--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
むじん駅2文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
作者様は大阪生まれの大阪育ち、さらに鉄板のタイガースファン^^!
里帰りする故郷を持つ人を、羨ましく思って作られた句だそうです。

**************************************************************

たそがれ鳥4文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
黄昏時に巣へと帰る鳥の声でしょうか? 言い得て妙の表現ですね!
もの悲しいような、懐かしいような・・・心をズキュンと射抜かれました。

**************************************************************

げんこう用紙文字

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
私も鬱金に1票♪ キッパリ言い切っておられるところが爽快ですね!
世の中のことほとんどは、好きか嫌いかで判断して大丈夫^^だと私も思います。

**************************************************************

こいびと岬2文字新

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
「道行く恋」とは、近松の「恋の道行」を意識されたものでしょうか?
恋に障害がほとんどない今の時代ですが、やはり「どうにもならない切なさ」
って、大切な要素ではないかと思ったりします。

こいびと岬4小
★写真は柏崎の「恋人岬」です。岬様にイメージぴったりですね♪

**************************************************************

やたい中洲文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
灯ともし頃から飲みはじめ、周囲のネオンが点る一瞬を詠まれた情感たっぷり
の作品、素敵ですね♪ そのためには屋台でないとダメですし、
屋台といえば博多・中洲の屋台でなければ、話になりませんo(^^o )♪

(だって、他の街の屋台に行ったことないんだもん^^;)
★写真はもちろん、中洲・那珂川沿いの屋台ストリートです。

**************************************************************

のの花文字

雅号「十六夜」様作品

【紫陽花】
野の花のありようを、「躊躇いがちな」と表現されたところが秀逸ですね!
いつもながら、自然の花々への温かい眼差しが感じられ心に残りました。

**************************************************************

かるいざわ秋文字

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
どなたか身近な方に、そういう方がいらっしゃるのでしょうか?
哀愁があり、とても気になる作品です。

**************************************************************

いちょう並木2文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
これまでのご投句内容から想像するに・・・
すみれ様はいつも、日常生活の中で実際に見聞き体験されたことを
句に詠まれているようで、素直に心に入ってきます。
親しい方から届く絵手紙のようで、拝見するのが楽しみなんですよ♪(^-^* )

**************************************************************

あおぞら1文字

雅号「めるも」様作品

【紫陽花】
「愛に見返りを求めない、清らかな心で生きていきたい」とおっしゃるめるも様。
お会いしたことはありませんが、その通りの方だと思います。そんな作者様に、
イメージぴったりの写真が見つかりました。

**************************************************************

ウサギと月(月岡温泉)文字

雅号「とうふ」様作品

【紫陽花】
頑張ってる人には時どき声をかけて、心のこもったプレゼントをしましょう♪
そんな「全国こころのプレゼント協会」→ たぶん、ないと思います^^の標語
にしたいような素敵な作品でした。
★写真は新潟県の「月岡温泉」です。

**************************************************************

ウコン(公設市場2)文字

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
勘違いって、双方が真面目なほど面白いですよね♪
ありそうで、なさそうで、やっぱりありそうな楽しい作品でした。
★写真は沖縄の公設市場、ウコンはこんな風に野菜として売られています。

**************************************************************

えんむすび1文字

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
神無月(出雲では神在月と呼ぶそうですね!)は、なぜか神社が身近な存在に・・・。
今年も残り少ないので、仲違いした人や疎遠になった人と、もう一度「縁結び」
をしたいものですね。
★写真は、京都の縁結びの神様「地主神社」。清水寺を訪れると、ついフラフラと
駆け込みたくなります^^。

えんむすびお守り
★貰ってきたお守りのご利益、皆様にもおすそわけしますね♪ ハイッ!

**************************************************************
ただ今、ウコン4兄妹ネーミング募集中!
★詳しくはページ最後をご覧ください。
**************************************************************

ブルー

このたび、ウコン川柳に新規プロジェクトがスタート!

