--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「可愛くって★胸キュン祭り」優秀作品発表!

ウコン川柳11月特別企画「可愛くって★胸キュン祭り」では、10日間の期間限定
にもかかわらず、沢山のご応募を頂きありがとうございました。
応募総数298作品の中から、写真A~Nの各優秀作品として、以下のように
決定させて頂きましたのでご紹介します。(敬称略)

★下記入選作品は、見本のようなカレンダー(A4版)に加工して、応募フォームへ
ご記入頂いておりますメールアドレス宛、メールでお届けします。
★ご記入のメールアドレスがパソコンでない場合、画像を受信できるパソコンの
アドレスをお知らせくださいませ。

*****************************************************************
A
いぬとトーストカレンダー新お義父さま460

お義父さま 食事はさっき 済みました (南天)
見続ける 夢がそこに あるからさ  (あーさまま)
純情で 指一本も 触れぬまま  (すみれ)
悪いけど ハニー起こして きてくれる?  (南天)

*****************************************************************
B
しろくま赤ちゃんカレンダー新犬語460

好き過ぎて 犬語で歌う 子守唄  (香山)
熊に遭い 咄嗟に死んだ フリをする  (すみれ)
神様の クシャミで飛んだ 天の使者  (十六夜)
起こさずに 仕事に出て行く いい夫  (蒼い朱鷺)

*****************************************************************
C
いぬ背中カレンダー新渋谷まで460

渋谷まで お迎えなんて 僕は無理  (きとり)
朝焼けに 待ってる君の 通学路  (よったんぼうや)
道なりに 進んで来たが ここは何処?  (すみれ)
止めないで 俺はFA 出ていくよ  (ゴールデンウルフ)

*****************************************************************

ネコ窓カレンダー新駆け落ち460

なんなのよ 駆け落ちするの 止めないで  (あーさまま)
飛んでから 気づいた高所恐怖症  (すみれ)
見なくっちゃ! イケメン通る 時間なの  (南天)
はいポーズ 静止3秒 金メダル  (氷川の杜)
お手伝い 網戸の掃除 任せてね  (ミント)

*****************************************************************

いぬの赤ちゃんカレンダー新新恋の相談460

食事中 恋の相談 あとまわし  (汐海 岬)
方向性 ボクは君らと 違うんだ  (すみれ)
譲らない お昼ご飯も あの恋も  (あーさまま)
まず食べる ママの小言は それからね  (南天)

*****************************************************************

カモメ手を振るカレンダー新新山田さん460

会場は こっちよこっち 山田さん  (すみれ)
やっと名を 呼ばれ振り向く デートの日  (汐海 岬)
手を振って ニッコリ笑う 選挙戦  (落犀庵)
旅立ちの 朝ふるさとを 一巡り  (あじさい恵子)
柄入りの ドレスを君に 見せたくて  (汐海 岬)

*****************************************************************

すずめの親子カレンダー二枚舌460

あらこの子 パパとおんなじ 二枚舌  (英英緒)
風邪ひいて クチュンクチュンと クシャミする  (すみれ)
学校で 着たきりすずめと いじめられ  (良馬)
盗み見た メールを妻が 問いただし  (良馬)

*****************************************************************

ネコ(ちびネコ)カレンダー新ヘソクリ460

ボクは見た ママがヘソクリ 隠すとこ  (あじさい恵子)
君待つと 時計の動き 遅くなる  (汐海 岬)
原発に NOとハッキリ 顔上げる  (すみれ)

*****************************************************************

シカの親子カレンダーインプラント460

ダメかしら インプラントは 高いから(良馬)

言い訳を カクカクシカジカ 言う息子(良馬)

*****************************************************************

ねこデートカレンダー新猫の手460

暇ですね 誰も猫の手 借りに来ず  (ゴールデンウルフ)
実家とは 毛色が違うと 言われても  (英英緒)
近すぎず 遠すぎないが 恋のテク  (瞑王院風雅)
まだ君と 天気の話 しかできず  (汐海 岬)
好きですと 言えぬまんまに ちぎれ雲  (あーさまま)

*****************************************************************

ペンギンカレンダー新皇帝460

プライドを 持とうボクらは 皇帝だ  (氷川の杜)
黄昏て ばかりいないで 働けば?  (南天)
腹黒く ないからうまく ゆく二人  (汐海 岬)
俺だって 飛べるさ夢は 持っている  (すみれ)
自信あり くびれないけど 八頭身  (ゴールデンウルフ)

*****************************************************************

かもめ(親不知)カレンダー460

「雪でスノウ」 ダジャレ完全 無視される  (すみれ)
おしゃべりも尽きた 切り出したい話  (汐海 岬)

*****************************************************************

ネコと箱カレンダー新びっくり箱460

イヤですよ びっくり箱に なるなんて  (呑気呆亭)
忘れてた 箱入り娘も 老けること  (蒼い朱鷺)
狭い家 俺と君なら 温まる  (いいだやひやく)
箱入りの 娘もいつか 巣立ちゆく  (白ネコ)

*****************************************************************

ウサギカレンダー大根460

大根と 思ったウサギに 謝られ  (良馬)
すみません 此処はいったい どこですか?  (あじさい恵子)
もしかして オオクニヌシノミコトさん?  (きとり)
カメさんは どこへ行ったの 教えてよ  (氷川の杜)

