--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
春っていいですよねー。再生の季節とでも
言えば良いのでしょうか。
またイチから始めてみようとか、やり直してみようかなとか・・・。
幾つになってもワクワクします。皆様は、行く春をいかが
お過ごしですか?

などと、春の挨拶文を考えているうちに、アレもう初夏??
昨日から冷房つけてるし・・・。 ( ̄Д ̄;;

というような訳で、大変遅くなりましたが、春の句をご紹介します。
遅れてしまった分、どっさりですよ(腱鞘炎^^)♪


ピンク帯4月お題

行く春
さくら花びら手の上置いてけぼり

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
周りの人(例えば子供たち?)が次々と巣立っていくと、取り残され
たような気分になる。嬉しさの中に一抹の淋しさが表現されていて、
心に沁みました。「置いてけぼり」の言葉選びが、いいですね♪

*******************************************************
ゆく春2襟首掴み

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
春という、形のないものの「襟首」を掴んで引き戻そうという表現が、
斬新で独創的!強いインパクトを与え、深い余韻を残す作品でした。

*******************************************************
ゆく春ポピー2君の面影

雅号「バンバン爺」様作品

【ご本人コメント】
卒業のときに交わした約束も、春を重ねるごとに・・・

【紫陽花】
いつもながら、瑞々しい感性にハッとさせられました。
(自分のことに置きかえて・・・)
せめて、句をつくる間だけでも思い出してもらえるその方
のこと、羨ましいと思います。

*******************************************************
ゆく春4もやもや

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
それがきっと、春という季節の良いところ、なんですよね♪
南天さんの人となり(基本的にポジティブで楽天家?私も同類です^^)
の一端がうかがえて、楽しい気分になりました。

*******************************************************
さくら餅別腹に新

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
桜の葉の、いい香りがしてきましたぁ~♪
「別腹」って女性だけのものかと思っていましたが、
落犀庵さんもそうなんですか?(*^▽^*)

*******************************************************
ゆく春ポピー畑別れ話

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
春は別れのシーズンでもありますが・・・。
何やら込み入った状況のようで、気になる作品です。

*******************************************************
ゆく春桜ベンチかたちにならぬ

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
575が上手くかたちにならない苦しさを詠った句、という
ようにも取れますが、思いが強すぎて
相手に心が伝わらないというようにも取れますね。

*******************************************************

一番茶
しんちゃ山仕事

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
「山仕事」の「山」一文字が効いていますねo(^^o )!
最初は、「えっ、山仕事?」「伐採?」「ボランティア?」
「山菜摘み?」などイロイロ想像したのですが・・・
「タケノコ堀り」に落ちつきました。
力仕事のご褒美に、一番茶を飲むいぶちんさんの笑顔
を思い浮かべながら・・・。

*******************************************************
しんちゃ2甘えは捨てて

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
清々しい、いい句ですね!一番茶を
飲んで誓いを立てる、凛とした思いが伝わってきます。

*******************************************************
おしゃかさまワットポー新茶より

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
マンションに、突然お釈迦様が「今晩泊めて!」とやって
来て・・・。(どうやら、奥さんと喧嘩したらしい^^)。
一番茶を出そうとしたら、「甘茶にしてくれ」などと贅沢を
言う…。そんな想像をして、笑ってしまいました。

相変わらず、落犀庵さんのユーモアセンスは
一級品ですね"ハ(^▽^*)♪

*******************************************************
しんちゃ3君の夢

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
そんな岬さんには、アイスの方が良かったでしょうか^^?

*******************************************************
しんちゃ新芽2風そよぐ

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
栽培農家の皆さんのさまざまなご苦労があり、長い道のり
を経て一番茶が食卓に届く・・・そんなことを考えました。

*******************************************************
しんちゃ冷茶とポット婚活に

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
私も、頑張ろう~~!!

*******************************************************

春の潮
はるの海のおくれ毛が

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
おくれ毛が「くすくす笑う」って、南天さんらしいですね♪
凡人にはなかなか思いつきません^^。
春の海のフワフワ~っと心躍る感じを、おくれ毛で表現する
なんて・・・独特の南天ワールドが光る作品でした。 

*******************************************************
はるの海天使の梯子深呼吸

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
新しい季節を迎えた歓びを、春の海に託して
大らかに謳いあげられた素敵な作品だと感じました。
説明なんて必要ないですね♪

*******************************************************
いそぎんちゃく3春の潮

雅号「バンバン爺」様作品

【ご本人コメント】
餌を待って触手を広げてるだけなんですけどね~。

【紫陽花】
私としては、575にイソギンチャクが登場したことに驚き
かつ感動です^^。バンさんの時に奇想天外な発想は、どんな風にして
生まれるのでしょうか?

