--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
沢山の素晴らしい作品をありがとうございます!
トーストを齧りながら、思いつきのようにスタートさせた企画でしたが、
趣旨をご理解いただき、温かいご支援に感激しております♪

ふじいろ帯いろは歌

おち椿(水路)浅き縁

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
「わー、凄いなー♪」と、いきなりKOされた作品の一つが
この句です。どうしても物語性のある題材を選びがち(頼りが
ち^^)な私としては、こちらの方向(日常的な何げない風景に命
を吹きこむ)を、もっと精進していかねばと勉強になった一句
でした。(^▽^*)

******************************************************
スーツ3色はまだ

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
大学生の息子さんへ向けられた句でしょうか?就職や巣立ち
が話題になるこの時期、母の胸に去来する思いのすべてが
「色はまだつかぬ」に込められているようで、心に沁みました。

******************************************************
けいと玉色は虹

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
思い出が虹色って、素敵な感性ですね!
さらに、それを七色の糸で編むダイドコさんを想像すると、
心がほんわか温かくなります♪

******************************************************
いろは坂迷い道

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
恋に迷う気持ちを「いろは坂」にたとえられたセンスが光って
いますね!日光のいろは坂(もの凄いヘアピンカーブの連続だとか)、
まだ行ったことはないのですが、私もドライブしてみたいです♪

******************************************************
にんげん失格色は褪せ

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
夢中で読んだ頃が懐かしいです!
「褪せ始めた」のは本の外観だけなのか、もう今は感じるものは
ないという意味なのか、余韻が心に残る一句です。
★ちなみに私はドラマで、太宰治がナルシストで女性に
対して誠実でなかったことを知り、嫌いになりました^^。

******************************************************
ゆきの日光美術館色はまだ

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
墨絵をイメージさせてくれる作品ですね!
こういう風景に美を見出す欧米にはない「枯淡」な世界を、
日本人として誇りに思いますし、憧れます♪

******************************************************
うす氷色は蒼

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
道に張った氷を蹴りながら通学した、幼い頃の思い出を詠われた
一句とのこと。可愛い少年でいらっしゃったんですね! ^▽^) ムフッ
大人になってからよりも、子供の頃の方が季節を感じて毎日を
過ごしていたような気がするのは、私だけでしょうか?

******************************************************
ねぎ汁3母の居ぬ

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
つい「お母さん、ご飯だよ」って言ってしまいたくなる・・・。
その後にくる喪失感は、例えようがありませんよね!
ダイドコさんのご両親を詠んだ句には、いつも泣かされます。
私も母を亡くしたばかりなので・・・。

******************************************************
つきと梅匂へども

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
季語・雪解月(ゆきげつき)の、言葉選びが素敵ですね♪
匂えども見えない2月の恋、でも春の気配はすぐそこにあるという
ウキウキ感にあふれていて、格調ある恋の句に仕上っています。

******************************************************
すいせん5匂へども

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
「いいなーこの作品!」一読して、思わず声に出してしまいました。
そしてもう一度読み返して、ギリシャ神話ナルキッソスの話を思い
出しました。切なくて、写真の補足が必要ないですね!

******************************************************
くろかみ(舞妓)冬時雨新

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
美しい句ですね~! 
「雨の匂いがするんだけどねー」と来て、「だからどうしたのかな?」
と油断^^していると、
「君の黒い髪」でズキュンと胸を射抜かれました。

******************************************************
おでん財布許さぬ

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
うふふ、そんなに高いものじゃないでしょ!
たまには後先考えず^^、入ってしまいましょう。
もうすぐ多額な年金も入ることですし・・・♪
(*゚▽゚)/゚・:*【祝年金】*:・゚\(゚▽゚*) 

******************************************************
しろ足袋散りぬるを

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
凄いなー、この句!(ホ~ッと深い息by紫陽花)
何か人生のただならない出来事が起こったことを、白い足袋
の染みが語るだなんて・・・意味深、参りました。
やっぱりとりがらさん、只者じゃないですね♪
★写真は伊雑宮・御田植祭の早乙女たちです。

