--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
NEW!
インドサリー

美しい 響き文月 黄染草

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
美しい響きとおっしゃっていますが、
私はこの作品そのものに、美しい響きを聴き取りました。

アジアの色彩が表情豊かで温もりがあるのは、
植物で染められているからではないかと思います。

ウコンは東南アジアから渡来し、染料としても利用されて
いますが、黄染草と呼ばれているのは知りませんでした。
教えていただき、ありがとうございます。


ひまわり畑

ウコン抱く ひまわり畑の 海にいて

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
ひまわりの海の表現が効いている、素敵な作品ですね♪
アメリカの短編小説の冒頭などに出てきそうな感じです。

ここから始まる物語は
恋愛小説? それともミステリーでしょうか?


ぎおん祭

過ぎ去りし 祇園祭と 夢の恋

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
番外編ですが、(私も大学が京都だったので)あまりの懐かしさに、
ついうっかり^^選んでしまいました。

ゴールデンウルフ様、もしかしたら同窓かも。
その方とは、その後どうなりましたか?

「初恋の 下宿は 左大文字   紫陽花」


ふじとざん

夏富士や ウコンに押され 初登山

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
春爺さま、富士登山なさるんですか~!?
凄い凄い!!
ウコンに押されというところが嬉しいですねd(^∇^*)♪

ご報告の「夏富士まつり」期待しています。


せみ

短命の 蝉にあげたい ウコン粒

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
蝉の声をうるさいという人もいますが、
短い命を思えば哀れです。

英英緒様のようにものを感じたり、人に伝えたりできるから、
川柳ってやっぱり素晴らしいなと思いました。


なつやすみ少女

ウコン粒 飲み待ちわびる 夏休み

雅号「ツチノコ」様作品

【紫陽花】
少年の心を残したままの方なのでしょうか?
瑞々しく可愛くて、
こちらにまでウキウキした気分が伝わってきます。(゚▽^*)ノ


せんこう花火

縁側の 線香花火は ウコン粒

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
線香花火が好きな人は、儚くてやがて哀しいところに
心を寄せるのかも。春爺様はどうですか?

私は、線香花火に浮かび上がる人の顔を横から
こっそり見ているのが好きでしたσ(゚ー^*)。


えんぴつと原稿用紙

夏休み 自由研究 ウコンにし

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
ありがとうございます!そうなんです♪
ウコンはアーユルヴェーダやらマハラジャやら…。
人類史上活用されてきた歴史も長いですから、
知れば知るほど奥が深いんですよ~(^ー^)ノ♪


まけた日

虎縞を 鬱金に染めて 甲子園

雅号「黒柿」様作品

【紫陽花】
日本中の注目が甲子園に集まっている間、タイガースは
「死のロード」なんですね~。
応援に行くファンも、球場は遠いし、汗だくになるしで大変!
ゲームに負けたら、きっとこんな感じなんでしょうね。
(/□\*)・゜゜


あさの目覚め

朝一番 笑顔の妻の 手にウコン

雅号「レチョン」様作品

【紫陽花】
わ~幸せなご家庭、幸せな目覚めですね~♪♪
あまりにお幸せそうなので、コメントは短めです^^。


あさがお

千代女さん 蔦をぶち切り ウコン飲む

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
有名な加賀千代女の俳句「朝顔に つるべ取られて もらい水」
から連想された作品だそうです。

全国の千代女ファンから
「無い、ない、無い!(#`皿´)怒」の声が…^^?

落犀庵様はこの句を思いつかれた時、思わず
\(@^0^@)/ばんざ~い♪ だったとか。
楽しい方ですね~!


ミネラルウォーター

熱き夏 汗の補填を するウコン

雅号「Stay Alive」様作品

【紫陽花】
そうなんです♪ → 何か、先に同じこと言ったような気が…?!

夏の健康に必要なのは「補填」なんですよねーd(゚-^*)
汗をかいたら、水分とウコン補給をどうぞ!




八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.07.13 Fri l ウコン川柳7月大会 l コメント (18) トラックバック (0) l top

コメント

お早うございます!
今、コンビニで朝食を(あっ、ティファニーで朝食をみたいだ!)
買ってきた道行です。もちろん自転車で…。

「日本人 五輪で日の丸 思い出す」

日頃はあまり意識しませんが、オリンピックの時は
競技場に高々と揚げられる日の丸を、
世界一美しいデザインだと誇らしく思います!
2012.07.13 Fri l 道行. URL l 編集
おはようございます

