--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
皆さま、「ウコン川柳★可愛くて胸キュン祭り」へ
さっそくのご投稿ありがとうございます♪

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

なんて素敵なイメージの爆発❤
笑いあり、哀愁あり、ラブレターや市の広報ポスター風もあったりして…
人の思いは七つの海より広く、不思議に満ちているんだな~と感心しています。
右脳と左脳の、いいストレッチになりますね♪

*************************************************************
本日の大爆笑

かもめ(アップ)見本

雅号「すみれ」様作品(F)

【紫陽花】
ヾ(≧▽≦)ノあはははは
さすがの観察力! 劇場やデパートのイベント会場などでよく見かける光景です。
「山田さんって誰?」って話ですよね~♪ (*^m^*)

*************************************************************

★終了後、A~Nの各最優秀作品1点には、投稿句を12月のカレンダー
(ウェブ上の)に加工してプレゼントさせていただきます。
★カレンダーについては、ただ今加工技術の勉強中、断念するかも知れ
ません。その場合はごめんなさいね!^^)


こんな感じ↓
11月カレンダー中
★まだまだスタートしたばかりのこの企画、皆さま力作・怪作・問題作^^
を、お待ちしております!




************************************************************

10日間限定!
ウコン川柳★可愛くて胸キュン祭り開催♪

************************************************************


下の14枚の写真に、素敵な川柳をつけてください!

こんにちは、紫陽花です。
いつもウコン川柳をご愛顧いただき、ありがとうございます!

「絵が先にあって、それに句をつけるってのはど~お?」
そんな皆様からの声にお応えして、こんな企画を考えてみました。
下の写真からお好きなものを選び、素敵な作品に仕上げてください。

★動物たちをそのままお詠みいただいてもOKですが・・・
人間になぞらえて頂くのも大歓迎、写真から感じたイメージを自由に表現して
頂けたらと思います。

*************************************************************

いぬとトースト350

しろくま赤ちゃん350

いぬ(帰りを待つ)350

こねこ7(窓)350

いぬの赤ちゃん350

カモメ(手を振る)350

すずめの親子6350
★すずめの親子、丸々と太ってる方が子供です。

ネコ(ちびネコ)350

ははと子350

ねこ(デート)350

ペンギン(皇帝ペンギン)350

カモメの親子(冬・親不知)350

ネコと箱350

ウサギ(行かないで)350



*************************************************************

こちらは見本です↓

すずめの親子可愛い大収穫祭

雅号「きえちむ」様作品(ウコン川柳6月大会より)


ペンギン(皇帝ペンギン)収穫祭

雅号「いっこう」様作品(ウコン川柳7月大会より)

――――――――――――――――――――――――――――――――――
【 募集要項 】
◆応募方法   通常通りのフォーマットからご応募ください。
 *川柳の頭に、写真に添付したアルファベットを明記してください。
◆締   切   11月8日までの10日間限定
◆写真は1点だけでも、複数お選びいただいてもかまいません。またご投句
 数にも制限はありませんので、沢山の楽しい作品をお待ちしています。
◆通常通りウコンをお詠みいただいても、もちろん嬉しいですが…
 期間限定の企画ですので、ウコンの呪縛(笑)から逃れ、ノビノビと楽しく
 詠んで頂けたらと思います。★ウコンの文字が入っていなくても結構です。

◆季節感を入れる必要はありません。
◆ご好評いただけるようでしたら、レギュラー化を考えています。(v^-^v)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村






2012.10.30 Tue l ウコン川柳10月大会 l コメント (15) トラックバック (0) l top
もも(剥いた桃、皿)文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
またまた呑気様の心象川柳、切れ味鮮やかですね!
呑み込んでしまえない悔いが、取れない小骨のようにいつまでも
気になっている様子が巧みに詠まれていて感服致しました。

**************************************************************

つきと花(月下美人)文字

雅号「花散里」様作品

【紫陽花】
「花盗人」は罪にならない、などと言われますが・・・
丹精した花を、三部咲きの一番美しい頃を見計らって、根こそぎ盗まれた
人の気持ちはいかばかりでしょうか。
憎い気持ちがやがて憐れみの気持ちに変わり、「誰も見ていなくとも満月
が見ていたに違いない・・・」と浄化されていく様子が伝わってきます。

