--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
カンナ3

山寺の カンナに染みた 欝金色

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
いつか何処かで見たような、デジャヴを誘う美しい句ですね!
隠れ里にたたずむ鄙びた山寺だからこそ、
カンナの鮮やかさがひときわ心をとらえるのかも知れません。


ブランコ3

ケンカして 「ウコンは飲んで!」と プチ家出

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
可愛い句ですね~♪可愛いし、優しいし、仲がいいし・・・o(^^o )
で、30分ほどしたら旦那様(彼氏?)が迎えに来る、と!
こんな時仲裁に入った人は、「バカバカ!俺のバカ!」ですよね~。


ヘッドリース大

古希むかえ 妻と欝金が いる人生

雅号「春爺」様作品

もし私が編者なら、「世界名言大辞典」の巻頭に紹介したいです♪
これほど幸せな人生があるでしょうか?!(キッパリ^^)
きんメダル大
そう言わせた奥様に花冠を、45年共に歩んで来られたお二人
に金メダルを差し上げたいと思います。(^ー^)ノ


トンボ

トンボさん 君もウコンを 飲んだかい

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
素敵な感性ですね♪
森羅万象、生きとし生けるものへの温かい眼差しを感じ、
今朝も、元気と微笑みをいただきました。


ひまわり畑2

ウコン飲み ひまわり達に 負けぬ夏

雅号「ルーク」様作品

初のご投稿ありがとうございます。
ご高名はかねがね伺っておりました。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


うちわ2

ウコン飲み 節電、クーラー 我慢する

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
偉い!夏に弱いって言っておられたのに・・・。
私も暑さに弱いのですが、せめて設定温度を22℃→26℃
くらいにして、ゴールデンウルフ様のこと見習いたいと思います。


しゅうまつ時計3

ウコン粒 神の粒子が つまってる

雅号「黒柿」様作品

【紫陽花】
難解ですね~、世界地図に匹敵する^^問題作品
(私紫陽花の手に負えないという意味で)でした!(v^-^v)
何か、世界の始まりに関係しているような…。
で、世界の始まりと終わりという意味でこんな写真
(終末まであと5分)を選んでみました。


みあげてごらん

星空に ちりばめたいな ウコン粒

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
難解な作品^^の後に、美しい作品をご紹介すると
何だかホット致します。心が洗われます。


パラセーリング

ウコン飲み 俺の太陽 昇る夏

雅号「Stay Alive」様作品

【紫陽花】
ちょっと気分が沈んでいらっしゃった方から、久しぶりに
元気なお手紙を頂いた感じで、とても嬉しいです♪
やっぱり十七文字の力って、素晴らしいですね!



八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
2012.07.30 Mon l ウコン川柳7月大会 l コメント (26) トラックバック (0) l top
はなび5

パッと咲く 欝金の色の 大花火

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
一瞬に燃え、一瞬のうちに消えていく・・・。
そんなところが美しく、儚く、切ないですね。


いぬとバンダナ

ウコン色 バンダナ巻いて 犬散歩

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
いいなー、ワンちゃんも夏仕様♪
可愛い過ぎて、散歩の途中でも人気者なのではないでしょうか?


しょうじょと海3

ウコン飲み ラジオ体操 娘とね

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
ちゃんと、お父さんなさってるんですね~^^!!
娘さんと海に行く約束をされたということで、
こんな写真を選んでみました。楽しみですね♪


おきなわの海4

ウコン飲み 人魚になった 夏の海

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
もー誰も見てないから、本物の人魚になっちゃお~っと!
(水着をポイッ♪)ヽ( ^^)人(^^ )ノィェ~ィ♪

こんなアメリカ映画を見たことがある気がします^^。


あかちゃんとパソコン

通信簿 Aのところに ウコンのせ

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
うふっ、じじバカ♪ 
ぴったりの写真が見つかりませんでしたので、
春爺様の川柳をのぞき込むお孫さんを想像して、
こんな写真を選んでみました。(^ー^)ノ


もうしょ

雨去って 襲い来る夏 待つウコン

雅号「夏舟」様作品

【紫陽花】
襲い来る夏を、迎え撃つ感じがいいですね~!
大丈夫、
ウコンは特に夏が大の得意ですから…。o(^^o )


