--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
NEW!
スカイツリー夕景

ウコン飲み スカイツリーを 駈け上る

雅号「あちあなん」様作品

【紫陽花】
想像するだけでも、すごいですね~♪
スカイツリーの階段は展望回廊まで2523段。
エレベーターなら80秒だそうです。(速っ!)
スカイツリー展望
これを駆け上るとしたら、ビルの階段が25段で約15秒
ですから(今自分の脚で試してきました^^) 、えーと、あの~、
25分以上かかりますね!(;´Д`)ハァハァ もうダメ


ギネスビール2

ビール旨! 飲み過ぎ前に まずウコン

雅号「淡海」様作品

【紫陽花】
何事かをやり遂げられたあとでしょうか?
ビール旨! の言葉に人生の歓び^^が凝縮されているようで、
思わず拍手したくなりました♪(v^-^v)


そふと孫大

ウコン飲み 孫を誘って 初泳ぎ

雅号「ひろたっく」様作品

【紫陽花】
幼い頃をふり返ってみると、夏の日の思い出って、大自然の中で
誰かに遊んでもらった記憶でできているような気がします。
お孫さんに、素敵な思い出をたくさん作ってあげてくださいね♪


ゆうけい2

酒が待つ ウコンも待ってる 至福の夜

雅号「とうふ」様作品

【紫陽花】
初のご投稿、ありがとうございます♪
大人でもついスキップしたくなるような、ウキウキ感が
伝わってきます。あー「至福」って、こんな時のためにある
言葉だったんだなーって、
私まで幸せのおすそ分けをいただきました。


あさがお9

朝顔に ウコンの心 咲き誇る

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
いつも絵のように美しい句を、ありがとうございます。
十六夜様の作品を見ていると、
美しく暮らす秘訣は、心のあり様にある、
清らかに澄んで目で見渡せば、美しさは日常の中に
あるんだってことを教えてくださいます。


わたがし3

ウコン飲み 入道雲で 昼寝する

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
いいですね~、入道雲のハンモック!
お腹が空いたら、少しずつちぎって、綿菓子みたいにパクッ♪
お気に入りの文庫本やiPodを持ち込んで、
しばらくそこで暮らしてみたいです。(゚▽^*)ノ⌒☆


あじさいと芦ノ湖

紫陽花が そがれぬように ウコン飲む

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
初のご投稿、ありがとうございます。ご高名はかねがね、
川柳のお仲間から伺っておりましたので、お迎えできて光栄です。
紫陽花がお好きで、いろいろ雅号をお持ちだとか。
同じ思いの方に出会えて、嬉しいです♪ 
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


ウインドサーフィン3

大好きな 笑顔ウコンの 波に乗る

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
元氣が出る句を、ありがとうございます♪
スポーツはまるでダメな私ですが、
せめて人生のちっちゃな波が来た時には逃さず乗りたいと
思いつつ、今日まで来てしまいました。(〃⌒∇⌒)ゞ


市川雷蔵

欝金流 免許皆伝 粒揃い

雅号「黒柿」様作品

【紫陽花】
ウコン川柳に投稿して下さる皆様の作品が、
あまりに素晴らしいので評判になり、「欝金流」という流派が誕生。
弟子入り希望者が列をつくって大賑わい…
というような真夏の夢を見ました。(^ー^* )うふっ♪

免許皆伝にはほど遠いですが、私も円月殺法にあやかって、
切れ味のいい冴えた句を作れるようになりたいです。


レモンコメット2

コメットの 鱗輝く ウコン色

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
黄色い金魚がいること、それが「レモンコメット」と呼ばれて
いることを初めて知りました。涼しげで、綺麗ですね~♪
すみれ様の作品には、いつも新しい発見があり、
読ませていただくのが楽しみです。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)


おうえんだん

夏喝采 ウコンに似たる 玉の汗

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
喝采と言えば演劇やコンサートですが、夏喝采といえばやはり
炎天下でのスポーツ観戦ですよね♪ プレーする人に負けないくらい、
応援する人の玉の汗も美しいなーと、この句を見て感じました。




八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.08.01 Wed l ウコン川柳7月大会 l コメント (23) トラックバック (0) l top

コメント

すみれ様につづけまして、

「出来上がる 紫陽花ネットワーキング」

2012.08.01 Wed l ウコンファン. URL l 編集
ご声援ありがとうございます♪
v-22 お早うございます! 
皆様にご声援いただき感激です。改めてお礼申し上げます。

★あーさまま様へ
全面バックアップとのお言葉、本当に心強い限りです。
ありがとうございます! これからもよろしくお願い申し上げます。
花火大会へのお気持ち、よ~く分かります♪ わが家も海が近い
のですが、特に日々感じることもなく、遠方から友人が来た時など
驚き感激しているのを見て、「あっ、そうなのか!」と思うくらいです。
そんなものですよね~♪v-411

★十六夜様へ
ご親切に皆様へお声掛けをいただき、感謝の言葉もございません。
本当にありがとうございます!
これからもご投稿、コメントなど楽しみにしております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。v-411

★すみれ様へ
当ブログが大奥状態になるのも、楽しいかも知れませんね♪v-411
ウコンをテーマにこれからも川柳募集を続けた方がよいと
いうご意見、ありがたく励みになります。
少し迷いがあったのですが、これからも頑張ります!!

