--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
のび太文字入

雅号「黒柿」様作品

【紫陽花】
頼み方が可愛いですね~~♪
心が強く向かうところ敵なしに思える黒柿様にも、何かに頼りたい時がある
のかと、何だか嬉しく親近感を持ちました。o(^^o ) ( o^^)o

★作者様からの伝言:ドラえもん生誕100年前を記念して川崎市が特別住民票を
交付したそうです。(いつも情報、ありがとうございます!)
動画;
http://www.jiji.com/jc/movie?p=top533-movie02&s=553&rel=y
特別住民票;
http://www.bizloop.jp/kawasaki/pdf/tokubetsujuminhyou.pdf
ミュージアムHP;
http://fujiko-museum.com/pc.php



こうよう(コマユミ)文字入

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
コメントは必要ありませんよね!
移りゆく季節のこの一瞬を、心安らかに愉しんでいたい気分です。



あきの夜長文字入新

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
いつも同じコメントですみません^^。
とても素直で心にスッと入ってくる作品、句づくりに何が大切かを思い出させて
頂ける気がします。新雪を歩くようなめるもワールド、大切になさって下さいね!



うんどうかい2文字入

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
家族をいい席で見せてあげるために、早くから場所取りに走るお父さんの
大変さを詠まれた句です。お父さんの愛って、目に見えないことが多いですね!

私も学生の頃、京都までの指定席がどうしても取れないことがあり、父がわざ
わざ始発の長崎に行き、ホームに並んで自由席を取ってくれたことがありました。

そのことの意味と有難さが分かったのは、十数年経ち父が亡くなった後でした。
だって、何も言ってくれないんだもんっ!・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん



あかちょうちん2文字入

雅号「みぃーっち」様作品

【紫陽花】
初のご投稿、ありがとうございます!
介抱するのは男性側と決まっていましたが、情勢は変わっているようですね♪
「思うツボ」がカラッと明るく、いい恋に発展しそうな予感です!



ふくはく出会い橋新

雅号「花散里」様作品

【紫陽花】
恋愛中の方の作品ですね♪
「福博であい橋」は、福岡都心部を流れる那珂川をまたいで、若者の街
福岡天神と、大人の街・博多区中洲を結ぶ橋。
どこに行こうか話しながら、そぞろ歩きにぴったりのデートスポットです。

愛しさとウコンという異質のものの間で揺れ動く女心は、恋が新しい
段階を迎えていることの暗示ではないでしょうか。
タロット魔術師2
★一時期タロット占いにはまっていた^^紫陽花より




うみ(夕凪のサーファー)文字入

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
生きていればこそ出会える、これほどまでに穏やかな風景がある。
そしてまた明日になれば、希望の太陽が昇ってくる!
そんな意味でしょうか?「凪に出る」の表現に含蓄があり、年輪を重ねた
方にしか詠えない素晴らしい作品だと感じました。



かき6文字入新

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
「かじり去ってく」が強く心に残りました。
自然災害が農作物に及ぼす甚大な被害とともに、人の心にも残す
傷跡が暗示されているように思え、痛ましさが漂います。

★因みに農家などで
高い枝に柿を1個だけ残しておくのは、鳥へのプレゼントだそうですね♪




あかとんぼ3文字入

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
「鏤(ちりば)めて」の表現が素敵ですね!夕やけ空に群れ飛ぶ赤とんぼを、
螺鈿細工の工芸品のように、美しい貝や金銀 宝石を散らしたようだと捉えられた
ところに、あーさまま様ならではの感性を感じ、印象深い作品です。



かぼちゃ煮物文字入

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
煮物が上手にできたときの、すみれ様の満面の笑顔が目に浮かぶようです。
もう「ホクホク」以外に表現のしようがないですよね~y(^ー^)y ♪
すみれ様の句には、いつも日常生活の中で見つけたこぼれるばかりの
幸福感が詠われていて、元気を頂いています。



きょうだい(進々堂京大店)文字入

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
少年の頃に聴いた、アリスの「それぞれの秋」への思いを詠われたもの。
今なお色褪せない宝物だそうです。
★それぞれの秋★