******************************************************
こいびとたち13散りぬるを

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
春間近を予感させる、素敵な作品ですね♪
「冬を発つ」や「ふたりで掃いて」からは、二人に立ちはだかって
きたさまざまな障害なども想像されますが、そこをのり越えた
強さが伝わって、心が浮き立ちます。すべての恋人たちに勇気を
与える、一級のいろは575だと感じました。

******************************************************
ふゆの花看取る

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
これは実体験でいらっしゃいますか? 「看取る悔いなき」に
込められた想いが切なくて、胸をえぐられるようです。
私の母も亡くなる前7~8年間、植物状態だったので・・・。

******************************************************
さざんか2散りぬるを

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
とっても共感できます。山茶花って木枯らしの中で咲く花らしく、
どこか儚く幸薄いイメージがありますよね。

******************************************************
オーヘンリー(最後の一葉)散りぬるを

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
「最後の一葉」・・・懐かしいなぁ~。こういう題材が「空飛ぶ575」に
登場すると、ちょっとお洒落で嬉しいです。(^∇^*)))♪

******************************************************
だいこん煮物4散りぬるを

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
(*^m^*) ムフッ 可愛い方ですね♪
繊細で研ぎ澄まされた恋の句が多い岬さんの、
こんな作品も楽しいです。

******************************************************
じょうりょく樹(ソヨゴ)散りぬるを

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
着眼点というか、ものの感じ方が独創的ですね~!
人の痛みが分かると言いますか…バンバンさんの三層構造の
お人柄(一級の褒め言葉ですよ^^)を垣間見た気がしました。
勝手に分析してスミマセン♪o(^^o )

******************************************************
いちよう/鏑木清方画散りぬるを

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
樋口一葉は今でこそ日本を代表する女流作家ですが、生前は
極貧の中、それでも士族の子女の誇りを持ち続けたそうです。
★絵は鏑木清方の「一葉」です。

******************************************************
ふゆ薔薇9散りぬるを

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
冬の花には凛として健気なイメージ、春や夏の花には華やかで
明るいイメージがありますが、岬さんは花にたとえるとどちらの
タイプですか?

******************************************************
アリ我が世から

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
この句は観察してできたものか、それとも観念的なものなのか?
もしかして、何か教訓を含んでいるのではないかなどと、
心が千々に乱れて^^・・・。
良い意味で、気持ちに爪痕を残す作品ですね!機会があれば、
作者である呑気さんの解説を伺ってみたいものです。

******************************************************
ゆき(雪舞う灯台)我が世

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
楽しいなぁ~、その少年みたいな遊び心が素敵ですね♪
私もとりがらさんの真似をして、七色のジェリービーンズのような雪
が降ってくるところをイメージして、遊んでみました。ヽ(^◇^*)/

******************************************************
はいきょ誰そいる新

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
お久しぶりのご投稿で、骨太の素晴らしい作品をありがとう
ございます。真っ先に、荒涼とした廃墟(廃屋)が目に浮かびました
が、いかがでしょうか?
★写真は秋田県尾去沢の鉱山跡です。

******************************************************
おち椿8誰そ見る

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
お忙しいところ、ご投稿いただきありがとうございます♪
美しく、そして温かい作品ですね! 
聡明でやさしい方だと噂の、十六夜さんの温もりを久しぶり
に身近に感じられて、嬉しかったです! o(^^o )

******************************************************
ゆきの公園誰そ問う正

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
表現は格調高いのですが、内容は無垢な子供の問いかけのようにも
思え、不思議な魅力をたたえた作品ですね!

******************************************************
モスク常ならむ

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
「白昼夢」が素敵ですね♪
南天さんの作品はみな、原稿用紙の上で五七五の言葉を組み立て
るというよりも、まずイメージするビジュアルが頭に浮かぶという
作風のように感じられますが、違っていますでしょうか?

