--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
カンナ3

山寺の カンナに染みた 欝金色

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
いつか何処かで見たような、デジャヴを誘う美しい句ですね!
隠れ里にたたずむ鄙びた山寺だからこそ、
カンナの鮮やかさがひときわ心をとらえるのかも知れません。


ブランコ3

ケンカして 「ウコンは飲んで!」と プチ家出

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
可愛い句ですね~♪可愛いし、優しいし、仲がいいし・・・o(^^o )
で、30分ほどしたら旦那様(彼氏?)が迎えに来る、と!
こんな時仲裁に入った人は、「バカバカ!俺のバカ!」ですよね~。


ヘッドリース大

古希むかえ 妻と欝金が いる人生

雅号「春爺」様作品

もし私が編者なら、「世界名言大辞典」の巻頭に紹介したいです♪
これほど幸せな人生があるでしょうか?!(キッパリ^^)
きんメダル大
そう言わせた奥様に花冠を、45年共に歩んで来られたお二人
に金メダルを差し上げたいと思います。(^ー^)ノ


トンボ

トンボさん 君もウコンを 飲んだかい

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
素敵な感性ですね♪
森羅万象、生きとし生けるものへの温かい眼差しを感じ、
今朝も、元気と微笑みをいただきました。


ひまわり畑2

ウコン飲み ひまわり達に 負けぬ夏

雅号「ルーク」様作品

初のご投稿ありがとうございます。
ご高名はかねがね伺っておりました。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


うちわ2

ウコン飲み 節電、クーラー 我慢する

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
偉い!夏に弱いって言っておられたのに・・・。
私も暑さに弱いのですが、せめて設定温度を22℃→26℃
くらいにして、ゴールデンウルフ様のこと見習いたいと思います。


しゅうまつ時計3

ウコン粒 神の粒子が つまってる

雅号「黒柿」様作品

【紫陽花】
難解ですね~、世界地図に匹敵する^^問題作品
(私紫陽花の手に負えないという意味で)でした!(v^-^v)
何か、世界の始まりに関係しているような…。
で、世界の始まりと終わりという意味でこんな写真
(終末まであと5分)を選んでみました。


みあげてごらん

星空に ちりばめたいな ウコン粒

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
難解な作品^^の後に、美しい作品をご紹介すると
何だかホット致します。心が洗われます。


パラセーリング

ウコン飲み 俺の太陽 昇る夏

雅号「Stay Alive」様作品

【紫陽花】
ちょっと気分が沈んでいらっしゃった方から、久しぶりに
元気なお手紙を頂いた感じで、とても嬉しいです♪
やっぱり十七文字の力って、素晴らしいですね!



八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.07.30 Mon l ウコン川柳7月大会 l コメント (26) トラックバック (0) l top

コメント

「六でなし 二転三転 四分五裂」  民×党じゃないよ・・・

春さん、孫の目線からオバアは二人としたのですが。

あっ、のろけかぁ~、失礼しましたぁ~ えへへへへ・・・


ルークさん、チッチさん、待ってましたよ~  熱烈歓迎!!!


2012.07.30 Mon l 黒柿. URL l 編集
「四分五裂 七転八倒 自暴自棄」

黒さん、素直に感服しま~す!なるほど孫からみれば二人だ。
ガリガリ君おごるからね・・

ルークさん、チッチさん、待ってましたよ~ひまわりが咲いたようだ。

紫さん、素敵な写真と身に余るお言葉・・感動です(キッパリ)
そうなんです45年けんからしいケンカもないんです。 だから。。
 熱愛が情愛になり介護合い   (拙句)
コツが聞きたかったら電話してね~0120-1122-1122
2012.07.30 Mon l 春爺. URL l 編集
「自暴自棄 一郎のため 六っ茶九茶」

一から九まで揃ったかな?

2012.07.30 Mon l 黒柿. URL l 編集
皆様、こんにちは♪
v-22 皆様、こんにちは!2日ほど留守にしたのですが、
変わらずご訪問いただきありがとうございます。

皆様のご推薦・お口添えのお蔭で、新しいお仲間もふえ幸せです。
お一人おひとり、作風に個性があり、新着の句を読ませて頂くのが、
ますます楽しくなりました。v-411
2012.07.30 Mon l 水無月の紫陽花. URL l 編集
春爺様へ
v-22 家庭菜園、なさってるんですか?
プチトマトやらキューリやら、採れたては味も栄養もスーパーなどで
買うものとは全然違うんでしょうね~! それが若さの秘密ですか?

