--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
八重山薬草園「ウコン川柳9月大会」に、多数のご応募
ありがとうございました。


応募総数293作品の中から、優秀作品「天」として以下の作品を選ばせて
いただきましたので、ご紹介します。 選者/紫陽花



かき(落柿舎)文字入

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
一読した瞬間、鬱金色に染まるふるさとの原風景が、鮮やかに浮かび上がり
ました。「追伸の向こう」の表現が、秀逸ですね!
たとえ古めかしいと言われても、メールではなく、手紙の持つ温もりや余韻に
想いを託す人の気持ちが分かった気がします。こういう句には、添える写真は
不要だと改めて感じさせられた作品です。


★上記「天」に続く作品として、「地」、「人」各1句、
「秀作」「佳作」各12句を選評させていただきましたのでご覧ください。


おおイチョウ倒壊文字入正

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
一昨年強風で倒壊した、鶴岡八幡宮(鎌倉)の大銀杏をまっさきに思い
浮かべました。自然の脅威を、イメージとして猛禽類の嘴(あるいは猛獣
の牙?)に例えられた、良馬様の力量に感服です。
★写真は無残なご神木の姿。
 二年経った今では根元から新芽が育っているそうです。



ピアス19文字入

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
全体に漂う瑞々しさ、透明感が素晴らしいですね。新しい恋への期待、
溢れる思いなどの感情表現を抑え、ピアスの色に託しているところが
今日的で心に響きました。


秀作
うみの夕日文字入

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
「生きてこそ」の言葉が、人生の真理をついて深いですね!さまざまな経験をへて
初めてたどりついた、今日の安らぎの心境。穏やかな「凪」の向こうには、
時化の日や風雨に見舞われた日もあったのではないかと想像され、17文字の
無限の可能性を感じました。



いのり(落日と仏 伊吹山頂)文字入

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
作者様によると、まるで天から降ってきたかのように、この句が浮かんだとのこと
です。薬師様のご褒美? 精進の賜物? 
そんなことが起こるから、川柳って楽しいんですよね♪



はぎの花4文字入新

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
「席替えがビンゴ♪」 これだけで、すべての状況が分かります。
可愛くて切なくて・・・遠い思い出が甦り、心が洗われるような気分になれました。



かげんの月文字入新

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
爽快かつ豪胆! スケールの大きい作品ですね!
世界各地に残る、月や星座にまつわる物語や神話は、きっとこんな知的な
想像から生まれたのかも知れません。



つきと川文字入

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
「まぁるい月が照らす道」とは、作者様の幸せな人生を指しているよう
にも思えます。どこかウキウキと、ご家族が待つ家へと急ぐすみれ様の姿が
目に浮かぶようです。



プルメリア3文字入

雅号「黒柿」様作品

【紫陽花】
黒柿様情報によれば、「ナシクニン」とはインドネシアのターメリックライス。
炊飯器にインディカ米とウコンを入れて炊くだけで、簡単に〝おうちバリ旅行″が
楽しめるらしいですよ!「神々の恵み」と「つゆだく」の間に快い落差があり、
作者様の知性とウィットを感じました。



あおいうみと神社文字

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
「宇」は宇宙の宇、「坤」は八卦の一つで大地や女性の美徳などの意味
があり、春爺様の造語だそうです。いろいろ考えて頂きありがとうございます♪
スケールが大きく、森羅万象のすべてを包みこむような感じもあり、厳粛
な気持ちになります。



かぜの盆14文字入

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
訪れたことはまだないのですが、この作品を見ていると、今この瞬間
祭りの輪の中に佇んでいるような、不思議なデジャヴを感じました。
「俳句で綴る観光ポスターコンテスト」のようなものがあれば、
出品させて頂きたいです^^。



ふるい時計文字入

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
想い出の町に住む人は、みな優しいですよね!
できれば19歳の頃に住んでいた町を今の年齢で訪れて、お世話になった
人たちに会ってみたい気がします。香山様はいかがですか?



