--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
えきでんバック


タスキは128人までつながりました!

たすき

6月27日にスタートした八重山薬草園「ウコン川柳駅伝」は、走者の
皆さま、沿道でご声援の皆さまのお蔭をもちまして、ここまでつながりました!
今後とも、ご参加・ご声援よろしくお願いします♪ *参加無料・参加資格なし!
*以下敬称略でご紹介します。


1.黑柿  金婚に すぐ冠婚と 返す妻
2.夏舟  返す妻 質屋も買わぬ 指輪あり
3.通りすがり  指輪あり 我キリギリス 落ちはなし
4.天の河  落ちはなし 成績ビリで これ以上
5.黒柿  これ以上 続かないなら 泣いちゃうぞ

渋柿

6.黒柿ファン  泣いちゃうぞ 黒柿渋いか 甘いのか?
7.蝉しぐれ  甘いのか? 仏の顔も 四度五度
8.夏舟  四度五度 部屋の温度を あげる人
8.ぽにょ  あげる人 血圧血税 血糖値
9.流星  血糖値 寄ってくるのは 蟻ばかり
10.ひろりん  蟻ばかり 眺めて梅雨を ひまつぶし
11.翔クン  ひまつぶし 行き先知らぬ バスに乗り

バス

12.朱夏  バスに乗り 恋の恩讐 ふりほどく  
13.黒柿  振りほどく 手の温もりに 嬉し泣き
14.山ホトトギス  嬉し泣き 国民選挙 AKB
15.桜貝  AKB 人を恋して なぜ悪い
16.春爺  なぜ悪い 二股用の マカウコン
17.黒柿  摩訶ウコン 効能第一 維摩経
継摩経って何ですかぁ~?? 

けいまきょう

18.春爺  維摩経 境地遥かな 蒙古斑
19.夏舟  蒙古斑 踊る2才の 風呂あがり
d(゚-^*) ナイス♪
20.夏舟  風呂あがり いつも聞きたい 曲がある
21.十六夜  曲がある 生きてく糧の 一曲が
22.黒柿  一曲が ダンテ誘う 地獄まで

ダンテ新曲

23.春爺  地獄まで 行かずに門で 引き返す
ヾ(●^▽^●)ノあはは♪
24.黒柿  引き返す 勇気がなくて 一京円
25.春爺  一京円 無量大数 ちちんぶい
26.夏舟  ちちんぷい 魔法使いの 手にウコン   

まほうつかい

27.春爺  手にウコン 心に花束 背に人生
28.黒柿  背に人生 ウコン舐めなめ ビートルズ(取り下げ)

ビートルズ2
        
背に人生 腹に一物 手に荷物
29.南天  手に荷物 ポッケに隠して サプライズ
30.黒柿  サプライズ 訪れるまで 根比べ
31.春爺  根比べ ならば試そう マカウコン
32.南天  マカウコン こっそり娘に 飲ませよか
33.夏舟  飲ませよか 子らにウコンと 牛乳と
34.黒柿  牛乳と たまご砂糖で アイスクリン
35.春爺  アイスクリン たらいに浮かぶ ラムネ瓶

ラムネ2

36.南天  ラムネ瓶 ラムネに海が 映ってる
37.黒柿  写ってる ヒッグス粒子の 痕跡が
38.春爺  痕跡が 夏の日の恋 語ってる
39.ツチノコ  語ってる 政党の名も 長くなる
40.黒柿  長くなる 訳のわからぬ イチャモンは
d(゚-^*) ナイス♪
41.夏舟  イチャモンは イチャイチャするもん 略がいい
42.短夜  略がいい 社長あいさつ 朝のキス

レースカーテン

43.南天  朝のキス レースのカーテン 越しにして(取り下げ)
d(゚-^*) ナイス♪        
朝のキス うたた寝の髪に 止まる蝶
44.黒柿  止まるてふ 我らはまだき 待ちにけり
45.ツチノコ  街にけり 着けて飾れぬ 錦あり
46.春爺  錦あり 金波銀波の 美しさ
47.南天  美しさ 地球のすべてが 愛おしい
48.黒柿  愛おしい みんな記念に 取り置いて
49.南天  取り置いて 数は増えれど 開けぬ箱
50.春爺  開けぬ箱 閉めて残した 希望だけ