*******************************************************
ほっかいどう知床もう許そう

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
その心境に至るまでに、どれ程の長い葛藤があったの
かと・・・。南天さんの揺れ動く想いが伝わって、心に残りました。

*******************************************************
うみと姉弟波が足

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
誰もが経験のある状況を詠って、気持ちのいい
作品ですね♪ 足先に波がふれ、ずぶずぶと砂が抉られて
いく感触が伝わってくるようです。

*******************************************************
こいのぼり緋鯉

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
コラコラ^^、そんな鯉のぼりはいませんよ~!
落犀庵さんの気のせいです。(*^m^*) ムフッ 

*******************************************************

初出社
けいたいを見る初出社

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
いい句ですね!
友だちの励ましって力になりますよね♪o(^^o )

*******************************************************
ひこうきと青空審判の

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
これから始まる、社会人という長く過酷なレース。なかなか
点が入らず延長戦になったり、PKの憂き目に遭ったり・・・。
その初出社の日を、審判の笛で表現されたところが
新鮮で心に残りました。

*******************************************************
ビル(新宿ビル群)戦場は2

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
さすがにこれは力強い男性の句、女性の皆さんの作品
と対比してみると面白いですね!

*******************************************************
じてんしゃ通勤篭にゴミ

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
カゴに乗せたゴミ袋が、微笑ましいですね♪
★写真には写っていませんが・・・。
自転車で通勤する人って健康にも良いし、エコですし、個人的には
カッコいいと思います。私自身も自転車派^^です。

*******************************************************
パールピアス控えめな

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】

控えめなピアスを選ぶ気持ちが、初々しいですね♪

*******************************************************

巣立ち
うまの親子急かせる

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
早く一人前になって欲しい、でもいつまでも子供のままでいて欲しい
気持ちもある・・・そんな親心が伝わって来ます。

*******************************************************

春うらら

アンティークドール春うらら

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
春になると、何故か新しい色が欲しくなりますよね♪

*******************************************************
のびをする猫春うらら

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
悠々自適の日々ってことでしょうか。d(⌒o⌒)b♪

*******************************************************

風光る
カップル花畑ささめごと新

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
太陽も風も花たちも
皆やさしく(時には羨み^^)恋の行方を見守って・・・それが春。

*******************************************************
カメラマン(男の子)ママ撮る

雅号「花散る里」様作品

【ご本人コメント】
私の友人(シングルマザー)の小さな息子さんは、ママが大好き!
まるで恋人みたいです。

*******************************************************
なのはなと南河内駅君の背に

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
息を切らしてやっと彼に追いついた駅、でも目が合いそうに
なると、そ知らぬふりをしたりして・・・初恋の頃を思い出しました。

*******************************************************
キンポウゲ2君の夢

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
金鳳花って幻想的な花ですね。
文字の印象も美しく、この作品にピッタリです!

*******************************************************

祝い膳
いわい膳5父と母

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
ご両親を感激のあまり泣かせるなんて、最高の親孝行ですね!

*******************************************************
ケーキとカメライチゴケーキ

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
いいな~、私ならスキップしながら帰ります♪


ブルー帯春の選抜575

九州7県の句がなくて淋しいですね。
頑張れ九州! アッ、私のことでした。( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・


*******************************************************

沖縄
おきなわコザ70年代写真十字路が

雅号「バンバン爺」様作品

【ご本人コメント】
返還直後のコザの十字路。ベトナム戦争の戦友さえ立ち入れ
ない白人街と黒人街の厳然たる区別・・・。

【紫陽花】
コザ十字路は、沖縄県沖縄市照屋にある交差点。戦後の沖縄の
シンボルともいえる場所です。
かつてこの十字路を境に、白人の居住区と黒人の居住区が分けら
れ、互いに立ち入ることができなかったそうです。
キング牧師からオバマ大統領に至るまでの歴史を考えさせられる、
素晴らしい作品だと感じました。
★写真は70年代のようすです。

