--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
すすき文字入

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
遠くの人とは遠い場所に住む人のことなのか、それとも今では
もう会えない人のことでしょうか? 深いですね!
「もの想う秋」一番乗りの作品で、とても印象的でした。


けいりゅう2文字入

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
掬って飲めるほど澄んだ水なら、源流に近い場所でしょうか?
雄大な大自然に詠み人自身が溶け込んで、
一幅の絵のような素晴らしい作品に仕上がっています。


きょう踊り文字入り

雅号「黒柿」様作品

【紫陽花】
川柳を「十七拍子」の音曲舞踊に例えられたところが斬新ですね!
作者の黒柿様が川柳の成り立ちについて、興味深い解説をつけて
下さっていますのでご紹介します。

17文字に50音を割り当てた組合せは、
76293945312500000000000000000通り。この組み合わせの中に
既存の俳句川柳のすべてが含まれている事を考えれば、作句投句は
早い者勝ちであるのは間違いありません。
ですって! この数字にも驚きですが、私は黒柿様の頭脳の組合せ(?)
が何通りあるのかにも興味が尽きません♪(v^-^v)
★写真は「京踊り」です。


あかとんぼ大大大

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
赤とんぼは、亡くなった親しい人の化身だという説があります。
墓参りのお礼に、ゴールデンウルフ様のお父様が元気でやっているか
見に来られたのかも知れませんね!


ふるい灯台文字入り

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
ウコンを残して去った夏に、どんな物語があったのでしょうか?
ありあまる余韻に心が揺れ、気になる作品でした。


なつの終わり文字入り

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
言わずもがなの読後感ですが、中七と下五の考え抜かれた言葉
選びに心を射抜かれました。
日焼け痕の「痕」の字に、ただの日焼けではない痛みのようなものが
イメージされ、写真が言葉に負けたと感じる作品の一つです!


しょかの花文字入り

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
けれんのない真っすぐな表現に、十六夜様のこころ豊かで満ち足りた
日常が感じられ、温かい気持になりました。


しんぱん3文字入

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
選手の活躍の陰で、とかく忘れられがちな審判の激務に着目した
優しい作品です。炎天下の甲子園、実は選手より審判の方がしんどい。
選手は自軍の攻撃中はベンチで休めるが、審判は終始休むことが
できない。(しかも、ボランティアなのだそうです!)
★写真は、打球が足を直撃した審判を気づかう選手。


かたぐるま3文字入り

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
お孫さんを詠った句は多いのですが、体力勝負は初めてかも^^♪
後ろから優しく見守るパパママの眼差しが見えるようです。


ゆうやけ文字入り

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
いいですね~、晴ればれと謳いあげる人生賛歌!
今日より明日はきっと良い日になると思える人生ほど素晴らしい
ものはない、という気が致します。


はまゆう大文字入れ

雅号「リリー」様作品

【紫陽花】
嫌だイヤダ嫌だ~~!(o ><)oもぉぉぉ~っ!!
こんな幸せそうなご夫婦の句にコメントをつけるのは嫌だぁぁぁ~
と、たまには駄々をこねたい独身の紫陽花でした^^♪


クルクマ7文字入

雅号「すみれ様」作品

【紫陽花】
あっ、本当ですね~♪ クルクマって、自由の女神が持つトーチ
みたい! さすがの観察力と言いますか、瑞々しい感性の賜物で
しょうか。いつもすみれ様の着想には感服しています。♪(゚▽^*)ノ⌒☆


ろてん(月見)2

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
美しい句ですねー! 投句には、「花火を終えた夜空に、
鮮黄色の月が輝いていました」とのコメントが添えられていました。

季節の変わり目の微かな変化をとらえながら、来る季節への
楽しみ(旅と露天風呂のシーズン到来♪)をイメージさせるもので、
心に残りました。


かかし3

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
作者のゴールデンウルフ様は、奈良・明日香村の棚田を借り、
米作りをされているのだそうです。収穫の秋が楽しみですねー♪
その農作業の際に見た、案山子のようすを詠まれた作品で、温かい
お人柄を感じました。今年の猛暑は、案山子クンにとっても
激務^^だったのではないでしょうか?


