--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お屠蘇イラスト小
明けましておめでとうございます。

昨年一年間、「ウコン川柳」をお引き立て頂きありがとうございました。
「ウコン川柳」は昨日をもって千秋楽を迎えました。
皆様には温かいご支援を頂きましたこと、心より深く感謝申し上げます。
新年からは「ウコン」の冠が取れ、個人ブログとして皆様により楽しん
で頂けるようブログ運営をしていく所存でございます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

さてさっそくですが^^・・・楽しい新企画を二つご用意しました♪

迎春新企画1.
ブルー帯迎春生中継

★皆さまの住む地域での「ゆく年くる年」を、川柳にしてご紹介ください。
大晦日や、迎春準備のならわし、初詣、お国自慢のお雑煮のことなど、
どんなことでも結構です。川柳を詠みながら、ご一緒に良い年を迎え
られたらと願っています。沢山のご応募をお待ちしてま~す♪

迎春新企画2.
ピンク帯年賀状

★下にご用意した15枚の写真の中から好きなものを選び、大好きな
あの人に川柳で年賀状を書いてみませんか?
*本当に出す訳ではありません、イメージ上の遊びです。念のため^^
★宛先は安倍新首相でもスティーブ・ジョブズでも、ご家族でも、
好きなアイドルでも、どなたでも構いません。もちろん通常の年賀状
のように宛先を特定せず、新しい年への抱負などを詠んで頂いても
OKです。夢のある楽しい五七五をお待ちしています。
★写真の内容にこだわる必要はありません。自由にイメージを
ふくらませて頂ければと思います。
★投句のアタマにご希望の写真のアルファベットと、宛先がある場合
は相手を明記してくださいね♪

年賀状A

年賀状B

年賀状C

年賀状D

年賀状E破魔矢

年賀状F

年賀状G

年賀状H恵比寿

年賀状I

年賀状J鳥居

******************************************************
応 募 要 項

【締切り】  「企画1」「企画2」ともに2013年1月10日
【応募方法】 八重山薬草園の投稿フォーマットは使用できません。

「水無月★紫陽花の川柳ブログ事務局」紫陽花まで、メールで
 お願い致します。akkun0302@ae.auone-net.jp
★ご投稿は何句でも、また何回ご応募頂いてもかまいません。
★ご投稿作品のアタマに、「企画1」「企画2」の明記、また「企画2」
 で宛先を特定したい場合は、その相手(例 :今年結婚する娘へ)を
 明記してください。
★「ウコン川柳」にご応募いただいた方は、雅号のみ明記して下さい。
★初めてご投稿いただく方は、お名前と雅号、メールアドレスの明記
 をお願いします。(川柳に関するご連絡のためです)
******************************************************

*「ウコン川柳」12月大会および「U1グランプリ」の結果発表は、
2013年1月10日過ぎに行います。





2012.12.31 Mon l 未分類 l コメント (17) トラックバック (0) l top
おきなわ(竹富島)文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
本土への想いをぐっと呑み込んで、あまり口にしない沖縄の皆さん。
それだけに深い哀しみが伝わってくる、いい作品だと感じました。
韻の踏み方が鮮やかで、下五の「南風」に余韻がありますね!

******************************************************
シクラメン3後悔

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
同じ12月に頂いた「後悔に 吹き付ける風 鬱金色」の句と
対になっているのでしょうか。はげしく吹き付けていた風がやみ、
後悔はやめようと心に決めた安堵感が伝わってきます。
花にたとえるなら、純白のシクラメンみたいで透明感のある精神世界
をうかがわせる作品でした。

******************************************************
じょやの鐘2文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
星霜を重ねられた、大人の句ですね。
諦観の境地を詠ったようでもあり、世の中の真理を見極められたよう
でもあり、新年への希望も込められていて光明を感じました。

******************************************************
まいこ(裾模様)2文字

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
冬衣の言葉えらびが、雅やかで素敵ですね!
誰もが知ってはいても、日常生活で次第に使われなくなっている
日本語の美しさに、改めて「はっ」とさせられた作品でした。

******************************************************
あかい実(冬)文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
鬱金粒は落ち込んだ時、「しんどかったら、頑張らなくていいんだよ」
と言ってくれます。とのコメントが添えられていました。
私も、誰かの心が弱っているとき、「頑張れ!」ではなく、「充分頑張
っているんだから、時には休んでもいいんだよ」と言ってあげられる
人になりたいと思いました。

