--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
そら飛ぶ575タイトル

こんにちは、紫陽花です。
新しいスタートに当たりタイトルを一新、思いきって川柳と俳句の
枠をとり払いました。むつかしい縛りは何もありません。
これからは心をとき放ち、
大空を駆けめぐる勢いで575で行きましょう!
皆様のたくさんのご応募、お待ちしております♪


ラベンダー帯お題で

★お題を選んで一句詠んでください。

【2月のお題】
春の戸  萌える  うす紅  プロポーズ

ブルー帯写真に575

★下に用意した11枚の写真の中からお好きなものを選び、
素敵な575をつけて下さい。
******************************************************

えほう巻き小
******************************************************

りっしゅん大吉小
******************************************************

さっぽろ雪まつり小
★札幌雪まつり
******************************************************

ゆき(白川郷の少女)小
★雪の白川郷・通学する少女
******************************************************

かまくら(秋田横手市)小
★秋田県横手市のかまくら
******************************************************

うめの花と神社小
******************************************************

ばいか祭2小
★京都北野天満宮「梅花祭」で野点をする舞妓さん
******************************************************

なまはげ(秋田男鹿市)小
★秋田県男鹿市なまはげ
******************************************************

バレンタインチョコ2小
★バレンタインのチョコレート
******************************************************

カピバラ露天風呂2小
★露天風呂でまったりするカピバラ
******************************************************

ダイヤモンド富士1小
★ダイヤモンド富士

グリーン帯応募要項

【締切り】  企画1、企画2ともに2月28日
【応募方法】 
「水無月紫陽花の空飛ぶ575事務局」紫陽花まで、メールで
お願い致します。 akkun0302@ae.auone-net.jp
★ご投稿は何句でも、また何回ご応募頂いてもかまいません。
★ご投稿作品のアタマに、「企画1」のお題、または「企画2」の
写真のアルファベットを明記してください。
★ご応募経験のある方は、雅号のみ明記して下さい。
★初めてご投稿いただく方は、お名前と雅号、メールアドレスの明記
をお願いします。(ご応募に関するご連絡のため)

*******************************************************
へびイラスト小こちら聞く耳BOX
★お題や写真について、
 ご意見ご要望がありましたらお聞かせ下さいね♪
2013.01.29 Tue l 575如月2013 l コメント (24) トラックバック (0) l top
メダル赤極小
ねんがJ降り来て

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
新年にふさわしく、厳かでスケールの大きな作品を頂きました!
天から山の神が降りてきて、海に鎮座する・・・この写真からそんな
壮大な物語を組み立てた、とりがらさんの伸びやかな想像力に敬意
を表したいと思います。
★山の神とは・・・山は農耕に欠かせない水の源であるところから、
豊饒をもたらす神が遠くからやってくる来訪神という考えが日本に
はあるみたいですね。
★また山の神は女神で、聖なる山を穢す者に祟りを与える恐ろしい
存在と考えられていたため、頭の上がらない怖い妻を比喩的にいう
ようになったとのことです。(〃^▽^〃)

******************************************************
メダル青極小
ねんがC鳥にさえ

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
凄い、逆転の発想ですね!新年早々、ガツンとやられました。
そんな事考えたこともなかったです。
既成概念に縛られてしまっている自分をふり返り、反省です^^。
表現にもどことなく哀感が漂い、心に沁みました。

******************************************************
メダル緑極小
ねんがJあの雲に

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
願いごとの多さを、雲に乗りきらないほどと表現されたところ
が新鮮で素敵! また行間に、そんな自分を少し恥じている^^
ようなほのかな含羞が感じられ、心に残りました。

******************************************************
メダル1赤極小宙(そら)
ねんがじょうとペン文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
心にズシンと響く句ですね!
でも、そんなこと言われるには若すぎるという気もしますが…(*^-^*)

******************************************************
メダル2青極小
ねんが I深呼吸新
そして…
ねんが I ゆるやかな

雅号「汐海 岬」様作品  

【紫陽花】
まさにゆく年からくる年へ、新しい気持ちで走り出すようすが
伝わってくる清々しい2句です。教訓に富んでいながら、それを感じ
させない表現力が素晴らしいですね。
私自身、気負いばかりが空回りしがちな年頭をかえりみて、
ここで深呼吸してみようという気持ちになりました。