******************************************************
ランプ蝶人の心

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
ドキッとしました♪
人の心が常ならないのはそうなんですが、その例えが「冬の蝶」
というのが鮮やかで素敵です!

******************************************************
バレンタインキャンドル奥山に

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
ご結婚おめでとうございます♪
ブログを拝見してビックリしましたぁ~!!年末年始の企画の
とき、「嫁として試練の年末年始かな」という作品を頂いたので、まだ
日の浅い若妻でいらっしゃるのかなと思っていたのですが、ホヤホヤ
の新妻だったんですね! そうと分かれば、この作品もナットクです。
(*^◇^)/゚・:*【祝ご結婚】*:・゚\(^◇^*)


わ~恥ずかしい、私の早とちりそして
勘違いでしたぁぁぁ~(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」キャ~~~ッッッ!
めぐみさんはご結婚31周年だそうです。びっくりさせて
ごめんなさいね、めぐみさん!
******************************************************
シクラメン7心のひだ

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
人から理解されるためには、こちらから進んで相手の懐に飛び込ん
でいかなければと思うのですが、傷つくのが怖くて、いつも物おじ
してしまいます。o(^-^)o

******************************************************
ゆきかき6今日生きる

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
「今日生きるために」の言葉に、雪国の方々のご苦労がしのばれ、
心に残りました。

******************************************************
ゆきだるま越えて行く

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
雪だるまはだいたい一人ですが、それをとりたてて
「ひとりぼっち」と感じることがなかったのでとっても新鮮♪
彼にも意志があるんだなー、
と気づかされた微笑ましい作品でした。

******************************************************
カクテル(バイオレット)浅き水

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
道にできた水たまりの句に見えますが、決してそれだけの
意味ではありませんよね。
「罠」のひと言が刺激的で、忘れられない一句です。

******************************************************
たくはつ(金沢大乗寺)浅き夜や

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
美しい句ですね~、しんしんと雪がふる街を、肩をすぼめて
行く人が目に浮かぶようです。「浅き夜」の表現が素敵ですね!
★写真は、雪の中托鉢に出かける禅寺の僧侶たちです。

******************************************************
オリオン座酔ひもせず

雅号「めぐみ」様作品

【紫陽花】
これもきっと、旦那様との思い出を詠まれた作品ですね♪
「君と見ていた」ではなく、「君を見ていた」という表現にハッと
しました。彼を見ていたのはオリオン座なのでしょうか、それとも
めぐみさんなのでしょうか?

******************************************************
へびイラスト小
「2月のお題」も「写真に1句」も、まだまだ沢山の傑作をいた
だいていますので、次の機会にご紹介します
2013.02.21 Thu l 575如月2013 l コメント (10) トラックバック (0) l top
ふじいろ帯いろは歌

皆さんこんにちは、紫陽花です。連休の最終日、いかがお過ごし
ですか? さて私は今朝、
専属シェフが用意する朝食をいただきながら(←ウソですよ^^)、
新しい企画を思い立ちました。それは、以下の13の言葉を頭に
つけた575を募集して「平成のいろは歌」をつくろうという
一大プロジェクトです!
いろはブルーベタ文字

1年を3カ月ごとに区切り、春・夏・秋・冬の章を仕上げたいと思います。
いずれは教科書で紹介されるような、素敵な「いろは575」を編纂
できたらという野望を持っています。ハハハd(⌒o⌒)b♪
皆さんの、素晴らしい作品をお待ちしています。

いろはカルタ

グリーン帯応募要項

【募集内容】
まず【いろは575・冬の章】を作るため、次の言葉を゛アタマ″に
つけた句をご応募ください。(難しい時は句の中に入れて頂いても可)
★季語にはこだわりませんが、冬を感じさせる句でお願いします。
_________________________________________________
●色は ●匂へど ●散りぬるを   ■締切:2月15日
_________________________________________________