ウコン川柳ではこのたび、「面白ウコン川柳企画開発室」を新設。ウコンという薬用
植物・健康食品の枠を取り払い、「ウコン」をのびのびと自由に詠んで頂けるよう、
面白川柳部門を開設致しました。下の作品を参考に、このジャンルへもどうぞ皆様ふ
るってご投稿くださいね♪ 
*************************************************************

のみ会文字

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
「じゃ、今日は会議で遅くなるから・・・」「うん、私も自治会の
集りがあるし・・・」とか何とか言ってて、パッタリ鉢合わせしたら、
笑うしかないですよね!(*^∇゜)v エヘッ♪

*************************************************************

きゅうこん(ヒヤシンス/水仙)文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
可愛い句ですね~~♪ 春が待ち遠しい感じが伝わってきます。

*************************************************************

ぬいぐるみ2文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
同じフラれるのでも、「お願いします」と「ごめんなさい」の間に
少しでも相手の迷いが感じられれば、次に期待が持てるかも・・・。

*************************************************************

5らかん3文字

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
回文になっています♪ → 「うこんから じようもうよじ らかんこう」
凄いですね、春爺様の右左脳、どんな構造になってるのでしょうか?
もう拍手するしかないです! ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

*************************************************************
50のヒント文字

クローバー正

皆様こんにちは、よひらです♪ 本日は、八重山薬草園の主力商品「ウコン4兄妹」の
ネーミング募集のお知らせです!

ウコン4兄妹に
可愛い名前をつけてください♪ 

〈締切:2012年11月30日〉

八重山薬草園にはウコン4兄妹がいて、毎日元気いっぱいチョコマカと動きまわって
皆様に愛嬌を振りまいております。

でも、まだ名前がないんですよね!
皆様、下記の商品説明やキャラクターをお読みの上、川柳で培ったやわらか頭で
この4兄妹の名付け親になってください。

*************************************************************
ウコン長男新
長男  「醗酵・焙煎強力純系ウコン粒」のキャラクター
★当社のルーツである「発酵・焙煎純系ウコン粒」に、免疫力を高める「アガリ
クス+プロポリス」をブレンド! 抗ガン物質βグルカンたっぷりの最強ウコンで
す。独自の発酵・焙煎技術で、ミネラル分や抗酸化作用もさらにパワーアップ!
香ばしく飲みやすいと評判です♪
★性格は…自分に厳しく人には優しい。正義感が強く頼れる存在。どんなこと
にもくじけず、強いリーダーシップと深い愛で皆を引っ張っていく。

ウコン次男新
次男  「醗酵・焙煎純系ウコン粒」のキャラクター  
★クルクミンいっぱいの秋ウコンと、生活習慣病予防に効く春ウコン・紫ウコン
を黄金バランスで配合。さらに熱帯アジアの高濃度「クスリウコン」を加えた、
スタンダードタイプ。ブームが起こるずっと前から、「ウコンなら八重山薬草園」
と信頼を頂いているロングセラーです。
★性格は…真面目でピュアでお人よし。何ごともバランス感覚を大事にする。
兄弟妹のパイプ役で、良き相談相手でもある。

ウコン三男新
三男 「焙煎・黒ウコン伝説」のキャラクター
★一般のウコンより黒く、古くから王侯貴族や兵士たちの精力増進・回春の秘薬
として珍重されてきた希少なハーブです。ブルーベリーの3倍という高濃度アン
トシアニンを初め、18種類のアミノ酸、マンガンやセレンなど心身の活力を高
める成分がたっぷり! 男性の更年期障害の改善にも有効ですよ♪
★性格は…やんちゃで型破りな一面もあるが、情にもろく、困っている人を見る
と誰よりも先に駆けつけて手助けをする、人情味あふれる男の子。

ウコン長女新
長女 「マカ&春ウコン粒」のキャラクター
★注目の「元気素材」が強力タッグ! 海抜4200m、昼夜の寒暖差が30℃と
いうベルーの荒野に育つマカは、現地の人にとって貴重なスタミナ食。男性の
ための強壮剤のイメージが強いですが、実は男女ともに乱れがちなホルモン
バランスを整える働きが! 赤ちゃんが欲しいカップルにもお勧めですよ♪
★性格は…皆様のご要望で誕生した待望のニューフェイス。天神爛漫で甘えん
坊だが、実は誰よりも芯が強い。神秘のパワーを秘めた不思議な女の子。