******************************************************
メダル2緑極小
おとそ年忘れ

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ、これぞ本当の年忘れ!
年末年始の幸せなご家庭のようすが目に浮かび、思いっきり
楽しい気分になりました。

******************************************************
あかいリボン極小
ねんがH大丈夫

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
息子さんへ向けた句とのことですが、最高の褒め言葉
ですね! 「大丈夫」が心強く胸に響きます。
いいお母さんをしてらっしゃるんですね~ハ(^▽^*)♪

******************************************************
よこリボン赤極小
秀作
ねんがGお手上げに

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
企業人として家庭人として、これまで歩んで来られた栄光と
苦難^^の日々を連想させる楽しい句ですね!それらを
乗りこえた男性のゆとりが感じられ、素敵だなと感じました。

******************************************************
みこさん4国訛文字

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
お国訛っていいですよね~♪
特に久しぶりに帰った故郷で聞くと、懐かしさもひときわ! 
心がほんわかと温かくなる作品でした。

******************************************************
ねんがE開厄

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
 (〝⌒∇⌒〝)キャハハハ、「オーマイガッ」って! (*^m^)プッ
どこから、そんな発想が湧いてくるのでしょうか? 
その笑いのセンス、今年はぜひ私もモノにしたいです^^♪

******************************************************
ねんがA眉も染めて
そして、玄関では別バージョンも…
ねんがAどこ行くの?

雅号「台所のキフジン」様作品 

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははははっ♪
息子さん宛に詠まれた二つの句、会話になっているところが
愛情たっぷり(心配も3割ほど^^)でいいですね!息子さん
からは、どんな返事が返って来たのか気になります。o(^^o )

******************************************************
コンビニ6あるものないもの

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
句を読んだ人に、答えを託しているところがいいですね!  
「何だろう?」と思わせて、余韻があります。今の快適便利な
暮らしを当たり前だと思っている現代人への警鐘にも思え、
心に残りました。

******************************************************
ねんがHあなたとは

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
嘘~^^! 良馬さんの後ろにはいつも恵比寿様が(オーラみたいに)
ついているって目撃情報が届いていますよ♪ q(^^p)

******************************************************
ねんがG笑顔しか
そして…
ねんがG良い年に

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
笑顔に関する二つの句・・・新しい年に向けての決意が伝わって、
清々しい気分になりました。
「意地ひとつ」や「リハーサル」などの言葉選びが繊細で、
さすがですね♪

******************************************************
ねんがFほほえみを

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
金杯に映っているのが、単なる笑顔ではなく「ほほえみ」なところ
がいいですね~d(゚-^*)♪ 全身(句の)から幸せがこぼれんばかり
に伝わって、温かい気持ちになりました。

******************************************************
ねんがEシルバーに

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
ん? 意味深な作品ですね!以前にも、奥様からの携帯チェックが
厳しいという作品がありましたし・・・。野性を忘れ、穏やかな飼い猫
に成り果てた^^という嘆き(あるいはお惚気)でしょうか?(*^m^*)
はっきりと言わないところに、センスの良さを感じます。

******************************************************
ゲイラカイト5日の本

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
「奴凧はどこへ行った?」というコメントが添えられていました。
「空を覆う」という表現がさすがに川柳巧者、ざわざわとした不安感
をかき立て、一級の警句になっています。

******************************************************
ねんがCナスビだけ

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
[壁]^▽^)キャハハハ、ナスビ君ゴメン!