●我が世 ●誰そ ●常ならむ    ■締切:2月20日
_________________________________________________

●有為の ●奥山 ●今日 ●超えて(今日超えてとつないでも可)
                        
                      ■締切:2月25日
_________________________________________________

●浅き ●夢見し ●酔ひもせず   ■締切:3月2日
_________________________________________________

★3月からは、3・4・5月で【春の章】、6・7・8月で【夏の章】、9・10・
11月で【秋の章】、12・1月で【冬の章】を完成させたいと思います。
★2月だけはバタバタで、すみません。(⌒▽⌒;)

【応募方法】 
「水無月紫陽花の空飛ぶ575」紫陽花まで、メールでお願い致します。
akkun0302@ae.auone-net.jp
★ご投稿は何句でも、また何回ご応募頂いてもかまいません。
★ご投稿作品のアタマに、「いろは575へ投稿」と明記してください。
★ご応募経験のある方は、雅号のみ明記して下さい。
★初めてご投稿いただく方は、お名前と雅号、メールアドレスの明記
をお願いします。(ご応募に関するご連絡のため)
★2月のお題、写真へ1句も引き続き募集中ですのでよろしくお願いします。

オレンジべたU1結果

へびイラスト小過去最高、10日間に423句のご投稿を頂き、内容も
大変に素晴らしい秀作揃いでした。ありがとうございました。

******************************************************
メダル赤極小
U1-J美しい誤解正
雅号「とりがら」様作品

U1-Cゆうるりと
雅号「めぐみ」様作品

******************************************************
メダル青極小
U1-Aたましいの
雅号「汐海 岬」様作品

U1-A三陸の
雅号「バンバン爺」様作品

******************************************************
メダル緑極小
U1-O恋みっつ
雅号「汐海 岬」様作品

U1-E廃村
雅号「素乱風」様作品

******************************************************
メダル1赤極小宙(そら)
U1-G父になる
雅号「南天」様作品

U1-Kごめんなさい
雅号「とりがら」様作品

U1-N花盗人
雅号「めぐみ」様作品

******************************************************
メダル2青極小
U1-O雲の地図
雅号「すみれ」様作品

U1-Pひまわりの裏
雅号「paipai ibuchin」様作品

U1-Iいい顔に
雅号「南天」様作品

******************************************************
メダル2緑極小
U1-Jアンタとこ
雅号「すみれ」様作品

U1-H急な雨
雅号「バンバン爺」様作品

U1-G見ろ息子
雅号「良馬」様作品

******************************************************
あかいリボン極小
U1-Cつなぎ間違う
雅号「落犀庵」様作品

U1-L愛犬とかくれんぼ
雅号「良馬」様作品

U1-E人間を
雅号「めぐみ」様作品

******************************************************
★以後敬称略

よこリボン赤極小秀作

U1-A極小
祈りとも 希望とも見え 初日の出 あじさい恵子

U1-B極小
近頃は 視力検査も 変わったね  すみれ
人の知恵 月の満ち欠け 変えられぬ   とりがら
逢えぬ夜 君へと飛ばす テレパシー   汐海 岬

U1-C極小
指輪など なくても君を 感じてる   南天
ひそやかに 目で追いかける 糸の先   汐海 岬
解きやすい 蝶々結びは 妻の側   バンバン爺

U1-D極小
土産持ち 案山子は帰る 納屋の奥   paipai ibuchin

U1-E極小
願い事 恋と金なら 聞き飽きた   バンバン爺

U1-G極小
幼くて 地球丸いと まだ知らぬ   すみれ
明日に手が 届くや父の 腕の中   めぐみ

U1-H極小
雨の日は 雨を喜ぶ 子に習う   めぐみ
坊主って 呼び捨てにして 願い事   すみれ

U1-J極小
立ち話 国を動かす 内緒ごと  めぐみ
おしどりの 老老介護 する時間   素乱風

U1-K極小
下り方は 教えてくれなかった塾   呑気呆亭
ジュリエット 登ってみたが 見つからぬ   いいだやひやく

U1-L極小
旦那様 どうして今日は 冷たいの   ゴールデンウルフ