*******************************************************
おきなわ基地日米国旗カメラ向け

雅号「バンバン爺」様作品

【ご本人コメント】
金網越しに望遠レンズを向けたら、MPが喚きながら銃を向けて
きた嘉手納弾薬庫。゛恐″

【紫陽花】
これも、凄い体験ですね!
私も沖縄には何度も行きましたが、陽気で明るい沖縄のオモテ面
しか知らなくて・・・。

*******************************************************
おきなわハイビスカス新紺碧の

雅号「バンバン爺」様作品

【ご本人コメント】
海を見下ろす摩文仁の丘(南部戦線)に咲いていた、真っ赤な
ハイビスカスのイメージです。

【紫陽花】
摩文仁の丘とは、沖縄戦最後の激戦地となった場所。その周辺には、
沖縄戦で戦死した沖縄師範学校男子部の生徒他309名の御霊が
祀られた「沖縄師範健児之塔」など多くの慰霊碑があります。

その歴史を知る沖縄の人にとっては、忌むべき夏の記憶と結びつくハイ
ビスカスの花は、ただ美しいだけのものではないのかも知れません。

*******************************************************

島根
しまね銘菓若草2もうひとつ

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
美味しそう、見るからに風流なお菓子ですね~♪
「若草」は松江藩七代藩主・松平不昧公の歌に由来して命名
された松江を代表する銘菓。茶人としても名高かった不昧公
が、茶道の手引き書としてまとめた「茶事十二ヶ月」の中でも、
春の茶席の主菓子として若草が紹介されているそうです。

それにしてもいぶちんさん、守備範囲が広い(特に日本の伝
統文化に造詣が深い)ですね~~!

*******************************************************

鳥取
とっとり梨の花次の改札

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
米子行きの改札を待つ間に目を止めた、梨の花の思い出を
詠われたものでしょうか?
旅情があり、旅慣れた方の句だな~という印象を受けました。

*******************************************************

徳島
とくしま鳴門渦潮春盛り

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
観光ポスターのキャッチフレーズみたいで、
すっと心に入ってきました♪

*******************************************************

兵庫
ひょうご伊藤グリルタンシチュー2春午餐

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
「伊藤グリル」は大正12年の創業、神戸元町の洋食屋さんです。
タンシチューは人気の名物メニューのようですね。

さすが自他ともに認める、神戸の名誉観光大使のとりがらさん、十七
文字で(行間に)多くを語ってくださいますね! 
とりがらさんの推薦なら、どうしても行ってみたくなりますd(⌒o⌒)b♪

*******************************************************
ひょうご明石焼き3花曇り2
明石市

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
見た目は大阪のたこ焼きに似ていますが、地元の人によると
「全然違う、プンプン!」とのこと。
出しにつけていただくのが特徴で、こちらの方が歴史が古く
江戸時代頃から食べられていたそうです。

*******************************************************
ひょうご須磨海岸2海神の

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
「海神が見おろす」の表現に心惹かれました。白き浜とは
須磨海岸のことでしょうか?
須磨は源氏物語や、一の谷の戦いで若い命を落とした
敦盛の悲話など歴史ある海岸ですが、現在ではマンション
などが立ち並ぶリゾート地に変貌しているようですね。

*******************************************************
ひょうご淀川長治サヨナラの声

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
懐かしいですね、「日曜洋画劇場」の解説者(番組開始から死の前日まで
担当)だった淀川長治さんの「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」の挨拶。
毎週楽しみに見ていた思い出があります。

神戸生まれの淀川さんが、幼い頃から映画館に通っていた新開地は、
たくさんの映画館があるハイカラな街神戸の中心地だったそうです。

*******************************************************
ひょうごハーバーランド野外ジャズ2春日傘3
神戸ハーバーランド

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
春日傘と野外ジャズの取り合わせが、絵画的で素敵ですね♪

*******************************************************
ひょうご姫路城翼広げし
姫路市

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
本当に白い鳥が優雅に翼を広げているように見える、
美しい城ですね! 姫路は訪れてみたい街の一つです。

*******************************************************

長野
ながの霧ヶ峰高原君が代は

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
長野県歌「信濃の国」は明治32年の作。長野県の地理・名産・名所・
偉人などが詠われていて、今でも県民が集まる場所で歌われるそうです。
そういう県って珍しいですね!