**************************************************************

ははと子文字

雅号「翔ちゃん」様作品

【紫陽花】
わっ、とっても意味深! 面白い句ですね~♪
いろいろと解釈でき、妄想を誘って愉しんでいらっしゃる作者様の意図が
うかがえますが・・・
そこは敢えて気づかないふりをして^^、私は素直にウコンを飲みたがる
幼い息子と、たしなめる母親の会話と解釈しました。(*^m^*)  

**************************************************************

しち五三7文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
あふれるばかりの幸せ感が伝わってくる、数字のリズムがいいですね♪

訳あって別居中の上の娘さんが、今年七歳の七五三だそうです。
早く一緒に暮らせるようになると、いいですね! p(*^-^*)q がんばっ♪ 

**************************************************************

いなほ・合掌造り文字新

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
「道行く恋」につづく、〝秘する恋″のシリーズ作品でしょうか。
岬様の繊細な手にかかると、晩秋の寂しい刈田の風景も恋人たちの語らいの
場になるんですね♪

**************************************************************

こうじ現場2文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
いつも、人知れず働く方々の「お仕事川柳」、ありがとうございます。
読ませて頂くたびに居ずまいを正し^^、ご苦労に思いを馳せています。

**************************************************************

あさ霧の道(ヨーロッパ)文字新

雅号「朱夏」様作品

【紫陽花】
初のご投稿で、強く忘れられない印象を残した作品でした。

徹夜でのバイト帰り、別れたばかりの仲間がバイク事故で救命救急病院へ。
駆けつけた時には亡くなっていて、看護師さんに流れる血を拭いてもらう彼の
耳に揺れるピアスが、なぜか鮮烈に心を切り裂いたそうです。

**************************************************************

ウコンと空文字

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
澄んだ秋空に向かって宣誓!
どんな時も、私たちウコン4兄妹は幸せ配達人としての使命を胸に、
皆さまの健康長寿(ついでに美貌)を願い、力いっぱい働くことを誓います。

**************************************************************
ただ今、ウコン4兄妹ネーミング募集中!
★詳しくは、二つ前の記事をごらんください。
▼ご応募はこちら▼
**************************************************************

カレンダー10月3文字新

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
連休もお仕事ですか~? いつも元気ハツラツのすみれ様、きっと姿勢は
シャキ~ン、お肌はピチピチ❤プルンプルンなんでしょうね♪

**************************************************************

ノンアルコール文字

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
カラミ酒^^? それとも優しさですかぁー?
楽しそうなお酒ですね~┗(^▽^)(^▽^)┛♪

**************************************************************

たちばな(家紋)文字

雅号「とうふ」様作品

【紫陽花】
そんな風に言っていただけると、嬉しいですね!
「ウコン党」ってあるといいなぁ~♪
★写真は左近の桜、右近の橘の、橘の家紋です。

ブルー

 「面白ウコン川柳企画開発室」では、ウコンという薬用植物・健康食品の枠を
取り払い、「ウコン」をのびのびと自由に詠んで頂けるよう、面白ウコン川柳を
募集しています。
 下の作品を参考に、このジャンルへもふるってご投稿くださいね♪ 
**************************************************************

すっぴん3文字

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
困るんですよね~、肝心なことを言ってくれないと!
★写真はもちろん、同一女性のビフォー&アフターです。美人度はさておき、
私もこれくらいは変わりますよ~♪ 毎日自分でビックリしています。σ(^‐^)

**************************************************************

あかい糸文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
ヾ(≧▽≦)ノあははは! 言い切っているところが痛快ですね♪

**************************************************************

はな嫁ドール文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
多少の前後は何とか軌道修正できますが・・・
人の結婚式で花嫁さんを見初めるのは、あまりに遅すぎるので
やめましょう♪(^ー^)ノ

**************************************************************

クローバー(クッション)文字新

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ!