U1-N極小
永遠に 君は私たちの娘 めぐみ
長男に 往復切符の 嫁が来る   良馬
吐き気して 船酔いという ことにする   英英緒

******************************************************
よこリボン青極小佳作

U1-A極小
少しだけ 時間を止めて みたくなる   めるも

U1-D極小
やり直す 心を磨く 雪景色    良馬
遥かなる 恋が暖炉を つけて待つ 汐海 岬
生家の灯 見えて雪道 駈けのぼる   あじさい恵子

U1-F極小
日本一 いばってみても 大気圏    めぐみ
四つ子だと エコー検査で 判ったの    すみれ

U1-I極小
シャンプーも リンスもないよ おばあちゃーん   あじさい恵子

U1-K極小
いらっしゃい ませはようやく 覚えたの あーさまま
ご褒美は ホットドッグで いいかしら    良馬

U1-M極小
純粋な 瞳に託したい未来    めるも

U1-N極小
偲んでる 君の涙に 気付かずに    あーさまま
冷える朝 しあわせだけを 乗せて漕ぐ    汐海 岬

U1-O極小
ごしごしと 洗うハートも Tシャツも    南天
白い雲何もいらない何もない    いいだやひやく

U1-P極小
お日様の 魅力を持った 愛娘    英英緒
見ていますみんな私を見ています   落犀庵
もういいかい 向日葵たちが まあだだよ   良馬

******************************************************

2013.02.11 Mon l 575如月2013 l コメント (9) トラックバック (0) l top
ラベンダー帯お題で
[2月のお題/春の戸 うす紅 萌える プロポーズ] 

ふくじゅそう春の戸を

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
春の戸を「持ち上げる」とは、なかなか思いつかない表現ですね。
冬の代表である霜柱が、はからずも春の訪れを告げるという、季節の
新旧交代が見事に表現されており、並々ならない力量を感じました。

******************************************************
て小文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
今日はもしかしてとプロポーズを待つ女性の心情が瑞々しく
詠われていてさすがに〝平成の和泉式部″(←私が勝手に命名^^)
の称号を持つ方ににふさわしい作品だと感じました。
「ひとひらの期待」という表現が花びらを連想させ、女性の薬指を花
に見立てたところが新鮮で、深く心に残りました。

******************************************************
ネコと少年文字

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
心に沁みる、いい句ですね!世の中も人の心も(特に若い人)閉塞し
た、今の時代への想いが込められているのでしょうか?
周りに心を閉ざした子供がいる人なら、誰もが共感されるのではない
でしょうか。でも、「春はそこ」の下五で救われます。

******************************************************
みどりの扉(アイルランド)文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
春ですね~、ウキウキしてきます♪
アイルランドでは、今なおジョージア様式の家づくりが守られていて、
よその家と間違わないよう、扉を思い思いの色に塗るのだそうです。
「わかるよう」とは、春が一番に訪れてくれるよう目印にとのこと
ですよね! こんな575を詠む南天さんみたいな方がいるから、
人生って素敵と思える作品でした。

******************************************************
さくら(新宿中央公園夜桜)満月の

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
欧米では、大勢の見知らぬ人の前でプロポーズをして
「OK」だと、皆で祝福の拍手をするという習慣があるみたいですね。
有名な、「氷上のプロポーズ」を思い出させる作品でした。
満月を証人に選んだところが素敵ですね♪

******************************************************
こぶしの花(3月)春の戸

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
わ~、春の香りいっぱいの希望に満ちた作品ですね♪
前回の「とんぼだんご」の句の時思ったのですが、あじさいさんは
北の方にお住まいの方ですか?