*****************************************************************


八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村



2012.11.30 Fri l ウコン川柳11月大会 l コメント (16) トラックバック (0) l top
ブルー帯(ウコン川柳)

ふゆ枯れ6捨てる恋

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
「枯園」という風景は滅びゆくものですが、「捨てる恋」に強い意志と女性として
の矜持がうかがえ、むしろ清々しい素晴らしい一句に仕上がっています。
恋人(だった人)を残し、一人立ち去る女性の姿が目に浮かぶようで、
忘れられない作品です。

*****************************************************************
バイク(苫小牧・旅の終わり)計算だけ

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
問いかけの形に作者さまの苦悩が垣間見えて、余韻がありますね。
計算だけで行動する、世渡り上手が多い世の中へ、キッパリとしたアンチが
表明されていて共感を覚えました。

*****************************************************************
スノードロップ文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
花が少ない季節――冬の花を語る男性って魅力的ですよね。
岬様の恋の句は、登場人物も素敵です!!

*****************************************************************
ねむり狂四郎文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
何ごとも軽々しく浮薄になりがちな現代にあっても、「心にはいつも侍の潔さ
を持っていたい」という作者様の思い。女性ながら私も同感です。d(゚-^*)

*****************************************************************
ビジネスマン(ビルの窓)文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
仕事で遠方への日帰り出張がキツクなってこられた、ご主人を思いやって
詠まれた句とのことです。ご夫婦の絆を題材にした作品には歴史が感じられ、
独身の身には羨ましいばかりです。(^-^)/

*****************************************************************
タンゴ文字

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
素敵ですね~男性が詠う恋の句。まもなく定年を迎えられるとのことですが、
成熟した大人の男性の目と瑞々しさが同居していて、感性は30代ですね!

*****************************************************************
すな時計10文字

雅号「 南天」様作品

【紫陽花】
「落ちる落ちる」に、釘づけになりました。
どこかしら官能的な響きもあり、理由のない不安感が表現されているよう
でもあり・・・読む人に解釈を委ねる、余韻が素晴らしいですね!

*****************************************************************
ふゆ枯れ8文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
色彩がなくなった村を、「風のみの村」と表現されたところが詩人ですね!
冬枯れの寂しい風景も、こんな風に詠ってもらえれば絵になります。

*****************************************************************
にいがた県雪景色文字

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
「今日は、寒い朝です。もうすぐ雪が降ってきそうです」とのコメントを頂いた
のでふとご住所をみると、雪国にお住まいなんですね。
たった今TVで、北日本一帯に猛吹雪、交通機関なども運休のニュースが流されました。
めるも様大丈夫ですか? どうぞお気をつけて!!

*****************************************************************
てと手2絆

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
何だか不思議な魅力を持つ作品ですね。絆の強さを、
開かない瓶のフタに投影させたところが独創的で、心に残りました。

*****************************************************************
そっくり人形文字

雅号「しんしん」様作品

【紫陽花】
ほのぼのとしたいい句ですね。 愛にあふれています。d(⌒o⌒)b♪
★写真は、長寿祝いの人形を制作してもらえる「そっくり人形ミーニ」さんから
お借りしました。そっくり人形ミーニ

*****************************************************************
ふゆこだち冬の足音

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
「冬がマンションの廊下をコツコツと音を立てて近づき、玄関のドアの向こうで
立ち止まっています。ドアを開けると・・・」というコメントが添えられていました。
ハードボイルド小説の一節のようですね。読んでいて玄関が気になり、
ちょっとドキドキしました。( ;゚Д゚)))ブル

*****************************************************************
つき(下賀茂神社月見)寒月が照らす

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
美しい情景ですね~!「寒月」が作品に気品を添え、大人の恋を感じさせます。

*****************************************************************
よるの帳3文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
初冬の、どことなく内省的な心象風景が鮮やかに表現されていて、
さすがの川柳上級者でいらっしゃいますね。

*****************************************************************
こうよう(五色沼)文字

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
紅葉の時期は、心ここにあらずで、仕事が手につかない私ですが・・・
あじさい恵子さまは、この秋は紅葉狩り、どこかお出かけになりましたか?
★写真は福島県の五色沼です。

*****************************************************************
しはつ電車文字

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
翌日までの、お仕事お疲れさまです(仕事じゃないかも^^?)!
テーブルにさりげなく置かれた、思いやりが嬉しいですね。

*****************************************************************
しんじゅのネックレス文字

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
ウコンから真珠のペンダントを連想するなんて、女性ならではの
観察眼ですね。美しいものに例えていただき、ありがとうございます!(゚∇^d)

*****************************************************************
もり光子文字

雅号「糖衣錠」様作品

【紫陽花】
大正生まれ、昭和を代表する大女優がまた一人亡くなりました。
同年代の方で、森光子さんの活躍を心の支えにしていらっしゃった方は
多いのではないでしょうか。ご冥福をお祈りします。

*****************************************************************
きんうん招き猫2文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
ぜったいにご謙遜^^だと思いますが・・・すみれ様の、来年のさらなる金運
アップを願って、招き猫の画像を送らせていただきますね! 
カタカタ(*^-^)ヘ_/ ~~~~~~~ □_ヾ(^o^ )カタカタ 

*****************************************************************
いぬと雪3元氣

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
福岡では雪が降ることはめったにありませんが、犬って雪が好きなんですね~♪
雪も犬も大好きな紫陽花としては、一緒に遊んでみたいです。ヽ(^◇^*)/

*****************************************************************
ふゆの朝凛として

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
ウコンは生姜の仲間ですから、体を温め免疫力を高める効果が!
朝ベッドを離れるのが辛い季節、ウコンを飲んでシャキッと行きましょう♪

*****************************************************************
びょういん病から

雅号「白ネコ」様作品

【紫陽花】
動物の写真に一句の「可愛いくって胸キュン」祭りをきっかけに、
ウコン川柳へのご投稿ありがとうございます。
ウコンを飲み、さまざまな生活習慣病を克服したという報告を沢山
頂いています。この句が本当なら^^、嬉しいですね~♪

*****************************************************************
とつぐ日2飲兵衛

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
ウコンは素敵な嫁入り道具(?)の一つになりそう。まして相手が
飲兵衛(娘さん自身のことかも^^・・・)なら、なおさらですね!