******************************************************
こうよう(上野公園)文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
素敵な作品ですね♪ 夏の日のざわめきとは、この木の下で
起こった賑わいの風景を意味していると共に、この一年に起こった
心をざわめかせる出来事を差しているのかも知れませんね。
忙しさの中でも、ふと一年を振り返ってみたくなるこの時期の心境を
見事に表現された一句だと感じました。

******************************************************
ゆき(平安神宮)文字

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
こちらこそお近づきになれて、いい勉強をさせていただきました。
来年も引きつづきお付き合いいただければ幸いです。
神様にまで、優しい思いやり^^ありがとうございます。d(⌒o⌒)b♪

******************************************************
たんちょう鶴文字

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
同じ唄でも、わらべ唄のようにどこか懐かしい調べが聴こえて
くるような温かみのある作品ですね!
ウコンへの感謝の気持ちを、一生懸命つくって下さったとのこと。
本当に妥協なく、作品づくりに真摯に向かわれる姿勢には頭が
下がります。こちらこそ、ありがとうございました。

******************************************************
ふゆの花(素心蝋梅2)文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
木枯らしの中で健気に咲く花は、清純で凛とした女性の美しさにも
例えられますが・・・
呑気さまはやはり、耐えて笑む女性がお好きですか?

******************************************************
ふうせん文字

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
「希望の明日」には、新年にかける想いも込められているので
しょうか。どうぞ、良いお年をお迎えくださいね♪

******************************************************
バー(ムーンウォーク)文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
何か辛い出来事でも、おありだったのでしょうか?(^-^;)
石川啄木の「友が皆われより偉く見ゆる日よ・・・」の短歌を思い浮か
べてしまったのですが・・・まさかご自身のことではないですよね^^!

******************************************************
ムーンワルツ2文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
月やワルツの写真を探していたら、ムーンワルツという花がある
こと(ダリアの仲間)を知りました.。(*^-^)八(^∇^*)
川柳界同様、花のネーミングをする人もいろいろイメージを
ふくらませているんですね~♪

******************************************************
ふゆの花(桜2月)文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
自分自身の心の中のモノローグなのか、誰かとの会話
なのか…。話し言葉になっているところが逆に、かすかな後悔や
哀切さが伝わって、心に沁みました。

******************************************************
じゅひょう文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
「用なきも」に、微かな憂いを感じるのは私だけでしょうか?
この五文字で、単なる風景描写とはちがう、心象のゆらめき
を感じました。

******************************************************
1.
クリスマスキャンドル4文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品
クリスマス3部作

【紫陽花】
1.「元妻との初デートは、26年前のイブでした。懐かしいです」
とのコメントが添えられていました。

2.
サンタクロース(家にリボン)文字

3.
サンタクロース3文字

【紫陽花】
2.3.もしかして、選者を泣かそう^^としてます~?
いつも娘さんは「パパに逢いたい」と電話をかけてくるのに(添付の
コメントより)、なぜパパはサンタになれないのでしょうか?
来年の課題ですね!p(*^-^*)q  ヨシヨシ( ^^)/(・・、)アゥアゥ 

******************************************************
シクラメン文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
一年の終わりに去来するものは、何ですか?

******************************************************
むらさきの実(冬)文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
鬱金の一粒を、ご自分の体と心を支えている大切なものだと
言って下さってるのでしょうか?こういう感性は女性には無いもの
じゃないかなと、興味深く拝見しました。
男性の精神のありようを覗き見る、いい勉強になります^^。

******************************************************
くれの街文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
いつも絵手紙をいただくような、温かみのある作品をご投稿くださった
すみれ様。私の心の中に、何十枚もの絵手紙が煌いています。

******************************************************
ゆきの賀茂川文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
静寂の中に聴こえる音は、カタカナで表すことも
言葉で伝えることもむかしいです。ただそれぞれが感じるだけ。
私も、そんな風に聞こえるような気がしますよ(^-^)/♪

******************************************************
しまい弘法(冬至)文字

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
たしか古稀を迎えていらっしゃると伺ったような気がするの
ですが・・・。とてもそうは思えない、キュートな性格の方のようですね!
ご投稿いただく句にはいつもどこか可笑しさがあり、そのキャラクター
に心惹かれます。o(^ー^)o

