--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
わたがし

夏雲を 綿菓子にして ウコン載せ

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
発想が豊かでいらっしゃいますね。私も食べたいです!
きっと、人生も並みの方の5倍ほど楽しいことでしょう♪
決してヨイショ^^ではありませんよ。(キッパリ!)


ビジネスマン7

夏休み パパとウコンに 休みなし

雅号「浜ぶどう」様作品

【紫陽花】
いつもご家族のため、日本のため、ご苦労様です。
全国のパパに、たくさんの幸せが訪れますように!!o(^^o )


あさがお観察1

ウコン飲み 夏の宿題 励むパパ

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
朝顔の観察を思い出しました。今でもやってるかな?

お子様の宿題のお手伝いは、控えめに^^。
気持ちがのっても、ぜひパパ3 対お嬢さん7くらいにしておきましょう。
うちの姪が以前、宿題のお絵かきが余りに上手にできたため、
叱られた^^みたいですから…。(*^m^*)


はすの花3

吉祥の 意味も嬉しい 鬱金色

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
吉祥とは良いことが起こる前兆、めでたい兆しのこと。
着物にも吉祥文様というのがあるそうです。
すみれ様、さすがに語彙が豊かでいらっしゃいますね♪

ちなみに吉祥天は、繁栄・美・富をもたらしてくれる女神で、
美女の代名詞でもあるそうです。で、こんなイメージを持ちました。


ひこうきと月

見上げれば 黄色の鬱金 夏の月

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
素敵なものに例えて下さってありがとうございます♪
いつもながら、
澄みわたった観察眼と豊かなお心を感じます。


ビジネスマン5

酔い覚まし ウコンを飲んで パパ出勤

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
今日も一日、頑張ってください。
今進行中のあのプロジェクトは、貴方がいないと実現しませんから!(^ー^)ノ


ふうりん2

老夫婦 お茶とウコンで 夕涼み

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
風鈴がチリリンっと鳴っても「・・・」
風がソヨソヨっときても「・・・」「・・・」
「お茶、もう一杯いかが?」などと言ったりして。

きっとこの「・・・」に、長い歴史と愛があるんでしょうね♪


むぎばたけ5

ポケットに ウコンしのばせ 麦畑

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
ポッケにウコンを隠し持っているところが、
秘密めいていいですね♪
ライ麦畑でつかまえて
幸せな毎日を彩るスパイスとして、ひとふりの
秘密を持った女性でありたいと、いつも思っています。


カトリーヌドヌーブ

★夏休み特別サービス枠  終電車 カトリーヌ・ドヌーヴ 封切館  春爺


八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.07.23 Mon l ウコン川柳7月大会 l コメント (29) トラックバック (0) l top

コメント

おはようございます。
今朝は富士山がきれいに見えます。
残雪が川の字になって愛嬌をふりまいています。
暑くならないうちにウォーキング行ってきました。
自分で焼いたパンはうみゃ~です。

綿菓子写真・・・掲載ありがとうございます。
素敵なイメージフォトです。決してヨイショ^^ではありませんよ。(キッパリ!)

「天下り 杞の国の人 肝潰す」  黒さんの続きで

「肝潰す お化け屋敷の 肝試し」

↓ paiさん、ごぶさたです。
↓ パン、着ばらいで送るよ~
  ポッケにウコンしのばせるならいいけど、あたしゃ頻脈発作止くすりだもんネぇ(哀)
↓ 十六夜さん。床が抜けるよ~しぞーかまでは遠いいけど二人で愛に恋・・・
  そう仙人です・・
  ひとりでもせんにん。いちまいでもせんべい。ひとつでもまんじゅう?
↓ すみれさん、「申」だったら引っ掻き合い?
2012.07.23 Mon l 春爺. URL l 編集
「肝試し お化け屋敷で 肝潰す」

あっ、戻っちゃった・・・


↓ あっ、プリンス、 pai さん、嵐山さん、ご無沙汰です。  香流だがや・・・


2012.07.23 Mon l 黒柿. URL l 編集
おはようございます

今朝紫陽花サロンのドアを開けたら。。。。。

コーチや香月さんやpaiさんのお顔が見えて、なんともお腹がいっぱいになった南天です(うれしさのあまり)それにすみれさんや十六夜さんが美しい句を寄せられてサロンが格調高く光り輝いて見えます♪ワタクシもお仲間に入れてくださってありがとうございます

