--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
八重山薬草園「ウコン川柳6月大会」に、多数のご応募
ありがとうございました。


応募総数273作品の中から、優秀作品「天」として以下の作品を選ばさせて
いただきましたので、ご紹介します。 選者/紫陽花



うこん袈裟タイ大

雅号「黒柿」様作品

【紫陽花】
ずっしりとした重厚感で、際立った作品でした。
「袈裟固め」には柔道の技と、東南アジアの僧侶たちの袈裟が
ウコンで染められているという二つの意味が込められて
いて、ウイットに富んでいます。




惜しくも選には漏れましたが、上記「天」に続く作品として、「地」、「人」各1句、
「秀作」4句、「佳作」4句を選評させていただきましたのでご覧ください。


ホタル4

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
「夢の河原」の言葉が、強く心に響きました。
詩情あふれる作品であるばかりでなく、少しずつ失われ
壊されていく自然への哀歓が瑞々しく詠い上げられています。


すずめの親子可愛い

雅号「きえちむ」様作品

【紫陽花】
子供はなぜ大きくなるのでしょう?小さいままだったら
いいのに…゜(´□`。)°
そんなボヤキ(嬉しいような哀しいような^^)が聞こえてくるような、
心温まる作品ですね。

秀作
じてんしゃ

この夏も 越える気合いの ウコン粒

雅号「うずまき君」様作品

【紫陽花】
作者は古希の方だそうです。
まだまだ「花を見たり、風を見たり、君を見たり」
これからですよね♪


とうきょうタワー8

ウコン粒 東京タワーに 飲ませたい

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
人が皆スカイツリー、スカイツリーとなびく中、
主役の座を明け渡して去っていく東京タワーに思いを
寄せられたところに、豊かな感性と温かいお人柄を
感じました。


ふたえ虹

雨上がり 虹に見つけた 鬱金色

雅号「いっこう」様作品

【紫陽花】
虹の七色は、「赤橙黄緑青藍紫」と覚えていましたが、
その中に、何と鬱金色!を見つけていただいた感激は
忘れられません♪\(^^\)


ちちとこ2

ウコン飲み 雨読愉しむ 父の背(せな)

雅号「まささま」様作品

【紫陽花】
久しぶりに聞く「雨読」の言葉に、涼風が体の中を
吹き過ぎていくような気がしました。
快適便利に慣れてしまった毎日ですが、たまには不便を
愉しむゆとりを持ちたいですね♪


佳作
あじさい電車2

銀色の 雨が降る日も 金粒を

雅号「まささま」様作品

【紫陽花】
絵画みたいな作品で、色彩が見えるようです。
ウコンを詠んでいただいていると、金色の絵の具ばかりが
早く無くなっていくかも知れませんね^^。


つしまの漁火
対馬の漁火

三成に 島の左近と ウコン粒

雅号「黒柿」様作品

【紫陽花】
もしも石田三成に、勇猛果敢な島左近ともう一つウコン粒
があったなら、西軍が勝利していたかもという
時空を翔る^^黒柿様の想像力が生み出した作品です。

ひがんばな
左近はその後生き延びて、九州の対馬で余生を送ったと伝えられ
ており、秋になると彼の墓の周りには彼岸花が咲き乱れます。


タージマハル1

ムガール朝 二十代皇子 ウコンの香

雅号「青嵐」様作品

ムガール帝国の末裔にして、パキスタンからの留学生ムガール
さんに会われたときに詠まれた句です。

1858年、ムガール帝国がイギリス軍に攻め滅ぼされたとき、
皇帝一族が皆殺しにされた中、ただ一人生き残った第七皇子が
ムガールさんの曽々祖父に当たるのだとか。
ムガールさんは日本女性と結婚して幸せに暮らしておられます。


けっこんしき4

僕ウコン 君ウコンで 金婚に

雅号「みぢんこ」様作品

【紫陽花】
とにかく可愛くって、
(ついうっかり^^)選んでしまいました。(゚▽^*)ノ



八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから


















スポンサーサイト
2012.07.11 Wed l ウコン川柳6月大会 l コメント (15) トラックバック (0) l top

コメント

わ~お! 朝、覗いてみたら、何やら大変な事に・・・
川柳を始めてまだ2年ちょっとの新参者なので、天に抜かれるなんて初体験。嬉しいのと畏れ多いのと半々の気分です。写真も新しく設えて下さった様ですね。バンコクのワット・ポーでしょうか。ここはタイ式マッサージの総本山として有名な寺院ですので、お礼に一句、
「効きそうだ 外マッサージ 内ウコン」

紫陽花さんはじめ、八重山薬草園のみなさま、有り難うございました。


ツチノコさん、続けますよ~

「尾張も喪 信長享年 四十九」


2012.07.11 Wed l 黒柿. URL l 編集
独立した川柳としての高いレベルを感じました。
紫陽花さんの選の目に敬服しました。
おめでとうございました!

「始終苦で 終わりたくない 夢をもつ」 (^-^)
2012.07.11 Wed l 春爺. URL l 編集
ツチノコ様へ
v-22 コメントありがとうございます!

