--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
えんてん2

ウコン飲み 汗かき拭きつつ 営業へ

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
この炎天下、汗かき拭きつつ働いていらっしゃる方々が、
日本を支え動かしているんだな~って、いつも思っています。

クーラーの効いた部屋で働いていて、すみません^^。
せめてウコンがお役にたてればと願うばかりです。


きいろスイカ大

すいか割り 中は見事な ウコン色

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
割ってみたらナント黄色!?
何だか得した気分で、二度楽しいですよね♪
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい


りゅうきゅうガラス

ウコン割り 一石二鳥で 飲みすぎる

雅号「レチョン」様作品

【紫陽花】
沖縄の人は、泡盛(アルコール度数60%!)のウコン茶
割りをクイクイ飲んで爆酔いしても、次の朝はシャキッとして
二日酔いしないそうですよ♪ 偉いぞ、ウコン^^!


おぜ6

回廊は 欝金色した 夏の尾瀬

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
写真のアシストを必要としない、絵のような作品ですね!
むしろ邪魔かも…。
ヨイショ^^ではありませんよ。(きっぱり!)


ふなで2

旅立とう スーツケースに ウコン詰め

雅号「Stay Alive」様作品

【紫陽花】
岸からは、紫陽花が手を振っています^^。
気をつけて行ってらっしゃい!!


しょうろう流し

夏祭り 彼にウコンを プレゼント

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
ありますよねー、甘く切ない思い出。
これは男の人には、たぶん理解できことないので
内緒にしておきましょうo(^▽^)o ♪


ちちと娘3大

ウコンから 始まるパパの 日曜日

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
本当は休みたいんだけど、この笑顔を見たら
お出かけするしかありませんね♪ 約束したもんね!


つり3

釣り針に ウコンをつけて 夏の海

雅号「夏舟」様作品

【紫陽花】
女の子は、ウコンでは釣れないと思います^^よ~♪
やはり…でなければ!


ビアガーデン9

ビアガーデン カバンの底に ウコン粒

雅号「となみん」様作品

【紫陽花】
ご一緒された方にも、分けてあげてくださいね♪


あまのがわ4

ウコン飲み 夜通し見てる 天の川

雅号「奴だこ」様作品

【紫陽花】
いいですね~♪
こういうのをまさに、珠玉のひとときと言うのではないでしょうか。




八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.07.21 Sat l ウコン川柳7月大会 l コメント (23) トラックバック (0) l top

コメント

わっ!びっくりしました

夕方5時
今日からお祭りなので9時過ぎまでお仕事~~~!?と嫌々思いながらもウツラウツラ。。。

そんなころに紫陽花カフェに来てみれば!
新しい夏一色にガラリ変わっていていっぺんで目が覚めちゃったのでした!!
ありがとうございます~~黒ビールいっただきま~~す♪
心はわくわく新鮮♪

「憂うこと これから先の 先のこと」

しりとりは元気がありませんな~~
どうなっちゃうんだろ。。。ってためいきばかり
もっとパア~~~っと景気のよい世の中にしていただきたいのですが、上の方々に景気のよろしい顔は見えないようで。。。。。
2012.07.21 Sat l 南天. URL l 編集
↑ わっ!びっくりしました ~ (真似)

尾瀬は、群馬・福島・新潟の3県にまたがる高地にある盆地状の高原です。
ニッコウキスゲがなつかしいです。群馬育ちですんで・・・
掲載ありがとうございます。
素敵な写真のおかげで作品が吟醸酒になります。(変な例え?ダ)

「先のこと 考えないで ケセラセラ」

↓ ちっちゃな孫のだったら四国ぐらいの面積だけどネ~ !(^^)! 
↓ 紫さん~ Oh寝show のことと思ひますがいかがでせう・・・
2012.07.21 Sat l 春爺. URL l 編集
黒柿様へ
v-22 今晩は!ブログの更新に手間取って、せっかっく
頂いたコメントへのお返事が遅れ遅れで申し訳ございません。

維摩経、ご親切に教えていただいてありがとうございます。

ところで、ここだけの内緒のご質問ですが、「世界地図を消す」と
言いますと…国境がなくなるといったことでしょうか?
川柳に質問なんて、ダメですよね~i-230。理解力の乏しい
管理人で恥ずかしい限りですe-260
2012.07.21 Sat l 水無月の紫陽花. URL l 編集
南天様へ
v-22 今晩は!元気いっぱいのコメント、ありがとうございます♪
夜遅くまでお仕事、大変ですね~。

景気のいい話、私の周辺にもあまりなくて…。
どなたか、話だけでもスカッとするような話題を提供して頂けると
嬉しいんですけどね!v-411
2012.07.21 Sat l 水無月の紫陽花. URL l 編集
春爺様へ
v-22 今晩は!コメントありがとうございます♪

尾瀬は行ったこと無いのですが、憧れの場所の一つです。
関東地方は、歴史も自然も見どころいっぱいですねv-411
2012.07.21 Sat l 水無月の紫陽花. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.21 Sat l . l 編集
↑ わっ!びっくりしました ~ (真似の真似)

