--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
すすき文字入

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
遠くの人とは遠い場所に住む人のことなのか、それとも今では
もう会えない人のことでしょうか? 深いですね!
「もの想う秋」一番乗りの作品で、とても印象的でした。


けいりゅう2文字入

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
掬って飲めるほど澄んだ水なら、源流に近い場所でしょうか?
雄大な大自然に詠み人自身が溶け込んで、
一幅の絵のような素晴らしい作品に仕上がっています。


きょう踊り文字入り

雅号「黒柿」様作品

【紫陽花】
川柳を「十七拍子」の音曲舞踊に例えられたところが斬新ですね!
作者の黒柿様が川柳の成り立ちについて、興味深い解説をつけて
下さっていますのでご紹介します。

17文字に50音を割り当てた組合せは、
76293945312500000000000000000通り。この組み合わせの中に
既存の俳句川柳のすべてが含まれている事を考えれば、作句投句は
早い者勝ちであるのは間違いありません。
ですって! この数字にも驚きですが、私は黒柿様の頭脳の組合せ(?)
が何通りあるのかにも興味が尽きません♪(v^-^v)
★写真は「京踊り」です。


あかとんぼ大大大

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
赤とんぼは、亡くなった親しい人の化身だという説があります。
墓参りのお礼に、ゴールデンウルフ様のお父様が元気でやっているか
見に来られたのかも知れませんね!


ふるい灯台文字入り

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
ウコンを残して去った夏に、どんな物語があったのでしょうか?
ありあまる余韻に心が揺れ、気になる作品でした。


なつの終わり文字入り

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
言わずもがなの読後感ですが、中七と下五の考え抜かれた言葉
選びに心を射抜かれました。
日焼け痕の「痕」の字に、ただの日焼けではない痛みのようなものが
イメージされ、写真が言葉に負けたと感じる作品の一つです!


しょかの花文字入り

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
けれんのない真っすぐな表現に、十六夜様のこころ豊かで満ち足りた
日常が感じられ、温かい気持になりました。


しんぱん3文字入

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
選手の活躍の陰で、とかく忘れられがちな審判の激務に着目した
優しい作品です。炎天下の甲子園、実は選手より審判の方がしんどい。
選手は自軍の攻撃中はベンチで休めるが、審判は終始休むことが
できない。(しかも、ボランティアなのだそうです!)
★写真は、打球が足を直撃した審判を気づかう選手。


かたぐるま3文字入り

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
お孫さんを詠った句は多いのですが、体力勝負は初めてかも^^♪
後ろから優しく見守るパパママの眼差しが見えるようです。


ゆうやけ文字入り

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
いいですね~、晴ればれと謳いあげる人生賛歌!
今日より明日はきっと良い日になると思える人生ほど素晴らしい
ものはない、という気が致します。


はまゆう大文字入れ

雅号「リリー」様作品

【紫陽花】
嫌だイヤダ嫌だ~~!(o ><)oもぉぉぉ~っ!!
こんな幸せそうなご夫婦の句にコメントをつけるのは嫌だぁぁぁ~
と、たまには駄々をこねたい独身の紫陽花でした^^♪


クルクマ7文字入

雅号「すみれ様」作品

【紫陽花】
あっ、本当ですね~♪ クルクマって、自由の女神が持つトーチ
みたい! さすがの観察力と言いますか、瑞々しい感性の賜物で
しょうか。いつもすみれ様の着想には感服しています。♪(゚▽^*)ノ⌒☆


ろてん(月見)2

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
美しい句ですねー! 投句には、「花火を終えた夜空に、
鮮黄色の月が輝いていました」とのコメントが添えられていました。

季節の変わり目の微かな変化をとらえながら、来る季節への
楽しみ(旅と露天風呂のシーズン到来♪)をイメージさせるもので、
心に残りました。


かかし3

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
作者のゴールデンウルフ様は、奈良・明日香村の棚田を借り、
米作りをされているのだそうです。収穫の秋が楽しみですねー♪
その農作業の際に見た、案山子のようすを詠まれた作品で、温かい
お人柄を感じました。今年の猛暑は、案山子クンにとっても
激務^^だったのではないでしょうか?


