--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「48文字の初恋ものがたり」
無茶ブリ^^ともいえるお願いに、真剣に取りくみ応えてくださって
ありがとうございます!! ヽ(^◇^*)/

ところでふと気がついたことですが、「初恋」って一度きりじゃない
と思うのですが、どうでしょうか?
私自身、中学、高校、大学、就職先で・・・と、たびたび「初恋」を
していますので^^、皆さんも同じだと思い込んでいたのですが・・・。

これから詩を作って下さる方は、一生に一度の初恋にこだわらず、
「その人」を初めて好きになり、心をゆさぶられたときの想いを綴って
下さればと思います。バンバン爺さんがおっしゃるように、
「その人」は恋人でなくてもかまいません。

そんな企画意図を先回りして、素敵な作品が届きました。


おび初恋ものがたり

せいず448048文字

ビル建設48文字真
シリアルAJISAI薄青006 雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
カッコいい女性ですね~、同僚の方ですか?
新人の頃から一人前になるまで、ずっと見守ってきた
素乱風さんの想いが伝わってきました。
女性でも男性でも、やっぱり働く姿が一番魅力的ですよね♪

******************************************************
しょう女サンダル48文字

じょし高生読書48文字
シリアルAJISAI薄青007 雅号「バンバン爺」様作品

【ご本人コメント】
「初恋」と言う題名にとらわれて、初恋⇔思春期⇔学校との構図
からなかなか抜け出せませんでしたので、
風呂も入らせおむつも替えた、甥の長女の赤ちゃんのときと
思春期のときを、お爺の想い出話として詠んでみました。

【紫陽花】
問題提起をしていただいて、ありがとうございます!
皆さんも「初恋」の言葉を、もっと自由にとらえていただければ
と思います。
おむつを替えた赤ちゃんが、みるみる大きくなり恋に恋する
年頃になる・・・嬉しいような切ないような・・・時の流れが
感慨深いですね! 

******************************************************
わかば548文字正

ゆりピンク48文字正
シリアルAJISAI薄青008 雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
童話から恋の詩集へ、恋をすると手にする本さえ変わって来ますよね。
そんな乙女ごころが伝わって、心に沁みました。
きっとその時の岬さんのまわりには、清らかなオーラが漂っていた
のではないでしょうか。(イメージとしてはミントグリーン?)

******************************************************
こうべ北野坂48文字正

こうべ48文字
シリアルAJISAI薄青009 雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
神戸の街に咲いた、淡い初恋ものがたりを詠んで下さったものです。
「そういふこと」の言葉の後に「?」がつくのか「!」がつくのか気になる
ところ、ちょっとクールで意味深ですね!

作者のとりがらさんによると、神戸を離れるときに「旅立つ彼(ひと)」
という曲が入った高石友也のLPを贈ったとのこと。
その後しばらく手紙のやり取りをしたけど、いつの間にか途絶えて
しまったそうです。( ^^)/(・・、)アゥアゥ  

******************************************************
メモ帳248文字
シリアルAJISAI薄青010 雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
手作りのメモ帳をくれる彼女、優しい人ですね!
八十日目さんへの思いも深かったのではないでしょうか。

抽斗に入れたままの手帳、ときどきは外に出して
風に当ててあげましょう。^^)

******************************************************
ほっかいどう羅臼の海48文字

バイク(苫小牧・旅の終わり)48文字
シリアルAJISAI薄青011 雅号「花散里」様作品

【紫陽花】
「白夜はもう明けた」の一節は、「もやもやは晴れた、もう迷わない」
の意味でしょうか?
旅に出たがる男性(恋人をほったらかして)と、それを待つ女性の対比が
鮮やかですね。結局は待ちつづける人の勝ちのような気がします。
ついでながら、私はいつも待ちきれず全敗です。o(〃^▽^〃)oははは  

******************************************************
ばしょう布48文字正
シリアルAJISAI薄青012 雅号「翔」様作品

【ご本人コメント】
先日TV番組で紹介された、沖縄の芭蕉布の第一人者で人間国宝でも
ある平良敏子さんのことを詠ったものです。
沖縄占領後、マラリア蚊の発生源になるという理由で、米軍に切り倒された
芭蕉畑の惨状に、「ただ耐えるしかありませんでした」の言葉が
ズシンと響きました。
幾多の困難を乗りこえて、芭蕉布を芸術品の域にまで育て上げた平良さん
の穏やかな笑みに、昔の女性の芯の強さと美しさを知りました。

******************************************************
2013.10.09 Wed l 575長月2013 l コメント (8) トラックバック (0) l top
おび初恋ものがたり

としょかん女子高生48文字

としょかん京都府立図書館48文字
シリアルAJISAI005 雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
美しいシーン、そして素敵な思い出ですね!
「ページをめくる秋の風」に、自分ももっと彼女に近づきたい、
たやすく彼女のそばに行ける風を羨んでいるような様子も
うかがえ^^、ピュアな思いが伝わってきました。

居眠りをする彼女を見つめる、温かい眼差しもいいですね!!