******************************************************
プロポーズ4二人とも

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪ 息子さんと
しては両方の顔を立てないといけないから、大変ですね~^^。 

******************************************************
こいびとたち5春の戸を

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
もう~やだ~~、勝手に行けばいいのにぃ~~。
好か~~~~ん!(博多弁)と、たまには拗ねる紫陽花でした(*^-^*)。
岬さんには、何の罪もありません^^。作品としては最高です♪

******************************************************
あまのいわと神社(天安河原2)春の戸

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
天照大神(あまてらすおおみかみ)の天岩屋伝説を題材にされた
作品です。ナント発想が自由奔放縦横無尽、引き出しを沢山お持ち
ですよね~~!
★写真は、宮崎県高千穂にある天安河原(あまのやすかわら)の
石積みです。天照大神が岩戸隠れをした際に、八百万の神がここに
集まって対応策を練ったという伝説が残っています。

******************************************************
プロポーズ(ねこの首にリング)文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
あ~あ、プロポーズなんてお題出すんじゃなかった、だって幸せ
いっぱいの句ばかりなんだもん、とますますやさぐれる^^独身の
紫陽花ですが、もちろん南天さんには何の罪もありません。(*^▽^*)
★ネコの首輪に指輪がつけられています。

******************************************************

じょし高生薄紅

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
説明を必要としない、ピュアな作品ですよね!
「少女の恋を知る」と「少女の恋を知り」とで、人の心に伝わるのは
どちらだろうかと随分迷われたとのことですが、
皆さんはどう思いますか?

******************************************************
シマウマ萌えるけど

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
今の若い男性たちを、ピッタリ言い表していますね!
いろんな人に探り^^を入れてみると、当たって砕け散り傷つくより
は、恋人などいない方が気楽でいいという人が増えてるみたいです。
寂しいような、哀しいような…。

******************************************************
マドンナ薄紅

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
マドンナももう54歳。それなのに、一度も太ったことがなく20
代から体型が変わらないのだそうです。凄い努力ですね!

******************************************************
ブルー帯写真に575

2月G白粉の

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
「絵空事」の表現が凄いですね!またまたガツンとやられました。
南天さんのお嬢さんは、中学の頃舞妓さんに憧れ、卒業したら京都に
行くと本気で言っておられたとのこと。そんな夢を母として見守って
きた顛末を詠われたものですが…
幼い頃の妄想^^から覚め、少しずつ大人になっていく乙女心は
私にも経験があり、微笑ましいです♪

******************************************************
2月B定年の

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
元日とは別に、立春の日に気分も新たに身支度を整えるという
素敵な日本の風習を思い、清々しい気持ちになりました。
抑えた表現の中に、定年という特別な1年への想いや決意、かすかな
惜別の想いがあふれているようで、心に沁みます。

******************************************************
2月A弁解は

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ こらこら!何をそんなに言い訳するタネが
あるんでしょうね!
このブログを始めてから、男性の気持ちがますます分からなくなり
困っています^^。南天さんに相談したところ、自分にも分から
ないけど「そんなもんだ」とのことでした。プクク (*^m^)o

******************************************************
2月C人だかり

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
また、小さなところに目を留められましたね~~!最初は意味が
分かりませんでした。o(〃^▽^〃)o
確かに隅っこに小さく選挙の掲示板が映っていていますが…。
とりがらさんは、落語で言う「考え落ち」というひねりのある句が
お好きとのこと、素晴らしい句を見逃さないよう頑張りたいと思います。

******************************************************
2月F飛梅や

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
菅原道真ゆかりの大宰府の「飛梅」は、春の親善大使としてさまざま
な場所へ旅をしていますが…
それを「汽車の旅」と見立てられたところが、旅好きで鉄道ファンの
paiさんらしくて、私はこういう独自の世界を持った方の作品が好き
ですねー♪ 全国いろんなところを旅された思い出を句にして、もっと
読ませて頂きたいです。(^-^)/