******************************************************
こうふくの黄色いお守り文字

雅号「かぐや姫」様作品

【紫陽花】
ありがとうございます♪
ウコンは本当に若さと美貌を保つ、お守りになってくれますよ♪

******************************************************
イルミネーション(ハート大濠公園)文字

雅号「瞑王院風雅」様作品

【紫陽花】
あまりに羨ましすぎるので、コメントはナシに
させていただきます。 (*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

******************************************************
ふゆの花(ラン)文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
「派遣の娘」に、現代社会が映し出されていますね!
娘さんを想う父親の愛情が、17文字からこぼれんばかりで
心を揺らします。

******************************************************
ゆきの街2文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
コメントには、「寒くても、雪が吹きつけても行かねばならぬ、
そんな時もありますね」とありました。
あまり上品ではありませんが、最近気に入っている
若者言葉で表現します。かっけ~~~~~~!!ヽ(^◇^*)/
本当に一年間、毎日のように(三日と空けずに)沢山の心に残る作品
をご投稿いただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

******************************************************
みどし年賀状文字

雅号「はぐれ雲」様作品

【紫陽花】
何となく納得ですますね♪ ハ(^▽^*)
ウコンの言葉が入っていませんが、心を惹きつけられた
作品なので掲載させていただきました。

******************************************************
イルミネーション(ハウステンボス2)文字

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
★写真は長崎のハウステンボスです。

******************************************************
くしろの冬文字

雅号「呑気呆亭」

【紫陽花】
作者様の心情をうかがい知ることはできませんが、
心に残る作品です。

******************************************************
サンタクロース2文字

雅号「瞑王院風雅」様作品

【紫陽花】
名簿の記載漏れがあって、わが家には来なかった
みたいです。(⌒▽⌒;) あはは

******************************************************
ひの出文字

雅号「白ネコ」様作品

【紫陽花】
年賀状みたいですね、ありがとうございます♪

******************************************************

2012.12.30 Sun l ウコン川柳12月大会 l コメント (7) トラックバック (0) l top
U1グランプリ帯新

本日のショートストーリー

U1-O恋みっつ

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
物語があって素敵! 片岡義男の短編小説みたいですね♪

***************************************************************
本日のいいね!


U1-Iいい顔に


雅号「南天」様作品

【紫陽花】
(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン…と、何度も頷きました♪

***************************************************************

本日のむふふ(*^m^*)

U1-H坊主刈り

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ、そうだったんですか♪

***************************************************************

本日のむふふ(*^m^*)

U1-N長男に

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
ど・どゆこと? 最初から別れるつもりってことですか~~??

***************************************************************

本日のむふふ(*^m^*)

U1-L旦那様

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
プププッ (*^m^)o==3  
犬 「遊んで遊んで、ねぇ遊ぼうよ!」
雪ダルマ 「だめ!」
犬 「どうしてどうして?いつも遊んでくれてるじゃない!」
雪ダルマ 「僕はキミのご主人じゃないし…」
犬 「うそうそ、顔が同じだもん!」
雪だるま 「ち・違うでしょ、僕の方が男前!」
犬 「うそうそ・・・」
と、二人の不毛^^な会話は延々と続くのでした。

***************************************************************

本日のスカッと爽やか♪

U1-O洗剤の

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
青空待ちで、撮影は大変らしいですよ~!

***************************************************************

本日の胸キュン❤

U1-K忘年会

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
連れて行ってあげたいけど、今日は一流ホテル
だからね!お土産買ってきてあげるから・・・
じゃあね、≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ ピューッ!

***************************************************************
U1-A今日だけは

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
(〃^∇^)o_彡☆あはははっ
太陽にも、プライドがあるんでしょうかね~?!

