--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
八重山薬草園「ウコン川柳8月大会」に、
多数のご応募ありがとうございました。


応募総数298作品の中から、優秀作品「天」として以下の作品を選ばせて
いただきましたので、ご紹介します。 選者/紫陽花


ゆうひ(宍道湖)文字入

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
女性なら誰にでもある日常的なひとこまを、十七文字の薫り高い文学の域に高め
られた、素晴らしい作品だと感じました。
詠まれた情景はもとより、文字、耳への響きまですべてが美しく、抑制された
表現に余韻があり、行間に作者様特有の気品が漂います。




惜しくも選には漏れましたが、上記「天」に続く作品として、「地」、「人」各1句、
「秀作」「佳作」各10句を選評させていただきましたのでご覧ください。


なつの終わり2文字入

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
思い出という抽象的な概念を、日焼け痕という具体的なものに投影し、素晴らしい
秀句に仕上がっていると感じました。「痕」という文字の選択が秀逸で、読む人の
心に深い傷痕(良い意味の)を残すことでしょう。



ボトルレター文字入り

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
空になったウコンの瓶に、行く夏への哀歓が込められていて、晩夏を詠んだ句の
中でもひときわ目立った作品でした。真っすぐで衒いのない表現ですが、行間に
時の流れとひと夏の物語が感じられ、深い余韻が心を満たしてくれます。



秀作
ゆうひ(山中湖)文字入

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
誰にでもきっとある青春の蹉跌を詠ったもので、心をゆさぶられる作品です。
「奪って」や「往く」などの言葉選びに、作者様の並々ならないこだわりや卓越
した感性を感じます。



せんの風3文字入り

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
「風となる」の表現は、「千の風になって」の原詩の世界観を彷彿とさせ心に沁みました。
行間に亡きお父様への深い愛情が感じられ、しみじみと反芻しています。



かぜの盆文字入

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
夏に燃えさかっていた恋は処暑を迎え、どうなっていったのでしょうか?
「処暑」の扱いが素晴らしく、抒情あふれる作品で心に長く残ります。

★写真は、富山県八尾の幻想的な「おわら風の盆」です。



まるまど6文字入り新

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
思い浮かべたのは、透けてくる光と散り紅葉を愉しむ、京都祇王寺の丸窓とそこに
佇む美しい女性の姿でした。
沢山の引き出しをお持ちですね!素敵な精神世界を垣間見た気がします。



どじょう大文字入

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
いつも鋭い観察眼で、世相を軽妙に切り取って見せて下さる方。四面楚歌で弱り
果てた「泥鰌宰相」への思いやりが詠われていて、ほほ笑みを誘う作品です。



ちぎれ雲大文字入り新

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
八月は日本人にとっては特別の月。永遠に忘れられない想いが、「欝金色の雲」
になって今日も八月の空を染めているという表現に、心が揺さぶられました。



クルクマ4文字入

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】

クルクマはショウガ科ウコン属で、春ウコンの別名があります。その花を女神のトーチ
に例えられたのはさすがの見立て。こんな風に、日々の発見や感動を多くの人と共有
できるのが川柳の醍醐味だと感じさせる作品です。



かかし1文字入

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
作者様は棚田を借りて米作りをなさっているとのこと。その時出会った案山子
はとても暑そうに見えたそうです。牧歌的な風景ながら、その場にいた人に
しか詠えないリアリティを感じ心に残りました。



とおい道4大文字入

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
「遠い道」は人生の道程をも感じさせ、滔々たる河の流れを見るような気がします。
明るくポジティブな作者様のこと、きっと野の花や鳥の声、四季折々の風景を
愉しみながら歩いておられることでしょう。


月見露天文字入

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
いつまでも眺めていたい、一幅の絵のような作品ですね! 美しい道具立てがすべて
揃い、「望月の欠けたることもなし・・」の心境を想起させます。



佳作
しまうた文字入

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
無駄のない枯淡な表現に、何千キロを隔てた人の縁を感じます。これはインター
ネットを通して広がっていく共感の輪(私自身が実感していることです)にも似て、
心に沁みました。



はなび(アイラブユー)文字入り新

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
ウコンから「根性を貰う」という発想が斬新ですね!プロポーズという生涯で
最も大切なイベントに、ウコンが関わっていることに嬉しさと感じるとともに、
結果がとても気になります。



