、ありがとうございます♪

******************************************************

2012.12.30 Sun l ウコン川柳12月大会 l コメント (7) トラックバック (0) l top
U1グランプリ帯新

本日のショートストーリー

U1-O恋みっつ

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
物語があって素敵! 片岡義男の短編小説みたいですね♪

***************************************************************
本日のいいね!


U1-Iいい顔に


雅号「南天」様作品

【紫陽花】
(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン…と、何度も頷きました♪

***************************************************************

本日のむふふ(*^m^*)

U1-H坊主刈り

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ、そうだったんですか♪

***************************************************************

本日のむふふ(*^m^*)

U1-N長男に

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
ど・どゆこと? 最初から別れるつもりってことですか~~??

***************************************************************

本日のむふふ(*^m^*)

U1-L旦那様

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
プププッ (*^m^)o==3  
犬 「遊んで遊んで、ねぇ遊ぼうよ!」
雪ダルマ 「だめ!」
犬 「どうしてどうして?いつも遊んでくれてるじゃない!」
雪ダルマ 「僕はキミのご主人じゃないし…」
犬 「うそうそ、顔が同じだもん!」
雪だるま 「ち・違うでしょ、僕の方が男前!」
犬 「うそうそ・・・」
と、二人の不毛^^な会話は延々と続くのでした。

***************************************************************

本日のスカッと爽やか♪

U1-O洗剤の

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
青空待ちで、撮影は大変らしいですよ~!

***************************************************************

本日の胸キュン❤

U1-K忘年会

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
連れて行ってあげたいけど、今日は一流ホテル
だからね!お土産買ってきてあげるから・・・
じゃあね、≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ ピューッ!

***************************************************************
U1-A今日だけは

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
(〃^∇^)o_彡☆あはははっ
太陽にも、プライドがあるんでしょうかね~?!

***************************************************************
U1-A少しだけ

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
(゚ー゚)(。_。)ウンウン その気持ち良く分かります!
月日が経ってグズグズ・だらだらになったら、この一瞬を思い
出し、初心に帰りたいものです。σ(^^) 私のことですが・・・

***************************************************************
U1-B逢えぬ夜

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
電話よりメールよりも、こころに強く届きそうですね♪
(*^-^)/ ~~~~~~~~~~~~~ヾ(^o^ )

***************************************************************
U1-C二人で愛を

雅号「ミント」様作品

【紫陽花】
ご馳走さまで~~~す❤

***************************************************************
U1-D足跡

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
カッコいい言葉ですね~、メモしておきました。d(゚-^*)♪

***************************************************************
U1-Dやり直す

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
雪は、過去の失敗や悔いを真っ新にリセットしてくれる
ような気がしますよね!(゚∇^d)

***************************************************************
U1-D神さまが

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
一級のりドルストーリー、だから答えは見つかりません。(^-^)/

***************************************************************
U1-F四つ子

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
w( ̄o ̄)wわー大変、
買い物リストは全部4倍になりますね!(予算も4倍?)

***************************************************************
U1-G内緒話

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
 ニャハハ(*^▽^*) まさか、ママに全部聞かれてたとは・・・!

***************************************************************
U1-H雨の日は

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
いい言葉ですね♪ さっそくメモしました!
(あっ、同じこと言っちゃった^^)

***************************************************************
U1-H晴雨の2

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
何だか、矛盾してる写真だと思っていましたが^^…
なるほど、晴雨両用の傘なら矛盾はないわけですね♪(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~

***************************************************************
U1-Iシャンプーも

雅号「あじさい恵子」

【紫陽花】
ママより先に読んでもらえるなんて、嬉しいですね♪

***************************************************************
U1-Kいらっしゃいませ

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
O(≧▽≦)O可愛い!
コンビニのバイト? それとも動物園のPR係かな?

***************************************************************
U1-K煮詰まった

雅号「花散里」様作品

【紫陽花】
w( ̄o ̄)w オオー! 
あの大発見は、ここでひらめいたんですね~!!

***************************************************************
U1-K追っかけ

雅号「翔ちゃん」様作品

【紫陽花】
(*^m^*) ムフッ 人気者は辛いですね♪

***************************************************************
U1-Mわが息子

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
[壁]^▽^) あっはっはっ!
今年生まれた赤ちゃんの両親の45%くらいは、
そう信じてるかも知れませんね♪

***************************************************************
U1-M離乳食

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
 (〝⌒∇⌒〝)キャハハハ、ママがっくり!