陽溜まりの坂道に立ちどまり 通りすぎる学生を見ていた
俺もあの頃はあんなふうに きらきらと輝いて見えたろう
・・・・・・・・・・・・・・・ 夢散りじり 夏はすぎ去り それぞれの秋

★写真は京都の学生なら一度は訪れる昔は喫茶店、今はカフェの「進々堂」です。



リコリス2文字入

雅号「ミント」様作品

【紫陽花】
曼珠沙華に似ていて違う、リコリスという花を初めて知りました。
日本の美しい秋の風習が、リコリスの清らかな姿に託されているようで
とても好感が持てました。



どくしょ文字入

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
色取月とは、木の葉が色づく月の意味で旧暦9月の異名です。
外はものみな色づく季節ですが、そんな世俗をよそに、ふと秋の夜長を
もてあましているような詠み人を想像しましたが、違いますよねヾ(^^* )

★違っている場合は、ぜひ厳しい抗議をなさってくださいね♪



つきみ文字入

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
名月の神秘的な美しさに打たれ、思わず詠じられた作品でしょうか?
句に託された真意は測りかねるところですが、何故か心に残る作品です。



サングラス文字入

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
季節の変わり目に仕事の手を止めて、ふと考えてみる健康であること
の大切さ、感謝の想い・・・。こんな素直で真っすぐな句もいいですね♪



かかし2文字入

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
「守り手」という表現に愛情がありますね♪
日頃は存在すら忘れている案山子クンに、サッカー選手のような
ポジションが与えられ、表情がイキイキと張り切っているように感じました。



つきと寛永寺文字入

雅号「汐海 岬」様作品
 
【紫陽花】
雅やかな長月の酒宴に配した、「登板を待つ」という表現が独創的で
印象に残りました。本当に川柳づくりを愉しみ、日々邁進していらっしゃる
ようすがうかがえ、いい刺激を頂いています。



あかとんぼイラスト小文字入新

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
「帰ろうか」の上五が効いていますね~♪
秋茜を見ているpai様の思いまで詠み込まれているようで、郷愁があります。



カフェ2文字入

雅号「かえっちくん」様作品

【紫陽花】
ありがとうございます。そんな風に言って頂けるのがスタッフ一同
何よりの喜びです。(^ー^)ノ





八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.09.19 Wed l ウコン川柳9月大会 l コメント (27) トラックバック (0) l top

コメント

御礼と感謝
嗚呼・・
なんといふ素晴しい寫眞と御話を添えて戴けたことでせう・・
寫眞が句の格調を高めてくれます← キッパリ

あれ以来風邪が行ったり来たりで、軽い肺炎になり往生しておりました。
抗生剤ですこし楽になりました。

写真のような眼鏡で「こびとづかん」を読んでいます。(^v^)

夏風邪もばかにできません。みなさまもご自愛くださいネ。
さすがにしりとりの気力まではありませぬ。。
紫陽花さん、ありがとうございました。

お返事編;
・山さんご無沙汰です。ありがとうございます。
 きょうは孫の春哉は江の島・鎌倉へ社会科見学です。・・(中止~!だそう)
 その怪しげな図鑑着払いでお願いします。(^v^)

・紫陽花さん、こびとづかん 忘れてください。(^v^)
 いつもガラガラ空きの病院へいってきました。
 くすりもう一週間分でました。社交ダンスが得意な変なドクターです。

・十六夜さんは、芸術的文化的社会的価値を具えて複雑で高次なお方だ~(早口ことば)

・めるもさん。じぶん群馬出身(いま静岡)なんですよ~。お見舞い感謝です!

