--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
なつのおわり7文字入

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
「残暑が剥がれない」の表現に、心を鷲づかみにされました。
盛夏を過ぎても、どこかに漂い残る猛暑の痕を、
具象と心象の両面でとらえられており、忘れられない作品です。


あかちょうちん4文字入り

雅号「とうふ」様作品

【紫陽花】
右も左もってホントですか?素直に嬉しいです!感謝\(^^\)(/^^)/感謝



たなだ4文字入

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
お盆の年中行事だそうです。
ゴールデンウルフ様の句は、遠くに住む友人から折々に届く
絵手紙のようで、近況が分かり楽しい気分になります。


ゆうやけと電車大文字入り

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
素敵な人生賛歌、第二弾ですね♪o(^^o )
温かい家庭が待っていると思うと、つい早足になる・・・。
そんな幸せな日常が伝わってきて、心に残りました。



こもれび4文字入新

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
蝉時雨と木漏れ日・・・音と光がふり注ぐ神々しいばかりの
美しい夏のワンシーンが表現されていて、素敵です!



なつのおわり6文字入り

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
「きみを奪って」が凄いですね!夏とともに終わった恋、
その喪失感が胸をしめつけて忘れられない句です。



まるまど大文字入

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
障子越しの淡い光の中で、もの想う美しい女性の姿が目に浮かびました。
この情感は、男性には詠めないものではないでしょうか?
★写真は京都の町家の丸窓です。



すすき2文字入り

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
虫の声と凛とした空気感、秋の初めの色彩が三位一体となって、
高い精神世界を創出していて心に響きました。



チューリップ9文字入り

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
チューリップにまつわるオランダの伝説です。

一人の美しい少女が三人の騎士からプロポーズされ、3人はそれぞれ
家宝の王冠、剣、黄金を少女に贈りました。少女は結局誰も断ることができず、
苦悩の末、王冠のような花、剣のような葉、黄金のような球根を持つ
チューリップに姿を変えたそうです。

美少女には困ったものですね~^^!
私なら絶対一人を選びますが、すみれ様ならどうされますかo(^^o )?



あき味文字入り

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
コンビニのビール棚に、「秋」の文字が躍る季節ですね♪
「あー来た来た、日本の正しい秋が来た!」と、なぜか嬉しい
〝お約束通り″感が伝わって、楽しい気分になりました。



かんぽう薬文字入り

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
「百薬の長」と並記して頂き、ありがとうございます♪
ウコンは世界最古の伝統医学・アーユルヴェーダや中国の
中医学、漢方などにも記述がある、歴史ある生薬なんですよね!



そばの花2文字入り

雅号「紀の香」様作品

【紫陽花】
ウコンにたどり着けば
もう安心、よそ見しなくても大丈夫ですよ♪(v^-^v)



スターマイン1文字入り

雅号「ミント」様作品

【紫陽花】
残念ながらウコンと関わりがありませんが、夏の終わりに
ふさわしい華やかさと儚さがありご紹介させて頂きました。



八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.09.03 Mon l ウコン川柳8月大会 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

南天様の前日のコメントへ
v-22 ありがとうございます。
ススキの風景、気に入っていただけて嬉しいです! 
南天様をより身近に感じ、スキップですV(○⌒∇⌒○) ルンルン♪

★前日の南天様のしりとり

「 つかみあい 肌と肌触れ 熱上がる 」
2012.09.03 Mon l 水無月の紫陽花. URL l 編集
今晩は!
皆様、今晩は!
紫陽花様、作品の更新有難うございました。
お題が「九月」になりましたが、なかなか上手く
表現できず、まだ投句できずにいます。
八月に投句したチューリップの句を掲載して頂き、
恐縮しています。チューリップにまつわるオランダのお話、興味深いです。紫陽花の質問ですが、
私の少女時代は、フオークダンスで男子と手を繋ぐのも苦手でしたから、もし三人の男性からプロポーズされたとしても、お断りしたと思います。
今なら、きっちり一人を選びますけれど、起こり得ない話で残念・・・

では南天さんに続いてしりとり「熱上がる 憧れの人 夢に出て」 
2012.09.03 Mon l すみれ. URL l 編集
すみれ様へ
v-22 コメントありがとうございます!
すみれ様ってやっぱり、はにかみがちな乙女でいらっしゃったんですね~♪ 
今も誠実なお人柄に、その片鱗がうかがえます。v-411
ただ句づくりとなると一転、「若い奔馬が天を駆けるが如し」とでも言う
のか、発想が豊かで、いつもご投句を読ませて頂くのが楽しみです。
2012.09.04 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
紫陽花さん、みなさん、こんにちは。

黒さんが更新を教えて下さったので早速覗いましたところ私の句に素敵な写真・・・感激です。
ままさん、また縁があったね(笑)。今度は縦並びだあ~!

