--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
新企画「全国47都道府県対抗!春のふるさと選抜575大会」に
沢山の素晴らしい作品をお寄せいただき、ありがとうございます。

居ながらにして全国各地の春を満喫でき、幸せな体験をさせて
いただきました。(まだまだ一部です!)
皆さまもぜひ、575の向こうに見える日本の姿を思い思いに
お楽しみください。
★3月と4月の「お題で575」のご紹介は、後日となります。
こちらにご投稿の皆さまは、今しばらくお待ちくださいね。 


ブルー帯春の選抜575

北海道
ほっかいどう利尻富士2それぞれの海

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
同じ「あお」でも、青、蒼、藍、群青、オーシャンブルー、コバルトブルー、
ネイビー、ミッドナイトブルーなど数多くの表現がありますが、
きっと南天さん、オリジナルの海の色を見つけられたんでしょうね♪
★写真はノシャップ岬から見た利尻富士です。

**********************************************************
青森
あおもり酸ケ湯温泉雪これがまあ

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
小林一茶の、「これがまあ終(つひ)の栖(すみか)か雪五尺」に
対抗されたのかと(負けず嫌い^^?)思いましたが、写真を見ると、
本当に「これがまあ」と言いたくなる凄い雪の量ですね!
★写真は酸ヶ湯温泉です。

**********************************************************
あおもり津軽富士桜いっせいに

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
青森はダイドコさんのお父様の故郷だそうです。
神々しいばかりに美しい山ですね。北国ゆえ、春が短いからこそ
の生命力を感じる作品でした。

**********************************************************
宮城
みやぎ鳴子温泉山が笑ってる

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
「山笑う」は春の季語ですが、そんな山に負けじと露天で笑っている
南天さんが目に浮かびました。

**********************************************************
栃木
とちぎとちおとめ2食卓に

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
可愛いネーミングですね♪
「とちおとめ」は甘く、果皮にツヤツヤとした光沢がある
のが特徴だそうです。

**********************************************************
とちぎ日光東照宮5遠足は

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
(*^m^*) ムフッ 「遠足はどこだった?」と聞かれたときの、
あじさいさんの得意そうな顔が目に浮かびます。
日光東照宮は一度訪れたことがありますが、
そのスケールと荘厳華麗な世界観にクラクラするほどでした。
国宝の「眠り猫」や「三猿」も素晴らしかったです。

**********************************************************
東京
とうきょうシンデレラの靴かたっぽ

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
ニャハハ(*^▽^*) これ、実話ですか?
南天さんのことですから、またきっと楽しいエピソードがあるんで
しょうね! ぜひ聞かせていただきたいです♪
★写真はシンデレラのガラスの靴です。

**********************************************************
神奈川

かながわ生しらす丼2湘南の

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
春3月、しらす漁の解禁とともに、湘南地方では生のしらす料理が
味わえるのだとか。生しらすはご飯と相性がよく、ぷちっとした食感、
はじけるように広がる旨みは一度味わったらクセになるそうです。
しらすと言えば干したものしか知らないので、一度ぜひ
味わってみたいです。d(⌒o⌒)b♪

**********************************************************
あおい目の人形2横浜で

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
童謡に歌われている「青い目の人形」は、昭和初期から第二次大戦前に
かけて、アメリカから贈られた12000体の人形です。
日米の子供たちの友情の架け橋となるようにとの願いが込められたもの
でしたが、両国が交戦状態になると、敵性の物だからと多くが廃棄され、
現在では300余体しか残っていないそうです。
そんな物語を思い起こさせる作品でした。

**********************************************************
富山
とやまホタルイカ酢味噌和え先付けは

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
ちょうどこの作品を読んだあと、TVのクイズで
「その内臓に、脂肪肝の改善効果が期待される成分が含まれていて、
今が旬、富山名産のイカといえば何イカでしょう?」という問題が
出て、「蛍烏賊!」と叫び、皆に感心されました。
(*^▽^*)オカゲサマデス♪

**********************************************************
ながの北八ヶ岳苔に生きる

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
北八ヶ岳に広がる原生林には485種類もの苔が生息し、
「日本の貴重な苔の森」に指定されているそうです。
この神秘的な風景に、「生きるを学ぶ」という姿勢がダイドコさん
ならではの発想で胸に染みました。

**********************************************************
石川
いしかわ城内キャンパス

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】

金沢大学は以前、加賀百万石の居城・金沢城の城内にあったそう
です。学問の府としては最高の環境ですね。
575の作品としても、その雰囲気が伝わって素晴らしいです!

