--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
マラケシュ文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
マラケシュ、何て美しい街でしょう!
イスラム文化圏の造形美、色彩感覚の鮮やかさといったら、夢のようですね!!
川柳を通じて、こうした異文化を覗いてみると、自分が知っている世界は
本物の世界のほんの一面だということを改めて感じます。
南天様、素敵な世界をご紹介いただき、ありがとうございます♪
★特別に写真を数点ご紹介します。1枚では美しさを伝えきれないので・・・。

マラケシュ8小
マラケシュ13小
マラケシュ5小

*************************************************************

いつくしま神社文字

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
「ウコン自慢」が、神様たちのお国自慢みたいで楽しい~っ!
さすが春爺様、さらに一歩踏み込んだイマジネーション全開ですね♪
年に1回出雲で行われる神々の同窓会、神様たちも年を取り、健康談義や
孫自慢に盛上っている様子が想像され、うふふ❤となりました♪

*************************************************************

こねこ7文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
「うふふ❤」の句をもう一句。すみれ様と猫ちゃんとの、目と目で交わす
楽しい会話を詠まれた作品です。
「空に大きな鰯雲が浮かんでいるのを見て、思わず猫に、『食べ切れる?
ウコン飲む?』と尋ねたくなった・・・」
↑作品にはこんなコメントが添えられていました。

*************************************************************

ちちと子4文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
工期が詰まっているのか、ノルマに追われているのか…お仕事徹夜
続きで大変なんでしょうね!そんな疲れた体で参観日にやって来た父親の
想いが伝わって、心に沁みる作品です。子供の方も、無理して来てくれた
お父さんの気持ちが分かっているところがいいですよね!

*************************************************************

あさ霧2文字

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
九州など温かい地方では、あまり朝霧を見る機会がありません。
ということは、北国の高原や湖に旅されたときの情景でしょうか?

朝霧が似合う「君」としては、それなりの人じゃないと困るわけですが^^・・・。
私なら西島秀俊さんがいいですね~。(以前TVドラマ「大奥」で、母に愛され
ない徳川家光の哀しみを演じて素敵でした) 十六夜様は、どんな方を・・・?

*************************************************************

ドラフト会議2文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
さすが野球ファン、想像することが違いますね~!
低迷のタイガースを救うには、もうゴールデンウルフ様を1位指名するしか
無いかも知れませんね♪(#^ー゚)v

*************************************************************

アロマキャンドル文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
出すことをためらっているのか、それとも書く内容に思い惑って
いるのでしょうか?秋の夜長に乱れる想いが伝わってくる、素敵な作品
だと感じました。

*************************************************************

あんざんお守り文字

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
お孫さんの誕生を待ちわびる気持ちが、溢れてこぼれそうですね^^!
きっと産着やベッドや何やかや、準備万端なのではないでしょうか♪

*************************************************************

めいし入れ文字

雅号「いいだやひやく」様作品

【紫陽花】
ハハハ、危険水域突入ですね~!(*^m^*) 
まさか、アルツ・・・? 単なるド忘れであることをお祈りします。(^ー^)ノ

*************************************************************

ブルー


プロポーズ3大文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
南天様、お帰りなさ~~い♪ おまけにウコン川柳の新規プロジェクトに
さっそくご賛同・投稿いただき感激です、ありがとうございます!!

*************************************************************

このたび、ウコン川柳に新規プロジェクトがスタート!

