--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
つきとマンション2文字入り

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
ベランダで虫の声を聴きながら川柳を詠んでいます
最高に自由で、幸せな時間です。

句に添えられていたコメントです。素敵ですね。
いつかブログ上で、「月灯り」の句会を開いてみたいですヽ(^-^ ) ♪



あきの花(木槿)文字入り

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
懸命に生きていればこそ、抜け殻になることもあるでしょう。
燃え尽きたと思っても、また立ち上がるから人なんだと思います。
私自身、励まされる作品です!



ウコンの花2文字入り

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
ウコンの花言葉は「乙女の香り」だそうです。
体はやがて衰えても、心だけはあの頃のままで…。
植物からは、学ぶことが沢山ありますね♪



ひまわり畑3文字入り

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
作品に添えられていた解説をご紹介します。

ゴッホはなぜ心を焼き尽くしたのでしょうか。
南仏のアルル滞在時に、あれほど描き続けた向日葵を、精神病院での療養
が始まってからは1枚も描いていないのですから、
絵画に込めた欝金色の情熱は、痛々しいほど純粋だったのでしょう。

天才にとって世の中は生きにくいのか?
ピュアで人付き合いの下手な甥の行く末に、かすかな望みをつないでいる
紫陽花ですが…(^^;)おば馬鹿?(私事でスミマセン!)



カレーライス文字入り

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
噴き出す汗が流れ落ちるようすを、「末広がり」と表現された
ところに新味があり、ご紹介させて頂きました。



たちばなの花文字入

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
写真は「右近の橘」の花です。桜と橘は、古事記や万葉集にも詠まれて
いる日本を象徴する花。京都御所の紫宸殿の「左近の桜、右近の橘」
が有名ですよね。
さらに言えば、文化勲章は五弁の橘の花びらを象ったものだとか。
昭和天皇のご希望により決まったそうです。

こんな風にいろいろ勉強になるところが、川柳の楽しさの一つですね!
すみれ様、いつも題材を提供して頂き、ありがとうございます♪



おぼん3大文字入

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
ウコンに託した想いが、天国のお父様に届くといいですね!



ふうりん2大文字入

雅号「呑気呆亭主」様作品

【紫陽花】

音だけで構成された夏の終わりのワンシーン。
多くを語られていないのに、寂しさが漂います。「風の鈴」の雅な表現に
諸行無常(大河ドラマ平清盛の影響?)を感じるせいかも知れません。



かき氷2文字入り

雅号「ちび丸」様作品

【紫陽花】
夏の間だけでも、1杯80円くらいで「冷やしうこん」を飲ませ
てくれるお休み処などあったらいいですね!



八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.09.06 Thu l ウコン川柳8月大会 l コメント (27) トラックバック (0) l top

コメント

十六夜様へ
v-22 いつも温かい励ましのコメント、ありがとうございます!えっ、黒柿様がお知らせを?お蔭でご覧いただけて嬉しいです♪
十六夜様を好きという方、夢ではなく川柳のお仲間にも沢山いらっしゃるのではないでしょうか?(例えばツチノコ様とか…)v-411
2012.09.06 Thu l 水無月の紫陽花. URL l 編集
あーさまま様へ
v-22 コメントありがとうございます!
「懲りずに投稿」なんて、とんでもないです。あーさまま様の句は、人生を愉しむ気持ちが溢れていて、元気を頂けますので、いつも楽しみに拝見しています。v-411
2012.09.06 Thu l 水無月の紫陽花. URL l 編集
めるも様へ
v-22 コメントありがとうございます。
お子様の食中毒、3~4日も苦しまれたとは、ご心配だったですね~。
同じ症状にまったく逆の診断をされては、患者としては誰を信じればよい
のか!!v-412 本当に大事に至らなくて良かったですね。
2012.09.06 Thu l 水無月の紫陽花. URL l 編集
南天様へ
v-22 コメントありがとうございます。
ご長男の体験も、ひどい話ですね!v-412 南天様が(めるも様も)怒る
のは当然だと思います。部活の先生や先輩に反省を促すのはもちろん
ですが、ろくな診断もせず[思春期にある気のせい」などと言い放った医師にも、
何とか軽い天誅^^を下したいですね!