プロジェクト?
paiさん紫陽花さんとどんな悪だくみをしているのかな?楽しみです~

「肝試し 見る勇気ある? すっぴんを」

春さんおはよう~~♪
春さんの焼いたパン食べたい~~もう何年越しの夢かしらん
2012.07.23 Mon l 南天. URL l 編集
紫陽花さん、みなさん、おはようございます。

紫陽花さん、素敵な写真をありがとうございます。句をイメージした時の映像そのまま!
凄いです。今朝、ブログを拝見したら、美しい写真とお知り合いの方達の句で、
今日も頑張るぞ~!と力を頂きました。

春さん、ハッスルありがとう。若い頃を思い出して躍りたくなりました。
十六夜は・・・そうです。あやふや、ためらい、未完成などの意味で、私にピッタリ!

浜ぶどうさん(コーチ)、おはようございます。こちらにもお邪魔しちゃってます~!

南天さん、うん、春さんのうみゃ~パン食べたいね。
春さんって仙人みたいな感じしない?
私も何十年と遠出していないので、将来は二人で春さんの所に行きましょうか?

「すっぴんを 見せた翌日 彼は去る」
2012.07.23 Mon l 十六夜. URL l 編集
おはようございます
紫陽花様、参加の皆様、おはようございます。

作品が更新され、とても嬉しく拝見致しました。

毎回、句と写真のコンビネーションが素敵ですね!

◆浜ぶどうさん、paiさん、嵐山さん、ウコン川柳でお会いできて光栄です。

◆ゴールデンウルフさん、初めまして!どうぞ宜しくお願い致します。

◆黒柿さん、私は素顔を鏡に映せばお化け屋敷へ行った気分(>_<)

◆春爺さん、綿菓子写真カワイイ♪お孫さんにパンと綿菓子プレゼントかな?

◆南天さん、麦畑で何をするのかな?あっ、労働ですか・・

◆十六夜さん、夏の月、じっと観察してみたくなりました(^^♪蚊に刺されるかなぁ?

さて、十六夜さんの続いてしりとり「彼は去る 彼女は戌で 口喧嘩」

【追伸】春爺さん、引っ掻き合いでケガは困るので「いがみ合う 二人馴れ合い 元の鞘(さや)」
2012.07.23 Mon l すみれ. URL l 編集
「口喧嘩 迷答みせて 元の鞘」

おさまったね~~、「正宗」「村正」「虎徹」

↓ 紫さん、すいません~ノコギリヤシ効かなくって目が覚めちゃうんです~
2012.07.23 Mon l 春爺. URL l 編集
皆様、こんにちは♪
v-22皆様、こんにちは!
沢山の心温まるコメント、ありがとうございます♪

1ヵ月前まで、記事を書いてもメールを出してもほとんど反応がなく、ブログ仲間
に愚痴ってばかりいた私ですが、お蔭さまで、今はこのようにコメントのお返事が
追い付かないまでになりました。本当にありがとうございますi-178
嬉しい悲鳴で、申し訳ございません。

実は今朝も何とか朝一番に、新しい記事を見て頂きたいと、午前2時過ぎから
起きだしてブログを更新したのですが、やはり間に合いませんでした。i-237i-229

なのでタイトルは「早起きはいいことだ!」という、私の魂の叫び^^に
させていただきましたv-411

何もお構いできませんが(コーヒーとケーキ、ビールは飲み放題です^^)、
引き続きごゆっくりお寛ぎ下さいませ♪v-411

追伸:黒柿様 秘密の^^業界情報、ありがとうございます。
知らないことばかりで勉強になります。i-185


2012.07.23 Mon l 水無月の紫陽花. URL l 編集
紫陽花様
そんなご苦労なことがありましたとは。。。
午前2時からとは本当にお疲れ様です。紫陽花様のご苦労のおかげで私たちは素直に大喜びできているのですね。ありがとうございます。
でもどうぞ睡眠はたくさんとってくださいね。このペースで行きますと紫陽花様の睡眠の保障がありません。私たちはブログ更新までゆっくりのんびり待っておりますから紫陽花様もどうぞ心安らかに更新をお願いいたします。無理はいけません。紫陽花さまあってのブログそして私たちなのですから

紫陽花様のこのブログへの情熱をひしひしと感じ、このサロンの魅力にきっともっと多くの人たちが集まってくると思います。気長に待っていてくださいね。

「元の鞘 ケンカのあとは もっと好き」
2012.07.23 Mon l 南天. URL l 編集
追加です♪
v-22 上のコメントに追加です。

だってだって、今朝のブログアップが午前5時40分頃、
なのに春爺様のお早うコメントが午前5時26分なんですよ~!
残念!v-411
2012.07.23 Mon l 水無月の紫陽花. URL l 編集
南天様へ
v-22 上の追加コメント、南天様コメントと前後してしまった
ようです。

南天様、ご心配いただきありがとうございます♪
昨晩は早めに寝ましたので、大丈夫ですよ~!!