*****************************************************************
ビョルン・アンドルセン2文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
★写真は、ヴィオロンの音色からのイメージで選びました。
南天様がイタリア旅行で出会った美少年は、こんな感じでしたか?d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

ご存じない方のために…この絶世の美少年が、南天様がイタリア旅行で出会い、てんや
わんやの行き違いの末に、父親の方と写真を撮る羽目になったその少年がゲキ似だった
という、ビョルン・アンドルセン(スウェーデン俳優「ベニスに死す」で有名)です。

*****************************************************************
しろくま赤ちゃん小

「可愛くって胸キュン祭り」の各優秀作品は、
11月29日に当ブログで発表させていただきます。
ぜひご覧くださいね♪


*****************************************************************


八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村



2012.11.27 Tue l ウコン川柳11月大会 l コメント (6) トラックバック (0) l top
ブルー帯(ウコン川柳)

たそがれる少女文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
五七五のアタマが「う」「こ」「ん」になってるんですね♪
恋の終わりを暗示する「ん」に、不安を感じている乙女心(?)が
巧みに表現され、素敵な句に仕上がっています。

*****************************************************************
おちば文字

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
ご投句に添えて、「町内一斉清掃をした時、掃いた落ち葉を捨てては
いけないという指示があった」とのコメントが添えられていました。
放射能残留の問題らしいのですが、落ち葉にまで影響があるとは、
おっしゃる通り切ない話ですね~。

*****************************************************************
こうとういん(紅葉)文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
素敵な男性ですね~♪ これはご自身の体験ですか?
残念ながら、私はまだこれほどの男性に会ったことがありません。o(^ー^)o

*****************************************************************
シクラメン5文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
まだ誕生日を知らないということは、恋の初めの頃ですね♪
「薄紅色のシクラメンほど清しいものはない、出会いの時の君のようです」
という古い歌を思い出しました。

*****************************************************************
のみ屋2文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
何か、お酒の力を借りたい出来事があったのでしょうか?
素乱風さまの一連の「父の仕事シリーズ」、哀愁があって私は好きです。

*****************************************************************
けっこん記念日(キューピー)文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
お鍋のあとウコンを飲んで、ほのぼのとした幸せを感じるなんて、素敵な
ご夫婦ですね♪
★今日は「いい夫婦の日」ということで、お祝いの写真を選びました。(^-^)/

*****************************************************************
たいぼく文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
何かをやり遂げるための三つの要素・・・愚鈍に思えるくらいの
粘り強さの「鈍」と根気の「根」、そして幸運の「運」の大切さを改めて感じ、
勇気を頂きました。ありがとうございます。(*^▽^*)/

*****************************************************************
シクラメン(黄色)文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
憂鬱だった気持ちが恋をしたら鬱金色に変わるって、素敵な句ですね♪
真反対の意味があるものに、同じ「鬱」の字が使われているなんて不思議です。
気がつかなかったこと、教えて頂いてありがとうございます!

*****************************************************************
でんわボックス6文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
まだ携帯がなかった時代、寒い電話ボックスから彼女に電話を
しておられた頃の思い出を句にされたものです。
本人にたどり着くまでに相手の家族が出て、いろいろ面倒^^が
あったりして・・・懐かしいですね!(*^-^*)

*****************************************************************
れっしゃの旅(紅葉・由利高原鉄道)文字

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
しみじみとして、微笑ましい作品ですね!
旅先で出会った方に、写真を見せたりされるのでしょうか?(*^m^*) ムフッ

*****************************************************************
イルミネーション(ハウステンボス5)文字

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
季節先取りの句を頂きました。九州でイルミネーションと言えば、ハウス
テンボスや門司港レトロなどが有名ですが、英英緒様のお近くでは、
どこが有名ですか?
★写真は、ハウステンボスのクリスマスイルミネーションです。

*****************************************************************
あさぎり(金鱗湖2)文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
神秘的な朝霧を、先日湯布院温泉で体験してきました。この美しさ、
感動をキャンバスに写すことができたら、どんなにいいでしょうか♪
★写真は湯布院温泉・金鱗湖の朝霧です。

*****************************************************************
からつくんち文字2

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
唐津くんちの曳山は、漆の一閑張りと呼ばれる技法でつくられる貴重な工芸品。
お祭り自体も、国の重要無形民俗文化財に指定されているそうです。
何度か見に行ったことがありますが、勇壮かつ絢爛豪華ですよね~♪

*****************************************************************
イチョウ2文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
晩秋は人を想う季節ですが・・・
親と子で「おもう」の字が変えられているところに、繊細な配慮と日本語への
こだわりを感じ心に残りました。

*****************************************************************
もみじとカップル文字

雅号「しんしん」様作品

【紫陽花】
初のご投稿で、素敵な句ありがとうございます♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン その気持ち、よーく分かります!
タイミングが大切ということでしょうか?