***********************************************************
愛知
あいち甲冑織田信長小あいち甲冑豊臣秀吉小あいち甲冑徳川家康小

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
尾張三傑とは、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康のことだそうです。
戦国時代のヒーローを三人も生み出した土地柄、節句人形もやはり
この三人が人気なのでしょうね!

***********************************************************
あいち名古屋どてめし地産地消

雅号「奴だこ」様作品

【紫陽花】
名古屋には、美味しいものが沢山ありますよね♪
写真は「どてめし」。大根や牛スジ、もつやたまごなどを八丁味噌で
煮込んだ「どて煮」をご飯にかけていただくものだそうです。
ふるさと自慢の気持ちが弾けるように伝わってくる作品でした。

***********************************************************
あいちひつまぶし春土用

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
こちらも同じ、もう何も言うことはありません^^。
博多弁もお手上げです。ハ(^▽^*)

***********************************************************
三重
みえ夫婦岩波風に

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
こころが洗われるような風景ですね!やはり神様はいると、
そんな気持ちになります。
調べたところ、5~7月には夫婦岩の間から日が昇るのだとか。
また夏至前後の天気のいい日には、遠く富士山の背から昇る日
の出を見ることができ、多くの人で賑わうそうです。
★作者コメント
伊勢の地は「日出ずる国」とも呼ばれます。

***********************************************************
みえ志摩海女さん磯笛哀し

雅号「バンバン爺」様作品

★作者コメント
ウエットスーツなどなかった母の時代、薄木綿一重の磯着を身にまとう
だけの3月の海女漁は本当に辛そうで、物悲しく消え入りそうな母の
磯笛が、幼心に刺さったものでした。

【紫陽花】
働くお母さんの姿って偉大ですね!
幼い頃に働くお母様を見て胸に刻みつけた光景が、今のバンバンさん
の女性への敬意や優しさを形づくっているんだろうなーって、そんな
ことを感じた作品でした。

***********************************************************
みえ伊勢音頭お土産は

雅号「バンバン爺」様作品

★作者コメント
祝い歌として知られ全国に散らばる伊勢音頭は、伊勢神宮参拝が夢
だった時代、念願叶った参拝者によって持ち帰られて、各地独特の
節回しで定着したものです。

***********************************************************
兵庫
ひょうご城之崎温泉3外湯歩き

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
調べたところによると、城之崎温泉のキャッチフレーズは
「浴衣が似合う街」とのこと。情緒がある温泉のようですね♪

***********************************************************
ひょうご神戸北野坂バーボンを飲む

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
ハードボイルド小説みたいで、カッコいいですね!
神戸・北野は何度も訪れましたが、写真を見て改めてお洒落な街
だと感じました。ブラリと夜のお散歩バーボンを愉しめるとりがらさん
が羨ましいです♪

***********************************************************
ひょうご神戸マネキン2ウインドの

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
神戸トアロードは若者ファッションの店が並ぶストリートですが、
男の人でも、やはりワクワクしますか?(*^m^*)

***********************************************************
ひょうごポートタワー鼓響かす

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
ポートタワーを、和楽器の「鼓」に見立てられた着想が素晴らしい
ですね! ご自分でもおっしゃっていますが、神戸市はとりがらさんを
ぜひとも観光大使に任命するべきだと思います。(^◇^*)/

***********************************************************
ひょうご神戸外人墓地3たんぽぽ

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
タンポポの優しい風情が、外人墓地によく似合いますね!

***********************************************************
高知
こうち皿鉢料理上京を

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
調べたところによると、高知県では盆正月や冠婚葬祭の行事に
はもちろん、赤ちゃんの名づけの祝いや節句、新築祝い、還暦祝い
など、祝宴のときにはこの皿鉢料理と決まっているそうです。

***********************************************************
沖縄
おきなわデイゴ嵐を呼ぶ

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
デイゴは沖縄の県花。この花が見事に咲くと、その年は台風の
当たり年で、天災に見舞われるという言い伝えがあります。
有名なヒット曲、THE BOOMの「島唄」でも、戦争とひめゆり部隊の
悲劇が、この花をシンボルとして歌われています。

にほん地図新数字

ブルーベタいろは歌(春の章)
色は
しんりょくと白い椅子色は新緑

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
「新緑満ち」の美しい表現から、出会いの歓びが伝わってきます。
少し古めかしい言葉遣いは、お見合いでの出会いのようにも
感じるのですが・・・。

***********************************************************
匂へど
はるの花沈丁花匂へど色の

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
とりがらさんにしては、素直な^^句ですね!
それだけ、美しさに魅せられたということでしょうか?