春爺様の早起きに負けないよう頑張ったけど、今朝も惜敗した
という、単なるお笑いネタです、はははv-411
2012.07.23 Mon l 水無月の紫陽花. URL l 編集
皆さんこんにちは~
皆さんこんにちは~。

紫陽花さんのお蔭でここでも皆さんにお会いできました。
お元気そうでなによりです。

今日も一日頑張っているはずなのですが、あろうことか今日はお休み。

プロジェクト。
ドキッ、紫陽花さんの千里眼はスゴイ!!
確かに一つプロジェクトを抱え込んでいて、私が動かねば
職場のみんなに迷惑をかけちゃう・・・と言うほど
同僚は期待していないでしょうが(笑

でもまあいいや。今日は一日ゆっくり過ごさせていただきます。

「もっと好き 枕かかえて 目が覚める」

2012.07.23 Mon l paipai ibuchin (代理人 : 水無月の紫陽花). URL l 編集
paipai ibuchin 様へ
v-22 こんにちは!
v-308初コメント、ようこそ紫陽花カフェへ!
お越しいただいて、嬉しいです♪

でしょ、でしょ~!? 句を拝見した時に、いま社運を賭けた
プロジェクトを進行されている方だって、すぐに分かりましたv-411

またちょくちょく頭休めに、当カフェに遊びに来てくださいね。

追伸:paipai ibuchin様のメルアドが公開の形になっておりましたので、
勝手ながら、こちらで処理させていただきました。

操作が分かりにくくて、すみません。次にコメントをいただく時は、
お名前とタイトル以外の場所に、何か書き込みをされないように
なさってくださいねv-411

2012.07.23 Mon l 水無月の紫陽花. URL l 編集
春爺様へ
v-22 大丈夫ですよ~♪ 
朝の方が頭すっきり、いい川柳ができそうですもんね。

次の早起きレースでは、負けませんから^^。(キッパリ!)
2012.07.23 Mon l 水無月の紫陽花. URL l 編集
いやあ汗顔の至りですぅ
紫陽花様

お手数をお掛けしました。
自他共に認める縄文人のpai、なにぶん慣れていないものですから~・・・と言い訳。

今度は大丈夫かなあ?

2012.07.23 Mon l paipai ibuchin. URL l 編集
皆さん、こんにちは。
こんにちは、営業帰り(自転車で)の道行です。

わー新しい方々がずいぶん増えて、良かったですね紫陽花さん!(笑)

それでは走りながら・・・

「目が覚める 落花の音で 旅の果て」
2012.07.23 Mon l 道行. URL l 編集
「旅の果て 銀河鉄道 乗り換える」

道行さん、手放し運転はきけんですよ~ (^-^)

paiさんのプロジェクトに参加させてください制作部で~
 (すみれさんはレタリング わたしは撮影で・・)
2012.07.23 Mon l 春爺. URL l 編集
こんばんは~。

ちょっと外出のつもりが遅くなってしまいました。

私のプロジェクト。春爺さんとすみれさんに手伝っていただけるなんて光栄です!
ただ「レタリング」と「撮影」と言われても・・・^^;。どこで登場していただこうかしら(笑

「乗り換える 電車間違え 逆方向」
2012.07.23 Mon l paipai ibuchin. URL l 編集
こんばんは、皆さまのコメントを堪能したツチノコです。猛烈すぎ(笑)

paiさん、お久しぶりです。と言っても諸事情で名前を変えているのでおわかりいただけないと思いますが…。名前忘れちゃった旧友とでも思っていただければ幸いです。
紫陽花さん、携帯で見るとリンクをクリックしないと写真が見られないんですが、これがまた楽しいですよ。この句にはどんな写真かな、と想像するのが。あんなカラフルな綿菓子が出てくるとは思わなかった~。

「逆方向 飛び乗り嘆く 終電車」
2012.07.24 Tue l ツチノコ. URL l 編集
今朝はちょっと腰が重いので無理しないで歩きはオヤスミ。
シールが貼れないのがさびしい・・・(幼稚園児か)うん幼稚園爺

