--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ランプとレリーフ文字入

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
眼の付けどころが素敵、若々しい感性ですね~♪
衒いがなく、素直にうなづける作品だと感じました。



スカーフ2文字入

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
女性にとって嬉しい、スカーフのシーズン到来です♪
秋空への差し色として、欝金染めはピッタリではないでしょうか。
すみれ様は、スカーフなどよくされますか?



ランプ4文字入

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
野分の言葉選びが新鮮で、心に残りました。 
最近は停電などなくなりましたが、子供の頃は台風で学校が休校になったり、
親たちが大わらわで台風に備えている姿を見るのが、何故か楽しかった
思い出があります。懐かしいです♪



カフェ3文字入

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
今日からもう10月ですし、古い恋は思い出の箱にしまって新しい一歩を
踏み出す時なのかも知れませんね。
(ガチャンと思い出BOXに鍵をかける音^^)



ハイタッチ文字入

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
解説不要の、爽やかな作品ですね~♪ d(゚-^*) ナイス
大空が持つパワーがスーッと身体に入ってくるようで、元気をいただきました。




しんじつの口2文字入

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
面白い句ですね~♪(^▽^*) 
究極の選択を迫られて、怯えが見受けられますよね!
嘘つくと舌を抜かれるし、でも、う~~ん(_ _;)。。。 /(-_-)\. ( ▽|||)

皆さまも(女性の方は「妻」を「夫」に替え)、「ウコン」のところに何か
大好きなものを入れて考えてみましょう。ファイナルアンサー??



ビール2文字入

雅号「山猫」様作品

【紫陽花】
初のご投稿、ありがとうございます!
亡きお父様との思い出を詠まれたもので、実話だそうです。
ウコンをビールに入れて「フルーティーで美味い!」と
おっしゃってたそうで…素敵な父娘関係ですね♪

大丈夫ですよ、沖縄の人は泡盛のウコン茶割りをお茶代わり
に飲んでるみたいですが、皆さん元気で長寿です。o(^^o )



ふねの旅文字入

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
「ウコンを連れて」が手をつないでいる感じもあり、
思わずニッコリでした♪ どうぞ、いい旅を!!



どくしょの秋文字入

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
お加減いかがですか~?
読書の秋を楽しんでいらっしゃるみたいですが、これまでの人生で
琴線をかき鳴らされた本や言葉、映画、音楽などあったら
教えてください。(v^-^v)



つり6文字入

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
「どうですか? 釣れますか?」
先に釣ってた人に声をかけたら、中国語で返事をくれました!

ご投句には、こんなコメントが添えられていました。
政府同士はともかく、せめて一人ひとりの人間同士では、
仲よくできるといいんですけどね~。o(><)o



とっくり(湯豆腐)文字入

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
「徳利の首を広げる」の表現が、さすがですね!
美味しい料理とウコンがあるとね~、ついついね~♪

良馬さまは、日本酒はお好きですか?
(。^^)_θθθ 念のためもう3粒ほどウコンをどうぞ!



はぎの花(秋の七草)文字入

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
何だかホッとする優しい句ですね。
今頃はちょうど、夏の疲れ(身体と心の)が出やすい時節ですので、ご家族の
ことばかりでなく、たまにはご自分を労わって癒しのご褒美を上げてくださいね!

★いつもの紫陽花の、余計なお世話でしたσ(゚ー^*)♪



つるが城文字入新

雅号「花散里」様作品

【紫陽花】
先日の連休を利用して、会津若松の白虎隊の墓を訪れた時に
詠まれた句とのことです。
白虎隊は戊辰戦争で、旧幕府軍最後の砦として鶴ヶ城を死守すべく
戦った会津藩の少年部隊。16~17歳の少年たちで構成され、
中には13歳、15歳の少年もいたそうです。
新政府軍の攻撃はすさまじく、最後は鶴ヶ城を見下ろす飯盛山
で20名の隊士が自刃したという哀話が残っています。(T-T*)ウウウ

★写真は、彼らが心のより所にした鶴ヶ城の現在の姿です。



ブドウ狩り3文字入

雅号「蛙屋柳斎」様作品

【紫陽花】
大御所の方に向かって失礼ですが…m(_ _;)m

三日前から準備して、ウキウキと楽しみにしている感じが
可愛いですね♪ 



つきと提灯文字入

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
いつも明るく楽しい作品を、ありがとうございます♪

ちなみにこちらはウコン三兄弟、踊るの上手いですよ!