・ミントさん、ありがとうございます。抗生剤がいまは効くようです~ 
 気にかかる孫川柳が気にかかる ?かな(笑)

・ままさんの声が聞こえた~ありがと。!!
 大人しくしてくださいね って十分大人です。通り過ぎて好例者です~
 ままさんのため息、スリーキャッツの「黄色いさくらんぼ」思ひだしました・・(^v^)

・あじさい恵子さん、堂ヶ島からの配信には笑かしてもらいました~!(^^)!
http://search.yoshimoto.co.jp/#/s/s=i=3332

・すみれさん、体調は良くなりましたか?って肺炎のジジイが言ってもネ~

・ミントさん、デジ川みたよ~(涙!)孫川柳入選は多分無理かも~~ヨ(^v^)
 入ってたら浜松まで・・クルマで行くね。
2012.09.19 Wed l 春爺. URL l 編集
紫陽花さま皆さま、こんにちは。
紫陽花さま
三日続いた短期集中型(?)の雨も、やっと峠を越えました。
明日は、窓ガラスを拭かなくては・・・。
毎々 句を引き立てる写真を添えていただき、ありがとうございます。
これらの写真の選択だけでも、たいへんな時間を要するのではないでしょうか。 v-216
一昨年の夏から二度目のブログに取り組んでいますが、
ネタ探しから構成とパソコン画まで、毎日 3時間は掛かってしまいます。
かと言って、自分で課したノルマを楽しんでいるのですが。
季節の変わり目、ご無理をなさらず お元気にお過ごしください。 v-254

春爺さま
お久し振りです。
コメントできるまでには快復されたのですね。
確かに、夏風邪は冬場の風邪より重篤になる場合が・・・。
お身体を冷やさぬよう、是非「恋人図鑑」で温めてください。
何卒、ご自愛願います。 v-273

しりとり川柳
十六夜さま<生たまご 溶いて掛けたら 名が替わる>
呑気呆亭<名が変わる 神戸じゃ渚と 呼ばれたの>
2012.09.19 Wed l 呑気呆亭. URL l 編集
No title
紫陽花さま、皆さま、こんにちは。
紫陽花さま、ブログ更新ありがとうございます。皆さまの素敵な句に紫陽花さまの素敵のフォト、ほんとに楽しみなんです。
 あーさままさんの素敵な句とフォトのコラボが、かわいくて写メとって、携帯に保存してしまいました。(パソコン不慣れでコピれないのです。)
すみれさんの作品をみて、今晩のおかずの一をにかぼちゃの煮物に決めました。男の人にしては、めずらしいほど父がほくほく系好きなんです。
私も身近な出来ごとを、さりげなく詠めたらいいなぁと思います。むずかしい~。
 ミントさん、私も紫陽花さんとおなじで、リコリスの花、はじめて知りました。(物知りになる~)。花屋さんに行ってみよーっと。
 あじさい恵子さま、この前は情熱的な恋の句、今回は、守り手の案山子にウコンの優しい愛情の句、大きなこころの方なんだろうなぁとお会いしたくなります。
 岬さん、いつも素敵な句、たのしみにしています。岬さんの恋の句が大好きな私です。勝手なこと言ってすみません。
 春爺さん、お身体しんどいですね。ゆっくり休んで、しっかり治してくださいね。おだいじになさってくださいね。
  コメ参加、紫陽花さんのブログが、はじめてで、皆さまのお顔がみえないなかでの距離感がわからず、不安な気持ちがあります。表現力も乏しいこと、おゆるしくださいね。いつもお声がけありがとうございます。黒柿さん、南天さん、蒼い朱鷺さん、ツチノコさん、十六夜さん、呑気呆亭さん、みなさま、ありがとうございます。
季節の変わり目、お身体に気をつけてくださいね。

 しりとりの続き
  「名がかわる それでも愛は かわらない」
2012.09.19 Wed l めるも. URL l 編集
春爺様へ
v-22 コメントありがとうございます。
お風邪をこじらせていらっしゃったんですね~、驚きましたv-388
私はてっきり、ウコン三兄弟のお供を連れて^^、お元気に諸国漫遊中だと
ばかり…v-404 お大事になさって下さいね!v-409

ところで、周りに幼児がいないので知らなかったのですが、
「こびとずかん」って面白いですか?
2012.09.19 Wed l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
また、パソコン入力だぶってしまいました。m(__)m。続きは、(呼ばれたの)でお願いします。
2012.09.19 Wed l めるも. URL l 編集
No title
紫陽花さん、みなさん、こんにちは。

紫陽花さん、ブログ運営は本当に大変な事だと思います。私達がこの場で楽しくコメをしている裏には紫陽花さんのご苦労がある事を忘れてはいけませんね。感謝!
今回も素敵な写真ばかり。この写真を観て春さんの体調が少しでも良くなるといいな。春さん!頑張れ!