***********************************************************
誰そ
かささぎ誰ぞあの

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
何か人知の及ばない世界――カササギという鳥が神の使い
のようにも思えてくる、不思議な魅力のある作品でした。

***********************************************************
さくら蘂誰そ知る

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
ものごとの真理をついた句ですね!
花弁は単に虫たちの気を惹く飾りもの、花蘂にこそ生命を育む
根源が秘められている、といった意味でしょうか?
深すぎて、理解力の限界を感じます^^。

***********************************************************
にりん草彼は誰そ

雅号「花散る里」様作品

★作者コメント
優しく守り守られ、互いに見つめ合うかのように寄りそう二輪草に、
前世は恋人同士だったのかと感じました。

***********************************************************
しん芽誰ぞ知る

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
いい句ですね!
八十日目さんの、繊細でナイーブな感性を感じ取りました。

***********************************************************
さくらと春雨誰そ言う

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
う~ん、と唸ったきりお手上げ^^の紫陽花です。
読む方それぞれの解釈で、じっくりと味わってみて下さい。

***********************************************************
今日
もりしお身辺を

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
何か、身辺を清めないといけないことをなさったのでしょうか?
(||||゜ _ ゜ ;)ドキッ ←ハハハ♪
そんなバンバンさんに、盛り塩をお届けしますね^^!

***********************************************************
浅き
さくら淡い浅き息

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
これは、実際にどなたかの言葉をもとに作られた句ですか?
胸がえぐられるような、切ない作品ですね。

***********************************************************
ねんざ浅き溝

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
大丈夫ですか?その後の快復のほどが気になります。

***********************************************************
わかばと石橋浅きこと

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
「わかみどり」の言葉選びが秀逸ですね。
この一言で、若葉のきらめく生命力やあたりを吹く風の香りまで
伝わってくるようです。

***********************************************************
うすずみ桜2春はまだ

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
またまた、マックスの振れ幅が~~!!
調べたところによると、淡墨桜(うすずみざくら)とは、岐阜県の淡墨
公園に咲く樹齢 1500年余の古木。蕾のときは薄いピンク、満開になると
白色になり、散りぎわには淡い墨を流したような色になるのだそうです。
↑↑ 知らなかったので、勉強になりました♪

***********************************************************
はな筏浅き色

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
浅い色と、薄い花弁の対比が素敵。
花筏の美しくも儚い風情が伝わってきます。

***********************************************************
夢見し
ふりそで京で誂ふ

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
いいなー、花衣♪
お花見をする、その数日のためだけに用意する晴れ着に
名前があるなんて・・・こういう美しい日本語を、日常的に使える
人になりたいと思いました。

***********************************************************
シャボン玉とチューリップ還暦を

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
楽しいような、儚いような・・・。
石鹸玉は何を暗示しているのでしょうか?

***********************************************************
アンティークドール3渡仏せし

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
「渡仏した君」とは、恋人だった女性のことですか?
今でも夢に見るなんて、春という季節が悩ましいですね♪

***********************************************************
酔ひもせず
ベッドひつじ寝物語

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
「寝物語」が、意味深で素敵ですね!
カクテルにも「ビトウィーン・ザ・シーツ」というのがありますが、
眠れない春の夜には、夜更けまで話をしてくれる、そんな男性が
いるといいな^^と思いました。

***********************************************************
さくら襖絵高台寺紙の家新

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
「紙の家」とは日本家屋のことですよね。
どこか冷めた作品ですが、そんなとりがらさんも、この美しい襖絵を
見れば酔えるのではないでしょうか。
★写真は、京都高台寺の桜の襖絵です。

***********************************************************
2013.04.25 Thu l 575卯月2013 l コメント (51) トラックバック (0) l top
ささ舟卯月

皆さま、「平成のいろは歌」づくり、ちょっと疲れてきたのでは
ないでしょうか?
そこで、この辺で少し気分を変えて、新企画を考えてみました。
あなたのふるさと(第二のふるさとでも、お気に入りの土地でも可)
への想いを、素敵な春の句にしてみませんか?