★Paipai Ibuchin様へ
ハハハ、本当に突然昆虫採集に出かけそうなお二人
ですよね~v-411
お帰りはいつになるか分かりませんが、
Paipai様にはぜひ、お仕事疲れの気分転換にでも、
ちょくちょく遊びに来てくださいね。

★ウコンファン様へ
初めまして、コメントありがとうございます。
川柳ファンの皆様に、お仕事帰りや家事の合間に気軽に
お寄りいただき、楽しく寛いでいただける場所になれれ
ばと願っています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2012.08.02 Thu l 水無月の紫陽花. URL l 編集
紫陽花さん、皆さん、おはようございます。

まずは紫陽花さんに・・・・不思議な事ってありますね。
採用して頂いた、カンナと朝顔の写真は作句時に私が頭に抱いた
イメージそのままの映像で、一瞬固まりました(笑)。
紫陽花さんとはどこか通じるところがあるのでしょう。
自然から見れば人は小さいですね。
人の知っている色の数に比べれば、自然の色は無限です。
朝顔の写真はとりわけ心を打ちました。ありがとうございます。

さて、ままさん、すみれさん、恵子さん、ルークさん、ミントさん、南天さんと
才媛が揃い踏みですね。
初めての方との出会いも楽しみです。
これから紫陽花さんのブログが皆さんの憩いの場になる事を
お祈りしています。

相変わらず、黒さんの発想の魔術師、春さんの言葉の魔術師には
頭が下がります。
コメはなくても、いつもこのブログの中にお二人を感じます。
ちゃんと見守ってくれていますね。陰から(笑)。

それではまたお邪魔しますね。

「ワーキング あってホリデー 活かされる」
2012.08.02 Thu l 十六夜. URL l 編集
紫陽花さま、初めてコメントさせていただきます!
このたびは私の拙い句に大好きな紫陽花の写真を添えて下さりありがとうございました。
写真やイラストから浮かぶ句を募集(デジ川など)が多い中、自分の句に後から写真が付くという、なんとも心地よい素晴らしい企画だと感心、感動しています。
そして、
紫陽花への思いを共有できる方に出会えてとても嬉しく思っています。
コメントはあまりできないかもしれませんが、心から応援していますのでどうぞこれからも頑張って下さいね♪
2012.08.02 Thu l あじさい恵子. URL l 編集
トンボとりに出かけたらオニヤンマににらまれてビビった春爺です。

前シリーズでの※【特別ついしん。】の通り、他意はなくただ一応7月いっぱいで
おいとまを決めていただけなんです。(^-^)

暑くて給水補給に帰ったら・・なんと恵子さんのコメント!
あじさいと紫陽花・・いい味彩ですね!!

あと市川雷蔵の眠狂四郎に出くわしました~
なのでちょっと、ひとやすみ。

十さん、すぐネタバレの魔術師でした~すみれさんは馬術士です・・

またアキアカネが飛ぶころ、一休みにきますね。

↑ついしん; 
 恵子さんの写真・・芦ノ湖で、あじさい越しに見えるのは観光船の海賊船です。
 三島から上がって行き芦ノ湖まで40分。孫と海賊船も乗ったもんですヨ。
↑ カズ&アイさんたち、いま生配信してるよ!全部知ってる道~見てみてよ。
2012.08.02 Thu l 春爺. URL l 編集
皆さまこんにちは、なかなかウコン川柳に投稿できず申し訳ないツチノコです。…一週間で1時間くらいかな~パソコンタイム。

毎度句と写真のコラボが楽しみですが、空が写っている写真が特に好きです。

ねーちゃん、イメージ通りの写真つけてもらったらビビるよね~。こんどはテレパシーを紫陽花さんに送りながら作句しますよ(笑)

