--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ブルー帯いろは歌〈冬の章〉

「平成のいろは歌〈冬の章〉」に、たくさんの素晴らしい作品を
お寄せいただきありがとうございました。
応募総数373作品の中から、本選として55句、家族の絆篇  
5句、恋はうたかた?篇として12句を選ばさせて頂きましたので
ご紹介します。フゥゥ~~、大伴家持の気持ちがちょっとだけ
分ったような気がしました。(=⌒▽⌒=)


メダル赤極小本選
*******************************************************
色は
うみと女の子春色は海
雅号「台所のキフジン」様作品

*******************************************************
にんげん失格色は褪せ
雅号「呑気呆亭」様作品

*******************************************************
けいと色は虹
雅号「台所のキフジン」様作品

*******************************************************
ぶどう(カゴ)色は四捨五入
雅号「呑気呆亭」様作品

*******************************************************
たんちょう鶴色は卒業
雅号「とりがら」様作品

*******************************************************
うす氷2氷蹴りゆく
雅号「ゴールデンウルフ」様作品

*******************************************************
匂へど
ねぎ汁3母の居ぬ
雅号「台所のキフジン」様作品

*******************************************************
くろかみ(舞妓)冬時雨新
雅号「台所のキフジン」様作品

*******************************************************
ゆき京都匂へども
雅号「南天」様作品

*******************************************************
うなじ匂へど
雅号「台所のキフジン」様作品

*******************************************************
しょかのひかり匂へども
雅号「汐海 岬」様作品

*******************************************************
こうざんの花(雪)霜枯れて
雅号「台所のキフジン」様作品

*******************************************************
ネコとジュウタン匂へどと
雅号「台所のキフジン」様作品

*******************************************************
散りぬるを
しろ足袋散りぬるを
雅号「とりがら」様作品

*******************************************************
じょうりょく樹(ソヨゴ)散りぬるを
雅号「バンバン爺」様作品

*******************************************************
カラス3散りぬるを
雅号「とりがら」様作品

*******************************************************
だいこん煮物3散りぬるを
雅号「汐海 岬」様作品

*******************************************************
オーヘンリー(最後の一葉)2散りぬるを
雅号「とりがら」様作品

*******************************************************
ふゆ薔薇4正散りぬるを
雅号「汐海 岬」様作品

*******************************************************
我が世
さくら雪景色(王仁塚の一本桜・山梨)我が世なら
雅号「とりがら」様作品

*******************************************************
あめ(梅林)我が世こそ
雅号「バンバン爺」様作品

*******************************************************
アリ我が世から
雅号「呑気呆亭」様作品

*******************************************************
だるま(金運招福)我が世をば
雅号「呑気呆亭」様作品

*******************************************************
ポストと花(6月)天国への賀状
雅号「めぐみ」様作品

*******************************************************
誰そ
ゆき(延暦寺甍)誰そ問う
雅号「とりがら」様作品

*******************************************************
ゆき(神護寺)誰ぞ
雅号「汐海 岬」様作品

*******************************************************
はいこう椅子誰そいる
雅号「いいだやひやく」様作品  ★写真は廃校になった小学校です。

*******************************************************
常ならむ
ランプ蝶人の心
雅号「十六夜」様作品

*******************************************************
タージマハル3常ならむ
雅号「南天」様作品

*******************************************************
のう面常ならむ
雅号「バンバン爺」様作品

*******************************************************
有為の
とりと青空有為の罪新
雅号「南天」様作品

*******************************************************
ふゆ銀河有為の道
雅号「とりがら」様作品

*******************************************************
さくら(冬桜)有為の出会い
雅号「汐海 岬」様作品

*******************************************************
とうみん(シマリス)有為の世に
雅号「八十日目」様作品

*******************************************************
奥山
はな(アルプス)4奥山に
雅号「バンバン爺」様作品

*******************************************************
あさぎり(磐梯山秋)奥山に
雅号「バンバン爺」様作品

*******************************************************
ひとう奥山の
雅号「八十日目」様作品

*******************************************************
今日
ひめくりカレンダー今日を生き
雅号「バンバン爺」様作品

*******************************************************
はるの花(Campanula 涼姫3月)今日泣いて
雅号「汐海 岬」様作品

*******************************************************
ゆきかき4今日生きる
雅号「呑気呆亭」様作品

*******************************************************
ふゆの虫(ウスバカゲロウ)今日の日は
雅号「台所のキフジン」様作品

*******************************************************
かん椿今日の覚悟
雅号「汐海 岬」様作品

*******************************************************
ゆきとマンリョウ呑気
雅号「呑気呆亭」様作品

*******************************************************
ゆき(雪の白川郷)今日も雪
雅号「呑気呆亭」様作品

*******************************************************
にっき帳花丸つけた
雅号「バンバン爺」様作品

*******************************************************
ひるね2今日暮れて
雅号「呑気呆亭」様作品

*******************************************************
越えて
ふゆやま登山男の髭新
雅号「とりがら」様作品

*******************************************************
浅き
おち椿(水路)浅き縁
雅号「呑気呆亭」様作品

*******************************************************
はるの花(5月)2浅き水
雅号「南天」様作品

*******************************************************
かん椿(和菓子)浅き塩
雅号「めぐみ」様作品

*******************************************************
ゆきの露天風呂浅き音に
雅号「台所のキフジン」様作品

*******************************************************
夢見し
りきどうざん夢見し
雅号「とりがら」様作品

*******************************************************
酔ひもせず
ふゆの花(馬酔木)3酔ひもせず
雅号「十六夜」様作品

*******************************************************
ひばち酔ひもせず
雅号「台所のキフジン」様作品

*******************************************************
ねこあくび酔ひもせず
雅号「台所のキフジン」様作品

*******************************************************
メダル1赤極小家族の絆篇
*******************************************************
色は
しろむく色はまだ
雅号「南天」様作品

*******************************************************
そつぎょう生(胸にカーネーション)色は君
雅号「台所のキフジン」様作品

*******************************************************
散りぬるを
ふゆの花看取る
雅号「バンバン爺」様作品

*******************************************************
越えて
あかちゃんの手壁超えて
雅号「バンバン爺」様作品

*******************************************************
ちちと子2越えてゆけ
雅号「ゴールデンウルフ」様作品

*******************************************************
あかいリボン極小恋はうたかた?篇
*******************************************************
色は
いろは坂雪迷い道
雅号「汐海 岬」様作品

