--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ちへいせん(夕焼け)文字

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】
美しい句ですね!
夕暮れがことのほか美しいこの季節、日頃は気にしない地平線にまで心が
飛んでいくのは、空気が澄んでいるせいばかりではないような気がします。

*************************************************************

あんぜん第一文字新

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
ウコン、地下足袋、ヘルメットは、ガテン系働く男の「三種の神器」といえるかも^^!
額に汗して働く「父」への情感が、しみじみと伝わってくる作品です。

*************************************************************

いなずま文字新

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
稲妻が残した「残像」とは・・・?目に見える現象だけでなく、何か平穏な日々を
揺るがす出来事があったのでは?そんな想像をかき立て、心に残りました。

*************************************************************

おみき文字入新

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
「ひもろぎ」に続いて「閼伽棚」!また一つ新しい言葉を教えて頂きました。
こういう作品をきっかけに、私たち日本人のルーツや心の拠り所について考え
てみるのもいいのではないでしょうか。

*************************************************************

しおり(紅葉)文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
私もよくやります。そのあとしばらく経って読み返した時に、思いがけず色鮮やか
な栞を見つけて嬉しくなることも・・・。
選んだ本が文庫なところも、何だか素敵ですね♪

*************************************************************

つき(諏訪湖)文字

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
「まだ初な」の言葉選びが、良馬様らしく鮮やかですね♪
女性には、なかなか思いが及ばない表現だと思います。

*************************************************************

いなほ4文字

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
稲が稔り刈り取られるまでの、つかの間の情景を切りとった素敵な句
だと感じました。清々しく大らかで、日本っていいなーという気持ちになります。

*************************************************************

カモメ(北海道2)文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
個人的に「志し」という言葉が好きです。大学に入学した時、初めての出社、
初めて原稿用紙に向かったときの、初心を思い出せるから・・・。
呑気様にとって「天より高いこころざし」とは何か、気になります♪(v^-^v)

*************************************************************

ゴンドラ(ベニス)文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
映画みたいですね~♪ ★どうでもいい紫陽花情報・・・惚れっぽい友人
が先日イタリアを訪れ、またまたガイドの青年に一目惚れをしたようです。
本人曰く、別れるとき相手も辛そうだったって言ってるんですけど・・・?
妄想だと思うんですけどね!(*^m^*)

*************************************************************

ママチャリ文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
ママチャリの後部席にちょこんと座った小さな子どものヘルメット姿が、
キノコみたいに見えたという可愛さ満開の作品です。さすがの観察力、パパの
発想だなっ~て感心致しました。(*^ー^)//"" パチパチ

*************************************************************

まつたけご飯文字

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
食べたい、でも痩せたい、でも食べたい・・・。
こんなことに懊悩する^^自分が、贅沢で幸せだなーって感じる秋です。
英英緒様は、秋の味覚の中で何がお好きですか?

*************************************************************

こうよう3文字新

雅号「みぢんこ」様作品

【紫陽花】
ジューンブライド以来、久しぶりのご投稿ですね♪
作品からお元気なようすがうかがえ、嬉しいです。

*************************************************************

けっさん文字新

雅号「ぶう」様作品

【紫陽花】
本当にお疲れ様でした!
どうぞウコンで、頑張った体と心を癒してあげてください。(^ー^)ノ

*************************************************************

つきみ3文字

雅号「瞑王院風雅」様作品

【紫陽花】
風流ですね~! たまたまですが、先ほど源氏物語の「花散里」のくだり(もちろん
現代語版です^^)を読んだばかりなので、余計にそう感じるのかも知れません。

*************************************************************

ブルー

このたび、ウコン川柳に新規プロジェクトがスタート!

このたび、ウコン川柳では「面白ウコン川柳企画開発室」を新設。ウコンという
薬用植物・健康食品の枠を取り払い、「ウコン」をのびのびと自由に詠んで
頂けるよう、面白川柳部門を開設致しました。下の作品を参考に、このジャンル
へもどうぞ皆様ふるってご投稿くださいね♪ 

*************************************************************

とつぐ日4文字

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
「背中押す」がいいですね!心配しながらも、明るく送り出す花嫁の父の
気持ちがしみじみと伝わってくる名作です。

*************************************************************

エラー文字

雅号「瞑王院風雅」様作品

【紫陽花】
阪神ファンの方、ごめんなさい!たまたまこの写真が見つかったという
だけで、他意はございません。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

*************************************************************

ハロウィーン(ディズニーランド)文字

雅号「翔ちゃん」様作品

【紫陽花】
初のご投稿で「面白ウコン川柳」コーナーを盛り上げて頂き、ありが
とうございます!
★「万聖節」とはハロウィーンのこと。
★仲間で集まっているハロウィーンパーティーを抜け出して、「二人で
どこかに消えよう!」と好きな彼女を誘って断られた、実話だそうです。
ははは。ネバーギブアップ!「今度」に期待しましょうy(^ー^)y♪