先日の一件ですが、私と黒さんは夏さんのブログで遭遇します(笑)。彼は非常に頭の回転が速く、相手を出来るのは春さん位かな。それに神出鬼没。自由にあちこち飛び回っているのでその実態は謎。でも、誰かが困っていると必ず現れて解決してくれます。ヒーロー(?)。

呑気呆亭さんもブログですか?凄いですね。あちこちで入選されているので、作句だけでも結構時間がかかると思いますが・・。アッパレです(←こればっかり)。

めるもさん、こんにちは。ままさんや岬さんの句は本当に素敵ですよね。私もファンです。私もブログにコメを入れるようになったのは、今年の4月頃からで、めるもさんの不安もわかります。でも、皆さんとても良い方なので何でも思った事を素直に書かれるといいと思います。
めるもさんは皆さんに好かれていますよ(笑)。
私は怖がられていますが・・・・。

「呼ばれたの あなただけには 呼び捨てで」


2012.09.19 Wed l 十六夜. URL l 編集
呑気呆亭様へ
v-22 コメントありがとうございます!
ブログなさってるんですね~♪ 川柳をなさってる方にはブログを運営して
いる方が多いようですが、何だかいっきに親近感がわいてきます^^。

3時間のノルマとのこと、その大変さよ~く分かります。でも出来上がった
ときの嬉しさ、またコメントなど頂いた時の感激に比べれば…疲れなど吹き
飛んでしまいますよね!
呑気様もきっと、そんなお気持ちではないでしょうか。

ところで「こびとずかん」と「恋人図鑑」は、何だかちょっと違うような
気が…v-411
2012.09.19 Wed l 水無月の紫陽花. URL l 編集
めるも様へ
v-22 いつもご丁寧で心のこもったコメント、ありがとうございます!
コメント下さるのが、私のブログが初めてとのこと、とても嬉しいです♪
顔が見えないこと、心配される必要ないですよ~~!v-411

私もブログ運営はもちろん、ネット上でおしゃべりするのもすべて初めての
体験ですが、素晴らしい方々とお近づきになれたと心から喜んでいます。
やっぱり趣味が同じというか、志しを共にする方々って違いますよね~♪

表現力が乏しいなんて、なんがもんね~!!(博多弁でそんなこと、とんでも
ないですよ~という意味。←できたら流行らせようという野望を持っています^^)
めるも様の句はとても温かく癒されるので、もうすでに固定のファンがいらっしゃる
のではないでしょうか。v-411
2012.09.19 Wed l 水無月の紫陽花. URL l 編集
十六夜様へ
v-22 さっそくのコメントありがとうございます!
ちょっと疲れて寂しさを感じたりすることもありますが、こうして
励ましのお言葉をいただくと、すぐに治ってしまいます。←簡単すぎ
でしょうか??v-411

黒柿様の情報、ありがとうございます。困っている人がいると、
どこからともなく表れる「ヒーロー?」という表現、同感です。
私もどれだけ助けていただいたことか!感謝の気持ちをどう表現
したら良いのか分からないほどです・・・。
2012.09.19 Wed l 水無月の紫陽花. URL l 編集
呑気呆亭リターンズ
めるもさま
またダブってしまって、こちらこそ ご免なさい。v-22
それから、画像の上で右クリックして「名前を付けて画像を保存」を選択してみてください。
疑問点をドシドシ書き込んでいただければ、必ず どなたかが解決策を教えてくれるでしょう。

紫陽花さま
「恋人図鑑」はDVDのときもあります。
むか~し 新宿で1本7000円のVHSを買って、スキップしながら家に帰ったのですが、
映っていたのは ぼやけたディズニーの「ピーターパン」だったことがあります。v-55