パンドラの箱大

51.夏舟  希望だけ では私が 弱くなる
52.ツチノコ  弱くなる つもりでキミの 膝の上

びわ

53.短夜  膝の上 母が枇杷むく 遠い夏

にゅうどうぐも5

54.南天  遠い夏 入道雲を 追いかける
55.春爺  追いかける シロツメクサの 原っぱで

シロツメクサ2

56.黒柿  原っぱで 空ひとり占め 野点会

のだて2

57.短夜  野点会 佳人の所作に 薫る香
58.春爺  薫る香 金鳥の夏 日本の夏
59.夏舟  日本の夏 川柳の夏 賞を待つ
60.春爺  賞を待つ ばってん荒川 功労賞
61.黒柿  厚労省 何とかしてよ 年金を
62.南天  年金を まわりはけっこう もらってる
63.道行  もらってる 聖火のバトン 夕月へ
64.短夜  夕月へ 問わず語りの 尼門跡

ぎおうじ

65.春爺  尼門跡 波乱万丈 皇女たち
66.春爺  皇女たち いまじゃ立派に おばあちゃん
67.黒柿  おばあちゃん 悠久の時 きざみをり
68.春爺  きざみのり 掛けて美味しい ところてん

ところてん

69.南天  ところてん 心が太いと 書くんだよ
70.通りすがりの媒酌人  掻くんだよ 鰹節の山 終わりなし
71.ツチノコ  終わりなし かと思いきや 終わり桃
ヾ(≧▽≦)ノあははは!

デザート2

72.黒柿  尾張も喪 信長享年 四十九
d(゚-^*) ナイス♪

あずちじょう2

73.春爺  始終苦で 終わりたくない 夢を持つ
74.ツチノコ  夢を持つ 反対の手で 撫でるバク
d(゚-^*) ナイス♪

バク

75.南天  撫でるバク 噛みつかぬよう そ~っとね
d(゚-^*) ナイス♪
76.春爺  そ~っとね 心清めて 朝帰り
(`□´)コラ
77.南天  朝帰り 理由は聞かず にぎり飯

おにぎり

78.黒柿  にぎり飯 目がないオレは 日本人
79.道行  日本人 五輪で日の丸 思い出す
80.黒柿  思い出す 忠臣蔵の 名場面
81.道行  名場面 火垂るの墓の 兄いもと
82.花散里  兄いもと まろび駆け行く 炎天に
83.春爺  炎天に 脳天やられ 熱中症
84.黒柿  熱中症 いえ本当は ほの病
d(゚-^*) ナイス♪
85.すみれ  ほの病 匍匐前進 する貞子
d(゚-^*) ナイス♪
86.道行  する貞子 ショートカットで 夏仕様
87.すみれ  夏仕様 火鉢に水で 金魚飼う

ひばち大

88.春爺  金魚飼う 海砂利水魚の 長久命
89.黒柿  長久命 悩める社会保険庁
90.春爺  保険庁 年金消した イリュージョン 
91.南天  イリュージョン セロが最高 マジシャンは
92.すみれ  マジシャンは タネを明かさず 技見せろ
93.黒柿  技見せろ 見せてこんなに なっちゃった
d(゚-^*) ナイス♪
94.春爺  なっちゃった 2323髪は 毛が3本
95.ツチノコ  毛が3本 抜ければ叶う 恋がある
96.南天  恋がある 遠い昔の 玉手箱
97.十六夜  玉手箱 開けずに待つわ いつまでも
98.春爺  いつまでも 生きていたいが きりがない
d(゚-^*) ナイス♪
99.夏舟  きりがない からと打ち切る お年玉
100.すみれ  お年玉 飴玉一個 ナメなんなよ