よいしょっと。
ちょっとだけ、手を擦りむいてしまいましたぁ~^^)
**************************************************************

50のヒント文字

クローバー正

おいしく食べながらスリムになれる
ハッピー❤ダイエットを始めましょう♪
 
 
皆さまこんにちは! 幸せの宅配ガール❤よひらです♪
今日は、数々のダイエットにトライし砕け散った(私もですが^^)人が、最後に
たどり着くラストチャンス★ダイエット・・・「サラシアの力」をご紹介します。


↓ ↓
食事前30分に飲むだけで痩せ体質に!クセがなく美味しいので長く続けられます。

サラシアの力3


◆◇いつもの食事を楽しみながら、ムリなく痩せ体質に 

 ご飯やパスタ、甘い物の食べすぎはダイエットの大敵。分かってはいても、
なかなか我慢できませんよね。もしも食べ過ぎてしまった分を「ナシ♪」にでき
たら、どんなにいいかしらなんて、考えたことはありませんか?
「サラシアの力」は、そんな願いを叶えてくれるダイエット茶です。

◆◇余分な糖質を30~40%カロリーカット♪ 

 その仕組みはと言えば・・・サラシアに含まれるサラシノ―ルという成分が、
糖質を分解する酵素の働きをブロック!食べすぎた糖質の約40%は吸収されず、
体外に捨てられます。たとえば茶碗2膳のご飯470kcalなら282kcalに、400
kcalのショートケーキを食べてしまっても、160kcal分は「無かったこと」に
できるというわけです。ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイ♪

★サラシアは、長らく海外への持ち出しが禁じられていた、南アジア原産の希少
なハーブ。古くから糖尿病や肥満治療に効果があるとされ、美食に明け暮れた
王侯貴族たちの富の象徴として、秘蔵されていたものです。

▼「サラシアの力」について詳しいことはこちら▼

▼お求めはこちら▼
**************************************************************

八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

















2012.10.27 Sat l ウコン川柳10月大会 l コメント (13) トラックバック (0) l top
めがみの天秤2文字

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】

素敵な句ですね~❤ 
占星術によると10月の天秤座の恋愛運は、確かにゆらゆらと揺らぎがち。
20日過ぎにはロマンティック過剰になるため、信用できない狼につけ入られ
ないよう気をつけて、とあります。朱鷺さま、逃げて!ε=ε=┏( >_<)┛

でも27日を過ぎると光が見え、新しい恋の予感が…。重い鎖を脱ぎ捨てて
大空に羽ばたきましょう、ですって♪ 

**************************************************************

えびす様文字

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
ははは、みんな出雲に集まっているのに置いてきぼりですかぁ~?
相変わらず落犀庵様、発想がユニークで楽しいですねo(▽^v)♪

**************************************************************

きいろ靴文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
どうしてもシックになりがちな、この時期のコーディネイト。
明るい差し色が、周りの人の気持ちまで明るくしてくれそうですね!
写真はすみれ様のウォーキングにどうかなと、選んでみました。

**************************************************************

だい2ボタン3文字

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
いいな~、淡い青春の残り火♪
ちょっと切ないような、面映ゆいような・・・互いに子供連れなところが
泣かせる設定ですね(o^-')b!

**************************************************************

ガラス瓶文字新

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
いろんな足枷やプライドがあって、素直に飛び込んでいけない
大人の恋を詠まれたものでしょうか?
「恋が照れている」の表現が、謎めいて素敵ですね!

**************************************************************

かねもと選手引退文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
今季限りで現役引退した、阪神・金本選手への惜別の句です。
引退試合での最後の挨拶を見ましたが、一つの道に打ち込んだ人の言葉
って素晴らしいですね! なぜ「アニキアニキ」とファンに愛されているか、
その理由が分かった気がしました。

**************************************************************

あかい羽根正

雅号「ミント」様作品

【紫陽花】
一年も残り少なくなってきた、この季節の風物詩ですね。
私はいつも募金をする側、募金を呼びかける側になったことは
ありませんが、寒い中大変なご苦労でしょうね!ありがとうございます。

**************************************************************

いなむらの火文字

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
「稲むらの火」とは、安政の南海大津波(1854)の際、自らの危険を顧みず
村人を救ったひとりの老人の故事にもとづく物語。
自分の田の稲むら(刈り取った稲穂のやま)に火をつけて急を知らせ、村人を全員
無事に高台に誘導したそうです。
pai様、話題を提供して頂きありがとうございます。幅広い読書は電車の中で
されるのでしょうか?(^^)b
★写真は私財を投じて築いた防波堤の史跡です。