*******************************************************
匂へど
すいせん6水仙の恋
雅号「台所のキフジン」様作品

*******************************************************
散りぬるを
はるの列車散りぬるを
雅号「汐海 岬」様作品

*******************************************************
きょうと(美山荘)散りぬるを
雅号「台所のキフジン」様作品

*******************************************************
誰そ
てと手2誰ぞこの
雅号「汐海 岬」様作品

*******************************************************
まど誰そ彼に
雅号「バンバン爺」様作品

*******************************************************
有為の
すいせん(越前水仙)有為の谷
雅号「バンバン爺」様作品

*******************************************************
浅き
こいびとたち(天空)浅き恋
雅号「呑気呆亭」様作品

*******************************************************
ゆき合戦浅き仲
雅号「とりがら」様作品

*******************************************************
えま(恋愛成就)浅き夢
雅号「バンバン爺」様作品

*******************************************************
じょし中学生(勉強)浅き恋
雅号「台所のキフジン」様作品

*******************************************************
酔ひもせず
あまのがわ3酔いもせず
雅号「めぐみ」様作品

*******************************************************

2013.03.21 Thu l 575如月2013 l コメント (6) トラックバック (0) l top
ピンク帯お題で

「春の戸」岬SP3連句

いぬと春の花君の背に

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
「君(恋人のことですよね♪)の背」の向こうに、
春の訪れを感じるなんて、素敵な感性ですね!音を立てて
春が開くという表現も瑞々しくて心に残りました。

******************************************************
はなびら突然の出会い

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
こちらも春らしい一句。突然の出会いに揺れる女性の、
胸の鼓動まで伝わってくるようです。

******************************************************
チューリップ(蕾)春の戸の

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
三つの句が、物語仕立てになっていてドラマティックです。

******************************************************
はるの訪れ小春の戸を

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
ウキウキする作品ですね♪ ノックする音も
きっと、春らしいリズム(もしかしてラップかも^^)を刻んで
いるのではないでしょうか。

******************************************************
萌える

スニーカー(春色)草萌える

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
春が来たから、新しい春色のスニーカーを買おう!
この嬉しさ、感激は男性には理解できないかも知れませんね^^。
作者の笑顔が目に浮かび、こちらまで楽しい気分になりました。
こういう作品を見ると、
女性に生まれて来て本当に良かったと思います。

******************************************************
フィギュア3燃えるゴミ

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
ハハハ、私もこのママと同意見です。(*^▽^*) 
趣味嗜好が違う人のこともできるだけ理解したいと思っている
のですが、生命のないものに
なぜ「萌える」のか、どうしても分からなくて・・・。(?_?)

******************************************************
くさ萌えるさよならを

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
一つのシーズンが終わって新しい季節が始まる・・・。
そこには人との別れもあるんでしょう。
別れと始まり、その対比が切ないですが、希望が感じられて清々しい
一句でした。

******************************************************
ポット(グリーン)4萌黄色

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
本当にあったことだそうです。
日々のちょっとした出来事に幸せを見つけ、またそれを句に表現
されるすみれさんの素敵なお人柄がしのばれます。

******************************************************
グリーンブラウス4萌黄色

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
写真は萌黄色とはちょっと違うのですが・・・
今年はこんな感じのシャーベットカラーが流行るらしいですよ♪
★萌黄色とは、春に萌えだす新芽の色を指す日本の伝統色で、
古くは若者を表す色だったとか。平家物語では、十七歳の若武者
平敦盛(一の谷の戦いで討死)が萌黄縅の鎧を身に着けて戦い
に赴いたとあります。(ウィキペディアより)

******************************************************
すみれ香水瓶初デート

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
どんな人でも、初デートは一回きり。
通り過ぎてから、大切な宝物だと思い出すのかも知れませんね。

******************************************************
ピンクハイヒール2恋萌える

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
春になったら、とりあえずピンクのパンプスを買いたいですね♪
黒や茶色の靴で地味~にしている場合じゃありません。
と、自分に言い聞かせる紫陽花でした。(*^m^*) ムフ

******************************************************
うす紅

くちべに(女の子)もうレディ

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
南天さんのとこのお嬢さんも、そうでしたか?
うちの姪は、口紅をつけママのでっかいハイヒールを履いて
「~~をよろしくね」とか何とか言いながら、一人でお出かけ
しようとしたことがあり、皆で大笑いでした。 (〃^∇^)o_彡☆

******************************************************
くちべに3脱少女

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
高校卒業のとき、初めてプロのメイクさんからお化粧をして貰った
帰り道、フワフワと羽根が生えたような気分を思い出しました。

******************************************************
プロポーズ

プロポーズ7さざめく夜

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
プロポーズに、「さざめく」の表現が新鮮ですね♪
麗らかな春の陽気に誘われて、あちこちからプロポーズをする
カップルのさざめきが聞えてくるようです。

******************************************************
プロポーズ6緊張の

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪ すみれさんには、笑いの神様
が降りてきていますね!
「けっけっけっ」って^^・・・個人的にはこういう男の人好感持て
ます。結婚してもいつまでも大切にしてくれそうで、
私なら即YESかも・・・。

******************************************************
プロポーズ(二人の手)つぎの世も

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
いいな~♪、これだけきっぱりと言い切れるカップルが
どれくらいいるでしょうか?「生まれ変わってもまた同じ人と結婚
したい?」の問いに、私の知っている人は皆爆笑するか、苦笑い
するばかりです。(⌒▽⌒;)

******************************************************
プロポーズ(カワセミ)家くらい

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
とっても現実的な申し出ですが、
朴訥な感じが「たまんない♪」という女性も、いるかも知れませんね。
★写真はカワセミのプロポーズ、食べ物で気を引いているところ
が高等技術ですよね!(*^m^*)

******************************************************
ココア冷めかけた

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
なかなか言い出さない彼に焦れているのでしょうか、
それとももう、プロポーズを断ってしまったのでしょうか?
冷めかけたココアの横に「いる」指輪が意味ありげで、
余韻がありますね!

******************************************************
さざんか(散る)プロポーズ

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
高嶺の花だったのでしょうか?
悲・痛・死・惨など哀しい文字が並んでいますが、どこか
笑える^^一句でした。ヨシヨシ( ^^)/(・・、)アゥアゥ 

******************************************************
しゅうかつ履歴書

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
なるほど、就活もプロポーズですよね!私も街で就活中の人
を見かけると、小さくこぶしを握って(心の中で^^)、
エールを送っています。少し、景気が良くなるといいですね!

