--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
くりご飯文字入

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
「ウコンないでね~ (≧.≦) 」 
どんなに怒ってる人でも許してくれそうな、必殺のフレーズですね。
私もさっそく、試してみよっと!!(v^ー゚)



ゆり(雨百合)10月文字入

雅号「花散里」様作品

(初恋の方のお葬式で・・・)
級友から10数年ぶりにもたらされた、初恋の人の訃報。遺された息子さんの横顔、
立ち居振る舞い、声までが彼そっくりで、涙が止まらなかったそうです。



つき(上弦の月)文字入

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
夜空を舞台にくり広げられる月や星たちの壮大な物語を感じる、
スケールの大きい作品ですね。いつもながら、ストーリーテラー良馬様の
本領を発揮された作品だと感心致しました。



ゆびわ文字入

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
踏み出すべきかとどまるべきか、いっそ誰かに進む道を委ねてしまいたい
時ってありますよね。すぐにはハッピーエンドとはいかない、大人の恋の切なさが
伝わって、心に響きました。



じょし高生文字入

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
長かった夏休みが終わって、勉強が始まる憂鬱感と大好きな
クラスメートに会える嬉しさが交錯する、遠い夏の日のゴールデンウルフ
少年の心の揺れが初々しく可愛いですね♪



アルファロメオ3文字入

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
女性から見て理解を超えるものの一つに、男性の車に注ぐ異常なまで
の情熱がありますが・・・(同乗者にも靴をぬがせるとか^^;)
ヨーロッパ車の何とも言えない色彩には、女性もうっとりです♪

★写真はイタリア車「アルファロメオ MiTo」、限定色だそうです。
 すみれ様が見かけられたのは、こんな感じでしたか?



きょうと紅葉文字入

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
う~ん、絶妙のたとえですね! より高みを目指して精進される、呑気様の句づくり
への姿勢が格調高く詠われていて、い津も勉強させて頂いています。



つき(下弦の月)文字入

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
「宇」とは宇宙の宇、「坤」とは易の八卦の乾坤の一文字で、天地の地を
表します。その二つを組み合わせた、春爺様の造語だそうです♪ 
生きとし生けるものを包みこみ、森羅万象を統制する、絶対の真理のようなものが
降臨してきた、「分かったぞ!」というような意味でしょうか? 

★間違っている場合は、厳しく抗議なさってくださいね^^!



ゆうぐれ文字入

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
香山様もタイガースファンですか? 辛い日々ですね~ (_ _|||)
夢を来年にかけて、元気を出されてくださいね!o(^^o )




八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.09.23 Sun l ウコン川柳9月大会 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

めるも様が悩んでいらっしゃいます!
v-22 めるも様から皆様へアドバイスを求めていらっしゃいますので、
勝手ながら前日のコメントをこちらに移させて頂きました。

以下の内容です。
ぜひ皆様から、アドバイスや励ましのお言葉をお願いします。
2012.09.23 Sun l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
紫陽花さま、皆さまこんばんは。
紫陽花さま、私の句をブログに掲載して頂き、ありがとうございました。いつも素敵なフォトありがとうございます。
 あじさい恵子さま、すみれさま、お言葉がけありがとうございました。
 呑気呆亭さまの、コメに教えてほしいことなど書き込めば色々な方がアドバイスしてくださるでしょうとのお言葉に甘えて、皆さまにおききしたいことがあります。最近、びっくりして落ち込んだことがあります。私が、一番最初にウコン川柳に載せていただいた句と一か所(ウコン)違いの句が別の川柳募集の大賞をとられた方の句ですでに存在していたことです。本当に漢字と平仮名の違いはありますが、同じなのです。今回、その募集に応募しようとおもい、過去入賞という欄をみて、おどろき、言葉がでませんでした。一か所違いの句は、ウコンのお題から一生懸命考えて応募した句でした。皆さまは、こんな経験をされたことはありますか?こういう時は、どうしたらいいのでしょうか?逆の立場だったら、どうしたらいいのでしょうか?今回の大賞の方のお気持ちを考えると、いつか、この句を眼にされたら嫌な気持ちになられると思います。川柳に応募するのが、こわくなります。
皆さまのお話、教えていただけるとうれしいです。
私ごと、すみません。

朝晩、涼しくなってきました。お身体に気をつけてくださいね。
2012.09.23 Sun l めるも. URL l 編集
紫陽花さま皆さま、こんにちは。
めるもさま