▼ご応募はこちらから▼

*************************************************************







スポンサーサイト
2012.10.22 Mon l ウコン川柳10月大会 l コメント (16) トラックバック (0) l top

コメント

No title
紫陽花さま、皆さま、こんにちは。
皆さまの素敵な句、紫陽花さまの素敵なフォトに、またまた感激~。2度の更新~すご~い。紫陽花さま、ありがとうございます。感謝、感謝です。
 私の句、載せて頂いてありがとうございます。素晴らしいフォト、嬉しすぎる~(^O^)/。紫陽花さま~。メッセージ、カッコ良すぎます~。「神様じゃないので、むずかスィ~、子供には、出来るのニィ~」まで載せて頂かないとです。でも、その方向で生きたいです(^_-)-☆。
 南天さま、paipai ibuchinさま、すみれさま、春爺さま、蒼い朱鷺さま、皆さま、素敵なコメ、ありがとうございます。楽しみです。リズミカルでテンポが良くていいなぁ~。見習わないと。色々なことを教えてもらえて感謝です。

 すみれさま、英英緒さまのように、日常を、さらりと素敵に詠めるようになりたいです。
 見た事、思った事を感じるままに表現出来る豊富な語彙がほしいと思う、この頃です・・・。

 南天さま、イタリアの話(おっさんの表情)は、デートの誘いだったと思います。
南天さまとお話出来たらいいなぁ~。楽しいだろうなぁ~。川柳、俳句、短歌素晴らしいですね。
川柳をちょっと知っただけの私。川柳があり、俳句があり、短歌があるというのは、きっとそれぞれに分かれる意味があるのだと思います。大きな視野をもっておられる南天さま、素敵です。すごいなぁ~。
 paipai ibuchinさま、ルーブルは、恐ろし~~~い場所なんですね(笑)。いつも素敵な句、ありがとうございます。知らないことをたくさん知ることが出来て嬉しいです。

 春爺さま、お熱は大丈夫ですか。春爺さまのコメは、私の体にいいです!(^^)!ありがとうございます。

 十六夜さまの稲妻の句にドキッとしました。新しい十六夜さまを発見。でも、野の花よの句で、私の知っている十六夜さまが出現。いつも、ありがとうございます。

 すみれさまのコメ、温か~い。気持ちい~い。いつも、心配り、ありがとうございます。
乗馬でおケガなさらないで下さいね。

 「山分けす みんなに渡る はずなんす」
     ダメダ~しりとり、私、センスなーいm(__)m  春爺さま~~助けてくださ~い。











2012.10.22 Mon l めるも. URL l 編集
No title
「はずなんす トニー谷なら さいざんす」
          ↓ (お父さまに聞くとわかるかも~)
http://www.youtube.com/watch?v=vWxPh7W9dtA
しりとり、完璧ですよ~
微熱は完璧じゃないけど、仕方ないです(長~)
・山分けす みんなに渡る はずなんす
  (自分の分を 切るの忘れた) こんなんも・・(^v^)

すみれさん、きょうは湿布貼って乗馬かな?
そうそう、手書き川柳 まだ今回分出てないですよ~

↑★紫陽花さん、回文ね~トマト。新聞紙。竹藪焼けた。ダンスが済んだ・・・ほら簡単でしょ~
春爺様の右左脳、どんな構造になってるのでしょうか?って・・・はい。右は川柳 左はHなこと。キッパリ  だって ・朝ガラナ昼はマカのみ夜ウコン
★黒さ~ん。どこぞ旅しとるん?出雲きゃ~神さんとの長っぱなし切り上げて~
↓★南さんは、唐津から親孝行経由で中州通るんかね~ごくろはん。
課題「〆」もう投稿済みだね~早っ(^v^)
↓★paiさんはすごいお人なんですね~ど~もです・・
半径五里四方しか行動範囲がなく飛行機にも乗ったことのないジジイには感嘆ですぅ。
↓★ごめんね、すみれさん もう一度間違えていい?(何回文や~)
★呑気呆亭さんも回文お得意。お待ちしてますよ~
2012.10.22 Mon l 春爺. URL l 編集
No title
こんにちは
またまたの更新ありがとうございます♪

みんなのおしゃべりをめるもさんが喜んでくださってうれしいです
めるもさんの素直でやさしい句に本当に素敵な写真がついていますね♪
紫陽花さんは普段はお仕事をされていらっしゃると思うのですが、センス抜群なのでブログを一任されてるんですね
うれしいです
更新してくださるたびに皆さんの句と美しい写真に出会えるのでとっても得した気持ちがします♪

めるもさ~~ん
私は支離滅裂なばかみたいなおばさんです~~
でもこれからもよろしくお願いいたします

紫陽花さんの功労に対して今度中州でいっぱいおごらんといかんですね!
ワタクシだいたい週一で中州を通りますゆえ
いつの日かお楽しみにしていてくださいませ♪

「散財す(さいざんすをもじって)狙ったポルシェ ゲットする」(な~~んてね!)