ゆうひ3文字入り

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
同じ入日でも7月とは全く違う、夏の終わりの情感が
格調高く表現されていて、心に沁みました。


キーゥイ文字入

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
新しくカレンダーをめくった時、気になるのは祝日のこと。
旗日がないのは6月と8月だけです。そんな何気ない日常を
五七五の世界に高められた、素敵な作品だと感じました。


こうしえん応援

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
頑張れがんばれ、みんな負けるな!
私たち大人は、高校野球から多くのことを学んでいる気がします。


ごうかく鉢巻

雅号「良馬様」作品

【紫陽花】
決戦の日まであと半年余り。
受験生の皆さん、体調を崩されないよう頑張ってくださいね!


にほん酒文字入

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
ありがとうございます! お酒を呑まれる方が、
もっともっとウコンのこと知っていただけると嬉しいです♪


かみなり2文字入り

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
ははは^^、▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ




八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
2012.08.29 Wed l ウコン川柳8月大会 l コメント (23) トラックバック (0) l top
NEW!
たけとみじま

遥かなる ウコンの里を 偲びたり

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】

もの想う秋の訪れを感じさせる、素敵な作品ですね♪
東と南で遥かに離れたウコンの生まれ故郷を思って下さる
のも、川柳が結ぶご縁の賜物かと嬉しくなりました。


NEW!
ピラティス

ウコン飲み 若さと美貌 トッピング

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
トッピングの表現が楽しくて新鮮ですね♪
食事と運動、そしてウコンで、これからもますます若さと美貌を
上書きして^^行っていただきたいものです。


NEW!
こうべ夜景3

神戸の灯 彼女と見ていた 金の粒

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】

写真は、神戸六甲山から見おろす神戸市街の夜景です。
作者のゴールデンウルフ様は、彼女(今の奥様)とよくここを訪れ、
百万ドルのゴージャスな夜景を楽しまれたそうです。


NEW!
ロンドンオリンピック

ウコン飲み 燃えた五輪の 夏終わる

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
4年に1度の夢の祭典が終り、全国民がぐったりと
燃え尽き症候群状態に…。
そんな一抹の寂しさともの悲しさを、この句に感じました。


ゆうやけと鳥

ウコン飲み ため息消せば 葉月の陽

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
十七文字にわずかな隙もなく、洗練をきわめた組立てでありながら、
ため息の主はどんな美しい人だろうかと想像をかき立てる、素晴らしい
作品だと感じました。夏の終わりの、かすかにけだるい感じが
良く表現されていると思います。


とおい道

遠き道 ウコンの力 借りて行く

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
遠き道は、人生にも例えられますよね。目的地ばかり気にする
のでなく、花を見たり風を感じたり、道すがらの風景を
楽しんでいきましょうと、この作品が教えて下さった気がしました。


おはぎ

仏壇の ウコンが少しずつ消える

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
むふふ、南天様らしい楽しい発想ですね!
写真は仏壇に供えられた6個入りのおはぎですが、
いつのまにか4個に減っていました。(*^m^*)


なつのおわり

夏が行く ウコンの瓶を 空にして

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
空になったウコンの瓶に、厳しかった暑さや行く夏への哀感が
込められていて…。十七文字が持つ無限の可能性を、改めて感じさせて
いただきました。素晴らしいです!



はやぶさ帰還4

ハヤブサと 宇宙の旅をしたウコン

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
貴重なミッションを成し終え、無事帰還した小惑星探査機「ハヤブサ」
の偉業には感動した人も多かったのですが・・・。
その陰に隠れて、知る人も少ないエピソードに目を留められた
蒼い朱鷺様の着眼に感心、そして感謝です♪


よぶこ2

潮香る ウコン土産に 帰省する

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
上五の「潮香る」の言葉が目に入った瞬間、あたりに潮の香が漂い、
鄙びた漁港の情景が浮かびました。
「帰省」という表現も情感があって、いいですねー!
★写真は佐賀県呼子港です。


こうこうやきゅう4

ウコン飲み 頂点目指し 燃える夏

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
高校野球はなぜ、こんなにも人の心を熱くするのか?
それは彼らにとって人生ただ一度の夏であること、そして勝者
よりも敗れていく敗者たちの物語だからかも知れませんね。


じゅうどう4

ウコン粒 一本勝ちで 払う暑気

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
気合が入ってますね~!暑さに真っ向から立ち向かう、日本男児の
矜持を感じとりました。初のご投稿ですので、作品に添えられていた
コメントをご紹介したいと思います。