十六夜さま
もう一つ 作句の足を引っ張っている趣味があります。
例えば、今年の3月下旬から今月初旬まで、毎日 映画か米TVドラマを観ていました。
中国正規品という妙なDVDを見付け、4回に分けて国際郵便で大量に送ってもらったのです。
もの凄く安価で、邦画の「八日目の蝉」は350円でした。国内の10分の1以下です。v-52
約半年間 あまり作句に時間を割けませんでしたから、少し充電できたような気がしています。

しりとり川柳 <呼び捨てで あの日に戻る クラス会>
2012.09.19 Wed l 呑気呆亭. URL l 編集
No title
おはようございます。
紫陽花さま 句に素敵な写真を付けていただいてありがとうございます♪

めるもさん ありがとうございます。リコリスの花はお花屋さんでは売っていないかもしれません。
大きなお花屋さんならわかりませんが・・・
リコリスの花は 園芸が好きな方が球根を買って育てる方が多いと思います。私も育てています。
花の色も多いですよ。

春爺さん 早く体調が良くなることを願ってます。

「クラス会 初恋の君 気にかかる」
2012.09.20 Thu l ミント. URL l 編集
No title
こんにちは。
紫陽花さん いつも 素敵な お写真をありがとうございます。
みなさんの作品のレベルの高さに ため息ばかりです。

春爺さん 如何ですか?本当に もう大丈夫ですか?今度は 長めに大人しくしててくださいねv-237

めるもさん 写メで 保存までして頂いて ありがとうございます。
めるもさんのイメージも素敵で 作品にぴったりですねv-341

十六夜さん 誰か十六夜さんを 怖がってるんですか(笑)
私は 十六夜さんの 大ファンですから もし そんな人がいたら お説教しに行きますので 教えて下さいねv-355

「気にかかる 体重計は お蔵入り」
2012.09.20 Thu l あーさまま. URL l 編集
No title
紫陽花さま、今日もブログおじゃまします~。
紫陽花さん、やさしいお言葉がけ、ありがとうございます。女のひとが話す博多弁は、かわいいですねー。(まだ、テレビでしか聴いたことな~い)。
春爺さん、とにかく、ゆっくーり休んでくださいね、体が第一です。群馬県いいところですね~。
十六夜さん、アドバイスありがとうございました。心が軽くなりました。コメ出来そうです。
呑気呆亭さん、右クイックして保存できました。また、教えてください。ありがとうございました。
ミントさん、お花、育てられているのですね。うちは、母に手入れまかせっきりで・・・反省。
あーさままさん、コメありがとうございます。動く音符、可愛い~(^^♪。私もピコピコ動くのできるようになりたいです。
 今日は、クーラーなしで過ごせました。ホットコーヒーが美味しい日でした。これから、近所の方にいただいたゴーヤを使って夕食作りまーす。
紫陽花さん、ブログお借りしました~(^^)/~~~。

 
2012.09.20 Thu l めるも. URL l 編集
No title
こんばんは♪
紫陽花さま
案山子の句にかわいらしい案山子の写真をつけていただき、ありがとうございます。
近所の道ばたの案山子も喜んでいると思います。

めるもさん
嬉しい素敵なコメント、ありがとうございます。
時々しかお邪魔できませんが、お互いに頑張りましょう~!
2012.09.20 Thu l あじさい恵子. URL l 編集
今晩は!
皆さん、今晩は!

紫陽花様、皆様の句も魅力もさることながら、写真の素晴らしさに見惚れています。丁寧なメッセージにも感謝しています。

今回掲載して頂いた、栗かぼちゃの煮物の句、めるもさんが献立に取り入れてくださったようで嬉しいです。私は、芋や栗かぼちゃなど大好きです。
最近は私より夫の方が料理の腕前が上になり、任せて私は食べるだけのズボラ妻になっています。

いそいそと台所に立って、料理を作る妻のイメージをぶち壊して、紫陽花様スミマセンね。

では、あーさままさんい続いてしりとり「お蔵入り 家族凍えた 妻のギャグ」
2012.09.20 Thu l すみれ. URL l 編集
No title
みなさま、こんにちは