******************************************************
よこリボン青極小
佳作
とんぼだんご3文字

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
「とんぼだんご」を知らなかったので、勉強になりました!
お住いの地方では、こんな素敵な習わしが残っている
のでしょうか?
★さっそくネットで調べたところ・・・
「とんぼだんご」とは、1月15日に行われる「どんど焼き」の火で、
ミズノキに刺した色とりどりの団子をあぶって食べるという小正月の
行事。家内安全、無病息災、火災除けなどの意味があるそうです。

******************************************************がんたん新聞文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
誰もが感じることですが、とりがらさんが五七五にすると、
格調ある一句に仕上るから不思議ですね。

******************************************************
ねんがJ良い年の

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
「あの雲が消える頃にはきっと・・・」
そんな少女のような願いが品よく詠われていて、素敵だな
と思いました。

******************************************************
おぞうに4文字

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
いいなー❤、こんな風に言われたらお母さんとしてはもう・・・♪

******************************************************
おぞうにと伊勢海老文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
ご馳走は頂くものですが、作った人にとってはどんどん平らげて
貰えるのが一番の幸せですよね~♪ 
私も経験があるので、その感じよく分かります!

******************************************************
ねんがJ待っててね

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
「きっとまた会える父さん母さん」へ宛てたという年賀状。
体の芯がほんわか温かくなるような一句でした。
私は両親とももういないので、ウルウルしてしまいました。

******************************************************
たんざくと筆文字

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
いいですね~、元気いっぱいの意気込みが伝わってきました。
ご一緒に頑張っていきましょう♪

******************************************************
すいせん嫁として

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
「ただ今お客さま12名の接客中」とのコメントが添えられて
いて、目の回る忙しさの合間を縫って投稿いただいた(のかな?)
臨場感がひしひしと伝わってきました。
お嫁さんって、大変そうですね~~(⌒▽⌒;)

******************************************************
ねんがB水墨画

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
本当ですね~!そう言われてみればこの写真、まさに
日本画みたいです。

******************************************************
しょうがつ飾り6文字

雅号「南天」様作品

南天家のお正月をリアルタイムで伝えて下さった句。
「お正月は親戚も集まり皆で実家でお正月。84歳の
両親もとても喜んでくれて、皆でカラオケを歌いまくりました。
→実家は小さなカラオケ屋もやっています」とのコメントが
添えられていました。
楽しそう~~~♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

******************************************************
おい羽根文字

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
着想が面白いですね!
台所のキフジンさんは、お世話好きの幹事さんタイプですか?

******************************************************
ねんがBあきらめない

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
ありがとうございます!
息子さんに宛てられた句ですが、私自身にも当てはまるので、
勝手に^^受け取り励みにしています。

******************************************************
へびイラスト小今年はニョロニョロ(じゃなくてサクサク^^!)粘り強く♪

新しいブログネーミングおよび2月の「お題」は、
1月29日(火)朝に発表させて頂きます(紫陽花)。
2013.01.26 Sat l 未分類 l コメント (33) トラックバック (0) l top
メダル赤小ウコン川柳2012★年間最優秀賞作品

さとの秋3文字

雅号「呑気呆亭」様作品(9月)

受賞のことば
拙い作品を年間最優秀作品にお選びいただき、厚く御礼申し上げ
ます。追伸・・ほんの付け足しのような一行から、濃い喜怒哀楽を
感じ取ることがあります。正座から胡坐に変わった気安さも手伝っ
て、肉声や本心を聞き取れることもあります。
お題が「九月」でしたから、ふるさとの見渡す限りの稲穂や、
「正月には来れるのかい?長い休みは取れそうかい?」と話す母を
思い浮かべました。
昨年八月より参加させていただき、半年間を楽しく学ぶことができ
ました。選者の紫陽花さまと投句にご参加の皆々さまのご多幸と
ご健勝をお祈りいたしつつ、御礼のご挨拶とさせていただきます。
(呑気呆亭)

【紫陽花】
追伸――そのわずか数行に故郷の秋を感じとり、望郷の思いを句に
された感性が素晴らしいですね! 都会に住む自分とふるさとの
お母さん、現在の自分と幼い頃の思い出等々…。時間と空間の
へだたりと温かい絆を、十七文字で見事に表現された傑作だと感じ
ました。

ブルーベタ選考

*******************************************************
メダル青小ウコン川柳2012★年間ファミリー賞作品

サンタクロース7文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品(12月)

受賞のことば
ありがとうございます。私の川柳が賞をとるとはびっくりです。
この句が選ばれたのには、少し複雑な気分ですが。
昨年一年、とても楽しませてもらいました。今年も宜しくお願いします。
(ゴールデンウルフ)