虫採りのお二人(paiさんうまい!)ほどにはお邪魔できませんが、また来ますね。

「活かされる 事なくたまる 包装紙」
イメージは今は亡きおばあちゃん
2012.08.02 Thu l ツチノコ. URL l 編集
こんばんは。

内村選手の金メダル、いやあよかった、よかった。

あじさい恵子さんご無沙汰してました。そして春爺さんお帰りなさい。
ツチノコさん、ウコンファンさん、これからもヨロシクです。

これで皆さんと一緒にスイカを食べることができます。おっと、黒柿さんがまだ・・・。
ヒグラシが鳴くまでにはまだ間がありますので是非帰って来てください。

「包装紙 破らないよう とっておく」
ツチノコさんと同じく亡き祖母を思い出します。ビリビリ破るとよく叱られたもんですわ。
お祖母ちゃ~ん、もうすぐ四十九日だね~。・・・シンミリ。
2012.08.02 Thu l paipai ibuchin. URL l 編集
十六夜様へ
v-22 お早うございます。
いつもお優しいコメント、ありがとうございます!
朝顔の写真、お気に召して嬉しいです♪ 私もこの写真を見つけた時、
十六夜様のイメージにピッタリと、テレパシー^^を感じました。

「人の知っている色の数に比べれば、自然の色は無限!」
とのお言葉、胸に沁みました。もっと自然に目を向けて暮らして
いこうと、心に誓った今朝の紫陽花です。v-411

2012.08.03 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
あじさい恵子様へ
v-22 お早うございます。ようこそ紫陽花カフェへv-315
お越しいただいて、本当に嬉しいです♪ ウコン川柳のこと褒めていただき、
何よりの励みになります。ありがとうございます!

当カフェはご覧の通り、気さくな感じが特徴です。
春爺様から、芦ノ湖の海賊船について教えて頂くなど、情報と智恵の輪が
広がって、本当にありがたいことだと感謝しております。
v-273 v-274 v-275 は飲み放題^^ですので、
どうぞいつでも気が向かれたときに、お立ち寄りくださいねv-411
2012.08.03 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
春爺様へ
v-22 トンボ取り、お疲れさまで~す!
給水補給ですか?どうぞどうぞ、いつまででもごゆっくりなさってください。

芦ノ湖と紫陽花の写真、かすかに見えているのが海賊船とは!!
地元の方ならではのディープな情報、ありがとうございます。

アキアカネっていつ頃飛ぶのでしょうか? 楽しみです。v-411
2012.08.03 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
ツチノコ様へ
v-22 お忙しそうで、何よりです♪
ツチノコ様のテレパシー、ぜひとも上手に受け止めたいです^^。
空の写真、頑張ります。

亡くなられたお祖母様のこと川柳にしてあげるなんて、優しい
方ですね。きっと天国で、喜んでいらっしゃることでしょう。v-411
2012.08.03 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
Paipai Ibuchin様へ
v-22 スイカはやっぱり大勢で食べる方が美味しいですよね♪

仮に紫陽花カフェが大奥になったとしても…
御台所様やお中臈様、春日局様としては、時々庭先を若侍が
通りかかったりなどしないとつまんないですので、
ぜひともお誘いあわせの上、遊びに来てくださいねv-411

お祖母様、亡くされたばかりでお寂しいですね。
暑さ厳しい折ですので、お力落としで体調を崩したり
なさいませんように…。

2012.08.03 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
こんにちは~

春爺さんも黒柿さんも本当にいらっしゃらないですね~

内村選手は本当に良かった!おめでとうございます。

お母様の喜びようにグッときましたよ。

というわけでしりとりだけで…

「とっておく 雑誌で部屋が 狭くなる」
2012.08.03 Fri l ツチノコ. URL l 編集
こらこら、人を故人のように、しんみりと偲ぶでない!

草葉の陰から・・・ もとい、ブログの陰からちゃんと見守ってます。

で、何の脈絡もなく、週明けから四国まで旅に出ます。お遍路じゃねえぞ。

あいらむさん、阿波おどりのウコン川柳、頼んだよ! よろぴく。


「狭くなる 敷居をそっと 踏み越えて」

2012.08.03 Fri l 黒柿. URL l 編集
こんばんは~

今日は月一の 通院へ行って来ました。

入院中に知り合った 不良中年おばさんたちと

月一パーティーの日でもあります。

お蔭で 通院が 苦で無くなってます。

転んでも ただ起きないタイプみたいです(笑)



「踏み越えて みたい一線 探してる」
2012.08.03 Fri l あーさまま. URL l 編集
こんばんは。

「探してる メガネ眼鏡と 這い回り」

まるで横山やすしのネタみたいですが、最近物忘れがひどく困っているpaiです。

黒柿さん、み~つけた!