******************************************************
こいびとたち11口が滑った

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
うふふ、これはテレですね^^。こんなことが、本当にあるわけが
ありません(キッパリ)!それでも、仲よく暮らしていらっしゃるので
あれば、余計なお世話ですが・・・。(*^m^*)

ブルー帯写真に575

すみれ2極小
春の爆裂すみれ祭り♪

★皆さま、寂しいニュースです。沢山の素晴らしい作品で、多くの
読者を魅了し感動させて下さったすみれさんが、
「川柳に対する情熱が冷めてしまった、今回の投稿で最後にする」
の言葉とともに、渾身の作品群(最後の?)を寄せて下さいました。
★信じられないです、もったいないです!゚・。(。/□\。)。ウワーン!
こんなに素敵な句を詠まれる方が何故?? 
皆様、すみれさんに「行かないで~!」のメッセージを送りましょう。
カムバ~~~ク!!


★以下雅号「すみれ」様作品↓

2月A太巻きを小

【紫陽花】
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
太巻きから布団蒸し(布団が海苔で具は人間^^)を連想された
ところが凄いですね♪修学旅行のときのバカ騒ぎ(男子の話です、
女子はしませんよ^^)を思い出しました。

******************************************************
2月B礼服の小

【紫陽花】
w( ̄o ̄)w オオー♪
ホントだぁ~、サイズもデザインもピッタリですね!

******************************************************
2月D五秒前

【紫陽花】
プププッ (*^m^)o 5秒先の予知能力?? 
不思議な感覚におそわれました!

******************************************************
2月E小室安室

【紫陽花】
うまいこと納まりましたね、ハ(^▽^*) パチパチ♪  
それにしても、豪華なゲストですよね!

******************************************************
2月E暖房は完備

【紫陽花】
賃貸物件のキャッチフレーズみたい!
ついうっかり、借りてしまいそうです。(*^▽^*) 

******************************************************
2月G姉さんの小

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 「ビシバシ」が感じ出てます。

******************************************************
2月H悪い子は小

【紫陽花】
なるほどね~!
引きつづき笑おうと思っていた顔が引きしまり、
ちょっとシンミリしてしまいました。社会派作品もd(゚-^*) ナイス♪ 

******************************************************
2月I女教師に

【紫陽花】
(゚ー゚)(。_。)ウンウン、ドラマも女教師と男子生徒の
話だとヒットするらしいですよ♪

******************************************************
2月J打たせ湯で小

【紫陽花】
そう来ましたかぁ~~!
いつもながら、発想の三段跳びが鮮やかですね!
季節感もリアルタイムで素敵です。(゚∇^d) グッ♪

******************************************************
2月K占い師

【紫陽花】
シュールですね! 参りました♪( ^o^)ノ◆ザブトン1マイ

******************************************************
2月K受診する小

【紫陽花】
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ 目のせいじゃないので大丈夫です!

******************************************************
2月B小きりり白ワイ

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
いい句ですね!
苦労して育て上げた息子さんが、巣立ちの日を迎えて、
まるで「よその子」みたいに凛々しくて惚れ惚れした感じが
幸せいっぱいに詠われています。

******************************************************
2月C小豪邸で

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
w( ̄o ̄)w オオー! と驚いていると、「ぐるり回って
そこの裏側」と続いていました。
コラコラ、タクシーの運転手さんに見栄はって、どうする
んですか? ニャハハ(*^▽^*)

******************************************************
2月C小夢の舞踏会

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
わー、女の子の夢ですよね~♪(女性は死ぬまで乙女
ですから^^) 
私も行きたいな舞踏会、そしてガラスの靴を落として…むふふ。
でもその前に、ダンス習わなくっちゃ!道は遠いです^^。  

******************************************************
2月F小梅真白

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
素敵な句ですね!
白梅には、人の気持ちを浄化させる力があるみたいです。

******************************************************
2月G小人の目に

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
芸ごとも女性の容貌も、人に見られて磨かれていくそうです^^。

******************************************************
2月G小野点

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
美しい句ですね!「香も満ちる」の「も」が効いています。

******************************************************
2月G小ジーパンに

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
舞妓さんも私生活ではやっぱり、嵐のコンサートに行ったり、
ツイッタ―をチェックしたりするのでしょうか?
知りたいような、知りたくないような・・・(*^m^*)

******************************************************
2月H小泣いたあの日

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
泣いた子が人の親になり・・・素敵な輪廻(ちょっと意味が違うかも)
だと思います!

******************************************************
2月I義理チョコ

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
こんなウブで誠実な上司ばかりだといいのですが・・・。

******************************************************
2月J小かあさんや

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
お父さんカピバラの表情がピッタリ!南天さんに言われて、
私もそう言ってるようにしか見えなくなりました。

******************************************************
2月K小手を翳し

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
気品があり、厳粛ささえ漂っています。
今こそ日本は、「日出る国/by聖徳太子」としての誇りを
取り戻さなければ・・・そんなことを考えさせられました。

ふじいろ帯いろは歌

散りぬるを

ふゆ鳥5散りぬるを

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
あまりに哀しすぎる句ですが、
どうしても捨てきれない情感があって・・・。

******************************************************
我が世

ゆき(京都美山)ポスト天国への賀状

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
聞いた話によると、海底にさえポストがあるそうです(誰が使う??)。
どこかに、天国へ届けてくれるポストがあるといいですね。

******************************************************
誰そ

ふゆの花(ピンク)凍てつく右手

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
凍てついているのはきっと、手だけではないんですよね!
心に沁みる一句でした。

******************************************************
ふゆ銀河有為の道

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
滔々たる時の流れを感じさせる作品、これまでの半生を詠まれた
ものでしょうか? この域(人生体験、作句力ともに^^)に達する
には、私などあと何年かかるか分かりません。

******************************************************
ゆきとエゾリス有為の世に

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
(゚ー゚)(。_。)ウンウン、そんな気持ちになることってありますよね!