【紫陽花】
ゴールデンウルフさんは、二人のお嬢さんと遊んだ思い出を沢山の
句にして投稿いただいた方です。電話のたびに「パパに逢いたい」と
言ってくる娘さん、なのになかなか会えない訳がある・・・。そんな
パパの切ない思いがつまった入魂の作品で、心を打ちました。
哀しい句ながら、今年は良い進展があることを願ってファミリー賞
とさせて頂きます。

*******************************************************
メダル緑小ウコン川柳2012★年間ユーモア賞作品

あさがお6文字

雅号「落犀庵」様作品(7月)

受賞のことば
このたびは、年間大賞(ユーモア賞)をいただき感涙止めどなく
流れ光栄の極みです。
「千代女さん 蔦をぶち切り ウコン飲む」は 我ながら栄養が
にじみ出て、迷作と自負いたしております。 
いただきましたトヨタプリウスと賞金100万円は大切に使わせて
いただきます。(もちろん冗談ですよ^^← 紫陽花注)
末尾では、ございますが貴社の御発展を祈念いたしまして
御礼の言葉とさせていただきます。    (合掌)       

【紫陽花】
元の句はもちろん、井戸水を汲むつるべに巻き付いた朝顔の蔦を
切ってしまうのは忍びなく、貰い水をしたという句ですが…
「本当はこうじゃなかったの?」という想像力が楽しいですね♪ 
蔦をスパッと切ったあと、冷たい井戸水で手を腰にウコンを飲む
千代女さんが目に浮かび、大笑いさせて頂きました。ハ(^▽^*)

*******************************************************
U1グランプリ帯新
★第3回目掲載です。最終結果ではありません。まだまだありますよ~♪

メダル1赤極小
U1-B人の知恵

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
優れた人間の叡智も、大自然の摂理を変えることが出来ない
・・・雄大なスケールの素晴らしい作品ですね!(゚∇^d)

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-C指輪など

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
わー素敵O(≧▽≦)O♪
新年早々心にジンジン響きました。よし、今年こそ!(^▽^*)

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-C糸の先

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
女性らしい繊細な句ですね!私も見てみたいです。(*^m^*)

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-d案山子

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
ニャハハ(*^▽^*)  
秋の勤務を終えた案山子が(お土産まで持って)、一人で納屋に帰っ
ていくようすを想像すると可笑しいですね!

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-E恋と金

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
Σ( ̄▽ ̄∥)ギクッ、私のことかな^^?

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-E人間を

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
優しくて深い作品ですね~o(^ー^)o

*******************************************************
メダル1赤極小

U1-Eしあわせが

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
いいですねー♪ 私がもし駆け込み寺などを創設するとすれば、
キャッチフレーズにしたいです。ハ(^▽^*)

*******************************************************
U1-Eダンゴ三兄弟

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
懐かしい~!最近姿を見かけないと思っていたら、
鎌倉で修行中だったんですね♪o(〃^▽^〃)o

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-Fくじけない

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
(*^m^*) ムフッ これはきっと南天さんが実践しておられることですね!
私も元気のお裾分けを頂いて、今年は頑張りたいです!

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-F日本一

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
(〃^▽^〃)oあははっ♪
でもそれを持ってるマトリョーシカは、もしかしたら大気圏
超えかも!?

*******************************************************
U1-Fパート代

雅号「つるりん」様作品

【紫陽花】
初のご投稿ありがとうございます。川柳ではないのですが、何か
いい趣味に出会えるきっかけになればとのご希望でしたので、
掲載させて頂きました。内容はとても面白いですよ~♪
★文字数がオーバーしていましたので、整えました。

*******************************************************
U1-F晴れ模様

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
わ~、でっかいお天気おねえさん!ヽ(^◇^*)/

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-G父になる

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
写真を見るとまだ若い父親のようですが・・・
こんな風に思えるって、最高に幸せなことですね(゚∇^d)♪

*******************************************************
U1-G見ろ息子

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
 (〃^∇^)o_彡☆あははっ!「見ろ息子」がいいですね~♪
赤ちゃんの頃から言い聞かせれば、大丈夫ですよね (^ー^)ノ

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-G幼くて新

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
含蓄のあるいい句ですね♪ これからいろいろ知っていくわけ
ですが・・・澄んだ瞳のままでいて欲しいものです!