***************************************************************
U1-Mパパ待って2

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
早く大きくなって、紫陽花の川柳ブログに遊びに来てくださいね♪
それまで持つかな~~?^^;)

***************************************************************
U1-Mメル友100人

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
わっ負けた、私だって10人くらいしかいないのに!
ヨシヨシ( ^^)/(・・、)アゥアゥ

***************************************************************
U1-N冷える朝

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
美しい句ですね~♪
「年末謝恩企画」にはもったいないです^^。

***************************************************************
U1-N水郷

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
わっ、過疎地問題??
切り口が独創的で、目立っていますね!(゚∇^d)

***************************************************************
U1-Pもういいかい

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
可愛い句ですね~、良馬様のもう一つの鍵付きの
引き出し^^を見たような気がします♪

***************************************************************
U1-P迷路

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
はぐれたのはパパの方だったというところが、笑えました!

***************************************************************
U1-O何もいらない

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
哲学的で素敵な句、ありがとうございますd(⌒o⌒)b♪

***************************************************************







2012.12.23 Sun l ウコン川柳12月大会 l コメント (10) トラックバック (0) l top
おび

ふゆ薔薇2文字

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
何といっても「冬薔薇(そうび)」の存在感が光っていますね。
「秘めるほど色付く」という表現が心を波立たせ、深い余韻が
広がっていきました。
★薔薇は本来夏の季語ですが、寒風に咲く健気さを愛でて、
冬薔薇は特に冬の季語とされているそうです。

**************************************************************
ゆきの街文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 素敵なデジャビュー、その感じよく分かります♪
雪が少ない西日本に住む人(私もそうですが・・・)にとって、雪景色という
のは、思い出の中かラブソングの中にあるものなんですよね!

**************************************************************
まい妓(師走・事始め4)文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
こちらこそ、ありがとうございます!
ゆたかな創造力と人間的な魅力を兼ねそなえられた、すみれ様という
素晴らしい詠み手とお近づきになれて、有意義な一年でした。
★写真は京の師走の風物詩、舞妓さんの「事始め」です。
12月13日に芸事のお師匠さんの家に挨拶に行き、この日から正月
準備に入るのだそうです。

**************************************************************
けっこんしき招待状4文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
「忙しい年末に、何の招待状かな?」 そんな軽い驚きが隠されているので
しょうか? ごくごく日常的な句ですが、選ばれた季語のせいか、
気品がありますね!

**************************************************************
きっさフランソワ2文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
音楽って、いいですよね!いつ誰とどこで聴いていたか、当時の
自分を思い出すことができて・・・。逆にそれぞれに違う道を歩いてきた
人と、同じ曲をどんな状況で聴いていたか話し合うのも楽しいものです。
★写真は京都の学生たちに人気、クラシックの名曲が流れる
喫茶「フランソワ」です。どなたかと素敵な時間を過ごしたい時^^に、
おすすめですよ♪

**************************************************************
トランペット文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
昨年被災地との共催で行われた「一万人の第九」、友人が合唱団の一員と
して参加したのでTVで鑑賞。これまで馴染んできた「晴たる青空 ただよう
雲よ 小鳥は歌えり 林に森に・・・」という日本語訳のイメージとは全く違う、
ドイツ語原詩の意味を知り感動しました。
素乱風さまは、「第九」をじっくり聴かれたことがありますか?

**************************************************************
キャンドルクロス文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
ロマンティックな状況ですね♪
さてこれから二人はどうなっていくのでしょうか、気になります。(*^-^*)

**************************************************************
こうべ港2汽笛文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
神戸の新年は、港に停泊する船舶がいっせいに鳴らす汽笛の音で
明けるそうです。華やかなカウントダウンもいいですが、そんな歴史のある
新年の迎え方も素敵ですね♪

**************************************************************
ゆき景色(美瑛の丘)文字

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
どんなに困難に思えることでも、情熱を持ってやり続けていけば
いつかきっと・・・。そんなエールにも聞こえ、励まされました。(〃^▽^〃)

**************************************************************
ゆき景色文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
「断ち切った過去」とはどんな思い出なのか、気になる作品です。

**************************************************************
ふく袋文字

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
どことなく世の中が浮かれているこの時期に、みんなの笑顔のため人
知れず努力をしている皆さん、頑張ってくださいね~~\(*⌒0⌒)b♪

