--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
NEW ! 
さくらとカップル

山坂を ウコンで越えて サファイア婚

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
サファイア婚って、45年目のことですか?
山坂を共にのり越えて来られたお二人にしか見えない
景色って、あるんでしょうね。

で、出会いの頃をイメージして、こんな写真を選んで
みました。(*^^)'-'*)

吉田拓郎の古い曲に「春だったね」というのがあるん
ですけど、お二人にぴったりだと思いますので、
機会があったら聴いてみてください♪


くもと飛行機

絶望の 涙ほどいて 夏ウコン

雅号「Stay Alive」様作品

【紫陽花】
今年はいい夏になりそうですか?

というか、いい夏にしていきましょう!(O^ ^)oo(^ ^O)


すいかと少女

夏バテを 日々のウコンが あざ笑う

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
元気いっぱいの句、ありがとうございます♪

もう本当にこの通り
なので、何も言うことがありません\(´¬`)丿\(´¬`)丿。


れんだいこ

夏祭り ウコンのような 連太鼓

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
いいですね~、和太鼓大好きです♪
ドコドコドコ…って、
何か、眠っていたものが目覚める感じ。

誰の中にも、太古から受け継いで来た原始のリズムが
息づいているってことでしょうか?(v^-^v)


おやゆびひめ
福娘童話集
イラストレーターmyi様の作品をお借りしました。

球根に 宿る親指 姫の夢
(ウコン入り^^)

雅号「黒柿」様作品

【紫陽花】
可愛い童話の世界をご紹介いただいて、ありがとうございます♪

毎週土曜日だけ貸し出してくれる、小学校図書館の童話に
わくわくしていた頃のことを思い出しました。o(゚ー゚*o)


おきなわの海3

はつなつの 光集めて ウコン粒

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
「はつなつの光」の表現が素敵ですね~♪♪

いかにも生まれたての、キラキラぴちぴちした
感じが、我がオフィスにも降り注いできました。
♪(゚▽^*)ノ


やきゅうじょう

炎天下 母校頑張れ ウコン酒

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
勝ち進むといいですね~ o(^0^o) (o^0^)o !

うちの母校は、まだ甲子園に行ったことがない
ので、ウコン酒を飲むほどやきもきした経験が
ありません。やきもきしたいな~♪


たなばた

短冊に ウコン健康 いい笑顔

雅号「璃恩」様作品

【紫陽花】
星に願いをするなら、やっぱり健康が一番ですよね!!


太ったお腹スリムなお腹

夫婦して ウコンレシピで ダイエット

雅号「レチョン」様作品

【紫陽花】
お料理上手(そう^^)な奥様でお幸せですね♪

インドの人にアルツハイマー病が少ないのは、カレー
に使われるターメリック(ウコン)のお蔭だとか。
ウコンには脂肪を燃やす働きも
ありますので、仲良く頑張ってくださいね(^ー^)ノ。




八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

イラストレーターmyi様の作品をお借りしました。
福娘童話集
福娘童話集
スポンサーサイト
2012.07.09 Mon l ウコン川柳7月大会 l コメント (15) トラックバック (0) l top

コメント

v-22皆様、お早うございます。

いつも当「紫陽花カフェ^^」をご愛顧いただき、
ありがとうございます。v-411

人がわいわい賑わっているのを見るのが、大好きです。
   ↑
寂しがり屋なもので・・・

何もお構いできませんが、せめてi-281e-239を。
どうぞ、ごゆっくりおくつろぎくださいね♪

前日夏舟様から繋がった「タスキ」をお渡しします。


「日本の夏 川柳の夏 賞を待つ」



   
2012.07.09 Mon l 水無月の紫陽花. URL l 編集
 v-273v-274いただきました。
更新、ごくろうさまです!
早速の採用に感謝です。
香山大将と黒柿師範に挟まれ光栄です。

孫の春哉に支えられながら「タスキ」つなげます~

「賞を待つ ばってん荒川 功労賞」

熊本県地域文化特別功労賞の ばってん荒川 ・・
知ってるかな~ むか~し実際に見たことありますよ。
2012.07.09 Mon l 春爺. URL l 編集
紫陽花さん、規定外の句に素敵なイラスト、有り難うございます。
お礼に、チューリップについてのウンチクを・・・

チューリップと言えばオランダを思い浮かべると思いますが、原産地はペルシャ、現在のイランで国旗にも使われております。その意匠の意味は、イスラムの象徴である三日月、聖戦を表す剣、赤い色は殉教者の血を表しているそうです。

イランは少数派であるシーア派の本拠地ですが、その歴史は複雑です。預言者ムハンマドの直系の孫アル・フサインと、ササン朝ペルシャ最後の皇帝ヤズディギルド3世の娘との一粒種であるアル・アズガルこそが預言者とペルシャ帝室の血を受け継ぐ理想の教主である、とするのがイラン系ムスリムですが、イスラムの大義としてナショナリズムは認められず、無惨にもこの血統は虐殺されてしまいます。これ以来、スンニー派の迫害に抵抗した人々を殉教者とする習慣ができ、ニュースでもよく見られるように聖職者や犠牲者の写真を掲げるのは合法とされるに至ります。ただし両派の確執は根強く、スンニー派の最右翼ワッハーブ派の本拠地サウジアラビアへのメッカ巡礼は、現在でもシーア派にとっては命懸けなのだそうです。

嗚呼、可愛らしいイラストから、何という血生臭い話に・・・


「厚労省 何とかしてよ 年金を」

2012.07.09 Mon l 黒柿. URL l 編集
こんにちは

博識の黒柿さんに押されて出にくいですがペラペラのワタクシどうあがいても肉厚になりませんので(体は充分に肉厚すぎる。。。。。)いつものように図々しくいきます

紫陽花さま
句をとりあげてくださってありがとうございます!
なんてきれいな写真でしょう ため息。。。
そして入道雲を登場させてくださってありがとうございます!うれしかったです♪

「年金をまわりはけっこうもらってる」(うらやましい。。。)
2012.07.09 Mon l 南天. URL l 編集
今晩は!
今晩は!
水無月の紫陽花さん初めまして、今晩は!
今、自転車で通りかかった道行という者ですが、
参加させてもらっていいでしょうか?


