--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ドジョウ掬いまんじゅう

出世魚 泥鰌弱って ウコン飲む

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
作者の落犀庵様によると、一番出世の泥鰌さんは気苦労が多く、
いつも胃痛に悩まされているとのこと。
「アレッ、泥鰌って出世魚だっけ?」とここまで書いてようやく、
あっ、いま日本で一番大変なあの方のことかと気づきました。(^o^;汗
★写真は島根県安来の「どじょう掬い饅頭」です。どことなく憎めない
 感じが、似てますよね♪


とうろう流し2

過ぎてゆく 夏にウコンの ひとりごと

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
この夏、何かいいことがあったのでしょうか?
ほのかな哀調の中に、満ちたりた思いが感じとれます。
ウコンが擬人化されていますが、ウコンって誰なのかしら?
女子大生? それともお母さん?何を思い出しているのかな? 
そんなことがあれこれ気になって、心に残りました。


まどふき3

ウコン持ち 炎暑の仕事 父耐える

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
「父耐える」が強いですね~。お父さんへの感謝、思いやりの気持ちが
耐えるのひと言に凝縮されていて、心に響きました。


しょうねんの夏大

子の宿題 ウコンがあれば 憂いなし

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
いよいよラストスパートですね!
ウコンを飲んで父子で頑張ってください^^♪


やまが灯篭祭り4大

真夏日の 恋も処暑には ウコン色

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
初のご投稿で、素晴らしい恋の句をいただきました!
燃えるような盛夏と対比させた、「処暑」というゆかしい言葉が
効いていますね。夏の恋を季節の変化になぞらえて、移ろいゆくもの
への哀感が胸に迫ってきます。
★写真は、熊本県山鹿温泉の幻想的な「山鹿灯籠祭り」です。


せんの風2

風となる 父に欝金が 寄りそうて

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
風になったり鳥になったりして、今も十六夜様を見守ってくださって
いるお父様。こんな風に、川柳に詠われるなんてお幸せですね!
私も早くに父を亡くしましたが、「千の風になって」の詩を知って
以来悲しみが和らぎました。


うちわ

夏おわり 小さな秋が ウコン撫ぜ

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
小さな秋に頭を撫でてもらって、ウコンも嬉しそう♪
夏の終わりはどこか寂しさが漂いますが、
また新しい季節に希望を託して、歩んでいきたいものです。


あわ踊り

盆踊り ウコン音頭で ヨヨイの宵

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
素敵なアイディア、ありがとうございます♪
皆様から歌詞をご応募いただいて、ウコン音頭つくってみようかな?
合いの手はもちろん「ヨヨイの宵♪」で! 


ソーメン流し

清流で 流しウコンを 一気飲み

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
河原でバーベキューと流しソーメン、楽しそうですね~。
ソーメンにウコンを練りこんでおいたら、皆知らないうちに健康になりそう♪
このアイディアいただきます!┗(^o^)(^o^)┛


ほたるのはか

八月の 傷跡滲む 欝金雲

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
アニメ「火垂るの墓」・・・食べるものが無くなって、泥でつくった
おだんごを兄妹で譲り合う場面が、何度見ても号泣です。
そんな67年前のことを思うと、今のグルメブームなんてどれ程の
意味があるのかと思ったりします。


かもがわの夏

ウコン色 浴衣で虫除け 夕涼み

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
写真は夏の間だけ設置される、京都鴨川沿いの納涼床です。
涼しく情感たっぷりなので、
大切な方とのデートにおすすめですが、虫が寄ってくるのが難点。
確かに(膝をポンッ!)、ウコンの帯をすれば虫除けになっていいですね♪


おぼん

初盆に ウコンを供え 笑う遺影

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
そうですか!南天様もそう感じられますか?
私も母の遺影と話していると、いつも遺影が笑ったように思うので、
同じ感性の方がいらっしゃって嬉しいです(*^ー^)人(^ー^*)♪


とびこみ

ウコン茶を 飲んで太陽 やっつける

雅号「いっこう」様作品

【紫陽花】
猛暑も熱帯夜も知らぬげな、子供たちの元気にはただ感心
するばかりですが・・・。バテ気味な大人としては、せめてウコン
の力を借りて、夏を乗りきりたいものですね。
★九州の暑さはハンパではありません。夏の間はあまり近づかれ
ないようおすすめします^^。でも、春・秋・冬は最高ですよ(v^ー゚)♪