紫陽花さま
半分シャレで出した戯れ句に、よくもまあ、これほど調和するフォトを! いつも感心するのですが、まるで貴女の写真を補足するために投句しているような錯覚に陥ります。お見事! としか申し様がありません。

ところで「ドラえもんの特別住民票」云々は、川柳界の女王、おたふくまめさんからの情報です。だったよね、川柳界の大スター十六夜さん? お声はかけてるのですが、慎重な方だからまだ登場なさってません。いざ登場の際には、天位に照準を合わせた句を引っさげて・・・

「まめさ~ん ウコン川柳 はやく来てぇ」


では、川柳界の女帝 すみれさんの続き~

「妻のギャグ 生々しくて 笑えない」


P.S. 
いかん。これ、絶対に南天さんが突っ込んでくる。
そろそろ、ネタ切れだし・・・


↓ すみれさん、23日に守山駐屯地で陸自・第10師団の訓練展示があります。戦車や榴弾砲の発射(空砲だけど)もあって、面白いですよ~ http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/10d/
2012.09.21 Fri l 黒柿. URL l 編集
こんにちは!
紫陽花様、新しく作品のご紹介有難うございます!いきなり黒柿さんの句にのび太の写真、楽しい♪可愛い(^^♪ウコンピュ―ター、優れものと見ました。私も欲しいよ、ドラえも~~ん!黒柿さんにお願いします。私を女帝と呼ぶのはヤメティ!

では黒柿さんに続いてしりとり「笑えない なんがもんね~ 女帝とは」
2012.09.21 Fri l すみれ. URL l 編集
No title
紫陽花さま、皆さまこんばんは。
紫陽花さま、私の句をブログに掲載して頂き、ありがとうございました。いつも素敵なフォトありがとうございます。
 あじさい恵子さま、すみれさま、お言葉がけありがとうございました。
 呑気呆亭さまの、コメに教えてほしいことなど書き込めば色々な方がアドバイスしてくださるでしょうとのお言葉に甘えて、皆さまにおききしたいことがあります。最近、びっくりして落ち込んだことがあります。私が、一番最初にウコン川柳に載せていただいた句と一か所(ウコン)違いの句が別の川柳募集の大賞をとられた方の句ですでに存在していたことです。本当に漢字と平仮名の違いはありますが、同じなのです。今回、その募集に応募しようとおもい、過去入賞という欄をみて、おどろき、言葉がでませんでした。一か所違いの句は、ウコンのお題から一生懸命考えて応募した句でした。皆さまは、こんな経験をされたことはありますか?こういう時は、どうしたらいいのでしょうか?逆の立場だったら、どうしたらいいのでしょうか?今回の大賞の方のお気持ちを考えると、いつか、この句を眼にされたら嫌な気持ちになられると思います。川柳に応募するのが、こわくなります。
皆さまのお話、教えていただけるとうれしいです。
私ごと、すみません。

朝晩、涼しくなってきました。お身体に気をつけてくださいね。
2012.09.21 Fri l めるも. URL l 編集
あじさい恵子様へ
v-22 コメントありがとうございます!
あじさい恵子様の句を拝見して、のんびりと案山子巡りのドライブを
してみたくなりました。
★どうぞ、ゆっくりとご自分のペースで、投句やおしゃべりを楽しん
で下さいね♪v-411
2012.09.22 Sat l 水無月の紫陽花. URL l 編集
すみれ様へ
v-22 お料理好きな旦那様って、素敵ですね~♪ v-238
★やったぁ~、すみれ様の句に「なんがもんね~」が! 
「流行語大賞」にノミネートされるかも!v-411
2012.09.22 Sat l 水無月の紫陽花. URL l 編集
黒柿様へ
v-22 なんがもんね~♪
あくまでも写真は添えです、言葉ほど心に残るものはないと私は信じていますが・・・。
★いつも「ウコン川柳ブログ」へのお力添え、お仲間へのお声掛けありがとうございます。
十六夜様が言われる通り、やはり黒柿様はヒーローですね!v-411
2012.09.22 Sat l 水無月の紫陽花. URL l 編集
めるも様へ
v-22 コメントありがとうございます!
同じ句が存在したことについて…同じ国に住む日本人同士ですもの、そういうことも起こり
うるってことですよね~。わずか17文字の表現ですし・・・。
でもご当人としてはショックで落ち込まれる気持ち、よく分かります。一生懸命考え、
苦心して創られた句なら、なおさらのことでしょうね!
★皆様ぜひ、ご自分の体験やアドバイスをめるも様におくって差し上げて下さい!
2012.09.22 Sat l 水無月の紫陽花. URL l 編集
紫陽花さま皆さま、こんにちは。
めるもさま
数年前のこと。「オリックス・マネー川柳」の選者・尾藤一泉氏が、
ある年の応募句の中に、一字一句違わない作品が10句あったと書いていました。
17音でお題と対峙するのですから、止むを得ないことかも知れませんね。
そのため、多くの人は独自の言葉の世界を目指そうと考えるのでしょう。私も、その一人です。
今回の件を、是非 前向きに捉えてくださいね。

