--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ピンク帯お題で

風光る
************************************************************
かんらん車4風光る

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
「ふいに」が印象的! これぞ恋の五七五という、素敵な句ですね。
「一瞬も一生も美しく」というCMがありますが、人生で美しいこと
は一瞬のことなのかも・・・。そして大切なのは、それを見逃さない
聞き過ごさない感受性なのかも知れません。

************************************************************
はるの校庭子らの頭上に

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
春らしい、いい句ですね!
それを見て微笑む八十日目さんが目に浮かびます。

************************************************************
やがい舞台舞い踊る

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
どこかで野外舞台を見物されたときのことを詠われた
ものでしょうか? 舞い踊る人たちも、それを見る人たちも、
浮きうきした気分が伝わってきます。

************************************************************
ベビーシューズ突然の

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
つわりって、こんな字を書くんですね~。
それにしても、バンさんは女性の気持ちも巧みに表現される
ので驚きです。ハ(^▽^*)

************************************************************
トマト3取れたての

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
わー、取れたて♪ 
新鮮な春野菜や、もぎたてのフルーツを連想させる恋ですね!

************************************************************
テニス君の打つ

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
岬さんの作品が続きますが、あまりに爽やかなので、
上記の句ともども「風光る三部作」としてご紹介しました。

************************************************************
春うらら

すべり台4春うらら

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
冬の間は閑散としていた公園にも、春になると子供たちが
集まってきて・・・。そんな賑わいや、子供たちの歓声が
伝わってくるようです。

************************************************************
はるの海恋人たち秘そやかに

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
恋の始まりは、花びらが音もなくかすかに開く感じに似ている
なーって、この作品を読んでそんなことを考えました。

************************************************************
祝い膳

ペアカップ1共の世

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
豪華なマンションで始める新生活ももちろん素敵ですが、
四畳半でマグカップ一つからスタートするというのも
いいですね♪ 通い婚^^のバンさんはどうだった
のでしょうか? (*^m^*)

************************************************************
巣立ち(旅立ち、卒業)

そつぎょう学生服別れをば

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
誰にもあった、青春の切ない思い出ですね。握手をすると別れ
を認めてしまうようで、腕組みをしているところが可愛いです♪ 
これはきっと、男の子ではないでしょうか?

************************************************************
ママの手入社式

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
w( ̄o ̄)w オオー、こんな人がいたらビックリ。世相を
映していますね~! マザコンは確か、女性が結婚を躊躇
する男性の第3位です^^。

************************************************************
ビーバップ人形2小花粉のせい

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
哀しくても寂しくても涙は見せたくない・・・そんなツッパリの
ヤセガマンをむしろ可愛く感じます。

************************************************************
べんきょう教育ローン

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
わー大変!
お父さん、あとひと息頑張ってくださいね。\(*⌒0⌒)b

************************************************************
こども部屋2建て増し

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
今は主のいない子供部屋で、思いにふける南天さんを想像し、
母親の愛について考えました。いろんな道具や、愛用していたもの
がそのままになっていると、寂しさはひときわでしょうね!(>_< )

************************************************************
だい2ボタン2送辞

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
「卒業は新しい人生の始まりです」って、はなむけの言葉と
しては常套句ですが、言われる方からすればそんな
当たり前の言葉が胸に響くのかも知れません。

************************************************************
ブルーベタいろは歌(春の章)

色は

クレヨン新入生

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
クレパスといえば24色。新一年生のシンボルみたい
なものですね。昔は高価で、なかなか買って貰えなかった
記憶があります。

************************************************************
匂へど

ひがさと舞妓匂へども

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
残り香っていいですね。それを愛でる男性もゆかしく感じます。
◎訂正とお詫び
先にご紹介したpaiさんの、「常ならむ 仏法僧も 流砂かな」の
「仏法僧」とは、仏教における三宝「仏・法・僧」のことでした。
鳥の仏法僧と間違ってしまいスミマセン。 (⌒▽⌒;)タラ~

************************************************************
はなかんむり3匂へども

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
かすかな前兆を感じつつ、「まだかな」「そろそろかな」と、幸せの
訪れを待つ乙女心が表現されていて素敵な作品でした。

************************************************************
散りぬるを

さくら(杯と花びら)散りぬるを

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
雅やかですね~♪ こんな花見って素敵ですね!