ハスの花4文字入

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
一読するとホラー^^なのですが、じっくり読むと「そうあればいいなー」という
温かい気持ちが込められており共感します。こういう作品を、川柳らしい川柳と言う
のかもしれません。



とうろう流し2大文字入り

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
作者様は、いつも投句に添えて近況を知らせてくださいます。この作品もその一つで、
実際の体験にもとづき亡父様への想いを詠われたもので、とても好感が持てました。



おくの細道文字入

雅号「黒柿」様作品

【紫陽花】
俳句や川柳を「十七文字の海」と表現する人がいます。転じて川柳を50音の配列
と考えれば、76293945312500000000000000000 通りなのだとか(作者様の計算)。
相変わらず鋭い切り口ですね!
川柳を十七拍子の舞いに例えられたところも、斬新です。



すいれん大文字入

雅号「とうふ」様作品

【紫陽花】
素敵な想像力ですね!それとも本当の話でしょうか?そんな美女がいるなら、ぜひ柱の
陰から(星飛雄馬の姉明子のように^^)覗いてみたいものです♪



リンゴメジャー文字入

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
トッピングの表現が可愛くて今風ですね。女性なら誰でも分かる「もっともっと♪」の
気持ち、思わず応援したくなりました。



バラ(ピンク)4文字入

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
ある偉人が「人は立派なことをするためではなく、幸せになるために生まれて来たのだ」
と言っていますが、この作品ともども文句なしに共感します♪ 
ウコンのパワーを恋と結びつける発想は、とても新鮮で心に残りました。



えんてん2大文字入

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
川柳の題材は美しいもの、穏やかなものだけではないですね!社会の柱となり、土台を
担っている〝働く汗″の素晴らしさがストレートに詠まれており、心に残りました。



おきなわ堤防小文字入

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
素直で初々しい作風、未だ残る乙女のような(メールよりも手紙、交換日記の世界^^?)
感性を感じる作品です。不思議に人を惹きつける力を持っておられますね。



【夏休み特別サービス枠】
★ウコンが詠まれていないのですが、心に強く訴えかけてきた作品をご紹介します。

うちみず6文字入

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
「打ち水で」と来て、中七、下五へとつづく流れがドラマティックで、何度も読み返す
ほど心に深く刻まれました。
素晴らしい詠み手であると共に、ただならない恋の経験者でいらっしゃるようですね^^!



げんばくドーム2文字入

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
極限まで削ぎ落とされた簡潔な表現、たぶんこれ以上短い川柳は作れないのでは?
でも日本人なら誰もが深く頷ける作品で、忘れることができません。




八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから







スポンサーサイト
2012.09.11 Tue l ウコン川柳8月大会 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

pai様へ
v-22 少し前のコメントへのお返事です。
薬師如来様の降臨、素晴らしいインスピレーションだったですね!
物事を考えているとき、天から何かが降りてくる感じは時々あり
ますが、降臨する方も誰にでもというわけではないので、
pai様はやはり選ばれた方ということではないでしょうか。

雅号のいわれ、よ~く分かりました。これからはより親しみを込め、
pai様と呼ばせて頂こうと思います。v-411
2012.09.12 Wed l 水無月の紫陽花. URL l 編集
黒柿様へ
v-22 一つ前のコメントへのお返事です。フォトの変化、気づいて
頂いて嬉しいです♪出来上がったものを見ていると、もっとふさわしいいい写真
があるのではないかと迷ってしまうんです。v-411
2012.09.12 Wed l 水無月の紫陽花. URL l 編集
南天様へ
v-22 お待たせ致しましたぁ~。8月もまた大盤振る舞い
しましたよ~!!皆様から頂く作品のレベルが高いので、選ぶのは本当
に苦しい作業です。
結果どんどん数がふえ、全部で25作品になってしまいました。v-411
2012.09.12 Wed l 水無月の紫陽花. URL l 編集
すみれ様へ
v-22 コメントありがとうございます。
すみれ様はご投句も多くレベルが高いので、他にもたくさん秀句が
ありました。でもできるだけ多くの方に扉を開いておきたいので…
そのへん、どうぞご了承くださいね!v-411

★すみれ様の前日からのしりとり句は↓

[ 生まれたの? とっくに生まれ 乳児室 ]
2012.09.12 Wed l 水無月の紫陽花. URL l 編集
春爺様の近況です♪
v-22 春爺様からヒミツのお便り^^がありましたので、
ご紹介します♪(管理人のみ閲覧の分です。あっ、怒られるかな?) 
熱はもう下がられたみたいですよ!