*******************************************************
U1-Gイクメンに

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
世相を反映してますね~~!(゚▽゚*) 

*******************************************************
U1-G泣くもんか2

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
ボクシングの亀田3兄弟を思い出しました。
奥さんに逃げられたのかな?

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-H坊主って

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ、ホントだ~~♪
それでもニコニコ笑って頑張ってくれるのがテルテル坊主です。

*******************************************************
U1-H揺れている

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
揺れているのはテルテル坊主ではなく、二人の気持ちだった
んですね~!

*******************************************************
U1-H鏡見て

雅号「つるりん」様作品

【紫陽花】
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪
私も同じです、いつも錯覚^^して喜んでます♪

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-Iママは水玉

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
(||||゜ _ ゜ ;)ドキッ  私のこと?
ママではありませんが、甥にはよく水をかけられました。o(^-^)o

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-J英会話

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
さすが、発想の飛躍具合が面白いですね~♪

*******************************************************
U1-J競い合い新

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
若い頃、二人はライバルだったのでしょうか?
でも今は穏やかな日々で幸せそうですね。

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-Kホットドッグ

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
イヤ~~~、理由は特にないけど絶対イヤ~!←ワンコの叫びです^^。
相変わらず、良馬さんのブラックユーモアセンスは一級品ですね♪

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-M3カメ2

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
赤ちゃんなのにもうカメラを気にするとは、大物ですね♪

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-M純粋な瞳

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
新年にふさわしい、素敵な句ですね!清々しい気持ちになります。

*******************************************************
U1-MⅰPS

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
頑張れ~~~~~ヾ(〃^∇^)oファイトォー!

*******************************************************
U1-M天才と

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
ニャハハ(*^▽^*) その親バカぶりをそばで見ていると楽しいです。

*******************************************************
U1-N父さんと結婚

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
どこの娘も言うんですよね~、「大きくなったら、パパのお嫁さん
になりたい」って・・・。そのまま信じちゃ、だめですよ!(*^m^*)
お父さんの嘆きのほどが分かります。[壁]ノ_・、)シクシク

*******************************************************
メダル1赤極小
U1-O雲隠れ

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ、これがホントの雲隠れですね♪ 

*******************************************************
U1-Oコットン似合う

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
爽やかな青春小説みたいですね♪

*******************************************************
メダル1赤極小

U1-Pパパママのギャグ

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ それでもママは止めません。だって、
ギャグの伝道師^^だから使命があるんです。(すみれ談←想像です)
 
*******************************************************
2013.01.17 Thu l ウコン川柳12月大会 l コメント (6) トラックバック (0) l top
発表が遅くなり申し訳ありません。

ウコン川柳12月大会/応募総数302作品の中から、優秀作品は以下
の句に決定させていただきました。

******************************************************

まち工場文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
「油しむ」が強いですね!一読して、日が暮れても年の瀬ぎりぎり
まで働く町工場の、くすんだ色彩や油の匂いが伝わってくるようで、
心に沁みました。題材のユニークさが際立った作品だと思います。
技術立国日本のものづくりの復権を願って、ウコン川柳最後の
「天」とさせていただきます。

******************************************************

こうよう(イチョウ落ち葉)文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
ごくごく日常的なひとこまを題材にしながら、とても完成度が高い
作品だと感じました。「鬱金葉に追い抜かれゆく」からは、年末の
せかせかした感じが伝わって、
さすが日常句に秀でた方の秀作だと思います。

******************************************************

ふゆ薔薇6文字

雅号「蒼い朱鷺」様作品

一幅の名画を見るような、美しい作品ですね!
何といっても、冬薔薇(そうび)に目を止められた着眼が際立って
います。「秘めるほど色付いていく」という描写には、優れた
オリジナリティーがあるとともに作者の瑞々しい感性がうかがえ、
心を射抜かれました。