******************************************************
すいせん(越前水仙)有為の谷

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
「有為の谷」って、恐ろしげな谷ですね~^^。
でも障害が大きければ大きいほど、気持は燃え上がるの
かも知れませんね。575でこんな内容(情念の世界?)
まで詠えるものかと、ひたすら畏まる^^紫陽花でした。

******************************************************
奥山

ゆきの磐梯山捨て置く過去

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
忘れたい過去、いくつかの罪・・・そんな洗い流しリセットしたい
ものを、雪は浄化し無にしてくれるような気がします。

******************************************************
今日

ろうそく(星型・ピース)誰かの記念日

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
(噂によると)結婚30周年にして、新婚当時の気持ちを
そのまま持ちつづけていらっしゃるというめぐみさんのことですから、
365日が何かの記念日なのではないでしょうか、うふふ♪

******************************************************
かん椿今日の覚悟

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】

「聞いている」という表現が新鮮ですね!
木枯らしの中、健気に咲く寒椿と作者二人きりの世界が
絵のようです。

******************************************************
浅き
あさ露ひとしずく

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
ひとしずくの朝露に見つけた春の訪れ・・・音楽で言うと
ピアニッシモのようなかそけき世界が美しいですね!

******************************************************
ユリカモメ2都鳥

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
都鳥ってユリカモメのことでしょうか、こちらの言い方の方が
趣きがありますね!のんびりとした、とりがらさんの吟行のようす
が目に浮かびます。

******************************************************
ネコ尻尾浅き知恵

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ あえてコメントを控えさせて頂きます^^。
★写真に深い意味はありません。そこはかとなく可笑しい感じを
表現しました。

******************************************************
えま(縁結び)彼の苗字

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
(゚ー゚)(。_。)ウンウン、その気持ちよ~く分かりますよ♪

******************************************************
ゆきの露天風呂浅き音に

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
旅先の旅館でのひとときでしょうか?
露天風呂にゆっくりと浸かっていると、遠くに雪崩の音がする・・・
これぞ冬の旅の醍醐味♪ 旅情あふれる一句で心に残りました。
「浅き音」という表現に、辺りの静けさが想像できます。

******************************************************
酔ひもせず

こい(凍った池)寒鯉

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
ただ池の水が凍っているだけじゃない、何かただならない心象を
感じ、心がざわめきました。

******************************************************
つき(春の月)妻の小言

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
ニャハハ(*^▽^*)  酔いが冷めるほど怒られるなんて、
いったい何をされたのか気になります^^。

******************************************************
へびイラスト小★3月のお題と応募要項は、
明日(月)朝発表させて頂きます。



2013.03.10 Sun l 575如月2013 l コメント (13) トラックバック (0) l top
皆さん、こんにちは!
「平成のいろは歌をつくろう!」だなんて、大きく風呂敷を広げ
過ぎたかなと心配しておりましたが…。
お蔭さまで、私の風呂敷では包みきれないほどの素晴らしい作品
が寄せられました。まずはご覧ください! ルンルン♪(紫陽花)


ふじいろ帯いろは歌

ふゆの花(馬酔木)2酔ひもせず

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
う~~ん、凄い句ですね!馬酔木の花を見て、
「戯れに揺れている」と感じられたところが秀逸、参りました。
<(_ _)>
花の気持ちは分かりませんが、女性にもこういう天性の魔性を
持った人がいるので、悔しい(羨ましい?)です!(>_< )
★ちなみに馬酔木(あせび)の葉には毒があり、馬がうっかり
食べてしまうと具合が悪くなるところからこの名があり、賢い
草食動物は決して食べないそうですよ^^。

******************************************************
色は
うみ(冬・天使の梯子)色は海

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
地球誕生から約1億年のちに、地球上のあらゆる元素を含んだ
海ができあがり、そこから生命が生まれていったそうです。
そんな壮大な物語を思ってみたりする、素敵な作品だと感じました。

******************************************************
がいとう色は卒業

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
「最後に残るのは名誉欲?」とのコメントが添えられて
いましたが、やはりそういうものなのでしょうか?

******************************************************
ゆきと鳥2いろは唄

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
「いろは唄」って、もしかしてこの「いろは575」のこと
でしょうか?それならとても嬉しいです♪ヽ(^◇^*)/

******************************************************
クラーク博士四捨五入

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
ちょっと難解で、私の手に負えませんが・・・
人生の四季を色にたとえた「青春・朱夏・白秋・玄冬」の通りに
現実はいかず、気持は今なお青春のままという意味かなと
思ったのですがどうでしょうか?

******************************************************
そつぎょう証書3色は君

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
「半熟卵」って可愛いですね♪ 私はこの表現が気に入って、
作品を読んでから街で中高生を見かけると、「あっ半熟卵がメール
してる!」「こっちでは、半熟卵が集団で歩いてる♪」とつぶやいて、
楽しんでいます。(*^▽^*) 

******************************************************
キャンプファイヤー2野心

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
独創的な表現ですね!
メラメラと、燃えさかる野心の熱さが伝わってきます。

******************************************************
てぶくろ(紺)君へ手袋

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
こういう素直な句も素敵ですね! 
何だかとっても気持ちがなごみます。

******************************************************
匂へど
ネコ(白・天井)匂へどと

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
日常よくありそうなシーンに目を止められた、いい句ですね!
些細な出来事も、毎日を丁寧に暮らしていれば素敵な
575になるのだなぁ~と、感心させられた作品でした。

******************************************************
ゆき京都匂へども

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
家にいる時は気づかなかったのに、窓を開けると一面の銀世界。
そんな驚きが詩情豊かに詠われていて、心に残りました。

******************************************************
すいとう帰還兵

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
いつの時代の、どこの国の話なのか、この作品も解釈が難しかった
ですね(^^;)。でも、どうしても通り過ぎてしまえない魅力が・・・。

******************************************************
うなじ匂へど

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
素敵な句ですね、死ぬまで女性でありたいという
思いが瑞々しいです。句の全体から、いい香りが立ちのぼって
くる気がしました。

******************************************************
こうざんの花(雪)霜枯れて

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
切ない句ですね。
★写真は霜枯れではなく雪に振り込められた花ですが、
イメージで・・・。

******************************************************
散りぬるを
カラス5散りぬるを

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
誰からも、忌み嫌われる鴉ですが・・・
とりがらさんのものを感じる心と、素晴らしい表現力に
かかれば、孤高の鳥に見えてくるから不思議ですね!
******************************************************
きょうと(美山荘)散りぬるを

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
う~む、これは・・・道ならぬ恋、しかも将来が見えない恋
を詠った句のように感じましたが、気のせいでしょうか^^?