************************************************************

とっこうたい1小

散りぬるを抱け霞みし薩摩富士

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
鹿児島の知覧から、片道だけの燃料で飛び立った若者たち
への哀悼の句です。特攻隊で生き残った人の証言を聞いたことが
ありますが、よく言われているような天皇陛下のためではなく、
故郷に残した母や妹を守るために死のうと思ったそうです。
★遺影に文字をのせることは申し訳なく感じ、特に別に
掲載しました。

************************************************************
誰そ

さくら(一本桜)誰ぞある

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
ドキッとして、西行の「願はくば 花のもとにて 春死なむ・・・・」
の歌を思い出しました。桜の花には、そんなことを思わせる
幽玄で吸い込まれるような魅力がありますよね。
でももしかしたらこの句は、桜の下で昼寝をしている人を詠った
ものかも。それなら、のどかな春の一こまなのですが・・・。

************************************************************
よあけ2誰ぞ指す

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
単なる夜明けではなく、希望の光を指しているのでしょうか。
句の奥に、長く続いた暗く深い闇が暗示されているようにも
思え、余計に夜明けが嬉しく感じられます。

************************************************************
常ならむ

いしだたみ2あみだ籤

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
うーん、深いですね。いろいろ思い悩むのをやめあみだ籤に
任せてみたら、結果大きな幸運が待っていた、というような意味
でしょうか? 人生の不思議を感じ、印象に残りました。
★写真はあみだ籤みたいな^^石畳です。

************************************************************
はるの花アネモネ4月常ならむ

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
理系の人や理屈っぽい人に言いたいのですが・・・
好きな人のそばにいるとドキドキするのは何故か? 心臓のこと
を、いくら科学的に勉強しても分かりませんよね~、岬さん♪
o(^^o ) ( o^^)o 

************************************************************

あゆ常ならむ

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
大きな音に怯えおののき若鮎が身を寄せている
さまを、イキイキと写し取って力がありますね!

************************************************************
有為の

さくら吹雪5有為の世

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
開花予報まであり、三部咲き、七分咲きと、伝えられるニュース
に皆が耳を傾けるほど人気がある花なのに、咲いたと思ったら
あっという間に散ってしまう・・・。その潔さが、またいいですよね!

************************************************************
はなびら手に受ける指のすきま

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
零れ落ちることは良いことなのか悪いことなのか、作者南天さんの
意図がどちらにも解釈でき、深い余韻の残る作品でした。

************************************************************
ききゅう1有為の事

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
気分がスカッとする、いい句ですね~♪
小さなことでクヨクヨするのが、つまんなく思えてきます。

************************************************************
奥山

さくら(一本桜小岩井農場)奥山を

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
深山を彷徨っていると、ふいに目の前が開け素晴らしい眺望に
出会う・・・。そんなことが、人生にもありますよね! ダブル
ミーニングになっていて、示唆に富んだ作品だと感じました。

************************************************************
越えて

つきと日本アルプス振り向けば

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
徳川家康みたいですね!(*^▽^*) 
花も実もある、人生の道程を感じました。

************************************************************
つがる三味線越えてこそ

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
いいだやさん、何か習い事をなさっているのですか? それとも
お仕事のことでしょうか。私は俳句の他に、三線を習っているのですが、
落ちこぼれです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

************************************************************
浅き

みぶ狂言2浅き眠り

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
「空飛ぶ575」に、薫り高い芸術の世界を持ち込んで下さって
ありがとうございます。(*^▽^*) 
「壬生の鉦」とは壬生狂言とも言われ、4月に京都壬生寺で行わ
れる花鎮法会で、笛太鼓に合わせてくり広げられる無言の仮面劇
だそうです。見学した人の話によると、魂の深いところにズシン
と来るとのこと。まさに、「浅き眠りを揺さぶる」という感じなの
でしょうか。句を読んで、私にもズシンと来ました。

************************************************************
じょうねん岳と道祖神4浅き春

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
さすが鉄道ファン、いろんなところを訪れていらっしゃるん
ですね~♪ paiさんの、旅に関する句を読ませていただく
のがとても楽しみです!