ハルサ農園でウコンを収穫中だった高則氏

肝機能 ウコン茶飲んで 正常に

雅号「ゆきち」様作品

【紫陽花】
八重山薬草園のウコンは無農薬有機栽培。
太陽と、ミネラル豊富な土壌、於茂登山から湧き出る栄養分を
たっぷりと吸って、ただ今すくすく成長中で~す♪


カレーライス

家カレー ウコンの味は ママの味

雅号「黒柿」様作品

【紫陽花】
初めて、黒柿様のご家庭での素顔を垣間見せていただきました。
あー、良かったよかった!
川柳の作風から想像するに、「旅人タイプ^^」の男性かと
思っていましたので…。(o^-^o)


バカンス3

バカンスの 鞄にウコン 忘れずに

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
連れて行っていただいて、ありがとうございます♪
わが子を旅に出す母の気分(ウソ^^)ですが、
暑気あたり、食あたりなどにも効きますよ!


あまのがわ祭り2

ウコン飲む 天の川まで 行けそうだ

雅号「浜ぶどう」様作品

【紫陽花】
たぶん行けると思います♪
私が言うんですから、間違いありません^^。(キッパリ!)




八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
2012.07.25 Wed l ウコン川柳7月大会 l コメント (64) トラックバック (0) l top
わたがし

夏雲を 綿菓子にして ウコン載せ

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
発想が豊かでいらっしゃいますね。私も食べたいです!
きっと、人生も並みの方の5倍ほど楽しいことでしょう♪
決してヨイショ^^ではありませんよ。(キッパリ!)


ビジネスマン7

夏休み パパとウコンに 休みなし

雅号「浜ぶどう」様作品

【紫陽花】
いつもご家族のため、日本のため、ご苦労様です。
全国のパパに、たくさんの幸せが訪れますように!!o(^^o )


あさがお観察1

ウコン飲み 夏の宿題 励むパパ

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
朝顔の観察を思い出しました。今でもやってるかな?

お子様の宿題のお手伝いは、控えめに^^。
気持ちがのっても、ぜひパパ3 対お嬢さん7くらいにしておきましょう。
うちの姪が以前、宿題のお絵かきが余りに上手にできたため、
叱られた^^みたいですから…。(*^m^*)


はすの花3

吉祥の 意味も嬉しい 鬱金色

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
吉祥とは良いことが起こる前兆、めでたい兆しのこと。
着物にも吉祥文様というのがあるそうです。
すみれ様、さすがに語彙が豊かでいらっしゃいますね♪

ちなみに吉祥天は、繁栄・美・富をもたらしてくれる女神で、
美女の代名詞でもあるそうです。で、こんなイメージを持ちました。


ひこうきと月

見上げれば 黄色の鬱金 夏の月

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
素敵なものに例えて下さってありがとうございます♪
いつもながら、
澄みわたった観察眼と豊かなお心を感じます。


ビジネスマン5

酔い覚まし ウコンを飲んで パパ出勤

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
今日も一日、頑張ってください。
今進行中のあのプロジェクトは、貴方がいないと実現しませんから!(^ー^)ノ


ふうりん2

老夫婦 お茶とウコンで 夕涼み

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
風鈴がチリリンっと鳴っても「・・・」
風がソヨソヨっときても「・・・」「・・・」
「お茶、もう一杯いかが?」などと言ったりして。

きっとこの「・・・」に、長い歴史と愛があるんでしょうね♪


むぎばたけ5

ポケットに ウコンしのばせ 麦畑

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
ポッケにウコンを隠し持っているところが、
秘密めいていいですね♪
ライ麦畑でつかまえて
幸せな毎日を彩るスパイスとして、ひとふりの
秘密を持った女性でありたいと、いつも思っています。


カトリーヌドヌーブ

★夏休み特別サービス枠  終電車 カトリーヌ・ドヌーヴ 封切館  春爺


八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
2012.07.23 Mon l ウコン川柳7月大会 l コメント (29) トラックバック (0) l top
えんてん2