「老いは病と捉えれば、治す気構えを持てます。養生と良薬
の選択で、「もう一踏ん張り」を目指してみようと考えています」


たくあん4

沢庵も 頭あがらぬ 秋ウコン

雅号「黒柿」様作品

【紫陽花】

ありがとうございます!日本が誇る発酵食品「沢庵漬け」に
欠かせないウコンについて詠んでいただいたもの。
たくあん3
久々のご投稿はやはり、輝く黒柿ワールド^^で楽しくなりました。
作品に添えられていたコメントはこちらです。

「沢庵和尚といえば紫衣事件。紫色を連想しますが、沢庵漬けの方は
欝金色。本邦の主要な漬物の出来を左右するのはウコンでした」

★紫衣事件(1627年)とは…当時天皇から賜るのが慣例だった、住職
就任や紫衣着用許可に対して幕府が介入。これに異を唱えた沢庵和尚が
反対運動を行い、出羽の国に流罪となったもの。


うちみず5

打ち水で 葉月の恋は 冷めやらぬ

雅号「良馬」様作品

とても男性の句とは思えない^^、繊細で素敵な作品ですね!
初のご投稿で、ウコンとは関係ないのですが、心に強く
残ったのでご紹介させていただきました。


しょうちゅう

飲み放題 八月の夏 ウコンあり

雅号「リリー」様作品

【紫陽花】
いろいろ試してみるのが楽しい飲み放題♪
私は日本酒とカクテル(組合せが変^^?)が好きですが、
リリー様は何を飲まれますか?



八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
2012.08.25 Sat l ウコン川柳8月大会 l コメント (31) トラックバック (0) l top
ドジョウ掬いまんじゅう

出世魚 泥鰌弱って ウコン飲む

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
作者の落犀庵様によると、一番出世の泥鰌さんは気苦労が多く、
いつも胃痛に悩まされているとのこと。
「アレッ、泥鰌って出世魚だっけ?」とここまで書いてようやく、
あっ、いま日本で一番大変なあの方のことかと気づきました。(^o^;汗
★写真は島根県安来の「どじょう掬い饅頭」です。どことなく憎めない
 感じが、似てますよね♪


とうろう流し2

過ぎてゆく 夏にウコンの ひとりごと

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
この夏、何かいいことがあったのでしょうか?
ほのかな哀調の中に、満ちたりた思いが感じとれます。
ウコンが擬人化されていますが、ウコンって誰なのかしら?
女子大生? それともお母さん?何を思い出しているのかな? 
そんなことがあれこれ気になって、心に残りました。


まどふき3

ウコン持ち 炎暑の仕事 父耐える

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
「父耐える」が強いですね~。お父さんへの感謝、思いやりの気持ちが
耐えるのひと言に凝縮されていて、心に響きました。


しょうねんの夏大

子の宿題 ウコンがあれば 憂いなし

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
いよいよラストスパートですね!
ウコンを飲んで父子で頑張ってください^^♪


やまが灯篭祭り4大

真夏日の 恋も処暑には ウコン色

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
初のご投稿で、素晴らしい恋の句をいただきました!
燃えるような盛夏と対比させた、「処暑」というゆかしい言葉が
効いていますね。夏の恋を季節の変化になぞらえて、移ろいゆくもの
への哀感が胸に迫ってきます。
★写真は、熊本県山鹿温泉の幻想的な「山鹿灯籠祭り」です。


せんの風2

風となる 父に欝金が 寄りそうて

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
風になったり鳥になったりして、今も十六夜様を見守ってくださって
いるお父様。こんな風に、川柳に詠われるなんてお幸せですね!
私も早くに父を亡くしましたが、「千の風になって」の詩を知って
以来悲しみが和らぎました。


うちわ

夏おわり 小さな秋が ウコン撫ぜ

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
小さな秋に頭を撫でてもらって、ウコンも嬉しそう♪
夏の終わりはどこか寂しさが漂いますが、
また新しい季節に希望を託して、歩んでいきたいものです。


あわ踊り

盆踊り ウコン音頭で ヨヨイの宵

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
素敵なアイディア、ありがとうございます♪
皆様から歌詞をご応募いただいて、ウコン音頭つくってみようかな?
合いの手はもちろん「ヨヨイの宵♪」で! 