************************************************************
やなぎ浅き香に

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
新しい季節の歓びを、美しい色と香りで
表現した瑞々しい作品ですね!春色に染まる柳の鮮やかな
色合いや、ほのかな風の香りまで伝わってくるようです。

************************************************************
しおひがり浅き浦

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
最初何を詠ったものか分からなかったのですが・・・。
「あっ、潮干狩りのことかな!?」って気づきました。
こんなところにも、句を観賞する楽しさがありますね!

************************************************************
夢見し

チューリップ6夢見し

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
夢って不思議ですよね!思いがけない人が登場して、何か言ったり
言わなかったり…。そして目が覚めたら、「何だ夢だったのか!」と
ホッとしたりがっかりしたり…。南天さんの「夢見し人」とは
誰だったのか、とても気になります。(*^m^*)

************************************************************
かえる雁夢見しの

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
季語の「帰る雁」がいいですね!
そんな物言わぬ鳥たちの「夢」が題材になるなんて、ダイドコさん
ならではの素敵な感性を感じました。
★帰る雁は春の季語。秋にシベリアから渡ってきた雁は日本で
越冬し、春にはまた繁殖地のシベリアに帰って行くのだそうです。

************************************************************
ももの花2西施

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
西施って、中国四大美女の一人だそうですね。
過酷な運命を辿ったと伝えられる美女にも、夢見る乙女の頃が
あったのかという、paiさんの想像力の豊かさを感じました。
************************************************************
お宮参り母に抱かれし

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
ダイドコさんはご両親のことを詠った句が多く、何故かとても
懐かしい感じがします。お母さんの胸に抱かれて、ダイドコさん
はどんな夢を見るのでしょうか。

************************************************************
ビジネスマン男女3人昼勤

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
以前に比べ、「正社員」という言葉がとりわけ大きな思い入れを
込めて使われるようになったのを感じます。
やはり、世相ですね~。 (ノ_・。)

************************************************************
酔ひもせず

レンゲソウ喜寿の春

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
(*^◇^)/゚・:*【祝喜寿】*:・゚\(^◇^*)
とても健康的で、ロハスな生き方ですね。淡い色で描かれた
日本画のようなイメージもあります。
でも時には、はめを外すのも楽しいですよ~!
日本酒好き♪紫陽花の、余計なお世話でした。d(⌒o⌒)b

************************************************************

2013.04.11 Thu l 575弥生2013 l コメント (28) トラックバック (0) l top
こんにちは、紫陽花です。
このところ仕事が忙しく、なかなか更新できなくてごめんなさい。
ご投稿いただいている作品がずいぶん溜まってしまっていて、
ここにご紹介しているのはほんの一部です。
遅くなっても必ずご紹介して行きますので、気長にお付き合い
くださいね♪


ピンク帯お題で

春うらら
なのはなと電車春うらら

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
いい句ですね~~♪ 欠伸が擬人化されていて面白いです!
急ぎの旅のような、そうでもないような・・・長閑な春のワンシーン
が瑞々しく表現されていて、心に残りました。

*******************************************************
まえ髪2少し切ろうか

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
春らしい素敵な句ですね!  読んだ女性全員が、「うんうん」
「分かるわかる♪」って、頷いているのではないでしょうか。

*******************************************************
ポニーテール3くるくるん

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
「くるくるん」が可愛いっ♪ 南天さんの擬態語は、独創的で
センスがありますね。私もこの技法、ぜひ真似してみたいです。

*******************************************************
スパゲティーぐつぐつ茹でる

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
こちらの句も、「ぐつぐつ」にやられました♪
一目見てハッピーになれる、そんな作品でした。ご馳走さまです♪

*******************************************************
さくら吹雪2君の髪へと

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
美しい情景が目に浮かびます。桜が散る(ご本人の意図は分かり
ませんが・・・)ようすを哀れと感じるのではなく、恋の始まりと
とらえられた感性が素敵だなと感じました。

*******************************************************
かがみ2麗らかや

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
あはははっ、(≧∇≦)ノ◇ ざぶとん1枚♪
よくありますよね、誰か怪しげな人がこちらに向かってくると
思ったら自分だったりして・・・。

*******************************************************
すみだ川(黄砂)どんよりと

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
わぁ~、大変!隅田川の悲鳴が聞こえてくるようです。
でもお題は「春うらら」なのに・・・
そこをちょっと一ひねりしてみるところが、落犀庵さんの
反骨のスピリットとお茶目な性格ゆえでしょうか^^♪