★2番の詩をご紹介します。
四方に聳ゆる 山々は 御嶽 乗鞍 駒ヶ岳
浅間は殊に 活火山 いずれも国の 鎮めなり
流れ淀まず ゆく水は 北に犀川 千曲川
南に木曽川 天竜川 これまた国の 固めなり

*******************************************************
ながの諏訪湖ヨット2恋乗せる

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
何だかロマンティック! どういう状況なのか、いろいろ
イメージがふくらむ作品でした。

*******************************************************
にいがた信濃川4千曲川

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
「なるほど!」と、素直に納得です^^。

*******************************************************

新潟
にいがたチューリップ10春の道

雅号「めるも」様作品

【ご本人コメント】
新潟県の花は、チューリップなんですよ(^^)。チューリップの色鮮やかな
光景にたくさん出会えます。昨年、友達と五泉市の一本杉のチューリップ
畑に行き楽しみました。素敵でしたよ~(^^)。み~んな笑顔で写真を
撮っていましたよ。春の道 赤白黄色 咲くこころになります。
お花は、いいですねぇ(^^)。

【紫陽花】
そう言われるめるもさんに、私の心の花も開きます。

*******************************************************
にいがた笹団子故郷の香り

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
花も団子も、人生には両方とも大切ですよね^^♪

*******************************************************

神奈川
とうふ料理大山詣でご褒美に

雅号「八十日目」様作品

【ご本人コメント】
江戸時代、盛んに行われた大山詣で、今でも名物の豆腐
祭り(3月初旬)が行われます。

【紫陽花」】
富士山に似た美しい山容で、古くから庶民の山岳信仰の対象とされた
大山。多くの参拝者たちが供物として持参した大豆と、清らかな
湧き水の産地であったことから、豆腐料理が盛んになったそうです。

*******************************************************

東京
とうきょう目黒川2葉桜に

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
東京・目黒川の川辺には、両岸約4キロにわたりおよそ830本の
桜が植えられ、都内でも有名なお花見スポットです。

満開の桜もよいですが、
葉桜には行く春を惜しむ、独特の風情がありますね。

*******************************************************
とうきょうハゼ釣り黒き胴体

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
ご主人が羽田沖で、ハゼ釣りをされた時のことを聞いて詠まれた作品だ
そうです。
その晩のおかずはやはり、ハゼの天ぷらだったんでしょうか?

*******************************************************

栃木
とちぎ華厳の滝3ちっぽけな

雅号「バンバン爺」様作品

【ご本人コメント】
中学の修学旅行で買った「巌頭之感」の絵葉書。しかし、人間の
ちっぽけな悩みなど、打ち砕き吹き飛ばすほどの瀑布・・・。

【紫陽花】
本物を目の当たりにした人にしか詠えない、迫力のある作品ですね!

高さ97メートルを一気に落下する豪快さと、大自然が生み出す
華麗な造形美が見る人を圧倒する華厳の滝。
明治36年、一高生が巖頭之感(がんとうのかん)と題した遺書に「萬有の真相は
不可解」の言葉を残し、投身自殺をしたことでも有名です。

*******************************************************
とちぎ宇都宮餃子2春の野菜
宇都宮市

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
全国をほぼ制覇したと言われるいぶちんさん、全国のご当地
グルメベスト10を教えてください♪

*******************************************************

青森

あおもり奥入瀬春の味
十和田市

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
奥入瀬渓流は、十和田湖から焼山までの約14キロにおよぶ
渓流。十数か所の滝や千変万化の美しい流れ、大小さまざま
な奇岩が目を楽しませてくれる名勝地です。

*******************************************************

北海道
ほっかいどう札幌時計台ライラック君との時

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
恋人と同じ時を刻むって、素敵ですね♪
時計台を見上げる岬さんのそばには、もちろん・・・^^

*******************************************************
ほっかいどう利尻島灯台花冷え

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
花冷えの岬に咲き初めた恋、そんな恋は長続きする
ような気がします。

*******************************************************
ほっかいどうラベンダー畑恋を祝い

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
お会いしたことのない岬さんですが、ラベンダーの花が
似合う方のように感じました。

*******************************************************
にほん地図4月

*******************************************************
あじさいイラスト小◆紫陽花通信◆

とりがらさんから、アジサイに何故「紫陽花」の字が使われるように
なったか、素敵な勘違いの物語を教えていただきましたので、
要約してご紹介します。とりがらさん、ありがとうございます!!