*****************************************************************
ふじさん5合目ご来光文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
二度目のご投稿で、心に残る数句を頂きました。この作品もその一つ。
解釈は読む方にお任せしますが、深いですね(゚∇^d)!

*****************************************************************
ワインパーティー2文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
ボジョレーにもワインにも詳しくない私ですが、すみれ様の句に触発されて、
たまにはワインパーティーなど主催してみようかという気になりました^^。
でも、実現はいつになることやら・・・(*^^)∀*∀(^^*) 

*****************************************************************
ひいらぎ1文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
どういう状況なのか少し考えてしまいますが、心に残る不思議な魅力がある作品でした。

*****************************************************************
いしがき島(サトウキビ畑)文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
素敵な旅作品♪ 何故だか、男性のものの見方だなって感じました。
ウコンは日本では沖縄だけ、亜熱帯の気候とミネラル豊富な土壌、そして人の
丹精によって育てられる、自然からの贈り物なんですよねd(⌒o⌒)b♪

*****************************************************************
アロマキャンドル2文字

雅号「七重」様作品

【紫陽花】
初のご投稿ありがとうございます!ウコン川柳は、決して川柳上級者の皆様だけ
のものではありません。川柳が好き、興味があるというすべての方に、いつも
扉をオープンにしております。これからもどうぞお気軽に、ご参加をお待ちしております。
★ブログに掲載しないでとのご希望でしたが、
秋の夜長にしりとりをする無聊さ、でもその中に垣間見える穏やかで平和な日常が
表現されていると思い、掲載させて頂きました。

*****************************************************************
さざんか(雪化粧)文字

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
早いもので、もうそんな季節なんですね!
いち早く季節の変化を知り、居ながらにして全国津々浦々の風景にふれる
ことができるのも、ご投稿いただく川柳のお蔭だと感謝しています。

*****************************************************************
あき祭り3文字入り

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
幼い頃親しんだ、ふるさとの祭りの色彩や音は、幾つになっても
懐かしく思い出されるものですよね。遠く離れていればなおのこと。
そんな思いが伝わって、心に残りました。

*****************************************************************
ゆきさおり2文字新

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
由紀さおりさんの「赤とんぼ」を聴いてつくられた句です。
美しく澄んだ歌声は、まるで金の鈴の音のように感じたと、コメントに
ありました。日本人の心が海外で評価され、国内でまた静かなブームに
なっているところも嬉しいですよね♪

*****************************************************************
ちゃわん蒸し文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
銀杏の代わりにウコンを入れたら…味はさておき^^、健康によいのは
間違いありませんよ。キッパリd(゚-^*)♪

*****************************************************************
リス(巣作り)文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
いろいろなラッキーを呼び寄せる^^、南天様らしい句ですね♪
でも本当は、もっと別のものだったかも。その場合はごめんなさい。 (*^-^)/
★写真は、ニホンリスが巣作りのための材料集めをしているところらしいです。

ブルー帯(可愛くって★胸キュン)

本日のあはは♪
ペンギン(皇帝ペンギン)黄昏

雅号「南天」様作品(K)

【紫陽花】
(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!  見れば見るほど妻ペンギンの追及が
キビシサを増しているように感じます。ねっ(* ̄  ̄)b “(--;)ウン・・

*****************************************************************
本日のあはは♪
すずめの親子6 着たきりすずめ

雅号「良馬」様作品(G)

【紫陽花】
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ! 
そう言われると、子スズメが涙ながらに訴えているように見えてくるから
不思議です。負けずに頑張ってほしいですね!p(*^-^*)q

*****************************************************************
本日のあはは♪
こねこ7 高所恐怖症

雅号「すみれ」様作品(D)

【紫陽花】
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ 降りられなくなってるぅ~~!
よくありそうな話で、可笑しいですね!

*****************************************************************
いぬとトースト地獄耳

雅号「良馬」様作品(A)

【紫陽花】
[壁]^▽^)きゃははっ! きっといつも、一番に駆けつけて来るんでしょうね♪

*****************************************************************
しろくま赤ちゃん僕実は

雅号「ゴールデンウルフ」様作品(B)

【紫陽花】
紛らわしくてゴメンね、気づいてくれてありがとう♪
d(⌒o⌒)b(白くまより)

*****************************************************************
こねこ7 駆け落ち

雅号「あーさまま」様作品(D)

【紫陽花】
ニャハハ(*^▽^*) ♪ 今日は寒いから明日にしなさい。(飼い主より^^)

*****************************************************************
かもめ(アップ)ふるさと一巡り

雅号「あじさい恵子」様作品(F)

【紫陽花】
清々しい気持ちになりますね!
家族友人に見送られ、京都の大学に旅立った日のことを思い出しました。(^-^)/""

*****************************************************************
しろくま赤ちゃん柔軟剤

雅号「ミント」様作品(B)

【紫陽花】
優しい思いやりですね~♪
というか、ここ実はご主人様のベッドだったりして!