*************************************************************

いぬの赤ちゃん文字

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
「そうこんな」と「もうこんな」が対になってるところがお洒落~っ♪
こんど街で該当する人を見かけたら、心の中で指を差し、
「もうこんな~♪」と言って祝福しましょう\(^^\)(/^^)/!
さすが言葉のマイスター春爺様、ますますの冴えを見せて頂きました。
お元気そうで、何よりです♪

****************************************************************

50のヒント文字

クローバー正
皆さま初めましてこんにちは、紫陽花の従妹のクローバーと申します。(^ー^)ノ
良かったら、「よひらチャン」と呼んでくださいね♪

さて、本日スタートのこの新コーナー、皆さまのアンチエイジングとダイエット
に役立つ情報を、「幸せが向こうからやってくる^^50のヒント」としてお届けして
いきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!(o^▽^o)ノ

記念すべき第1のヒントは・・・

◆◇若さを保つヒミツは、体と心を〝錆び″させないこと!

皆さま、老化や病気がどうして起こるか考えたことありますか?
キーワードは、ズバリ体の「酸化」。リンゴを置いておくと赤黒く変色していきます
が、あれと同じ現象です。古くなった水道管が、鉄サビで少しずつ朽ちていくのにも
似ているかも知れません。そしてこの、「酸化」を引き起こす最大の原因が
「活性酸素」の過剰発生なんです。

◆◇老化や病気の80%は活性酸素のしわざ!

活性酸素はもともと、体内に侵入した外敵と闘う防衛部隊ですが、増えすぎると
正常な細胞まで攻撃し老化や病気を引き起こします。
それが脳に現れた状態が痴呆、血管や血液に現れたら動脈硬化や糖尿病、肌に
現れたらシミ・シワやタルミになるというわけです。過剰防衛というか、誤爆と
いうか…活性酸素にはホント、困ったものですよね~。( ̄_ ̄ i)

《活性酸素をふやす主な原因》
喫煙、紫外線、環境汚染物質・放射能・排気ガス、食品添加物、残留農薬、水道水
中のトリハロメタン、糖質の摂りすぎ、ストレス など

◆◇ウコンは「抗酸化植物」のナンバーワン!

この活性酸素の横暴を防ぐため、体内ではちゃんと「抗酸化酵素」がつくられ、病気
に備えています。
ところが残念なことに、さまざまな生活習慣が原因で酵素の合成力が落ち、自然
治癒力が衰えているのが現代人。加齢によっても合成力は落ちます。
そこで頼りになるのが、「抗酸化物質」を豊富に含む植物の力ですが…。
中でもウコンは、並み居る植物の中でも最強の抗酸化パワーを誇る、アンチ
エイジング&病気予防のスーパースター!
 皆さまもぜひコツコツ日々の積み重ね、
ウコンの備えで、同窓会で目立って下さいね♪

★もう一つ肝心な「心のサビ予防」についてですが、
川柳を趣味とされているような方々なら大丈夫、心配はありません。(キッパリ^^)

****************************************************************



八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから


よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2012.10.20 Sat l ウコン川柳10月大会 l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

No title
紫陽花様
またまた楽しい更新をありがとうございます!
ホントに惚れ惚れしてお腹いっぱいになってしまいます♪
写真の選定もさることながら紫陽花さんのはつらつとした元気いっぱいなコメントに力をもらいます!

今回は特に蒼い朱鷺さんの美しい句に夕景の色彩が切なくてたまりません!見るたびにときめいてしまいます。

「ウコン川柳ブログ」は独特な魅力です。大変だと思いますががんばってくださいね。お体を壊さない程度に。。。

「電話線 恋の想いで 燃えている」
2012.10.20 Sat l 南天. URL l 編集
No title
私の句につけて下った紫陽花さんのコメで思い出したんですが。。。

自分に絶大な自信を持った知人がイタリアに行ったとき期待していたのにまったくナンパされなかったとブーイングの電話をもらったことがあります。

私はイタリアに1週間滞在してからパリへ行きましたがルーブル美術館から走って走って印象派美術館へ行き、閉館セーフでもぐりこんで絵を鑑賞していたら自称イタリア人という守衛のおっさんから声をかけられました。
少しおしゃべりしてなんとなく打ち解けたからか(???)おっさんはもうすぐ閉館だから入り口で待っててくれという風に(あくまでも私が勝手に感じたこと)自分の腕時計を指し示しました
私は軽く会釈して残念だけど。。。というようなジェスチャーをしました
それを知人に話したら
「ホントにデートの誘いだったの?それって時間聞かれただけじゃなかったの?」と憎憎しげに言われました

まぁイタリア語なんかさっぱりわからない私ですからもちろんそれがデートの誘いだったかどうかなんて永遠のなぞです
でもそのおっさんの表情がそんな風に見えたんです
昔から自意識過剰だったんだな~~~♪ウフ♪

↓paiさん
卒業旅行でなんでルーブルなんか行けるわけ?
中学?高校?おぬしは大金持ちのおぼっちゃまだったのか?
あ、もしかして大学の?
それならわっかる~~~
悪態ついてごめんなさいね♪