数年前のこと。「オリックス・マネー川柳」の選者・尾藤一泉氏が、
ある年の応募句の中に、一字一句違わない作品が10句あったと書いていました。
17音でお題と対峙するのですから、止むを得ないことかも知れませんね。
そのため、多くの人は独自の言葉の世界を目指そうと考えるのでしょう。私も、その一人です。
今回の件を、是非 前向きに捉えてくださいね。

ところで、これまた古い話ですが、巷に広まった駄洒落・・・
元々、「いざキャバクラ」は千葉県の嵐山さん(ペンネーム)の作品、
「いい年のエリー」は私の作品なのです。
それぞれ某公募の入選作ですから作者を証明できますし、
サザンの桑田くんは 私の出身校(キャバクラ学園いえ鎌倉学園)の後輩でもあります。
もう一つ。月周回衛星の「かぐや」を覚えていますか?
実は、私も名付け親の一人でした。(JAXAの認定証を持っています)

このように、少なくとも川柳やネーミングは風のような作品群なのかも知れません。
ひととき巷間に吹き広がり、やがて忘れ去られていく消耗品・・・
感情の今を切り取るのですから、それでいい と思っています。(時事川柳は特に)

楽しい趣味として、心と向き合う手段として、末永く川柳とお付き合いいただけたらと思います。

2012.09.23 Sun l 呑気呆亭. URL l 編集
No title
めるもさま

呑気呆亭さんより完璧なアドバイスがあったので、以下は蛇足です。

投句する前に、その句をインターネットでググッてみましょう。

漢字を仮名に、あるいは、仮名を漢字に変えて、何度か試してみると、なお結構。

酷似した句があれば一発で発見できるので、日頃から励行なさる事をお勧めします。


実は、私も「かぐや」の名付け親の一人です。でも、これって提案者数が最多の愛称で
1701名もいるんですよ。人の考える事って、そう変わらないんですね(笑)。

2012.09.23 Sun l 黒柿. URL l 編集
No title
v-22 しりとりはめるも様から

 「女帝とは 言えどおんなじ 人と人」 です。
2012.09.23 Sun l 水無月の紫陽花. URL l 編集
銚子は今市
 「人と人 共に歩んで じじとばば」

掲載ありがとうございます。お言葉に感謝・・

めるもさんガンバってね・・(ついしん:素晴しい感性のお子様もガンバ 合格祈念)
微熱が下がりませんが・・めるもさんへの元気づけ~

 すみれさん、ありがとう。
  じじとばばはベジタブル派です。
馬事公苑~お休みでしたか~万事休すでしたネ。
  読売防犯川柳おめでとうございます!!

・ 十六夜さん、ありがと・・涙
2012.09.23 Sun l 春爺. URL l 編集
今晩は!
皆さん、今晩は!

●今日は珍しく遅くまで外出してまして、作品が更新されたのを夜になって知りました。紫陽花様、私の句も掲載して頂いて有難うございます。私がカーショップで見た鬱金色の車は国産でした。いつもながら、皆さんの作品、一つ一つが素敵ですねぇ!
●めるもさん、呑気呆亭さんや黒柿さのご意見が、とても参考になったと思います。17文字という限られた字数の中での表現なので、自分の句とピッタリ同じ句や、よく似た句に出会ってビックリした経験のある方は結構いらっしゃると思います。私も経験ありです。私は川柳を始めた当初から、ノートに作った句を書き残し、応募した句か未応募句か、入選した句か没句か、一目で分かるように印を付けています。未応募句であっても、公募でどなたかが、よく似た句で入選された場合は、その句は応募しないようにチェックもしています。応募される場合には、事前にパソコンで自句と同一句や同想句が、これまでに入選句に有るか無いか調べておくと安心です。もし、応募した後に気付いたら、公募先に迅速に自句の削除をお願いすると良いと思います。せっかく好きな川柳で、トラブルになるのは嫌ですからね。一番良いのは、誰にも真似の出来ない句を作る事ですけれど、なかなか難しいですよね。めるもさんご自身の感性を生かしつつ、応募前のチェックは怠りなく!ですよ~

