--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
シロクマ

熱帯夜 続きでウコン 手離せず

雅号「うずまき君」様作品

【紫陽花】
アヂアヂ、ハヒハヒ、ホヘホヘ、フゥ~
片仮名で表現するしかない熱帯夜続きですが、せめて写真だけ
でも真逆の「ヒエヒエ~!」をお楽しみください♪(^ー^)ノ


ウナ重

ドカ弁に ウコンを加え 夏を耐え

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
初のご投稿、ありがとうございます♪ 
まだウコン体験がないとのことですが、ぜひお試しください。
春夏秋冬、喜怒哀楽…どんな時にも優しく寄りそって、
一生の友だちになってくれるはずですよ!(v^ー゚)


エイサー9

八重山の 元気をウコン から貰う

雅号「みぢんこ」様作品

【紫陽花】
写真はお盆の期間中、沖縄全島で開催されるエイサー祭りです。
真夏の八重山からお疲れ気味のみぢんこ様に、とびきりの元気をお届けしますね!
ハ~イッ♪( ´∀`ノ)ノ⌒ ⌒ ⌒○元気玉○


なつの星座

ウコン粒 夏の星座を 描き出す

雅号「ミント」様作品

ロマンティックで涼しげな作品、ありがとうございます♪
写真は有人では日本最南端、沖縄波照間島の星空です。
やはり本土とは違い、空が澄んでいて夏の星座も美しく
見えるようです。


つるが灯篭流し2

亡き父の 灯篭流しに ウコン乗せ

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
写真は8月16日に行われる、福井県敦賀の灯篭流し風景です。
お酒が大好きだったという亡父様への想いが、
美しい灯りに滲んで、ひときわ強くまたたいているように感じました。


ちらん 特攻隊

黙とうの 六日九日 十五日

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
写真は、鹿児島県知覧の特攻平和会館。昭和20年、
ここに特攻基地が置かれ、1096人の若者が祖国の行く末を
見ることなく若い命を散らせました。
祖父の弟もその一人で、まだ18歳だったそうです。


ちぎれ雲

ちぎれ雲 欝金の空へ 流れゆく

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
文句なしに美しい作品ですね。こうした何げない日常に感動
を見出す南天様の感性に、非凡な美意識を感じました。
夕陽に染まった雲のことを彩雲とか、吉兆雲というそうです。
南天様の身に近々、何かいいことが起こる前ぶれでは?(v^ー゚)♪


うらぼんえ4

アジアから 伝わるウコン 盂蘭盆会

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
盂蘭盆会はサンスクリット語からきた言葉で、お釈迦様の弟子に
由来するものだそうですね。(お蔭さまで、また一つ勉強です^^)
お盆は先祖を供養し亡くなった人を偲ぶだけでなく、
日本人の来し方に思いを巡らせてみるいい機会になるのでは・・・?
そんなことを考えさせられる、素敵な作品だと感じました。


ローマの休日2

燃えるよな 恋がしたくて ウコン飲む

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
お誕生日、おめでとうございます! 乙女指数85%の
作品ですね( ^^)人(^^ )♪ そんなあじさい恵子様に似合いそうな
ラブストーリーを見つくろってみました。想い合ってもどうにも
ならない、たった一日だけの切ない恋物語です。


どうろひょうしき左右

右顧左べん 夏でもしない ウコン党

雅号「とうふ」様作品

【紫陽花】
知性と教養にあふれた作品ですね!
リズム感も素晴らしいですし、おまけに世評に流されず信じる道を進む、
ウコンのイメージが醸し出されていて…。
機会があれば、弊社の企業広告に使わせていただきたいです。(^ー^)ノ


プロポーズ4

根性を ウコンに貰って プロポーズ

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】

ありがとうございます!そんな手があったかと、これから
プロポーズの人には、踏み出す一歩になる^^のではないで
しょうか。人生の一大事に、ウコンがお役にたてれば
こんな嬉しいことはありません♪


ゆかたのカップル

ウコン色 浴衣の君に 惚れ直し

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
いつもとは違う端正な佇まいにドキッ、そして胸がキュン❤
男性の浴衣姿っていいですよねー♪


ランニング2

ひと走り ウコンを飲んで 夏の汗

雅号「ツチノコ」様作品

【紫陽花】
夏の汗が爽やかですね~♪
ツチノコ様の中に未だ躍動する、青春の鼓動を感じました。


しんたいそう大

ロンドンで ウコンが繋ぐ 技の汗

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
世界のトップアスリートが、精神と肉体の限界に挑んだ素晴ら
しい17日間! 国境を超えた感動をそのままに、平和への願いが
込められている作品だと感じました。


ガチョウ

食べ過ぎの ガチョウにウコン プレゼント

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
今回はちょっと、ブラックユーモア入ってますね~o(^^o )!
食べ過ぎはガチョウのせいではありませんが、せめてウコンを
という思いやりは、嬉しいのではないでしょうか(かな?)