ソーメン流し

清流で 流しウコンを 一気飲み

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
河原でバーベキューと流しソーメン、楽しそうですね~。
ソーメンにウコンを練りこんでおいたら、皆知らないうちに健康になりそう♪
このアイディアいただきます!┗(^o^)(^o^)┛


ほたるのはか

八月の 傷跡滲む 欝金雲

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
アニメ「火垂るの墓」・・・食べるものが無くなって、泥でつくった
おだんごを兄妹で譲り合う場面が、何度見ても号泣です。
そんな67年前のことを思うと、今のグルメブームなんてどれ程の
意味があるのかと思ったりします。


かもがわの夏

ウコン色 浴衣で虫除け 夕涼み

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
写真は夏の間だけ設置される、京都鴨川沿いの納涼床です。
涼しく情感たっぷりなので、
大切な方とのデートにおすすめですが、虫が寄ってくるのが難点。
確かに(膝をポンッ!)、ウコンの帯をすれば虫除けになっていいですね♪


おぼん

初盆に ウコンを供え 笑う遺影

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
そうですか!南天様もそう感じられますか?
私も母の遺影と話していると、いつも遺影が笑ったように思うので、
同じ感性の方がいらっしゃって嬉しいです(*^ー^)人(^ー^*)♪


とびこみ

ウコン茶を 飲んで太陽 やっつける

雅号「いっこう」様作品

【紫陽花】
猛暑も熱帯夜も知らぬげな、子供たちの元気にはただ感心
するばかりですが・・・。バテ気味な大人としては、せめてウコン
の力を借りて、夏を乗りきりたいものですね。
★九州の暑さはハンパではありません。夏の間はあまり近づかれ
ないようおすすめします^^。でも、春・秋・冬は最高ですよ(v^ー゚)♪


グレースケリー2

控えめに ウコンの効きめ 話す美女

雅号「とうふ」様作品

【紫陽花】
絶世の美女グレース・ケリーがCM出演をOKしてくれて、
ウコンの効きめを「控えめに」語ってくれたら、どんなに素敵でしょう!
この句を拝見して寝たら、そんな夢を見ました。ハハハ。


★お知らせ★
●ブログのテンプレート(デザイン)を変えたら、印刷が可能になりました。
ご希望の方はお試しくださいね。
●コメントへの記入入り口が記事最後尾に変わりましたので、記事を最後まで
スクロール(繰って)してご利用ください。



八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
2012.08.21 Tue l ウコン川柳8月大会 l コメント (29) トラックバック (0) l top
シロクマ

熱帯夜 続きでウコン 手離せず

雅号「うずまき君」様作品

【紫陽花】
アヂアヂ、ハヒハヒ、ホヘホヘ、フゥ~
片仮名で表現するしかない熱帯夜続きですが、せめて写真だけ
でも真逆の「ヒエヒエ~!」をお楽しみください♪(^ー^)ノ


ウナ重

ドカ弁に ウコンを加え 夏を耐え

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
初のご投稿、ありがとうございます♪ 
まだウコン体験がないとのことですが、ぜひお試しください。
春夏秋冬、喜怒哀楽…どんな時にも優しく寄りそって、
一生の友だちになってくれるはずですよ!(v^ー゚)


エイサー9

八重山の 元気をウコン から貰う

雅号「みぢんこ」様作品

【紫陽花】
写真はお盆の期間中、沖縄全島で開催されるエイサー祭りです。
真夏の八重山からお疲れ気味のみぢんこ様に、とびきりの元気をお届けしますね!
ハ~イッ♪( ´∀`ノ)ノ⌒ ⌒ ⌒○元気玉○


なつの星座

ウコン粒 夏の星座を 描き出す

雅号「ミント」様作品

ロマンティックで涼しげな作品、ありがとうございます♪
写真は有人では日本最南端、沖縄波照間島の星空です。
やはり本土とは違い、空が澄んでいて夏の星座も美しく
見えるようです。


つるが灯篭流し2

亡き父の 灯篭流しに ウコン乗せ

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
写真は8月16日に行われる、福井県敦賀の灯篭流し風景です。
お酒が大好きだったという亡父様への想いが、
美しい灯りに滲んで、ひときわ強くまたたいているように感じました。


ちらん 特攻隊

黙とうの 六日九日 十五日

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
写真は、鹿児島県知覧の特攻平和会館。昭和20年、
ここに特攻基地が置かれ、1096人の若者が祖国の行く末を
見ることなく若い命を散らせました。
祖父の弟もその一人で、まだ18歳だったそうです。


ちぎれ雲

ちぎれ雲 欝金の空へ 流れゆく

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
文句なしに美しい作品ですね。こうした何げない日常に感動
を見出す南天様の感性に、非凡な美意識を感じました。
夕陽に染まった雲のことを彩雲とか、吉兆雲というそうです。
南天様の身に近々、何かいいことが起こる前ぶれでは?(v^ー゚)♪