ゆうひ3文字入り

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
同じ入日でも7月とは全く違う、夏の終わりの情感が
格調高く表現されていて、心に沁みました。


キーゥイ文字入

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
新しくカレンダーをめくった時、気になるのは祝日のこと。
旗日がないのは6月と8月だけです。そんな何気ない日常を
五七五の世界に高められた、素敵な作品だと感じました。


こうしえん応援

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
頑張れがんばれ、みんな負けるな!
私たち大人は、高校野球から多くのことを学んでいる気がします。


ごうかく鉢巻

雅号「良馬様」作品

【紫陽花】
決戦の日まであと半年余り。
受験生の皆さん、体調を崩されないよう頑張ってくださいね!


にほん酒文字入

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
ありがとうございます! お酒を呑まれる方が、
もっともっとウコンのこと知っていただけると嬉しいです♪


かみなり2文字入り

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
ははは^^、▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ




八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.08.29 Wed l ウコン川柳8月大会 l コメント (23) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ままさん、たぶん、これです。
http://odangoisi.web.fc2.com/200000akusesukukai/200000akusesu.htm


「さらすのは 天の香具山 夏衣」

2012.08.29 Wed l 黒柿. URL l 編集
No title
黑柿さん 
早速のお知らせありがとうございます。
あんなところに 顔を出していたなんて・・・
我ながら吃驚!

春爺さん
見つけてくれてありがとうございます。
&おめでとうございます。
レジュメ 調べちゃいました(^^ゞ

「夏衣 縫えばチリンと 風が鳴る」
2012.08.29 Wed l あーさまま. URL l 編集
No title
「風が鳴る 鐘が鳴ったら 法隆寺」

紫陽花さんの住む福岡空港から(熊本から高速バスで2時間)
静岡空港に夕べ孫たちが三週間ぶりに帰りました。
熊本の夏さんや紫陽花さんからのお土産もありがとうございました。←冗談 キッパリ

もうすぐ8月も オ・ワ・リ

↓ えっあの高名な鈴鹿の橋倉久美子さん・・すごいことです。
 山月堂さんも嵐山さんも私めの手の届かぬお人になりました・・
 あの頃がお懐かしゅうございます(笑)
↓↓ すみれさん!元気回復したようですね~よかった。
 乗馬もうでが上がったようで・・(五十肩のそれとは違うってば)
 ライフルと愛馬・・巻き舌の発音ダヨ。(-.-)
 ついしん; しゃしんの文字は白抜きがいいネ(ひとりごと)

 さらについしん 
 南天さん、今朝(3:40めっけ)の音俳句に感動しました。
 おめでとうございます。ほんとの意味で完璧だネ・・
 こんないい作品に出会えさせてもらえました。
2012.08.29 Wed l 春爺. URL l 編集
紫陽花さま皆さま・・こんにちは
春爺さん
昨日、鈴鹿川柳会インターネット句会の橋倉久美子さん(昨年の選者)より
ブログにコメントがありました。
やすみりえさんのバ~カ・・などと書いたりしますから
もしかしたら苦情かな?と身構えたのですが、フツーのコメントでした。
目出度しメデタシ。残暑の候、ご自愛ください。 v-273 v-272 v-275

<法隆寺 柿を食っても 鐘ひとつ>
2012.08.29 Wed l 呑気呆亭. URL l 編集
今晩は!
紫陽花様、参加の皆様、今晩は!

新作がズラリ並んで、堪能させて頂きました。
写真の中に句が入って、より一層いい感じ(^^♪
そのまま額に入れて飾りたい作品ばかり!

こちらで春爺さんや黒柿さん、呑気呆亭さんのお声が聞けて嬉しいです。勿論、女性陣もですが。

さて、呑気呆亭さんに続いてしりとり「鐘ひとつ 熱演賞が 欲しかった」
2012.08.29 Wed l すみれ. URL l 編集
紫陽花さま皆さま・・おはようございます
すみれさん
まさにクルクマって可憐なトーチですね!
自分のことは棚に上げて・・すみれさん春爺さんのように一つのペンネームを
大切にしていらっしゃると、パッとご本名と結び付け易いのに、
不調が続いたり気分転換したくなると、先ずはペンネームから・・という癖が直りません。

呑気呆亭を気に入っている訳でなく、程々に活躍してくれるので邪険にできないのです。
ドン・キホーテの言葉遊びというより、「呑気けた主」の意で用いています。
今は、ニュー・ペンネームの裏畑ポチに力を入れています。
ただし、一度も入選してくれないので、もうすぐ没かも・・。