にじ2

夏空の 虹のひとつは 欝金色

雅号「琴音翼」様作品

【紫陽花】
澄みわたる夏空を画用紙にして、色とりどりのクレヨンを転がした
ような楽しい作品ですね♪ 
猛暑を忘れる爽やかな気分になりました。



八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.08.16 Thu l ウコン川柳8月大会 l コメント (21) トラックバック (0) l top

コメント

紫陽花様
更新ありがとうございます

がんばって八月もエイヤッ!!っと投稿させていただきました
やっぱりどんな写真をつけてくださるのかしらと興味津々で~~

想像していたような美しい写真をつけてくださってありがとうございます(ほかの皆様のも楽しませていただきました)
そして思いがけないお褒めの言葉。。。(ポッ♪)穴があったら入らなければなりませぬ。。。

めるもさん
甚平川柳お祝いありがとうございます♪
めるもさんは今年から川柳をはじめられたのですか?
素晴らしい趣味とめぐり合えたと思います!!
おっしゃるように川柳の中には人が存在します
一生対峙できる言葉と人間遊びだと思います(いい意味で)

そしてめるもさんの作られる句は素敵だと思います
子どもさんが感想を言ってくださるってうれしいですね
これからもよろしくお願いします♪
2012.08.16 Thu l 南天. URL l 編集
「二つ三つ それじゃ足りない 恋の数」   南天さんのから~

「恋の数 天に昇って 天の川」   ときました~(^-^)

皆さんの句に、それぞれの写真が相まって素敵な情感を共有できました。
紫陽花さんの評もまた文学的で風格さえ感じます・・(キッパリ)
↓ すみれさん昨日はお婆ちゃん馬だそうで、これがホントのば~ばですね(汗)
↓↓戦争は不幸だけが生まれます。
2012.08.16 Thu l 春爺. URL l 編集
ありがとうございます!
紫陽花様、参加の皆様、こんにちは!

作品が更新され、ワクワクしながら拝見させて頂きました。

私の句も掲載して頂き、ありがとうございます(*^_^*)

素敵な写真と丁寧な選評、とても嬉しいです!

めるもさん、ほわーっとした作品とお子さんからの評、きっと優しいお母さん

では春爺さんに続いてしりとり「天の川 星彦ですと 名刺出す」
2012.08.16 Thu l すみれ. URL l 編集
みなさま、こんばんは

「名刺出す 喪黒と名乗る セールスマン」 

私の母はハウステンボスから2駅目の小さな漁村の生まれ。8月9日お昼前、近所で木登りをしていたところピカドンの震動で転げ落ちたそうです。ですから、爆心地がもう少しずれていたら私は生まれていないか、五体満足ではなかったでしょう。毎年、この時期になると憂鬱な気分になります。おっと、重苦しい話題でごめんなさい・・・


↓ 「人は生かされている」という仏教の教えが腑に落ちる今日この頃です。
2012.08.16 Thu l 黒柿. URL l 編集
「セールスマン 営業できて なんぼやろ」

営業は大変な仕事。もちろん向き不向きがありますが。
弟などは営業ができんと男やないやろと申しておりました
子どもたちは一女二男ですが、営業に向いているのは長女だけ。まさに男のように仕事ウーマンです

黒さん
命をいただいたのですね
こうして黒さんとお知り合いになれて本当にうれしい

私たちは生きている間いろんな生と死にぶつかります
思いがけないあってはならない死と対面することも
そんなとき人は重い十字架を背負って生きていかなければならないんだな~と実感しました

まだ生きている間は生きていることをありがたく思わなければ嘘ですよね
周りにも50代60代70代のかたがたが亡くなっています
私もいつもいつまで生きられるのかな~と思いながら生きている部分もあります
2012.08.17 Fri l 南天. URL l 編集
紫陽花さま
8月というお題なので少し弾けてみようと思った句に、なんとも素敵な写真を添えていただいてありがとうございました。
また誕生日のお祝いメッセージまで、ちょっと驚きながらも嬉しく感じました。
今日は御礼のみで失礼いたします。
2012.08.17 Fri l あじさい恵子. URL l 編集
「なんぼやろ まけてくんしゃい 佐賀のひと」

あじさい恵子さん、お忙しそうですね・・お孫さんお帰りなのかな~

↓ あーさちゃん、還暦ぐらいだ~オラより10個年下だ^(自前の歯あるよ~)
↓↓ 南さん、この28日でウオーキングが一年になります。
  血圧も120/70になりました。心臓の方も発作が軽度になりました。
  歩くこと・・これはいいみたいです。狩野川土手は土の香りのする恋人です~
  ほんとだ~印刷できた。えらいぞ南天さん!
2012.08.17 Fri l 春爺. URL l 編集
紫陽花様 皆様おはようございます。

またまた 素敵なphotoつけて頂いてありがとうございます。

この夏も まだ エアコンもつけず 凌いております。

いつまで 持ちますか!?