いねかり12文字

雅号「瞑王院風雅」様作品

【紫陽花】
「戯れる」が独創的ですね! 稲刈りに励むお祖父様の姿が、手塩にかけた
稲穂と戯れているように感じられたのでしょうか? 
行間から収穫の歓びが伝わって、心温まる作品です。



つき明かり2文字入

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
川柳を詠むには最高の舞台装置ですね。今この時間も月を見て、ベランダで
十七文字に苦吟する^^ゴールデンウルフ様を想像すると、選評の仕事が
これまで以上に楽しくなりました。



バス停文字入新

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
真っすぐに心に響く汐海岬様の恋の句は、想像や思い出の中の出来事とは思え
ません^^。もしかして岬様、現在進行形の恋ですか?(v^ー゚) むふふ



どくしょ3文字入

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
ご自分を「弱虫」と言い切っているところが、いっそ清々しく共感を呼びます。
何故この方の作品に、こんなに心惹かれるのか・・・。そんな不思議な力を
お持ちですね!


佳作
おきなわ花嫁

雅号「あーさまま」様作品

【紫陽花】
ご友人の実体験ということで、幸せオーラいっぱいの作品ですね♪
「君の元に嫁ぐ」という表現も、今の時代逆に、とても新鮮に響きました。



てんし2文字入

雅号「みいーっち」様作品

【紫陽花】
作者様のテーマは「思うツボ」。可愛い句に見えますが、実は狙いを
定めた彼が弱ったところにつけ込んで、天使の顔でウコンを差し出す女性
の陰謀^^を詠まれた句だそうです。
ははは、彼女ガンバレ、彼氏マケルナ!\(´▽`*)(*´▽`)/



コスモス8文字

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
秋風のコスモス畑を巡る母と娘さん・・・絵になりますね!
「母を連れ出す」の表現に、
蒼い朱鷺様の深い愛情が感じられ、心に沁みました。



ハイタッチ2文字新

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
さすがに良馬様、比喩・擬人化が巧みでいらっしゃいますね~!
私もこのジャンルがもう少し強化されればなぁ~…ナイショで弟子
入りしたいです♪(*^ー^)八(^o^*)



すすき(ライトアップ)文字入

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
何と言っても、花薄の言葉選びが素敵ですね!
月と花薄と、あともう一つ(     )があれば、秋の夜長の
過ごし方としては申し分ありません。d(⌒o⌒)b
★お好きな言葉を入れて、お楽しみ下さい♪



か5文字入

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
9月まで生き延びた蚊は、「名残の蚊」「哀れ蚊」と言うそうです。
初のご投稿ありがとうございます!
ウコン川柳に初めて嫌われ者の小さな命が登場し、新鮮に感じました。



ビジネスマン(電車)文字入新

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
「サラリーマン川柳」には無くて「ウコン川柳」にはあるもの。それは素乱風様の、
爽やかなビジネスマン川柳かも知れません^^。衣替えのシーズンを迎え、ウコンを
ポケットに忍ばせ「いざ出陣!」の気持ちが伝わって、元気を頂きました。



げっかびじん2文字入

雅号「ミント」様作品

【紫陽花】
「秘めたる想い」が、神秘的で素敵ですね!
神秘的といえば写真の月下美人は、月明かりの下たった一晩だけ
花開くのだそうです。



ランプ文字入新

雅号「paipai ibuchin」様作品

「野分」の言葉選びが新鮮ですね!風にゆらぐランプの火影が、台風接近
の恐怖感とともに、どこかウキウキとした子供たちの心理を表現している
ように思え、心に残りました。



おみなえし3文字入

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
花の美しさを色や薫りではなく、聴覚で捉えられたところが新鮮ですね!
耳を澄ませてもなお静かな、女郎花の楚々とした美しさが漂ってくるようです。



おんせん(修善寺温泉)文字

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
誰もが誘われて旅に出たくなる、楽しい句ですね♪
忘れず、ウコンをお供にして下さるところが嬉しいです。
また旅先で見聞されたことなど、川柳にしてご投稿くださいね!
★写真は修善寺温泉です。



かかし3(野田首相)文字入

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
はや防戦一方になってしまった野田首相ですが、実直で腹黒さなどは
なさそうですね。あじさい恵子様の差し入れがあれば、また元気を
取り戻すかも知れません。