それと、本業はライフスタイルアドバイザー(叶姉妹みたい)か何か
そういった感じのお仕事ですか?
煮詰まり気味の恋愛相談など、受け付けていらっしゃいます?i-229

2012.07.30 Mon l 水無月の紫陽花. URL l 編集
すみれ様へ
v-22こんにちは!添付の写真について興味を持って
いただき、ありがとうございます。

広告の仕事をしておりますので、写真のライブラリーはある程度
所有しています。でもそれだけでは足りませんので、
ネット上で写真を提供してくれるサイトや、ストックフォトなど販売して
くれるサイトで探しています。

この作業が、苦しくもあり最高に楽しいです。

句を拝見し、その作品が詠まれた状況、作者様のお人柄など
想像しながら、作品のクオリティーを損なわないよう、イメージを
ふくらませるようにしています。

上手にマッチングできたときは、
「あっ、これはポスターにできる♪」とか、「12枚たまったら素敵な
カレンダーになるのでは?」とか、「Tシャツにピッタリ♪」などと
自画自賛しておりますv-411

今後とも、
八重山薬草園とウコン川柳をよろしくお願い申し上げます。

2012.07.30 Mon l 水無月の紫陽花. URL l 編集
お便り有難うございます!
紫陽花様へ。
暑い日が続いていますが、ブログに掲載された作品を拝見するたびに

見惚れてしまいます。どんな句にどんな写真が添えられるのか、

とてもワクワクします。写真を選ぶセンスが素晴らしいですね(^^♪

作品集のカレンダー、いいですねぇ!ブログ更新作業、大変と思いますが

ファンが益々増える見込みですから、どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

☆黒柿さんい続いてしりとり「六っ茶九茶 急に右折と 妻が指示」
2012.07.30 Mon l すみれ. URL l 編集
「無っ茶苦茶 じじいに若く なれという」

紫さん、日焼けで前後わかりませんよ~
煮詰まり気味の恋愛相談まかせて! 水で薄めます~
本業?ですか~、軽痔です。あはは、上段です。
写真撮りでした。パンフ・メニュー・広告チラシ・会社案内・なんか撮ってました~
ただ大昔なので、デジタルでなくポジフィルム(リバーサル)の時代です。
カメラも4×5インチとかブローニーとか大判でした。
ちょっと真面目になっちゃった。似合わん似あわん・・

↑ ついしん;つなげたよ~すみれさん(^-^)

「妻が指示 じじいに若く なれという」  

↓ これがITはあっ痛え~っていうぐらいアナログじじいで・・
  メールの添付もできないぐらいです。 あはは~縄文人間なんです。
  吟行もしないし(銀行は行きます)写真機も持って歩きませんですぅ。
  仕事をやめるとシャッターは押さないもんです。
  プロ仕様の大容量のストロボももう光ったとこ見たことありません。・・
  写真に句をつけることは、「あじさいプラザ」にお集まりの面々は大得意ですよ~~
2012.07.30 Mon l 春爺. URL l 編集
春爺様へ
v-22 やった!カメラマン捕まえた~ヽ(^◇^*)/ワ~イ♪
探してたんです。v-411

どうりで、写真に対するコメントがプロっぽいな~と感じていました。

ということは、今でも吟行などなさる時カメラをお持ちなんでしょう。
よろしければ、川柳と一緒に写真も投稿されませんか?
そんなことも、ブログで出来るのではないかと思うのですが・・・。


2012.07.30 Mon l 水無月の紫陽花. URL l 編集
「慣れという 油断で起きた あの悲劇」


う~ん、ヒッグスとかいうオッサンが予言したらしい神の粒子、私もよく分かりまへん。見つけたと大騒ぎしているCERNは、昨年「ニュートリノは光より速い」という大ボケかました研究所なので、このフィーバーは塩麹ブームよりあてになりまへん。

某研究所は、こちらの映画にもちょこっと登場します。
http://bd-dvd.sonypictures.jp/angelsanddemons/


↓  「ありまへん でももういいや 塩麹」

↓↓ 「ありますとも~」 成田から8時間。あはは・・・
  http://www.retirementaustralia.net/bunka_20040901.htm


2012.07.30 Mon l 黒柿. URL l 編集
「あの悲劇 隙間がちょっと あったかも」   

ケーブルに~? あはは。

 「塩麹 使ってますよ 文句ある?」

日中は暑いのでいま歩いてきました~
さあ豪華夕食だ~ついしん;JR大阪駅 桜橋出口 徒歩3分酒家「豪華」あるんだね~

ついしん;ミントさん~おやすみ川柳デジ川コメ・・ありがとさんです!!