ふ~~ん。。。
paiさんって学者肌かと思いきや行動派だったんですね~~~!!!
私も27歳で結婚するまでは神出鬼没と人から言われていたほどあちらこちらへヒラリヒラリ自由でしたけど、逆に不自由にあこがれるようになって結婚してからはまともな旅なんぞ一度だってしたことがありません
ま~~独身時代に自分なりに暴れすぎたせいかそんなにストレスたまらないんですけどね。

2012.10.22 Mon l 南天. URL l 編集
No title
レディース&ジェントルメン、おとっつあん&おっかさん!おこんばんは。

紫陽花様
またまたの更新ありがとうございます。素晴らしい写真と皆様の粋な句に惚れ惚れしているpaiです。それに比べてオイラはなけなしの知識をひけらかしただけ・・・(笑)。次回からは皆様の心を打つ句を考えたいと思います。

めるも様
ルーブルは本当に怖~い場所ですよ。2回目(今度は新婚旅行)に行った時もひと波乱!
入館券を買う場所でもたつき係員は私の英語(?)に「???」。気がつけば、背後で「ぶーぶー」とブタの鳴き声。見ればアメリカ人の団体と思しき小山のような体格のオッサンやオバサン達が・・・。これが世に言うブーイングとわかると余計に焦りました。
ね、ルーブルは怖いでしょ。

南天様
愛知県人の私も中州は“趣味”で何度も行ってますのよ。(え~~っという声が聞こえてきそう。)
但し全部地下。そうなんです、私、地下鉄の乗り潰しをしていたんです。全国の鉄道はだいたい乗りました。なお福岡近郊は全線完乗。西鉄の宮地岳線(今は貝塚線って言うのかな?)もね。
(わ~~~い、オタクだ~~っ!!)
人に言われる前に言っとこっと。

「ゲットする ヒッチハイクで タクシーを」

実際はフォルクスワーゲンビートルでした。旅を趣味とすると色々な出会いやアクシデントがあるものです。
2012.10.22 Mon l paipai ibuchin. URL l 編集
南天様へ
v-22 ありがとうございます♪ こちらこそ、南天様の句とコメント
には、いつも元気を頂いています!
思い出のイタリア旅行と守衛のおじさんについて…さすが南天様、人生がチーズ
とピクルスでダブルで美味しい感じですね!(←意味不明^^)

★さすがのその1.イタリア語が分からなくても、しばらく会話できるところが
 凄いです♪
★さすがのその2.やっぱりそれは、デートの誘いですよ❤ 南天様とのおしゃ
べりが楽しくて、もっと話したいと思ったのでは? 本場のイタリア料理をご馳
走して貰えばよかったのにぃ~、残念だったですね♪ v-411
2012.10.23 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
paipai ibuchin様へ
v-22 コメントありがとうございます♪
pai様の楽しそうな様子に誘われて、さっそく徒然草の十章・十一章を
読んでみました。高校時代を思い出し、私もちょっと名も知らない鄙びた
町を訪れてみたい気持ちになりました。

徒然草が愛読書なんて渋いな~♪ pai様インテリですね!v-411
2012.10.23 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
おはようございます
紫陽花様、皆様、おはようございます。
こちらは雨が降っていますが、明日は晴れるようで、乗馬練習にも行けるし嬉しいです。

■めるもさん、お言葉掛けを有難うございました!
落馬しないよう更に気を引き締めて練習に励みます。乗馬はラクバかりじゃないですが、私にとって馬との触れ合いは、大切なセラピーになっています。馬の事ば(馬)かり話してゴメンなさいね。

■paiさん、マニアならではの作品、これからも楽しみにしていますよ!十月の句で「ひもろぎ」や「閼伽棚」を初めて知り、勉強になりました。また賢くなっちゃった、どうしましょ・・・(大した事ないやん)