**************************************************************
ゆき景色2文字

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
たたみかける表現が切ない恋を暗示していて、心に響きました。

**************************************************************
くつ下2文字

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
可愛い句ですね、ウコンはパパへのプレゼントかも♪
★ペンネームの八十日目(ヤットカメ)は、名古屋弁で「久し振り」の意味
だそうです。80日目ということではなく、8~10日目くらいという意味
だったんですね~!(八十八夜とか、二百十日に類する言葉かと思いました。
知らなかったのは私だけかもしれませんね、ははは^^)

**************************************************************
ちょきん箱文字

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
ヾ(@^▽^@)ノ わっはっはっ♪ いいなー、ボーナス!
まさに笑いが止まらない状態ですか?
「こっちにも、少し回してほしいな~^^;」と、 貯金箱が言ってるみたい
ですね。

**************************************************************
クリスマスキャット文字

雅号「瞑王院風雅」様作品

【紫陽花】
幸せな情景が目に浮かび、うふふ❤です♪
★写真はジョークですよ!(念のため^^)

**************************************************************
おち椿元大臣文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
現役閣僚が8人も落選とは、厳しい審判が下されましたね!
元首相がボロボロの選挙戦の末に、ようやく滑り込みで最後の議席を
手にした様子がTVに映し出され、切なくなりました。

**************************************************************
ふくじゅ草文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
クルクミンはウコンに含まれる最強の抗酸化物質。病気や老化の
原因となる「酸化」を抑え、細胞やからだの組織、お肌を若々しく保って
くれるアンチエイジングのスーパーヒーローですよ (^◇^*)♪
★写真は福寿草(花言葉:福を招く、永久の幸福)です。

**************************************************************
クリスマスツリー文字

雅号「ミント」様作品

【紫陽花】
クリスマスイルミネーションは、そばを通りかかるだけでウキウキしますね♪
福岡でも今花盛りです。

**************************************************************
ふたご座流星群4文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
流星群にお祈りしたのは、やはり「あの事^^」ですか? p(*^-^*)q♪

**************************************************************
にまめ文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
大人になっても、お母さんの味は忘れられないですよね!

**************************************************************
しゅふの宴文字

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
冬でも夏でも、世界一元気なのは日本の女性かも知れませんね♪
最近友人たちの話をはじめ、観光地やイベント会場、職場や
街ゆく家族づれを観察して、そう確信しました。ヾ(〃^∇^)o

**************************************************************
ゆき景色(北海道)文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
何もかも浄化されていくような、素敵な作品ですが・・・。
私たち南天ファンとしては、来し方を思い出すだけでなく、まだまだ
現役として「ドラマティック南天」を見せて頂きたいと思っています。
だってお話が面白過ぎるんですもん、聞くのが楽しみなんですよね!
o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

**************************************************************
マラソン文字

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
「走る師」をマラソン選手と捉えましたが、単純すぎましたでしょうか?
解釈が浅いと思われる時は、厳しく^^指摘してくださいね(^-^)/
★写真は福岡国際マラソンです。

**************************************************************
ゆきとカップル文字新

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
初々しい句ですね! 
初めてかなって思わせるところが素敵です。

ウコンの花文字

雅号「かぐや姫」様作品

【紫陽花】
字は難しくても、飲めば効くのは間違いありませんので大丈夫ですよ♪
実は私もいつもパソコン頼りで、正確に書けるか自信がありません。(^ー^)
★写真は、免疫力を高めるといま学会で話題の、春ウコンの花です。

**************************************************************
えと鈴巳文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
あっ、何だかすみれ様からひと足先に年賀状を頂いたみたいで
嬉しいです♪d(⌒o⌒)b
ヘビは粘り強さの象徴だそうですね。来年は私も見習って、
ネバーギブアップで頑張ろうと思います。

**************************************************************
クリスマスツリーと東京タワー文字

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
初のご投稿で、楽しい句をありがとうございます。

**************************************************************
のみ会文字2

雅号「角奈緒也」様作品

【紫陽花】
「飲み会だ」の表現が、弾んでますね~(*^▽^*)♪
初のご投稿で、楽しい句をありがとうございます。

**************************************************************
2012.12.20 Thu l ウコン川柳12月大会 l コメント (26) トラックバック (0) l top
