--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
NEW!  
ゆかたの母子

夏風邪を ウコンと共に 叱る母

雅号「夏舟」様作品

【紫陽花】
愛のある作品ですね!
叱られるのはイヤだ!でも実は少し嬉しい^^。そんな、夏舟様の
お母様への愛を感じました。

で、20数年前の夏舟様母子を想像して、こんな写真を選んでみました。
きっと、綺麗な方なんでしょうね♪


あおぞらとTシャツ

高気圧 心も梅雨明け さあ夏だ!

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
夏だから、さあ旅に出ようでもいいし、
さあビールでも、さあ木陰で本を読もうでもいいですし…。
夏を告げるポスターに使用したいフレーズですね!


おじぞうさん

願い事 叶う気がして 飲むウコン

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
大丈夫ですよ~、ウコンを飲んでいれば健康になって
きっと願い事もかなうはず^^。
私が言うんですから、間違いありません(^^*)。
ジョークですよ

この間の大雨で、九州も大変な被害でした。ご心配頂いて
ありがとうございます。


まめしぼり桶

まめしぼり ウコンの粒に さも似たり

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
豆絞りってあまり意識したことがなかったのですが、
改めて見ると、素晴らしい和のデザインですね!

ウコン川柳に
伝統の「粋」な世界を持ち込んでいただいて、ありがとうございます。


きいろ帯

欝金色 帯を蝶々に 夏祭り

雅号「すみれ」様作品 

【紫陽花】
日本の夏祭りは「こうでなくっちゃ!」という、素敵な作品ですね。
「蝶々」の表現が、可愛さ120%です♪

ウコンに携わる仕事をしておりますが、皆様のお蔭で、
ウコンを「和の色」としても見る目ができました♪(゚▽^*)ノ


ははの手紙

時を経て 母の手紙は 欝金色

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
母(三年前に他界)から貰った手紙は、私も保管しています。
ちゃんとご飯を食べているかとか、他愛のない内容ですが、
母の想いは、時を経てますます鮮やかですよね!

この句を読んで、母を思い出しました(゜-Å)。


ふたり

風そよぐ ウコン差し出す 君の笑み

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
美しい作品ですね~♪

何も付け加えることがありませんので、二人の邪魔を
しないよう、コメントは短めです^^。


はかたやまかさ

暑気払い ウコンしのばせたのは誰

雅号「黒柿」様作品

【紫陽花】
謎が謎を呼ぶ作品ですね^^♪
「うーん、誰なんだろ?」としばらく考え込んだりして(^▽^)。

涼を呼ぶ食べ物ではありませんが、
暑さを吹き飛ばすような、勇壮な写真を博多からお届けします!


えんがわ

縁側で 金魚とおしゃべり 「ウコン飲む?」

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
金魚が「ウン♪」って、答えてるところが目に浮かびます^^。
きんぎょばち

忙しい毎日の中で、ホッとひと息できる
こんな時間が持てるって素敵なことですねd(´▽`)b!


おみくじ

文の月 ウコンに込めた 願い事

雅号「Stay Alive」様作品

【紫陽花】
その願い事、叶うといいですね!
というか、叶うように元気出していきましょう!!


なつばて3

夏バテや ウコンの粒の バリケード

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
そうなんです♪ウコンは抗酸化作用が強いので、
いろんな病気から身を守るバリケードになってくれるだけでなく、
夏バテなんてひと吹きですよ!(^ー^)ノ




八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.07.17 Tue l ウコン川柳7月大会 l コメント (29) トラックバック (0) l top

コメント

嗚呼・・丸眼鏡とアウトフォーカスのモンブランが風情あり。
紫陽花さんの お母様も・・ですか。
 母からの手紙はいつも金釘流  春爺。
こんな句もありました・・・
素敵な写真ありがとうございました。

「越中に 透かして見ても 青い海」  でしたよね~出羽・・

「青い海 慟哭の波 3・11」
2012.07.17 Tue l 春爺. URL l 編集
みなさま、こんばんは

紫陽花さん、躍動的な写真を有り難うございます。
きっと山笠ですね。一度、本物を見てみたいものです!