★「紫陽花の花」について書かれているページがありました。
以下に引用します。とりがら  o((=゜ェ゜=))o


日本原産の花である“アジサイ”を漢字で“紫陽花”と表記する
が、この“紫陽花”という漢名は中国、唐の大詩人白楽天によって
名付けられたと言うのを、作家陳舜臣氏の随筆の中で知った。

唐の時代、今の杭州あたりの寺院には日本からの遣唐使として
留学僧が沢山きており、彼らが持ち込んだ珍しい花が多かった
ようである。

その時代に、杭州の長官に任命された白楽天が或るお寺を訪ね
たところ、珍しい花を見つけたがその花には名がないという。
それでは名づけてあげようと七言絶句の詩にし、その花の名を
“紫陽花”と名づけた。

【紫陽花詩】
何年植向仙壇上 (何れの年にか植えて仙壇の上に向う)
早晩移栽到梵家 (早晩移栽して梵家に到る)
雖在人間人不識 (人間に在るといえども人識らず)
与君名作紫陽花 (君がため名づけて“紫陽花”となさむ)

【要約】天上の仙檀の上に植えられていたものが、いつしか
この寺に移された。せっかく人間界に降りてきたのに名がない
という。それでは私が“紫陽花”と名を付けてあげよう。

この漢詩を平安時代の学者が訳す時に、詩の中にある紫陽花
とは日本のアジサイに違いないと解釈して訳した。 
それ以後、わが国ではアジサイを紫陽花と表記することが定着
するようになった。

ところが、中国ではアジサイを「八仙花」または「綉球花」と
表記するように、全く別花であることが後で分かった。

しかしたとえ間違いであったにせよ、アジサイはやはり紫陽花
という漢字がぴったりと言えるのではなかろうか。
2013.05.15 Wed l 575卯月2013 l コメント (16) トラックバック (1) l top
新企画「全国47都道府県対抗!春のふるさと選抜575大会」に
沢山の素晴らしい作品をお寄せいただき、ありがとうございます。

居ながらにして全国各地の春を満喫でき、幸せな体験をさせて
いただきました。(まだまだ一部です!)
皆さまもぜひ、575の向こうに見える日本の姿を思い思いに
お楽しみください。
★3月と4月の「お題で575」のご紹介は、後日となります。
こちらにご投稿の皆さまは、今しばらくお待ちくださいね。 


ブルー帯春の選抜575

北海道
ほっかいどう利尻富士2それぞれの海

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
同じ「あお」でも、青、蒼、藍、群青、オーシャンブルー、コバルトブルー、
ネイビー、ミッドナイトブルーなど数多くの表現がありますが、
きっと南天さん、オリジナルの海の色を見つけられたんでしょうね♪
★写真はノシャップ岬から見た利尻富士です。

**********************************************************
青森
あおもり酸ケ湯温泉雪これがまあ

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
小林一茶の、「これがまあ終(つひ)の栖(すみか)か雪五尺」に
対抗されたのかと(負けず嫌い^^?)思いましたが、写真を見ると、
本当に「これがまあ」と言いたくなる凄い雪の量ですね!
★写真は酸ヶ湯温泉です。

**********************************************************
あおもり津軽富士桜いっせいに

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
青森はダイドコさんのお父様の故郷だそうです。
神々しいばかりに美しい山ですね。北国ゆえ、春が短いからこそ
の生命力を感じる作品でした。

**********************************************************
宮城
みやぎ鳴子温泉山が笑ってる

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
「山笑う」は春の季語ですが、そんな山に負けじと露天で笑っている
南天さんが目に浮かびました。

**********************************************************
栃木
とちぎとちおとめ2食卓に

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
可愛いネーミングですね♪
「とちおとめ」は甘く、果皮にツヤツヤとした光沢がある
のが特徴だそうです。

**********************************************************
とちぎ日光東照宮5遠足は

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
(*^m^*) ムフッ 「遠足はどこだった?」と聞かれたときの、
あじさいさんの得意そうな顔が目に浮かびます。
日光東照宮は一度訪れたことがありますが、
そのスケールと荘厳華麗な世界観にクラクラするほどでした。
国宝の「眠り猫」や「三猿」も素晴らしかったです。