うらぼんえ4

アジアから 伝わるウコン 盂蘭盆会

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
盂蘭盆会はサンスクリット語からきた言葉で、お釈迦様の弟子に
由来するものだそうですね。(お蔭さまで、また一つ勉強です^^)
お盆は先祖を供養し亡くなった人を偲ぶだけでなく、
日本人の来し方に思いを巡らせてみるいい機会になるのでは・・・?
そんなことを考えさせられる、素敵な作品だと感じました。


ローマの休日2

燃えるよな 恋がしたくて ウコン飲む

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
お誕生日、おめでとうございます! 乙女指数85%の
作品ですね( ^^)人(^^ )♪ そんなあじさい恵子様に似合いそうな
ラブストーリーを見つくろってみました。想い合ってもどうにも
ならない、たった一日だけの切ない恋物語です。


どうろひょうしき左右

右顧左べん 夏でもしない ウコン党

雅号「とうふ」様作品

【紫陽花】
知性と教養にあふれた作品ですね!
リズム感も素晴らしいですし、おまけに世評に流されず信じる道を進む、
ウコンのイメージが醸し出されていて…。
機会があれば、弊社の企業広告に使わせていただきたいです。(^ー^)ノ


プロポーズ4

根性を ウコンに貰って プロポーズ

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】

ありがとうございます!そんな手があったかと、これから
プロポーズの人には、踏み出す一歩になる^^のではないで
しょうか。人生の一大事に、ウコンがお役にたてれば
こんな嬉しいことはありません♪


ゆかたのカップル

ウコン色 浴衣の君に 惚れ直し

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
いつもとは違う端正な佇まいにドキッ、そして胸がキュン❤
男性の浴衣姿っていいですよねー♪


ランニング2

ひと走り ウコンを飲んで 夏の汗

雅号「ツチノコ」様作品

【紫陽花】
夏の汗が爽やかですね~♪
ツチノコ様の中に未だ躍動する、青春の鼓動を感じました。


しんたいそう大

ロンドンで ウコンが繋ぐ 技の汗

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
世界のトップアスリートが、精神と肉体の限界に挑んだ素晴ら
しい17日間! 国境を超えた感動をそのままに、平和への願いが
込められている作品だと感じました。


ガチョウ

食べ過ぎの ガチョウにウコン プレゼント

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
今回はちょっと、ブラックユーモア入ってますね~o(^^o )!
食べ過ぎはガチョウのせいではありませんが、せめてウコンを
という思いやりは、嬉しいのではないでしょうか(かな?)


にじ2

夏空の 虹のひとつは 欝金色

雅号「琴音翼」様作品

【紫陽花】
澄みわたる夏空を画用紙にして、色とりどりのクレヨンを転がした
ような楽しい作品ですね♪ 
猛暑を忘れる爽やかな気分になりました。



八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
2012.08.16 Thu l ウコン川柳8月大会 l コメント (21) トラックバック (0) l top
★お詫び:3~4日前より、管理人紫陽花のコメント機能が不具合を起こし、
皆様のコメントに返信ができなくなっています。急ぎ復旧に努めておりますので、
何卒ご了承くださいませ。

八重山薬草園
「ウコン川柳7月大会」に、多数のご応募ありがとうございました。
 

応募総数312作品の中から、優秀作品「天」として以下の作品を選ばせて
いただきましたので、ご紹介します。 選者/紫陽花


ハスの花2特大

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
作者の春爺様は元カメラマン。さすがに最高のアングルを切り取る着想と、
豊かな表現力が生み出した素晴らしい作品だと感じました。
いつか写真展など開催される時は、エントランスにこの句を飾られると
素敵ですね。


惜しくも選には漏れましたが、上記「天」に続く作品として、「地」、
「人」各1句、「秀作」「佳作」各6句を選評させていただきましたので
ご覧ください。


サリー大保存

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
ウコンはインドから渡来したものですが、その和名が「黄染草」であることを
教えていただいた貴重な作品でした。作中に述べておられるように、言葉の響き、
漢字の面立ち、そして浮かび上る色彩のすべてが美しいの一言です!