「3・11 甲子園にも 記念の日」

今から88年前の 1924年(甲子年:きのえねのとし)3月11日に、あの甲子園で起工式が行われたそうです。 ~ wikiより
2012.07.17 Tue l 黒柿. URL l 編集
今晩は♪
v-22皆様、今晩は♪
2日間たっぷり休暇を楽しんでいるうちに、いろいろご迷惑をおかけしました。
またコメントのお返事が遅れ、申し訳ありません。

十六夜様:褒めていただいてありがとうございます。
何よりのお言葉で、励みになります。またお気軽に、遊びに来てくださいね♪

黒柿様:すみれ様のアドレスが公開されてしまった件では、ご親切にいろいろ
お骨折りいただいたようで、ありがとうございます。
ブログをやってる人に尋ねても分からないので、大慌てでコメントそのものを
消去してしまったのですが、それで良かったのでしょうか?

黒柿様パート2:今年の博多祇園山笠は終わりましたが、一度はご覧になる
価値がありますよ♪

すみれ様:ブログに不慣れ、また不手際で、せっかく頂いたコメントを一つ
消去してしまい申し訳ございませんv-390

春爺様:ふんどしの定義や歴史など教えていただき、ありがとうございます^^。
天皇陛下や旧軍人さんまで登場するなんて、由緒あるんですね~♪

春爺様パート2:お母様の手紙の句、素敵ですね。しみじみしました。

南天様:腱鞘炎、大丈夫ですか~?

夏舟様:裾のあたり、透けてますかぁ~~??そんなはずないんですけどv-411

ツチノコ様:そうそう、そうですよね~。
エッチな人にだけ透けて見える…それで納得しました。
ということは、夏舟様もツチノコ様も…?v-411
2012.07.17 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
コメントの件ですが、ちょっと確認させて下さい。

紫陽花さん、そのメールアドレス、ちゃんと読めましたか?
つまり、まちがえて文章や空白が入っていた、というのではないのですね?

すみれさん、コメント書くときに、E-mail に何か書き込みました?

状況がよく分からないので、確認だけとっておきたいと思います。

2012.07.17 Tue l 黒柿. URL l 編集
黒柿様へ
v-22 さっそくのお返事、ありがとうございます。
お手数をおかけし、申し訳ございません。i-229

すみれ様から緊急のご連絡があり、コメント欄を見たところ、
今頂いた黒柿様のコメント同様、すみれ様の名前が赤文字になっていました。
で、それをクリックするとすみれ様のアドレスが表示された次第です。

なので考えるに…
すみれ様は、今黒柿様がテストして下さったことと同じことを
なさったのではないでしょうか?
2012.07.17 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
黒柿様へ
v-22 あっ、忘れていました!!
今のままだと、黒柿様のアドレスが…。すぐに消しましょうか?
2012.07.17 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
この赤字のアドレスはダミーです。まったく問題ありません。

とりあえず、一過性のトラブルのようなので、あまりお気になさらぬように。

2012.07.17 Tue l 黒柿. URL l 編集
紫陽花様、皆様、今晩は☆彡

私がコメント書く時にネームとメールアドレスを記入したのが

ご迷惑掛ける結果になり、スミマセンでした。

赤い字になったのはイリュージョンと思ってました(アホや~)

こんな私の句を掲載して頂き、感謝しています。写真いつも素敵♪

南天さんに続いて、しりとり「ウエディング 海の中でも ウエディング」(また戻っちゃった!)
2012.07.17 Tue l すみれ. URL l 編集
黒柿様へ
v-22 ありがとうございます!
あー良かった、お蔭さまで助かりました。これで一安心です。i-194

黒柿様には何から何までお世話になるばかりで…感謝の気持ちを
どう表現したらよいのか…本当にありがとうございました。v-411i-178
2012.07.17 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
すみれ様へ
v-22もう大丈夫ですよ~♪
黒柿様がいろいろテストをしてくださって、原因が分かって
良かったです。

どうぞ、気になさらないでくださいねv-411
2012.07.17 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
さきほどは迅速なご対応まことに恐れ入ります

信頼の高い素晴らしいブログに黒柿さんというパソコンのブレインがついていれば鬼に金棒ですね!