**************************************************************

アラブの宮殿3文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
独身時代、世界を駆け巡った南天様のことですから、
ドバイかどこかの宮殿風ホテルでのできごとかな、と想像致しました♪
一緒に飲みほした相手は誰だったのか^^、気になります❤

**************************************************************

トロッコ列車(嵯峨野)文字新

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
そういう情報を耳にすると、居ても立ってもいられなくなる紫陽花です。
★写真は、京都・保津峡を巡るトロッコ列車です。(昨年行ってきましたよ♪)

**************************************************************

たそがれ(便箋みたいな雲)文字

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
終わってしまった夏の恋につづく、恋の三部作(?)第二弾ですね❤
第三弾もぜひ…お待ちしております。


ブルー

 ウコン川柳ではこのたび、「面白ウコン川柳企画開発室」を新設。ウコンという
薬用植物・健康食品の枠を取り払い、「ウコン」をのびのびと自由に詠んで頂ける
よう、面白川柳部門を開設致しました。下の作品を参考に、このジャンルへもふる
ってご投稿くださいね♪ 
**************************************************************

ケンシロウ2文字

雅号「瞑王院風雅」様作品

【紫陽花】
ちょっと状況が分からないのですが、面白そうなので・・・
作者の瞑王院様、解説をお願いします。

**************************************************************

ごてん6文字

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
羨ましいような、悔しい(そこの子に生まれたかった^^!)ような・・・。
でもいっそスケールが大きすぎると、そんな気持ちも薄らぎますね!
★写真はその代表格、京都の長楽館(元タバコ王の京都別邸)です。

**************************************************************

ビリケン人形文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
「粛々と」がいいですね~。おごそかな時の流れが感じられて…
(´Д`。)グスン
 ↓
o(TヘTo) くぅ
 ↓
・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
何とか少しでも、持ちこたえてください。ガンバッ!
★写真は大阪・通天閣のビリケンさんです。

**************************************************************

セーター12文字

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
いいですね、手編みのセーター♪ 貰ったことはありますか?

**************************************************************
50のヒント文字

クローバー正
◎栄養の偏った体は走らない車みたいなもの

 皆さまこんにちは! 幸せの宅配人❤よひらです♪
皆さま「6大栄養素」をご存知ですよね!3大栄養素(たんぱく質・脂質・糖質)
に、ビタミン、ミネラル、食物繊維を加えたものです。
 3大栄養素が車のガソリンだとすれば、ビタミンやミネラルはエンジンオイルの
ようなもの。車と同じ、私たちの体もビタミンやミネラルが不足するとスムーズに
働きません。また食物繊維はコレステロールや有害物質を吸着して排出したり、
糖質の吸収を抑えて血糖値の上昇を防ぐ働きをします。

◎あなたの体を〝闘う装甲車″に変える、第7の栄養素「フィトケミカル」
 
 そして最近注目されているのが、第7の栄養素と言われる「フィトケミカル」。
植物の「色・香り・苦み・辛み・えぐみ」などに含まれる有効成分の総称です。
フィトケミカルが注目されるようになったのは、活性酸素の害から体を守り、
老化や病気に立ち向かう強力な「抗酸化作用」があることが分かってきたため。
中でも熱帯地方の、強い紫外線を受けて育つ植物がつくるフィトケミカルに、
特に優れた抗酸化作用があることが分かってきました。

◎ウコンや黒ウコンで、110歳❤現役をめざしましょう♪

 何を隠そう、当社がお届けしている「ウコン粒」の主成分クルクミンや、
「黒ウコン伝説」に含まれるアントシアニンなどはフィトケミカルの最強の配達人。
他にもビタミンやミネラル、食物繊維をほとんどパーフェクトな状態で含んでいるの
がこれらの熱帯植物なんです。
 皆様フィトケミカルの力で、体を老化や病気と闘うモードにパワーアップして、
現役110歳のスーパー川柳人^^をめざしましょう!