このたび、ウコン川柳では「面白ウコン川柳企画開発室」を新設致しました。
なんのこっちゃとお思いでしょうが…

★活動内容は、「面白ウコン川柳」の開発と普及です。
★ウコンという薬用植物・健康食品の枠を取り払い、ウコンをのびのびと自由に
詠んでいただけたらと思います。下の作品を参考に、このジャンルへもどうぞ皆
様ふるってご投稿くださいね♪ ★作者はいずれも黒柿様です。

のび太文字入小

キャスター2文字コピー小

*************************************************************

八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから






よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2012.10.16 Tue l ウコン川柳10月大会 l コメント (15) トラックバック (0) l top

コメント

No title
「あったこと 思い出すのも 一苦労」   南天さん

「一苦労 五回もすれば ご苦労さん」

いつくしま神社・・写真みごとです。いつくしみたくなります (冷汗)

ありがとうございます。

★兼高かおる みたいに世界中廻ってる南天さん、やっぱすごい。
瀬戸市文芸おめでと。短歌が特にすき・・いい!
★猫ちゃんの目線が、いい~~すみれさん、きょうも乗馬?
★うちから車で45分に朝霧高原ありますよ、十六夜さん・・瀬戸市文芸おめでと。
★恋文・・封緘したあと〆書きましたね、汐海岬さん。
★同僚ならまだいいですよ いいだやさん、あたしゃ女房の名前さえ忘れます。
★「前世の風」・・っか~。南ちゃん、いい。メモメモ・・
★ねっ!って振られても~ねっ! よかった!元気で。
ガサガサの母の踵を手で撫でる   好きやねん この句。
★すみれさん、扇子あるパロディ・・ じゃあ~ぼくも
強き風吹き飛ばされたアデランス すぐに型取るアートネーチャー
★ミントさん、孫の日川柳見てきたよ~お知らせありがと。
残念だった~表彰式まではいけなかったね。
そして一個人川柳おめでと! 一個人としてお祝い申しあげます(笑)
2012.10.16 Tue l 春爺. URL l 編集
春爺様へ
v-22 コメントありがとうございます!
先の句ですが、「奥様を来世も予約済み」なんて、なかなか言えることではない
ですね~。私の友人知人の間では、そのコメントが言えるカップルはたぶん5%
くらい。結婚に夢が持てます^^、頑張ります♪v-411

★厳島神社…あっ、見破られてしまった!春爺様には、何でもお見通しですね♪i-229
2012.10.16 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
南天様へ
v-22 お帰りなさ~~い♪♪
また、沢山の素晴らしい作品をご投稿いただき感激です。特にマラケシュの句は
うっとり。訪問地を見ると、かなり旅慣れた方なんでしょうね、素敵!

ブログ休載中は、温かい励ましのお言葉ありがとうございました。お蔭様で
元気になりました!!これからも、よろしくお願いします。v-411
2012.10.16 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
紫陽花さま、皆さま、おはようございます。
紫陽花さま、ブログ更新ありがとうございます。
もう~皆さまの素敵な句、紫陽花さまの完璧なマッチングのフォトに朝から感動~~!(^^)!
 南天さまは、きっと素敵な旅を沢山されてきたんだろうなぁ。色々なお話が聞きたくなりました。
 
楽しい作品もいっぱいで、元気いっぱいいただきました。(●^o^●)。すみれさんの句に添えられているフォトのネコちゃんのキョトンとした目がかわいい~。句も最高~(^o^)丿今日、良い日になりそー(^O^)/です。

 みなさん、ありがとう~~~です。
2012.10.16 Tue l めるも. URL l 編集
めるも様へ
v-22 コメントありがとうございます!
喜んでいただけて、嬉しいです♪ 本当に励みになっています。v-411
めるも様の作品も、(ご自分のペースで結構です)またご投稿なさってくださいね!
きっと皆さまも、お待ちだと思いますよ♪ i-194
2012.10.16 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
紫陽花様~~
春さん~~
めるもさん~~~

偉そうに書いてるせいか誤解されてるみたいですけど私は決して世界をかけめぐったりしてませ~~ん
先に断っておきますと海外は、イタリア1週間とパリミュンヘンをほんのちょぴっと(25歳)。ソ連横断2週間(26歳)スペインポルトガル(27歳新婚旅行)だけです。あとは妄想~~~