お忙しそうで何よりです♪ 携帯から繋がりにくいですか?
もしかしたら6月20日に起こったHP不具合のせいかも
知れません。もしそうなら申し訳ございません、今しばらく
お待ちくださいね。
ツチノコ様の句はとてもフレッシュな印象でしたので、
ゆっくりで結構です、またのご投稿をお待ちしています。
v-411
2012.07.11 Wed l 水無月の紫陽花. URL l 編集
黒柿様へ
v-308 黒柿様、おめでとうございます♪

初めてお会いした時(あっ、間違った!初めて句を拝見した時)
からこれかな?と思っておりました。v-315

今後とも、八重山薬草園ウコン川柳とブログをよろしく
お願い申し上げます。

バンコクのワット・ポー?タイ式マッサージの総本山?
知らずにやらかしてしまいました。何でもご存知なんですね~!
迂闊なことはできないと、緊張してしまいます。i-229 v-411
2012.07.11 Wed l 水無月の紫陽花. URL l 編集
こんにちは、入賞の皆様おめでとうございます!
紫陽花さん、素敵な写真と素敵な句の選出が、うこん川柳の格調を高くしていますね。

携帯から投稿できないと書きましたが、なんとかなりそうです。気合いを入れて頑張ります!

「夢をもつ反対の手で撫でるバク」
2012.07.11 Wed l ツチノコ. URL l 編集
春爺様へ
v-22お褒めいただいて、光栄です♪
これで、何となくブログとして皆様に認めていただける一歩に
なれたかな~と、ひと安心です。v-411

お孫さんのご誕生、おめでとうございます!v-315v-315

それにしても、つま恋が近く、散歩コースからは富士山が見えるなんて、
素晴らしいところにお住まいですね。
2012.07.11 Wed l 水無月の紫陽花. URL l 編集
ツチノコ様へ
v-22良かったです~♪
ほめていただいて嬉しいです。ありがとうございます。v-411
2012.07.11 Wed l 水無月の紫陽花. URL l 編集
紫陽花さん、皆さん、こんばんは

黒柿さん~~
やりましたねっ!おめでとうございます♪
素晴らしい才能をお持ちの黒柿さんですもの当然の「天」だと思いますよ

紫陽花さん
ワタクシにも秀作をいただきありがとうございます♪
5月から参加させていただき毎月3句ずつ投稿させていただいています
採用していただくと美しい写真をつけていただけるので、なんかついつい続けてしまいます~~
次回は
春さん、ツチノコさん入賞まちがいなしですね♪

「 撫でるバク噛みつかぬようそ~っとね」

2012.07.11 Wed l 南天. URL l 編集
「そ~っとね 心清めて 朝帰り」

紫陽花さん、南天さんのお嬢さんも「つま恋」の近くに住んでるんですよ~(笑)

暇こいてたので・・・訳わかんないけど~

春夏過ぎツチに南天短夜あり 紫陽花かほる黒き柿成り (全員は無理だ~)

2012.07.11 Wed l 春爺. URL l 編集
「朝帰り理由は聞かずにぎり飯」

正直。。。「つま恋」がどの位置にあるのかまったく把握できていないワタクシです~

静岡って地図でみると横長(っていう言い方あるのかしらん)なんですね~

娘は静岡勤務ですが三島に行ったり富士に行ったり行動範囲広いみたいです

朝7時半に家を出て帰りは10時。お婿さんはまだ遅いみたい。今の若い人たちってちょっとオーバーワークじゃありませんかね~(心配)

春さん素敵な短歌ありがとう~♪
2012.07.11 Wed l 南天. URL l 編集
春爺様へ
v-22 お早うございます。

富士登山、なさるんですか?
以前富士山に登った時(バスで五合目まで^^)は、もう少し上まで行く
という友人2名と、もうここでいいという2名に分かれ、茶店でお茶を
飲んだだけというていたらくでした。ハハハi-229

ぜひ、道すがらの体験を川柳で教えてくださいね♪

南天様のお嬢さん??? 実はここだけの話ですが^^、
南天様は学生さんかと思っていました。だって初めて見せていただいた
のが就活の句(笑)。
ハハハ、勝手な憶測はいけませんね。v-411
2012.07.12 Thu l 水無月の紫陽花. URL l 編集
紫陽花さま、おはようございます

川柳って何歳にでもなれる。そこが魅力ですよね!

就活は私自身ではなくても一番重い課題なのです
上の二人はなんとか就職できましたが末っ子が大学2年生
やはり人事ではありません
彼が無事に就職できたら親の仕事は一段落だと思っているのですが
悩み多き母親です
2012.07.12 Thu l 南天. URL l 編集
みなさま、おはようございます

昨日、一年分のウ(こ)ンを使い果たした黒柿です。
しばらくはブログの隅っこで、静かにエネルギー補給に励みます。

「にぎり飯 目がないオレは 日本人」

2012.07.12 Thu l 黒柿. URL l 編集
南天様へ
v-22それはそれは!
こんな時代ですから、お子様の就職は、ご自分の頃の就職
より頭の痛い問題なのかも知れませんね。v-390

川柳を作っている時くらいは、日常の憂いや悩みを離れ、
のびのびと駆け巡っていきましょう♪♪v-411
2012.07.12 Thu l 水無月の紫陽花. URL l 編集
黒柿様へ
v-22 お早うございます!

何をおっしゃいますやら、この程度(ウコン川柳のこと
ですよ^^)で使い切るほどの預貯金額ではないのでは?
v-411

黒柿様の句は、まず謎解きのようで面白いですし、
また骨太でウコン川柳が引き締まりますので、
ぜひ本編の方へもご投稿をどしどしお願いします。
2012.07.12 Thu l 水無月の紫陽花. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/132-f3f70208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