そこでアイディアですが…
後日適当な体の不調を訴え医師を訪れた際に、バッグからハンカチを出すふり
をして、「穴の開いた十二指腸」の写真をバサッと落とすというのは
どうでしょうか?i-179
2012.09.06 Thu l 水無月の紫陽花. URL l 編集
ミント様へ
v-22 コメントありがとうございます!
本当に夏の締めくくりにふさわしい爽快な作品で、スカッとしました♪ 
これからもご投稿を心よりお待ちしております。v-411
2012.09.06 Thu l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
紫陽花様、皆様、こんにちは

紫陽花様の割合早い更新サイクルに目が離せません

このごろ私の見方としてはバ~~~っと見るのがもったいないのでひとつの写真をゆっくり見ていきます
作者がわからず写真と句だけ。その雰囲気をじわ~~っと味わいます
「わ~~、この句素敵。誰の作かしら?」と思いながら名前を見ていくのは結構楽しいです
今日もそうやって見ていたのですが「わ~~、シリアス~~」と思ってみたらなんと自分の句でした
私はいつも自分の句を控えてないので発表のときわれながら軽い驚きがあります
そういう意味で今日もたっぷり楽しませていただきました
ありがとうございます♪

え~~~
シリアルをシリアスに変えたら送信できません~~~~

でけた
原始人にパソコンはほんにしんどいわ~~

↓どの部分にシューベルトを思ったか教えてけれ
2012.09.06 Thu l 南天. URL l 編集
No title
南天さん、まるでシューベルトみたい。やっぱ、すごいわ~

↑ シューベルトは自分で作った曲を忘れて、褒めたそうな。有名な話ですぞ。
http://music.geocities.jp/er34_takatsuki/Schubert_A.html

では、前回の南天さんの句に続けまして・・・


「出られない なでしこパワーに 阻まれて」


P.S.  紫陽花さま、『大好きな白熊印のかき氷(105円)が売り場から消えました(涙)』 とあるのは、これのことでしょうか? ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tarako11112002/4576235.html

むかし、鹿児島の天文館で食べ損ねたカラフルなカキ氷の事だと思ってたら、ちょっと違うようですね。このアイス、夏舟さん好みかな? ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%81%8F%E3%81%BE

2012.09.06 Thu l 黒柿. URL l 編集
みなさまこんにちは、お久しぶりのツチノコです。最近はあれこれ投稿しようと思うものの体がついていかず、とっとと寝てしまう毎日です。

紫陽花さん、ねーちゃんのファンは多いでしょうね。僕がなにか言うと、石田純一みたいなことを、とあしらわれると思います(笑)

「十六夜」を使った句は詠みましたが、日の目を見るかどうか…。

めるもさん、大変でしたね!子供はまだ言葉で全てを伝えきれないから、不調も見逃してしまいますよね。大人は平気でも子供は、ってことも少なくないです。いつも元気でヤンチャでも、子供は子供なんだなと思います。

南天さん、返事遅くなってすまんです!商品はラジカセタイブで、CDとDVDが再生できます。知識があれば、iPodとかいうのにも繋げられたりなんだり…。音は良いですよ。今まで使っていたおんぼろラジカセでは聴こえなかった音まで拾ってくれるからとても新鮮です。テレビの脇にかっこよく置かれていますよ!今度のはコンポタイプでしたね。欲しいなあ。