▼ウコンについて詳しいことはこちらをご覧ください▼

▼お求めはこちらで▼

**************************************************************
ただ今、ウコン4兄妹ネーミング募集中!
★詳しくは、一つ前の記事をごらんください。
▼ご応募はこちら▼
**************************************************************














2012.10.25 Thu l ウコン川柳10月大会 l コメント (9) トラックバック (0) l top
むじん駅2文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
作者様は大阪生まれの大阪育ち、さらに鉄板のタイガースファン^^!
里帰りする故郷を持つ人を、羨ましく思って作られた句だそうです。

**************************************************************

たそがれ鳥4文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
黄昏時に巣へと帰る鳥の声でしょうか? 言い得て妙の表現ですね!
もの悲しいような、懐かしいような・・・心をズキュンと射抜かれました。

**************************************************************

げんこう用紙文字

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
私も鬱金に1票♪ キッパリ言い切っておられるところが爽快ですね!
世の中のことほとんどは、好きか嫌いかで判断して大丈夫^^だと私も思います。

**************************************************************

こいびと岬2文字新

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
「道行く恋」とは、近松の「恋の道行」を意識されたものでしょうか?
恋に障害がほとんどない今の時代ですが、やはり「どうにもならない切なさ」
って、大切な要素ではないかと思ったりします。

こいびと岬4小
★写真は柏崎の「恋人岬」です。岬様にイメージぴったりですね♪

**************************************************************

やたい中洲文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
灯ともし頃から飲みはじめ、周囲のネオンが点る一瞬を詠まれた情感たっぷり
の作品、素敵ですね♪ そのためには屋台でないとダメですし、
屋台といえば博多・中洲の屋台でなければ、話になりませんo(^^o )♪

(だって、他の街の屋台に行ったことないんだもん^^;)
★写真はもちろん、中洲・那珂川沿いの屋台ストリートです。

**************************************************************

のの花文字

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
野の花のありようを、「躊躇いがちな」と表現されたところが秀逸ですね!
いつもながら、自然の花々への温かい眼差しが感じられ心に残りました。

**************************************************************

かるいざわ秋文字

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
どなたか身近な方に、そういう方がいらっしゃるのでしょうか?
哀愁があり、とても気になる作品です。

**************************************************************

いちょう並木2文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
これまでのご投句内容から想像するに・・・
すみれ様はいつも、日常生活の中で実際に見聞き体験されたことを
句に詠まれているようで、素直に心に入ってきます。
親しい方から届く絵手紙のようで、拝見するのが楽しみなんですよ♪(^-^* )

**************************************************************

あおぞら1文字

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
「愛に見返りを求めない、清らかな心で生きていきたい」とおっしゃるめるも様。
お会いしたことはありませんが、その通りの方だと思います。そんな作者様に、
イメージぴったりの写真が見つかりました。

**************************************************************

ウサギと月(月岡温泉)文字

雅号「とうふ」様作品

【紫陽花】
頑張ってる人には時どき声をかけて、心のこもったプレゼントをしましょう♪
そんな「全国こころのプレゼント協会」→ たぶん、ないと思います^^の標語
にしたいような素敵な作品でした。
★写真は新潟県の「月岡温泉」です。

**************************************************************

ウコン(公設市場2)文字

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
勘違いって、双方が真面目なほど面白いですよね♪
ありそうで、なさそうで、やっぱりありそうな楽しい作品でした。
★写真は沖縄の公設市場、ウコンはこんな風に野菜として売られています。

**************************************************************

えんむすび1文字

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
神無月(出雲では神在月と呼ぶそうですね!)は、なぜか神社が身近な存在に・・・。
今年も残り少ないので、仲違いした人や疎遠になった人と、もう一度「縁結び」
をしたいものですね。
★写真は、京都の縁結びの神様「地主神社」。清水寺を訪れると、ついフラフラと
駆け込みたくなります^^。

えんむすびお守り
★貰ってきたお守りのご利益、皆様にもおすそわけしますね♪ ハイッ!

**************************************************************
ただ今、ウコン4兄妹ネーミング募集中!
★詳しくはページ最後をご覧ください。
**************************************************************

ブルー

このたび、ウコン川柳に新規プロジェクトがスタート!