******************************************************
宙(そら)

おきなわ(少女)文字


雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
沖縄の特異な歴史に目をとめられた、素晴らしい作品ですね!
遺恨と鬱金の韻の踏み方が上品で、下五の「南風」も余韻があり
ます。本土を恨む想いを昇華させ、笑顔で暮らす沖縄の皆さん
に敬意を表するとともにとりがらさんの優しい眼差しを感じ、
胸が熱くなりました。
★写真は夏の沖縄ですが、小さな女の子の姿が、日本の明るい
未来を象徴しているように思え、敢えてこの写真を選びました。

******************************************************

きいろの葉文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
若葉から生命力あふれる深緑の季節をへて、今は黄色く色づい
てしまった葉が、過ぎた日の゛ざわめき″を隠していると捉えら
れたところが印象的!「ざわめき」には夏の出来事だけでなく、
青春時代の思い出の意味も含まれているように思え
心が騒ぎますd(⌒o⌒)b♪

******************************************************

クリスマスキャンドル文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
可愛い二人の娘さんを持つ作者には、愛するご家族と一緒にいら
れない事情がおありです。そんな中、サンタになってプレゼント
を届けたくてもできない、パパの切ない心情が「独り」の文字
に凝縮されていて、心を打ちました。

******************************************************

おおみそか万灯会文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
どこまでも内省的な、修行僧のような句ですね!
匠の手になる、重厚で気品あふれる漆器のような作品だと感じました。
★写真は東大寺二月堂、大晦日の万灯会です。

******************************************************
秀作
ふゆの花(小手毬)文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
先に詠まれた「後悔に吹き付ける風鬱金色」の続編でしょうか?
激しい後悔と、心配したことは杞憂だった、悔いる必要などなかった
んだというほっとした気持ちを、風と蜃気楼に例えられた心象描写が
素晴らしいです(゚∇^d)!

******************************************************
さいせん箱5文字

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
「正月は神様もお疲れでしょうから^^」というコメントに、
センスが光ります。
読む人へのサービス精神なのでしょうか、大人のユーモアがあり、
作者のお人柄をもっと知りたいと思わせる作品でした。

******************************************************
げいこ(裾模様)文字

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
「冬衣」の言葉選びが素敵ですね! 金糸銀糸の多色を用いながら、
得も言われぬ気品を醸し出す、和の色彩や織り。そんな品位をこの
句にも感じました。

******************************************************
ふゆの花(蝋梅)文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
螺子一本と鬱金一粒を併記されたところに、ただならない巧みを感じ
ます。一本筋の通った、清廉で骨太なお人柄がうかがえる作品です。

******************************************************
ゆきの白川郷(岐阜)文字

雅号「ゴ―デンウルフ」様作品

【紫陽花】
一面の銀世界――音のない世界に潜む音を、心の耳で聴き取った
作者の繊細な感性が心に響きました。
静寂の風景から音を感じるという、独創性が素敵ですね!

******************************************************
スカイツリーと三日月文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
上弦の月とワルツの思いがけないキャスティングが素敵ですね♪
さて、今宵スカイツリーとデート中の月は、どんなワルツを
聴いているのでしょうかd(⌒o⌒)b♪

******************************************************
かれきと雪文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
「用なきも歩き」が心をざわめかせます。単なるそぞろ歩きとも
取れますが、何かから逃れようとしているようにも感じ
られて・・・推し量りがたい作者の心象に味わいがありますね!

******************************************************
キャンドル5文字新

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
いいですねー、この情景♪
音楽の趣味が同じで、さらに言えばその曲を聴いていた頃の思い出
まで共有できる(例え別々の境遇で暮らしてきたとしても)人とは、
心が強く結ばれる気がします。(私の場合ですが・・・^^)

******************************************************
ふゆの花(白木蓮、沈丁花、小手毬)文字

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
口語体で組み立てられているところが、長い嘆息のようにも感じ
られ深い共感を覚えました。私も両親を共に亡くしてしまっている
ので、あれこれと悔やむことばかりです。(>_< )

******************************************************
シャンパンディナー2文字

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
「二刀流」の表現がお茶目で無敵ですね d(゚-^*)♪  
懐も心も温かい、ホクホクとした最高の笑顔が想像でき、幸せの
おすそ分けを頂いたような楽しい気分になりました。