セカンドオピニオンて大切なんだなー、といま思っていたところでのお話し。身に染みました。

「阻まれて 阻み返して 抱き合って」
2012.09.06 Thu l ツチノコ. URL l 編集
No title
 紫陽花さま、皆さま、こんにちは。
南天さま、紫陽花さま、ツチノコさま、あったかいお言葉がけ、ありがとうございました。しあわせです。
ひとりでも病院へ行ける年の子供なのですが、今回は、辛そうで。命にかかわる事になると幾つになっても親は、命がけモードになってしまいます。子供は子供なのですよね。一日目が研修医の先生で、2日目がベテランの先生だったのです。経験の違いは、仕方ありませんよね。元気になったから言えることかな・・・。
 
黒柿さま、シューベルトと言えば、「セレナーデ」好きなんです。ちょっと胸がキュンって(^^♪。
子供がしている吹奏楽を楽しんでいるこの頃です。
  私ごと、ペラペラとすみませんでしたm(__)m。



 
2012.09.06 Thu l めるも. URL l 編集
No title
めるもさん
この曲、シューベルトだったんですね。恥ずかしながら知りませんでした(汗)。曲自体は大阪万博の頃(古い~)に、NHKの「世界の音楽」という番組で立川清登が歌ってたのをSONYのカセットテープ(これも古い~)に録音したのを覚えてます。いや~、ウコンって勉強になるなぁ。

2012.09.07 Fri l 黒柿. URL l 編集
南天様へ
v-22ありがとうございます♪ 私の手探りのブログを、そんな風に読んでいただいている方がいるなんて、嬉しいです!力が入ります!頑張ります!v-411
2012.09.07 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
もう こんにちはかな?

今回も素敵なphotoで ため息ばかりです。

紫陽花さん キッチン・バス ノミネートおめでとうございますv-315
でいいんですよね?

紫陽花さんが 仰ってる 白熊印のアイス うちの近所のスーパーには まだ 並んでますよ!
私も 大好きなんで 無くなるのなら 買い占めに行ってこなくっちゃv-355

では また 懲りずに投稿しますね←ひつこい(笑)
2012.09.07 Fri l あーさまま. URL l 編集
黒柿様へ
v-22 私のマイナーかつローカルな嗜好に目を留めていただき、
ありがとうございます!(恥入り恥入り^^)
おまけにいろいろ参考資料まで添付いただいて…i-194

そーなんです、これです、これが美味しいんですよね♪ でも白くまは8月31日限り
で入荷しなくなります(哀)! そんなに律儀に止めなくてもと思うのですが…。
今日は代わりに7イレブン印の白くま(290円)を買ってきましたが、ちょっと
違うような…v-411
2012.09.07 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
あーさまま様へ
v-22 コメントありがとうございます!
その紫陽花様は、私とは違うような気が…。紛らわしくてスミマセン。
i-230v-411
2012.09.07 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
ツチノコ様へ
v-22 コメントありがとうございます!
「石田純一」のようなということは、ツチノコ様が知らない間に、いろんな所で
娘さんや息子さんが立派に成長している…というようなことですか?v-411
2012.09.07 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
紫陽花さん 勝手な思い込みで ごめんなさいm(__)m

2012.09.07 Fri l あーさまま. URL l 編集
No title
またまた ごめんなさい。
しりとり 忘れてた~

「抱き合って 落ちて行きましょ どこまでも」
2012.09.07 Fri l あーさまま. URL l 編集
No title
「どこまでも 買いに行きましょ 白熊を」

なんだか、食べたくなってきました~

南天さん、チッチさん、夏さん、そちらにも売ってますか?

↓ えっ、ほんと? すみれさん、名古屋にも売ってるの?