ゴーギャン2文字入

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
作者様のコメントによると、美術館で名画と向き合っていると、
描かれている人々がザワザワとおしゃべりを始め、秘められた物語を
聞かせてくれるそうです。それはきっと、川柳づくりと同じ右脳の
なせるワザ!素敵な趣味ですね~♪



とけい文字入

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
「夢を追うこと、過去に問うこと、仕上げを急ぐこと・・・。今がいちばん楽しいと
思えるのです」と、作者様は述べておられます。これ以上、コメントは必要ないでしょう。



おちょこ文字入

雅号「山猫」様作品

【紫陽花】
亡きお父様との思い出を詠われたものだそうです。きっと温かく、
愛情に満ちたご家庭だったのでしょう。父娘の微笑ましいやり取りが、
そのまま川柳になるって素敵ですね♪

スポンサーサイト
2012.10.10 Wed l ウコン川柳9月大会 l コメント (24) トラックバック (0) l top

コメント

ご快復に向かわれていますか?
紫陽花さま
このたびは9月の優秀賞にお選びいただき、ありがとうございました。
毎々のあたたかなコメントと詩情ゆたかなフォトで、
これまで気付かなかった心の奥から言葉を取り出すことができました。

選者が投句者を育てる・・。
8月下旬に「蒼い朱鷺」さんからサイトをご紹介いただいて約1か月半、
言葉の絵筆は少し上達したような気がいたします。

またお元気にご指導くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
ご快癒をお祈りしつつ・・・  v-22
2012.10.11 Thu l 呑気呆亭. URL l 編集
今晩は!
皆様、今晩は!

紫陽花様、体調のすぐれない中、9月優秀作の発表を有難うございました。一作品ずつ美しい写真を付けてくださって、嬉しく拝見致しました。
私の句も2句掲載して頂き、感謝しております。
2句とも、乗馬練習を終えて汗ビッショリで帰る道の途中で見た風景です。私は夏のように汗だくでも、季節はススキと月がマッチする秋なんだなぁ・・と改めて四季のある日本の良さを感じたひと時でした。素敵な写真に感激です!
末筆ながら、紫陽花様お身体が本調子になられますようにお祈りしています。
2012.10.11 Thu l すみれ. URL l 編集
No title
紫陽花さま、お疲れ様です。しばし、御静養くださいませ。


めるもさんの続き

「傍にいる ウコン仲間の 頼もしさ」

2012.10.11 Thu l 黒柿. URL l 編集
お蔭さまで元気になりました♪
v-22春爺様、すみれ様、めるも様、あーさまま様、呑気呆亭様、
ミント様、南天様、あじさい恵子様、paipai様、汐海岬様、蒼い朱鷺様、
良馬様、十六夜様、瞑王院風雅様・・・
皆様、休養中はご迷惑をおかけしているにもかかわらず、沢山のお見舞い・
励ましのお言葉を頂き、本当にありがとうございました。

体調を壊すと精神面も弱くなりがちですが、皆様のお言葉にどれだけ勇気
を頂いたか分かりません。皆様の温かさを身近に感じ、気力体力を奮い
立たせることができました。改めて心より御礼申し上げます。

今年も残り少なくなって参りましたが、また元気に皆様とお付き合いを
させて頂ければと思います。
良馬様もおっしゃっている通り、私の元気の源^^は、皆様からのご投稿
を拝見し、楽しいおしゃべりに参加させて頂くことだと思います。

どうぞ皆様、これまで以上にウコン川柳をよろしくお引き立て頂きますよ
う、お願い申し上げます。

紫陽花より

2012.10.12 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
呑気呆亭様へ
v-22 お見舞いありがとうございます。
お蔭さまで元気回復いたしました!!