紫陽花さん。皆さんこんにちは。

ここ数日涼しい日が続いていますが、来週からはまた夏が戻ってきそうです。

南天さん、こんにちは。うん。本当に紫陽花カフェの写真には癒されますよね~。
世間的にはオリンピックの盛り上がりもありますが、何だかな~という事件も多くて
少し凹みますね。でも、頑張ろうね。

春さん。こんにちは。ニッコウキスゲはイイですね。好きです。
作品が吟醸酒・・・・・悪酔いしないようにしましょう~(笑)。
でも、春さんはきっと楽しいお酒を召し上がると思います。

紫陽花さん、句が出来ましたら投句しますね(←少し川柳脳が怠け気味です。メッ!)

「ケセラセラ 足元見れば 花が咲く」

2012.07.21 Sat l 十六夜(代理人:水無月の紫陽花). URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.21 Sat l . l 編集
十六夜様へ
v-22 今晩は、コメントありがとうございます♪
もう、大丈夫ですよ~v-411

せっかく頂いた嬉しいコメントですので、勝手ながら代理人という
ことで、残させて頂きました。

二つ前の記事「夏祭りはいよいよ佳境に入ります♪」でも、
十六夜様の「風そよぐ~」の句をご紹介させていただいています
ので、よろしければご覧になってくださいね。

またのご投稿を、お待ちしております。
2012.07.21 Sat l 水無月の紫陽花. URL l 編集
えっと、駄句 「黄染草 使って消した 世界地図」 の事でしょうか?

ヒント ~ 「飲み過ぎて遅きに失しうろたえの 布団干すてふ天の香具山」

これで分かるっしょ~


「花が咲く ベランダは夏 真っ盛り」


↓ わっ!びっくりしました ~ (真似の真似の真似)  春爺さんのコメが・・・答えじゃん

 講釈垂れるほどの内容じゃないです・・・

2012.07.21 Sat l 黒柿. URL l 編集
黒柿様へ
v-22 すみませんが、分かりません。

もう、教えていただかなくても結構です。( 嘘ですけど…v-411 )
2012.07.21 Sat l 水無月の紫陽花. URL l 編集
わあ~~♪
皆さんのコメントがいっぱいで楽しい~~
あと1時間は粘らなければならないので(おぬしは仕事してるんか!?→まあ店番みたいなもので。。。)
いい気分転換ができてます~~

十六夜さん♪
お元気そうでホントにうれしい
ひろさんのお庭への行き方がわからなくなってご無沙汰なのでこちらでおしゃべりできるなんて本当にうれしいです♪強くやさしくたくましい十六夜さん。スロースローで前向きに明るく励ましあってがんばりましょう♪

春さん
あんどん川柳入選おめでとうございます!そっか~~。お迎えが来たら居留守を使えばいいんですね
楽しい作品でポッと花が咲きました
すみれさんもものすごく気になさってましたがみごと入選!素晴らしいです。パチパチパチパチ♪

黒さん
私は今でもあのクロッチ川柳のことが忘れられません。黒さんと一緒に入選できたことも。私の入賞暦の中でも上位にあるできごとです♪

さて、川柳暦も7年目に入りましたが、十六夜さんじゃないけど今ちょっと燃え尽き症候群?
すみれさんじゃないけど6年間で燃え尽きたという感もわからないではありません
だけど離れたくはないのでホントにボチ~~ボチ~~いきたいと思います

長々すみません

「真っ盛り 笑顔のパワーは 全開よ」
2012.07.21 Sat l 南天. URL l 編集
紫陽花様、参加の皆様、今晩は!

皆様のお元気な声を聞けること、更新される作品に毎回魅了されること、これで

とてもハッピーな気分になります。南天さん、「川柳あんどん」への祝コメを有難うございました。

さて、南天さんに続いてしりとり「全開よ チャックVの字 メタボ腹」
2012.07.21 Sat l すみれ. URL l 編集
黒柿様・春爺様へ
v-22 ▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ
2012.07.21 Sat l 水無月の紫陽花. URL l 編集
↑ うんうん

「メタボ腹 3秒吸って 7で吐く」 

南天さん、あんどんの本今日きました。ありがとさんです・・お迎え遅い方がいいや。
お仕事おつかれさまです。えらいな~!そして親孝行だ!
すみれさん、おめでとさん。ご主人孝行だ! 
やさしいご主人とお馬さんによろしくね。

ついしん; 
三昧見て・・。なに、すみれさん高山まで行ってくださるんですか~!
ぜひ御者でお供させてくださいネ(^v^)

南天さん、さくらんぼ俳句おめです。川柳の方とはちがうのかな~
やまがた元気プロジェクトから手紙がきょうきました。おいしい賞ですって。
 「甘いから 砂糖錦と 誤変換」  で~す。 