紫陽花さん、またまた素敵な写真、有り難うございます。今年の阪神は、まあ、その、なんというか、普通の阪神やってますね。こんなもんですわ。ははは…

道行さんって、素敵な雅号ですね。ひょっとして歌舞伎などお好きなのでは?
仮名手本忠臣蔵 三段目「道行旅路の花聟」の場などを、つい思い出してしまいます。
「ハテよい所に鷺坂伴内、おのれ一人食いたらねど、この勘平が細根深、料理一番食ろうて見ろエ」
この名調子、何度聞いても惚れ惚れします。


「思い出す 忠臣蔵の 名場面」


ついしん; 本当は、この言い回し、落語の「七段目」で覚えました。 えへへ・・・

 
2012.07.13 Fri l 黒柿. URL l 編集
黒柿さんへ
こんにちは!
黒柿さんって、教養豊かな方ですねー。
せっかく振っていただいたのですが、残念ながら
歌舞伎には疎くて、申し訳ありません。

「名場面 火垂るの墓の 兄いもと」

こんな感じでお許しください(笑)。

2012.07.13 Fri l 道行. URL l 編集
こんにちは。
紫陽花さん、皆さん、こんにちは!
ときどき拝見しています。とても充実した、素敵なブログですね。

私も参加させてくださいね。


「兄いもと まろび駆けゆく 炎天に」
2012.07.13 Fri l 花散里. URL l 編集
ありがとうございます。
花火の写真、スローシャッター(1秒か1/2秒かな?)で素敵です。

儚くてやがて哀しいところに心を寄せる・・・言い得て妙です。
さだまさしの“線香花火”聴いてきました。

道行さんの自転車、
フランス製の高級車とみました~ワタシは爺のくせにママ茶利です。

花散里さん、こんにちは。まろびなど使いこなす~手練れ柳人ですね・・

「炎天に 脳天やられ 熱中症」   ホントに気絶経験あり。 (~_~)

ついしん: すみれさんがキター! (^-^)(^-^)
文月と黄染草・・・やっぱちがうワ~

「ますます盛り上がる夏祭りです♪」・・・納得!
2012.07.13 Fri l 春爺. URL l 編集
花散里さん、こんにちは。よろしくです。

すみれさん、御無沙汰しております。
最近、こちらで遊ばせてもらってます(笑)。
どうぞ、お手柔らかに…


「熱中症 いえ本当は ほの病」
2012.07.14 Sat l 黒柿. URL l 編集
お早うございます♪
v-22皆さま、お早うございます。
先ほど更新分の4句を加え、「更新」のボタンを元気よくポチッと
押したところ、原稿が全部消えてしまいました。v-399
なので、同じことを繰り返し…v-406

というようなことで、コメントのお返事が大変遅れて申し訳ありません。

黒柿様へ:いつも、「ウコン川柳ウィキペディア」ありがとうございます。
ところでタイガースファン度は、「松・竹・梅」で言うとどのくらいですか?

春爺様へ:いつもいつも、元気が出るコメントありがとうございます♪♪
お孫さんの名前は、決まりましたか?
川柳をされるお祖父様の薫陶があるよう、素敵な名前になると
いいですね!

道行様へ:いつも自転車でのご参加、ありがとうございます。v-411
ウコン川柳の方へも、機会があればご投稿なさってくださいね♪

花散里様へ:ようこそ、ウコン川柳ブログへ♪
またお気軽に、ちょくちょく遊びに来てくださいね!
2012.07.14 Sat l 水無月の紫陽花. URL l 編集
紫陽花さん、みなさんこんにちは。

道行さん、花散里さん
ごくたまに現れる、夏舟と申します。よろしくお願いします。

紫陽花さん
せっかく書いた記事が消えたときって凹みますよね。
僕はブログで更新するときは、ボタン押す前に必ず書いた分をコピーしておきます。
そうすれば、もし消えてもペーストするだけで済みますしね。
コピーの癖、つけておくといいですよ~。
2012.07.14 Sat l 夏舟. URL l 編集
ありがとうございます!
紫陽花様、初めまして!すみれと申します。参加の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
川柳のお仲間から「素敵なブログがありますよ。参加なさってみてください。」と教えて頂いたのが
「ウコン川柳」でした。ダメ元でエイヤッ!と投句した私に嬉しいお知らせが・・早速、ブログを拝見
したら、何と句に綺麗な写真を添えて掲載されており、とても驚き、嬉しく思いました。
紫陽花様、どうも有り難うございました。そして、私にコメントをくださった春爺さんや黒柿さんにも
感謝しています。さて、しりとりは黒柿さんに続き「ほの病 ほふく前進 する貞子」
2012.07.14 Sat l すみれ. URL l 編集
皆さん今晩は!
夏舟さん、すみれさん、初めまして。
川柳界で高名な方々とご一緒できて光栄です。