グレースケリー2

控えめに ウコンの効きめ 話す美女

雅号「とうふ」様作品

【紫陽花】
絶世の美女グレース・ケリーがCM出演をOKしてくれて、
ウコンの効きめを「控えめに」語ってくれたら、どんなに素敵でしょう!
この句を拝見して寝たら、そんな夢を見ました。ハハハ。


★お知らせ★
●ブログのテンプレート(デザイン)を変えたら、印刷が可能になりました。
ご希望の方はお試しくださいね。
●コメントへの記入入り口が記事最後尾に変わりましたので、記事を最後まで
スクロール(繰って)してご利用ください。



八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.08.21 Tue l ウコン川柳8月大会 l コメント (29) トラックバック (0) l top

コメント

No title
紫陽花様、初めまして。
先日は身に余るお言葉を頂き、恐縮しております。
今回もまたまたまたまた素晴らしいフォト・・・
私のフォトでは「ホタルの墓」有り難くて仕方ありません。

毎回、全部が素晴らしくて・・・
今日はブログに紹介させて戴きました。
蒼い朱鷺の検索で出ます。
これからも毎日お邪魔させていただきます
2012.08.21 Tue l 蒼い朱鷺. URL l 編集
蒼い朱鷺様
v-22 コメントありがとうございます♪
今「川柳号外」ブログを訪問して参りました。素晴らしい環境にお育ちですね~。
最優秀作品をはじめ上位入賞句など拝見し、改めて蒼い朱鷺様の才能に感心致しました。これからもウコン川柳を楽しんでいただけますよう、私も頑張ります!v-411
2012.08.21 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
紫陽花様
わざわざ、ブログにお越し戴き、コメントまで戴きありがとうございます。
ブログはほとんどが入賞記録なので、更新は未定なのです。いい句が詠めてここで取り上げていただけたら
もちろん更新させていただきます。フォトのセンスを見てもらいたいから。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012.08.21 Tue l 蒼い朱鷺. URL l 編集
こんにちは~!おあつうございます。毎度写真のコラボが素晴らしいです。岬さんも初登場で岬ワールドを展開されていて流石だなぁ。僕もツチノコ節を効かせなきゃいけないなぁ。

紫陽花さん、「押しかけ弟」笑いましたよ。押しかけじゃないですよ、無垢な子猫のようにすりよったんですよ(この発想が無垢じゃない)。


すみれさん、先日は「情熱」と答えをいただきスッキリしましたよ。ねーちゃんたら意味深なこと言うんだから。

コメはできずも毎日読んでいますが、南天さんのコメはいつ読んでも衝撃的です(笑)

黒柿の旦那につなげまして

・ウコン粒 飲ませあってる バカップル

ちっちさんはこちらではどんなしりとりを作られるのか、次はよろしくお願いしますね。
2012.08.21 Tue l ツチノコ. URL l 編集
No title
紫陽花さん、みなさん こんにちは。
暑い日が続いていますね。今日は関西方面でかなり気温が上がったようなので、そちらにお住まいの皆さまの事が心配です。雷も・・・。

岬さん、ついに来てくれたのね~。やはり岬ワールド全開!岬さんの句と紫陽花さんの写真のコラボ、念願が叶いました。嬉しいなあ。

紫陽花さん、今回も素敵な写真。感激!この時期は亡き父がとても身近に感じます。父もきっと喜んでくれていると思います。ありがとうございます。

チッチさん。私もブログ見に行っちゃった(笑)。
チッチさんのブログの存在知らなくて・・・・。
「ホタルの墓」の写真。観ただけでウルウル。

ツッチー。ツッチーもズンドコ節・・・じゃない
ツチノコ節早く聞かせてね。
意味深はお互いさま~!すみれさんが
ナイスカバーで助かりました。
うん。南天さんは面白いね。
しりとり、ツッチーの後が多いのよね~!