ウコン川柳ではこのたび、「面白ウコン川柳企画開発室」を新設。ウコンという薬用
植物・健康食品の枠を取り払い、「ウコン」をのびのびと自由に詠んで頂けるよう、
面白川柳部門を開設致しました。下の作品を参考に、このジャンルへもどうぞ皆様ふ
るってご投稿くださいね♪ 
*************************************************************

のみ会文字

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
「じゃ、今日は会議で遅くなるから・・・」「うん、私も自治会の
集りがあるし・・・」とか何とか言ってて、パッタリ鉢合わせしたら、
笑うしかないですよね!(*^∇゜)v エヘッ♪

*************************************************************

きゅうこん(ヒヤシンス/水仙)文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
可愛い句ですね~~♪ 春が待ち遠しい感じが伝わってきます。

*************************************************************

ぬいぐるみ2文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
同じフラれるのでも、「お願いします」と「ごめんなさい」の間に
少しでも相手の迷いが感じられれば、次に期待が持てるかも・・・。

*************************************************************

5らかん3文字

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
回文になっています♪ → 「うこんから じようもうよじ らかんこう」
凄いですね、春爺様の右左脳、どんな構造になってるのでしょうか?
もう拍手するしかないです! ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

*************************************************************
50のヒント文字

クローバー正

皆様こんにちは、よひらです♪ 本日は、八重山薬草園の主力商品「ウコン4兄妹」の
ネーミング募集のお知らせです!

ウコン4兄妹に
可愛い名前をつけてください♪ 

〈締切:2012年11月30日〉

八重山薬草園にはウコン4兄妹がいて、毎日元気いっぱいチョコマカと動きまわって
皆様に愛嬌を振りまいております。

でも、まだ名前がないんですよね!
皆様、下記の商品説明やキャラクターをお読みの上、川柳で培ったやわらか頭で
この4兄妹の名付け親になってください。

*************************************************************
ウコン長男新
長男  「醗酵・焙煎強力純系ウコン粒」のキャラクター
★当社のルーツである「発酵・焙煎純系ウコン粒」に、免疫力を高める「アガリ
クス+プロポリス」をブレンド! 抗ガン物質βグルカンたっぷりの最強ウコンで
す。独自の発酵・焙煎技術で、ミネラル分や抗酸化作用もさらにパワーアップ!
香ばしく飲みやすいと評判です♪
★性格は…自分に厳しく人には優しい。正義感が強く頼れる存在。どんなこと
にもくじけず、強いリーダーシップと深い愛で皆を引っ張っていく。

ウコン次男新
次男  「醗酵・焙煎純系ウコン粒」のキャラクター  
★クルクミンいっぱいの秋ウコンと、生活習慣病予防に効く春ウコン・紫ウコン
を黄金バランスで配合。さらに熱帯アジアの高濃度「クスリウコン」を加えた、
スタンダードタイプ。ブームが起こるずっと前から、「ウコンなら八重山薬草園」
と信頼を頂いているロングセラーです。
★性格は…真面目でピュアでお人よし。何ごともバランス感覚を大事にする。
兄弟妹のパイプ役で、良き相談相手でもある。

ウコン三男新
三男 「焙煎・黒ウコン伝説」のキャラクター
★一般のウコンより黒く、古くから王侯貴族や兵士たちの精力増進・回春の秘薬
として珍重されてきた希少なハーブです。ブルーベリーの3倍という高濃度アン
トシアニンを初め、18種類のアミノ酸、マンガンやセレンなど心身の活力を高
める成分がたっぷり! 男性の更年期障害の改善にも有効ですよ♪
★性格は…やんちゃで型破りな一面もあるが、情にもろく、困っている人を見る
と誰よりも先に駆けつけて手助けをする、人情味あふれる男の子。

ウコン長女新
長女 「マカ&春ウコン粒」のキャラクター
★注目の「元気素材」が強力タッグ! 海抜4200m、昼夜の寒暖差が30℃と
いうベルーの荒野に育つマカは、現地の人にとって貴重なスタミナ食。男性の
ための強壮剤のイメージが強いですが、実は男女ともに乱れがちなホルモン
バランスを整える働きが! 赤ちゃんが欲しいカップルにもお勧めですよ♪
★性格は…皆様のご要望で誕生した待望のニューフェイス。天神爛漫で甘えん
坊だが、実は誰よりも芯が強い。神秘のパワーを秘めた不思議な女の子。