↓ ↓ ↓
さっき¥290の白くま食べました。
パンも焼きあがりました~。
粉は北海道産「春よ恋」、うまいです♪

★身分を隠して諸国漫遊、黄門様みたいですね~!
どこかで見かけられたら、間違って斬りかかったり
しないようご注意くださいね^^。v-411







2012.09.12 Wed l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
よよっ・・
見つかったのう~
遠野黄門さまは、「シャッシャッシャッ」
西村黄門さまは、「カッカッカッ」
石坂黄門さまは、「ハッハッハ~」
里見黄門さまは、「ふぁっふぁっふぁっ」
春爺黄門さまは、「うコンうコンうコン~」 ・・・
いまは、助さん格さんの代わりに 
ウコン4兄妹をお伴にしとるわい。←(名付け親も募っておるぞ。)
印籠の中にはもちろんウコンじゃ。

皆の衆 達者でな~な~な~(こだま)

きょうは遠州森町あたりじゃて・・
↓↓ 来週は浜名湖で鰻など食し
   儘さんの藩には、秋深くなる頃やもしれぬ・・
   浪速のうまかもん馳走してくだされぃ。
岬殿の句は優しくて皆の衆の愛$じゃて・・御祝い申します。

「乳児室 いちばん可愛い うちの孫」
2012.09.12 Wed l 春爺. URL l 編集
No title
西村晃 「これは手土産、山吹色の鬱金でございます」
松平健 「越後のちりめん問屋、お主もワルよのう」
西村晃 「いえいえ、公方様にはかないませぬ」
松平健 「ハッハッハ~」
西村晃 「カッカッカッ」


「うちの孫 二十二世紀 見れるかな」

2012.09.12 Wed l 黒柿. URL l 編集
No title
紫陽花さん 選んでいただいてありがとうございます。
フォトも変えて頂いて ありがたいかぎりです。

入賞の皆様 おめでとうございます。
これからも 皆様の素敵な作品楽しみにしています。

春爺さん 遠州森町まで 探しに行きますよぉ~

「見れるかな 春爺さんの 足跡が」
2012.09.12 Wed l あーさまま. URL l 編集
こんにちは!
皆様、こんにちは!

◆紫陽花様へ
句を掲載して頂けるだけでも嬉しいのに、素敵な写真を選んで付けてくださって感謝しています。皆さん、それぞれ作風が違うので、多くの作品を拝見できて嬉しい限りです。有難うございます!

◆春爺さんへ。印籠にウコンを入れて、遠州森町あたりを旅してらっしゃるそうですね。お元気そうで何よりです。すみれは役立たずで春爺さんのお伴には加われず、ご無事を祈るのみです。

◆黒柿さんへ。春爺さんとの掛け合いが面白くて、コンビで何度でも登場して頂きたいと思っています。それから一つ情報です。名駅のMデパートで12日~18日まで九州物産展があり「白熊かき氷」が食べられるそうですよ。カキーンとコメカミに来るかもしれませんが・・・

◆あーさままさんへ。春爺さんを探しに行くのは大変かもしれませんよ。日頃から足を鍛えてらっしゃいますから、追いつけないかもしれないです。
では、あーさままさんに続いてしりとり「足跡が 途中で消えた あら不思議」
2012.09.12 Wed l すみれ. URL l 編集
紫陽花さま 皆さま、こんにちは。
家の周りから、きちんとがいなくなりました。
秋刀魚・新米・温州みかんのニュースが流れてきます。
秋ですね。Tシャツハーフパンツで過ごせる夏が大好きなのに…
季節の曲がり角。体調を崩さぬよう、ゴウコンいいえウコンを是非お手元に! v-275