夏バテしていませんか? 暑中ご自愛くださいね。 v-254

しりとり<星買った そんな未来が やって来る>   
2012.08.30 Thu l 呑気呆亭. URL l 編集
No title
「やって来る 鞍馬天狗の おじさんが」

裏畑ポチ」 これを名乗るからにゃあ正直もんじゃなければなりません。
浮気なんざぁしたことないでしょうネ!
↓ オリオン座は通いました~。純喫茶「あすなろ」も・・
 涙もんです。8月3日から豊岡の姉御んちに帰省し
 川向こうの山月堂さんの出身大学に手を振りましたよ~
   こんなローカルな話しですいません。ネ
↓↓ ままさん、お弁当の包みホントは~大阪日日新聞じゃん~(笑)
↓↓↓ めるもさん、みなさん優しいからがんばってネ~
↓↓↓↓ 菫さんの体長が良くなって伸びた~漢字もいい感じ~
↓↓↓↓↓ 十六夜さん、茶目じゃなくって黒目(ときたま白黒?)ですぅ~

  夏もあしたで オ・ワ・リ
2012.08.30 Thu l 春爺. URL l 編集
春爺さま、お暑うございます
いやぁ、正直という条件をすっかり失念していました。大判小判の方に気を取られて・・・。

電気館・オリオン座、東映も東宝もありましたね。
どんどん都市化されていく街並みに、遠い日の自分の姿を もう見付けられません。
青春の 夏ほど暑い 夏は無い

ボニージャックスの「隠密剣士」の二番を聴くと、何故か涙が出そうになります。
http://www.youtube.com/watch?v=Ts4Nel1xQZo
出身高校の隣の建長寺で、よく撮影が行なわれていましたっけ・・。 v-273

しりとり <おっ持参が 増えたね愛妻 弁当の>
2012.08.30 Thu l 呑気呆亭. URL l 編集
ありがとうございます。
紫陽花さん
次々と 新しい句と素敵なphoto
ありがとうございます。
自分の句が ランクアップしたような
錯覚に陥ってしまいます。
紫陽花さんのフォトが 素敵なのを
肝に銘じなくては…

「弁当の 包み英字 新聞で」
2012.08.30 Thu l あーさまま. URL l 編集
No title
 紫陽花さま、みなさま、こんにちは。
みなさまの句、素晴らしすぎます。言葉にできません。みなさまが、遥か彼方に~~いる~~~。
 十六夜さんの句の中に十六夜さんの姿をみつけました。とても大切なことを伝えて下さっている句だと思います。
 みなさま、素敵な句を、ありがとうございました。

しりとり、あーさままさんにつづいて
 「新聞で 笑顔になれる 記事もある」
2012.08.30 Thu l めるも. URL l 編集
こんにちは!
紫陽花様、参加の皆様、こんにちは!

おおっ、また新作がアップされてる(*^_^*)
どの作品もイイなイイな♪
ウコンもいろんな角度から詠めるテーマだと
改めて思いました。

春爺さん、私は若い頃は出来た巻き舌も口笛も
出来なくなりました・・老化だロウカ?

呑気呆亭さん、ペンネーム考えるのがお上手!
私は思いつきません。道端に咲く「すみれ」で
これからもいきます。「裏畑ポチ」の名で大賞に
選ばれたらいいですね(^^♪

さて、めるもさん似続いてしりとり「記事もある 涙なしには 読めぬもの」
2012.08.30 Thu l すみれ. URL l 編集
No title
紫陽花さん、皆さん、こんにちは。十六夜です。
暑い日が続きますが、心なしか朝夕の空気に秋の気配を感じます。

紫陽花さん。今回も素敵な写真ありがとうごさいます。自然の写真は大好きですが、中でも花の写真は格別です。感動~!!

呑気呆亭さんに身に余るご挨拶を頂き、恥ずかしくて少し雲隠れしていました。かの有名な呑気呆亭さんですから・・・・。赤面です。

めるもさん、句を褒めて頂いてありがとう。いつもとても素直でお人柄が伝わってくるようなコメ、楽しみに読ませて頂いています。素敵なお仲間が出来て嬉しいな。

ここに来ると、お茶目春さんや黒さんにもお会い出来るので嬉しいです。すみれさん、体調を崩されて心配していましたが、すみれ節が出たので安心しました(笑)。

ままさん。ままさんらしい句ですなあ。皆さんの句と紫陽花さんの写真が見事にマッチして、ちょっとした美術館みたい!