***************************************************************
U1-A少しだけ

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
(゚ー゚)(。_。)ウンウン その気持ち良く分かります!
月日が経ってグズグズ・だらだらになったら、この一瞬を思い
出し、初心に帰りたいものです。σ(^^) 私のことですが・・・

***************************************************************
U1-B逢えぬ夜

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
電話よりメールよりも、こころに強く届きそうですね♪
(*^-^)/ ~~~~~~~~~~~~~ヾ(^o^ )

***************************************************************
U1-C二人で愛を

雅号「ミント」様作品

【紫陽花】
ご馳走さまで~~~す❤

***************************************************************
U1-D足跡

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
カッコいい言葉ですね~、メモしておきました。d(゚-^*)♪

***************************************************************
U1-Dやり直す

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
雪は、過去の失敗や悔いを真っ新にリセットしてくれる
ような気がしますよね!(゚∇^d)

***************************************************************
U1-D神さまが

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
一級のりドルストーリー、だから答えは見つかりません。(^-^)/

***************************************************************
U1-F四つ子

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
w( ̄o ̄)wわー大変、
買い物リストは全部4倍になりますね!(予算も4倍?)

***************************************************************
U1-G内緒話

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
 ニャハハ(*^▽^*) まさか、ママに全部聞かれてたとは・・・!

***************************************************************
U1-H雨の日は

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
いい言葉ですね♪ さっそくメモしました!
(あっ、同じこと言っちゃった^^)

***************************************************************
U1-H晴雨の2

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
何だか、矛盾してる写真だと思っていましたが^^…
なるほど、晴雨両用の傘なら矛盾はないわけですね♪(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~

***************************************************************
U1-Iシャンプーも

雅号「あじさい恵子」

【紫陽花】
ママより先に読んでもらえるなんて、嬉しいですね♪

***************************************************************
U1-Kいらっしゃいませ

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
O(≧▽≦)O可愛い!
コンビニのバイト? それとも動物園のPR係かな?

***************************************************************
U1-K煮詰まった

雅号「花散里」様作品

【紫陽花】
w( ̄o ̄)w オオー! 
あの大発見は、ここでひらめいたんですね~!!

***************************************************************
U1-K追っかけ

雅号「翔ちゃん」様作品

【紫陽花】
(*^m^*) ムフッ 人気者は辛いですね♪

***************************************************************
U1-Mわが息子

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
[壁]^▽^) あっはっはっ!
今年生まれた赤ちゃんの両親の45%くらいは、
そう信じてるかも知れませんね♪

***************************************************************
U1-M離乳食

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
 (〝⌒∇⌒〝)キャハハハ、ママがっくり!

***************************************************************
U1-Mパパ待って2

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
早く大きくなって、紫陽花の川柳ブログに遊びに来てくださいね♪
それまで持つかな~~?^^;)

***************************************************************
U1-Mメル友100人

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
わっ負けた、私だって10人くらいしかいないのに!
ヨシヨシ( ^^)/(・・、)アゥアゥ

***************************************************************
U1-N冷える朝

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
美しい句ですね~♪
「年末謝恩企画」にはもったいないです^^。

***************************************************************
U1-N水郷

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
わっ、過疎地問題??
切り口が独創的で、目立っていますね!(゚∇^d)

***************************************************************
U1-Pもういいかい

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
可愛い句ですね~、良馬様のもう一つの鍵付きの
引き出し^^を見たような気がします♪

***************************************************************
U1-P迷路

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
はぐれたのはパパの方だったというところが、笑えました!

***************************************************************
U1-O何もいらない

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
哲学的で素敵な句、ありがとうございますd(⌒o⌒)b♪

***************************************************************







2012.12.23 Sun l ウコン川柳12月大会 l コメント (10) トラックバック (0) l top
おび

ふゆ薔薇2文字

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
何といっても「冬薔薇(そうび)」の存在感が光っていますね。
「秘めるほど色付く」という表現が心を波立たせ、深い余韻が
広がっていきました。
★薔薇は本来夏の季語ですが、寒風に咲く健気さを愛でて、
冬薔薇は特に冬の季語とされているそうです。

**************************************************************
ゆきの街文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 素敵なデジャビュー、その感じよく分かります♪
雪が少ない西日本に住む人(私もそうですが・・・)にとって、雪景色という
のは、思い出の中かラブソングの中にあるものなんですよね!

**************************************************************
まい妓(師走・事始め4)文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
こちらこそ、ありがとうございます!
ゆたかな創造力と人間的な魅力を兼ねそなえられた、すみれ様という
素晴らしい詠み手とお近づきになれて、有意義な一年でした。
★写真は京の師走の風物詩、舞妓さんの「事始め」です。
12月13日に芸事のお師匠さんの家に挨拶に行き、この日から正月
準備に入るのだそうです。

**************************************************************
けっこんしき招待状4文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
「忙しい年末に、何の招待状かな?」 そんな軽い驚きが隠されているので
しょうか? ごくごく日常的な句ですが、選ばれた季語のせいか、
気品がありますね!