相変わらず皆さんの句&写真素敵です。
とりわけ呑気呆亭さんの句は青春時代にタイムスリップしそうです。

かの有名な良馬さんまでいらしていたなんて!紫陽花さんのブログも凄い事になっていますね。

すみれさん、南天さんご無沙汰です。お元気のようで良かったです。
すみれさん、起こり得ない話ではないと思いますが、素敵なご主人がいらっしゃるではないですかあ~!

黒さん、ありがとね。
春さん、お身体大事にね。

「夢に出て 私を好きと 言う誰か」
2012.09.04 Tue l 十六夜. URL l 編集
No title
おはようございます。
今回も素敵にして頂いてありがとうございます。
十六夜さん また ご一緒とは 嬉しいですね~v-347
すみれさん いっそ お3人さんと と言うのは
如何ですかぁ~v-354
あっ 素敵な旦那様が いらっしゃるから やっぱり 無理ですねv-298

紫陽花さん また 懲りずに投稿させて頂きますので 何卒よろしくお願いしますv-344

「言う誰か 探してみよう 地の果てを」
2012.09.05 Wed l あーさまま. URL l 編集
No title
紫陽花さま、皆さま、おはようございます。
 ミントさま、紀の香さま、良馬さま、とうふさま、はじめまして、こんにちは。
いつも、皆さまの句、楽しみにしています。
 呑気呆気さま、いつも素晴らしい句。句を拝見した後、しばらく句にひたっている私がいます。すごいなぁ。あーさままさま、やさしい句。最近、すてきな夕陽を見て、心に感じたことを句にしたかったのですが、心にマッチする句が出来ませんでした。
言葉の引き出しがたりない私です。
皆さまの素敵な句に素敵なフォトが添えられて、たまりませ~ん(*^。^*)。私も1句でも載せてもらえるように頑張ろーっ(^O^)/。

 春爺さん、体調崩されていらっしゃるのですか。おだいじになさって下さいね。
 最近、子供が体調を崩し、病院へ連れて行った時、「疲れやストレスによる胃痛、消化の良いものをしっかり食べて体力つけてください。」と胃薬を処方され帰宅したのですが、症状は悪化するばかり、心配で次の日、再来院。点滴、検査があり、今度は、「一日、何も食べないように。様子をみて、おかゆくらいから食べてください。」と別の薬が処方されました。結局、後日、食中毒と判明(原因は不明、友達との外食ではないかと?)3、4日、苦しみ、今は元気です。気を付けようと家族で話をしました。  研修医の方もベテランの医師になる為に通る道。仕方のないことと思いつつ、いっぽ間違えばと思うと・・・色々考えさせられた今回でした。
長々と、私ごと、すみませんm(__)m。
  
  皆さま、季節の変わり目、お身体、気を付けてくださいね。
2012.09.05 Wed l めるも. URL l 編集
No title
こんにちは

めるもさん
お子さんのこと心配でしたね
子どもが病気になると世界が一気にグレーゾーンになってしまいます

うちは長男が高2のときひどい腹痛が続き行きつけの病院など3箇所に行ったのですが、どこもたいした診断もせずに「思春期にある気のせい」といわれました
そのころ子どもはあることで悩んでいましたので私も気のせいだと思ってはっぱをかけていました
でもあんまり痛がって食事もできないので別の病院へ連れて行くと胃通しとレントゲン
結果十二指腸に穴が開いていたのでした!!
「お母さん痛いはずですよ」と医師に言われ、子どもには本当に申し訳ないことをしたと思いました
「極度のストレスからきていますね」処方された薬で回復には向かいましたがあまり胃腸が強そうな子ではありませんでしたね
少し怒っていた私は十二指腸の穴の写真を医師からいただき「これ持って部活の先生と先輩に見せたら?おかげさまでこうなりましたって」
もちろん我慢強く優しい子どもはそんなブラックな母親の言うことは聞きませんでしたけど。
子どもって何かでSOSを出しますから見逃したらいけないなと自戒をこめた母の反省でした

「地の果てを 俳諧したまま 出られない」
2012.09.05 Wed l 南天. URL l 編集
No title
こんにちは

紫陽花様 素敵な写真ありがとうございました。
ウコンの言葉には触れてなかったのですが・・
夏の終わりにと思い投句させてもらいました。

めるも様 はじめまして こんにちは。
めるも様の句は優しさがあふれています。
これからもよろしくお願いします。
2012.09.05 Wed l ミント. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/149-79956006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