はるのつぼみ

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】 

いつも詩情ゆたかな作品をご投稿いただいている十六夜様ですが、
この句には、特に強く心惹かれました。高まる想いと少しの不安をかかえ、
初夏の道を急ぐ二人…。この作品の向こうに、まもなく満開を迎える
七分咲きの恋の物語が見えるからかも知れません。

秀作
たんぽぽ根性

夏バテを 日々のウコンが あざ笑う

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
「あざ笑う」が効いていますね。日々の健康管理が万全なら、猛暑の
アスファルトに季節外れの花が咲くかもしれません^^。根性の座ったタンポポ
が、バテバテの人間たちを「ケケッ」と笑っているような気がしました。


ブランコ5

ケンカして 「ウコンは飲んで!」と プチ家出

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
気は強いけどこころ優しい奥様、夫の威厳は保ちたいけど口では
負ける旦那様…。ケンカはしても仲の良いご夫婦の日常が垣間見える、
楽しい作品です。
★写真は、旦那様が迎えにきたあと誰もいなくなった公園です♪(^ー^)ノ


かぜ

夏風邪を ウコンと共に 叱る母

雅号「夏舟」様作品

【紫陽花】
いたわりや心配の気持ちを抑えて、「叱る母」に愛情を感じられた
こころ温まる作品ですね。母を亡くした私としては、叱ってくれる人が
いる夏舟様を、とても羨ましく感じました。


ビキニ

ビキニ着る キミの努力を 知るウコン

雅号「いっこう」様作品

【紫陽花】
「努力してるの、知ってるよ!」「よく頑張ったね♪」
ご夫婦の間で交わされる、言葉には出さない会話が聞こえてくる
ような素敵な作品です。


あさがお11

千代女さん つたをぶち切り ウコン飲む

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
作者の落犀庵さまは、いつも楽しい昨品をご投稿いただいている方です。
この句も、加賀千代女の「朝顔に つるべ取られて もらい水」の名句
から空想を広げられたもの。
「イラッ」としている千代女さん^^を想像して、大笑いしてしまいました。

佳作
わたがし雲

夏雲を 綿菓子にして ウコン載せ

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
美味しい想像力ですね♪ ウコンのトッピングは体にいいですよ^^。
春爺様の作品はいつも、想像力と遊び心さえあれば、人は自由に時空を
飛びかうことができるんだということを教えてくださいます。


きんぎょばち3

縁側で 金魚とおしゃべり 「ウコン飲む?」 

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
「最近調子ど~お?」「うん、お蔭さまで元気!」「ウコン飲んでみる?」
「うん、飲む♪」そんなやり取りが聞こえてきそうで、楽しい気分になりました。


ひるね8

ウコン飲み 娘すやすや 蚊帳の中

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
いいパパをなさっているんですね~♪すやすやとお昼寝をする
娘さんを眺め、「うふふ❤」と微笑むゴールデンウルフ様を想像すると、
こちらも「うふふ」と温かい気持ちになりました。
★蚊帳の写真が見つからなくてすみません。(v^-^v)


はんしんゆうしょう

虎縞を 欝金に染めて 甲子園

雅号「黒柿」様作品

【紫陽花】

虎縞が欝金色に染まっているのは選手の汗?それともファンの涙の
せいでしょうか^^?せめて来年に夢を架け、
阪神優勝の画像をプレゼントさせていただきたいと思います。


ふうせん2

絶望の 涙ほどいて 夏ウコン

雅号「Stay Alive」様作品

【紫陽花】

「明けない夜はない、夜明けの前の漆黒が実は一番暗いんだよ…」
そんな言葉を思い出しました。
というか、もう新しい希望へと旅立たれたんですよね!


なつの沖縄

夏休み パパとウコンに 休みなし

雅号「浜ぶどう」様作品

パパと遊ぼうと、手ぐすね引いて子供たちが待ちかまえている、
温かいご家庭が目に浮かびました。お疲れを休み明けまで
残さないよう、ウコンがお役にたてれば嬉しいです♪


さいせん箱

願い事 叶う気がして 飲むウコン

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】

可愛さ120%の作品ですね♪
ウコンからも、「願いつづけていれば、夢はきっと叶いますよ!」
の伝言を預かっています。 o(^^o )

★夏休み特別サービス枠★
ぎおん祭り2

過ぎ去りし 祇園祭と 夢の恋

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

素敵な思い出を持っている方は幸せですね。思い出がいつまでも色褪せ
ない方は、もっと幸せではないでしょうか。(v^ー゚)♪
★写真は祇園祭に花を添える京都の芸者衆です。











2012.08.10 Fri l ウコン川柳7月大会 l コメント (43) トラックバック (0) l top