ウコン飲み 汗かき拭きつつ 営業へ

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
この炎天下、汗かき拭きつつ働いていらっしゃる方々が、
日本を支え動かしているんだな~って、いつも思っています。

クーラーの効いた部屋で働いていて、すみません^^。
せめてウコンがお役にたてればと願うばかりです。


きいろスイカ大

すいか割り 中は見事な ウコン色

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
割ってみたらナント黄色!?
何だか得した気分で、二度楽しいですよね♪
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい


りゅうきゅうガラス

ウコン割り 一石二鳥で 飲みすぎる

雅号「レチョン」様作品

【紫陽花】
沖縄の人は、泡盛(アルコール度数60%!)のウコン茶
割りをクイクイ飲んで爆酔いしても、次の朝はシャキッとして
二日酔いしないそうですよ♪ 偉いぞ、ウコン^^!


おぜ6

回廊は 欝金色した 夏の尾瀬

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
写真のアシストを必要としない、絵のような作品ですね!
むしろ邪魔かも…。
ヨイショ^^ではありませんよ。(きっぱり!)


ふなで2

旅立とう スーツケースに ウコン詰め

雅号「Stay Alive」様作品

【紫陽花】
岸からは、紫陽花が手を振っています^^。
気をつけて行ってらっしゃい!!


しょうろう流し

夏祭り 彼にウコンを プレゼント

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
ありますよねー、甘く切ない思い出。
これは男の人には、たぶん理解できことないので
内緒にしておきましょうo(^▽^)o ♪


ちちと娘3大

ウコンから 始まるパパの 日曜日

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
本当は休みたいんだけど、この笑顔を見たら
お出かけするしかありませんね♪ 約束したもんね!


つり3

釣り針に ウコンをつけて 夏の海

雅号「夏舟」様作品

【紫陽花】
女の子は、ウコンでは釣れないと思います^^よ~♪
やはり…でなければ!


ビアガーデン9

ビアガーデン カバンの底に ウコン粒

雅号「となみん」様作品

【紫陽花】
ご一緒された方にも、分けてあげてくださいね♪


あまのがわ4

ウコン飲み 夜通し見てる 天の川

雅号「奴だこ」様作品

【紫陽花】
いいですね~♪
こういうのをまさに、珠玉のひとときと言うのではないでしょうか。




八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
2012.07.21 Sat l ウコン川柳7月大会 l コメント (23) トラックバック (0) l top
えきでんバック


タスキは128人までつながりました!

たすき

6月27日にスタートした八重山薬草園「ウコン川柳駅伝」は、走者の
皆さま、沿道でご声援の皆さまのお蔭をもちまして、ここまでつながりました!
今後とも、ご参加・ご声援よろしくお願いします♪ *参加無料・参加資格なし!
*以下敬称略でご紹介します。


1.黑柿  金婚に すぐ冠婚と 返す妻
2.夏舟  返す妻 質屋も買わぬ 指輪あり
3.通りすがり  指輪あり 我キリギリス 落ちはなし
4.天の河  落ちはなし 成績ビリで これ以上
5.黒柿  これ以上 続かないなら 泣いちゃうぞ

渋柿

6.黒柿ファン  泣いちゃうぞ 黒柿渋いか 甘いのか?
7.蝉しぐれ  甘いのか? 仏の顔も 四度五度
8.夏舟  四度五度 部屋の温度を あげる人
8.ぽにょ  あげる人 血圧血税 血糖値
9.流星  血糖値 寄ってくるのは 蟻ばかり
10.ひろりん  蟻ばかり 眺めて梅雨を ひまつぶし
11.翔クン  ひまつぶし 行き先知らぬ バスに乗り

バス

12.朱夏  バスに乗り 恋の恩讐 ふりほどく  
13.黒柿  振りほどく 手の温もりに 嬉し泣き
14.山ホトトギス  嬉し泣き 国民選挙 AKB
15.桜貝  AKB 人を恋して なぜ悪い
16.春爺  なぜ悪い 二股用の マカウコン
17.黒柿  摩訶ウコン 効能第一 維摩経
継摩経って何ですかぁ~?? 