*******************************************************
巣立ち

あにと弟兄巣立つ

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
男の子は、生まれた時から家を継ぐという責任感があるみたい
ですね。長男なのに、家や両親を弟に託して自分は好きな道を歩む
という微かな申し訳なさが感じられ、心温まる作品でした。

*******************************************************
まとめ髪割り切れぬ

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
古い恋を断ち切って、髪をきりりと束ねるという
女性の決意が感じられ、清々しい春を感じました。

*******************************************************
なのはなと電車2初任地へ

雅号「澤磨育」様作品

【紫陽花】
初めてのご投稿で、素敵な作品をありがとうございます!
3月巣立ちのシーズンによく見かける光景ですが、送り出すご家族の
気持ちとしては、嬉しさと寂しさのどちらが大きいのでしょうか?

*******************************************************
しんにゅう社員旅立ちへ

雅号「奴だこ」様作品

【紫陽花】
息子さんの新しい旅立ち、おめでとうございます。
新調されたスーツ姿を眩しそうに眺めるご両親の、嬉しそうな
お顔が目に浮かぶようです。

*******************************************************
風光る
ちゅうがくせい(春桜の下)大きめの

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
「大き目の」という観察が鋭い^^ですね! 
春ならではの初々しい光景が、心にも眩しく感じる作品でした。

*******************************************************
サイクリング公園振り向けば

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
いい句ですね~♪ 幸せをお裾分けして貰った気分です。

*******************************************************
さくら(サイクリング)軽やかに

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
このまま、サイクルメーカーの春のポスターにしたいですね♪
私も自転車で、どこかに遠出したくなりました。

*******************************************************
こうま駆け巡る

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
新しい命の誕生に感動♪、春らしい躍動感で心に残る作品でした。
★真っ白な子馬の写真は、見つかりませんでした。

*******************************************************
祝い膳
たいの塩焼き祝い膳

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
う~ん凄い、目のつけどころが男性らしいですね!
女性にはなかなか作れない句だと感じました。

*******************************************************
あかちゃん(眠る)祝福の

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
「祝福の中で寝る」という表現が、幸せ指数満開ですね♪
誰もそうやって生まれてくるんだな~と、改めて産んでもらったこと、
生きていることに感謝したい気持ちになりました。

*******************************************************
イヌ食卓愛犬も

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
わっ、幸せなワンちゃんたち!
家族の一員として一緒にお祝いのテーブルにつけるなんて、
微笑ましい情景を想像すると、心がほんわか温かくなりました。

*******************************************************
ワインとチーズ記念日は

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
厚切りチーズが渋いですね^^♪
かなりのワイン通でいらっしゃるのでしょうか?

*******************************************************
いわい膳(結婚式コース料理)2父酔うて

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
姪御さんの結婚式であった実話だそうです。
解説によると・・・披露宴で花嫁の父(バンバンさんのお兄さん)が
歌いだした「祝い船」が、酔っぱらってあらぬ方向へ行ってしまい、
途中からバンバンさんが「助け船」を出されたそうです。
作品もそうですがバンバンさん、お話も上手いですね~!
d(゚-^*) ナイス♪

*******************************************************
さくら湯仄かに

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
「さくら湯」って、婚約が調ったり結納などのときに出されるもの
ですよね! いいなー、私も一度いただいてみたいです^^。

*******************************************************
いわい膳良き会社

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
私たちの時代は、就職は好きな仕事に就くものという考えがあり
ましたが、今は安定した会社に将来を託した方がいいのかも・・・。
若い人が夢を持ちにくい世の中になったと言えるのかも知れませんね。

*******************************************************
ブルーベタいろは歌(春の章)

色は

ナース色は桃

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
どんな世界でも「新人さん」は見ていて爽やかなものですが、
それを色と花に例えられたところが新鮮!
自分の新人時代を思い出し、清々しい気持ちになりました。

*******************************************************
ビジネスマン(英字新聞)色は消し

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
サラリーマンの処世術なのでしょうか、それとも人生訓?
いずれにしても、初心に還ることは大切なことかも知れませんね。

*******************************************************
マーブルチョコレート春色は

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
わー、心が少年のまま!?
マーブルチョコレート、懐かしいですね~♪ 子供の頃はあんなに
好きで憧れだったのに、存在さえ忘れてしまったのは、いつ頃から
だったでしょうか?