ブルー帯春の選抜575

★全国47都道府県ゆかりの事柄を詠み込んだ、春の句を募集します。
★詠み込む題材は、地名、名所旧跡、山川湖の名前、ご当地グルメ、
 名産品、祭り、歴史的事件、出身の人物など何でもかまいません。
★季語にはこだわりませんが、春の雰囲気が伝わる作品をお願いします。
★どこかの都道府県の掲載作品が30句になるまでつづけ、575の
 都道府県人気ランキングを作ろうか(勝手に^^)と目論んでいます。
 皆様の多数のご応募をお待ちしています。
★好評ならば、夏も秋も冬もやりますよ~♪

さあ~、ランキングSTARTです!ちず小

ピンク帯4月お題

【お題】 行く春 春の潮(春潮、春の海でも可) 一番茶 初出社
     ★これらのお題で、素敵な作品をつくってください。

グリーン帯応募要項

【締切り】 企画1、2ともに4月30日
【応募方法】 
「水無月紫陽花の空飛ぶ575」紫陽花まで、メールで
お願い致します。 akkun0302@ae.auone-net.jp
★ご投稿は何句でも、また何回ご応募頂いてもかまいません。
★ご投稿作品のアタマに、「企画1」の都道府県名、または「企画2」の
お題を明記してください。
★ご応募経験のある方は、雅号のみ明記して下さい。
★初めてご投稿いただく方は、お名前と雅号、メールアドレスの明記
をお願いします。(ご応募に関するご連絡のため)

へびイラスト小★3月ご投句、残りは数日中にご紹介します。
★4月は「平成のいろは歌」はお休みします。5月に再開予定です。
★ブログをご覧の皆さまの中に、何と1日に2~3回も訪問いただいて
 いる方がいらっしゃると知り、恐縮するやら嬉しいやら…。(^▽^;)
 できるだけですが^^、もっと頑張りますね~~!! 紫陽花より



2013.04.16 Tue l 575卯月2013 l コメント (18) トラックバック (0) l top
ピンク帯お題で

風光る
************************************************************
かんらん車4風光る

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
「ふいに」が印象的! これぞ恋の五七五という、素敵な句ですね。
「一瞬も一生も美しく」というCMがありますが、人生で美しいこと
は一瞬のことなのかも・・・。そして大切なのは、それを見逃さない
聞き過ごさない感受性なのかも知れません。

************************************************************
はるの校庭子らの頭上に

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
春らしい、いい句ですね!
それを見て微笑む八十日目さんが目に浮かびます。

************************************************************
やがい舞台舞い踊る

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
どこかで野外舞台を見物されたときのことを詠われた
ものでしょうか? 舞い踊る人たちも、それを見る人たちも、
浮きうきした気分が伝わってきます。

************************************************************
ベビーシューズ突然の

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
つわりって、こんな字を書くんですね~。
それにしても、バンさんは女性の気持ちも巧みに表現される
ので驚きです。ハ(^▽^*)

************************************************************
トマト3取れたての

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
わー、取れたて♪ 
新鮮な春野菜や、もぎたてのフルーツを連想させる恋ですね!

************************************************************
テニス君の打つ

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
岬さんの作品が続きますが、あまりに爽やかなので、
上記の句ともども「風光る三部作」としてご紹介しました。

************************************************************
春うらら

すべり台4春うらら

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
冬の間は閑散としていた公園にも、春になると子供たちが
集まってきて・・・。そんな賑わいや、子供たちの歓声が
伝わってくるようです。

************************************************************
はるの海恋人たち秘そやかに

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
恋の始まりは、花びらが音もなくかすかに開く感じに似ている
なーって、この作品を読んでそんなことを考えました。

************************************************************
祝い膳

ペアカップ1共の世

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
豪華なマンションで始める新生活ももちろん素敵ですが、
四畳半でマグカップ一つからスタートするというのも
いいですね♪ 通い婚^^のバンさんはどうだった
のでしょうか? (*^m^*)

************************************************************
巣立ち(旅立ち、卒業)

そつぎょう学生服別れをば

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
誰にもあった、青春の切ない思い出ですね。握手をすると別れ
を認めてしまうようで、腕組みをしているところが可愛いです♪ 
これはきっと、男の子ではないでしょうか?

