--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ウェディングドレス

婚約の ダイヤとウコン 粒でいい

雅号「夏舟」様作品

【紫陽花】
若いカップルをイメージさせる句ですね。
若くてあまりお金もないから、豪華な指輪は買えないけど、
心はしっかり寄り添っている…。

なので、こんな写真を選んでみました。


しょかの道

ウコン飲み 求婚に行く 初夏の道

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
古い曲ですが、財津和夫の「青春の影」という歌を
思い出しました。

君の心へ続く 長い一本道は いつも僕を勇気づけた
とてもとても険しく 細い道だったけど 
いま君を迎えに行こう♪ という歌詞ですが、
ご存知でしょうか?

彼女の家につくまでの風景、咲いていた花など、
これからの一生、きっと何度も何度も思い出すんでしょうね。

はなよめ神社

僕ウコン 君もウコンで 金婚に

雅号「みぢんこ」様作品

【紫陽花】
50年後も愛してくれる? うん、いいよっ♪
だからぁ、うんいいよじゃなしにぃ~
50年後も愛してくれますか? はい!

などと、二人の禅問答^^は50年間続くのでした。エヘ(*^^)'-'*)ウフ

はなよめ3

六月の 花嫁夢み ウコン飲む

雅号「散歩」様作品

【紫陽花】
この句を見て「夏の思い出」という歌を思い出しました。
 
♪♪水芭蕉の花が咲いている 夢見て咲いている水のほとり
石楠花色にたそがれる はるかな尾瀬遠い空♪♪

みずばしょう

夢見る花嫁の美しさは、水芭蕉にも負けないかも。

はなよめ少女

結婚式 スピーチ前に 飲むウコン

雅号「きえちむ」様作品

【紫陽花】
お礼のご挨拶をする、花嫁のお父さんの気持ちを詠まれ
たものでしょうか?
目に浮かぶのは、幼い日の娘さんの姿?
空耳か?「お父さんっ♪」と呼びかける声まで聞こえてきたり
して…(゜-Å) ホロリ

はなよめ和髪

花嫁さん リコンでなくて ウコンだよ

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
う~ん、幸せな二人には余計なお世話のような気も
しますが、リズムがいいので
( ^o^)ノ◆ザブトン1マイ

はなよめ4大

娘嫁(か)し 酒とウコンが 減る一方

雅号「きえちむ」様作品

【紫陽花】
雨の日も風の日も、傘になり泥除けになり、
殺虫剤も怠らす、丹精して美しく咲かせた大切な
花なのに、なぜ盗っていく???
お酒でも飲まないと、やってられないですよね♪

はなよめと舟大

紅を差す 指にウコンが 結ぶ糸

雅号「まささま」様作品

【紫陽花】
紅差し指とは薬指のこと、運命の人と赤い糸でつながって
いるらしいのですが…
以前俳句の師匠に、神様に愛された人は、神様がなかなか
手放してくれないのでゴニョゴニョ…みたいなことを、
私の方をちらっと見ながら言われたことが気になります^^。

はなよめと父

六月の 花嫁ウコン 置いてゆき

雅号「いっこう」様作品

【紫陽花】
娘さんの思いやり成分を配合したウコンは、
世界で一つのスペシャルブレンドですから、きっと
体とこころの両方に効きますよ!!

チャペル

ウコン飲む ジューンブライドは 元気妻

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
どうでしょうか? 名古屋の方にお聞きしたいです。
元気とウコン^^が何よりの嫁入り道具ですよね♪

けっこんしき巫女

花嫁が 挨拶代わりに 渡すツブ

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
抜かりないお嫁さんですね~♪
宝くじのCMではないですが、家にも旦那さんにも
たくさんの「運」を運んでくださることでしょう!


八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2012.06.28 Thu l ウコン川柳6月大会 l コメント (39) トラックバック (0) l top

コメント

ありがとうございますm(_ _)m
紫陽花さん、こんにちは。
この度は私の句をトップにとりあげて下さり、大変ありがとうございます。
今後も川柳に励みたいと思いますので、これからも、よろしくお願いします。
2012.06.28 Thu l みぢんこ. URL l 編集
みぢんこ様へ
v-22コメントありがとうございます。
みぢんこ様の句には、なぜだか心のとげとげを癒して
くれる優しさを感じ、心惹かれます。i-185

ぜひぜひ、次の作品をお待ちしています。
2012.06.29 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
みなさま、こんばんは

みぢんこさんの 「僕ウコン 君もウコンで 金婚に」 を発句にして 「しりとり川柳」 で遊ばせて下さい。

「金婚に すぐ冠婚と 返す妻」 

さて、続くかな?