9月は沢山の秀作を頂き、呑気様の作品群の中でも選ぶのに苦しむほ
どでした。私が呑気様の句作に何かお役に立っているなんて、とんで
もありません。(博多弁:何がもんね~v-411) 
こちらこそ、ものの見方、言葉選び、比喩や擬人法、推敲・削ぎ落と
すことの大切さなど、いつも勉強させていただいています。
これからもウコン川柳を、どうぞよろしくお引き立てくださいね♪
2012.10.12 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
 紫陽花さま、皆さま、おはようございます。
紫陽花さま、お身体、だいじょうぶですか。ほんとうに、ほんとうに、ご無理なさらないで下さいね。まだきっと、しんどい体調の中での選、フォト選び、御苦労様でした。この度は、秀作に載せて頂きまして、ありがとうございます。素敵なフォト、とても嬉しいです。
 呑気呆亭さま、天賞、秀作、佳作おめでとうございます。呑気呆亭さまの言葉の世界の広さ、深さ、温かさ、素晴らしすぎます。いつも勉強させて頂いております。ありがとうございます。素晴らしい先輩方に出会えて、私は、ラッキーです。
 良馬さま、地賞、秀作、佳作おめでとうございます。良馬さまが、おっしゃってくださった「川柳を楽しんで下さい」のお言葉、大切にします。
 汐海岬さま、人賞、秀作おめでとうございます。秋の恋の句、いいなぁ。いつも素敵な句、ありがとうございます。
 黒柿さま、春爺さま、香山さま、瞑王院風雅さま、秀作おめでとうございます。
 あーさままさま、ミントさま、あじさい恵子さま、みいーっちさま、いいだやひやくさま、素乱風さま、英英緒さま、山猫さま、佳作おめでとうございます。

 いいだやひやくさま、みいーっちさま、山猫さま、はじめまして、こんにちは。よろしくお願い致します。
 
 皆さまの作品、そして作品に添えられる紫陽花さまのフォトが、本当に楽しみです。

  紫陽花さまの一日も早いご回復をお祈り申し上げます。
2012.10.12 Fri l めるも. URL l 編集
No title
コメを送信したら、紫陽花さまのお姿が~(^O^)/
元気になられたご様子に安堵いたしました。季節の変わり目、ご無理なさらないでくださいね。
2012.10.12 Fri l めるも. URL l 編集
すみれ様へ
v-22温かい励ましのお言葉、ありがとうございます。
お蔭さまで元気になりました!

そうですか、乗馬練習の帰りに出会われた風景だったんですね~!
そうお聞きすると余計に、作品の素晴らしさが伝わって参ります。

都心部に住み、パソコンにばかり向かっていますと、季節の移り
変わりをつい忘れがちですが・・・。
すみれ様からは川柳を通じて、いつも日本の四季の美しさや文化の
深さを教えていただいている気がします。
これからも、どうぞよろしくお付き合いくださいね♪v-411

2012.10.12 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
たびたび、すみません。パソコン入力したコメが・・・載ってない~~~~~???
 すみれさま、paipai ibuchinさま、蒼い朱鷺(チッチさん)、十六夜さま、ゴールデンウルフさま、秀作、佳作おめでとうございます。
 失礼しましたm(__)m。
2012.10.12 Fri l めるも. URL l 編集
No title
あれ~~~今度は、蒼い朱鷺さまと打ったのが・・・消えてる~~???。パソコン練習しないとです。チッチさんm(__)mなさいね。
2012.10.12 Fri l めるも. URL l 編集
黒柿様へ
v-22 いろいろと思い悩むところもありましたが、お蔭さまでまた
元気に立ち上がることができました。いつもありがとうございます。

暗い道をトボトボと歩いていて、ふと振り返るとそこに行く手を明るく照らす
灯台がある・・・。黒柿様は私にとってそんな存在です。(あっ、大丈夫です
から、逃げないで~!^^)これからも、ご投稿、コメント、アドバイスなど
よろしくお願い申し上げます。本当に頼りにしてるんですよ!v-411
2012.10.12 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
めるも様へ
v-22 たびたびのお見舞い・励ましのお言葉、ありがとうございます。
お蔭さまで元気になりました♪
めるも様が川柳を通じて、沢山の良き先輩方やお仲間と知り合われたことを、
とても喜んでいらっしゃる様子がうかがえ、私まで嬉しくなります。