こねこ2

101.黒柿  ナメんなよ 子猫が犬にガン飛ばす
キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
102.南天  ガン(銃)とバス それはやっぱり お風呂でしょ
103.春爺  お風呂でしょ 湯冷めをしない 九九の段
d(゚-^*) ナイス♪
104.夏舟  九九の段 九×二は 国重税
d(゚-^*) ナイス♪
105.春爺  酷重税 ぜーぜーぜーと 息あがる
106.すみれ  息あがる 駅の階段 長過ぎて
107.黒柿  長過ぎて ダイヤモンド婚 たぶん来ん
d(゚-^*) ナイス♪
108.春爺  たぶん来ん 上州越えて 越中に
109.ツチノコ  越中に 透かして見ても 青い海
110.春爺  青い海 慟哭の波 3・11
(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ
111.黒柿  3・11 甲子園にも 記念の日
112.南天  記念の日 ダイバーたちの ウエディング
113.すみれ  ウエディング 海の中でも ウエディング
114.南天  ウエディング 母を誰だ?と 聞く子供
115.すみれ  聞く子供 言っていいやら 悪いやら
116.春爺  悪い矢ら 毛利元就 しかと見よ
117.南天  しかと見よ 昔はあった ウエストを
ヾ(≧▽≦)ノあははは!
118.黒柿  ウエストを 向いて往生 祈願する
119.道行  祈願する 小さき母に 細き雨

おへんろ

120.花散里  細き雨 同行二人 行き暮れる
121.夏舟  行き暮れる 祭りの後の 終電車
122.春爺  終電車 カトリーヌ・ドヌーヴ 大ファン
123.黒柿  大ファン 紫陽花フォトに 首ったけ
124.南天  首ったけ 春黒夏と ツチノコに
125.春爺  ツチノコに 出会って稼ぐ 一億円
126.すみれ  一億円 あれば買いたい お馬さん

ダービー

127.黒柿  お馬さん レースが俺を 呼んでいる
128.すみれ  呼んでいる 妻の声には 知らんふり

はこね




八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
2012.07.20 Fri l ウコン川柳7月大会 l コメント (15) トラックバック (0) l top

コメント

おはようございます。5キロ歩いてきました。すずしいです。

何といふすばらしいレイアウトのUKON EKIDEN ・・・・
扇子(センス)がいいです!内輪(うちわ)のみなさん大喜び!
箱根駅伝を思い出します。
(もち、選手でなく応援・・うちからクルマで50分で芦ノ湖)

「呼んでいる 妻の声には 知らんふり」  すみれさんから・・

「知らんふり 知らぬ半兵衛 決め込んだ」

ついしん; ↓ 南天さん、唐津の川島豆腐店の ごっくん豆乳とざる豆腐が 
         嫁の実家の熊本からきのう贈られてきました~美味いネ。


ついしん;↓↓ 「いかんで閑話早よ話せーな まったぐわがねぇ津軽弁」 (どどいつ)


        
2012.07.20 Fri l 春爺. URL l 編集
春爺様へ
v-22 お早うございます!
気のせいか、昨日は紫陽花カフェの方が静かだったような!?

お蔭さまで、川柳しりとりがこんなに長く繋がりました!
春爺様のお人柄と求心力のお蔭と言っても、過言ではございません。

こちらは朝からクーラーもよく冷えております。ビールも始め
ましたので、ぜひごゆっくりお寛ぎください。v-275v-411
2012.07.20 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
黒柿様へ
v-22 お早うございます!

無事お届けできて良かったです。零細企業なものですから、賞品が
ささやか過ぎ^^て申し訳ありません。
今後とも八重山薬草園とウコン川柳を、よろしくお願い申し上げます。

お蔭さまで、黒柿様発句のウコン川柳しりとりが、こんなに長く繋がりました。
1月前までコメントがほとんど無いことが悩みだったのですが…
こちらこそ感無量です。本当にありがとうございました。i-194
2012.07.20 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
う~~ん
朝からビールを飲むわけにはいきませんがホントは飲みたい南天です
そういや~~大昔イタリアツアーに参加したときは毎日昼夜ワインをかっくらってましたな~~

紫陽花様、皆様、おはようございます

まあ。。。紫陽花様ったら粋な計らいを。。。。。
こうやってズラリ見ますと駄作の中に(ワタクシです)キラリ光る佳句もたくさんですね♪
紫陽花様、あらためてご苦労様です