これで全員揃いましたね♪

紫陽花さん、また賑やかになりますよ~。

おっと今度はネクタイピンが・・・。また床を這い回らねば(笑
2012.08.03 Fri l paipai ibuchin. URL l 編集
紫陽花さん、みなさん、おはようございます。

皆さんそれぞれお盆休みのご予定もあり、これからワクワク週間ですね。
私は例年通り、普通に暮らします(笑)。

ままさん、病院の日、一緒だよね。
ままさんは病友(?)がいるからいいなあ。
私は憂鬱。自分の病院の後は、母の病院で病院のハシゴ。
病院ってパワーを吸い取られるようで疲れますよね。

このカフェも恵子さんやひろたっくさんが新たにいらして
とても嬉しいです。
皆さんのお姉さん的存在の恵子さん、
オジサマ・・・もとい・・お兄様的存在のひろたっくさん。
こちらでもよろしくお願いしますね。

ツッチーも忙しそうだし、春さんは高崎でしたっけ?
黒さんはお遍路だし・・・・。

paiさんはどこかに行かれる予定はあるのかしら?
奥様が手ぐすね引いて待っているのでは?(笑)。
ツッチーもそうですが、男性はおばあちゃんに特別な想いが
ありますよね。気持ち分かります(←一応女ですが・・・)。

紫陽花さんも暑さに負けず頑張って下さいね。

「這い回り やっと見つけた 恋ひとつ」
2012.08.04 Sat l 十六夜. URL l 編集
こんにちは、お盆の予定は特にないツチノコです。黒柿さんは四県味巡りのご様子、うらやましい限りです。

ねーちゃんの言う通り、おばあちゃんに思い入れある男子は多いですよね。うちの親みたいに共働きだとなおさら。

そして僕“達”の面倒をみてくれるおばあちゃん“達”はなぜか似てるんだよね~。

いないわけじゃないのはわかってるけど、おじいちゃん子って周りにいないな~。

paiさん、ネクタイピンありました?うちにはなぜだか揃わない箸が何本も…

「恋ひとつ 想いはふたつ 嘘みっつ」
2012.08.04 Sat l ツチノコ. URL l 編集
今晩は☆
紫陽花様、参加の皆様、今晩は☆

夏休みやお盆休みに予定のある方、お気を付けてお出掛けくださいね。

私はお墓参りに出掛ける他に旅行予定は無く、近場をウロチョロで終わりそうです。

黒柿さんは四国へお遍路じゃおへん、との事で本場讃岐うどん食べ歩きでしょうか?

ツチノコさん、私もお婆ちゃん子です、お爺ちゃんは耳が遠く会話しにくかったです。

十六夜さん、通院で吸い取られたパワーは紫陽花さんの美しい写真で取り戻しましょう

「ウコン川柳」に集う皆さん、この夏を何とか乗り切りましょう!

ではツチノコさんに続いてしりとり「嘘みっつ つけば飲む針 三千本」(真夏の恐怖)
2012.08.04 Sat l すみれ. URL l 編集
お返事が遅れて申し訳ありません!
v-22 皆様、こんにちは!
お盆には東京から友人が来福の予定です。そのため、部屋の掃除で大わらわ^^
ですので、コメントへのお返事が遅くなり申し訳ありません。i-229

ツチノコ様へ:黒柿様のこと偲んでおられたら、1時間後に当のご本人からコメント
が! 何か不思議な絆のようなものを感じますよね!

黒柿様へ:四国旅行は4県を巡るグルメ旅だとか、優雅ですね~♪ よろしければ
また、川柳でお土産話などお聞かせくださいね!

あーさまま様へ:通院のお仲間と月イチパーティー、病院に行くのも苦にならない
ですね!連日の猛暑、黄色いバンダナで人気者のワンちゃんはお元気ですか?

Paipai ibuchin様へ:ありがとうございます♪ カフェはやはり賑やかでないと、
張合いがありません。v-390

十六夜様へ:ありがとうございます。ところで立ち入ったことをお伺いしますが、
「ねえちゃん♪」「ツッチー」と呼び合うツチノコ様とはどういう縁戚関係^^でしょうか?

すみれ様へ:ありがとうございます。真夏の恐怖は身につまされます。i-230
私など、三千本では済まないかも知れません。v-411
2012.08.07 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.07 Tue l . l 編集
こんばんは、取り急ぎのツチノコです。

僕が十六夜さんを「ねーちゃん」と呼んでいるのは、なんとなく「ねーちゃん」ぽいな、と思ったから勝手にそう呼んでいるだけですよ。

でも最初はさすがに「十六夜さん」でしたよ(笑)

十六夜さん→十六夜亭ブラック→ブラねーちゃん→ねーちゃん

と、話の流れで落ち着いた次第です。

ちなみに僕は、チチノコを経てツッチーとなりました。


「三千本 ホラーが並ぶ ビデオ店」
楽しそうだなぁ♪(真夏の楽しみ)
2012.08.07 Tue l ツチノコ. URL l 編集
今晩は!
紫陽花様、参加の皆様、今晩は!

オリンピック開催中だからか、暑さでバテ気味だからか、コメント欄が静かですね

かくいう私もヤル気が低下して、家に引きこもり。

気が早いですけれど秋が来て欲しい!

では、ツチノコさんに続いてしりとり「ビデオ店 見た事忘れ また借りる」
2012.08.08 Wed l すみれ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/141-44f68fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