「 もらってる 聖火のバトン 夕月へ 」


何だか全然分からないけど、よ~く分かった句で
すみません。また通りかからせていただきます。 

2012.07.09 Mon l 道行. URL l 編集
皆様こんばんは。
南天様へ、過分なお言葉をいただき恐れ入ります。

どこへも投稿したことはないのですが、自分で
「五七五」と考えたりするのは好きです。
よろしくお願いします。


「 夕月へ 問わず語りの 尼門跡 」
2012.07.09 Mon l 短夜. URL l 編集
道行さん、はじめまして・・自転車は究極のエコカーですね~

南天さんの お目は高い。

「尼門跡 波乱万丈 皇女たち」
2012.07.09 Mon l 春爺. URL l 編集
お早うございます♪
v-22黒柿様へ、宗教が根っこにある闘いは残酷で
救いがないですね! 勉強になりました。これからも時々
こんな風に「そうだったのか!黒柿の学べるニュース^^」
みたいな講座を開いてください。期待しています♪♪

春爺様へ、コーヒーとケーキが足りなくなったらおっ
しゃって下さいね、すぐ補充しますので♪
フルーツもありますよ!v-381 v-380 v-379

南天様へ、喜んでいただいて嬉しいです。しりとりへも、積極的に
ご参加いただいてありがとうございます♪i-176

道行様
v-308初登場、ご参加ありがとうございます。
よ~く分かりので、大丈夫ですよ~。v-411

短夜様へ たびたびのご投句ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。v-411
2012.07.10 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
おはようございます。
またまた素敵な写真とともに一句採用・・幸甚です。
サファイア婚なんです。
多少の山坂はありましたが、ならすと平坦だったんでしょうね。
「熱愛が 情愛になり 介護合い」になるかもしれません。(^-^)
4人目の孫が来年早々うまれるという電話が夕べきました~!
だから長生きしなくっちゃ~
だから富士山をみながら狩野川土手を5キロ40分歩いています。
歩いた日はシールが貼れるんです(子どもに還ったか~)

「皇女たち いまじゃ立派に おばあちゃん」

ついしん;吉田拓郎の「春だったね」 つま恋のを見てきました~感動!
 つま恋は4人目の孫の近くです~
ついしん2;南天さ~ん
 写真の上で左クリック→出た写真を印刷(1/2ページなので指定ネ・・)
 
2012.07.10 Tue l 春爺. URL l 編集
みなさま、おはようございます

しりとりだけ、参加です。


「おばあちゃん 悠久の時 きざみをり」


ついしん; たった今、「それは皺の暗喩か?」との物言いが愚…、もとい、愛妻より付きましたので、御説明申し上げます。刻んだのは(ジュリーの声で)TOKIよ~、であり他意はございません。あ~た、それは考え過ぎです (汗)。

2012.07.10 Tue l 黒柿. URL l 編集
「きざみのり 掛けて美味しい ところてん」
 
(を)が(の)で堪忍しておくれやすぅ~

2012.07.10 Tue l 春爺. URL l 編集
うふふ♪春さんたら~~

黒柿さん!意外です!
奥様とラブラブだったんですね~~
いつもクールな印象だったのですが
なんか調子崩れましたが、黒柿さんも人間だったんだ~とちょびっとうれしくなりましたぞ

「ところてん心が太いと書くんだよ」
2012.07.10 Tue l 南天. URL l 編集
今晩は!
皆さん今晩は! 
今日も、自転車で通りかかった道行です。よろしくお願いします。

ところてんを黒蜜で? 
何それ信じられな~いと、東京の人は言うし、
ところてんを三杯酢で? 
ウソウソ気持ち悪~いと、関西圏の人は言うし…で。 


「ところてん 酢か蜜論争 終わりなし」

2012.07.10 Tue l 道行. URL l 編集
「掻くんだよ 鰹節(かつぶし)の山 終わりなし」


カブってたので、繋いでおきました。


2012.07.10 Tue l 通りすがりの媒酌人. URL l 編集
こんばんは、川柳の投稿がままならないツチノコです。

紫陽花さん、パソコンなかなか触れないのでウコン川柳の投稿がなかなかできなくてごめんなさい。僕の携帯(古いせいなのか)だと応募画面がでてこないんです…。

春爺さん、4人目のお孫さんおめでとうございます!来春が待ち遠しいですね(*^-^*)

道行さん、初めまして!よろしくお願いしますね。

僕は関東者ですが黒蜜派ですよ。酢でも食べますが、あんみつ食っといてところてんの蜜がNGって意味わからないです。
そもそも食文化の違いって楽しいじゃないですか。北海道の甘納豆赤飯や名古屋の味噌煮込みうどんなんかも、え~!?と言いながら美味しく食べました。

「終わり梨 かと思いきや 終わり桃」
デザートを粗末にした者が落ちる、終わりなきデザート地獄。
2012.07.10 Tue l ツチノコ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/131-cdd21621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