「バカップル バカッと開ける プルトップ」
2012.08.21 Tue l 十六夜. URL l 編集
ツチノコ様へ
v-22 コメントありがとうございます♪
なるほど…
1)十六夜様が外出先から帰って来たら、玄関横に仔猫がうずくまっていたと。2)気にせず家に入ろうとすると、子猫が小さく「ミウ~」と泣いたと。3)困っていると、仔猫が切なそうな目で訴え、また「ミウ~♪」と泣いたと。4)で、十六夜様もついうっかり^^抱き上げて、家に入れてしまったと。
そんな感じで理解してよろしいでしょうか?v-411
2012.08.21 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
十六夜様へ
v-22 コメントありがとうございます♪
ツチノコ様への返信を書いていたら、前後して十六夜様からコメントがありビックリしましたi-237。やはり姉弟(飼い主と仔猫?^^)で、呼び合うものがあるのでしょうか?v-411
岬様のこと、お誘い頂いてありがとうございます。ますます賑やかになって、本当に嬉しいです。
2012.08.21 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
今晩は☆
皆様、今晩は☆

高杉晋作が、もとい新作がズラリ並んで楽しい、素敵が一杯(*^_^*)

紫陽花様の選評やメッセージを拝見するのも楽しみになっています。いつも有難うございます!

ウコン川柳の投句者が増えて、採用は狭き門になりそうですが、それも勉強になります。狭き門を通過できるようダイエットに励みます(はぁ?)

さて十六夜さんに続いてしりとり「プルトップ 開けられますか デコネイル」

2012.08.21 Tue l すみれ. URL l 編集
No title
おはようございます。

今回も 素敵なphotoで ありがとうございます。

皆さんの力作も 勉強させて頂いてます。

また 乗っけて頂けるよう 頑張って 無い脳みそ捻ってみます。

すみれさんに続いてしりとり「デコネイル 男子もすなる ものとなり」
2012.08.22 Wed l あーさまま. URL l 編集
こんにちは~。

紫陽花さん、そんなかわいいものじゃないです。餌をくれそうな香りを嗅ぎとって、庭に居座ったが正解です(笑)

すみれさん、最近は炭水化物と糖分抜きダイエットなるものがあるようですね。肉や油はオーケーだとか…。日本人には難しいダイエットだと思います。

「モノとなり それは野茂だと 突っ込まれ」

バッタもん的な
2012.08.22 Wed l ツチノコ. URL l 編集
すみれ様へ
v-22 デコネイルしてる人って、ネギを刻んだりお皿を洗ったりしない感じですよね(^^)。

★追伸 間違い、教えて下さってありがとうございます。こっそりなおしておきました^^。
2012.08.22 Wed l 水無月の紫陽花. URL l 編集
あーさまま様へ
v-22 男の人がデコネイルして、どこへ向かおうとしてるのでしょう? あっ、まずい!デコネイルを嫌う気持ちが募って、我を忘れてしまいました。v-411
2012.08.22 Wed l 水無月の紫陽花. URL l 編集
ツチノコ様へ
v-22 そうなんですv-411、弊社でも糖分や炭水化物の吸収を抑える「サラシア茶」で、糖質オフのダイエットをお勧めしています。
難しいと思われる方は、まず第一歩として、白い砂糖を飲み物や調理に使わないところから始められるといいと思いますよ♪
2012.08.22 Wed l 水無月の紫陽花. URL l 編集
今晩は!
参加の皆様、今晩は!

星がキレイですねって言おうとしたら、夫が早々とシャッター下ろして、見えませんでした。ちょっとお待ちを・・今、外へ出て夜空を見上げたら、星はそれほど見えずガッカリ。皆様の街では、どんな夜空でしょうか?

紫陽花様、コメントを有難うございます!言いづらいのですが「デコネイル」が「デコメイル」になっております。指摘されて気がメイル?
「サラシア茶」で糖質オフのダイエット、良さそうですね(^^♪今の私の体型は、お腹ポッコリを晒しアチャ~状態ですから。

ツチノコさん、炭水化物と糖分抜きのダイエットのお話。どちらも大好きなだけにツライです。がっつり、ご飯食べたいよぅ!饅頭食べたいよぅ!でも、
ぐっと我慢の毎日をすごしていますよ。この努力の成果が出るか、出る前にストレス爆発か、さて。