「読めぬもの あなたの心 どこへ行く」
2012.08.30 Thu l 十六夜. URL l 編集
U20が4強! 皆さん ゆっくりお休みください
しりとり <どこへ行く 近くには来る 福の神> v-216 v-228 v-275
2012.08.30 Thu l 呑気呆亭. URL l 編集
No title
「福の神 十七文字で やってくる」

紫陽花さん、さよならとウコンを残し去った夏 の掲載ありがとうございます。
無人灯台の写真に句が相まって別れを惜しんでいるかのようです・・・

本日にて夏もおわりました。本当にありがとうございました・・・e-263

 とんぼつり今日はどこまでいったやら
2012.08.31 Fri l 春爺. URL l 編集
みなさんの巧さに気圧されてウコン川柳投稿できない!なツチノコです。おはようございます。

新作を見るたびにフォト575を懐かしんじゃいます。紫陽花さん、新企画として、この一枚にウコン川柳つけやがれ!なんてどうでしょ。

呑気呆亭さん、唐突ですが、音俳句投稿されました?

東京の○さんの弟が「初めて一句も登場しなかった」そうですが呑気呆亭さんもブログに書かれていなかったので気になりました。登場していないお二人のどちらかが満開で、どちらかが音Gだとばかり…。

東京の○さんは下らないコメントを書きたい気持ちの強さで句を詠んで五分咲きにて撃沈。

paiさん、音G賞おめでとうございます。さすが鉄道好きのpaiさんですね!


紫陽花さん、よそのお話ばかりでごめんなさい。

「やってくる はずの聖者が 避ける町」
2012.08.31 Fri l ツチノコ. URL l 編集
紫陽花さま皆さま・・こんにちは
ツチノコさん
音俳句は 毎月一句だけ投稿していますが、
気付いたときには8月分の応募期間を過ぎていました。残念!
中旬から翌月中旬まででは、また忘れてしまいそうです。 v-12

以前は毎月5~6句ほど投稿していました。
その間、今回の弟さんのような経験をしたことがあります。
きっと、同じ日に連続して投稿フォームから送信しているのでは?

音俳句に月々500を超えるほどの応募があるとは思えません。
そのうち、「本日の入選作」も加えると約100句が掲載されています。
弟さんの実績からも、全没ということは考えられないでしょう。

ネット回線上のトラブルでデータが消失してしまうことは珍しいことではありませんし、
現実に 他の公募でも起きていることです。
この「着いていないかも!?」という苦情に対しては、
殆んどの場合 サイト側もプロバイダ側も 手の施し様がありません。

これを避けるには、例え面倒でも 数日に分けて少しずつ送信する以外なさそうです。
万に一つの障害ですが、誰にも苦情を言えず我慢するしかないデジタル通信の弱点で、
例えば、雷がピカッと光っただけでデータが飛んでしまうのと同じ現象なのでしょう。
ビジネスでなく趣味・娯楽ですから、「う~む残念」と諦めるしかありませんが、辛いですよね。

しばらくは残暑・・・お元気でお過ごしくださいね。

しりとり <避ける町 きみの思い出 乾くまで> v-273
2012.08.31 Fri l 呑気呆亭. URL l 編集
No title
こんにちは

音俳句のこと私も書いていいですか?(と聞きつつ返事は待たず勝手に書く)

○さんの弟さんはおそらく締め切りに間に合わなかったのだと思われます。だからもしかしたら来月満開!!なんてこともありかも。

私は音俳句が始まってまもなく見つけ「おっもしろそ~~」と飛び込んでから早や4年になります
当時はやはり投稿者が少ないようだったので景気づけに(私としてはサービスのつもりで)いっろんなPNを使って応募していました。
山月堂さんがおっしゃるようにそれこそ続けて乱射。あちらにつかなかったことはないみたいで、多いときは投稿の7割くらい載せていただいたこともあります。
始めてしばらくして夏井先生にどのくらいの投稿があるのか聞いたことがあります。そのときのお返事は「まだ残念ながら4桁にいっていない」ということでした。だから自分の中では700~900くらいかな~と思っているのですが
夢中で遊んでいただいた音俳句、今年の2月にPNはひとつに絞らなくてはいけないことを知り掲載句もぐっと減りましたがこれまで400句以上掲載していただいています
そのうち7分咲きは4分の1ほど。満開前日は5回ほどありますがいまだに満開は遠いままです~~
でもこのごろはあまり満開を目指さず楽しみながらやっているといったところです

長々とすみません
紫陽花様、よかったら音俳句のぞいてみてくださいね♪
2012.08.31 Fri l 南天. URL l 編集
みなさまこんにちは!