▼ご応募はこちらから▼

*************************************************************







2012.10.22 Mon l ウコン川柳10月大会 l コメント (16) トラックバック (0) l top
ちへいせん(夕焼け)文字

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
美しい句ですね!
夕暮れがことのほか美しいこの季節、日頃は気にしない地平線にまで心が
飛んでいくのは、空気が澄んでいるせいばかりではないような気がします。

*************************************************************

あんぜん第一文字新

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
ウコン、地下足袋、ヘルメットは、ガテン系働く男の「三種の神器」といえるかも^^!
額に汗して働く「父」への情感が、しみじみと伝わってくる作品です。

*************************************************************

いなずま文字新

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
稲妻が残した「残像」とは・・・?目に見える現象だけでなく、何か平穏な日々を
揺るがす出来事があったのでは?そんな想像をかき立て、心に残りました。

*************************************************************

おみき文字入新

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
「ひもろぎ」に続いて「閼伽棚」!また一つ新しい言葉を教えて頂きました。
こういう作品をきっかけに、私たち日本人のルーツや心の拠り所について考え
てみるのもいいのではないでしょうか。

*************************************************************

しおり(紅葉)文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
私もよくやります。そのあとしばらく経って読み返した時に、思いがけず色鮮やか
な栞を見つけて嬉しくなることも・・・。
選んだ本が文庫なところも、何だか素敵ですね♪

*************************************************************

つき(諏訪湖)文字

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
「まだ初な」の言葉選びが、良馬様らしく鮮やかですね♪
女性には、なかなか思いが及ばない表現だと思います。

*************************************************************

いなほ4文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
稲が稔り刈り取られるまでの、つかの間の情景を切りとった素敵な句
だと感じました。清々しく大らかで、日本っていいなーという気持ちになります。

*************************************************************

カモメ(北海道2)文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
個人的に「志し」という言葉が好きです。大学に入学した時、初めての出社、
初めて原稿用紙に向かったときの、初心を思い出せるから・・・。
呑気様にとって「天より高いこころざし」とは何か、気になります♪(v^-^v)

*************************************************************

ゴンドラ(ベニス)文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
映画みたいですね~♪ ★どうでもいい紫陽花情報・・・惚れっぽい友人
が先日イタリアを訪れ、またまたガイドの青年に一目惚れをしたようです。
本人曰く、別れるとき相手も辛そうだったって言ってるんですけど・・・?
妄想だと思うんですけどね!(*^m^*)

*************************************************************

ママチャリ文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
ママチャリの後部席にちょこんと座った小さな子どものヘルメット姿が、
キノコみたいに見えたという可愛さ満開の作品です。さすがの観察力、パパの
発想だなっ~て感心致しました。(*^ー^)//"" パチパチ

*************************************************************

まつたけご飯文字

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
食べたい、でも痩せたい、でも食べたい・・・。
こんなことに懊悩する^^自分が、贅沢で幸せだなーって感じる秋です。
英英緒様は、秋の味覚の中で何がお好きですか?

*************************************************************

こうよう3文字新

雅号「みぢんこ」様作品

【紫陽花】
ジューンブライド以来、久しぶりのご投稿ですね♪
作品からお元気なようすがうかがえ、嬉しいです。

*************************************************************

けっさん文字新

雅号「ぶう」様作品

【紫陽花】
本当にお疲れ様でした!
どうぞウコンで、頑張った体と心を癒してあげてください。(^ー^)ノ

*************************************************************

つきみ3文字

雅号「瞑王院風雅」様作品

【紫陽花】
風流ですね~! たまたまですが、先ほど源氏物語の「花散里」のくだり(もちろん
現代語版です^^)を読んだばかりなので、余計にそう感じるのかも知れません。

*************************************************************

ブルー

このたび、ウコン川柳に新規プロジェクトがスタート!