**************************************************************
きっさフランソワ2文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
音楽って、いいですよね!いつ誰とどこで聴いていたか、当時の
自分を思い出すことができて・・・。逆にそれぞれに違う道を歩いてきた
人と、同じ曲をどんな状況で聴いていたか話し合うのも楽しいものです。
★写真は京都の学生たちに人気、クラシックの名曲が流れる
喫茶「フランソワ」です。どなたかと素敵な時間を過ごしたい時^^に、
おすすめですよ♪

**************************************************************
トランペット文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
昨年被災地との共催で行われた「一万人の第九」、友人が合唱団の一員と
して参加したのでTVで鑑賞。これまで馴染んできた「晴たる青空 ただよう
雲よ 小鳥は歌えり 林に森に・・・」という日本語訳のイメージとは全く違う、
ドイツ語原詩の意味を知り感動しました。
素乱風さまは、「第九」をじっくり聴かれたことがありますか?

**************************************************************
キャンドルクロス文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
ロマンティックな状況ですね♪
さてこれから二人はどうなっていくのでしょうか、気になります。(*^-^*)

**************************************************************
こうべ港2汽笛文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
神戸の新年は、港に停泊する船舶がいっせいに鳴らす汽笛の音で
明けるそうです。華やかなカウントダウンもいいですが、そんな歴史のある
新年の迎え方も素敵ですね♪

**************************************************************
ゆき景色(美瑛の丘)文字

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
どんなに困難に思えることでも、情熱を持ってやり続けていけば
いつかきっと・・・。そんなエールにも聞こえ、励まされました。(〃^▽^〃)

**************************************************************
ゆき景色文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
「断ち切った過去」とはどんな思い出なのか、気になる作品です。

**************************************************************
ふく袋文字

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
どことなく世の中が浮かれているこの時期に、みんなの笑顔のため人
知れず努力をしている皆さん、頑張ってくださいね~~\(*⌒0⌒)b♪

**************************************************************
ゆき景色2文字

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
たたみかける表現が切ない恋を暗示していて、心に響きました。

**************************************************************
くつ下2文字

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
可愛い句ですね、ウコンはパパへのプレゼントかも♪
★ペンネームの八十日目(ヤットカメ)は、名古屋弁で「久し振り」の意味
だそうです。80日目ということではなく、8~10日目くらいという意味
だったんですね~!(八十八夜とか、二百十日に類する言葉かと思いました。
知らなかったのは私だけかもしれませんね、ははは^^)

**************************************************************
ちょきん箱文字

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
ヾ(@^▽^@)ノ わっはっはっ♪ いいなー、ボーナス!
まさに笑いが止まらない状態ですか?
「こっちにも、少し回してほしいな~^^;」と、 貯金箱が言ってるみたい
ですね。

**************************************************************
クリスマスキャット文字

雅号「瞑王院風雅」様作品

【紫陽花】
幸せな情景が目に浮かび、うふふ❤です♪
★写真はジョークですよ!(念のため^^)

**************************************************************
おち椿元大臣文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
現役閣僚が8人も落選とは、厳しい審判が下されましたね!
元首相がボロボロの選挙戦の末に、ようやく滑り込みで最後の議席を
手にした様子がTVに映し出され、切なくなりました。

**************************************************************
ふくじゅ草文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
クルクミンはウコンに含まれる最強の抗酸化物質。病気や老化の
原因となる「酸化」を抑え、細胞やからだの組織、お肌を若々しく保って
くれるアンチエイジングのスーパーヒーローですよ (^◇^*)♪
★写真は福寿草(花言葉:福を招く、永久の幸福)です。

**************************************************************
クリスマスツリー文字

雅号「ミント」様作品

【紫陽花】
クリスマスイルミネーションは、そばを通りかかるだけでウキウキしますね♪
福岡でも今花盛りです。

**************************************************************
ふたご座流星群4文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
流星群にお祈りしたのは、やはり「あの事^^」ですか? p(*^-^*)q♪

**************************************************************
にまめ文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
大人になっても、お母さんの味は忘れられないですよね!