ルーブル!!あの膨大な美術館はローラースケートがなければとても見れるものじゃあありません!
美術を鑑賞したのかそれとも館内をマラソンしたのかいまだかつて謎のままです(私もとにかく走り続けました。運よく怖いおばちゃんには会わずにすみましたけど)
2012.10.20 Sat l 南天. URL l 編集
No title
紫陽花様、皆様こんばんは。

仕事から帰って早速このブログを拝見しましたところ、早くも新作がいっぱい!!
いつもながら紫陽花様のご努力&お気遣いに頭が下がります。
おまけに今回も私の句を載せていただき有難うございます。「閼伽棚」と「神無月」の取り合わせは「徒然草」第十一段からパクリました(^^)v。私の大好きな段で、日本の秋の素晴らしさに触れることが出来ます。

「燃えている 寝物語の 里の夜」

美濃と近江の国境にある「寝物語の里」を詠んでみました。口角泡飛ばしながら壁越しに議論する様を想像してもらいたいのですが、取りようによってはちょっと品が無かったかなあ(^^ゞ

ではでは。
2012.10.20 Sat l paipai ibuchin. URL l 編集
No title
南天さんのルーブルで思い出しました。
卒業旅行の折、あの広い館内を全部見てやろうと駆け足で回っていたところ、一枚の大きな扉がありました。ここも展示室だろうと思って入った途端、「アルプスの少女ハイジ」に出てくるロッテンマイヤーさんみたいな服のオバサンが出てきて、物凄い剣幕でつまみ出されました。私にとってのルーブルは恋とはおよそ無縁のそれはそれは恐ろしいいいいいいいい・・・場所です(笑
2012.10.20 Sat l paipai ibuchin. URL l 編集
No title
皆さん、こんばんは
紫陽花様、またまた素敵なフォトをありがとうございました
稲刈りを終えたあとの夕焼けは
頑張ったご褒美のように美しかったです

  「里の夜 地球の安否を 星が問う」
2012.10.20 Sat l 蒼い朱鷺. URL l 編集
No title
「星がとお みっつ引いたら おおくま座」

シイタケも。そして稲刈りもごくろうさまです。
八十八の苦労のお米大切にします・・
こちらでは修善寺のしいたけが名物です。
大分産には負けます~キッパリ

紫陽花さん、掲載ありがとうございます。

あっ すみれさんのお馬の音がする・・

↓★聞こえた?ワイオミングの谷からありがと。
完全じゃないけど、データがいいんで気にするなって・・
ドクターだけに、どづくわけにもいかんしね。

★活性酸素って活き活きしたいいやつだと思っていました・・
廊下は静かに歩いてるのに老化はやってくる。ふ~ん
長い微熱も、こやつの仕業か~

2012.10.21 Sun l 春爺. URL l 編集
こんにちは!
紫陽花様、皆様、こんにちは!

春爺さんの呼び声に
パカポコと馬でやって来た、すみれです。
春爺さん、熱は治まりましたでしょうか?「微熱は治まり、今は川柳熱のみ!」なら、安心です。

今日は夫が八ヶ岳へスケッチ旅行に出かけたので、大人しく留守番です。(八つ当たりはしません、TV映画でイケメン俳優を見て満足ですから)

さて、今回も美しい写真と句に服部半蔵いや、ウットリ感動!秋の風景に、それぞれの思いを乗せて・・・五・七・五はやはり魅力的です(^^♪
私の句も掲載して頂き、有難うございます!
皆さんの豊かな表現力に比べて、ヘ~イもとい平易な表現しかできない私。私の辞書には「上達」の文字が無いようです、トホホ。

では春爺さんに続いてしりとり「おおくま座 妻の星座は おおこわ座」
2012.10.21 Sun l すみれ. URL l 編集
No title
「おお小技(こわざ) 小枝(こえだ)と読めば チョコレート」

すみれさん、ご主人帰られまいたか?(替えられに誤変換しなくてよかった)
スケッチ すけっち上手かった・・なんて言わないでくださいね。

昨夜は、オリオン座流星群・・ ☆~~
尾をひいた見事な流れ星2個に出会えました。
願い事間に合いませんでした (21日夜10時)

↓★ぼかぁ~恥をかくのは得意です。すみれさんも映画の絵描きさん・・ 
2012.10.22 Mon l 春爺. URL l 編集
おはようございます!
皆様、おはようございます!

■春爺さん、夫はスケッチ旅行からまだ帰って来ません。たぶん夕方までには帰ると思っていますが、はっきりした時間は言わなかったです。
長年、連れ添った妻に水臭いだろうって?
水彩が得意な夫だけに仕方ないです。
私は水彩も油彩も描けませんがダジャレだけはお茶の子さいさい♪
話が反れましたが、春爺さん流れ星2個に出会えて良かったですね。願い事は早口でね!

■参加の皆さん、短くてもでも結構ですから
是非、コメントお願い致します。いろんな人のコメントで賑わった方がより楽しいですからね。(^^♪

■では、春爺さんに続いてしりとり「チョコレート 山ほど貰い 山分けす」
2012.10.22 Mon l すみれ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/163-0fc769a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