黒柿さん、メカにはちょっと弱いシルバー部隊が本当に頼りにしています!
(いやでしょうけど)よろしくお願いいたします

「ウエディング 母を誰だ?と 聞く子供」

実話です。あまりにも変わり果てたワタクシに子どもたちは結婚式の写真の女性が私とは考えられないようでした(号泣)
2012.07.17 Tue l 南天. URL l 編集
紫陽花様、私こそパソコンにウトイため、お手数をお掛けしました。

ミスに気付いて教えてくださった春爺さん、黒柿さん、夏舟さん有難うございました。

さて、しりとりが黒柿さんに戻って「記念の日 増えた気がする 商戦で」

(しりとり「ウエディング・・」消去した方がよければお願い致します。)
2012.07.17 Tue l すみれ. URL l 編集
むむ・・南天さんのコメントが先に入ってますね。

では、南天さんの続いてしりとり「聞く子供 言っていやら 悪いやら」

又、どなたかのコメントが先に入ったら、どうしよう・・
2012.07.17 Tue l すみれ. URL l 編集
何度もすみません。先ほどのコメントに誤字がありましたので訂正です。

正しくは、南天さんに続いてしりとり「聞く子供 言っていいやら 悪いやら」です。
2012.07.17 Tue l すみれ. URL l 編集
「悪い矢ら 毛利元就 しかと見よ」

黒さん ダミーのアドレスか~ 妙にシンプルだもんね~学者だね。

すみれさん まじめだね。性格でてる~

南天さん 律儀だね。性格でてる。

夏さん、つちのこさん いやらしか~ 正確でてる。

ちょいと早速ついしん; 

黒さん、桂吉朝のたちぎれ線香その他、ゆうべ見さしてもらいやした。えらいお人や~
あと、ショスタコーヴィチ 交響曲第5番・・おいら
ショルティ指揮ウィーンフィルがすきでぇ。
ブルーノワルターも超すきやん・・・
いっとき、総譜まで買って菜箸切って指揮棒振ったネ~
自分でクラリネットとホラを吹いてたせいかクラシックすきなん~さ(^-^)
南天さんピアノ科出のすごいお人や。でもいまは鍵盤と腕さびてると思うよ(ごめん)
で。結論は黒さんはスーパー学者や・・あはは

ついしん2;
 まめしぼり ウコンの粒に さも似たり
ありがとうございます! 
孫が豆絞りの手ぬぐいで粋に鉢巻・・幼稚園のさんさん祭りは去年でした。もう一年生

ついしん3; 
6年生の孫の音楽授業の未完成とじいちゃん時代の未完成では番号が違う件・・
話しはつかず みかんを食べました。(汗)

南天さん、春と黒さん どやしてください今度 ラ・カンパネラ 聞かしてね。

ついしん4; 自転車の音・・ほら~ ↓
ついしん5; 若きゃいいってもんじゃねぇ。ミスも平気な大月フジがええ~
2012.07.18 Wed l 春爺. URL l 編集
おはようございます

昨日は混乱したために私のしりとりがわけのわからないものになっていますね~~
ゴメンナサイ!
でもこちらにお集まりになるやさしくて大人な皆様に何とかフォローしていただいているようで心より感謝♪
(春さんの↑のコメ、相変わらず粋でしびれます~)

「しかと見よ 昔はあった ウエストを」
2012.07.18 Wed l 南天. URL l 編集
みなさま、おはようございます

原因が分かってよかったですね。
では、ここでクイズ。以下のコメント履歴の共通点は何?

春 2012.07.17 16:43 | URL | #MAyMKToE [edit]
黒 2012.07.17 17:09 | URL | #ceJbpyl2 [edit]
紫 2012.07.17 18:17 | URL | #- [edit]
す 2012.07.17 20:19 | URL | #- [edit]
南 2012.07.17 20:53 | URL | #- [edit]

答えは、# と [edit] の間の文字列の有無です。
これより、紫陽花さん、すみれさん、南天さん、お三方がコメント登録の際に Password を記入していない事が分かります。これからは必ず記入するように心掛けましょう。
Password が入っていれば、後からコメントを更新・削除できますので。更新する場合は [edit] をクリックすれば既述のコメント記入欄が現れます。書き換えて、再度 Password を記入して submit すればOKですよ。
春爺さんの「ついしん」はこれを繰り返したものです。

「ウエストを 向いて往生 祈願する」


ついしん;
おっと、いけねえ。 E-mail にダミーが入ったままだぜ。 消します!