はい。。。確かに
春さんいなければワタクシもここまで熱くはなっておりませなんだ
紫陽花カフェに今日はどんな皆さんが珈琲飲んでるのかな~~とのぞくのが楽しみになりました♪

「決め込んだ また来るみんな いる限り」
2012.07.20 Fri l 南天. URL l 編集
みなさま、おはようございます

紫陽花さん、発句はみぢんこさんの 「僕ウコン 君もウコンで 金婚に」 です。

すべては、この句から始まりました。


「イルカ斬り グリンピースが 激怒する」


↑  春爺さん、ウコンを飲みゃーせ。 よー効くで、いかんでかんわ。

↑↑ 「津軽弁駆使してするナンパ ちょいワル爺はいねぇがぁ」 (腹黒の悪ガキ)



2012.07.20 Fri l 黒柿. URL l 編集
すみれ様へ
v-22 お早うございます!

すみれ様のこと、皆様の噂話からは上品でお淑やかな女性、川柳の
作風からは、機知にとんだ素敵な方でいらっしゃるんだろうなーと、
想像していたのですが…。

乗馬や競馬もなさるんですね♪ カッコいいです!v-411
2012.07.20 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
紫陽花様、参加の皆様、おはようございます!

「ウコンしりとり駅伝」拝見しました。これからもタスキが次から次へと渡っていきますように♪

紫陽花様、私すみれは乗馬は習い始めたばかりですし、競馬はやりません(弟は競馬ファン)

上品ではなく上ヒヒ~ン、お淑やかでもなく汗かきで服がお湿りか、ですよ。

さて、黒柿さんに続いてしりとり「激怒する 国民無視の 政(まつりごと)」
2012.07.20 Fri l すみれ. URL l 編集
春爺様へ
v-22コメントが行き違いになりました。
5キロのウォーキング、凄いですね~。私も時々大濠公園を歩きますが、
5キロはなかなかの距離です。お疲れ様でした。

いいなー芦ノ湖、箱根駅伝…。毎年お正月には必ずTVで見ています。
2012.07.20 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
南天様へ
v-22 お早うございます!
南天様が、もうしばらく「紫陽花カフェ」を覗いてみてもいいか^^って、
言って下さって、ホッと一安心です。v-411
2012.07.20 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
黒柿様へ
v-22 ウコンのPR、さりげなく頑張って頂いてありがとうございます^^。

みぢんこさん、ご自分の句からこんなことになってるなんて、
たぶんご存じないと思います^^。

ところで、「継摩経」って何ですか~??
ネットで調べても分からないので、またお暇な折にでも
教えてください。v-411
2012.07.20 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
「政(まつりごと) 国に任せて 村祭り」

 政:国家・社会を正しくおさめること。 
すみれさんは違うわ~馬からも好かれるはずですね。(?)

紫陽花さん、8月1日の花火大会の見物席取っておいてくださいね・・(笑)

↑ 爺はいねぇが婆さん留守居 オレオレ電話きたらいや  (どどいつ)




2012.07.20 Fri l 春爺. URL l 編集
黒柿様へ
v-22 ご指摘、ありがとうございます。修正しました。

ところで、維摩経って何ですか?

道行さんの句については、コメント時間の行き違いによりタスキが
繋がらなくなっていましたので、ご本人に了承を頂きました。
2012.07.20 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
紫陽花さん、wiki の "十大弟子" を見れば意味は分かると思います。

先日の書き込みはちょっとクドかったので、スッキリさせました。


しりとりだけ、続けます。

「村祭り 男ばかりで 嫁が来ん」


2012.07.20 Fri l 黒柿. URL l 編集
「嫁がコン きつねの嫁入り 雨が降る」

諸説ありますが ^~^

ばかっさむいです。

↓ 天を「あめ」と読めるお方は流石~
2012.07.21 Sat l 春爺. URL l 編集
「天が降る 杞の国人の 憂うこと」

酷暑のときは雨乞いし、雨天だと快晴を願う・・・

人類って、救われないなあ・・・

2012.07.21 Sat l 黒柿. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/136-d5cd2bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