十六夜さん だいぶ前の  お返事です。

あーさは 11才と8か月です。

今のところ これといった病気もせず 元気です。

あーさも 歯がなくなっても カリカリ 食べてそうです(笑)

「佐賀のひと 後姿も 艶っぽく」

2012.08.17 Fri l あーさまま. URL l 編集
「艶っぽく ヒップは軽く 1メートル」

でかいオケツです
異常に育ってしまいました
お盆のときおばに「1メートルある?」と聞かれたので「うん。2メートルはないよ」と答えておきました

今日は1ヶ月に1度の血圧の薬をもらいに行きましたがあまりにも体重が減らないので主治医に「このままじゃ死ぬからね!!」と印籠をわたされてきました

あ~~~~~ん体重減らない~~(好きなだけ飲んで好きなだけ食ってんだから当たり前←影の声)
う~~~~~ん太っても健康でいられる手はないかなあ!(ないそうです。キッパリ!!)
2012.08.17 Fri l 南天. URL l 編集
長らく留守にして申し訳ありません♪
v-22コメント頂いた皆様へ。
コメント機能の不具合で、長い間お返事ができず大変失礼なことを致しました。テンプレートを変えましたので、大丈夫みたいです。今後ともよろしくお願い申し上げます。
2012.08.17 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
紫陽花様
お帰りなさいませ♪

詳しいことはまったくわからないワタクシですが、「あれ?なんか変わった」と思い「もしかしたら」とチャレンジしてみたら、なんと!印刷ができました~~♪
5月の掲載文から「ウコン川柳展覧会」みたいに全部印刷しましたら同じ句に違う写真をつけていただいたものもありますが全部で18回ありました。
素敵なギャラリーになりました。ありがとうございます♪

↑春さ~~ん、ありがとう~~
なかなかまじめにならない私ですが、できるだけがんばってみます
2012.08.17 Fri l 南天. URL l 編集
お盆も終わり、皆様お揃いで嬉しいです♪
v-22留守中、沢山のコメントをいただきありがとうございました♪

春爺様へ
お帰りなさ~い♪ 春爺様の「天」は決してウコン川柳にお引止めするためではございません(キッパリ^^)。
拝見したとたん、胸がキュンi-176となりましたので・・・。またお会いできて、本当に嬉しいです。
すみれ様へ
日本語の美しさ香しさ、同感です!
いつもすみれ様の句で、勉強させていただいています。
★お腹の具合、大丈夫ですか~?
蒼い朱鷺様へ
ようこそ紫陽花カフェへv-315 素晴らしい句を詠まれるというお噂を皆様から伺っていましたので、お越しいただいて本当に嬉しいです。これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
十六夜様へ
ありがとうございます!本当のことを言いますと、「天地人」の三句は甲乙つけがたく、もういっそすべて「天」に!と思うほどでした。十六夜様の句は瑞々しく気品があり、いつもワクワクドキドキしながら拝見しています♪
黒柿様
四国、楽しかったですか~?お帰りを今か今かとお待ちしていました。旅の思い出を、ぜひ川柳で皆様にご報告なさってくださいね。
8月9日に、お母様がそんな体験をなさったとは!やはり黒柿様は何か使命を帯びて、この世に生れて来られたということですよね!南天様がおっしゃるように、そのお陰で黒柿様とお知り合いになれて嬉しいです。
めるも様へ
ようこそ紫陽花カフェへv-315お越しいただいて本当に嬉しいです♪ 皆様がおっしゃる通り、めるも様の句は可愛くて、心がほんわか温かい気持ちになります。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
★メルアド公開のコメントは削除しましたので、ご安心ください。
ツチノコ様へ
励ましのお言葉、ありがとうございます♪ ツチノコ様の若さあふれる句、いつも楽しく拝見しています。v-411
あーさまま様へ
浴衣の君の素敵な句、ありがとうございます。
また留守中には、私の代わりに皆様にお茶など出していただき^^、ありがとうございました。 ( ^-^)o旦~~
「あーさ」ちゃんは長寿なんですねー、お元気そうで何よりです♪
南天様へ
7月でウコン川柳は卒業と言われたときは、昔好きだった人に「サヨナラ」を言われた時の涙を思い出しました。v-406 でも、またご投稿をいただき本当に嬉しいです♪南天様は作句の引き出しをたくさんお持ちなので、拝見するのが楽しみです。
あじさい恵子様へ
燃えるような恋の句、素敵ですね♪
拝見してすぐに、あじさい恵子様のイメージとして大好きなこの映画が目に浮かびました。

