--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
そら飛ぶ5757月正

皆さま、こんにちは♪ 長らくブログを更新できなくてすみません。
せっかくご応募いただいた作品を預かったままで、心苦しい
毎日でした。7月からまた心機一転、頑張っていこうと思います。
温かい目で、これからも変わりなく応援してくださいね!
★最後に7月の作品募集と募集要項も掲載していますので、ご覧
ください。たくさんのご応募をお待ちしております。

クローバー小新
◎下半期努力目標
1. 週一の更新をめざす。
2. 月ごとに優秀作品を発表する。
3. スポンサーを探す。
4.575若葉マークの方にも、参加しやすいブログづくりを目指す。



ピンク帯平成のいろは歌夏

色は
たらい2いろは

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
ほのかに官能的な趣きが漂う句ですが、ひらがなだけで表記する
ことにより透明感が生まれ、作品として昇華されているように感じ
ました。こんな表現方法もあるんですね!

*******************************************************
ジェームスディーン3色眼鏡青

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
ジェームス・ディーンの映画は見たことがないのですが、伝説は知って
います。大人社会に反抗しながら、その実ナイーブで傷つきやすく、
愛を求めて苦しむ若者を演じたら右に出る者がいない、不世出の俳優
だったとか。60年も前から、若者は同じだったんですね。
この作品を読んで、ジェームズ・ディーンを連想するとともに、人を
見るときはまず色眼鏡を外そう、そんなことを考えました。

*******************************************************
タチアオイ2色は華

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
その名の通り、夏空に向かってすっくと立つタチアオイに託した恋の
表現が素敵ですね。いつも感じることですが、岬さんの恋の句には、
女性らしさの中に、気品と凛とした気配が感じられ、
お人柄がしのばれます。

*******************************************************
にゅうどうぐも光弾ける

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
「色は溶け」が、いいですね!
スカッと抜けるような夏空の爽快感が見事に表現されている
作品だと感じました。

*******************************************************

匂へど
みそ汁妻の去りし

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
これは実体験ですか?
ご家族のため味噌汁を用意して、去って行かれたのでしょうか。
その思いやりが切ないですね。

*******************************************************
こうこうやきゅう球児らの

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
まさに青春の香りですよね!敗ければあとがない、彼らの懸命の
プレイにはいつも力を貰っています。

*******************************************************
スターマイン匂へども

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
日々の生活の中で、爆弾や銃撃音を一度も聞いたことがない人が
ほとんどという、今の日本の平和をありがたく感じます。
花火は、平和の象徴と言えるかもしれませんね!

*******************************************************
たんぼ天使の梯子時の意図

雅号「台所のキフジン」様作品

【紫陽花】
「時の意図」とは何か、何か人智を超越した「天の意志」のような
ものを感じたのですが・・・ダイドコさんの意図するものをお聞きした
いです。よろしければ、自句自解をしていただけないでしょうか。

*******************************************************

散りぬるを
ひまわり散りぬるを

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】

いつか散る日が来ることを知らず、短い夏の一日を懸命に輝いて
見せる向日葵の姿に胸打たれます。

*******************************************************
わくらば散りぬるを

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
イブチンさんは仏教用語などに詳しいので、油断がなりません。
(*^▽^*)
この句もそうかなと調べたところ、やはり「世知辛い」は仏教からきた
用語で「世渡り上手」といった意味だそうです。ちょっと一般的な使
われ方と違いますよね! 
この作品も、できればご本人に解説を頂けたらと思います。

*******************************************************

わが世
うらぼんえ精霊も

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
盂蘭盆会の風にゆらめくろうそくの灯には、亡くなった人の魂の存在を
感じます。近親の方を亡くした人にとって、この作品は現実的なものと
して強く胸に迫ることでしょう。
「お盆の間、たった一日でもいいから、亡くなったお父さんが本当に
帰ってくるといいのにね」そんなことを話した母も、今はもういません。

*******************************************************
なまビールわが世の

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
「プハ~~~」という声が聞こえてきそう♪ (≧▽≦)
一日を締めくくる、至福のひとときが伝わってきます。
「わが世の」が効いていますね!