******************************************************
我が世
クロッカス我が世こそ

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
素敵! こう言えるご本人はもちろん、言って貰える
人も、これ程幸せなことはないのではないでしょうか。
羨ましいです♪O(≧▽≦)O

******************************************************
びんぼう神神社我が世をば

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ、 「シェアする」がいいですね♪
でも・・・写真にある「貧乏神神社」によると、貧乏神はすべての
災禍を呑みこんでくれるらしいので、そばに置いておくのも
いいかも知れません^^。

******************************************************
ダリ「記憶の固執」我が世では

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
w( ̄o ̄)w オオー! 「空飛ぶ575」にアートの香りを持ち
込んでいただいて、ありがとうございます♪
ちなみにこの絵、サルバドール・ダリの「記憶の固執」には、
「人間を束縛している時間などというものは、チーズのように溶けて
しまえばいい!」という思いが込められているそうです。
天才の考えることは難解ですが(呑気さんも^^)、現代社会への
メッセージを受け取りました。

******************************************************
誰そ
ゆきと合掌造り誰ぞと

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
現世のあれこれに惑わされること無く、しんしんと降り積もる雪。
その芯の強さを、詩情ゆたかに詠われた作品だと感じました。
******************************************************
まど2誰そ

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
調べたところによると^^、誰そ彼とは「黄昏」のことで、
うす暗くなり始める夕暮れには、行き交う人の顔も見分けが
つかないことから「あの人は誰?=誰そ彼」となったらしいです。
バンバンさん、ゆかしい言葉をご存知ですね!
「小石投げたい君の窓」も、恋の初めを思わせて素敵です♪

******************************************************
有為の
すいせん4有為の罪

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
う~む、しばし瞠目。トイレに立った足元が少しよろけました。
「有為の罪」がどういう罪なのか、「落ちていく」とはどういう状態
なのか、気になって気になって・・・。
ただならない心象が、心に大きな波紋を残しました。

******************************************************
奥山
はな(南アルプス)2奥山に

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
素敵な句ですね!ハ(^▽^*)
深山に人知れず咲く花、それに目を止められたバンバンさん。
二人の一期一会の出会いを想像して、清々しく優しい
気持ちになりました。

******************************************************
つばき(寺と寒椿)奥山に

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
調べたところ、浜松に「深奥山方広寺」というお寺がある
らしいですね。ここを訪れられた時の作品でしょうか?

******************************************************
ほうこう寺宿坊の朝

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
調べたところ^^、方広寺には宿坊施設があり、座禅や写経
体験ができるみたいですね。
私も信貴山の断食道場に参加した経験がありますが、
宿坊での精神修養はいかがでしたか?

******************************************************
ひとう奥山の

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
いいなー、秘湯♪
「秘湯」とか「隠れ湯」という言葉の響きには、抵抗でき
ない魅力がありますよね!八十日目さんは、秘湯によく
行かれるんですか?
★写真は長野県の地獄谷野猿公苑です。

******************************************************
はるの山ブッセ

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
わー、ブッセ! 「山のあなたの空遠く・・・」ですね!
私も同じ同じ^^、幾つになっても山のもっと向こうを夢見て迷う
気持ち、バンバンさんと共有できて嬉しいです(^◇^*)♪

******************************************************
今日
ヘリコプターと貿易センタービル可燃ごみ

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
元氣が出る作品ですね~!
私も辛いことがあって泣いても、次の日に持ち越さないよう、
さっさとゴミにして出そうと思います。d(⌒o⌒)b♪
★福岡市指定のごみ袋(中30リットル)は1枚30円です。
   → ムダな情報でした^^。

******************************************************
はるの花(Campanula 涼姫3月)今日泣いて

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
こちらも同じ「今日泣いた」方の句ですが、比べてみると面白い
ですね♪ 泣くときは思いっきり泣くけれど、いつまでも過去を
引きずらないのは、女性ならではの潔さ。下五の「打つ句点」が、
きっぱりとした決別を感じさせ快いです。

******************************************************
ひめくりカレンダー今日を生き

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
いい句ですね~!
ごく当たり前のことなのに、どこか哀感があって・・・。
日常のありふれたことに、どれだけものを感じることが
できるかで、人生の厚みや奥行きが違ってくるん
だな~と、この作品を見て感じました。

******************************************************
ふゆの虫(ウスバカゲロウ)今日の日は

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
物言わぬ小さな虫(特に冬の虫は哀れ)が、
スティーブ・ジョブズの名言(一日の終わりに鏡に向かって、
もしも今日が人生最後の日だとしたら、今日行った行動は充分
だっただろうかと問いかけなさい!)に負けない重みで私たち
に教えてくれることって、ありますよね!心に沁みる一句でした。

******************************************************
ゆきとマンリョウ呑気

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
美しい日本画のような作品ですね!
でも内容は・・・
「飲み尽くす」には、日々の穏やかな営みをすべて無に帰して
しまう自然の脅威が連想され、空恐ろしいです。

******************************************************
ゆき(雪の白川郷)今日も雪

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
「着膨れる」って素敵な表現ですね!
いつもながら呑気さんは、自然界の森羅万象を日常的な言葉
になぞらえる比喩が巧みでいらっしゃいますね。
ボキャブラリーの豊かさはもちろん、頭の中に独自の変換シス
テムをお持ちなのでしょうか。それ、私も欲しいです^^♪

******************************************************
越えて
ちちと子越えて行け
雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
いい句ですね! 母親とは少し違い、一歩引いて息子を
見守る男親の愛情が伝わってきて、ジ~ンとしました。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 

******************************************************
ふゆやま登山男の髭新

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
冬山登山という過酷な環境で、登山客のある一点にピン
ポイントで着眼された、山男らしい作品で心に残りました。
とりがらさんからは、他にも雪山に関する作品を幾つか
いただいていますが、冬山登山をされるんですか?
カッコいいな~~♪(゚∇^d)

******************************************************
あかちゃんの手壁超えて

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
人間讃歌というか、人生讃歌とでも言ったら良いのでしょうか。
赤ちゃん誕生とともに、お父さんお母さんも誕生すると
言われている本当の意味が分かった気がして、温かい
気持ちになりました。(*^▽^*)  

******************************************************
浅き
しお豆大福浅き塩

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
素敵な作品ですね♪ 「ほっとする」が深いな~と感じました。
ほんの少し塩を加えると甘さが際立つとよく言われますが、
どんなことでも、甘さの中に少しのビターがあった方がよい・・・と、
こちらの意味を込めていらっしゃるのかも知れません。

******************************************************
ゆき合戦3浅き仲

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
ワ~、可愛い作品♪ 好きな子にばかりぶつけたりして・・・。
日頃は話もできないのに、こんな時だけ頑張った幼い頃の
初々しい気持ちを思い出しました。O(≧▽≦)O