ツチノコさん、諸事情ってなんですか~諸情事じゃないんですか~(笑)

「終電車 カトリーヌ・ドヌーヴ 封切館」

そうだ ドヌーヴといえば映画 “シェルブールの雨傘”もだ・・・
うすめの珈琲とウコン飲みながら ネ。
http://www.youtube.com/watch?v=dhf-e_9V1N4&feature=related

↓ 紫陽花様・・・★夏休み特別サービス枠 席。涙泪なみだ~!
↓↓ 鶏のタタリで 髪薄くなり 代わりにトサカ コ結構 (どどいつ) 
  錯乱坊・・・藁って納得、祝いコメありがとです~
2012.07.24 Tue l 春爺. URL l 編集
春爺様へ
v-22 お早うございます。今日はウォーキングはお休みですか?
暑いので、無理なさらないように♪

ちょっと、ブログ本文の最後をご覧になってください。
きっと良いことがあるような気が…v-411
2012.07.24 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
みなさま、おはようございます

かじるにいるときゃ ○○と呼ばれたの お庭じゃ●●と 名乗ったの 物置の酒場に 戻ったその日からあなたがさがして くれるの待~つわ~ いつまでも待~つわ~  あれ?

春爺さん、それ、きっと鶏のタタリです。安眠中の鶏を叩き起こすなど、人としてどうかなと思います(笑)。


「封切館 よりも安眠 弐番館」

2012.07.24 Tue l 黒柿. URL l 編集
paipai ibuchin 様へ
v-22 今日からまたお仕事ですね!
プロジェクト絶対成功、頑張ってください♪

私、本業はコピーライターです。もしかしたら、同業の方かも知れませんね。
2012.07.24 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
ツチノコ様へ
v-22 お忙しそうで、何よりです。

諸事情って、何ですか~~??v-411
2012.07.24 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
「煮鷭缶 旨くないけど 非常食」

ははは~こんな缶詰スーパーヤマナカでも売ってませんからネ。
ホークス タウンモールなら、あるかも~(笑)

↓ なにをおっしゃいます。
  老眼と打ったら朗願と護変換しました・・?。
  広辞苑:【朗】声がすんでよくとおること【願】ねがいのぞむこと
  ほら、歌のじょうずな すみれさんのことでした。
2012.07.24 Tue l 春爺. URL l 編集
こんばんは!
紫陽花様、参加の皆様、今晩は!

春爺さん、私は老眼が進んで細かい仕事はもうできません。

paiさんのお仕事のお役には立てそうもないですよ。で、座って見てる役。

さて、春爺さんに続いてしりとり「非常食 賞味期限が 切れている」
2012.07.24 Tue l すみれ. URL l 編集
こんばんは!
やっと仕事から帰ってきました。

紫陽花さん、コピーライターだったんですね。カッコイイ!!
私?同業であればいいんですけど、タダのサラリーマンです。
でも子供たちに夢を与える仕事だと自負しています・・・が、今日はドタバタ。
疲れましたわ^^;
やっぱ、すみれさん手伝って~!

さあ、すみれさんも参加されたことだし、はりきって一句。

  「切れている 今日もカミさん 荒れ模様」

女房にも頭の上がらない私。怖いのでもう寝ます(笑
2012.07.24 Tue l paipai ibuchin. URL l 編集
「あれもよう そうだっぺなら 栃木弁」

お子達に夢を与えるお仕事なんていいな~
あたしゃただの夢想だ~

↓ 黒柿さん てれんこすんな 作句しな (笑)
2月・大賞だったんだァ 御見それいたしやした。(ぺこ)
流石地元・・恵子さん!! ほんものだ~!!
    デジ川に。ありがと・・・
2012.07.25 Wed l 春爺. URL l 編集
「栃木弁 愉快川柳 今日までよ」

~ 7月のキーワードは『てれんこ』です!!

http://www.berry.co.jp/yukaisenryu/

↑ 2011年4月の大賞は、あじさい恵子さんですよ~

↓ 南天さん、タクシー川柳、おめでとう!!!

2012.07.25 Wed l 黒柿. URL l 編集
おはようございます

あじさい恵子さんにウコンへ来てね、春さんもまってるよとお誘いしたのですが、まだしばらくは読者で楽しんでみるというお返事でした
きっと気に入っていただけると思っていたのですが、気長に待つことにいたしましょう

「今日までよ 口紅つけて 待ってるわ」

↑黒ガッキーありがとう♪
2012.07.25 Wed l 南天. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/138-17836e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