実は私も同じ思いです。体調を壊したり何か困ったときなど特に、川柳という
「道」で結ばれた皆様の温かさを感じ、日々感謝しています。

良馬様から頂いた「川柳を愉しむ」という言葉を噛みしめて、
これからもご一緒に愉しみながら精進していきましょうv-411
2012.10.12 Fri l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
「頼もしさ 老体だけど 意気がある」

ホントはどうにか息があるだけなんですぅ・・(^v^)
掲載、深謝です。
みなさま、おめでとうございます。

紫陽花さん今回・全快よかったですね。(汗)
全快祝いに、そば茶で乾杯です(下戸なんで)
2012.10.12 Fri l 春爺. URL l 編集
No title
紫陽花様
元気になられたご様子。本当によかった!!
この間、選句に写真選び、さぞお疲れのことと拝察いたします。(私だったらとうの昔にひっくり返っていたに違いない)。
また今回は秀作をはじめ2句も選んでいただいてありがとうございました。お陰様で今後の作句の励みになります。
最近、急に涼しくなりました。お体には十分お気をつけください。今後もよろしくです。

めるも様
祝コメありがとうございます&おめでとうございます。幾つになっても褒められると嬉しいものです(^^)v。川柳の楽しさ・面白さをどんどん追求していきましょう。私も諸先輩方に教えてもらいながら精進できればと思っています。今後とも宜しくお願いします。

皆々様
入賞・入選おめでとうございます。(まとめちゃってゴメンナサイ)。私もまだ川柳を始めて3年のひよっ子です。(頭は既に白髪ですが・・・)。今後もよろしくご指導願います。

今日はめでたい日なので一杯やろうかなあ。もちろん、その後でウコンを飲みますよ。

「意気がある 酒場放浪 めでたき日」
2012.10.12 Fri l paipai ibuchin. URL l 編集
春爺様へ
v-22 乾杯していただいて、ありがとうございます♪ 
そば茶って静岡の名物ですか?美味しいですか?
★下戸の方って、意外に豪快な方が多いのですが・・・。お酒の力
なしで、春爺様みたいにパワフルで楽しそうな人生って、逆に凄い
ですね~!v-411
2012.10.13 Sat l 水無月の紫陽花. URL l 編集
paipai ibuchin様へ
v-22 ありがとうございまっす♪
今回のことで、人をやる気にさせるのは人の力、また人を癒すのも人の力
だということを身に染みて感じました。
★「めでたい日」などと言っていただけると、汗;汗;ですが、やはり嬉
しいです。励みになります。v-411

なので、ついうっかり^^↓

【 めでたき日 芽は生れ出て 花となり 】
2012.10.13 Sat l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
「花となり 野に咲くアザミ 楚々として」

さすが紫陽花さん俳人ですね~・・なりの形容動詞。

豪華な蘭より、野アザミの方がすきです。

★黒さん、よひら(四片)とは紫陽花のこと。うならせるね~
★十さん、孫のこびと大百科(1500円)見直しちゃった~脱皮OK?
★汐海岬さん、格調高き作品群・・すきです。まだ本調子じゃないんですが、
キーだけは勝手にマイケルジョーダンやってます・・
ネ、めるもさんって汐さんの言うとおりだよね。
2012.10.13 Sat l 春爺. URL l 編集
No title
ようやく活気が戻ってきましたね。よかった~

「楚々として よひら山野に 七変化」

とりあえず 川柳 なので「季語重複」の苦言は受け付けませぬ。 キッパリ。
2012.10.13 Sat l 黒柿. URL l 編集
No title
紫陽花さん、みなさん、こんにちは。十六夜です。

紫陽花さん、心配しましたよ。でも、お元気になられて本当に良かったです。ブログ運営は大変なご苦労があると思います。川柳を通じて出会った仲間の集まりですので、皆で助け合ってブログを盛り上げられればと思っています。

私達に出来る事は限られていますが、どんどん弱音でも愚痴でも書いて下さい(笑)。皆さん、それぞれにいろいろなモノを背負っています。ブログ主や投稿者という垣根を越えて、お互いに励まし合って行きましょう。

私の句を選んで頂き、ありがとうございます。

春さん、相変わらず優しいなぁ。まだ、本調子ではないので、お茶目も(黒目だけど)ほどほどにしておいてね。

呑気呆亭さん、いつも素敵な句を拝見。勉強させて頂いています。

すみれさん~!お久です。お身体の方どうですか?春さんがパカパカを待っていますよ~!