*****************************************************************
すずめの親子6 百まで踊り

雅号「すみれ」様作品(G)

【紫陽花】
早くも英才教育、ステージママ狙いかな? 
AKBにでも入れるつもりでしょうか?? (*^m^*) ムフッ♪

*****************************************************************
ネコ(ちびネコ)時計の動き遅い

雅号「汐海 岬」様作品(H)

【紫陽花】
こんな風に思ってもらえると、胸がキュン❤となって・・・
きっと岬様のご主人(恋人)は、岬様のこと待たせたりしないんでしょうね♪

*****************************************************************
ははと子言い訳

雅号「良馬」様作品( I )

【紫陽花】
プププッ (*^m^)o==3 感じ出てますね~~♪
うちの甥もよく父親に言い訳してます^^。「だって~~なんだもんっ」

*****************************************************************
カモメの親子(冬・親不知)クリスマス

雅号「南天」様作品(L)

【紫陽花】
プレゼントのおねだりでしょうか、それとも今月分の給料使い果たしたから
何とかしてと言ってるのでしょうか^^? いろいろ想像できて楽しいです。(゚∇^d)

*****************************************************************
ネコと箱巣立つ娘

雅号「白ネコ」様作品(M)

【紫陽花】
小さな頃から20年先のことを想像して、心配したり淋しくなったり・・・
親心って切ないですね!( ^^)/(・・、)

*****************************************************************
ウサギ(行かないで)スカート破れ英

雅号「英英緒」様作品(N)

【紫陽花】
女の子・・・ウ~、破れてるんじゃないんだけどね!(-"-怒)
ウサギ・・・貴女が恥をかくと思って・・・
女の子・・・これがファッションなの、最新の!(゙ `-´)/ プンプン 

*****************************************************************
しろくま赤ちゃん二度寝

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
(o^ー^)(o_ _)(o^ー^)(o_ _)ウンウン その気持ち良く分かります♪
特に冬になると、なかなかベッドから離れられないですよね!

*****************************************************************


八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村



2012.11.22 Thu l ウコン川柳11月大会 l コメント (15) トラックバック (0) l top
ブルー帯(ウコン川柳)

ゆき景色(北海道・美瑛の丘)文字入り新

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
恋人からのプレゼントでしょうか?
待ち望んでいたリングを手にした感激、その輝きを「初雪が羨む」と
表現されたところが秀逸ですね!けがれのない新雪の清らかさが、成就した
恋を祝福しているようで、読む人の心まで温めてくれるようです。

*****************************************************************
ネコとこたつ文字入

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
ほのぼの~~!!(*^-^*)

*****************************************************************

きく日本画 文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
素敵な趣味をお持ちですね♪
鬱金色の絵の具がいつもより減っていく・・・楽しいような困ったような、
この時期ならではの現象かも知れません。(*^▽^*) 

*****************************************************************
ちゅうそんじ金色堂 4文字入新

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
奥州藤原氏三代の栄華を物語る中尊寺金色堂。
さすがの世界文化遺産も、この季節ばかりは燃えるような紅葉に主役の
座を譲っている感じが伝わってきます。素敵な作品です♪
★松尾芭蕉はこの地で、「夏草や兵どもが夢の跡」 「五月雨の降のこしてや光堂」
などの句を「奥の細道」に遺しています。

*****************************************************************
ラフランス5文字入新

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
窓辺の設定が素敵ですね♪ 晩秋のやわらかい光を感じました。
そのまま額に入れて飾っておきたい構図です。川柳に構図というのもヘン
なのですが、それほど絵画的な印象を受けた作品です。

*****************************************************************
どんぐり文字入

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
子どもの頃、どんぐりを拾ったことがあるような無いような (^^*)♪
でも殻斗の部分が帽子みたいだなぁ~と、思った記憶はあります。
良馬様は、実物を見たことがありますか?

*****************************************************************
つばき(雪)文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
どんなに寒く眠くても、朝はしなければいけないことはいっぱい!
「さあ、今日も一日頑張ろう!」と、気持ちがシャキッとする作品ですね(゚∇^d)♪

*****************************************************************
きょうと紅葉(永観堂)2文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
京都には「散紅葉」を、わざわざキャッチフレーズにしているお寺が
ありますが・・・。
バタバタと時間に追われてばかりいる人には、きっと散紅葉は邪魔なだけ。
毎日をこころ豊かに過ごせるかどうかは、気持ちの持ち方一つなんだな
って、すみれ様の句はいつもそんなことを教えて下さいます。

*****************************************************************
しおり(紅葉)3文字入

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
すべてがデジタル時計の液晶のように、現れては消えていく時代に、
日記をつけるって素晴らしい習慣ですね!
「ウコン色」は、古くなったページの色でもあり、また年を経てますます愛おしく
色鮮やかに感じられる、ご自身の歩んだ歴史とも解釈でき、深いです。

*****************************************************************
ぬいぐるみ5文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
健気ですね~、ハ(^▽^*) パチパチ♪
★写真はどんなに疲れていても、お客様のためにご馳走の買い出しに
出かけていく南天様の姿(イメージ^^)です。

*****************************************************************
きく人形文字新

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
作者様の情報によると、秋恒例の催事として大阪府枚方市で開催されていた
菊人形展は、人形師の後継者不足により、2005年をもって96年の歴史に
幕を下ろしたそうです。残念ですね!

