--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
NEW!
たけとみじま

遥かなる ウコンの里を 偲びたり

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】

もの想う秋の訪れを感じさせる、素敵な作品ですね♪
東と南で遥かに離れたウコンの生まれ故郷を思って下さる
のも、川柳が結ぶご縁の賜物かと嬉しくなりました。


NEW!
ピラティス

ウコン飲み 若さと美貌 トッピング

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
トッピングの表現が楽しくて新鮮ですね♪
食事と運動、そしてウコンで、これからもますます若さと美貌を
上書きして^^行っていただきたいものです。


NEW!
こうべ夜景3

神戸の灯 彼女と見ていた 金の粒

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】

写真は、神戸六甲山から見おろす神戸市街の夜景です。
作者のゴールデンウルフ様は、彼女(今の奥様)とよくここを訪れ、
百万ドルのゴージャスな夜景を楽しまれたそうです。


NEW!
ロンドンオリンピック

ウコン飲み 燃えた五輪の 夏終わる

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
4年に1度の夢の祭典が終り、全国民がぐったりと
燃え尽き症候群状態に…。
そんな一抹の寂しさともの悲しさを、この句に感じました。


ゆうやけと鳥

ウコン飲み ため息消せば 葉月の陽

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
十七文字にわずかな隙もなく、洗練をきわめた組立てでありながら、
ため息の主はどんな美しい人だろうかと想像をかき立てる、素晴らしい
作品だと感じました。夏の終わりの、かすかにけだるい感じが
良く表現されていると思います。


とおい道

遠き道 ウコンの力 借りて行く

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
遠き道は、人生にも例えられますよね。目的地ばかり気にする
のでなく、花を見たり風を感じたり、道すがらの風景を
楽しんでいきましょうと、この作品が教えて下さった気がしました。


おはぎ

仏壇の ウコンが少しずつ消える

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
むふふ、南天様らしい楽しい発想ですね!
写真は仏壇に供えられた6個入りのおはぎですが、
いつのまにか4個に減っていました。(*^m^*)


なつのおわり

夏が行く ウコンの瓶を 空にして

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
空になったウコンの瓶に、厳しかった暑さや行く夏への哀感が
込められていて…。十七文字が持つ無限の可能性を、改めて感じさせて
いただきました。素晴らしいです!



はやぶさ帰還4

ハヤブサと 宇宙の旅をしたウコン

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
貴重なミッションを成し終え、無事帰還した小惑星探査機「ハヤブサ」
の偉業には感動した人も多かったのですが・・・。
その陰に隠れて、知る人も少ないエピソードに目を留められた
蒼い朱鷺様の着眼に感心、そして感謝です♪


よぶこ2

潮香る ウコン土産に 帰省する

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
上五の「潮香る」の言葉が目に入った瞬間、あたりに潮の香が漂い、
鄙びた漁港の情景が浮かびました。
「帰省」という表現も情感があって、いいですねー!
★写真は佐賀県呼子港です。


こうこうやきゅう4

ウコン飲み 頂点目指し 燃える夏

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
高校野球はなぜ、こんなにも人の心を熱くするのか?
それは彼らにとって人生ただ一度の夏であること、そして勝者
よりも敗れていく敗者たちの物語だからかも知れませんね。


じゅうどう4

ウコン粒 一本勝ちで 払う暑気

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
気合が入ってますね~!暑さに真っ向から立ち向かう、日本男児の
矜持を感じとりました。初のご投稿ですので、作品に添えられていた
コメントをご紹介したいと思います。

「老いは病と捉えれば、治す気構えを持てます。養生と良薬
の選択で、「もう一踏ん張り」を目指してみようと考えています」


たくあん4

沢庵も 頭あがらぬ 秋ウコン

雅号「黒柿」様作品

【紫陽花】

ありがとうございます!日本が誇る発酵食品「沢庵漬け」に
欠かせないウコンについて詠んでいただいたもの。
たくあん3
久々のご投稿はやはり、輝く黒柿ワールド^^で楽しくなりました。
作品に添えられていたコメントはこちらです。

「沢庵和尚といえば紫衣事件。紫色を連想しますが、沢庵漬けの方は
欝金色。本邦の主要な漬物の出来を左右するのはウコンでした」

★紫衣事件(1627年)とは…当時天皇から賜るのが慣例だった、住職
就任や紫衣着用許可に対して幕府が介入。これに異を唱えた沢庵和尚が
反対運動を行い、出羽の国に流罪となったもの。


うちみず5

打ち水で 葉月の恋は 冷めやらぬ

雅号「良馬」様作品

とても男性の句とは思えない^^、繊細で素敵な作品ですね!
初のご投稿で、ウコンとは関係ないのですが、心に強く
残ったのでご紹介させていただきました。


しょうちゅう

飲み放題 八月の夏 ウコンあり

雅号「リリー」様作品

【紫陽花】
いろいろ試してみるのが楽しい飲み放題♪
私は日本酒とカクテル(組合せが変^^?)が好きですが、
リリー様は何を飲まれますか?