では、ツチノコさんに続いてしりとり「突っ込まれ
突っ込み返し ボケは無し」
2012.08.22 Wed l すみれ. URL l 編集
初めまして
紫陽花様、皆様、初めまして。

昨日は嬉しい評価と素敵なお写真と共に掲載していただき、ありがとうございました。

皆さんどれも素敵な作品ばかり、勉強させていただくことばかりです。
今後とも宜しくお願い致します。

しりとりは・・
「ボケは無し 微笑みだけを 返します」
2012.08.22 Wed l 汐海岬. URL l 編集
汐海岬様へ
v-22 初のご投稿、またコメントをいただき、ありがとうございます!v-315
川柳仲間の皆様から素敵な岬ワールドをお持ちの方と伺っておりましたので、お越しいただいて本当に嬉しいです。これからも、どうぞお気軽に遊びにいらしてくださいね♪ v-411

2012.08.23 Thu l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
紫陽花様、皆様、おはようございます。
 紫陽花さんの心に残ったなんて、最高です。色々考えてもらえたこと、うれしーい。いつも素晴らしいフォトありがとうございます。
 ウコン川柳の皆様の句が、いつも楽しみです。
 
蒼い朱鷺様、はじめまして、こんにちは。蒼い朱鷺さんの句に心がきゅーっとしました。楽しい句も詠まれるし、すごいなぁ。

 私は、ひととき旅川柳というコーナーの、お題「ゆかた」に「旅の宿白いゆかたで記憶する」という、ヘンテコな句を投句したのですが、その時、天位をとられた「人波をゆかたで泳ぎきる二十歳」という句に感動しました。素敵すぎる~。川柳に出会って半年ちょっとの私には、こんな素敵な句は、詠めません。ヘコリン・・・です。皆さんの句をたくさん詠んで、お勉強しょう~っと。皆さん、色々教えて下さい。m(__)m。
2012.08.23 Thu l めるも. URL l 編集
No title
皆さん、こんばんは~

めるもさん、初めまして。
嬉しいコメントをありがとうございます
川柳を始めて6年目。

素晴らしい句を沢山見ていくと
川柳脳が動き始めると思います。

って、私は今、川柳脳は夏休みなんだけど・・・
これからもよろしくお願いします!!

 「返します 借りてる金は 今日中に」
2012.08.23 Thu l 蒼い朱鷺. URL l 編集
ご無沙汰でござい
紫陽花さん、みなさんこんばんは。呼ばれた気がした夏舟です。

めるもさん、はじめまして。夏舟と申します。
ひととき旅川柳の拙句に過分なるお褒めの言葉ありがとうございます。
めるもさんは川柳を始められて半年ほどとか。
蒼い朱鷺さんのおっしゃるように、これからみなさんの句を見るごとに川柳脳が刺激され、
もっともっと素晴らしい句を詠まれる川柳人になられるでしょうね。

ちなみに僕は川柳歴2年9ヶ月ほどです。
僕もめるもさんと一緒に勉強していきたいなぁ~。
これからもよろしくお願いします。

紫陽花さん
ウコン川柳への投句もご無沙汰ですみません^^;
現在、川柳脳が夏休みを延長気味で困っているところです。
もう少ししたらまた投句させてもらいますね。
それまではまたみなさんの素晴らしい句を素敵なフォトと一緒に拝見させていただきます。
2012.08.23 Thu l 夏舟. URL l 編集
めるも様へ
v-22 川柳を始められて半年と少しとのこと。初々しさと温かいお人柄が相まって、めるも様の句には人の心を和ませる不思議な力がありますよね♪
2012.08.24 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
夏舟様へ
v-22 は~い、気のせいではありませんよ。v-411 
ちょうど東の空へ向かってお呼びしていたところでした^^。
夏舟様の、夏風邪をお母様から叱られる句がいつまでも忘れられない紫陽花です。
またのご投稿を心よりお待ちしています♪
2012.08.24 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
お邪魔しま~す
おはようございます。
デコネイルどころか すっぴんで徘徊している
あーさままです。

紫陽花さん 私も
男子の ビジュアル化は 一歩引いてしまいます。
○○のせいなんですかね(笑)

すみれさ~ん ダイエット どうにかなんないでかね!?
どんだけ食べても肥えない 錠剤 ないかなぁ~(*_*)
2012.08.24 Fri l あーさまま. URL l 編集
こんにちは!
紫陽花様、参加の皆様、こんにちは!