*****************************************************************
トランクと帽子文字入

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
これぞ、本当の意味でリッチな旅と言えるのかも知れませんね♪

*****************************************************************
たからくじ文字入

雅号「ギザギザ仮面」様作品

【紫陽花】
初のご投稿ありがとうございます。
佐賀県唐津城の天守閣から見下ろす高島という島には、宝くじが当たると
評判の「宝当神社」がありますよ♪

*****************************************************************
まいこさん2文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
初のご投稿ありがとうございます!
叱られるほどって、いったいどんな放縦^^な日々を送っていらっしゃる
のか気になりますね~。(^-^)/
★たとえば、こんなところですか?

おちゃや小




*****************************************************************
ブルー帯(可愛くって★胸キュン)

本日の大爆笑

すずめの親子6  大爆笑

雅号「英英緒」様作品(G)

【紫陽花】
(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ♪ また、エライところが似てしまいましたね~。
人間界でもよく見かけそうな光景なので、大笑いしてしまいました!

*****************************************************************
本日の名言

ペンギン(皇帝ペンギン)夢は持っている

雅号「すみれ」様作品(K)

【紫陽花】
ムリかもと思っても、夢を持ち続けるって素敵なことですよね♪

でもね、こんなこともあります。(どうでも良い紫陽花ニュース^^)

仕事のことで悩んでいたので相談したところ・・・
A)さんの答え  「継続は力ですよ、頑張れ!」
B)さんの答え  「ダメだと思ったらすぐ撤退!大切なのはね、
執着しないことですよ!」
★私はA)さんのアドバイスを採用、B)さんとは友達になれないです^^!

*****************************************************************
本日のドキドキ❤

カモメの親子(冬・親不知)おしゃべり尽きた

雅号「汐海岬」様作品(L)

【紫陽花】
話って何なのか、次のひと言が気になりますね~!(*^m^*) ムフッ
「僕たちそろそろ、結婚しよう!」 なのか、もしかして「別れてくれ」 なのか?
イヤイヤ、最悪「旅行に来たけど、ホテル代ないから貸して!」かも知れ
ないし・・・。┣¨キ(p´・_・`q)┣¨キ

*****************************************************************
本日の元気一番♪

こねこ7 イケメン通る


雅号「南天」様作品(D)

【紫陽花】
d(⌒o⌒)bあははっ♪  さっきまで昼寝してたのに、凄いジャンプ力! 
どんなネコがタイプなのでしょうか?

*****************************************************************
本日のあはは♪

すずめの親子6 スズメデラックス

雅号「良馬」様作品(G)

【紫陽花】
(〃^∇^)o_彡☆あははっ! いいあだ名がつきましたね~♪
太ってたって大丈夫、今は「デラックス」が大人気ですから。(*^m^*) ムフッ 

*****************************************************************
本日のあはは♪

かもめ(アップ)四十肩

雅号「すみれ」様作品(F)

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
いいですね~、四十肩のカモメ! 笑いの中に哀愁があります。

*****************************************************************
本日のあはは♪

ウサギ(行かないで)此処はどこ?

雅号「あじさい恵子」様作品(N)

【紫陽花】
ウサギ・・・あの~、ちょっと道をお尋ねしたいのですが。
女の子・・・イヤ、私に聞かれても・・・
ウサギ・・・ここは何処でしょう?
女の子・・・だからぁ~ここはウサギ園、キミの家。
       私はお客さま、道はこっちが聞く立場なの!(ー'`ー;)
ウサギ・・・怒っちゃイ・ヤ♪(* ̄ ̄)b (--;

*****************************************************************
本日のあはは♪

すずめの親子6 結末を言う

雅号「すみれ」様作品(G)

【紫陽花】
子すずめ・・・ごめん、ママが楽しみにしていた映画の結末言っちゃって!
ママすずめ・・・がーん…llllll(-_-;)llllll 
子すずめ・・・(>_< )ヾ(^^ )ナカナイノ

*****************************************************************
本日のホロリ(゜-Å)

いぬ(帰りを待つ)母ちゃん帰らず

雅号「あーさまま」様作品(C)

【紫陽花】
(T-T )( T-T) ウルウル 関西弁(?)がいっそうの哀れを誘います。

*****************************************************************
本日の「そう来たか!」

ねこ(デート)実家と毛色

雅号「英英緒」様作品(J)

【紫陽花】
ネコにも家柄ってあるのかな。 これぞ、「毛並み」ってことでしょうか?d(*^ー゚)b
実家に誇りを持つのはいいですが、過ぎるとイヤミになりますよね^^!

*****************************************************************
本日の「そう来たか!」

いぬ(帰りを待つ)FA犬

雅号「ゴールデンウルフ」様作品(C)

【紫陽花】
「止めないで」と言ってるのは、「慰留してほしい」が本心かも^^。
でも散々気を持たせて、ふり返ったら誰もいなかったというのは、プロ野球
界でもよく聞く話ですよね!(*^m^*) ムフッ  

余計なお世話の注意書き( by紫陽花)
★FA権とは、プロ野球である一定の条件を満たした選手が、所属球団
を含め他の球団とも自由に契約を結ぶことができる権利のこと。

*****************************************************************
本日のブラックユーモア

ねこ(デート)三味線

雅号「すみれ」様作品(J)

【紫陽花】
 ( ̄Д ̄;; 「お別れの会」で、これから献花でもするところでしょうか?
悲しい話ですね^^!

どうでもいい紫陽花情報^^

私は沖縄の三線を習っていますが、三線の皮はヘビですよ!