**********************************************************
東京
とうきょうシンデレラの靴かたっぽ

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
ニャハハ(*^▽^*) これ、実話ですか?
南天さんのことですから、またきっと楽しいエピソードがあるんで
しょうね! ぜひ聞かせていただきたいです♪
★写真はシンデレラのガラスの靴です。

**********************************************************
神奈川

かながわ生しらす丼2湘南の

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
春3月、しらす漁の解禁とともに、湘南地方では生のしらす料理が
味わえるのだとか。生しらすはご飯と相性がよく、ぷちっとした食感、
はじけるように広がる旨みは一度味わったらクセになるそうです。
しらすと言えば干したものしか知らないので、一度ぜひ
味わってみたいです。d(⌒o⌒)b♪

**********************************************************
あおい目の人形2横浜で

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
童謡に歌われている「青い目の人形」は、昭和初期から第二次大戦前に
かけて、アメリカから贈られた12000体の人形です。
日米の子供たちの友情の架け橋となるようにとの願いが込められたもの
でしたが、両国が交戦状態になると、敵性の物だからと多くが廃棄され、
現在では300余体しか残っていないそうです。
そんな物語を思い起こさせる作品でした。

**********************************************************
富山
とやまホタルイカ酢味噌和え先付けは

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
ちょうどこの作品を読んだあと、TVのクイズで
「その内臓に、脂肪肝の改善効果が期待される成分が含まれていて、
今が旬、富山名産のイカといえば何イカでしょう?」という問題が
出て、「蛍烏賊!」と叫び、皆に感心されました。
(*^▽^*)オカゲサマデス♪

**********************************************************
ながの北八ヶ岳苔に生きる

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
北八ヶ岳に広がる原生林には485種類もの苔が生息し、
「日本の貴重な苔の森」に指定されているそうです。
この神秘的な風景に、「生きるを学ぶ」という姿勢がダイドコさん
ならではの発想で胸に染みました。

**********************************************************
石川
いしかわ城内キャンパス

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】

金沢大学は以前、加賀百万石の居城・金沢城の城内にあったそう
です。学問の府としては最高の環境ですね。
575の作品としても、その雰囲気が伝わって素晴らしいです!

***********************************************************
愛知
あいち甲冑織田信長小あいち甲冑豊臣秀吉小あいち甲冑徳川家康小

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
尾張三傑とは、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康のことだそうです。
戦国時代のヒーローを三人も生み出した土地柄、節句人形もやはり
この三人が人気なのでしょうね!

***********************************************************
あいち名古屋どてめし地産地消

雅号「奴だこ」様作品

【紫陽花】
名古屋には、美味しいものが沢山ありますよね♪
写真は「どてめし」。大根や牛スジ、もつやたまごなどを八丁味噌で
煮込んだ「どて煮」をご飯にかけていただくものだそうです。
ふるさと自慢の気持ちが弾けるように伝わってくる作品でした。

***********************************************************
あいちひつまぶし春土用

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
こちらも同じ、もう何も言うことはありません^^。
博多弁もお手上げです。ハ(^▽^*)

***********************************************************
三重
みえ夫婦岩波風に

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
こころが洗われるような風景ですね!やはり神様はいると、
そんな気持ちになります。
調べたところ、5~7月には夫婦岩の間から日が昇るのだとか。
また夏至前後の天気のいい日には、遠く富士山の背から昇る日
の出を見ることができ、多くの人で賑わうそうです。
★作者コメント
伊勢の地は「日出ずる国」とも呼ばれます。

***********************************************************
みえ志摩海女さん磯笛哀し

雅号「バンバン爺」様作品

★作者コメント
ウエットスーツなどなかった母の時代、薄木綿一重の磯着を身にまとう
だけの3月の海女漁は本当に辛そうで、物悲しく消え入りそうな母の
磯笛が、幼心に刺さったものでした。

【紫陽花】
働くお母さんの姿って偉大ですね!
幼い頃に働くお母様を見て胸に刻みつけた光景が、今のバンバンさん
の女性への敬意や優しさを形づくっているんだろうなーって、そんな
ことを感じた作品でした。