******************************************************
じょし中学生(勉強)浅き恋

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
こちらも初々しい一句です。三学期は短いし、すぐに進級なので
嬉しさも半分くらいでしたね^^。

******************************************************
夢見し
りきどうざん夢見し

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
とりがら少年のヒーローだったのでしょうか?
日光写真というもののイメージがわかず、ウィキペディア
で調べてもなかったので、今ひとつ共感できなくて
残念でした。スミマセン (*^m^)o

******************************************************
ふゆの花(オキザリス)夢見し日

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
夢見る乙女の頃の、透明感あふれる日常を思いださせ、
心が洗われるような作品でした。

******************************************************ゆきだるま2孫と共作

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
お久しぶりのご投稿で、心温まる作品をありがとうございます。
八十日目さん、お孫さんがいらっしゃる方だったんですね。

******************************************************
酔ひもせず
ねこあくび酔ひもせず

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
ニャハハ(*^▽^*) そういう人っていますよね!
人は退屈なのをばれないようにしますが、ネコは遠慮がありません^^。

******************************************************
こいびとたち9酔へもせず

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
これは間違いなく120%実体験を詠われた句ですよね。
それも、つい最近のことのような気が・・・♪(*^m^*)

******************************************************
ひばち酔ひもせず

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
忘れられない一日のこと、なぜか日常的な風景やその時目にした
ものなどで思い出すことってありますよね。それが何気ないもの
であればあるほど、哀しみがリフレインされるのではない
でしょうか。お父様への愛情と、未だ癒えない哀しみが伝わって
くる作品で心に沁みました。
★残念ながら、猫火鉢の写真は見つかりませんでした。
******************************************************
へびイラスト小
★いろは歌、まだまだ優秀な作品があります。2月の「お題に一句」
「写真に一句」と共に、2~3日中にアップしますので、今しばらく
お待ちくださいね!


******************************************************
本日の大笑い!
★おまかせフィルタがはねつけた「不正なワード」は何と…
とりがらさんが、八十日目さんの秘湯の句を評された「処女地」と
いう言葉でした。ははは、やっぱり機械は言葉が持つ深遠な意味や
ニュアンスなどは理解できないんですね~~♪(*^m^*) ムフッ 


******************************************************

2013.03.02 Sat l 575如月2013 l コメント (14) トラックバック (0) l top
沢山の素晴らしい作品をありがとうございます!
トーストを齧りながら、思いつきのようにスタートさせた企画でしたが、
趣旨をご理解いただき、温かいご支援に感激しております♪

ふじいろ帯いろは歌

おち椿(水路)浅き縁

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
「わー、凄いなー♪」と、いきなりKOされた作品の一つが
この句です。どうしても物語性のある題材を選びがち(頼りが
ち^^)な私としては、こちらの方向(日常的な何げない風景に命
を吹きこむ)を、もっと精進していかねばと勉強になった一句
でした。(^▽^*)

******************************************************
スーツ3色はまだ

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
大学生の息子さんへ向けられた句でしょうか?就職や巣立ち
が話題になるこの時期、母の胸に去来する思いのすべてが
「色はまだつかぬ」に込められているようで、心に沁みました。

******************************************************
けいと玉色は虹

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
思い出が虹色って、素敵な感性ですね!
さらに、それを七色の糸で編むダイドコさんを想像すると、
心がほんわか温かくなります♪

******************************************************
いろは坂迷い道

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
恋に迷う気持ちを「いろは坂」にたとえられたセンスが光って
いますね!日光のいろは坂(もの凄いヘアピンカーブの連続だとか)、
まだ行ったことはないのですが、私もドライブしてみたいです♪

******************************************************
にんげん失格色は褪せ

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
夢中で読んだ頃が懐かしいです!
「褪せ始めた」のは本の外観だけなのか、もう今は感じるものは
ないという意味なのか、余韻が心に残る一句です。
★ちなみに私はドラマで、太宰治がナルシストで女性に
対して誠実でなかったことを知り、嫌いになりました^^。

******************************************************
ゆきの日光美術館色はまだ

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
墨絵をイメージさせてくれる作品ですね!
こういう風景に美を見出す欧米にはない「枯淡」な世界を、
日本人として誇りに思いますし、憧れます♪

******************************************************
うす氷色は蒼

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
道に張った氷を蹴りながら通学した、幼い頃の思い出を詠われた
一句とのこと。可愛い少年でいらっしゃったんですね! ^▽^) ムフッ
大人になってからよりも、子供の頃の方が季節を感じて毎日を
過ごしていたような気がするのは、私だけでしょうか?

******************************************************
ねぎ汁3母の居ぬ

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
つい「お母さん、ご飯だよ」って言ってしまいたくなる・・・。
その後にくる喪失感は、例えようがありませんよね!
ダイドコさんのご両親を詠んだ句には、いつも泣かされます。
私も母を亡くしたばかりなので・・・。

******************************************************
つきと梅匂へども

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
季語・雪解月(ゆきげつき)の、言葉選びが素敵ですね♪
匂えども見えない2月の恋、でも春の気配はすぐそこにあるという
ウキウキ感にあふれていて、格調ある恋の句に仕上っています。

******************************************************
すいせん5匂へども

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
「いいなーこの作品!」一読して、思わず声に出してしまいました。
そしてもう一度読み返して、ギリシャ神話ナルキッソスの話を思い
出しました。切なくて、写真の補足が必要ないですね!

******************************************************
くろかみ(舞妓)冬時雨新

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
美しい句ですね~! 
「雨の匂いがするんだけどねー」と来て、「だからどうしたのかな?」
と油断^^していると、
「君の黒い髪」でズキュンと胸を射抜かれました。

******************************************************
おでん財布許さぬ

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
うふふ、そんなに高いものじゃないでしょ!
たまには後先考えず^^、入ってしまいましょう。
もうすぐ多額な年金も入ることですし・・・♪
(*゚▽゚)/゚・:*【祝年金】*:・゚\(゚▽゚*) 

******************************************************
しろ足袋散りぬるを

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
凄いなー、この句!(ホ~ッと深い息by紫陽花)
何か人生のただならない出来事が起こったことを、白い足袋
の染みが語るだなんて・・・意味深、参りました。
やっぱりとりがらさん、只者じゃないですね♪
★写真は伊雑宮・御田植祭の早乙女たちです。

******************************************************
こいびとたち13散りぬるを

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
春間近を予感させる、素敵な作品ですね♪
「冬を発つ」や「ふたりで掃いて」からは、二人に立ちはだかって
きたさまざまな障害なども想像されますが、そこをのり越えた
強さが伝わって、心が浮き立ちます。すべての恋人たちに勇気を
与える、一級のいろは575だと感じました。