*******************************************************
せみ時雨わが世の恋

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
これはもう、解説の必要がありませんね!

*******************************************************
誰そ
なつ座敷誰そ来る

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
幼い頃、お客様を迎えるため、きれいに整えられたお座敷をみると、
何故かわくわくしたものです。この作品は、そんな遠い夏の日に
連れて行ってくれました。

*******************************************************
クライミング2攀じる岩

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
素乱風さんは、登山をなさるのでしょうか。
休みが取れるとすぐに山に登ってしまう男の人に、なぜそんなに
辛い思いをしてまで山に登るのか、尋ねたことがあります。
答えは、「自分が確かに生きていることを、実感したいから」でした。
素乱風さんも、そんな感じですか?

*******************************************************

有為の
ふうりん有為の世の

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
不用意に発した棘のある言葉が、ご両親を傷つけてしまった。
そんな痛恨の思いを詠われたものでしょうか。
私にも同じような経験があり、一度発せられた言葉は取り返しよう
がなく、とても胸が痛い作品でした。

*******************************************************
きょうと鴨川納涼床有為の

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
「有為の」と「めぐりあい」の間にある、情感が素敵ですね。
静かな夏の夜にめぐり会った人とはどうなったのか、余韻が残る
作品でした。
★写真は京都の夏の風物詩――賀茂川の納涼床です。
京都で昔の恋人と再会した岬さんが、納涼床で夕涼み・・・。
この一句から、私はそんな物語を想像しました。

*******************************************************

奥山
ヒマラヤ3減る氷河

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
地球温暖化により、ヒマラヤの氷河が溶け出して氷河湖をつくり、
地元では、その湖が決壊する脅威にさらされているのだそうです。
環境問題にふれた、こういう句は素乱風さんの独壇場ですね!

*******************************************************
浅き
ハンモックうたた寝に

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
うたた寝から覚めたとき、その夢が甘美で大切な思い出であれば
あるほど、失われた時への思いが募るものですよね!
「かの日かの恋」のリフレインが、くり返し夢に見る人への思いの強さ
を暗示しているようで、心に残りました。

*******************************************************
しんかいぎょ浅き底の

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
深海魚なのに、水深の浅い水族館で飼育されて大丈夫なのだろうか?
そんな作者の視点が新鮮ですね! 
★写真は、沼津港深海水族館です。

*******************************************************

夢見し
こおりのジョッキ夢見し

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
「そんな良いモノ、欲しいけどないでしょ!」と、期待せずにネット
で調べたところ、ありましたぁぁ~!!w( ̄o ̄)w  
アマゾンで通販してるみたいです。お急ぎ便で翌日到着とのことです^^。

*******************************************************
てつわんアトム夢見し

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
いい句ですね!素乱風さんが、どんなことにワクワクし、どんな
少年時代を送っていたのか、「鉄腕アトム飛びし頃」で窺い知る
ことができます。

*******************************************************

酔いもせず
なまビール6君見つめ

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
うふふ❤。見つめていた岬さんより、見つめられていた人の方が
もっとドキドキしていたのではないでしょうか。


ブルー帯夏のふるさと選抜

長野
ながの上高地河童橋河童いない

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
河童橋は、標高1,500mの上高地に架けられた木製の吊橋で、
穂高連峰の雄大な山並みを一望できる絶景スポットです。
大正9年に北アルプスから上高地を訪れた芥川龍之介は、この地に
刺激を受け、昭和2年に小説「河童」を発表、いっきに全国に知られ
るようになったそうです。

*******************************************************
ながの善光寺牛よりも

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
「牛に引かれて善光寺参り」って、一度は聞いたことがあるのでは?
昔、善光寺近くに住んでいた不信心な女性が、干していた布を
牛が角に引っかけて走り出したのを見て、その牛を追っていくうちに
善光寺にたどり着き、それがきっかけで信仰の道に入ったという言い
伝えから生まれた言葉だそうです。

*******************************************************

京都
きょうと南禅寺水路閣慈雨

雅号「花散る里」様作品

【ご本人コメント】
南禅寺水路閣は、琵琶湖の湖水を京都に運ぶために明治時代に造ら
れた水路橋です。南禅寺境内を通過するため、周辺の景観に配慮し
てデザインされた、アーチ形煉瓦造りの風格ある建造物で、私の
大好きな京都の風景の一つです。
訪れたのは、ちょうど水不足が心配されていた年。そんな思いで
この句ができました。