ところで、これまた古い話ですが、巷に広まった駄洒落・・・
元々、「いざキャバクラ」は千葉県の嵐山さん(ペンネーム)の作品、
「いい年のエリー」は私の作品なのです。
それぞれ某公募の入選作ですから作者を証明できますし、
サザンの桑田くんは 私の出身校(キャバクラ学園いえ鎌倉学園)の後輩でもあります。
もう一つ。月周回衛星の「かぐや」を覚えていますか?
実は、私も名付け親の一人でした。(JAXAの認定証を持っています)

このように、少なくとも川柳やネーミングは風のような作品群なのかも知れません。
ひととき巷間に吹き広がり、やがて忘れ去られていく消耗品・・・
感情の今を切り取るのですから、それでいい と思っています。(時事川柳は特に)

楽しい趣味として、心と向き合う手段として、末永く川柳とお付き合いいただけたらと思います。
2012.09.22 Sat l 呑気呆亭. URL l 編集
No title
めるもさま

呑気呆亭さんより完璧なアドバイスがあったので、以下は蛇足です。

投句する前に、その句をインターネットでググッてみましょう。

漢字を仮名に、あるいは、仮名を漢字に変えて、何度か試してみると、なお結構。

酷似した句があれば一発で発見できるので、日頃から励行なさる事をお勧めします。


実は、私も「かぐや」の名付け親の一人です。でも、これって提案者数が最多の愛称で1701名もいるんですよ。人の考える事って、そう変わらないんですね(笑)。

2012.09.22 Sat l 黒柿. URL l 編集
No title
紫陽花さま、皆さま、こんばんは。
紫陽花さま、やさしいお言葉、ありがとうございました。皆さまにお声がけ頂き、感謝申しあげます。
呑気呆亭さま、素晴らしいアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。私の言葉の世界が足りないことから起こったことだと思います。アドバイス頂いたことを心に呑気呆亭さまの心を無駄にしないように頑張りたいと思います。力をくださり、ありがとうございました。感謝申し上げます。
黒柿さま、いつも、ありがとうございます。自分の掲載句をインターネットでググッてみましたら、その句が出てきて驚きました。これからの発表の所に投句した句もググッってみました。同じ句が出てこなかったので、ホッとしました。
 自分の作句であることが証明できないこと、大賞の句の方に嫌な思いをさせてしまうことが現実に起こってしまうこと。
黒柿さまのアドバイスを大切に、気をつけていきたいと思います。
 今、この出来ごとを経験させてもらったことに感謝したいとおもいます。
 皆さま、私ごとで暗いコメ欄にしましたこと、お許しくださいね。
  
2012.09.22 Sat l めるも. URL l 編集
No title
自分の掲載句をググッって、自分の句が出てきて驚いているパソコン不慣れな、めるもより~黒柿さんのしりとりの続きで~す。
  「女帝とは 言えどおんなじ 人と人」
2012.09.22 Sat l めるも. URL l 編集
No title
 しりとりは、すみれさんの続きでしたm(__)m。
2012.09.22 Sat l めるも. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/155-69bc2d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