*****************************************************************
本日のブラックユーモア

ネコと箱中宅配されてきた

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
命が幾つあっても足りないので、ネコを宅配で送るのは止めましょう!
★「全日本ネコの人権(?)を守る会」会長より (←実在しません^^)

*****************************************************************

八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村




2012.11.15 Thu l ウコン川柳11月大会 l コメント (18) トラックバック (0) l top
八重山薬草園ウコン川柳も、残すところあと2回となりました。
皆様どうぞ、瞳に青空を、心に華を、くちびるに川柳を♪

*****************************************************************
こんにちは、紫陽花です。いつもウコン川柳をお引き立て頂きありが
とうございます。
10月大会は特に優秀な作品が多かったため、通常の「天・地・人」に加え、宝
塚を真似て急きょ「宙(そら)・花・月・星」を追加発表させていただくことと
致しました。もう何がなんやら、節操がなくトホホです♪


★「可愛くって❤胸キュン祭り」へは、思いがけない多数のご参加をいただき、
感激しております。また機会がございましたら、このような企画ものを考えており
ますので、よろしくお願い申し上げます。

★私紫陽花、しばらくの間多忙につき、次の更新は14日以降になります。
「胸キュン」祭りの結果発表、および「面白ウコン川柳」のご報告も、それ以降
となりますことご了承くださいませ。

★このところバタバタしていて、皆様のコメントへの返信もちゃんとできず申し訳
ございません。また14日以降に態勢を建て直し^^、頑張って参ります。
(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~

★留守中も引きつづき、11月ウコン川柳へのご投稿をよろしくお願い申し上げます。

*****************************************************************


ゆうやけと鳥大10月天

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
一読して、晩秋のもの寂しい光景が、忘れられない映画の冒頭シーンのように心を
捉えてしまいました。
家路を急ぐ鳥たちの声を「ウコンウコン」と表現された、感性が素晴らしいですね! 
作者の南天様の独創性と感性が響きあい、右脳に降りてきた、まさに天啓のよう
な作品ではないかと思います。

*****************************************************************


てんびん10月地

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
とても気になる一句です。二つの恋の間でゆれる想いは、どう保たれているの
でしょうか? バランス感覚にすぐれる一方で、いつも上品で優雅でありたいと願う
天秤座(占星術より)の蒼い朱鷺様による、完成度の高い作品だと感じました。

*****************************************************************



いいなキノコちゃん10月人

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
街で見かけた微笑ましい風景。ママチャリの後ろに乗ったちっちゃな子の
ヘルメット姿が、可愛いキノコに見えたという独創的な作品です。
着眼点がいいですね、眼差しがパパの目です♪作者様の優しい人柄が
しのばれて気持ちがほっこり温かくなりました。

*****************************************************************
宙(そら)

いなほ510月宇(そら)

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
「稲穂で描いた地平線」の描写が秀逸ですね!
もしかしたら、普段誰もが何気なく見過ごしている風景かも。
でもこんな風に、岬シェフの手にかかると・・・
目にも鮮やか、香しい最高のメインディッシュに仕上がるんですね~!

*****************************************************************


ぼだいじゅの葉(ハート形)10月花新

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
夏から秋へと深まっていく気持ちを、菩提樹の葉のラブリーな形と色に
託して詠われた作品だとか。
菩提樹の葉が❤の形をしていること、初めて知りました。w( ̄o ̄)w オオー!

すみれ様とお近づきになってから、川柳を通して、どれだけ多くのことを教え
て頂いたでしょうか。この作品もその一つ、新しい発見に感激でした。

*****************************************************************


タッチ10月・月

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
男性的でダイナミックな作品が多い良馬様ですが、こんな句も詠まれる
のかと、別の一面を見たようで嬉しくなりました。

*****************************************************************


じかたび210月秀作

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
飾り気のない作風に、ガツンと胸に響く強さを感じます。
素乱風様の作品は、働く男性の〝汗″が詠われていることが多く、
ウコン川柳にとって貴重な存在です。

*****************************************************************
秀作
てちょう10月秀句

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
素敵な自虐ネタ、ありがとうございます♪ こんなウッカリ^^を
笑い飛ばせるところが、川柳の素晴らしさですね!

*****************************************************************
マリア様2 10月秀作

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
日々の忙しさを理由に、つい忘れがちな大切なことを思い出させて
くれる作品です。心が澄んだ人(自分はどうだ?と、問いかけてくる)
にしか作れない句だと感じました。

*****************************************************************
よるの時計台10月秀作

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
素敵です! 口を挟む隙がありません! 殿堂入りです^^!
できれば誰かに、この句で呼びかけられている「あなた」のような
存在になってみたいものです。(^-^)/

*****************************************************************
あさ霧410月秀作

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
一陣の爽風が吹きぬけていくような作品、気持が浄化される気がします。

*****************************************************************
ちちと娘(黄昏)10月秀作

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
ホロリとさせる一句ですね!
お父さんが無理してくれてることを、子供もちゃんと分かってるところ
が泣かせます^^。素乱風様、他の句も素晴らしいですが、父親
を詠ませると天下一品ですね♪

*****************************************************************
タンポポ2 10月秀作新

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
カッコよく、清々しい作品ですね! 
深い愛情でお子様方を見守りながらもキチンと子離れができていて、凛々しく
素敵なお母様像が浮かび上がってきます♪ 

*****************************************************************
あおい薔薇10月秀作新

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
ラブレターってメールや電話と違い、何か大切な決意を迫ってくるような
魔力がありますよね~。だからこそ、溢れるほどの想いはあるのに、どうしても
言葉が浮かばないこともあります。
和泉式部さま(勝手にニックネーム、by紫陽花)でも、そうですか~~!?