第二節では一転して、
一緒に本を探してくれる彼女…静から動への移りも巧みです。

*******************************************************
クローバー小新 紫陽花からひとこと

「48文字の初恋ものがたり」…スタート前はご応募いただけるか
不安でいっぱいでしたが、皆様と素晴らしい思い出を共有できて、
こんなに嬉しいことはありません♪ 
やっぱり始めて良かったな! No100までご協力を
お願いします。(*^-^)八(^∇^*)
2013.09.30 Mon l 575長月2013 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おび初恋ものがたり

テニスボール48文字

ゆうやけの校舎48文字

シリアルAJISAI004 雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
「幼い日々のおままごと」「とおい昔のおままごと」が効いていますね!
「幼い日々の」から「とおい昔の」とかぶせたところが、この作品に深みを
与え、心に響くのだと感じました。

もう二度と帰れない日々への想いが伝わって、私自身しばらくぼおっと
思い出に浸らせていただきました。

ところでバンバンさんは、やんちゃなタイプ? それとも
はにかみがちな優等生? どちらのタイプだったんでしょうね?^^)
2013.09.27 Fri l 575長月2013 l コメント (5) トラックバック (0) l top
こんにちは、紫陽花です。
今回初の試みとして募集しました「48文字の初恋ものがたり」、
難しいという声を沢山いただいています。(・・、)

でも、100作品までは頑張る!!
というわけで、作品にシャネルのバッグなどに
付いている(持ってないですが^^)品質保証のシリアルナンバー
を付けることにしました。

将来「AJISAI」ブランドの価値が上がったとき、
値打ちが出るかもしれませんよ~♪ (*^m^*) ムフッ 

おび初恋ものがたり

しろむく(3月の花)

しおり(紅葉)48文字
シリアルAJISAI001 雅号「川野みずえ」様作品

【紫陽花】
初のご投稿、そしていの一番でのご投稿ありがとうございます!!
もうこの企画は、取り下げようかと思っていた矢先だったので、
本当に嬉しいです。

これは初恋ではなく、現在進行中の恋のようですね♪
作者様によると「今ひそかに勇気をいただいている方」とのこと。
「たぐいまれな奇跡!」と言わせるほどの方って、
どんなに素晴らしい方なのでしょうか。木の陰から覗いてみたい
気がしました。d(⌒o⌒)b♪

******************************************************
ふるい教室48文字
シリアルAJISAI002 雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
眩しくてよく見えないのは、窓から注ぐ逆光のせいではないんですよね!
時の流れを感じさせない瑞々しさで、胸がキュンとなりました。

私のイメージの中にある教室はこんな感じ
ですが、八十日目さんの思い出の学舎はどんな感じですか?

******************************************************
けんどう48048文字

からたちの花48文字
シリアルAJISAI003 紫陽花

★中学の時憧れていた人のことです。
 生徒会長で剣道部、文武両道であまりにつり合いの取れない^^人でした。

******************************************************

2013.09.25 Wed l 575長月2013 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんにちは、紫陽花です。
できるだけ沢山の方にご参加いただけるよう、募集のテーマを
増やしました。
連休で旅行など予定している方は、楽しい思い出を575で
お聞かせくださいね~~♪


おびお題で575

【9月のお題 】

●風立ちぬ(秋の風のことでも、アニメや小説のことでも
 自由にイメージしてください)
●彼岸
●星月夜
●走り蕎麦


おび写真に

★以下の写真の中からお好きなものを選び、写真からイメージする
 ことを575でのびのびと詠って下さい。
★季語や季節にこだわる必要はありません。


あかとんぼ3360


かぜの盆16360


つきみ団子360


スカイツリーに虹360
★東京オリンピック開催が決まった朝、東京に虹がかかった
 そうです。そんなおめでたい東京オリンピック2020に一句を!


ふじさん赤富士360
★富士山の世界遺産登録のニュースに一句を!