めるもさん。お祝いありがとう。めるもさんの明るさはこのブログの太陽のようですね。

paipai ibuchinさん、ご無沙汰です。野分けの句好きです~!

入選のみなさん、纏めてで申し訳ありませんがおめでとうございます。

黒さん!ンチャ!!

「七変化 正体隠す 黒い人」

2012.10.13 Sat l 十六夜. URL l 編集
No title
紫陽花様、皆様、こんばんは。
紫陽花様、ご回復されたようで何よりです。
何卒ご無理はなさらずにお過ごしくださいね。

また、9月の川柳では「人」「秀作」の
素敵な賞を頂き・・大変励みになりました。
ありがとうございました。

呑気呆亭様
優秀賞、おめでとうございます。
お見事な・・本当に素晴らしい句でした。

春爺様
お元気なご様子に何よりです。
コメントをいつも楽しく拝読しています♪

めるもさん
祝コメントをありがとうございます♪
めるもさんもおめでとうございます。
めるもさんの句は、読み終わると
いつも温かい風を運んでくるような・・
そんな素敵な雰囲気がありますね。

「黒い人 時には赤も 選びたい」
2012.10.13 Sat l 汐海岬. URL l 編集
黒柿様へ
v-22 いつも気にかけて頂いてありがとうございます。黒柿様の
お力添えのお蔭です。
「よひら」のこと、あやうく見過ごすところでした。まだまだですね~!v-411

えっ、もしかして私のこと?(ではありませんよね、キッパリ^^;)
さすが春爺様のご指摘でした、ありがとうございます!
2012.10.14 Sun l 水無月の紫陽花. URL l 編集
十六夜様へ
v-22 ありがとうございます!
「皆さん、それぞれにいろいろなモノを背負っています。ブログ主や投稿者と
いう垣根を越えて、お互いに励まし合って行きましょう。」のお言葉、胸に
沁みました。頑張ります!
2012.10.14 Sun l 水無月の紫陽花. URL l 編集
汐海岬様へ
v-22 岬様からの温かいお声かけが、力になりました。
こちらこそありがとうございます。
これからもよろしくお願い申し上げます。
2012.10.14 Sun l 水無月の紫陽花. URL l 編集
こんにちは!
皆様、こんにちは!

コスモスが可愛く揺れる季節ですね。昨日、通りがかった町にもコスモス畑が広がっていて、車窓から見て楽しみました。

紫陽花様、10月の新作掲載ありがとうございました!皆様の作品から、初めて知る言葉も多く勉強になりす。(日本語を知らなさ過ぎる、それでも日本人か!と自分を叱っています)人間、死ぬまで勉強・・・ですなぁ。

めるも様、いつも御丁寧な祝コメ感謝しています。
めるも様にしか詠めない作品を今後も期待していますよ。

春爺様、紫陽花様の全快祝いに、そば茶で乾杯なら私は柚子茶でご一緒させて頂きます。私もゲコゲコ(それは蛙やろ!)下戸なのでね。

十六夜様、体調へのお気遣いありがとうございます!先日、痛めた左腰がまだ治りませんが、乗馬練習のある日限定で元気です。その他の日のグータラぶりには持病のせいと大目に見てやってください。十六夜さまの仰る「人はそれぞれに、いろんなモノを背負っている」その通りですね。ウチの夫は「アンタが一番重くてかなわん!」と私の事を思っているでしょう。夫は、ずいぶん痩せました。(それは、ダイエットの成功で夫自身、喜んでる)
こんな駄目な私ですが、乗馬上達(川柳じゃないの?はい、スミマセンね)を当面の目標に進んでゆきます。パカパカパカ・・・

では、汐海岬さんに続いてしりとり「選びたい 来世は違う ハズバンド」
2012.10.14 Sun l すみれ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/160-06dff5ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