八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.08.25 Sat l ウコン川柳8月大会 l コメント (31) トラックバック (0) l top

コメント

paipai ibuchin様へ
v-22 漆黒の虫には、毒ダンゴが効きますよ~^^!
騙し討ちにする感じがちょっと…ですが。v-411
2012.08.25 Sat l 水無月の紫陽花. URL l 編集
ツチノコ様へ(勝手ながら移動^^)
v-22 皆様、お早うございます!
しりとりが続けやすいよう、勝手ながらツチノコ様の昨日の
コメントをこちらに移動させていただきました。

★ツチノコ様からの伝言★
↓ ↓
こんばんは、今夏は黒いのと格闘していない奇跡が起きている
ツチノコです。paiさんお久しぶりです!

めるもさん、浴衣の句良いと思いますよ。そのうち“かもめ舎”
(は投稿されてますか?)あたりでめるもワールドが展開される
かもです。

ちなみに僕は川柳歴1年7ヶ月で、普段はたいてい別の名前で投稿
しています。

「満たされる 砂を見つめる 面白さ」 面白さ、に戻しましたよ~

2012.08.25 Sat l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
みなさま、おはようございます。

岬さん、良馬さん、IT川柳、おめでとうございます!

紫陽花さま、美味しそうな沢庵漬け、御馳走様!


「面白さ マックロクロスケ 空を飛ぶ」

2012.08.25 Sat l 黒柿. URL l 編集
No title
紫陽花さま、みなさま、おはようございます。
 皆様の句、添えられた紫陽花さまのお言葉とフォト、ほんとに、いつも素敵で、心が喜びます。毎回、楽しみです。

 ツチノコさま、しりとり、ありがとうございました。

黒柿さまに続いて
   「空を飛ぶ 時は私も 連れてって」
2012.08.25 Sat l めるも. URL l 編集
No title
紫陽花さん、みなさん、おはようございます。

毎回素敵な写真をありがとうございます。それに1句1句に丁寧なコメ。紫陽花さんのお人柄ですね。

最近、ツッチーと夏さんがめるもさんに妙にお行儀が良いコメントをしていますね(笑)。めるもさん、お二人とも川柳の腕前はかなりのもんですよ。その他にもかなりのもんがありますが、それは今に解ってくると思います。楽しみにしていてね。

めるもさんのコメは爽やかで良いですね。皆さんも好感を持たれているようだし素敵なお仲間が出来て嬉しいです。今後も川柳頑張りましょうね。

時間がないので、皆さんお一人ずつコメ出来なくてごめんなさい。

神出鬼没の黒さん。チャットばかりで遊んでないでたまにはコメ下さいね。

「連れてって 足手まといも いいじゃない」

2012.08.25 Sat l 十六夜. URL l 編集
No title
 十六夜様、やさしいお言葉がけ、ありがとうございました。嬉しかったです。
 ウコン川柳を通じて、皆さんに出会えて、私は、ラッキーです。きっといいことありそうです。ウコンに感謝 です。
  ツッチーさんと夏さんの、かなりのもんが解るんですか?楽しみです(●^o^●)。
2012.08.25 Sat l めるも. URL l 編集
こんにちは
紫陽花様、皆様、こんにちは。

紫陽花様、また素敵な写真と、評価を頂き・・ありがとうございます。
いつもご丁寧な評価のコメント、大変嬉しく思います。
サイトの更新を今後も心待ちにしております♪

めるもさん
初めまして。いつも素敵な句、拝見しております。
前回の「ひとりごと」の句も、情景が広がるようで
とても素敵だと思いました。
どうぞ宜しくお願い致します♪

「いいじゃない たまにはひとり 散歩道」
2012.08.25 Sat l 汐海岬. URL l 編集
崖の上のポニョをきちんと見たことがないツチノコです。子供の説明じゃ意味わかんなーい!

紫陽花さん、コメントの移動ありがとうございます。南天さんのおはぎの写真に笑いました!