かさ地蔵360


くりご飯360


きく酒360
★写真は菊酒です。


コスモスと風車360


どくしょの秋360


おもしろ笑う犬290


おび平成のいろは歌・秋

★今回は以下の4つでお願いします。

●色は
●匂へど
●散りぬるを
●わが世

★季語にはこだわりませんが、できるだけ秋が感じられる内容で。


おびふるさと選抜秋

★好きな都道府県を選び、その場所にかかわることを575で
 詠って下さい。

************************************************
紫陽花入魂^^の新企画登場です!
いつもと勝手が違い、作りにくいかと思いますが、何とか頑張って
全国から100作品を集め、できれば本にしたいと思っています。


おび初恋ものがたり

★皆さん、島崎藤村の「初恋」はご存知ですよね。

110初恋
というものですが・・・

この詩の末尾だけを残して、あなたの初恋を詠ってみませんか?

□□□□□□□ □□□□□
□□□□□□□ □□□□□
□□□□□□□ □□□□□
花ある君と思ひけり

□□□□□□□ □□□□□
□□□□□□□ □□□□□
□□□□□□□ □□□□□
人こひ初めしはじめなり

この□の部分、七五七五七五を埋めて、最後は「花ある君と思ひけり」
あるいは「人こひ初めしはじめなり」で締めくくってください。
もちろん両方作っていただいても嬉しいです。
誰にでもある、甘く切ない思い出・・・。
あなたらしい体験を、お聞かせくださいね♪


おび応募要項

★ご応募はこちら、「空飛ぶ575」紫陽花までメールでお願いします。
 akkun0302@ae.auone-net.jp
★メールは返信ができるアドレスのものでお願いします。(ご応募作品
 についてご連絡する場合のため)
★お一人何回でも、また一度に何句ご応募いただいてもかまいません。
★作品のアタマに、どの企画へのご応募なのか(アルファベットも)を
 明記してください。
★初めてご応募の方は、お名前と雅号(ペンネームのようなもの)を
 明記してください。
★募集内容が分かりにくい方は、過去の記事をご覧いただき参考に
 なさって下さい。
【締切り】  10月10日

******************************************************

都道府県対抗・ふるさと選抜の優秀作品発表です!


おび名花十二客春の故郷選抜

12客牡丹90104
貴客       <兵庫>  春の空 鼓響かす ポートタワー   とりがら

12客紅梅新90104
清客       <栃木>  食卓に 春を彩る とちおとめ   あじさい恵子

12客菊90104
寿客       <兵庫>  銀髪が タカラジェンヌに 舞い扇   とりがら

12客沈丁花90104
佳客       <東京>  春の靴 かたっぽなくす 大都会   南天

12客丁香90104
素客       <栃木>  遠足は 世界遺産と いう自慢   あじさい恵子

12客蘭新90104
幽客       <三重>  貝が抱く 海女の涙よ 英虞の湾   バンバン爺

12客蓮90104
静客       <長野>  君が代は 歌わず歌う 県の歌   いいだやひやく

12客どび90104
雅客       <鳥取>  梨の花 次の改札 米子行き   paipai ibuchin

12客桂90104
仙客       <兵庫>  春霞 天空の城 包みをり   とりがら

12客薔薇90104
麗客       <北海道>  時計台 君との時間 刻む春  汐海 岬

12客茉莉ジャスミン90104
叡客       <愛知>  甲冑に尾張三傑 見る節句   八十日目

12客芍薬90104
薫客       <北海道>  それぞれの 海の色なり 北海道   南天


おび名花十二客夏の故郷選抜

12客牡丹90104
貴客       <栃木> ちっぽけな 「不可解」砕く 華厳滝   バンバン爺

12客紅梅新90104
清客       <新潟>  故郷の 香りほおばる 笹団子   めるも

12客菊90104
寿客       <長野> 北八の 苔に生きるを 学びをり   台所のキフジン

12客沈丁花90104
佳客       <島根>  もう一つ 若草所望 不昧公  paipai ibuchin

12客丁香90104
素客       <長野>  涼しさが 寒さに変わる 山の夜   いいだやひやく

12客蘭新90104
幽客       <沖縄> 十字路が 隔てる友の 肌の色   バンバン爺
           ★ベトナム戦争当時の、人種隔離政策に寄せて

12客蓮90104
静客       <岐阜>  戦いを 知らぬ夏風 関ヶ原   素乱風

12客どび90104
雅客       <兵庫>  海神の 神の見おろす 白き浜   台所のキフジン

12客桂90104
仙客       <沖縄>  カメラ向け 銃に追われし 嘉手納基地   バンバン爺

12客薔薇90104
麗客       <長野>  諏訪湖から 天竜川に 恋のせる   いいだやひやく

12客茉莉ジャスミン90104
叡客       <岐阜>  郡上おどり 一揆の悲史も 歌い継ぐ   素乱風

12客芍薬90104
薫客       <三重>   志摩の海女 磯笛哀し 恋悲し   バンバン爺

******************************************************
2013.09.21 Sat l 575長月2013 l コメント (1) トラックバック (0) l top