※紫陽花ライブラリー;ブランコ3 「人間に戻れるように5回こぐ」
※紫陽花ライブラリー;しゅうまつ3 「東方で成功祈る市民たち」  ←時計3社
※紫陽花ライブラリー;パラセール 「常夏のハワイで試験オスプレイ」
※紫陽花ライブラリー;ひまわり畑2 「ほんとうにお花畑だ黄泉の国」

↓ さすが黒ちゃん、ガリガリくんおごってネ。(^-^) 4句対4句・・おやすみ
2012.07.30 Mon l 春爺. URL l 編集
その手があったか! 春爺さんは、遊びの天才です! 尊敬!

※紫陽花ライブラリー; トンボ 「開花するポンという音聞きたくて」
※紫陽花ライブラリー; ひまわり畑2 「お日さまを種にいっぱい充電中」
※紫陽花ライブラリー; カンナ3 「紫陽花に彩り添えてサンカラー」 ♪赤青黄色~
※紫陽花ライブラリー; ヘッドリース大 「ティアラより花冠の似合う新婦さん」

「会ったかも 紫陽花さんと 山笠で」

↑ はい、師匠。 ウコン味のガリガリくんでよろしければ・・・

2012.07.30 Mon l 黒柿. URL l 編集
おはようございます。
はじめまして 紫陽花様
このたびは 私の句に素敵な写真をつけて下さってありがとうございました。
このまま部屋に飾りたいようなお気に入りの一枚になりました♪ 

川柳の師匠たち(黒柿さん、春爺さん、十六夜さん…他)に誘っていただき、お邪魔させていただきましたが、なんせ私は不器用なため上手に時間を作ることができません。中々お邪魔することができないと思いますが、紫陽花さんの応援団の一人です。これからも頑張って下さいね。

お悩み相談は師匠達にお任せしたいと思いま~す。
ではお邪魔しました(*^_^*)

2012.07.31 Tue l ルーク. URL l 編集
「山笠で 顔を隠して 泣いている」

紫陽花様、みなさま・・
やはり当初 (7月いっぱいの投稿参加) の予定通り
本日をもって終わりにさせていただきます。
即興でつなげる訓練は句会の席題への勉強になりました。
すこしふざけた部分もありましたが、おゆるしください。
素敵な写真を添えていただきありがとうございました。
家内とわたしに金メダル・・ありがとうございます。宝物です・・・

皆様方のご健勝を心より祈念もうしあげます。

八重山薬草園様の益々のご発展お祈り申し上げます。

↑ついしん; ルークさん、最初から7月いっぱいと思っていたので。ごめんね・・・


※【特別ついしん。】↓ 紫陽花さま。他意はないんです・・
 7月いっぱいと決めていたのです。
 お心はありがたく頂戴します。
 またふらっと(♭)遊びにきます。♯な切れはないでしょうが(^-^)(^-^)
2012.07.31 Tue l 春爺. URL l 編集
「泣いている 無礼浅慮を 省みて」


みなさま
悪ふざけが過ぎた様ですので、しばし謹慎させて下さい。

紫陽花さま
ウコン川柳自体はこれまで通りでよろしいのでは?
いずれにしても主催者が決める事ですので、投句する側からあれこれ言いたくはありませんし、干渉すべきではないと考えます。

2012.07.31 Tue l 黒柿. URL l 編集
ルーク様へ
v-22 ようこそ、紫陽花カフェへv-315
お越しいただいて、さらに嬉しいコメントまでいただき、ありがとうございますv-411

こんな感じの気軽なサイトですので、どうぞご自分のペースでお時間のある時に
遊びに来てください。お待ちしております。

v-273 v-274 v-275などは飲み放題^^です。
何もお構いできませんが、どうぞごゆっくり♪
2012.07.31 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
春爺様へ
v-22 お早うございます。春爺様引き留め隊・代表幹事^^の紫陽花です。

なぜ、投稿を止められるんですか~??

お知り合いになれてやっと1カ月。春爺様の瑞々しい感性、俳句寄りの豊かな
才能と、川柳的な風刺や遊び心との落差の意外性、自然やご家族への愛情
あふれる作風に、いつも感心し勉強させて頂いておりましたのに…。v-409
人生相談なども、これから色々ご相談しようと思っていましたのに…。v-406

皆様もきっと同じ思いでいらっしゃると思います。
ぜひともご翻意いただきますよう、お願いします。v-411
2012.07.31 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
黒柿様へ
v-22 お早うございます。
黒柿様謹慎断固反隊・代表幹事^^の紫陽花です。

アドバイス、ありがとうございます。ルーク様やあじさい恵子様をお誘い頂き、
ありがとうございます。心より感謝申し上げます。
「お悩み相談」はちょっと愚痴っぽくなっておりましたので、取り下げさせて
頂きました。

なぜ、謹慎なさるんですか~~??