******************************************************
ふゆの花看取る

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
これは実体験でいらっしゃいますか? 「看取る悔いなき」に
込められた想いが切なくて、胸をえぐられるようです。
私の母も亡くなる前7~8年間、植物状態だったので・・・。

******************************************************
さざんか2散りぬるを

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
とっても共感できます。山茶花って木枯らしの中で咲く花らしく、
どこか儚く幸薄いイメージがありますよね。

******************************************************
オーヘンリー(最後の一葉)散りぬるを

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
「最後の一葉」・・・懐かしいなぁ~。こういう題材が「空飛ぶ575」に
登場すると、ちょっとお洒落で嬉しいです。(^∇^*)))♪

******************************************************
だいこん煮物4散りぬるを

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
(*^m^*) ムフッ 可愛い方ですね♪
繊細で研ぎ澄まされた恋の句が多い岬さんの、
こんな作品も楽しいです。

******************************************************
じょうりょく樹(ソヨゴ)散りぬるを

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
着眼点というか、ものの感じ方が独創的ですね~!
人の痛みが分かると言いますか…バンバンさんの三層構造の
お人柄(一級の褒め言葉ですよ^^)を垣間見た気がしました。
勝手に分析してスミマセン♪o(^^o )

******************************************************
いちよう/鏑木清方画散りぬるを

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
樋口一葉は今でこそ日本を代表する女流作家ですが、生前は
極貧の中、それでも士族の子女の誇りを持ち続けたそうです。
★絵は鏑木清方の「一葉」です。

******************************************************
ふゆ薔薇9散りぬるを

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
冬の花には凛として健気なイメージ、春や夏の花には華やかで
明るいイメージがありますが、岬さんは花にたとえるとどちらの
タイプですか?

******************************************************
アリ我が世から

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
この句は観察してできたものか、それとも観念的なものなのか?
もしかして、何か教訓を含んでいるのではないかなどと、
心が千々に乱れて^^・・・。
良い意味で、気持ちに爪痕を残す作品ですね!機会があれば、
作者である呑気さんの解説を伺ってみたいものです。

******************************************************
ゆき(雪舞う灯台)我が世

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
楽しいなぁ~、その少年みたいな遊び心が素敵ですね♪
私もとりがらさんの真似をして、七色のジェリービーンズのような雪
が降ってくるところをイメージして、遊んでみました。ヽ(^◇^*)/

******************************************************
はいきょ誰そいる新

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
お久しぶりのご投稿で、骨太の素晴らしい作品をありがとう
ございます。真っ先に、荒涼とした廃墟(廃屋)が目に浮かびました
が、いかがでしょうか?
★写真は秋田県尾去沢の鉱山跡です。

******************************************************
おち椿8誰そ見る

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
お忙しいところ、ご投稿いただきありがとうございます♪
美しく、そして温かい作品ですね! 
聡明でやさしい方だと噂の、十六夜さんの温もりを久しぶり
に身近に感じられて、嬉しかったです! o(^^o )

******************************************************
ゆきの公園誰そ問う正

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
表現は格調高いのですが、内容は無垢な子供の問いかけのようにも
思え、不思議な魅力をたたえた作品ですね!

******************************************************
モスク常ならむ

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
「白昼夢」が素敵ですね♪
南天さんの作品はみな、原稿用紙の上で五七五の言葉を組み立て
るというよりも、まずイメージするビジュアルが頭に浮かぶという
作風のように感じられますが、違っていますでしょうか?

******************************************************
ランプ蝶人の心

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
ドキッとしました♪
人の心が常ならないのはそうなんですが、その例えが「冬の蝶」
というのが鮮やかで素敵です!

******************************************************
バレンタインキャンドル奥山に

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
ご結婚おめでとうございます♪
ブログを拝見してビックリしましたぁ~!!年末年始の企画の
とき、「嫁として試練の年末年始かな」という作品を頂いたので、まだ
日の浅い若妻でいらっしゃるのかなと思っていたのですが、ホヤホヤ
の新妻だったんですね! そうと分かれば、この作品もナットクです。
(*^◇^)/゚・:*【祝ご結婚】*:・゚\(^◇^*)


わ~恥ずかしい、私の早とちりそして
勘違いでしたぁぁぁ~(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」キャ~~~ッッッ!
めぐみさんはご結婚31周年だそうです。びっくりさせて
ごめんなさいね、めぐみさん!
******************************************************
シクラメン7心のひだ

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
人から理解されるためには、こちらから進んで相手の懐に飛び込ん
でいかなければと思うのですが、傷つくのが怖くて、いつも物おじ
してしまいます。o(^-^)o

******************************************************
ゆきかき6今日生きる

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
「今日生きるために」の言葉に、雪国の方々のご苦労がしのばれ、
心に残りました。

******************************************************
ゆきだるま越えて行く

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
雪だるまはだいたい一人ですが、それをとりたてて
「ひとりぼっち」と感じることがなかったのでとっても新鮮♪
彼にも意志があるんだなー、
と気づかされた微笑ましい作品でした。

******************************************************
カクテル(バイオレット)浅き水

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
道にできた水たまりの句に見えますが、決してそれだけの
意味ではありませんよね。
「罠」のひと言が刺激的で、忘れられない一句です。

******************************************************
たくはつ(金沢大乗寺)浅き夜や

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
美しい句ですね~、しんしんと雪がふる街を、肩をすぼめて
行く人が目に浮かぶようです。「浅き夜」の表現が素敵ですね!
★写真は、雪の中托鉢に出かける禅寺の僧侶たちです。

******************************************************
オリオン座酔ひもせず

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
これもきっと、旦那様との思い出を詠まれた作品ですね♪
「君と見ていた」ではなく、「君を見ていた」という表現にハッと
しました。彼を見ていたのはオリオン座なのでしょうか、それとも
めぐみさんなのでしょうか?