おねえさま、なにをおっしゃいますやら。お普段からお行儀はおよろしゅうございますよ。

めるもさん、僕の川柳歴は1年7ヶ月ほどですが、詠み始めて早々に川柳の先輩方と交流を深める事ができたのが、続けられている要因だと思っています。人との出会いは財産ですよ、ほんと。

「散歩道 良い予感する 曲がり角」

岬さんのしりとりを汚さずに済んだ~。
2012.08.25 Sat l ツチノコ. URL l 編集
お礼
紫陽花さま&皆さま

掲載をメールでお知らせいただき、ありがとうございました。
長いお付き合いになります「蒼い朱鷺」さんに このサイトを教えていただき、
要領を掴めぬまま 投句させていただきました。

浮気者ゆえ、いろいろなペンネームを使っています。
<山月堂><ゆとり路><えまのん><そぞろ歩き><野比カツオ><裏畑ポチ>
<聴蝉亭><風来堂><Tシャツ日和><ゆず大福><呑気呆亭>などなど
今後とも よろしくご指導くださいますよう お願い申し上げます。

え~と、しりとりです。
「曲がり角 文月七日に 逢えますか」
2012.08.25 Sat l 呑気呆亭. URL l 編集
No title
おはようございます

私の句におはぎの写真。。。。
う~~~む。。。紫陽花さんやツチノコさんには私の食いしんぼうがすでにバレていましたか(やっぱり!)

おはぎの写真を見ておはぎが食べたくなりました
あとの4つは私のために残しておいてくださいね!

呑気保亭さん、こんにちは♪
私が川柳を始めた頃のお名前は海光さんでした。おなつかしゅうございます

私も転々と名前を変えてきて今は南天という名で出ています(この名前は今年の3月頃からかな~~)
初めの頃は「ゆーやん」「ぴーまん」「カラリ」「ぽぷり」「まーぶる」(これは今でも続行中)「ヴィザヴィ」(これも続行中)「美高けい」「小田由実」「森野このみ」そのほかにも私のドッペルゲンガーはもしかしたら100人はいるかも!?(本人がすでに忘れています)

「逢えますか 昔の私は 何処ですか」
2012.08.26 Sun l 南天. URL l 編集
No title
みなさま、おはようございます

呑気保亭さんって、山月堂さんだったんですね。以前、香流の名でブログへおじゃましておりました。たしか「ゆとり路そぞろ歩き」のコメント欄でしりとりが始まったように記憶しております。始めたのは春爺さんじゃなかったかしら。この優雅なお楽しみは、現在あちこちのブログで花開いております。

えっ、これもまーぶるさん? 南天さんのドッペルゲンゲルにはいつも驚かされます。


「何処ですか 昔の名前で 出てますか」

2012.08.26 Sun l 黒柿. URL l 編集
No title
暑くって虫とりやめて木陰に寄ったら・・おっ~
山月堂さん、
ご無沙汰です。お懐かしゅうございます。
黒さん、
しりとりの種を蒔くあたしを許してください・・(^-^)優芽になれば結構けだらけ。
↑ 「影武者もやっぱり頭禿げていた」 あはは
紫陽花さん、
ここんとこ流石にバテたですが頂いたウコンで回復しました~感謝です。←キッパリ

「出てますか もう出てません 青っぱな」
2012.08.26 Sun l 春爺. URL l 編集
南天さま黒柿さま春爺さま、コメ多謝!
ご無沙汰続きで失礼いたしました。
度々拝見するご活躍、羨ましい限りです。

私は・・といえば、
わが家の風呂場の入口に、「ヴェルサイ湯」と江戸勘亭流で書かれた
手染め(自作)の暖簾が掛かっている。そして、脱いだTシャツやソックスなどを
入れる洗濯ネットを「マリー・アントワネット」と呼ぶ徹底ぶり。
退職後の私は、家事に趣味に「一心不乱ス」。入選日照りが続くと発狂するのだ!

とブログに書くくらい、今月は絶不調なのです。

外に出るとお日さまに殴られそうですから、作句に勤しむ予定です。
皆さま、どうぞ良い一日を!