**************************************************************
しゅふの宴文字

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
冬でも夏でも、世界一元気なのは日本の女性かも知れませんね♪
最近友人たちの話をはじめ、観光地やイベント会場、職場や
街ゆく家族づれを観察して、そう確信しました。ヾ(〃^∇^)o

**************************************************************
ゆき景色(北海道)文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
何もかも浄化されていくような、素敵な作品ですが・・・。
私たち南天ファンとしては、来し方を思い出すだけでなく、まだまだ
現役として「ドラマティック南天」を見せて頂きたいと思っています。
だってお話が面白過ぎるんですもん、聞くのが楽しみなんですよね!
o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

**************************************************************
マラソン文字

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
「走る師」をマラソン選手と捉えましたが、単純すぎましたでしょうか?
解釈が浅いと思われる時は、厳しく^^指摘してくださいね(^-^)/
★写真は福岡国際マラソンです。

**************************************************************
ゆきとカップル文字新

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
初々しい句ですね! 
初めてかなって思わせるところが素敵です。

ウコンの花文字

雅号「かぐや姫」様作品

【紫陽花】
字は難しくても、飲めば効くのは間違いありませんので大丈夫ですよ♪
実は私もいつもパソコン頼りで、正確に書けるか自信がありません。(^ー^)
★写真は、免疫力を高めるといま学会で話題の、春ウコンの花です。

**************************************************************
えと鈴巳文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
あっ、何だかすみれ様からひと足先に年賀状を頂いたみたいで
嬉しいです♪d(⌒o⌒)b
ヘビは粘り強さの象徴だそうですね。来年は私も見習って、
ネバーギブアップで頑張ろうと思います。

**************************************************************
クリスマスツリーと東京タワー文字

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
初のご投稿で、楽しい句をありがとうございます。

**************************************************************
のみ会文字2

雅号「角奈緒也」様作品

【紫陽花】
「飲み会だ」の表現が、弾んでますね~(*^▽^*)♪
初のご投稿で、楽しい句をありがとうございます。

**************************************************************
2012.12.20 Thu l ウコン川柳12月大会 l コメント (26) トラックバック (0) l top
U1グランプリ帯新

本日の金の言葉♪
U1-Cゆうるりと

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
素敵な作品ですね~♪
初のご投稿で、沢山の秀作をお寄せいただきありがとうございます。
私も人間関係でギスギスした時はこの句を思い出し、「ゆうるりと」を心がけ
ていこうと思いました。d(⌒o⌒)b♪

**************************************************************
本日のほのぼの~❤
U1-J美しい誤解

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
互いに誤解をしたまま一生仲良く過ごせれば、こんな幸せは
ないのかも知れませんね。(*^m^*) ムフッ 
人生の真理^^に迫る、素敵な一句だと思います。

**************************************************************
本日の大発見
U1-O雲の地図

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
w( ̄o ̄)w オオー凄い!言われてみれば、雲の形が日本地図みたい♪
目の付けどころが素晴らしいです!(゚∇^d)

**************************************************************
本日の大爆笑
U1-L愛犬とかくれんぼ

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
もしかして、飼い主は雪だるまの中ですか?心なしか、雪だるま
の表情が苦しそう! (-_-;)寒いし、息できないし・・・

**************************************************************
本日の大爆笑

U1-E育毛剤

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ♪
「今度こそ」に必死な感じが込められていて、笑いました!!

**************************************************************
U1-D一枚のはがき

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
倉本聰の「北の国から」の一場面みたい!
牧歌的で、素敵な作品ですね~♪

**************************************************************
U1-D遥かなる恋

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
暖炉をつけて、待っててくれる人を想像するのが楽しいですね♪
私なら俳優の西島秀俊さん、大沢たかおさん、及川光博さん、江口洋介さん
とかがいてくれるといいな! 岬様はどんな俳優さんが好きですか?

