--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
あい文字入新

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
全体に漂う透明感が素敵ですね。
恋の句ではありますが、どこか折り目正しさや清潔感が伝わって
くる作品。装いに「シャツ」を選ばれたところに、きっぱりと迷いのない心が
うかがえ、恋としても句としても成功していると感じました。



マツタケご飯文字入り

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
美味しそうな作品、ありがとうございます♪
あー、松茸ご飯が食べたい食べたい…。
土瓶蒸しもいいなイイナいいな~~!! ←うなされている様子です。o(^^o )



か2文字入

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
初のご投稿ありがとうございます!仕舞い遅れた蚊帳の中で、力の弱った
名残りの蚊がふらふらとさまよい歩いている・・・。
小さな生命への温かい眼差しが感じられ、心に残りました。



あきの風文字入

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
「追伸」の向こう」としたところに、卓越した技を感じました。
手紙を読み、少しの間をおいて追伸を読み終えたところで、鮮やかに迫ってくる
ふるさとの秋の風景。17文字で、これほどの深い精神世界を見せて下さる
呑気呆亭様の力量に感心致します。



おみなえし2文字入新

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】

「静けさ運ぶ」が素晴らしいですね!
忙しい暮らしの中で、ふと時間が止まったように思える静寂の一瞬。
感性を研ぎ澄ませていないと生まれない作品だと感じました。



いねかり2文字入

雅号「瞑王院風雅」様作品

【紫陽花】
一年の苦労はすべてこの日のため!収穫の歓びを「戯れる」と表現された
ところが、他にない作者様の独創性だと感じました。
全身から嬉しさがこぼれるような、お祖父様の姿が目に浮かぶようです。



あきの虫文字入

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
この季節の主役である秋の虫を、居座る残暑の露払いに見立てて
おられるとことが、独創的で心に残りました。
でも本音は・・・季節の順番は正しく、残暑に早く立ち去って欲しいという
思いも込められているようで、興味深く読ませて頂きました。



まちや文字入
雅号「南天」様作品

【紫陽花】
内と外との対比が、とても絵画的です。それは実際の光景を映す
とともに、心の内と外を表しているようでもあり、印象的でした。



おじぞうさん3文字入新

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
何だかとっても癒される句ですね!もともとお地蔵さんは、苦悩する人々を
大きな慈悲の心で包み込み、救って下さる菩薩の一つですが…
一般的には子供の守り神として知られており、作者様も幼い頃の楽しかった
地蔵盆の思い出を語っておられます。






八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.09.16 Sun l ウコン川柳9月大会 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

黒柿様へ
v-22 一つ前の記事コメントへのお返事です。
なんがもんね~~♪(博多弁で、とんでもないことですよ~という意味です)

私が師匠である黒柿様を、警策で打ち据えるなんてとんでもないです。
これはお笑い界で言うところの「ツッコミ」のようなもので、
笑って頂きたいという願望の表れでした☆(●^▽^)♪

★ちなみに、もし博多の女性から「なんがもんね~♪」と言われたら、
その人の気持ちはかなり黒柿様に傾いていると考えて大丈夫ですよ。v-411


2012.09.16 Sun l 水無月の紫陽花. URL l 編集
めるも様へ
v-22 コメントありがとうございます!
この季節にご夫婦二人だけの旅なんて、雑誌のグラビア記事みたいで素敵ですね♪
群馬県庁からスカリツリーが見えるなんて、凄い! 
よろしければまた、その時の旅の思い出をご投句なさって下さいね。

★お酒について…そのくらいが女性としては可愛いですね!v-411
2012.09.16 Sun l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
めるもさん、ご返事、遅れてごめんなさい。

実は、相方が秋休みに入っているもので、ツッコミ役の私としては某大先輩の復帰待ちなのでございます。これ、あまり言うと「わしゃ、ボ×役かい!」と逆ツッコミされるので、これくらいにしておきますね(笑)。

白馬ならぬ、落馬のおじ様より、若い王子様の方がよいでしょう。「夏場の王子様」なら夏舟さん、「種馬の王子様」ならツチノコさん、「ベスパの王子様」ならpaiさん、等など沢山いらっしゃいます。みなさん、おいでませ~

2012.09.16 Sun l 黒柿. URL l 編集
紫陽花さま皆さま、こんにちは。
紫陽花さま
拙い作品をブログに掲載いただき、毎々ありがとうございます。
これだけフォトに引き立てられると、句の恥ずかしさも薄れるような気がします。

喉越しならビール、味わいなら日本酒・・・だったのですが、
このごろは ノンアルコールのビールテイスト飲料が当たり前になってしまいました。
贔屓はアメリカのキングスバリーですから、何んともサッパリしています。

せめて川柳だけでも濃く作ろうかな・・・などと思ったりもします。
でも、自分と向き合うことの難しさを感じてはギブアップ状態に陥ってしまうのです。 v-275
2012.09.16 Sun l 呑気呆亭. URL l 編集
おっと、しりとり川柳。
めるもさん
<ひとしずく 流せば晴れる 時もある> v-254

呑気呆亭
<溶きもある 掛けもあるのが 生たまご> v-22
2012.09.16 Sun l 呑気呆亭. URL l 編集
呑気呆亭様へ
v-22 コメントありがとうございます。

なんがもんね~~♪ (博多弁です。詳しくは上記黒柿様への私のコメントをご覧
ください^^)呑気様の作品は凄いです!

今はノンアルコールビール党なんですか?
以前のコメントで、かつては「つくつく脂肪」と呼ばれるほど恰幅の良い体型で
いらっしゃったとありましたが、どうやって痩せたのか、
ダイエットに興味津々の皆様( 私もです!i-229 )に教えてください。v-411
2012.09.16 Sun l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
紫陽花さん、みなさん、こんにちは十六夜です。

またまた黒さんに更新したよ~と教えて頂き参上しました。
紫陽花さん、いつも美しい写真ありがとうございます。
富山の風の盆は日本のお祭りの中で一番好きです。胡弓の音色や、あの切なさに惹かれます。
残念な事に行った事はないのですが、富山には友達が居ますので、いずれ行きたいと思っています。

なんがもんね~は頂きました~!メモメモ。

呑気呆亭さん、こんにちは。私も生みの苦しみでヒ~ハ~です(←句の話し)。
作ろうと思って出来るワケもなく、フッと浮かべば忙しかったりでタイミングがズレにズレています(笑)。

落馬のおじ様!いつもいろいろな情報ありがとうです。あちこちでお世話になってま~す。

「生たまご 溶いて掛けたら 名が替わる」

2012.09.16 Sun l 十六夜. URL l 編集
十六夜様へ
v-22 コメントありがとうございます!

川柳ブログをやっていていいことの一つに、全国の見知らぬ祭りなどを
知ることがあります。十六夜様のご推薦で、富山の「風の盆」ますます
行ってみたくなりました。e-217

ところで、黒柿様はお友だちですか?
以前ツチノコ様との縁戚関係をおたずねし、仔猫と飼い主^^ということが
分かりましたので、黒柿様との関係も知りたいです。むふふv-411

2012.09.16 Sun l 水無月の紫陽花. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/154-b2bd63aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