●春爺さん、微熱が一日も早く治まりますように!
ではしりとり「じじとばば IT好きの デジタル派」
2012.09.23 Sun l すみれ. URL l 編集
No title
紫陽花さま、皆さま、おはようございます。
紫陽花さま、更新ありがとうございます。素敵な句に素敵なフォト、いつも楽しみです。
 花散里さま、はじめまして、こんにちは。想いの込められた句は、心に響きます。素晴らしい句に胸がいっぱいになりました。
良馬さまの句、皆さまの句、それぞれの方の言葉の世界からうまれた素晴らしさ。勉強になります。
呑気呆亭さまのお言葉、言葉の世界をたくさん広げましょう、が、頭に浮かびます。
 岬さま、いつも素敵な句、ありがとうございます。岬さんの句、大好きです。
 ゴールデンウルフさま、こんんちは。句、よーくわかります(*^_^*)。昔をなつかしく思い出しました。
 すみれさま、素晴らしいアドバイスありがとうございます。すみれさんの細やかな気配り、きちんとした体制で臨まれる姿勢、見習いたいと思います。
色々、教えてくださいましてありがとうございました。感謝申し上げます。
日常の目線からきりとりうまれる素敵な句。すごいなぁと思います。私も句にしたいなぁと思ってもなかなか、できない~のです。
 呑気呆亭さま、お世話になりました。本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
呑気呆亭さまのお言葉が本当に心に伝わる句です。素晴らしすぎて、言葉がでません。
 春爺さま、お体、微熱がある中、やさしいお言葉がけ、ありがとうございました。春爺さんの句、いつも楽しみにしているのですから、お体、大切になさってくださいね。微熱どっかにとんでいけ~~~。
 香山さま、はじめまして、こんにちは。よろしくお願い致します。気持ちがスーッと心に入ってくる句。すごいなぁ。なまいき言って、すみません。

 昨晩、子供が願書を書きながら、「今、努力していることって、必ず、後の自分の自信につながるんだよねぇ」と言ったので、「そうだよ~。」答えました。答えながら、自分にも、そうなんだよ と言っていた私でした。

すみれさんのしりとりの続き
 デジタル派 アナログ派いて 良い未来



2012.09.24 Mon l めるも. URL l 編集
こんにちは!
紫陽花様、皆様、こんにちは!
ようやく暑さも峠を越したようで、ホッとしています。

●めるもさん、丁寧なコメント有難うございます。皆さん喜んでらっしゃると思いますよ(*^_^*)
お子さんの言葉「今、努力してることって、必ず、後の自分の自信につながるんだよねぇ」いいです!努力は、いつか報われる日が、花咲く日が来ますよ(^^♪

●春爺さん、コメント頂いているのに気付くのが遅れ、スミマセンでした。「防犯川柳」祝コメ有難うございます!馬事公苑が休みで万事休す、さすが上手いですねぇ♪仕方ないから、急須買って帰りました。(と言うのは嘘)売店で、馬柄のハンカチ買って帰りましたよ。

●黒柿さん、自衛隊の演習お知らせ頂きましたが、白髪染めやら、カラオケやらで過ごしてしまい、御免なさい。ナゼ、演習の話が出たのかしらん?以前に、「コンバット」をよく観てた話をしたからでしょうかねぇ・・・基本、平和大好き人間です。

では、めるもさんに続いてしりとり「良い未来 気になる 少子高齢化」
2012.09.25 Tue l すみれ. URL l 編集
めるも様へ良馬様からの伝言です♪
v-22 皆様、こんちには!

めるも様へ
ご投稿仲間の良馬様から、めるも様へ以下の伝言をお預かりしていますのでご紹介します。

川柳は口語体の五七五ですから、同想句は仕方のないことだと思われていたほうが
良いかと思います。
最優秀句と同じ句を作られたことこそ自慢されても良いのではないでしょうか。
川柳を愛される方は、色々な入選句を目にしていますので頭に残ることは避けられ
ませんし、あまり気にしていても創造力の邪魔になります。
他人から指摘をされて、「しまった」と思ったら「ごめんなさい」ですよ。
私も、投稿後に「これはまずいか(笑)」と思ったことも多々あります。
もしその句が入選でもしたら、潔く賞を辞退すればよいのではないでしょうか。