けいまきょう

18.春爺  維摩経 境地遥かな 蒙古斑
19.夏舟  蒙古斑 踊る2才の 風呂あがり
d(゚-^*) ナイス♪
20.夏舟  風呂あがり いつも聞きたい 曲がある
21.十六夜  曲がある 生きてく糧の 一曲が
22.黒柿  一曲が ダンテ誘う 地獄まで

ダンテ新曲

23.春爺  地獄まで 行かずに門で 引き返す
ヾ(●^▽^●)ノあはは♪
24.黒柿  引き返す 勇気がなくて 一京円
25.春爺  一京円 無量大数 ちちんぶい
26.夏舟  ちちんぷい 魔法使いの 手にウコン   

まほうつかい

27.春爺  手にウコン 心に花束 背に人生
28.黒柿  背に人生 ウコン舐めなめ ビートルズ(取り下げ)

ビートルズ2
        
背に人生 腹に一物 手に荷物
29.南天  手に荷物 ポッケに隠して サプライズ
30.黒柿  サプライズ 訪れるまで 根比べ
31.春爺  根比べ ならば試そう マカウコン
32.南天  マカウコン こっそり娘に 飲ませよか
33.夏舟  飲ませよか 子らにウコンと 牛乳と
34.黒柿  牛乳と たまご砂糖で アイスクリン
35.春爺  アイスクリン たらいに浮かぶ ラムネ瓶

ラムネ2

36.南天  ラムネ瓶 ラムネに海が 映ってる
37.黒柿  写ってる ヒッグス粒子の 痕跡が
38.春爺  痕跡が 夏の日の恋 語ってる
39.ツチノコ  語ってる 政党の名も 長くなる
40.黒柿  長くなる 訳のわからぬ イチャモンは
d(゚-^*) ナイス♪
41.夏舟  イチャモンは イチャイチャするもん 略がいい
42.短夜  略がいい 社長あいさつ 朝のキス

レースカーテン

43.南天  朝のキス レースのカーテン 越しにして(取り下げ)
d(゚-^*) ナイス♪        
朝のキス うたた寝の髪に 止まる蝶
44.黒柿  止まるてふ 我らはまだき 待ちにけり
45.ツチノコ  街にけり 着けて飾れぬ 錦あり
46.春爺  錦あり 金波銀波の 美しさ
47.南天  美しさ 地球のすべてが 愛おしい
48.黒柿  愛おしい みんな記念に 取り置いて
49.南天  取り置いて 数は増えれど 開けぬ箱
50.春爺  開けぬ箱 閉めて残した 希望だけ

パンドラの箱大

51.夏舟  希望だけ では私が 弱くなる
52.ツチノコ  弱くなる つもりでキミの 膝の上

びわ

53.短夜  膝の上 母が枇杷むく 遠い夏

にゅうどうぐも5

54.南天  遠い夏 入道雲を 追いかける
55.春爺  追いかける シロツメクサの 原っぱで

シロツメクサ2

56.黒柿  原っぱで 空ひとり占め 野点会

のだて2

57.短夜  野点会 佳人の所作に 薫る香
58.春爺  薫る香 金鳥の夏 日本の夏
59.夏舟  日本の夏 川柳の夏 賞を待つ
60.春爺  賞を待つ ばってん荒川 功労賞
61.黒柿  厚労省 何とかしてよ 年金を
62.南天  年金を まわりはけっこう もらってる
63.道行  もらってる 聖火のバトン 夕月へ
64.短夜  夕月へ 問わず語りの 尼門跡

ぎおうじ

65.春爺  尼門跡 波乱万丈 皇女たち
66.春爺  皇女たち いまじゃ立派に おばあちゃん
67.黒柿  おばあちゃん 悠久の時 きざみをり
68.春爺  きざみのり 掛けて美味しい ところてん

ところてん

69.南天  ところてん 心が太いと 書くんだよ
70.通りすがりの媒酌人  掻くんだよ 鰹節の山 終わりなし
71.ツチノコ  終わりなし かと思いきや 終わり桃
ヾ(≧▽≦)ノあははは!