2012.09.07 Fri l 黒柿. URL l 編集
No title
こんにちは
紫陽花さま 黒柿さま
静岡には まだ白熊のアイス売ってますよ♪

「白熊を 買いにおいでよ 静岡に」
2012.09.07 Fri l ミント. URL l 編集
No title
白熊のアイスは見たことあります
夏中スーパーのアイス売り場におったような。。。
とゆ~のは私は白熊ちゃんはいただかないのです
買うのは毎度お決まり夫が大好きなスーパーミニカップ。6個入りでお手ごろな食べきりサイズです(とはいえ、このごろは暑さと疲れゆえ3個食べる日も。。。
そういうわけで情報が不確かですみません

ところで黒柿さん
クロッチ川柳うちのパソコンは8月前半から場面が変わらないのですが世間様ではどうなっちるのでしょう?教えてくだされば幸いです

「静岡に ミセスミントに 会いに行こ」
2012.09.07 Fri l 南天. URL l 編集
今晩は☆
紫陽花様、参加の皆様、今晩は☆

紫陽花様いつもお世話になっております。先日のコメで「様」を書き忘れており、失礼致しました。
私は橘の花を実際に見た事が無かったので、今回の花写真をじっくり楽しませて頂きました。

また、春爺さんの作品でウコンの花言葉が「乙女の香り」と知りました。素敵ですね。

黒柿さん、「白熊アイス」知らなかったので、検索したところ、名古屋でも売ってる所があるようです。フルーツと小豆いりバニラアイスなんですね。
胃腸弱い私ですが食べてみたいです。

では、南天さんに続いてしりとり「会いに行こ 白熊アイス 手土産に」
2012.09.07 Fri l すみれ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.07 Fri l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.07 Fri l . l 編集
No title
みなさま、おはようございます

南天さん、名古屋でもクロッチは8月前半のままです。残暑だから?(笑)。それより雑誌の方は大丈夫なのかな。

ミントさん、すみれさん、ままさん、情報ありがとね。今日も暑そうなので、スーパーで白熊アイス探してみます。


「手土産に 鯖みそガムを 持参する」

~ 物置が変わり味のガムで盛り上がっていたので・・・
http://www.es-c.co.jp/shop_sabagum.php

2012.09.08 Sat l 黒柿. URL l 編集
No title
こんばんは~

いつも素敵なフォトにうっとり・・
紫陽花様、ありがとうございます!!!

”白熊かき氷”  もう======
あんまり言うから、
夫に帰りに買ってきて貰って、今食べてま~す

すみれさん、バニラアイスじゃなくて
練乳が入ったみたいに甘いかき氷なんです。

 「手土産に 貰ったケーキで 夫待つ」
    ・・・・・・うっそぴょ~~~ん

↑ ↑
★昨日の蒼い朱鷺様からのコメントです。誤ってクローズにして
しまわれたとのことですので、こちらに移しました。(紫陽花)
2012.09.08 Sat l 蒼い朱鷺. URL l 編集
白くまでお騒がせしてスミマセン(^^;)
v-22 私のふとした呟きから、お騒がせしてスミマセン。i-229 
実際に食べてみられた方、B級でしょ~!!(恥入り恥入り^^)
でも全国的に存在することが分かり、九州人として嬉しいです♪ v-411
2012.09.08 Sat l 水無月の紫陽花. URL l 編集
こんにちは!
皆様、こんにちは!

蒼い朱鷺さん、「白熊かき氷」の説明ありがとうございました。練乳が入ったみたいに甘いかき氷なんですね。食べながらのコメント、悔し羨ましの心境です。幼い頃、初めて練乳を舐めた時、「世の中にこんな美味しいものがあったなんて!」と衝撃(オーバーですかね?)を受けました。それから、しばらくしてブラジル・コーヒー(粉)をひと口舐めた時には「世の中にこんな苦いものがあったとは!」と、また衝撃を受け、両親の仕事中にコッソリ舐めた罰が当たったかと思ったものです。それ以来、コソコソした行動をせず、真面目に生きております。(かき氷から話が反れてるぅ~)

では蒼い朱鷺さんに続いてしりとり「夫待つ 読書で妻の ショッピング」
2012.09.08 Sat l すみれ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/150-2dd379e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