このたび、ウコン川柳では「面白ウコン川柳企画開発室」を新設。ウコンという
薬用植物・健康食品の枠を取り払い、「ウコン」をのびのびと自由に詠んで
頂けるよう、面白川柳部門を開設致しました。下の作品を参考に、このジャンル
へもどうぞ皆様ふるってご投稿くださいね♪ 

*************************************************************

とつぐ日4文字

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
「背中押す」がいいですね!心配しながらも、明るく送り出す花嫁の父の
気持ちがしみじみと伝わってくる名作です。

*************************************************************

エラー文字

雅号「瞑王院風雅」様作品

【紫陽花】
阪神ファンの方、ごめんなさい!たまたまこの写真が見つかったという
だけで、他意はございません。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

*************************************************************

ハロウィーン(ディズニーランド)文字

雅号「翔ちゃん」様作品

【紫陽花】
初のご投稿で「面白ウコン川柳」コーナーを盛り上げて頂き、ありが
とうございます!
★「万聖節」とはハロウィーンのこと。
★仲間で集まっているハロウィーンパーティーを抜け出して、「二人で
どこかに消えよう!」と好きな彼女を誘って断られた、実話だそうです。
ははは。ネバーギブアップ!「今度」に期待しましょうy(^ー^)y♪

*************************************************************

いぬの赤ちゃん文字

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
「そうこんな」と「もうこんな」が対になってるところがお洒落~っ♪
こんど街で該当する人を見かけたら、心の中で指を差し、
「もうこんな~♪」と言って祝福しましょう\(^^\)(/^^)/!
さすが言葉のマイスター春爺様、ますますの冴えを見せて頂きました。
お元気そうで、何よりです♪

****************************************************************

50のヒント文字

クローバー正
皆さま初めましてこんにちは、紫陽花の従妹のクローバーと申します。(^ー^)ノ
良かったら、「よひらチャン」と呼んでくださいね♪

さて、本日スタートのこの新コーナー、皆さまのアンチエイジングとダイエット
に役立つ情報を、「幸せが向こうからやってくる^^50のヒント」としてお届けして
いきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!(o^▽^o)ノ

記念すべき第1のヒントは・・・

◆◇若さを保つヒミツは、体と心を〝錆び″させないこと!

皆さま、老化や病気がどうして起こるか考えたことありますか?
キーワードは、ズバリ体の「酸化」。リンゴを置いておくと赤黒く変色していきます
が、あれと同じ現象です。古くなった水道管が、鉄サビで少しずつ朽ちていくのにも
似ているかも知れません。そしてこの、「酸化」を引き起こす最大の原因が
「活性酸素」の過剰発生なんです。

◆◇老化や病気の80%は活性酸素のしわざ!

活性酸素はもともと、体内に侵入した外敵と闘う防衛部隊ですが、増えすぎると
正常な細胞まで攻撃し老化や病気を引き起こします。
それが脳に現れた状態が痴呆、血管や血液に現れたら動脈硬化や糖尿病、肌に
現れたらシミ・シワやタルミになるというわけです。過剰防衛というか、誤爆と
いうか…活性酸素にはホント、困ったものですよね~。( ̄_ ̄ i)

《活性酸素をふやす主な原因》
喫煙、紫外線、環境汚染物質・放射能・排気ガス、食品添加物、残留農薬、水道水
中のトリハロメタン、糖質の摂りすぎ、ストレス など

◆◇ウコンは「抗酸化植物」のナンバーワン!

この活性酸素の横暴を防ぐため、体内ではちゃんと「抗酸化酵素」がつくられ、病気
に備えています。
ところが残念なことに、さまざまな生活習慣が原因で酵素の合成力が落ち、自然
治癒力が衰えているのが現代人。加齢によっても合成力は落ちます。
そこで頼りになるのが、「抗酸化物質」を豊富に含む植物の力ですが…。
中でもウコンは、並み居る植物の中でも最強の抗酸化パワーを誇る、アンチ
エイジング&病気予防のスーパースター!
 皆さまもぜひコツコツ日々の積み重ね、
ウコンの備えで、同窓会で目立って下さいね♪

★もう一つ肝心な「心のサビ予防」についてですが、
川柳を趣味とされているような方々なら大丈夫、心配はありません。(キッパリ^^)

****************************************************************



八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから


よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村



2012.10.20 Sat l ウコン川柳10月大会 l コメント (9) トラックバック (0) l top