***********************************************************
みえ伊勢音頭お土産は

雅号「バンバン爺」様作品

★作者コメント
祝い歌として知られ全国に散らばる伊勢音頭は、伊勢神宮参拝が夢
だった時代、念願叶った参拝者によって持ち帰られて、各地独特の
節回しで定着したものです。

***********************************************************
兵庫
ひょうご城之崎温泉3外湯歩き

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
調べたところによると、城之崎温泉のキャッチフレーズは
「浴衣が似合う街」とのこと。情緒がある温泉のようですね♪

***********************************************************
ひょうご神戸北野坂バーボンを飲む

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
ハードボイルド小説みたいで、カッコいいですね!
神戸・北野は何度も訪れましたが、写真を見て改めてお洒落な街
だと感じました。ブラリと夜のお散歩バーボンを愉しめるとりがらさん
が羨ましいです♪

***********************************************************
ひょうご神戸マネキン2ウインドの

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
神戸トアロードは若者ファッションの店が並ぶストリートですが、
男の人でも、やはりワクワクしますか?(*^m^*)

***********************************************************
ひょうごポートタワー鼓響かす

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
ポートタワーを、和楽器の「鼓」に見立てられた着想が素晴らしい
ですね! ご自分でもおっしゃっていますが、神戸市はとりがらさんを
ぜひとも観光大使に任命するべきだと思います。(^◇^*)/

***********************************************************
ひょうご神戸外人墓地3たんぽぽ

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
タンポポの優しい風情が、外人墓地によく似合いますね!

***********************************************************
高知
こうち皿鉢料理上京を

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
調べたところによると、高知県では盆正月や冠婚葬祭の行事に
はもちろん、赤ちゃんの名づけの祝いや節句、新築祝い、還暦祝い
など、祝宴のときにはこの皿鉢料理と決まっているそうです。

***********************************************************
沖縄
おきなわデイゴ嵐を呼ぶ

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
デイゴは沖縄の県花。この花が見事に咲くと、その年は台風の
当たり年で、天災に見舞われるという言い伝えがあります。
有名なヒット曲、THE BOOMの「島唄」でも、戦争とひめゆり部隊の
悲劇が、この花をシンボルとして歌われています。

にほん地図新数字

ブルーベタいろは歌(春の章)
色は
しんりょくと白い椅子色は新緑

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
「新緑満ち」の美しい表現から、出会いの歓びが伝わってきます。
少し古めかしい言葉遣いは、お見合いでの出会いのようにも
感じるのですが・・・。

***********************************************************
匂へど
はるの花沈丁花匂へど色の

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
とりがらさんにしては、素直な^^句ですね!
それだけ、美しさに魅せられたということでしょうか?

***********************************************************
誰そ
かささぎ誰ぞあの

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
何か人知の及ばない世界――カササギという鳥が神の使い
のようにも思えてくる、不思議な魅力のある作品でした。

***********************************************************
さくら蘂誰そ知る

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
ものごとの真理をついた句ですね!
花弁は単に虫たちの気を惹く飾りもの、花蘂にこそ生命を育む
根源が秘められている、といった意味でしょうか?
深すぎて、理解力の限界を感じます^^。

***********************************************************
にりん草彼は誰そ

雅号「花散る里」様作品

★作者コメント
優しく守り守られ、互いに見つめ合うかのように寄りそう二輪草に、
前世は恋人同士だったのかと感じました。

***********************************************************
しん芽誰ぞ知る

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
いい句ですね!
八十日目さんの、繊細でナイーブな感性を感じ取りました。

***********************************************************
さくらと春雨誰そ言う

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
う~ん、と唸ったきりお手上げ^^の紫陽花です。
読む方それぞれの解釈で、じっくりと味わってみて下さい。

***********************************************************
今日
もりしお身辺を

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
何か、身辺を清めないといけないことをなさったのでしょうか?
(||||゜ _ ゜ ;)ドキッ ←ハハハ♪
そんなバンバンさんに、盛り塩をお届けしますね^^!