******************************************************
へびイラスト小
「2月のお題」も「写真に1句」も、まだまだ沢山の傑作をいた
だいていますので、次の機会にご紹介します
2013.02.21 Thu l 575如月2013 l コメント (10) トラックバック (0) l top
ふじいろ帯いろは歌

皆さんこんにちは、紫陽花です。連休の最終日、いかがお過ごし
ですか? さて私は今朝、
専属シェフが用意する朝食をいただきながら(←ウソですよ^^)、
新しい企画を思い立ちました。それは、以下の13の言葉を頭に
つけた575を募集して「平成のいろは歌」をつくろうという
一大プロジェクトです!
いろはブルーベタ文字

1年を3カ月ごとに区切り、春・夏・秋・冬の章を仕上げたいと思います。
いずれは教科書で紹介されるような、素敵な「いろは575」を編纂
できたらという野望を持っています。ハハハd(⌒o⌒)b♪
皆さんの、素晴らしい作品をお待ちしています。

いろはカルタ

グリーン帯応募要項

【募集内容】
まず【いろは575・冬の章】を作るため、次の言葉を゛アタマ″に
つけた句をご応募ください。(難しい時は句の中に入れて頂いても可)
★季語にはこだわりませんが、冬を感じさせる句でお願いします。
_________________________________________________
●色は ●匂へど ●散りぬるを   ■締切:2月15日
_________________________________________________

●我が世 ●誰そ ●常ならむ    ■締切:2月20日
_________________________________________________

●有為の ●奥山 ●今日 ●超えて(今日超えてとつないでも可)
                        
                      ■締切:2月25日
_________________________________________________

●浅き ●夢見し ●酔ひもせず   ■締切:3月2日
_________________________________________________

★3月からは、3・4・5月で【春の章】、6・7・8月で【夏の章】、9・10・
11月で【秋の章】、12・1月で【冬の章】を完成させたいと思います。
★2月だけはバタバタで、すみません。(⌒▽⌒;)

【応募方法】 
「水無月紫陽花の空飛ぶ575」紫陽花まで、メールでお願い致します。
akkun0302@ae.auone-net.jp
★ご投稿は何句でも、また何回ご応募頂いてもかまいません。
★ご投稿作品のアタマに、「いろは575へ投稿」と明記してください。
★ご応募経験のある方は、雅号のみ明記して下さい。
★初めてご投稿いただく方は、お名前と雅号、メールアドレスの明記
をお願いします。(ご応募に関するご連絡のため)
★2月のお題、写真へ1句も引き続き募集中ですのでよろしくお願いします。

オレンジべたU1結果

へびイラスト小過去最高、10日間に423句のご投稿を頂き、内容も
大変に素晴らしい秀作揃いでした。ありがとうございました。

******************************************************
メダル赤極小
U1-J美しい誤解正
雅号「とりがら」様作品

U1-Cゆうるりと
雅号「めぐみ」様作品

******************************************************
メダル青極小
U1-Aたましいの
雅号「汐海 岬」様作品

U1-A三陸の
雅号「バンバン爺」様作品

******************************************************
メダル緑極小
U1-O恋みっつ
雅号「汐海 岬」様作品

U1-E廃村
雅号「素乱風」様作品

******************************************************
メダル1赤極小宙(そら)
U1-G父になる
雅号「南天」様作品

U1-Kごめんなさい
雅号「とりがら」様作品

U1-N花盗人
雅号「めぐみ」様作品

******************************************************
メダル2青極小
U1-O雲の地図
雅号「すみれ」様作品

U1-Pひまわりの裏
雅号「paipai ibuchin」様作品

U1-Iいい顔に
雅号「南天」様作品

******************************************************
メダル2緑極小
U1-Jアンタとこ
雅号「すみれ」様作品

U1-H急な雨
雅号「バンバン爺」様作品

U1-G見ろ息子
雅号「良馬」様作品

******************************************************
あかいリボン極小
U1-Cつなぎ間違う
雅号「落犀庵」様作品

U1-L愛犬とかくれんぼ
雅号「良馬」様作品

U1-E人間を
雅号「めぐみ」様作品

******************************************************
★以後敬称略

よこリボン赤極小秀作

U1-A極小
祈りとも 希望とも見え 初日の出 あじさい恵子

U1-B極小
近頃は 視力検査も 変わったね  すみれ
人の知恵 月の満ち欠け 変えられぬ   とりがら
逢えぬ夜 君へと飛ばす テレパシー   汐海 岬

U1-C極小
指輪など なくても君を 感じてる   南天
ひそやかに 目で追いかける 糸の先   汐海 岬
解きやすい 蝶々結びは 妻の側   バンバン爺

U1-D極小
土産持ち 案山子は帰る 納屋の奥   paipai ibuchin

U1-E極小
願い事 恋と金なら 聞き飽きた   バンバン爺

U1-G極小
幼くて 地球丸いと まだ知らぬ   すみれ
明日に手が 届くや父の 腕の中   めぐみ

U1-H極小
雨の日は 雨を喜ぶ 子に習う   めぐみ
坊主って 呼び捨てにして 願い事   すみれ

U1-J極小
立ち話 国を動かす 内緒ごと  めぐみ
おしどりの 老老介護 する時間   素乱風

U1-K極小
下り方は 教えてくれなかった塾   呑気呆亭
ジュリエット 登ってみたが 見つからぬ   いいだやひやく

U1-L極小
旦那様 どうして今日は 冷たいの   ゴールデンウルフ

U1-N極小
永遠に 君は私たちの娘 めぐみ
長男に 往復切符の 嫁が来る   良馬
吐き気して 船酔いという ことにする   英英緒

******************************************************
よこリボン青極小佳作

U1-A極小
少しだけ 時間を止めて みたくなる   めるも

U1-D極小
やり直す 心を磨く 雪景色    良馬
遥かなる 恋が暖炉を つけて待つ 汐海 岬
生家の灯 見えて雪道 駈けのぼる   あじさい恵子

U1-F極小
日本一 いばってみても 大気圏    めぐみ
四つ子だと エコー検査で 判ったの    すみれ

U1-I極小
シャンプーも リンスもないよ おばあちゃーん   あじさい恵子

U1-K極小
いらっしゃい ませはようやく 覚えたの あーさまま
ご褒美は ホットドッグで いいかしら    良馬

U1-M極小
純粋な 瞳に託したい未来    めるも

U1-N極小
偲んでる 君の涙に 気付かずに    あーさまま
冷える朝 しあわせだけを 乗せて漕ぐ    汐海 岬

U1-O極小
ごしごしと 洗うハートも Tシャツも    南天
白い雲何もいらない何もない    いいだやひやく

U1-P極小
お日様の 魅力を持った 愛娘    英英緒
見ていますみんな私を見ています   落犀庵
もういいかい 向日葵たちが まあだだよ   良馬

******************************************************

2013.02.11 Mon l 575如月2013 l コメント (9) トラックバック (0) l top