*******************************************************
匂へど
さくらうたかた花の精

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
咲きそうで咲かないとか、散りそうで散らないとか・・・
春の花々の気まぐれを、心惑わす花の精のしわざと捉えられた
ところがロマンティックですね♪ 

*******************************************************
ビール2シガレット

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
お洒落な作品ですね♪
どこかミステリアスで、アメリカの短編小説のプロローグみたいです。

*******************************************************
ちょうず鉢氷春の香の

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
三寒四温というのでしょうか、一気に春へ進むかと思えば冬へ
逆戻りしたり、また初夏のような陽気になったり・・・。
3月ってホントに気まぐれ、でもそこが魅力だったりします。
★女性もそういう人がいいのかな? 
と、いつの間にか話がそれて別なことで教えを乞う紫陽花でした^^。

*******************************************************
散りぬるを
はな筏4散りぬるを

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
久しぶりのご投稿で、素敵な作品をありがとうございます。
大好きな題材です♪ これから花弁はどうなっていくのか、行方も
分からないところが風情がありますね!

*******************************************************
チアガール散りぬるを

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
高校野球の華♪ シャワーの水はもちろん、雨風さえも弾きそうな
若い健康美が眩しい^^です。

*******************************************************
我が世
おきなわ航空写真我が世など

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
時には鳥の目で、自分の姿を俯瞰してみるっていいですね!
今抱えている小さな悩みを解決する答えは、「飄々と」にある
のかも知れないと、気が楽になりました。

*******************************************************
はなびら2枚君居ての

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
素敵な作品ですね!幕末のヒロイン和宮が、遠征先で急逝した
夫家茂の遺品(妻の土産に買った唐織衣)を抱きしめて詠った、
「空蝉の 唐織衣何かせむ 綾も錦も 君ありてこそ」を
思い出しました。

*******************************************************
だいぶつの手2我が世界

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
この心象世界は、凄いですね~!
どの季節でもない「春の闇」に、底知れない怖れを感じます。

*******************************************************
さくら貝ピアス出会いあり

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
暦を一枚めくるだけはない、「春に変え」という表現が素敵な
予感を内包しているようで、心に響きました。

*******************************************************
誰そ
さくら吹雪3日溜まりを

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
「日溜まりを行き交うように」が秀逸ですね!
こういう感性はどうやって生まれたのかと、ダイドコさんにますます
心惹かれました。

*******************************************************
ヒバリ寝坊助

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
春らしいいい句ですね! ハ(^▽^*)♪
「寝坊助」は単に朝寝坊の人を指しているだけでなく、「春なのに
何もしないでいるなんて勿体ない、行動を起こしなさい!」と雲雀
に言われているようで、目が覚める想いでした。

*******************************************************
ひがさと女性3日傘で恋を

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
春の麗らかな光の中で、日傘をさして人待ち顔の女性が一人・・・。
鮮やかな日傘の色まで目に浮かぶ、絵のような作品だと感じました。
最後が「人よ」と呼び掛けになっているところも、余韻がありますね。

*******************************************************
さくら吹雪誰ぞある

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
何もコメントは必要ないでしょう、しばらくこの美しい句と写真の
コラボをお楽しみください。(半分は自画自賛^^)

*******************************************************
常ならむ
ぶっぽうそう5常ならむ

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
w( ̄o ̄)w オオー、流砂の被害はこんな可憐な鳥にまで・・・!
仏法僧も可哀そうですが、それを思いやる pai さんの優しさ
が心に沁みました。

*******************************************************
すずめ(ふくら雀)常ならむ

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
ツバメの巣はよく短歌や俳句にも詠われますが、スズメの巣は私自身
見たことがありません。これは無理だろうっていう、小さな隙間を
利用するらしいですね。 
★写真は「ふくら雀」
 親鳥の愛情いっぱいに育っているスズメの子です。

*******************************************************
ハート雲常ならむ

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
どうですか、この句のために撮られたような奇跡のショット♪
★撮影したのはよその方ですが、見つけたのは私です^^!
恋にお悩み中の方は、ぜひお守りにして下さいねd(⌒o⌒)b♪

*******************************************************
有為の
はるの花有為の窓

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
この窓はただの窓ではない、何か深い意味がありそうですが、
ちょっと私の理解力では及ばないので、よろしければ八十日目さんの
解説をお聞かせいただきたいです。m(_ _)m