2012.06.29 Fri l 黒柿. URL l 編集
紫陽花さん、みなさん、こんにちは。

和と洋の結婚式が美しいですね。
実際の結婚式では洋だけしか経験ありませんので、和のほうも参加してみたいです。

「返す妻 質屋も買わぬ 指輪あり」

2012.06.29 Fri l 夏舟. URL l 編集
しりとりだけ参加しま~す

「指輪あり 我きりぎりす 落ちはなし」

失礼しました~

2012.06.29 Fri l 通りすがりです. URL l 編集
面白い企画ですね
今晩は、初めての川柳で自信はないのですが・・・


「落ちはなし 成績ビリで これ以上」



2012.06.29 Fri l 天の河. URL l 編集
しりとり などという 唐突な 無茶振り ごめんなさい・・・


「これ以上 続かないなら 泣いちゃうぞ」

2012.06.30 Sat l 黒柿. URL l 編集
質問です。
黒柿さんの一ファン(女性)ですが・・・

黒柿さんは食べると甘いですか?
それとも、干し柿にするしかないほど、渋いのでしょうか?

「泣いちゃうぞ 黒柿渋いか? 甘いのか?」 
2012.06.30 Sat l 黒柿ファン. URL l 編集
惚れた弱み?
もうこれっきりって、何度も約束してるのに・・・

彼女のわがままは、結局許してしまいます。v-406


「甘いのか? 仏の顔も 四度五度」

2012.06.30 Sat l 蝉しぐれ. URL l 編集
汗かきにはつらい夏がやってきますね~。

「四度五度 部屋の温度を あげる人」
2012.06.30 Sat l 夏舟. URL l 編集
三重苦
上げるのは、良いことばかりではないんですよね~v-393

「あげる人 血圧血税 血糖値」
2012.07.01 Sun l ぽにょ. URL l 編集
もてない男のつぶやきです。


「血糖値 寄ってくるのは 蟻ばかり」
2012.07.01 Sun l 流星. URL l 編集
こんな日曜日

「蟻ばかり 眺めて梅雨を ひまつぶし」
2012.07.01 Sun l ひろりん. URL l 編集
たまにはこんな旅
A型体質ですから、たまにはこんな旅に憧れます。


「ひまつぶし 行き先知らぬ バスに乗り」
2012.07.01 Sun l 翔クン. URL l 編集
追いすがる彼を残して・・・

「バスに乗り 恋の恩讐 ふりほどぐ」
2012.07.01 Sun l 朱夏. URL l 編集
みなさま、おはようございます。黒柿こと、腹黒い悪ガキ、です。

先日投句した際に、ブログを主宰しておられる紫陽花さんから 「ウ、コ、ン、の文字さえ入っていればウコン川柳として認める」旨、お許しを戴きました。雑俳が得意な方には、句の表現が広がりそうですね。

「振りほどく 手の温もりに 嬉し泣き」

2012.07.01 Sun l 黒柿. URL l 編集
黒柿さんへ
初めまして、山ホトトギスと申します。

それはいいですね!
ウ・コ・ンがバラバラでも良いのなら、自分にも作れるかも知れません。


「嬉し泣き 国民選挙 AKB」



2012.07.01 Sun l 山ホトトギス. URL l 編集
秋元横暴!
ずっと感じてること・・・


「AKB 人を恋して なぜ悪い」
2012.07.01 Sun l 桜貝. URL l 編集
ドーモ。
夏さん・黒ちゃん・・会えたね~

「なぜ悪い 二股用の マカウコン」
2012.07.01 Sun l 春爺. URL l 編集
わ~、大御所の登場だ~
春爺さん、こんにちわ~

「摩訶ウコン 効能第一 維摩経」

2012.07.01 Sun l 黒柿. URL l 編集
主宰すみません
こんなん遊ばしてもろて申し訳ありませんです・・

「維摩経 境地遥かな 蒙古斑」
2012.07.01 Sun l 春爺. URL l 編集
春さん、こんばんは~^O^

「蒙古斑 踊る2才の 風呂あがり」
2012.07.01 Sun l 夏舟. URL l 編集
わー、ビックリ♪
v-22ちょっと留守をしている間に、こんなにコメントが!!
いつの間にか、川柳しりとりとか始まってるし。
コメント欄がこんなに賑わったのは初めてなので、嬉しいです♪v-411

ご参加いただいた方、本当にありがとうございます。

見知らない同士が、言葉をつなげていくって面白いですね。
i-185
2012.07.01 Sun l 水無月の紫陽花. URL l 編集
黒柿様へ
v-22 川柳にこんな楽しみ方があるなんて、知りませんでした。

面白いこと、始めていただいてありがとうございます。

私も何度か参加しようとしたのですが、すぐに次の言葉になってて
間に合いませんでした。頭のやわらかさとスピードが必要ですねv-409
2012.07.01 Sun l 水無月の紫陽花. URL l 編集
夏舟様へ
v-22コメントとしりとりへのご参加、ありがとうございます。
今度は和装で、結婚式という手(同じお相手と)もありますね♪