「する貞子 ショートカットで 夏仕様」


2012.07.14 Sat l 道行. URL l 編集
こちらこそどうぞ宜しく!
道行さん、初めまして!夏舟さんは若く有望な方です。

私は川柳好きですが高齢なだけですよ。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

さて、しりとりは道行さんに続いて

「夏仕様 火鉢に水で 金魚飼う」

骨董好きな方の火鉢活用法でもあります。
2012.07.14 Sat l すみれ. URL l 編集
「金魚飼う 海砂利水魚の 長久命」

私も川柳好きですがチョー高齢なだけです。


「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽ ぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの ちょうきゅうめいのちょうすけ」

孫は完璧に言えます(^-^)
2012.07.14 Sat l 春爺. URL l 編集
みなさま、こんばんは

春爺さん、そういえば、昔、雷門ケン坊って子供の噺家が「じゅげむじゅげむ」ってやってましたっけ。あの人、今は何やってるんでしょう?

すみれさん、火鉢なら染み出た水分の気化熱で、冷やっこい金魚鉢が維持できそうですね。

「長久命 悩める社会保険庁」

2012.07.14 Sat l 黒柿. URL l 編集
今晩は♪
v-22 皆様、今晩は♪ 
3連休の初日、いかがお過ごしですか?
今朝のブログ消失事件では、ご親切にアドバイスいただき
ありがとうございました。

FC2ブログに何とか文句の一つもと考えているうちに、皆様のご指導で
自分の方が不注意だったことが判明し、怒りがおさまりました。v-411

夏舟様へ:お久しぶりで~す♪ ご親切に教えていただきありがとうございます。
これからは必ずコピーを取るようにします。

黒柿様へ:教えていただき、ありがとうございました。

春爺様へ:ところで春爺様の夏富士の句は、ご覧になりましたでしょうか??
上から4番目にご紹介していますよ。v-411
     
2012.07.14 Sat l 水無月の紫陽花. URL l 編集
すみれ様へ
v-22 ウコン川柳ブログへ、ようこそお越しくださいまして
ありがとうございます!

お心のこもったコメントと、しりとりにまでご参加いただき、本当に嬉しいです。

すみれ様の句を拝見した時、「凄い方発見!」と喜んだのですが、
やはり皆様ご存知の有名な方だったんですね。(少しガッカリv-411

これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
2012.07.14 Sat l 水無月の紫陽花. URL l 編集
「保険庁 年金消した イリュージョン」

夏富士の句・・はずかしい!気がつきませんでした~(おおっぱ爺)
むかしは、それほど混んでなくマナーもよかったです。
富士山は何回も何回も・・・登っています。真夏でも頂上の寒さは半端ないっす。
須走口に下山する砂走りが爽快です~

そう すみれさんは乗馬もされるやさしく素敵な女性です。

 五輪には 補欠でなくて ちゃんと出る・・・そりゃ法華津さんかな?
2012.07.15 Sun l 春爺. URL l 編集
おはようございます
3連休も変わりなく仕事のワタクシです

「イリュージョン セロが最高 マジシャンは」

セロのファンは多いと思いますが前ほどブラウン管に出ずさびしい思いをしています
セロすごくセクシーですよね
セクシーから遠く遠く離れてきてしまったワタクシ寂しいです

すみれさん♪
いらっしゃいませ。お待ちしていました
素晴らしい作品に美しい写真。本当にうれしいですよね

紫陽花様
ワタクシのひまわりも取り上げてくださりありがとうございます♪

道行さん、短夜さん
よろしくお願いいたします
お二人の作品に格調高いものを垣間見ました。どんな作品と合えるかどきどき。。。

春さん、夏さん、黒さん
お元気そうで何よりです~♪
2012.07.15 Sun l 南天. URL l 編集
おはようございます!
◆紫陽花様、参加の皆様、おはようございます!

新しい作品次々に掲載され、拝見するのがとても楽しみです。

掲載された皆様オメデトウフございます♪私もご一緒させて頂いて感激です。

◆春爺さん、私は素敵に縁の無いまま、今や酢的になってます。

あまり持ち上げられると困りますよ(あっ、もう手を離されてましたか)

◆黒柿さん、雷門ケン坊さんは芸能界引退でサラリーマンになられたとか・・・

◆南天さん、ご紹介有難うございました。南天さんの作品に刺激を受けています

◆さて、春爺さんに続いて、しりとり「イリュージョン すみれの花が 赤くなり」

◆南天さんに続いて、しりとり「マジシャンは タネを明かさず 技見せろ(セロ)」
2012.07.15 Sun l すみれ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/133-d2af0bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