ついしん2;
ほら、言ってる間に、春爺さんのコメに「ついしん」が・・・
いつ変わるか分からない、スリリングなブログに、乾杯!

ついしん3;
春爺さん、私も指揮棒、持ってます。カラヤンのDVD買ったら付いてきました。スコアも、楽譜読めないくせに、いくつか持ってます。飲みながら棒を振るなら、シューベルトの9番がお薦め。最終楽章の半ばには、酒がまわってベロンベロンになります(笑)。 南天さんに、どやされそうな遊びですね。

ついしん4;
ラ・カンパネラ、夏舟さん や ツチノコさんは、フジコ・ヘミングより こっちがいいかな。
http://www.youtube.com/watch?v=yewlwsPX88k&feature=related

ついしん5;
と、このようにして遊びます。 ↑↑ 二つ上のコメと何度も往復された方、
                                    お疲れSummer!

2012.07.18 Wed l 黒柿. URL l 編集
お早うございます♪
v-22 黒柿様、ありがとうございます!
南天様がおっしゃるように、このブログ黒柿様のサポートなしには
もはや、やっていけないかも知れません。i-229 i-237

そうなんですか!私もパスワード入れるんですね~!!
どうりで、編集ができないわけですよね。

そばにいる人たちに聞いても、誰も分からないし…。

これからも、どうぞよろしくお願いします。v-411

2012.07.18 Wed l 水無月の紫陽花. URL l 編集
皆さま、こんにちは。
紫陽花さん、こんにちは!いつもブログ拝見しています。
こちらのコメント欄も、またお仲間が増えているような!?ますますご盛況で何よりです。


「祈願する 小さき母に 細き雨」
2012.07.18 Wed l 道行. URL l 編集
今晩は!
今晩は、なぜかこのブログが気になる花散里です(笑)。

ウコンの川柳はなかなか難しいのですが…
こちらに参加させてくださいね!


「細き雨 同行二人 行き暮れる」
2012.07.18 Wed l 花散里. URL l 編集
紫陽花さん、みなさんこんばんは。煩悩の数だけ布団を叩く夏舟です。

夏風邪の句掲載ありがとうございます。
写真がまさに長崎くんちのようで、懐かしい気持ちになりました。(長崎出身なんです)
誕生日もちょうどくんちの日なので、僕にとって特別なんです。

春さん、黒さん
ついしんが多すぎてもう何が何やら(笑)

「行き暮れる 祭りのあとの 終電車」

2012.07.18 Wed l 夏舟. URL l 編集
「終電車 カトリーヌ・ドヌーヴ 大ファン」

シェルブールの雨傘も・・・いかったナ~四十数年前スカラ座で観たですよ。

道さん、花さん。すいまっせん 建設的なことが書けなくて~

109煩悩がある夏さん、

「ついしんと掛けて・・壊れたエレベーターと解く。その心は・・下らない」 猛省。

通心簿 ; ↓
 
「博多まで行き豚骨食べりゃ 札幌味噌が嫉妬する」  豚足。
2012.07.18 Wed l 春爺. URL l 編集
「大ファン 紫陽花フォトに 首ったけ」


ついしん講座はおしまい。失礼しました~  って、もう次のついしん入ってるし(汗)


「くだらないとは花散るおもい ぬしと道行き博多まで」 蛇足。

2012.07.18 Wed l 黒柿. URL l 編集
「首ったけ 春黒夏と ツチノコに」

紫陽花様、皆様
なにやらこちらのブログが春さんと黒さんに乗っ取られているような印象をお持ちになられたかもしれませんがどうかこの南天に免じてお許しくださいませ!