ブログについては、皆さん何だか参加しやすくなったみたいで、夏舟様の
アドバイス通りこのスタイルにして良かったです。v-411

これからも、いろいろとご指導くださいね♪
2012.07.01 Sun l 水無月の紫陽花. URL l 編集
紫陽花さん、みなさんこんばんは。
盛況なようでなによりです。

投稿句、早速の掲載ありがとうございます。
十六夜さんと同時更新ということで、より嬉しいです。

素敵な写真もいつもありがとうございます。
最近は大きなダイヤを贈る、なんて簡単にできる時代でも無いですし、
物より心を大切にしていきたいです。

十六夜さんの句「初夏の道」が爽やかで、求婚に行く男性の心境が垣間見えます。

「青春の影」は、リアルタイムで聞いた世代ではないですが、知っています。
ドラマの「ひとつ屋根の下」だったかな?・・・挿入歌に使われていました。
いい曲ですよね。

「風呂あがり いつも聞きたい 曲がある」
2012.07.01 Sun l 夏舟. URL l 編集
夏さん。来ました。
紫陽花さん。初めまして。
私の句を取り上げて頂き、素敵なコメント感激です。
「青春の影」は私の大好きな青春ソングです。

夏さんや黒柿さんにお声かけ頂き参加してみました。
夏さん。ウコンは粒、ダイヤは塊でちょう~だいね。

「曲がある 生てく糧の 一曲が」
2012.07.02 Mon l 十六夜. URL l 編集
十六夜様へ
v-22コメントありがとうございます。参加していただいて
本当に嬉しいです。

夏舟様や黒柿様に優秀な方だとお聞きしていましたので、大歓迎
です。v-411i-185

求婚の句は、読ませていただいた瞬間に、初夏の眩しい光や透明
感のある音が降り注いでくるようで、心打たれました。
短い言葉の力ですね♪

これからも、ぜひお気軽に遊びに来てください。
2012.07.02 Mon l 水無月の紫陽花. URL l 編集
夏舟様へ
v-22コメントありがとうございます。優しい句ですね。

結婚ってきっと、何もないところから出発するのがいいんですよね♪
その方が、二人で歩んできたと実感できるでしょうし・・・。

でもダイヤの件は、十六夜様から「塊で」というリクエストみたい
ですね。ハハハ。i-229

皆さん、お仲間なんですねー。十六夜様をお誘いいただいて、
ありがとうございました。
2012.07.02 Mon l 水無月の紫陽花. URL l 編集
春爺様へ
v-22しりとりへのご参加、ありがとうございます。

大御所のご登場ということで、光栄です。
これからもいろいろとご指導ください。
2012.07.02 Mon l 水無月の紫陽花. URL l 編集
黒柿様へ
v-22十六夜様をお誘いいただき、ありがとうございました。

何から何までお世話になるばかりで、感謝しております。

可愛い親指姫の句、ありがとうございます。
次回の「〇〇祭り」でご紹介したいと思います。
2012.07.02 Mon l 水無月の紫陽花. URL l 編集
とりあえず続けますね。

「一曲が ダンテ誘う 地獄まで」

2012.07.02 Mon l 黒柿. URL l 編集
とりあえず続けま~すね。

「地獄まで いかずに門で 引き返す」
2012.07.02 Mon l 春爺. URL l 編集
そう来ましたかぁ。

「引き返す 勇気がなくて 一京円」

国債ネタもそろそろカビが生えてきました(苦笑)。


2012.07.02 Mon l 黒柿. URL l 編集
そう来ましたかぁ~ね。

「一京円 無量大数 ちちんぷい」

ロダンといえば考える人・・右手を顎に、その肘を左膝。無理あるな~(苦笑)
2012.07.02 Mon l 春爺. URL l 編集
紫陽花さん、みなさんこんばんは。

次の◯◯祭りは何でしょうね。気になります。

黒柿さん、春爺さん お二人だけで遊んじゃダメですよ(笑)

「ちちんぷい 魔法使いの 手にウコン」
2012.07.02 Mon l 夏舟. URL l 編集
あれ?さっきの消えちゃった・・

「手にウコン 心に花束 背に人生」

しばらく休憩にはいりま~す。
 
2012.07.02 Mon l 春爺. URL l 編集
~ウコン舐めなめビートルズ、といきたいところですが、ブッ飛ばされそうなので、止めときます。

「背に人生 腹に一物 手に荷物」

夏さん、助太刀、サンクス。

2012.07.03 Tue l 黒柿. URL l 編集
え?何?何?
何やってんの?こんなところで

今発見してびっつり。。。
皆様お元気そうで何よりです
発見ついでにしりとりいっちょだけ残していきます~~

手に荷物ポッケに隠してサプライズ

紫陽花さん、失礼しました~~

黒柿さん、みんゆうご一緒でしたね~~♪
2012.07.03 Tue l 南天. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/128-dcec1e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
