--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ピアス16文字入

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
嬉しい誤算です。ウコン川柳をスタートした時、まさかピアスが題材として
詠まれるなんて、夢にも思いませんでした。o(^^o )
いつも透明感のある、素敵な岬ワールドをありがとうございます!



くもの糸文字入り

雅号「花散里」様作品

【紫陽花】
まるで光の粒を材料にしたかのように、一人せっせと家づくり(家じゃなく罠
でしたっけ^^?)に励むクモに、何故かふと共感を覚えられたそうです。
(日頃は大嫌いなのに…との注釈付) 誰もが、もの想う秋なんですね!



やくしにょらい(鎌倉・円覚寺)文字入り

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
優しく手かざしでもされたように、心の憂いがとけていくような作品ですね♪ 
因みにお薬師様が左手に持っているのは「薬壺(やっこ)」。中には万病に効く
薬が入っていて、人々を病の苦しみから救ってくれるのだそうです。
(まるでウコンみたい!^^) paipai様、教えて頂きありがとうございます。
ところで(遠慮がちに…)、パイパイ・イブチンってどんな意味ですか?

★写真は、鎌倉・円覚寺の薬師如来像です。



サクラソウ(花言葉初恋)文字入2

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
初恋の頃の思い出でしょうか? 私にも経験があります^^。
願いが叶って好きな人の隣になり、嬉しさのあまり耳まで茜に染めている少女。
蒼い朱鷺様の瑞々しい感性が伝わって、心が洗われる気がしました。

★写真は桜草、花言葉は初恋です。



バリ島(ケチャダンス)文字入り

雅号「黒柿」様作品

【紫陽花】
添えられていたコメントをご紹介します。

「ナシクニン」はインドネシアのターメリックライスのこと。拙宅ではインディカ
米とウコンを炊飯器で炊き上げるだけ、簡単です。あとはレトルトカレーと
サテー代わりの焼き鳥、サラダ類があれば気分はバリ島ツアー…。

素敵な食生活ですね、健康にも良さそう♪
黒柿様とお近づきになれて、極彩のアジアと何事も秘することの美しさを尊ぶ
日本文化との比較ができて、興味深いです。



なし文字入り

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
ご投句には、以下のコメントが添えられていました。

投句者のお一人「春爺」さんの出身地は、私が学生時代の四年間を送った
町です。妙義 ・浅間 ・榛名、やがて利根川に合流していく烏川・・・。
妻と出会った町でもありますので、今でも時々は訪れています。そして、
ショーウインドーに映る自分の姿に、思いはあの頃へと遡ったりもします。

これ以上のコメントは必要ないですよね!皆さまも、それぞれの褪せない思い出
を辿ってみてください。



かぐや姫2文字入り

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
発想が楽しいですよねー!
かぐや姫が十二単の裾を持ち上げながら、迎えの雲(?)に乗り遅れないよう
重いスーツケースを抱えあたふたと月へ帰っていく姿を想像して、
笑ってしまいました♪ 。(≧∇≦)。



バラ(ピンク)5文字入り

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
薔薇とおしゃべりしたり、トンボに話しかけたり…。
すみれ様の温かいお人柄をしのびながら、私もそのお庭を訪れお茶など
頂いているような楽しい想像にひたっています。



八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.09.08 Sat l ウコン川柳9月大会 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

すみれ様へ
v-22 コメントありがとうございます。すみれ様の、初めて練乳とコーヒー
を舐めたときのお話、一休さんみたいで可愛いですね♪v-411

前の記事から、すみれ様のしりとり句です。

[ 夫待つ 読書で妻の ショッピング ]
2012.09.08 Sat l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
皆さん、こんばんは。

紫陽花様、私の拙い作品に素敵な写真を添えてくださり有難うございます。ウコンの瓶を想像しているうちにふと薬師如来様が降臨・・・。こんなインスピレーションが働くとは我ながら信心深くなったものです。歳をとると若かった頃には見えなかったものが見えてくる・・・。さらに達観すると良寛さんのように子供の感覚に近くなると言いますが、諸先輩方のアイス談義、楽しく読ませていただいております。

さてpaipai ibuchinの由来ですが、その~、なんというか~、若気の至りというか~、新婚時代の赤ちゃん言葉で・・・とにかくまあ、姓の一部ibuに余分な言葉をくっ付け、家内の前でそう自称していました(恥ずかぴい)。それをそのままペンネームにしたまでで、はい・・・。どうかこの辺でご勘弁を・・・(汗)

「ショッピング 半額シール 待つ私」
2012.09.08 Sat l paipai ibuchin. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.10 Mon l . l 編集
No title
みなさま、こんにちは

紫陽花さま、ナシクニンのフォトが極彩色になってるのに、先ほど気付きました。岬さんのも変わったのかな? 1粒で2度おいしいグリコのようで、得した気分。ありがとうございました。

paiさんの雅号、ドラゴンボールの桃白白から取ったものと思ってました。全然、違ってた・・・

南天さん、クロッチの件ですが「すみません ちょっと質問 いいですか」という575に例の質問を添えて送信したのですが、驚いた事にそのまま川柳として受理されてしまいました。どうしましょ、困ってまった…

「待つ私 地と人の句も 知りたいの」

ついしん; 
上の質問575、自転車に乗りながら口走ったら、モルモン教の勧誘と間違えられるなぁ。
「ヘイ、そこのカノジョ~、あなたわぁ、カレを信じますかぁ?」
「え~、うっそ~ぉ~、しんじらんな~い」

2012.09.11 Tue l 黒柿. URL l 編集
こんにちは♪
8月のウコン賞、見事な岬さんの作品おめでとうございます♪
8月からは今までのような紫陽花様の大盤振る舞いはないのかな?楽しみにしてましたけど。
もしかしたら夏の疲れが今頃どっと紫陽花さんを襲っているのかもしれませんね
賞品とは関係ないですが地や人、佳作作品などもまた紫陽花さん選択の美しい写真とともに披露してくださればうれしいです

黒柿さん
そうですか
ちょっと笑っちゃいますね
よくわかりませんけどあちらさまで更新していただかない限りはわかりませんので気長に待ちます

「知りたいの どうしてきれいに 生まれたの?」

2012.09.11 Tue l 南天. URL l 編集
今晩は☆
皆様、今晩は☆

紫陽花様、8月の天・地・人、秀作、佳作の発表を有難うございました!写真も新しく変わって、一作ずつ拝見する楽しみが倍増です(^^♪
更新作業、お疲れ様でございました<(_ _)>

では南天さんに続いてしりとり「生まれたの?とっくに生まれ 乳児室」
2012.09.11 Tue l すみれ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/151-ffdb5054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