デルピエロ2点入れた~      
2012.07.21 Sat l 春爺. URL l 編集
この季節はやっぱり、あんどん/うな丼/ロンドン、ですね。

すみれさんの一昨年のあんどん人位句、ちょっと怖かったです(笑)。高山は一泊でしょうか。美味しいものいっぱい食べてきてね。

南天さん、沢山たくさんおめでとう。クロッチ、懐かしいですね。さっきHP見に行ったらまだ掲載してましたよ。あっ、お庭は、ブログ名で検索できるようになりました。行ってみて下さい。
(紫陽花さん、イラストがかわいいので、クロッチ川柳で検索して、一度ご覧になってください)

十六夜さんがね ウコンでぴょこぴょこ かくれんぼ どんなにじょうずに かくれても 黄色いあんよが 見えてるよ・・・

春さん、高山川柳あんどん、射水灯籠まつり川柳、三島宿地口行灯、三冠王ですか?


「七で覇句めざせ行灯三冠翁」

2012.07.22 Sun l 黒柿. URL l 編集
上手! 覇句とまではいかないけど・・七で吐く、中八はダメだよね~

 黒さんドンおいら毎日おさんどん (笑)

「三冠王 シンザンならば 三冠馬」

2012.07.22 Sun l 春爺. URL l 編集
紫陽花さん、みなさん、おはようございます。

紫陽花さん。お気遣い感謝いたします。ペコリ・・・。

もう!黒さんには解ってしまうと思ったのよね~!ハイハイ、黄色いアンヨ見せました!

南天さん。
私もゆっくりお話したいと思っていたので、紫陽花さんに感謝!感謝!です。
何か、みんな川柳脳が元気ないみたいよ~。でも、そういう時ってあるよね。
すみれさんはあんどんで力量発揮!すみれさんらしい句でしたね。おめでとうございます。

春さん。
あんどん&灯籠おめでとうございます!天性のものですかねぇ~!その発想は・・・・。
居留守を使わなくて良いように、ハッスル!ハッスル!

「三冠馬 川柳界は 黒春夏」
 
2012.07.22 Sun l 十六夜. URL l 編集
「刻遥か 無駄な年輪 七十本」

 春過ぎて夏に実の生る黒き柿  (笑)
 十六夜の月に仄かな黒き柿   (笑) 
   十六夜の月って満月よりもおそく、ためらうように出てくるお月さんなんだってぇ

十六夜さん、ありがと。だからハッスルをプレゼント~
 http://www.youtube.com/watch?v=aGjBDfCvVdA&feature=related
2012.07.22 Sun l 春爺. URL l 編集
皆様、こんにちは!

今朝は早よから夫がスケッチに出かけたので、私は留守番です。

◆南天さん、あんどん入選を喜んで乾杯!は夫婦とも下戸なので柚子茶にしました(~_~;)

◆十六夜さん、あんどん・私らしい句と言ってくださって嬉しいです。気になるウツが句材でした。

◆黒柿さん、あんどん一昨年の句、怖がらせたようでスミマセン。高山は日帰りです(金欠の為)。

◆春爺さん、あんどん三冠王お見事!三つ共は無理なので高山の写真だけで許して長(ちょう)

さて、春爺さんに続いてしりとり「七十本 夫の髪を 増やしたい」
2012.07.22 Sun l すみれ. URL l 編集
紫陽花さん、皆さん、こんにちは

春さん
さくらんぼ川柳もですか
おめでとうございます!いいですね~~おいしい賞
私のは美味しくありませんでした

黒さん
お祝いをありがとうございます
ですけどハテ?何かお祝いをいただけるようなことあったっけ?
もはやもうろくしているワタクシです

すみれさん
飛騨気をつけて行ってきてくださいね!(たぶん今娘夫婦が旅行中です)

紫陽花さん、十六夜さん
尾瀬は一度行ったことがありますけど別世界
交通機関が歩くだけですから3日間本当に歩き尽くめでした。山も登りました
若いころはよく旅に出て北海道も20間一人旅したことがあります
今は30年間近くのスーパー以外行ったことがありましぇん

「増やしたい 知性体重 減らしたい」
2012.07.22 Sun l 南天. URL l 編集
みなさまおはようございます。

南天さん、活動的だったんだよネ~
たしかイタリア(フランスだっけ?)とかも回ったですよね~
静岡は熱海にも~
やさしいご主人としあわせな毎日で、充実してますね。

27時間テレビ・・のタモリさんとは、ご自身経営の沼津市江浦にある
もんじゃ焼きの「太助」で孫と握手してもらったことがあります。
タモさんのヨットも係留されてます。. でもいまは閉店だそうです。

「減らしたい 箱物ねらう 天下り」

ついしん;↓ 黒さん音俳句ありがとうございます。
       霧笛が俺を呼んでいる。。。知らないよね(古っ)赤木圭一郎
2012.07.23 Mon l 春爺. URL l 編集
春さん、音俳句「七分咲き」おめでとうございます。
紫陽花師範、専門家の御批評をお願いいたします。 なんちゃって・・・

「天下り 杞の国の人 肝潰す」

2012.07.23 Mon l 黒柿. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/137-2f120dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