ウコン三さ兄弟




八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2012.09.30 Sun l ウコン川柳9月大会 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

沢山のコメントありがとうございます♪
v-22 前回皆様から頂いたコメントへのお返事です。
遅くなって申し訳ございません。

★黒柿様へ
戯句なんて、何がもんね~~♪
どんなに黒柿様が皆さまから(私もです^^)慕われ、頼りにされているか、
皆様のコメントを読めばよ~く分かります。
どうぞ、いつまでも私たちのヒーローでいてくださいね!v-411
★あーさまま様へ
やっぱり民族衣裳の花嫁姿って、素敵ですよね!
古めかしい言い方ですが、相手の方の家に嫁ぐという決意や誇らしさ
が感じられますし・・・。
「琉装」という言葉を知りませんでしたので、お蔭さまで勉強になりました。v-411
★ミント様へ
実は…(オズオズ)
皆様が喜んで下さっていますので、調子に乗って^^ポストカードやカレンダー
にしたらどうかという野望を秘かに持っています。v-411
その節は、よろしくお願いします。
★めるも様へ
皆様からの温かい励ましで、お元気になられたようで、本当に良かったです。v-411
★蒼い朱鷺様へ
私のどうでもいいつぶやき^^を読んでいただき、ありがとうございます。
三代にわたる詠み人の血筋を受け継がれた、蒼い朱鷺様の作品はいつも
楽しみに拝見してるんですよ♪v-411
★すみれ様へ
普段はカジュアルな装いとのことですが、やはりお着物はお好きなんですよね♪ 
染めのことや日本の伝統色などにもお詳しいようですし・・・。
私の人を見る目^^に、自信が持てました。ハハハ。v-411
★黒柿様へ
「山中温泉」のフォト川柳の情報、ありがとうございます! 勉強になりました♪
よその川柳公募を見ると、自信を無くしそうなので見ないようにしているのです
が、やはりたまにはチェックした方がいいですよね!v-411
★春爺様へ
こんなにも皆様が春爺様の快癒を待ち望んでいらっしゃるなんて(私もですよ!)、
お人柄の賜物ですね♪ でも全国からお見舞いが届くなんて、川柳をなさる方々の
絆は強いですね。v-411
★南天様へ
お久しぶりです♪ 二連覇に続き立て続けに入賞されたとか、素晴らしいですね!
おめでとうございます!お元気でご活躍のようすが分かり、嬉しいです。v-411
こちらへも…
お茶を飲んでおしゃべりされるだけでも、どうぞお気軽に遊びに来てくださいね。 

2012.10.01 Mon l 水無月の紫陽花. URL l 編集
しりとりは・・・
v-22 呑気呆亭様から

「旅に出る 君へウコンと 守り札」 です。
2012.10.01 Mon l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
春さん、お土産まってますよ~

「守り札 賞味期限が 切れていた」

2012.10.01 Mon l 黒柿. URL l 編集
こんにちは!
皆様、こんにちは!

こちらは幸い台風の被害がなくホッとしましたが、皆様の街では如何だったでしょうか?

さて、今回も一挙に15作品掲載で、楽しく拝見させて頂きました。食欲をそそられるような写真あり、旅行したくなるような写真ありで、季節の移り変わりを改めて感じました。
私の句も掲載して頂き、有難うございました。写真はインパクトあるマトリョーシカですね。確かに、ウコン色のスカーフ巻いてますね♪私は若い時から、スカーフが好きです。最近はバンダナも好きで
集め始めて20枚ほどになってます。これからは、スカーフをして外出する機会が増える楽しみな季節でもあります。

では、黒柿さんに続いてしりとり「切れていた 期限シールを 貼り直す」
春爺さんには、ちゃんとした守り札を差し上げますのでご安心を!
2012.10.01 Mon l すみれ. URL l 編集
風が少し穏やかになりました。
紫陽花さま皆さま、こんにちは。
台風が駆け足で通過してくれて助かりました。
ゆっくり歩いても海まで15分くらいですから、
南からの暴風雨のときは、乾くとベランダが塩で白っぽくなります。
被害は ありませんでしたか? 秋本番、お元気にお過ごしくださいね。

しりとり川柳<貼り直す 願書の切手 真っ直ぐに> v-275
2012.10.01 Mon l 呑気呆亭. URL l 編集
No title
紫陽花さま
今回も素敵な写真に私の拙い句を飾っていただき、ありがとうございました!
余計なお世話も(笑)嬉しく思います。

 「真っ直ぐに 進めば何か 見えてくる」
2012.10.01 Mon l あじさい恵子. URL l 編集
また台風が掠りそう・・神奈川はツラいっす。
皆さま、おはようございます。

しりとり川柳 <見えてくる ボクの視線は レントゲン>  v-273
2012.10.03 Wed l 呑気呆亭. URL l 編集
お大事に!
紫陽花様、いつもウコン川柳でお世話になりまして、有難うございます。
コメントを拝見して、紫陽花様が体調を崩されて、しばらく休養なさる事を知りました。
どうぞお身体をお大事になさってください。お元気になられますようお祈りしています。

呑気呆亭さんに続いてしりとり「レントゲン もう撮りました CTも」
2012.10.04 Thu l すみれ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/158-9421cdf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