************************************************************
ママの手入社式

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
w( ̄o ̄)w オオー、こんな人がいたらビックリ。世相を
映していますね~! マザコンは確か、女性が結婚を躊躇
する男性の第3位です^^。

************************************************************
ビーバップ人形2小花粉のせい

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
哀しくても寂しくても涙は見せたくない・・・そんなツッパリの
ヤセガマンをむしろ可愛く感じます。

************************************************************
べんきょう教育ローン

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
わー大変!
お父さん、あとひと息頑張ってくださいね。\(*⌒0⌒)b

************************************************************
こども部屋2建て増し

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
今は主のいない子供部屋で、思いにふける南天さんを想像し、
母親の愛について考えました。いろんな道具や、愛用していたもの
がそのままになっていると、寂しさはひときわでしょうね!(>_< )

************************************************************
だい2ボタン2送辞

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
「卒業は新しい人生の始まりです」って、はなむけの言葉と
しては常套句ですが、言われる方からすればそんな
当たり前の言葉が胸に響くのかも知れません。

************************************************************
ブルーベタいろは歌(春の章)

色は

クレヨン新入生

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
クレパスといえば24色。新一年生のシンボルみたい
なものですね。昔は高価で、なかなか買って貰えなかった
記憶があります。

************************************************************
匂へど

ひがさと舞妓匂へども

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
残り香っていいですね。それを愛でる男性もゆかしく感じます。
◎訂正とお詫び
先にご紹介したpaiさんの、「常ならむ 仏法僧も 流砂かな」の
「仏法僧」とは、仏教における三宝「仏・法・僧」のことでした。
鳥の仏法僧と間違ってしまいスミマセン。 (⌒▽⌒;)タラ~

************************************************************
はなかんむり3匂へども

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
かすかな前兆を感じつつ、「まだかな」「そろそろかな」と、幸せの
訪れを待つ乙女心が表現されていて素敵な作品でした。

************************************************************
散りぬるを

さくら(杯と花びら)散りぬるを

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
雅やかですね~♪ こんな花見って素敵ですね!

************************************************************

とっこうたい1小

散りぬるを抱け霞みし薩摩富士

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
鹿児島の知覧から、片道だけの燃料で飛び立った若者たち
への哀悼の句です。特攻隊で生き残った人の証言を聞いたことが
ありますが、よく言われているような天皇陛下のためではなく、
故郷に残した母や妹を守るために死のうと思ったそうです。
★遺影に文字をのせることは申し訳なく感じ、特に別に
掲載しました。

************************************************************
誰そ

さくら(一本桜)誰ぞある

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
ドキッとして、西行の「願はくば 花のもとにて 春死なむ・・・・」
の歌を思い出しました。桜の花には、そんなことを思わせる
幽玄で吸い込まれるような魅力がありますよね。
でももしかしたらこの句は、桜の下で昼寝をしている人を詠った
ものかも。それなら、のどかな春の一こまなのですが・・・。

************************************************************
よあけ2誰ぞ指す

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
単なる夜明けではなく、希望の光を指しているのでしょうか。
句の奥に、長く続いた暗く深い闇が暗示されているようにも
思え、余計に夜明けが嬉しく感じられます。

************************************************************
常ならむ

いしだたみ2あみだ籤

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
うーん、深いですね。いろいろ思い悩むのをやめあみだ籤に
任せてみたら、結果大きな幸運が待っていた、というような意味
でしょうか? 人生の不思議を感じ、印象に残りました。
★写真はあみだ籤みたいな^^石畳です。

************************************************************
はるの花アネモネ4月常ならむ

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
理系の人や理屈っぽい人に言いたいのですが・・・
好きな人のそばにいるとドキドキするのは何故か? 心臓のこと
を、いくら科学的に勉強しても分かりませんよね~、岬さん♪
o(^^o ) ( o^^)o 

************************************************************

あゆ常ならむ

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
大きな音に怯えおののき若鮎が身を寄せている
さまを、イキイキと写し取って力がありますね!

************************************************************
有為の

さくら吹雪5有為の世

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
開花予報まであり、三部咲き、七分咲きと、伝えられるニュース
に皆が耳を傾けるほど人気がある花なのに、咲いたと思ったら
あっという間に散ってしまう・・・。その潔さが、またいいですよね!