デザート2

72.黒柿  尾張も喪 信長享年 四十九
d(゚-^*) ナイス♪

あずちじょう2

73.春爺  始終苦で 終わりたくない 夢を持つ
74.ツチノコ  夢を持つ 反対の手で 撫でるバク
d(゚-^*) ナイス♪

バク

75.南天  撫でるバク 噛みつかぬよう そ~っとね
d(゚-^*) ナイス♪
76.春爺  そ~っとね 心清めて 朝帰り
(`□´)コラ
77.南天  朝帰り 理由は聞かず にぎり飯

おにぎり

78.黒柿  にぎり飯 目がないオレは 日本人
79.道行  日本人 五輪で日の丸 思い出す
80.黒柿  思い出す 忠臣蔵の 名場面
81.道行  名場面 火垂るの墓の 兄いもと
82.花散里  兄いもと まろび駆け行く 炎天に
83.春爺  炎天に 脳天やられ 熱中症
84.黒柿  熱中症 いえ本当は ほの病
d(゚-^*) ナイス♪
85.すみれ  ほの病 匍匐前進 する貞子
d(゚-^*) ナイス♪
86.道行  する貞子 ショートカットで 夏仕様
87.すみれ  夏仕様 火鉢に水で 金魚飼う

ひばち大

88.春爺  金魚飼う 海砂利水魚の 長久命
89.黒柿  長久命 悩める社会保険庁
90.春爺  保険庁 年金消した イリュージョン 
91.南天  イリュージョン セロが最高 マジシャンは
92.すみれ  マジシャンは タネを明かさず 技見せろ
93.黒柿  技見せろ 見せてこんなに なっちゃった
d(゚-^*) ナイス♪
94.春爺  なっちゃった 2323髪は 毛が3本
95.ツチノコ  毛が3本 抜ければ叶う 恋がある
96.南天  恋がある 遠い昔の 玉手箱
97.十六夜  玉手箱 開けずに待つわ いつまでも
98.春爺  いつまでも 生きていたいが きりがない
d(゚-^*) ナイス♪
99.夏舟  きりがない からと打ち切る お年玉
100.すみれ  お年玉 飴玉一個 ナメなんなよ

こねこ2

101.黒柿  ナメんなよ 子猫が犬にガン飛ばす
キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
102.南天  ガン(銃)とバス それはやっぱり お風呂でしょ
103.春爺  お風呂でしょ 湯冷めをしない 九九の段
d(゚-^*) ナイス♪
104.夏舟  九九の段 九×二は 国重税
d(゚-^*) ナイス♪
105.春爺  酷重税 ぜーぜーぜーと 息あがる
106.すみれ  息あがる 駅の階段 長過ぎて
107.黒柿  長過ぎて ダイヤモンド婚 たぶん来ん
d(゚-^*) ナイス♪
108.春爺  たぶん来ん 上州越えて 越中に
109.ツチノコ  越中に 透かして見ても 青い海
110.春爺  青い海 慟哭の波 3・11
(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
111.黒柿  3・11 甲子園にも 記念の日
112.南天  記念の日 ダイバーたちの ウエディング
113.すみれ  ウエディング 海の中でも ウエディング
114.南天  ウエディング 母を誰だ?と 聞く子供
115.すみれ  聞く子供 言っていいやら 悪いやら
116.春爺  悪い矢ら 毛利元就 しかと見よ
117.南天  しかと見よ 昔はあった ウエストを
ヾ(≧▽≦)ノあははは!
118.黒柿  ウエストを 向いて往生 祈願する
119.道行  祈願する 小さき母に 細き雨

おへんろ

120.花散里  細き雨 同行二人 行き暮れる
121.夏舟  行き暮れる 祭りの後の 終電車
122.春爺  終電車 カトリーヌ・ドヌーヴ 大ファン
123.黒柿  大ファン 紫陽花フォトに 首ったけ
124.南天  首ったけ 春黒夏と ツチノコに
125.春爺  ツチノコに 出会って稼ぐ 一億円
126.すみれ  一億円 あれば買いたい お馬さん

ダービー

127.黒柿  お馬さん レースが俺を 呼んでいる
128.すみれ  呼んでいる 妻の声には 知らんふり

はこね




八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
2012.07.20 Fri l ウコン川柳7月大会 l コメント (15) トラックバック (0) l top