おっと、しりとり。春爺さんの下五、「青っぱな」ですか!?
「青っぱな 拭った袖が テッカテカ」  v-275
2012.08.26 Sun l 呑気呆亭. URL l 編集
No title
紫陽花様、皆様おはようございます。
 
 汐海岬さま、はじめまして、こんにちは。お声がけ、ありがとうございます。朝からこんな嬉しいコメントをいただけて、今日、いい一日になりそうです。私が出す、幸せオーラ(オナラじゃないですよ)^o^()は、家族が皆、大好きなオーラです。ありがとうございました。
 汐海岬さんの句をみていると、岬さんの描かれる詩の世界を覗いて見たくなりました。

 ペンネームかぁ、どうしよう・・と迷って付けて、「めるも」って・・チーンです^_^;。
2012.08.26 Sun l めるも. URL l 編集
No title
紫陽花さんこんにちは。
今回も素敵なphotoありがとうございます。
また 無い知恵使って 頑張ります!(^^)!

めるもさん 初めましてあーさままといいます。
素敵な句で 新鮮な空気を感じさせて頂いてます。これから よろしゅうおたの申します。

みなさんのお名前は 多様多彩で めまぐるしい思いをさせて頂いてます。
私も もっと作ろうかな(笑)

「テッカテカ 脳にあるはずの しわが無い」
2012.08.26 Sun l あーさまま. URL l 編集
No title
あーさまま様、はじめまして、こんにちは。お声がけ、ありがとうございます。
 川柳を通じて、こんなに、たくさんの方と出会えるなんて、思っていませんでした。ウコンのコメントのコーナーにおじゃまして、よかった~!(^^)!感謝、感謝。ツッチーさんが、人との出会いは財産ですよって、おっしゃってた通り、これからも大切にしていきたいです。 あーさままさま、よろしくお願いいたします。

 これから、台風が沖縄、九州方面に向いてるようです。紫陽花さま、そして九州の方々が居られましたら、お気をつけ下さいね。

  たのしいコメ出来なくて・・ペコリンですm(__)m。
2012.08.26 Sun l めるも. URL l 編集
No title
「しわが無い しわ寄せ合えば しあわせに」

めるもさん、
あーさままさんは、すっごくいい人です。←キッパリ。
九州は台風接近ですか~孫たちがいま熊本。
火曜日に静岡に帰る予定です シンパイ
2012.08.26 Sun l 春爺. URL l 編集
No title
春爺さん ありがと☆
いい人の振りしてるだけなんだけど・・・

「しあわせに なれるのみんなの コメントで」
2012.08.26 Sun l あーさまま. URL l 編集
こんにちわわっ、山月堂さんだ!

毎日ブログ拝見しております。以前は○○で書き込みをしていましたが、わけあって今はツチノコを名乗っています。

アイアイネットの入選句の時に名前を出していただいた、東京の…、です。

めるもさん、あーさままさんはすっごく優しい人です←キッパリ←マネ


「コメントで 身分を隠す 寂しんぼう」
2012.08.26 Sun l ツチノコ. URL l 編集
めるもさま初めまして! あーさままさまツチノコさま奇遇です!
めるもさまv-275
神奈川の海辺のオッサンです。
2005年9月から投稿を始めたのですが、ず~っとイマイチです。
ここでも、「ウコン」プラス「お題」に七転八倒しています。どうぞ、よろしく!

あーさままさまv-274
突然お邪魔してしまって恐縮です。
停電もなく、夏が終わろうとしています。
もうすぐ秋、お元気にお過ごしくださいね。

ツチノコさまv-20
ブログをご覧いただき、たいへん感激しています。
興味本位に取り留めもなく書いていますから、読み難いのではないでしょうか?
何卒、懲りずにご訪問いただければ・・・と思います。

「寂しんぼう 君と別れて 呑むビール」
2012.08.26 Sun l 呑気呆亭. URL l 編集
No title
紫陽花さん、みなさん、こんにちは。

今日は山月堂さんにご挨拶をと思いお邪魔しました。お名前は勿論存じております。ご活躍いつも拝見させて頂いてう~ん・・・と唸っております。
十六夜と申します。今後もよろしくお願いします。

「呑むビール 初めましてで 乾杯す」
2012.08.26 Sun l 十六夜. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.26 Sun l . l 編集
No title
あれ~編集してたら消えちゃった・・・
鍵コメにチェックいれちゃったのかな~(~_~)

ついしん; 「完敗っす 若い衆には 敵わない」
       だったと思いますぅ。
2012.08.26 Sun l 春爺. URL l 編集
十六夜さまご挨拶を恐縮です
専業主の野暮用でお返事が遅れ、失礼いたしました。