*******************************************************
奥山
はるの鳥(ヤマガラ奥山に

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ♪  少し「オンチ」なところが良いですね~!
言われた鳥は怒るでしょうが、私は逆に生きとし生きるものへの
バンバンさんの温かい眼差しを感じました。

*******************************************************
おへんろさん6奥山へ

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
paiさんは「お遍路さん」の経験はありますか?実際に行かれた方に
どんな感じなのか、お話だけでも聞いてみたいです。

*******************************************************
さくら(幻想)花粉食う

雅号「いいだやひやく」様作品

(*^m^*) ムフフッ♪ ネットで調べたら、仙人とは「人里離れた秘境に
住み、凡人では想像もできないような鍛錬の末に、あるゆる秘術を
扱うことができるようになった全知全能の人」とありました。
何だかとても大変そうなので、このまま地上にいて、「詩仙」と
呼ばれるようになる方が楽しいかも知れませんね。
(もちろん、いいだやさんがですよ!^^)

*******************************************************
今日

フキノトウ天麩羅今日の酒

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
何か辛いことでもあったのでしょうか?
そんな日の晩酌には、ほろ苦く、それでも春の息吹きが感じられる
蕗の薹などピッタリですね!

*******************************************************
越えて

あめ5鬱の雨

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
どなたのお話ですか?
深刻な題材ですが、「明日に生きる」に希望が感じられ救われます。

*******************************************************
さくら(吉野山)2越えて行く

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
深山を埋め尽くす桜が、まるで雲のように霞んで見えたという
ことでしょうか? 日常を遠く離れた奥山の幽玄な雰囲気が表現され
ていて、心に残りました。

*******************************************************




2013.03.26 Tue l 575弥生2013 l コメント (18) トラックバック (0) l top
はるの花(白木蓮2)空飛ぶ

こんにちは、紫陽花です。いよいよ春の575募集を開始します。
心にブレーキをかけていた重いコートをぬぎ捨てて、
皆様の日常にある春への想いを、大らかに詠って下さいね!
たくさんのご応募を、お待ちしております♪


紫陽花のここだけの話o(^^o )
★「平成のいろは歌〈冬の章〉」の評判があまりにも良いので、いずれ
本にできたらいいななどと、妄想を膨らませる今日この頃です!
★各出版社や文部科学省のお偉いさんにコネをお持ちの方は、
内緒で教えてくださいね^^♪ 
カタカタ(*^-^)ヘ_/ ~~~~~~~ □_ヾ(^o^ )カタカタ 

ピンク帯お題で

★お題を選んで一句詠んでください。

【3月のお題】
●巣立ち(旅立ち、卒業でも可) ●春うらら(麗らかでも可)
●風光る ●祝い膳


ブルーベタいろは歌(春の章)

★【いろは575・春の章】を作るため、次の言葉を作品のアタマに
つけた句をご応募ください。(難しい時は句の中に入れて頂いても可)
★季語にはこだわりませんが、春を感じさせる句でお願いします。
_________________________________________________

●色は ●匂へど ●散りぬるを   ■締切:3月16日
_________________________________________________


●わが世 ●誰そ ●常ならむ    ■締切:3月21日
_________________________________________________


●有為の ●奥山 ●今日 ●超えて(今日超えてとつないでも可)                         
                      ■締切:3月26日
_________________________________________________

●浅き ●夢見し ●酔ひもせず   ■締切:3月31日
_________________________________________________

グリーン帯応募要項

【締切り】 「企画1」のみ3月31日、「企画2」は上に明記しています。
【応募方法】 
「水無月紫陽花の空飛ぶ575」紫陽花まで、メールで
お願い致します。 akkun0302@ae.auone-net.jp
★ご投稿は何句でも、また何回ご応募頂いてもかまいません。
★ご投稿作品のアタマに、「企画1」のお題、または「企画2」の
言葉を明記してください。
★ご応募経験のある方は、雅号のみ明記して下さい。
★初めてご投稿いただく方は、お名前と雅号、メールアドレスの明記
をお願いします。(ご応募に関するご連絡のため)

*******************************************************
へびイラスト小★2月の結果発表は、後日掲載させていただきます。
2013.03.12 Tue l 575弥生2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