マラケシュはすごく異国の響きがある言葉で好きなので使ってみました。三昧のリーダーが今現地に出かけているので妄想を重ねてみました。ごめんなさいね。

ただソ連に行ったとき中央アジアのシルクロード、サマルカンドやタシケントのイメージに少し似てなくもないかな。。。なんて(あくまでもイメージ)
サマルカンドの熱風は私には衝撃でプロペラ機を降りてその一撃を浴びたとき
「ああ。。。私はシルクロードの女」と前世の風を感じたくらいです

しかしそんな異国の旅も遥か昔のこと。もう行くことはないと思います。なぜなら何処へ行っても異邦人を感じるから。

今現在半径何メートルしか動かない生活をかなり気に入っているワタクシであります♪
2012.10.16 Tue l 南天. URL l 編集
No title
春さん~~~
短歌を好きといってくださってありがとうございます~~
こちらにも書かせてくださいね(どこまでずーずーしいのか?)

強き風吹かれていれば鳥だった記憶に両手広げてしまう

十六夜さんの川柳は

母の声紡いで今日も幸を織る

です。素敵ですね~~~♪

前の記事に呑気保亭さんの川柳は書きましたので、厚かましくも俳句入選した私の句も書かせていただきます

若き巫女初夏の日差しに輝きて
木漏れ日を拾ひて歩く夏帽子

です。
よかったら感想を聞かせてくださいね。
実は自分でも好きな句や歌が入選だったのでちょっとうれしかったのでした♪
2012.10.16 Tue l 南天. URL l 編集
No title
紫陽花さん、いつもお世話になっています。

南天さん。句の紹介ありがとう~!
俳句の「木漏れ日を拾ひて・・・」の表現素敵やわ~!それに短歌の方も入賞されていますね。

強き風吹かれていれば鳥だった記憶に両手広げてしまう

いいなあ。この気持ち分かるし、伝わって来ます。
私も短歌やろうかなあ・・・と思っていますが、まずは南天さんの研究からだな。

いつも、その発想だどこから来るの?脳の全トッカエしたいー。自由奔放な発想が好きやねん。
ねっ!春さん?
2012.10.16 Tue l 十六夜. URL l 編集
今晩は☆
紫陽花様~、またまた更新作業お疲れ様でした。
素敵な作品に出会えて幸せな気分です。
私の句も掲載して頂き、ありがとうございました。
本当にそれは大きな鰯雲でしたよ!クジラ雲(それは無いな・・)

めるもさ~ん、コメント嬉しかったですよ(^^♪

春爺さ~ん、厳島神社にマッチした句、お見事!
お身体もイツクシんでくださいね。

南天さ~ん、作品で、海外旅行した気分を味わわせて頂けて満足しました♪何しろ、海外旅行の経験ゼロの私ですのでね。

十六夜さ~ん、仰るとおり、南天さんの俳句や短歌、素敵ですね。私は十六夜さんの作品の醸し出す品格や情緒に、いつも感心するばかりです。

南天さんの短歌で遊んでもヨロシイでしょうか?
強き風吹かれていればハゲだった事実にカツラ押さえてしまう(きっと怒られるなぁ・・・御免なさい)

では春爺さんに続いてしりとり「ご苦労さん マラケシュからの 旅便り」
2012.10.16 Tue l すみれ. URL l 編集
No title
怒らへん怒らへん♪

すみれさん面白い~~可笑しい~~
おまけに春さんまでのって楽しい~~~
よくも私のロマンチックな歌を台無しにしてくれちゃったわねっ!!!