神奈川県藤沢市で生まれ育ち現在に至る・・・ですから、もしかしたら同県人ですね。
県内では、俳句なら厚木市の北村純一氏、
川柳なら横浜市の阿部浩氏、厚木市の石川照夫氏、海老名市の箱崎美月氏を
「追い付け追い付け」と、目標にして参りました。

もし、十六夜さまが上記の方々のペンネームでないなら、
もう一人、新しい目標が出現したことになります。
「状況説明に汲々としていないなぁ 正面から心と対峙しているなぁ」と、
入選作品を拝見する度に 感じ入っていましたから。

これからも、素敵な切り口を見せ続けてくださいね。
今後とも よろしくお付き合いくださいますよう お願い申し上げます。 v-232

しりとり  「敵わない 柳友という 絆には」
2012.08.26 Sun l 呑気呆亭. URL l 編集
No title
 紫陽花様、皆様おはようございます。
 
 呑気呆亭様、はじめまして、こんにちは。お声がけ、ありがとうございます。
 私は、少しづつ投稿にチヤレンジして、半年ほどたちます。結果は、一次予選通過のみとか、小さな入選などです。それでも、選んで頂けた時、嬉しくて励みになります。大先輩の呑気呆亭さま、これからも、宜しくお願い致します。
2012.08.27 Mon l めるも. URL l 編集
No title
まさにウコンのふるさと
八重山竹富島の水牛車の写真・・・
ありがとうございます。
1200円のコースで牛ちゃんの名前は
「あかはち」くんでした~←冗談。キッパリ

「絆には 糸半分で 縁むすび」
2012.08.27 Mon l 春爺. URL l 編集
No title
みなさま、おはようございます

ちゅらさんが放映されていた頃、春爺さんフォトの水牛車に乗ったことがあります。この水牛君、愛嬌と有機肥料をポトポトと振り撒きながら由布島へと無事上陸。大喝采でありました。

「縁むすび 切っても切れぬ 腐れ縁」

2012.08.28 Tue l 黒柿. URL l 編集
おっはぁ~
みなさま おはようございます。

取り急ぎ 何を急いでいるのかは
解かりませんが(笑)

しりとりだけ

「腐れ縁 何故か時々 甘酸っぱい」
2012.08.28 Tue l あーさまま. URL l 編集
No title
おはようございます

え~~~~っ!?
春さんも黒さんも水牛車に乗られたんですか!?
私も35年前(何年生きとるんじゃ!?)南の島巡りをしましたが竹富島では白い海岸で星の砂をきゃあきゃあ言いながら拾うだけの旅でした。水牛車の存在なんか知らなかったなあ

ちなみに友人のいる沖縄本島では初日から酔いつぶれ
石垣島へのフェリーでは波どんぶらこどんぶらこで完璧に船酔い(一緒に行った友人は強かった!)
石垣島で風速45メートルの台風に遭遇し当時木製だった電信柱は1本残らずぶち折れて停電。
民宿ではろうそくの生活。西表への船も出ず。
西表へやっとつけば台風のせいでとまった民宿の屋根が半分飛ばされ、家にいながらにしてスコールにぬれるという快挙
台風でパイナップル工場がやられ全部捨てるというので車でトランク一杯持ち帰り、朝昼晩ともったいないので食べていたら舌が切れるというていたらく。
まぁ若いのでいつもながらのはちゃめちゃな旅でしたが外でバーベキューをやったときの天の川のでかさが忘れられません

「甘酸っぱい いちごカルピス 彼の汗」
2012.08.28 Tue l 南天. URL l 編集
No title
「彼の汗 華麗臭には まだ早い」

冗談だけですよ~竹富島行ったことないんですヨ~
九州は新聞広告用の写真撮りで「今泉今右衛門」
の窯を訪ねて長崎野母崎まで行ったことはあります。
そのころ夏さん知ってればね~アッまだ生まれちゃいないんだ(汗)
南天さん、行動的なお嬢さんだったんですね~
素敵な人生・・・川柳に活かされてますね~流石

↑↑ ままさん、「鳥急ぎしりとりやって飛んでった」 ネ~
ついしん; ままさん発見。200000回アクセス記念句会でも会ってたんだ!!(涙)。
9月8日はこの主宰の団ちゃんと三島句会で会うよ~
2012.08.28 Tue l 春爺. URL l 編集
No title
春爺さん 

えっ 何何?
どこで 私を発見したの?
アクセス記念句会って なぁに?

「まだ早い 醜い姿 晒すのは」
2012.08.29 Wed l あーさまま. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/147-64f66e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