気にしないで川柳を楽しんでいただきたいと思います。 良馬より


★呑気呆亭様、黒柿様、春爺様、すみれ様、良馬様、的確でお心のこもった
アドバイス、本当にありがとうございました。  紫陽花より
2012.09.25 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
紫陽花さま、皆さま、こんにちは。
紫陽花さま、お心使い感謝申し上げます。
 良馬さま、私の為に貴重なアドバイスをありがとうございました。心から、感謝申し上げます。言葉の世界をたくさん、たくさん、持っていらっしゃる良馬さまのような素敵な句は、詠めない私ですが、川柳、楽しいので、良馬さまのアドバイスを心に、続けたいと思います。
呑気呆亭さま、黒柿さま、春爺さま、すみれさま、良馬さま、皆さまから頂いたアドバイス、大切にします。本当にありがとうございました。
 すみれさま、春爺さんが、すみれさんの体調を心配されていたようですが、お体大切になさってくださいね。いつもお声がけありがとうございます。
 春爺さま、お熱は、大丈夫ですか?しっかり治してくださいね。親子共々、がんばりまーす(^o^)丿
お声がけ、ありがとうございました。
 十六夜さま、ヒーロー黒柿さまは、十六夜さまのおっしゃるように、アドバイスにいらしてくださいました。私にとりましても、ヒーロー黒柿さまです。ありがとうございました。

季節の変わり目、皆さま、体調に気をつけてくださいね。
2012.09.25 Tue l めるも. URL l 編集
No title
紫陽花さん、みなさん こんにちは。十六夜です。

めるもさん、類似句の事ですが、私も皆さんと同意見です(コメが遅れてごめんなさい)。良馬さんはとても有名な方ですし、句に対するお考えもしっかりされていますね。
私も投句した後に類似句を発見し、先方にキャンセルのメールを送った事が数回あります。入選すればしたで不安になったり(笑)。
でも、良馬さんがおっしゃるように、あまり気にし過ぎると創造性にブレーキがかかってしまいます。注意は必要ですが、やはり楽しむ事が一番だと思います。

黒さんは・・・でしょう?頼りになりますよ~!私は隠れファンなの(笑)。私の存じているメンバーの方は皆さん素敵な人ばかりで、とても優しいです。同じ趣味を通じて知り合えた事に感謝!感謝!です。

春さんは心配ですね。微熱が下がらないようだし。
でも、春さんの事ですもん、絶対大丈夫!

すみれさん。読売防犯川柳オメです(←遅いっちゅう~に)。馬事公苑は残念だったですね。でも少しリフレッシュ出来たのでは?

呑気呆亭さん。いつも素敵な句ですね。勉強させて頂いています。

朝晩は肌寒いですね。みなさん体調に崩されないように・・・。
紫陽花さん、ブログ運営大変だと思いますが、頑張って下さいね。ファイト!ファイト!
2012.09.26 Wed l 十六夜. URL l 編集
今晩は☆
紫陽花様、参加の皆様、今晩は☆

◆十六夜さん、春爺さんは微熱(私が美熱ですねと言ったら、媚熱ですとのお返事がありました)がまだ続いていて、かったるい感じだそうです。皆さんの祈りが通じて、近い内に元気になられると思っています。
私に祝コメ有難うございました!遅くないですよ、
まだまだ祝コメ受け付けておりますよ~ナンテね。
無気力になりかけて危なかった私ですが、ミニ旅行でも気分転換になり、気力が戻って来ました。
体調にお気遣いくださって感謝しています。めるもさんにも御礼申します。

◆しりとりが私の所で止まっているので「少子高齢化」に続いて「高齢化 百歳ごまんと 居るそうな」
2012.09.26 Wed l すみれ. URL l 編集
No title
紫陽花さま、皆さま、こんにちは。

十六夜さん、お言葉がけ、ありがとうございます。
皆さまのことを大切になさっている心、私にもわかります。素敵な人は、素敵な人に出会えることになっていると思います。十六夜さんのように感謝する心を大事にしたいとおもいます。
すみれさん、読売防犯川柳おめでとうございます。(お名前がわからなく、おめでとうコメができないーのです。ウコンのお仲間で、他に入賞の方、おられましたら、おめでとうございます。)
 
親知らず歯が痛いーという子の歯を抜きに(すごく立派な歯でした。ひぇ~~。)歯医者さんへ、腰が痛いーという親を連れ整形外科へ(年齢による骨のズレだとか。)明日は、何・・・が。季節の変わり目、皆さまもお体、気をつけてくださいね。

すみれさんの続き
 「居るそうな やさしさ残し 消える人」
2012.09.27 Thu l めるも. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/156-0900f98f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