黒柿様が謹慎されると、
本当に困ります!哀しいです!当ブログの灯が消えます!!v-406

きっと皆さまも同意見だと思います。
なにとぞご翻意いただきますよう、お願いします。v-411
2012.07.31 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
紫陽花さんの全面バックアップ隊のあーさままです。

春爺さん 黑柿さん またまたまた 煽るだけ煽って 

炊きつけるだけ炊きつけて トンズラは

ゆるしませぬぞ~v-293

ここに 集った皆がの 口が

開いたままになっちゃいますから

ここにいて下さいv-363

いなくなったら メッe-262 ですよ<`ヘ´>

「省みて ここにいなくちゃ なるまいぞ」
2012.07.31 Tue l あーさまま. URL l 編集
紫陽花さん、皆さん、おはようございます。

春さんと黒さんの心中は解りませんが、このブログの救世主として
現れて、軌道に乗ったので退場・・・って感じなのかな。
私としては、一緒に居て頂きたいけれども、お二人とも意志の固い
お方なので・・・・でも、カンバック~!
疾風のように現れて疾風のように去ってゆく月光仮面かもですね。
女性陣がガッカリしますぞ。

ルークさん。忙しいのに来てくれてありがとう。
仕事や家事の合間に投句して入選確率は高い。で、ブログへのコメも
マメで本当に素敵な方なんですよ。紫陽花さん。

すみれさん、これからもセンスのあるすみれ節で盛り上げて下さい。
南天さんも、お忙しいと思いますが、ここで愚痴合戦でもしましょう。
ままさんやミントさん、ルークさん、それから恵子さん、
で、ついでに(←ウソだよ~ん)男性陣の方々。
春さんや黒さんが折角盛り上げてこれた大事な紫陽花さんのブログを
守って行きましょう。

あっ!バックアップ隊のままさん登場だ(笑)。
2012.07.31 Tue l 十六夜. URL l 編集
こんにちは!
紫陽花様、参加の皆様、こんにちは。

◆牽引役の春爺さんや黒柿さんが「居なくなったらダメです隊」のすみれです。

体調のご心配など、お引止めが難しいワケあっての事なら仕方ないですが

そうでなければ、又お戻りくださいね!

男性のコメが少なくなると、大奥状態になってしまいます。

男女機会均等の時代でもあり、女性がばかりに偏らない方が望ましいと思います。

◆それから個人的な意見ですが「ウコン」をテーマに今後も川柳募集される方が

他になく、ユニークで良いと思います。

◆黒柿さんに続いてしりとり「省みて 春と黒とは いいコンビ」♪行かないで~行かないで~♪
2012.07.31 Tue l すみれ. URL l 編集
おはようございます。

皆で紫陽花さんちに上がり込んでお茶をすすっていたら、

春爺さんと黒柿さんが下駄を履いて昆虫採集に出てっちゃった・・・。

ヒグラシが鳴き始めるまでには「帰ってきてね」と切に願うpaiです。

私?私は女性陣に囲まれながら西瓜を食べようと思っていますよ。

「いいコンビ 今日はどこまで 行ったやら」

本当に早く帰って来てね!
2012.07.31 Tue l paipai ibuchin. URL l 編集
おはようございます。

今日は うちの近くで花火大会です。

全国的にも 大規模なものですが

20年以上みていると・・・などと

贅沢な事 思ってしまいます。

「行ったやら 昔は花火も ウキウキと」
2012.08.01 Wed l あーさまま. URL l 編集
「ウキウキと 次の句写真 待ってます」

ま~だ~か~な~

2012.08.01 Wed l ウコンファン. URL l 編集
こんにちは!
紫陽花様、参加の皆様、こんにちは!

暑いと言わないようにしようと思っても、つい暑いと言ってしまいます。

途中から天気の神樣の気が変わって、冷夏になってく冷ない夏な・・

春爺さん、黒柿さん、気が向いたらコメくださると嬉しいです。

では、ウコンファンさんい続いてしりとり「待ってます ウコンファンさん 応募作」
2012.08.01 Wed l すみれ. URL l 編集
今晩は!
皆様、今晩は!

紫陽花様、作品の更新どうも有り難うございます。いつもながら素敵です(^^♪

あじさい恵子さんの参加も嬉しいですね。

夢でなく本当に「鬱金流」門下生が増えそうですよ!

では、すみれさん(私じゃん)に続いてしりとり「応募作 一枚の絵に 出来上がる」

2012.08.01 Wed l すみれ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/140-b7677506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