暑さが戻って来た感ありですね。もう一頑張りで夏を乗り切りたいものです。

こちらで汐海 岬さんや夏舟さんのお声を聞けて嬉しく思っています。夏舟さん、川柳脳が夏休み中との事ですが、あちこちで入選していらっしゃるじゃないですか、素晴らしい脳!

あーさままさん、ダイエットしてもリバウンドあるのが嫌です。私は朝バナナと少食を続けて3キロ痩せて喜んでいたのに、いつの間にやら元の体重に戻ってしまいました。50才を過ぎる迄は、液晶TVのような体型で私の辞書に「太る」の文字は無いと思っていた程です。それなのに60才の今ではブラウン管型TV体型・・・何ってこった!「太られましたね」と丁寧に言われても傷付く心。今は三食とも少食(おかずを先に、ご飯を後にの食べ方)で、オヤツも我慢して、スポーツで何とか体重減を目指しています。次回は痩せた姿でお会いしたい!

では朱鷺さんに続いてしりとり「今日中に 3キロ減は 無理なこと」
2012.08.24 Fri l すみれ. URL l 編集
No title
紫陽花さま、みなさま、こんにちは。

 夏舟さん、はじめまして、こんにちは。ほんとに、ほんとに素敵な句です。この句に出会えてよかったです。ありがとうございました。私の川柳脳は、まだツルツルなので、、蒼い朱鷺さんや夏舟さん、大先輩方の皆様の素晴らしい句に刺激してもらい皺(顔じゃなくて脳です。)、増やしていきたいと思います。よろしくお願い致します。m(__)m。
2012.08.24 Fri l めるも. URL l 編集
No title
みなさま、こんにちは。

めるもさん、お気付きのとおり、みんなで「しりとり川柳」も楽しんでおります。頭の体操にいいですよ。難しく考えずに、続けてやってみて下さい。

すみれ姉さんに続いて、「無理なこと なんて思わず やってみて」
2012.08.24 Fri l 黒柿. URL l 編集
No title
紫陽花様、皆様こんばんは~。

久しぶりにお邪魔しました。春爺さんや黒柿さんと同様、私も昆虫採集に行ってきました。いるわいるわ、漆黒のムシ。毎晩スプレーを持って格闘していました。

さて、めるもさん、初めまして。paipai ibuchinと申します。決して怪しい者ではありませんので、ご安心下さい。私も川柳歴は浅くてわずか3年弱。諸先輩の後を追っかけていますが、皆さん優しい方ばかり。いろいろと教えてもらいながら気軽に詠んでいます。

「やってみて はじめてわかる 面白さ」

今後もよろしくです。
2012.08.24 Fri l paipai ibuchin. URL l 編集
No title
 黒柿さん、お声をかけていただき、ありがとうございます(*^_^*)
  初しりとり、黒柿さんに続いて
   「やってみて やさしい声に 満たされる」
 私も、たまに寄せて下さいm(__)mね。(^_^)/~
  
2012.08.24 Fri l めるも. URL l 編集
No title
paipai ibuchin様、はじめまして、こんにちは。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
あれ~ぇ・・・。すいません(__)、しりとり詠んでコメント投稿したら、paipai ibuchinさんと、しりとりがだぶってました。パソコン慣れなくてm(__)m。
  皆様、しりとり川柳の続きは、「面白さ」でお願いします。paipai ibuchinさんと初コメなのに・・ヘコリンです。ごめんなさいね。
2012.08.24 Fri l めるも. URL l 編集
こんばんは、今夏は黒いのと格闘していない奇跡が起きているツチノコです。paiさんお久しぶりです!

めるもさん、浴衣の句良いと思いますよ。そのうち“かもめ舎”(は投稿されてますか?)あたりでめるもワールドが展開されるかもです。

ちなみに僕は川柳歴1年7ヶ月で、普段はたいてい別の名前で投稿しています。


「満たされる 砂を見つめる 面白さ」

面白さ、に戻しましたよ~
2012.08.24 Fri l ツチノコ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/146-70152af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