******************************************************
2月Dいくいかない

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
いいなーこの句♪ リズム感があり楽しい作品に見えますが、実は
不登校の子供を詠った句にも思えて…広告に携わる人間としては、
引きこもりやいじめ撲滅のポスターに使いたいですね!
私には絶対作れない作品なので、感心しています。

******************************************************
2月I鷲づかみ

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
コラコラ^^、女性の好意は優しく扱いましょう。
大丈夫、怖くないです。素直に受け取ったらいいんですよ~~♪

******************************************************
2月E別荘

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
いいなーこんな別荘、欲しいな~!
私もそのワインの宴に混ぜてほしいです♪

******************************************************
2月Kお宮さん

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
凄い、尾崎紅葉の「金色夜叉」ですか? 
才気あふれるとりがらさんらしい作品。ダイヤモンド富士からの
連想が三段飛びみたいで、体力のない人間にはついて行くのが大変
です^^! 置いてかないで~~!! ヘ(* ゚-)ノ ピューッ!

******************************************************
2月A苦も楽も

雅号「みぢんこ」様作品

【紫陽花】
恵方巻きの本来あるべき正しい^^姿を、まっすぐに詠まれたけれん
みのない作風で、とても好感が持て心に届きました。
みぢんこさんに、いい春が訪れますように♪

******************************************************
2月G灯火に

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
この写真を見て「戴帽式」を連想されるとは!
素晴らしい想像力だと感心致しました。野点で初めてお披露目され
る舞妓さんの初々しさが表現されていて、心に残りました。

******************************************************
2月Eかまくらに

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
めるもさんは確か、「かまくら」の本場の雪国にお住まいですよね!
だから、「昔話」というワードが生きているように感じました。
私たち南の人間には思いもよらない発想で、ほんわかと
温かい気持ちにさせて頂きました。

******************************************************
2月H面なしで

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
 ニャハハ(*^▽^*)♪
「愛する夫にまでおじさんに間違えられました~~ショック!!!」
というコメントが添えられていましたが…
ご夫婦仲が良いんですね~~!!

******************************************************
2月Kスイートテン

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
「スイートテン」というのは確か、結婚10年目に妻への感謝の気持ち
をこめて、10個のダイヤモンドがついたリングを贈りましょうと
いうCMだったと思うのですが…
CMが流れるたびに、ビクッとするバンバンさんが目に浮かび、
笑えました。女性の咳払いって効くんですね~~、私もこんど何かで
試してみようかな?コンコンd(⌒o⌒)b♪

******************************************************
2月J休日に

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
いいなー、幸せなご家庭が目に浮かびますヽ(^◇^*)/

******************************************************
2月H人なのと

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
本当にそうですね~、私もひとり暮らしなので超常現象とかお化け
なんかより、人の方が怖いと思うことがあります。

******************************************************
2月C幻想の

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
やがてはなくなるものだからこそ夢中になって見とれてしまう。
そんな美しさ、儚さが表現されていて素敵だなと思いました。

******************************************************
2月E水神が

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
宮沢賢治の世界みたい♪ 
民話のような童話のような物語性があって素敵ですね!

******************************************************
2月Jやさぐれて

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
カピバラのとぼけた表情にピッタリですね♪
「やさぐれて」と「しぐれて」が韻を踏んでいて、読んでいて心地良い
です。「しぐれた頃」という表現も独創的で素敵だなと感じました。

******************************************************
2月B紙ヒコーキ

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
コラコラ、縁起物で遊んではいけませんよ^^。
この形が、紙ヒコーキに似てるって気づく遊び心がいいですね♪
内容も春らしくて、心が浮き立ちます。

******************************************************
2月D大雪も

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
私たちにとっては見慣れない光景でも、少女にとってはごく日常的な
こと――そんな感じがよく表現されたいい句ですね!

******************************************************
あじさいの部屋2月

2013.02.09 Sat l 575如月2013 l コメント (14) トラックバック (0) l top