*****************************************************************
ゆうひ(冬) 10月秀作

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪ 楽しいです!
いったいどんな技なんでしょうか? 夕陽もウカウカできませんね!

*****************************************************************
たそがれ2 10月秀作

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
秋の黄昏時のさびしさ、夕焼けの美しさを、地平線に佇むウコンと
表現されたところが秀逸。
一日一日の大切さを、身に染みて感じさせていただきました。

*****************************************************************
ふしみ稲荷10月秀作

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
神無月にちなんで、神様たちの寄り合い^^を題材にされた愉快な作品。
奔放で楽しい想像力は、見習いたいところですね♪
返すがえすも春爺様を失ったことは、ウコン川柳にとって残念なことでした。(^-^)/

*****************************************************************
マラケシュ410月秀句

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
これまで縁のなかったモロッコ、そしてマラケシュという街と鬱金カラー
の共通点を知り、視野が広がったような気がします。
独身時代の南天様の世界漫遊記、もっとお聞きしたいですね♪

*****************************************************************
かき(落柿舎)210月秀作

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
川柳で大人の恋を詠むのは、意外に難しいような気がしますが・・・。
熟柿に例えられたところは、さすがpai様!
抑制が効いて、芳醇な味わいがありますね♪ ""ハ(^▽^*) パチパチ

*****************************************************************
ちゃしつ10月秀作

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
すみれ様のお宅では、秋になると床の間に飾る山水画に合せて、
風鎮も秋らしい鬱金色のものに取り換えられるそうです。
日本のゆかしい伝統を受け継ぎ、季節感のある素敵な暮らしをなさって
いるんですね~。
★写真は、すみれ邸の想像図です。違っていたらごめんなさい^^。

*****************************************************************
むじん駅210月秀作

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
いいですね~、映画のワンシーンみたい♪ 監督になったつもりで、
主役のキャスティングを考えたり、想像をかき立ててくれる作品です。

*****************************************************************
佳作
おおまつ宵草10月佳作

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
ウコン川柳に応募するようになって、暮らしのさまざまな場面で鬱金色の
ものが目につくようになったと、嬉しいコメントを頂きました。
この句も、鬱金色の花が雨に濡れ、冴え冴えと色をましていく様子が美しく
詠われています。

*****************************************************************
あつかんとネオン10月秀作

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
熱燗に点るネオン・・・皆さまこの状況と、表現の素晴らしさ分かりますか?
屋台と熱燗が大好きな紫陽花には、よ~~く分かりますよ♪ O(≧▽≦)O

*****************************************************************
ベンチ紅葉喉奥10月

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
素晴らしい比喩と表現力ですね! できるものなら呑気さまの「短期集中講座」
を受講して、そのノウハウを盗みたいです。d(⌒o⌒)b♪

*****************************************************************
いずも大社(賽銭箱)10月秀句

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
日本人として知っておきたい、「ひもろぎ」の意味を教えて頂いた
貴重な作品でした。Pai様の教養の深さ、趣味の広さには脱帽です。

*****************************************************************
ちょうちん210月秀作新

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
楽しい祭り提灯の明かりを、「妖しい」と捉えられたところが
南天様らしく新鮮です♪

*****************************************************************
しち五三410月秀作

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
題材は可愛いのですが・・・
リズム感があって、ラップみたいですねd(゚-^*) ナイス♪

*****************************************************************
バラ(白)10月秀作

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン 納得できます♪
肩の力がほどよく抜けたこのセンス、素敵だと思います。

*****************************************************************
ぎんざ和光10月秀作

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
上五と中七でしっとりした句かと思わせて、最後の「ケセラセラ」で
冷たく突き放す…この変わり身が上級者ですね~♪ 
お蔭で忘れられない一句になりました。

*****************************************************************
えびす様210月秀作

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
一人だけ出雲に呼ばれなかったのでしょうか、それとも
サボり^^でしょうか?
いつもながら、落犀庵様の空想世界は、人を笑わせ愉しませる魅力が
ありますね~♪d(⌒o⌒)b

*****************************************************************
かなもと選手10月秀作

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
日々のできごとと寄せる想いを、いち早く川柳にして送って下さるゴールデンウルフ
様の作風・・・とても好感が持てます。
アニキとはもちろん、今季で現役引退したタイガースの金本選手のこと。
これまで知らなかった私まで、ファンになってしまいました。o(^ー^)o

*****************************************************************
しらゆり1 10月秀作

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ その気持ち、よ~~く分かります。
35歳過ぎたら、皆同じ思いではないでしょうか♪

*****************************************************************
うさぎと月10月秀作

雅号「とうふ」様作品

【紫陽花】
日本昔噺みたい! 可愛いので採用させていただきました。

*****************************************************************
つきと大樹 10月秀作

雅号「瞑王院風雅」様作品

【紫陽花】
月明りを浴びて、冥王院様はどんな夜長を過ごされるのでしょうか?

*****************************************************************
いずも大社(おみくじ)10月佳作

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
神無月という呼び名のせいか、10月は人とのご縁が気になる季節。
ウコン川柳に関わるようになって、沢山の方々とご縁をいただき、
本当に幸せな体験だったと感謝しています。
2012.11.09 Fri l ウコン川柳10月大会 l コメント (7) トラックバック (0) l top