呑気呆亭さん、南天さん、ありがとうございます。

呑気呆亭さんが没とは思えませんで、締め切り過ぎたと聞いて納得しました。

弟どんは早々に送るので、データ消失の可能性が高いのでしょうね。弟どんには、毎月一句に絞るのが吉ではないか、とアドバイスし、それから一句のみ投稿に切り替えたようですから、それがアウトとなるとどうしようもないですね。そう考えると確認メールってありがたいですね。

ちなみに僕は呑気呆亭さんを真似させていただいて、ここ数ヶ月、暇潰し投稿以外は投稿数絞って(基本的にワンフォーム)います。

そうそう南天さん、僕は毎回満開狙いしてますよ。欲深いですから(笑)

4桁に届かない…。300句くらいなのかなと思っていましたが、けっこう来てるんですね。

「乾くまで うちにいろよで 共白髪」

2012.08.31 Fri l ツチノコ. URL l 編集
No title
「共白髪 お互い年を とったわねぇ」

音俳句これまで満開を2回3回とゲットしている方もいらっしゃいますからツチノコさんもまたしかりですよね

私は音G賞を2回いただきましたが、1回目のデジタルフォトスタンドは長男に2回目のヘッドフォンは次男にあげました
満開のご褒美は何をいただいたのですか?
一度写真をチラッと見たときとてつもないステレオみたいだったのですが教えてくだされ。と~~っても興味があります
ツチノコ邸ではどの部屋に置かれているのですか?
2012.08.31 Fri l 南天. URL l 編集
No title
紫陽花さま、ビビッドな京踊りフォト、有り難うございます。私の句は単純ですが、それに比べて、皆様の佳句の深いこと・・・ もし、どんな写真を添付すべきか迷った際には「ウコンさまの言うとおり」と適当にピックアップすると良いでしょう。人は自分に都合の良いよう勝手に解釈するものなので、大事ありません。たぶん・・・ (相変わらず無責任・・・)

えっと、音俳句は「つぼみ」以外は全滅でした。その代わり先ほど、招き猫俳句から色違いの招き猫グッズを5匹頂きました。配送はもちろんクロネコ。シャレの分かる美術館の様です。


「とったわねぇ 遺産巡って つかみあい」

2012.09.01 Sat l 黒柿. URL l 編集
沢山のコメント、ありがとうございます♪
v-22 皆様こんにちは!
時間差の夏季休暇で、しばらく実家(海の近くです♪)に帰っており
ました。防風林近くの砂山を乱れ飛ぶトンボに感激!夏とは違う海と
空の色に秋を感じ、自分自身の変化に驚いています。
こんなことは少し前まではなかったこと、これも皆様とお近づきになり、
感性がリフレッシュされたからではないかと感謝しております。

実家では甥や姪まで総動員で、「ウコン川柳ブログ」についての企画
会議が…。皆のアドバイスもあり、写真に川柳をのせるスタイルに
しましたが、概ねご好評のようで嬉しいです。

いよいよ9月! 川柳の題材がゴ~ロゴロ^^♪
皆様の素敵な作品をお待ちしております。
2012.09.01 Sat l 水無月の紫陽花. URL l 編集
黒柿様へ
v-22 アドバイスありがとうございます♪
>人は自分に都合の良いよう勝手に解釈するものなので、大事ありません。

って本当ですか?
皆様の作品のグレードを損なわないよう、写真選びには気を使っています。
特に黒柿様はウコン川柳ブログの大恩人ですし、ブログ運営の師匠です
から…v-411
2012.09.01 Sat l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
おはようございます

9月になりますとすっかり秋の声を聞くようです
寒くて窓を閉めることさえあります

紫陽花様、皆様、お元気ですか?

紫陽花様、早速秋の句をとりあげてくださってありがとうございます
何を隠そう、私はすすき野原の風景を何よりも愛するものです
写真を一目見たとき「え?紫陽花さんに私の気持ちが映ってる?」とどきりとしたほど。
やはり俳人の感性ただものではありませんね!

「つかみあい 肌と肌触れ 熱上がる」
2012.09.03 Mon l 南天. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/148-0e6a05a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