お二人でどうやら一升瓶を開けてしまったらしく瓶がころがってます
ですが粋でお洒落なお二人さん、本当に多趣味で物知り、おまけに好奇心満タン美しいもの大好き。素敵な方たちです
これからも時々うれしすぎて羽目をはずすこともあるかもしれませんが悪気はまったくありませんので紫陽花様皆様オトナ目線で見逃してやってくださいませね(かくいう私は存分に楽しませていただいています)

道行さん、花散里さん
こちらのブログをお目に留められるって本当にお目が高いと思います!
これからもどうぞよろしくお願いいたします
(ワタクシは7月を持ってウコン川柳投稿を終了しようかと思ってましたが、春さん黒さんたちから目が離せない~~~。それに紫陽花さんからきれいな写真もつけていただきたいのでがんばります!)
2012.07.18 Wed l 南天. URL l 編集
お早うございます♪
v-22皆様、お早うございます。

春爺様:お孫さんの豆絞りで鉢巻姿、可愛かったでしょうね♪
クラリネットなさるんですね~、クラシックですか? 
楽器の選び方、志しが高いですよね~~!v-411

黒柿様:黒柿先生(ブログと教養全般の^^)に励まして頂き、
元気が出ました♪ 「首ったけ」などと言っていただいたのは
人生初の経験で、光栄です。v-411 v-411

夏舟様:長崎のご出身なんですね~~。親・近・感i-185
もう数えきれないほど訪れましたが、特別な歴史を感じさせる
素敵な街ですよね♪ 夏祭りも魅力的ですし…v-411

道行様:いつもしりとりが静かになると、グッドタイミングで
ご登場いただきありがとうございます♪
今回は自転車じゃないんですね、歩き^^ですか?

花散里様:ブログを気にしていただき、またしりとりへのご参加
ありがとうございます♪

南天様:春さまと黒さまの「ブログで宴会^^」の件、ご心配頂き
ありがとうございます。v-411
私もとっても魅力的な方々だと思いますので、何のお構いもできま
せんが、ぜひとも引き続きお楽しみいただければと思います。
(ホントですよ~♪^^)

7月でウコン川柳への投稿終了だなんて、淋しいことおっしゃら
ないで下さい。v-409
南天様がいなくなると、春さま&黒さまにブレーキをかける方が
いなくなります^^。灯が消えます!i-241
どうぞ、末永くご贔屓に!!

 
2012.07.19 Thu l 水無月の紫陽花. URL l 編集
「ツチノコに 出会って稼ぐ 一億円」

紫陽花さん、よいしょするのがお上手ですね~よいしょっ

南天さん、一升瓶片付けま~す。孫の苗字は左党ですが あたしゃ下戸です・・

おまけ; ↓ 酸っぱいは成功のもと・・・梅干し摂って乗馬してネ、すみれさん!
おまけ; ↓↓ あはは、消しちゃった~各々方天誅でござる
2012.07.19 Thu l 春爺. URL l 編集
紫陽花様、参加の皆様、こんにちは!

暑さが続きますが「ウコン川柳」の作品と写真から爽やかさを頂いています。

さて、春爺さんに続いてしりとり「一億円 あれば買いたい お馬さん」
2012.07.19 Thu l すみれ. URL l 編集
みなさま、こんにちは

今日の名古屋は(おそらく静岡も)灼熱地獄です。昨夜の狂宴の天罰でしょうか? でも私は悪くありません。敬愛する師匠に従っただけです。えっへん。今回は二人だけでしたが、本当は夏舟さんも、のれば凄いんですよ~ そのうちに分かりまする。

紫陽花さん、先ほど賞状と景品が届きました。感無量です。有り難うございました。


「お馬さん レースが俺を 呼んでいる」

すみれさん、22日は中京競馬場で中京記念だぜ!


ついしん; ↑
天誅発言の河村氏って、うちの某市長かと思ったけど、違ってました。よかった!

2012.07.19 Thu l 黒柿. URL l 編集
今晩は☆
皆さん、今晩は☆それにしても暑いですね~

◆春爺さん、梅干酸っぱくて大の苦手ですが、食べて乗馬練習してみますね

◆黒柿さん、私の弟が競馬ファンなので、楽しみにしてると思いますよ
 
でも今迄、当たりが出た時も何もご馳走してくれた事なし・・自分で稼げ!ってか

さて、黒柿sんに続いてしりとり「呼んでいる 妻の声には 知らんふり」
2012.07.19 Thu l すみれ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/135-ecac110f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