***********************************************************
浅き
さくら淡い浅き息

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
これは、実際にどなたかの言葉をもとに作られた句ですか?
胸がえぐられるような、切ない作品ですね。

***********************************************************
ねんざ浅き溝

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
大丈夫ですか?その後の快復のほどが気になります。

***********************************************************
わかばと石橋浅きこと

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
「わかみどり」の言葉選びが秀逸ですね。
この一言で、若葉のきらめく生命力やあたりを吹く風の香りまで
伝わってくるようです。

***********************************************************
うすずみ桜2春はまだ

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
またまた、マックスの振れ幅が~~!!
調べたところによると、淡墨桜(うすずみざくら)とは、岐阜県の淡墨
公園に咲く樹齢 1500年余の古木。蕾のときは薄いピンク、満開になると
白色になり、散りぎわには淡い墨を流したような色になるのだそうです。
↑↑ 知らなかったので、勉強になりました♪

***********************************************************
はな筏浅き色

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
浅い色と、薄い花弁の対比が素敵。
花筏の美しくも儚い風情が伝わってきます。

***********************************************************
夢見し
ふりそで京で誂ふ

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
いいなー、花衣♪
お花見をする、その数日のためだけに用意する晴れ着に
名前があるなんて・・・こういう美しい日本語を、日常的に使える
人になりたいと思いました。

***********************************************************
シャボン玉とチューリップ還暦を

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
楽しいような、儚いような・・・。
石鹸玉は何を暗示しているのでしょうか?

***********************************************************
アンティークドール3渡仏せし

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
「渡仏した君」とは、恋人だった女性のことですか?
今でも夢に見るなんて、春という季節が悩ましいですね♪

***********************************************************
酔ひもせず
ベッドひつじ寝物語

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
「寝物語」が、意味深で素敵ですね!
カクテルにも「ビトウィーン・ザ・シーツ」というのがありますが、
眠れない春の夜には、夜更けまで話をしてくれる、そんな男性が
いるといいな^^と思いました。

***********************************************************
さくら襖絵高台寺紙の家新

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
「紙の家」とは日本家屋のことですよね。
どこか冷めた作品ですが、そんなとりがらさんも、この美しい襖絵を
見れば酔えるのではないでしょうか。
★写真は、京都高台寺の桜の襖絵です。

***********************************************************
2013.04.25 Thu l 575卯月2013 l コメント (51) トラックバック (0) l top
ささ舟卯月

皆さま、「平成のいろは歌」づくり、ちょっと疲れてきたのでは
ないでしょうか?
そこで、この辺で少し気分を変えて、新企画を考えてみました。
あなたのふるさと(第二のふるさとでも、お気に入りの土地でも可)
への想いを、素敵な春の句にしてみませんか?


ブルー帯春の選抜575

★全国47都道府県ゆかりの事柄を詠み込んだ、春の句を募集します。
★詠み込む題材は、地名、名所旧跡、山川湖の名前、ご当地グルメ、
 名産品、祭り、歴史的事件、出身の人物など何でもかまいません。
★季語にはこだわりませんが、春の雰囲気が伝わる作品をお願いします。
★どこかの都道府県の掲載作品が30句になるまでつづけ、575の
 都道府県人気ランキングを作ろうか(勝手に^^)と目論んでいます。
 皆様の多数のご応募をお待ちしています。
★好評ならば、夏も秋も冬もやりますよ~♪

さあ~、ランキングSTARTです!ちず小

ピンク帯4月お題

【お題】 行く春 春の潮(春潮、春の海でも可) 一番茶 初出社
     ★これらのお題で、素敵な作品をつくってください。

グリーン帯応募要項

【締切り】 企画1、2ともに4月30日
【応募方法】 
「水無月紫陽花の空飛ぶ575」紫陽花まで、メールで
お願い致します。 akkun0302@ae.auone-net.jp
★ご投稿は何句でも、また何回ご応募頂いてもかまいません。
★ご投稿作品のアタマに、「企画1」の都道府県名、または「企画2」の
お題を明記してください。
★ご応募経験のある方は、雅号のみ明記して下さい。
★初めてご投稿いただく方は、お名前と雅号、メールアドレスの明記
をお願いします。(ご応募に関するご連絡のため)

へびイラスト小★3月ご投句、残りは数日中にご紹介します。
★4月は「平成のいろは歌」はお休みします。5月に再開予定です。
★ブログをご覧の皆さまの中に、何と1日に2~3回も訪問いただいて
 いる方がいらっしゃると知り、恐縮するやら嬉しいやら…。(^▽^;)
 できるだけですが^^、もっと頑張りますね~~!! 紫陽花より



2013.04.16 Tue l 575卯月2013 l コメント (18) トラックバック (0) l top
