--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
むじん駅(小湊鉄道)文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
列車を乗り継いで、行き先を決めない気ままな旅。
ふと、この辺で降りてみようかなんて、無人駅に降り立つ男がひとり・・・。
男性の旅はこうありたいです。絵になりますね~、カッコいいです!



いずも大社文字文字

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
豊富な語彙をお持ちですね~!「ひもろぎ離れ」が格調高いです。
全国各地に鎮座する神様たちが招集を受け、大あわてで出雲に集まって
くる様子が目に浮かび、厳かなような、笑えるような・・・。o(^^o )



ミトン(ベージュ)文字新

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
お子様を思いつつ、できるだけ負担にならないようにと願うお母様
の凛とした姿が目に浮かぶ素敵な作品だと感じました。子供さんを育て
上げた、世のお母さん方から共感されるのではないでしょうか。



ぼだいじゅの葉(ピンク)文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
ホントですね、ハート型してますね~♪ あまりの可愛さに感激です。
また一つすみれ様から素敵なことを教わりました。
菩提樹には神聖なイメージがありますが、大気が澄みわたる
この季節にふさわしい、清々しい作品だと感じました。



そつぎょう写真文字

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
その気持ち、よ~く分かります^^。ある程度の年齢以上になると、
同窓会では出世した人より、若く見える人の方がモテるような気がします。



ゆうひと松文字

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
「釣瓶落とし」を格闘技の技に見立てた作品。いつもながら
スケール大きいですね~!この技は体のどこを使うのかな? 
「踵かな、腕かな・・・?」などと、楽しい想像を巡らせました。



どうししゃ大学チャペル文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
人生を四季になぞらえて、春は青い春、秋は白い秋と表現しますが、
結局どちらなのだろう…?
結論は出ないのですが、どうしても捨ておけない立ち去り難い作品でした。



ハロウィーン2文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
暗闇から突然現れたら、間違うかも^^;)!
とりあえず、赤ちゃんは泣くのではないでしょうか。



かかし4文字入

雅号「瞑王院風雅」様作品

【紫陽花】
案山子にウコンをという句は幾つかあったのですが…。
「立ち尽くす」の表現には一人ぼっち感が強く、
ひと際のもの哀しさがあり、心をギュッと掴まれました。 



いちょう並木4文字


雅号「働き蜂ちえちゃん」

初のご投稿ありがとうございます。素敵な句ですね♪
銀杏がウコン色に染まる季節が来るたびに、思い出せるなんて・・・。
いい場所を初デートに選ばれましたね!



ロケット文字

雅号「とうふ」様作品

【紫陽花】
そうなんです!ウコンは「宇宙教育プロジェクト」の一環として、宇宙に
滞在した植物の種の変化を調べるためスペースシャトルに搭載。また無重力
状態で起こる「宇宙酔い」予防のため、宇宙食のカレーにはウコンが強化
されているそうです。
伝承医学として数千年の歴史を持つウコンですが、今や先端医学・予防医学・
宇宙医学の観点でも認められているんですよね♪



ブルー

このたび、ウコン川柳に新規プロジェクトがスタート!

このたび、ウコン川柳では「面白ウコン川柳企画開発室」を新設致しました。
なんのこっちゃとお思いでしょうが…

★活動内容は、「面白ウコン川柳」の開発と普及です。
★ウコンという薬用植物・健康食品の枠を取り払い、ウコンをのびのびと自由に
詠んでいただけたらと思います。下の傑作を参考に、このジャンルへもどうぞ皆
様ふるってご投稿くださいね♪ 

のび太文字入

キャスター2文字

★上にご紹介の作品は、いずれも黒柿様作品です。



八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2012.10.14 Sun l ウコン川柳10月大会 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
汐海岬さんに続いてしりとり

「選びたい 来世は違う ハズバンド」  すみれさん

すみれさんから続いて・・

「ハズバンド ワイフ来世も 予約済み」

10月もすばらしい句が並びましたね。
みなさん、おめでとうございます。
室長のお手当で、回転寿司おごってくださいね~

★すみれさん、お馬さん 路上教習かな?(そりゃ~クルマか 笑)
★向寒の折、薄手から交換し防寒します・・山さん、ありがとうございます。
★めるもさんは、遠慮ぶかくて律儀ダ~
★南天さん、完全復調じゃないけど しゃあないや。
紹介の2句、正に文芸! いい句ですね。
エッセイせっせいと頑張ってね~(^v^)知ってるよ~
2012.10.14 Sun l 春爺. URL l 編集
皆さん、祝コメを恐縮です。
春爺さん
ご快復、なによりです! 向寒の折、ご自愛くださいね。 v-273

しりとり川柳 <予約済み おせち早割 通販で>
2012.10.14 Sun l 呑気呆亭. URL l 編集
No title
紫陽花さま、皆さま、こんばんは。
paipai ibuchinさん、春爺さん、十六夜さん、汐海岬さん、すみれさん、温かいお言葉がけ、ありがとうございます。
 すみれさん、乗馬されるのですね。すごーいなぁ♡♡♡。くれぐれも、ケガには、お気をつけくださいね。
 呑気呆亭さん、いつもありがとうございます。
 呑気呆亭さんに続いてしりとり
  「通販で 買って気づいた あったこと」
 私、よく失敗します。ブログ記入も・・・失敗・・。
 でも、だって人間なんだものです。
2012.10.15 Mon l めるも. URL l 編集
No title
紫陽花様、春さん
お体の回復本当に安心しました
これから寒い季節になりますね
お互いに老いの体に(紫陽花さんはお若いですが)気をつけて過ごしたいものですね

しばらくウコン川柳を休んでおりましたが見てるだけではやっぱりつまらないのでまた参加させてくださいね♪

呑気保亭さんのブログのコメが閉じられていますし、三昧の扉も開かないので先日お約束していた瀬戸市文芸入選の句をこちらに書かせてくださいね

メールでは分からぬ君の息遣い(松代天鬼選)
叱られてみたくて父の墓へ行く(浅野滋子選)

でした。(呑気保亭さんの作品です)

「あったこと 思い出すのも 一苦労」
2012.10.15 Mon l 南天. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/161-40fb2005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