**************************************************************
U1-D生家の灯

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】

都会からの帰省風景でしょうか? 
懐かしくホッとした感じが伝わって、温かい気持ちになりました。

**************************************************************
U1-Dあと少し

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
( ̄  ̄;)ウ~ン、どういう状況なのでしょうか?
「フランダースの犬」みたいで、余りに可哀そ過ぎるじゃないですか^^!
でも、ちょっと笑いましたけど・・・。

**************************************************************
U1-A三陸の

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
「怒りにも似た祈り」が光っています、心に突き刺さりました!
来年は自然災害のない年になるよう、祈るばかりです。

**************************************************************
U1-Aたましいの

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
冴え冴えとした、素敵な作品ですね。
同じ一日の始まりでも、元旦に拝む初日の出は格別!
来年は、いい年になりそうですね♪(b^ー゚)!!(゚∇^d)

**************************************************************
U1-A初夢で

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
ニャハハ(*^▽^*)  正夢になるといいですね♪

**************************************************************
U1-A日が昇る

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
いい言葉ですね~、私に言われているみたい!
元氣が出ます、心に沁みます、ありがとうございますヽ(^◇^*)/♪

**************************************************************
U1-M億を動かす

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
こんな息子がいると、いいですね~d(⌒o⌒)b♪

**************************************************************
U1-M年齢詐称

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
天才詐欺師^^!? それとも本物の天才でしょうか!
いつも人生相談をしてアドバイスを貰ってる相手がこの子だと
知ったら、皆驚くでしょうね。W( ゜□ ゜;)Wひょえええええ~!!

**************************************************************
U1-Mママのブログ

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあはは、ママの泣き所を心得た憎いやつ♪

**************************************************************
U1-Jおせち予約

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!
言ってる言ってる~、もうそれ以外に見えません♪ハ(^▽^*) パチパチ

**************************************************************
U1-J老老介護

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
ウコン川柳ブログに、ついに「老老介護」問題が登場致しました。
身が引き締まる思いです、ホントです!(選挙演説みたい^^?)

**************************************************************
U1-J立ち話

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
(゚ー゚)(。_。)ウンウン、そう聞くと、この二人が何ごとかを画策する
大物政治家に見えてくるから、不思議ですよね~!

**************************************************************
U1-E廃村

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
想像力にあふれた、素敵な句ですね!
余りの可愛さに、水没させるのは忍びなかったんでしょうか?
その思いに応えて、お地蔵さんたちが町を守ってくれそうですね。

**************************************************************
U1-E5浪目

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
プププッ (*^m^)o==3 5浪目ともなると、大変ですよね!

**************************************************************
U1-C蝶々結び

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ (←笑い事ではないかも^^)
定年を待って離婚を言い出す奥さんも多いということですから、
お気をつけくださいね!

**************************************************************
U1-Cつなぎ間違う

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
えっ、本当ですか?
それは落犀庵様の体験からくる教訓ですか^^?
★違う場合は、厳しく抗議してくださいね(^-^)/

**************************************************************
U1-C今年こそ

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
毎年同じ誓いを繰り返しています。σ(^^) ←私のことですが・・・。

**************************************************************
U1-B視力検査

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
w( ̄o ̄)w オオー!
見立てがスケール大きくて、いいですね♪d(゚-^*)

**************************************************************
U1-Bま昼間に

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
アカデミックな香りがします。
科学雑誌創刊の、キャッチフレーズになりそうな一句ですね♪

**************************************************************
U1-B鬼ごっこ

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
可愛い句ですね~、絵本のための物語ができそうです。(^ ^*)

**************************************************************
U1-N花盗人

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
「けしからん」と思いながらも、ナイスガイなので文句の
つけようがない・・・花嫁の父の無念^^と諦めの気持ちが錯綜して
素敵な句に仕上がっています。

**************************************************************
U1-N吐き気して

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
何だか、意味深ですよね~。
これから嫁ぎ先で、ひと悶着あるかも!(*^m^*) ムフッ 

**************************************************************
U1-Kジュリエット

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
発想がロマンティックで素敵ですね♪

**************************************************************
U1-K見ています

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
「こんな僕って❤ど~お?」みたいな・・・
ちょっとウットリ、ナルシスト入ってますよね♪(*^m^)

**************************************************************
U1-Oごしごしと

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
爽快ですね~、冬の青空みたい♪
私も一年に一度くらいは、心をごしごしと洗ってみたいです♪

**************************************************************
U1-Pひまわりの裏

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
[壁]^▽^)キャハハハハ センスが最高!
リクツ抜きで大笑いさせていただきました。

**************************************************************






2012.12.17 Mon l ウコン川柳12月大会 l コメント (6) トラックバック (0) l top