しりとり川柳<あら不思議 猫が女房に 似てきてる>
2012.09.12 Wed l 呑気呆亭. URL l 編集
No title
紫陽花さま、皆さま、こんにちは。
紫陽花さま、この度は、佳作に載せて頂きまして、ありがとうございます。素敵なフォト、とても嬉しいです。
 汐海岬さま、天賞・秀作おめでとうございます。岬さんの句の世界に恋しちゃいそうです。いつも素敵な句、ありがとうございます。
 呑気呆亭さま、地賞・秀作おめでとうございます。すみれさま、人賞・秀作おめでとうございます。南天さま、蒼い朱鷺さま、ゴールデンウルフさま、秀作・佳作おめでとうございます。十六夜さま、あーさままさま、落犀庵さま、秀作おめでとうございます。春爺さま、黒柿さま、とうふさま、英英緒さま、あじさい恵子さま、素乱風さま、佳作おめでとうございます。良馬さま、氷川の杜さま、特別賞おめでとうございます。
 
 あじさい恵子さま、はじめまして、こんにちは。よろしくお願い致します。

皆さまの作品が本当にたのしみです。

 「足跡が 夏舟さんの 家で消え」
2012.09.12 Wed l めるも. URL l 編集
No title
また、パソコン入力だぶってしまいました。
しりとりの続きは、「似てきてる」でお願いします。
いつも、すみませんm(__)m。
2012.09.12 Wed l めるも. URL l 編集
No title
紫陽花さん、みなさん、こんにちは。

私の句を選んで頂きありがとうございます。
素晴らしい写真と句で、いつも写真集にしたら素敵だろうなと思っています。

あっ!発見!ここでも春さんと黒さんがジャレているの~?
お二人の頭の回転の早さとユーモアのセンスは誰もついていけませんって!

岬さん。おめでとうございます。ファンがどんどん増えて行きますね。
これからも岬ワールド楽しみにしています。
ままさ~ん!これからも一緒に頑張ろうね。
すみれさん。ここに来るとすみれさんのまた違った魅力が見られるので楽しみです。

呑気呆亭さん、「きちんと蝉がいなくなりました」の一行に感性を感じます。頂きました(笑)。
めるもさん。こんにちは。少しご無沙汰しちゃいました。
コメを読ませて頂くと、お人柄が良く出て本当に純粋な方だといつも感じています。

最後に紫陽花さん。9月は少し投句させて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

「似てきてる 朱に交われば ちょっと赤」
2012.09.12 Wed l 十六夜. URL l 編集
No title
紫陽花さま
ちょっと冒険した恋の句に佳作を下さり、ありがとうございました。
これからも楽しんで投句させていただきたいと思います。

めるもさん
丁寧なご挨拶ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

「似てきてる 似ないでほしい 薄い髪」
2012.09.12 Wed l あじさい恵子. URL l 編集
皆さんおめでとうございます
皆さん、こんばんは

紫陽花様、またまた素晴らしいフォトを頂戴し、感謝です!
沢山の素晴らしい句に埋もれて選ぶのが大変だろうな・・・と勝手に思っています。

律儀なめるもさん、全員にお祝いをありがとうございます。
入賞の皆さん、おめでとうございます。
毎回、それぞれの個性が溢れていてとっても楽しませていただいています。

呑気呆亭さん、夫は毎日キチンと帰ってきます・・
使い方、違ったかな・・・?あはは

 「薄い髪 飲んだら頭が ちょっと赤!!」

2012.09.12 Wed l 蒼い朱鷺. URL l 編集
No title
紫陽花様、皆様、こんばんは。

8月大会でご入選の皆さん、おめでとうございます。
どちらも素敵な句ばかりで、じっくりと拝見させていただきました♪

紫陽花様

今回、素晴らしい賞を頂き、ありがとうございました。
写真も深みがありとても素敵で、また、コメントではとんでもないお言葉を頂き・・・
柄にもなく照れております。

また、ピアスの句の写真も変更してくださったのですね!
こちらも益々秋らしく・・・素敵です。
ありがとうございます。
これからも更新を心待ちにしております。

めるもさん

祝コメを頂き、ありがとうございます。
めるもさんもご入選、おめでとうございます。
爽やかな作風のめるもさんの句を、
いつも楽しみにさせていただいています。

十六夜さん

祝コメをありがとうございます。
十六夜さんも秀作、おめでとうございます。
お父様の句、心にしみる・・・本当に素敵な句です。

「ちょっと赤 さらに何色 混ぜようか」
2012.09.12 Wed l 汐海岬. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/152-9b889410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