十六夜さん
ぜひ短歌にもチャレンジしてください
十六夜さんの独特の空気感、どんな歌が生まれてくるか楽しみです♪

すみれさんの句の写真の猫ホントにかわいい♪
あと横向いた小さな男の子の顔が抱きしめたいくらいキュ~ト♪

紫陽花様
大変だと思いますがまた素敵な写真わくわくしてお待ちしています♪

「旅便り 小さな石にも 思い出が」

↓ね~~~すごく楽しいでしょう!もうワクワクしちゃいました♪クロッチ大好きなんです~~~
皆様もぜひ参加なさって見てくださいね
2012.10.16 Tue l 南天. URL l 編集
No title
「思い出が 詰まった箱の 底が抜け」

加齢でしょうか・・いいえ惚けです。

・惚れるのも惚けるの文字も同じ惚(こつ)

★南天さん、クロッチ見てきたよ~俄然いい。キキがいい。
★クロッチよりも、黒さんが~しんぱい。
★合点勝負・・3位はすごすぎる、よったまさんも5位。オイラ全ボツだいぃ~
悠澪さんの顔も見えた! うれしい。
★悠さんは、おとなしい方だからいいですよ~気持ちだけでありがと・・
2012.10.17 Wed l 春爺. URL l 編集
No title
黒さ~~ん

お元気なら声を聞かせてね~~

春さん
クロッチのHPはまだ半熟卵?
私は前回本を買ったので今回のお題は葉書で応募しました
そのときにHPが更新されてないようですと書いたのですが。。。

↑ありがとです♪バグレました。
あのダービーってけっこう楽しい♪
悠澪さんにこっちへも来てって言ってみますね

春さんドンマイ♪やめたらつまらないので続けてね

悠澪さんが春さんによろしくとのことです~♪
2012.10.18 Thu l 南天. URL l 編集
No title
ご無沙汰しっぱなしのあーさままです。
時間があり過ぎると 何故か ポヤッ~と1日が
通り過ぎて行ってます。
お忙しい方に 怒られそうです。先に 謝っちゃおう。
ほんとに ごめんなさいm(__)m

紫陽花さん また 素敵なphotoの素敵な作品
ありがとうございます。
勉強になるなぁと思いつつ 身にならない自分が…です。
また 頑張ってみます(^^♪

「底が抜け パッパラパーに なる私」
2012.10.19 Fri l あーさまま. URL l 編集
No title
「鳴る渡し ぎーこぎーこの 伝馬船」

★あーさままさん、パッパラパー いいね。
語源はドイツ語の“papperlapapp”とする説もあるんだってサ~(笑)
★すみれさん、熱の銚子もだんだん良くなりました(熱燗だったんかい)
すみれさんの お腰(赤いそれとは異なもの)治りましたか~
まごう・・・なかなか つかえない言葉。すごいやん・・
孫川柳へのコメ深謝です。五千円のイオン商品券でした~
↑★南ちゃん、ア・リ・ガ・ト そう!なつかしい~ありがと。
2012.10.19 Fri l 春爺. URL l 編集
こんにちは!
紫陽花様、参加の皆様、こんにちは!

昨日はよく雨が降りましたが一夜明けて、今日は
秋晴れ、あっぱれです。

春爺さんが登場なさると、つい遊びたくなる私。
あーさままさんのしりとりにあった「パッパラパー」って、関西だけでなく全国で通じる言葉なんでしょうかねぇ?私は、もちろん意味分かりますよ。だって「ぱっぱらぱー」は自分の事ですもん。語源がドイツ語説もあるんですか?浅学の私は、こういう時、歌って誤魔化す♪パーパッパーパラッパーってね。流行りましたよね、この歌(ご存じない?あらぁ)

申し遅れましたが、春爺さん「孫川柳」入選オメデトウございます!ほのぼのして良い作品・・・まごう事なき孫川柳でした!

では春爺さんに続いてしりとり「伝馬船 積荷は何~に 電話線」

■追伸■春爺さん、私の腰痛にお気遣い有難うございます。今朝、整形外科へ行き、理学療法を受けて帰ってきました。何度か通えば、良くなりそうです。神経には異常なし、骨に歪みがあるそうです。(根性までは歪んでないつもり)

■南天さん、十六夜さん、ご活躍を嬉しく拝見しています。勿論、あーさままさんもね(^^♪

2012.10.19 Fri l すみれ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/162-64ac21be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