******************************************************
せいしょ4文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
鬱金は「鬱」を治すものではなく、許すものと捉えられたところが
新鮮ですね!「頑張れがんばれ」と励ますばかりではなく、時には
「頑張らなくてもいいんだよ」と言ってあげられる人に、
私もなりたいと思いました。

******************************************************
けっこんしき招待状6文字新

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
「短日や」の上五と、鬱金色の招待状の間に意外性があって面白い
ですね!この忙しい時期に「何ごと?」という、軽い戸惑いでカード
を手に取られる姿が目に浮かび、年の瀬を感じました。

******************************************************
佳作
おせいぼ文字

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
年末商戦の過酷さ、でも活気にあふれたようすが伝わってくる
素敵な作品ですね!そんな皆さんの努力のお蔭で私たちの快適な
暮らしがあるのだと、改めて感謝です♪
★写真はデパートのお歳暮展示コーナーです。
******************************************************
ゆきの奥日光(かまくら)文字

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
舞い降りる雪には、人恋しさをつのらせる不思議な力がありますよね!
サザンの桑田佳祐などに依頼すれば、この句をもとに素敵なバラード
に仕上げてくれるのではないでしょうか。(*^ー゚)b

******************************************************
カクテル(ミモザ)文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
何度も解釈を試みたのですが、難しいので仕方なく・・・
呑気さんと冬をグラスに入れ^^、オレンジジュースとシャンパン
を加えてステアしたら、こんなカクテルが出来ました。ヽ(^◇^*)/

******************************************************
イルミネーション(ハート)文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
春、夏、秋の恋もそれぞれに素敵ですが、作者が紡ぎだす冬の恋
の物語には初々しさがあり、藤村の「初恋」みたい♪
寒さや雪道の危険を理由に、初めて彼と手をつなぐドキドキ感が
伝わってくるようで、遠い昔を思い出しました。(^ ^*)

******************************************************
ふゆ鳥5文字

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
一読して、極寒のなか越冬する冬鳥の身の上を思い浮かべました。
懐かしい小学唱歌を思わせる、優しい作品ですね♪

******************************************************
だんろ4文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
微笑みをかわしているのは誰?冬の夜長を大好きな人と
過ごす幸せな情景が目に浮かび、心までポカポカと温かくなり
ました♪(欲しいなー暖炉! ←心の叫びです^^)

******************************************************
ゆきの街3文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
素敵な時間旅行ですね♪
私も雪の少ない西日本育ちですから、この感じよく分かります。

******************************************************
じょやの鐘4文字

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
日頃はバタバタと無国籍な暮らしをしていても、大晦日からお正月
だけはやはり日本人。ウコンウコン^^と響きわたる除夜の鐘の音と
ともに、一つずつ煩悩が浄化されていくのを感じます。

******************************************************
しめ飾り3文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
そんなウコンを気づかって下さって、ありがとうございます♪
(僕のこと、気にしてくれて嬉しいです♪ ウコンより)

******************************************************
せいかたい3文字

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
お久しぶりのご投稿、懐かしく嬉しく拝見しました。
古典などを読まれ、旅好きでもいらっしゃるpaiさん、
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいね♪

******************************************************
おおそうじ(スポンジ)文字

雅号「瞑王院風雅」様作品

【紫陽花】
「パパファイト」がいいですね~♪
日頃は何もしないパパでも、年に一度の大掃除では、高いところや
力仕事で大活躍! 幸せなご家庭が目に浮かびます。

******************************************************
さざんか2文字新

雅号「かぐや姫」様作品

【紫陽花】
鬱金になぜ「鬱」というマイナスイメージの文字が使われて
いるのか、誰がこんなに難しい字を考えたのか?
思いは皆同じですから、大丈夫ですよ~~(*^m^*)♪

******************************************************
ねんがじょう2小文字

雅号「はぐれ雲」様作品

【紫陽花】
初のご投稿で、素敵な作品をありがとうございます♪
残念ながらウコンが詠み込まれていませんが^^、着眼点が独創的
で面白いので、心に残りました。

******************************************************

2013.01.14 Mon l ウコン川柳12月大会 l コメント (5) トラックバック (0) l top