************************************************************
はなびら手に受ける指のすきま

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
零れ落ちることは良いことなのか悪いことなのか、作者南天さんの
意図がどちらにも解釈でき、深い余韻の残る作品でした。

************************************************************
ききゅう1有為の事

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
気分がスカッとする、いい句ですね~♪
小さなことでクヨクヨするのが、つまんなく思えてきます。

************************************************************
奥山

さくら(一本桜小岩井農場)奥山を

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
深山を彷徨っていると、ふいに目の前が開け素晴らしい眺望に
出会う・・・。そんなことが、人生にもありますよね! ダブル
ミーニングになっていて、示唆に富んだ作品だと感じました。

************************************************************
越えて

つきと日本アルプス振り向けば

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
徳川家康みたいですね!(*^▽^*) 
花も実もある、人生の道程を感じました。

************************************************************
つがる三味線越えてこそ

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
いいだやさん、何か習い事をなさっているのですか? それとも
お仕事のことでしょうか。私は俳句の他に、三線を習っているのですが、
落ちこぼれです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

************************************************************
浅き

みぶ狂言2浅き眠り

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
「空飛ぶ575」に、薫り高い芸術の世界を持ち込んで下さって
ありがとうございます。(*^▽^*) 
「壬生の鉦」とは壬生狂言とも言われ、4月に京都壬生寺で行わ
れる花鎮法会で、笛太鼓に合わせてくり広げられる無言の仮面劇
だそうです。見学した人の話によると、魂の深いところにズシン
と来るとのこと。まさに、「浅き眠りを揺さぶる」という感じなの
でしょうか。句を読んで、私にもズシンと来ました。

************************************************************
じょうねん岳と道祖神4浅き春

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
さすが鉄道ファン、いろんなところを訪れていらっしゃるん
ですね~♪ paiさんの、旅に関する句を読ませていただく
のがとても楽しみです!

************************************************************
やなぎ浅き香に

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
新しい季節の歓びを、美しい色と香りで
表現した瑞々しい作品ですね!春色に染まる柳の鮮やかな
色合いや、ほのかな風の香りまで伝わってくるようです。

************************************************************
しおひがり浅き浦

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
最初何を詠ったものか分からなかったのですが・・・。
「あっ、潮干狩りのことかな!?」って気づきました。
こんなところにも、句を観賞する楽しさがありますね!

************************************************************
夢見し

チューリップ6夢見し

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
夢って不思議ですよね!思いがけない人が登場して、何か言ったり
言わなかったり…。そして目が覚めたら、「何だ夢だったのか!」と
ホッとしたりがっかりしたり…。南天さんの「夢見し人」とは
誰だったのか、とても気になります。(*^m^*)

************************************************************
かえる雁夢見しの

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
季語の「帰る雁」がいいですね!
そんな物言わぬ鳥たちの「夢」が題材になるなんて、ダイドコさん
ならではの素敵な感性を感じました。
★帰る雁は春の季語。秋にシベリアから渡ってきた雁は日本で
越冬し、春にはまた繁殖地のシベリアに帰って行くのだそうです。

************************************************************
ももの花2西施

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
西施って、中国四大美女の一人だそうですね。
過酷な運命を辿ったと伝えられる美女にも、夢見る乙女の頃が
あったのかという、paiさんの想像力の豊かさを感じました。
************************************************************
お宮参り母に抱かれし

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
ダイドコさんはご両親のことを詠った句が多く、何故かとても
懐かしい感じがします。お母さんの胸に抱かれて、ダイドコさん
はどんな夢を見るのでしょうか。

************************************************************
ビジネスマン男女3人昼勤

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
以前に比べ、「正社員」という言葉がとりわけ大きな思い入れを
込めて使われるようになったのを感じます。
やはり、世相ですね~。 (ノ_・。)

************************************************************
酔ひもせず

レンゲソウ喜寿の春

雅号「八十日目」様作品

【紫陽花】
(*^◇^)/゚・:*【祝喜寿】*:・゚\(^◇^*)
とても健康的で、ロハスな生き方ですね。淡い色で描かれた
日本画のようなイメージもあります。
でも時には、はめを外すのも楽しいですよ~!
日本酒好き♪紫陽花の、余計なお世話でした。d(⌒o⌒)b

************************************************************

2013.04.11 Thu l 575弥生2013 l コメント (28) トラックバック (0) l top