*******************************************************
きょうと野々宮神社式部の2

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
野々宮神社は、源氏物語ゆかりの地。光源氏を愛した六条御息所は、
その愛の深さゆえに生霊となって正妻の葵上を呪い殺してしまいます。
そんな自身の浅ましさと決別するため、娘の斎宮について伊勢に
下る決心をした御息所を、源氏は野々宮神社に訪ね別れを惜しんだ
のだそうです。

*******************************************************
きょうと七夕セイイエス

紫陽花

★大学に入って初めての夏、好きだった人と京都賀茂川河畔の七夕
に出かけた時の句です。その頃二人の間で、「あの流れ星が消え
ないうちに○○」とか、「あの信号が変わらないうちに○○」という
遊びが流行っていて・・・。今思えば、仔犬がコロコロとじゃれ合って
いるような、幼い恋でした。

*******************************************************
きょうと町家無名舎ミュール

紫陽花

★皆さま、京都の町家をご存知でしょうか。町家は、間口が狭く奥
に長い京都特有の古い商家などが保存されているもので、今では
旅館やカフェとして観光客に開放されています。
その町家の情緒ある佇まいと、訪れる若い女性の赤いミュールの
対比があまりに鮮やかだったのが心に残っています。

*******************************************************
きょうと竹林3風の名

紫陽花

★「嵯峨野さやさや」という古い歌が好きで、嵯峨野の竹林を何度も
訪れています。そのたびに、「嵯峨野 笹の葉 さやさやと」の歌詞に
負けないよう、竹林に吹く風を表現したいと思うのですが、未だに
良い言葉が見つかっていません。

*******************************************************
つき(上弦の月)見返り阿弥陀

紫陽花

きょうと永観堂見返り阿弥陀小
★「見返り阿弥陀」は、洛東の古刹永観堂のご本尊様。写真のように、
後ろを振り返った珍しい姿で有名です。この姿は、後ろに続く弟子たち
を気づかいながら、彼らが追いついてくるのを待つ慈愛に満ちた姿を
表しているのだとか。この阿弥陀像を見学した帰り道、
ぽっかりと浮かんでいた上弦の月を見て、自分の存在の小ささを感じ
ながら作った句です。

*******************************************************
大阪
おおさか猛獣シャツに飼う

雅号「バンバン爺」様作品

【紫陽花】
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」 怖いこわいコワイです~~~!
いったいどんなデザイナーが、どんな意図で、こういうファッションを
考え出したのでしょうか。 ( ̄  ̄?) 

「シャツに飼う」には脱帽、絶妙な表現に大笑いさせて頂きました!

*******************************************************

兵庫
ひょうご湊川神社楠公祭武者列
神戸市

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
南北朝時代の武将・楠正成公を祀る湊川神社では、5年に一度、
公の命日である5月25日に「楠公祭」が行われます。
ハイライトは武者行列。隠岐に流されていた後醍醐天皇を京都まで
先導した勇壮な晴れ姿が再現され、大勢の観光客で賑わうそうです。

*******************************************************
ひょうご淡路夢舞台蘭の花

淡路市

雅号「とりがら」様作品

【紫陽花】
淡路島の東岸、海を望む高台にある「淡路夢舞台」は、国際会議場
やリゾートホテル、野外劇場、植物園などを備えた複合文化リゾート
施設。広大な敷地内には、遊歩道やデッキで結ばれた回遊式の庭園が
ユニークな造形を見せ、市民に親しまれているそうです。

*******************************************************

長崎
ながさき壱岐神楽
壱岐市

雅号「覇王樹」様作品

【ご本人コメント】
壱岐神楽は他の地区と違い、代々神職者のみが奉納するものです。
よって、神主の息子に生まれた人はいずれ神主を継ぐことに・・・。
話を聞いた人は、その運命に逆らって政治家を目指したものの、
結局壱岐神楽を継承することを決意したとのことでした。