2012.08.17 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
南天様へ
v-22 印刷できたって、本当ですか!
ずっと気になっていたので、良かったです♪
★プリントに、随分用紙を使われましたでしょう?i-229
2012.08.17 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
おはようございます

はい
とても全部は無理なので自分のが中心です(全部で17枚でした)
私はとてもマメなところがあり、「デジ川柳」でいただいた1万以上のコメントもずべて印刷してファイルしているというばか者です(皆さんのコメが宝物でどうしてもとっておきたくて)
これまでのファイルの数すごいでしょうね(他人事のように)
ダンボールに閉じ込めているので数えられませんけれど

ちなみに子育て時代のあの当時の重たいアルバムが長女は30冊、息子たちはそれぞれ15冊ずつあります。子どもたちのいろんな記録のファイルで本棚はぎっしり!!凝り性なんですね~~(ただし現在は一枚も写真を撮っていません→極端)
自分でも馬鹿みたいと思いますけどしょうがありません
2012.08.18 Sat l 南天. URL l 編集
No title
前略
本日優秀賞の賞状とウコンが送られてきました。
ありがたく頂戴して、より元気にならせていただきます。
南天さんの 
「艶っぽく ヒップは軽く 1メートル」
につなげて

「1メートル いいえ身の丈 ウコンの葉」

八重山薬草園様のことはYouTubeにて全部観ています。
かなり詳しくなったのでパートで使ってください~(笑)
冗談は下段に下ろして、これにて失礼します。
紫陽花様、本当にありがとうございました。
↓ すみれさんの元気は、ニッポンの元気・・

↓↓紫陽花様、過分なコメント深謝です。
  「さりげなく白寿に一を載せてみる」
    
2012.08.19 Sun l 春爺. URL l 編集
こんばんは!
皆様、今晩は!
紫陽花様、一人ずつに丁寧なコメントを有難うございました。私の腹痛は治りました。お気遣いに感謝しています。ブログが、白とブルー主体で爽やかな印象になりましたね!見た目に涼しくていいです(^^♪
さて、春爺さんに続いてしりとり「ウコンの葉 盛り付け皿に 使う知恵」
2012.08.19 Sun l すみれ. URL l 編集
こんばんは
紫陽花さま、みなさま、こんばんは

先ほど町内会の盆踊りを見て来ましたが、どなたもお疲れモードなのか盛り上がりに欠けた集会でした。踊りなんか止めて「太鼓の達人」コンテストにでもすれば参加者が殺到するのに、などと埒もないことを考えながら引いた福引で、うちわを一本ゲット。まっ、いいか。

「使う知恵 カレーにそっと ウコン粒」
2012.08.19 Sun l 黒柿. URL l 編集
南天様へ
v-22 マメで凝り性…実務と芸術家肌という、花も実もある人生に不可欠な二つの性格を併せ持っていらっしゃるということですよね♪
それにしても娘さんのアルバムが30冊で、息子さんがその半分とは!v-462 わが家でも姪(姉)のアルバムの方が甥(弟)のものより断然多いので、どこのお宅も初めてのお子さんは力が入るのかと、少し安心しました。v-411
2012.08.20 Mon l 水無月の紫陽花. URL l 編集
春爺様へ
v-22 無事お届けできて良かったです。沢山のお孫様ひ孫様に囲まれて、奥様とともに喜寿、米寿、白寿……と幾久しく元気にお迎えになられますように!!
弊社のユーチューブ、ご覧いただきありがとうございます♪
2012.08.20 Mon l 水無月の紫陽花. URL l 編集
すみれ様へ
v-22 ありがとうございます♪ ブログのテンプレート(デザイン)を変えたら、印刷ができるようになったみたいですので、ご希望の方はお試しくださいね!
ウコンの葉を盛り付け皿になんて(以前も火鉢を金魚鉢にというアイディアが!)、素敵な感性♪ 生活を楽しむ達人でいらっしゃいますね。v-411
2012.08.20 Mon l 水無月の紫陽花. URL l 編集
黒柿様へ
v-22 「太鼓の達人」やられるんですか!? 凄い♪ v-424
リズム感がまるで無い私としては、人がするのを見ているだけで尊敬です!
2012.08.20 Mon l 水無月の紫陽花. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/145-af14eb36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