*******************************************************
ながさきヒトツバタゴ2国境
対馬市

雅号「水月」様作品

【ご本人コメント】
ヒトツバタゴはモクセイ科の大陸系植物で、対馬市の木に指定されて
います。対馬市最北部の鰐浦地区は国内最大の自生地で、山を覆い
尽くす白い花影が海面を照らすように染めるさまは圧巻。
海の先は韓国です。

*******************************************************

大分
おおいた別府潮騒の宿
別府市

紫陽花

★豊の国とは大分県の古称です。別府温泉の「潮騒の宿」に泊まった
時のこと、照明を消して寝ようとすると、聴覚が研ぎ澄まされた
のか、それまで聴こえなかった潮騒がかすかに聴こえてきた思い出を
詠ったものです。

*******************************************************

宮崎
みやざき椎葉霧の中

雅号「花散る里」様作品

【ご本人コメント】
歴史好きの方ならご存知かもしれませんが、椎葉は平家の落人が
九州の山々を彷徨い、最後にたどりついた安息の地。平家の鶴富姫と、
追討のためやって来た源氏の那須大八郎の悲恋の物語が、
「ひえつき節」に歌われています。

[庭の山椒の木 鳴る鈴かけて 鈴の鳴る時ゃ 出ておじゃれよ]

*******************************************************

沖縄
おきなわ三線2若夏

紫陽花

★沖縄には春や秋という言葉がないのだそうです。その代り、春から
初夏にかけての季節を「うりずん」とか「若夏」という、
豊かな語彙で表現します。そんな若夏に出会った、胡弓を弾く青年。
その哀調あふれる音色とともに、全身から夏の初めの海の香りがする
ようで、見とれてしまいました。

*******************************************************
おきなわ月桃3さよなら

紫陽花

★月桃は沖縄の花、香りがよくエッセンシャルオイルとしても利用
されています。花弁は唇に似て、見る人の心の状態によって、
さまざまな言葉を囁きかけてくるかのようです。


クローバー小新7月の作品募集です♪

ピンク帯平成のいろは歌夏

【募集内容】
★次の言葉を句の「アタマ」につけた作品をご応募ください。
(難しい時は句の中に詠みこんでいただいても結構です)
★季語にはこだわりませんが、夏を感じさせる句でお願いします。
*******************************************************
●色は ●匂へど ●散りぬるを   

●わが世 ●誰そ ●常ならむ    

●有為の ●奥山 ●今日 ●越えて(今日越えてとつないでも可)
                        
●浅き ●夢見し ●酔ひもせず  
*******************************************************
★初めてなので分かりにくい、要領がつかみにくいという方は、
冬の章、春の章の皆様の作品(以前の記事に掲載)を参考になさって
くださいね!
   
ブルー帯夏のふるさと選抜

【募集内容】
★全国47都道府県ゆかりの事柄を詠み込んだ、夏の句を募集します。
★詠み込む題材は、地名、名所旧跡、山川湖の名前、ご当地グルメ、
 名産品、祭り、歴史的事件、出身の人物など何でもかまいません。
★季語にはこだわりませんが、夏を感じさせる句でお願いします。

グリーンベタお題で575

【今月のお題】

●若夏(沖縄の言葉で夏の初めの意味ですが、美しい言葉なので
取り上げました。作句の際、沖縄にこだわる必要はありません)   
●二重虹   ●セーリング  ●花氷


グリーン帯応募要項

★ご応募は「水無月紫陽花の空飛ぶ575」紫陽花まで、メールで
 お願い致します。akkun0302@ae.auone-net.jp
★締め切りは、「企画1・2・3」ともに7月31日
★ご投稿は何句でも、また何回ご応募頂いてもかまいません。
★ご投稿作品のアタマに、「企画1」の「言葉」、「企画2」の都道府
 県名および詳しい地名や内容、「企画3」のお題を明記してください。
★ご応募経験のある方は、雅号のみ明記して下さい。
★初めてご投稿いただく方は、お名前と雅号、メールアドレス(ご応募
 に関するご連絡ができるもの)の明記をお願いします。






2013.07.13 Sat l 575文月2013 l コメント (12) トラックバック (0) l top