■南天さん、もうすっかり、このお名前に慣れ親しんでいますよ!ウコンの面白川柳の作品もいいですね♪感受性と表現力豊かな南天さんはナンテン素晴らしいんでしょう!生きてらっしゃるけど雲の上の人のようです。(冗談抜きで)

■春爺さん、今回の掲載句は回文になっていると知って驚きました。呑気呆亭さんも回文お得意ですよ。回文で一句に尊敬の眼差し・・・春爺さん、見えてますか?手書き川柳は、前回入賞できたので満足ですから、もう応募しないんです。それから、私は絵描きじゃなくて、文字書きですから、お間違えないように(これで説明三度目ですよ~)

■黒柿さん、皆さんがお捜しですよ!東山動物園から脱走した「ムコドノ」のように、自由に飛び回ってらっしゃるんでしょうか?帰って来て、皆さんを安心させてくださいね。黒さんカムブラック!いやカムバック!!

■paiさんに続いてしりとり「タクシーを やめて親子で 歩こうよ」
2012.10.23 Tue l すみれ. URL l 編集
蒼い朱鷺様へ
v-22 コメントありがとうございます!
同じ風景を見ても、ただ通り過ぎるだけの人もいれば、蒼い朱鷺様のように、
ほとばしる想いを言葉にして人に感動を伝える方もいる…。
言葉にかかわる仕事をしていて、私もそうありたいと思います。
また皆様とお知り合いになれて、本当に幸せだったと感じています。v-411
2012.10.23 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
春爺様へ
v-22 コメントありがとうございます!
修善寺は、お住まいから近いんですか?
これまで数々訪れた紅葉の名所で、修善寺はベストワンです❤ 
本当に夢のようでした♪v-411
2012.10.23 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
春爺様へ
v-22 素朴な疑問、ありがとうございます^^!活性酸素は日頃は
イキイキした「いいヤツ」なんですが…。
頑固一徹で融通が利かず、ときに頑張りが空回りして家族を傷つけてしまう
親父みたいなものです。v-411
2012.10.23 Tue l 幸せのよひら. URL l 編集
すみれ様へ
v-22 コメントありがとうございます!
お馬さんが、すみれ様にとってセラピーになっているって…
いいご趣味をお持ちですね♪

私は昔修学旅行で阿蘇山に行ったとき、馬に乗せて貰ったのですが、
それがとても怖くて(落ちそうに感じて…^^)
トラウマになっています。←やったぁ、シャレになってる♪

馬はプライドが高く、人を見てダメそうな相手だと意地悪をするという
説がありますが、そのせいかな?

でも競馬などで落馬して、自分も足を骨折してるにもかかわらず、騎手
の身を心配してそばに寄っていくという話を聞いたことがあります。
可愛い動物なんですね~❤ v-411
2012.10.23 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
めるも様へ
v-22 いつもご丁寧で心のこもったコメントありがとうございます!
めるも様の句とコメントは、ホント「ウコン川柳ブログ」の清涼剤です、高原
のマイナスイオンです、宝物です!v-411
2012.10.23 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
南天様へ
v-22 えっ?週一で中洲を通りかかっていらっしゃるって・・・!?
お仕事で、福岡の方へいらっしゃってるってことですか? 
中洲の屋台は、一年の中でも、これからが最高のシーズンですよ♪
2012.10.23 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
paipai ibuchin様へ
v-22 わっ、わっ、わわ~~♪
それって、世にいう「乗りテツ?」って方ですか?

徒然草のくだりで、どちらかと言えば休日は机に向かうインテリタイプの
方かと思っていましたが、行動的な方なんですね~~!

全国の鉄道を制覇されたのであれば、面白い体験や出会いも沢山あったの
ではないでしょうか。

★西鉄の宮地岳線、高校時代通学に乗っていました。今は廃線となり、
線路跡にコスモスの花が揺れています。v-411
2012.10.23 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
黒柿様へ
v-22 こんにちは!
黒柿様からのアドバイスで始めた「面白ウコン川柳」のコーナー、お蔭さま
で賑わっております。

陰の企画開発室長でいらっしゃいますし^^、皆様もご心配されているよう
ですので、ぜひこちらへもお顔を見せてくださいね♪v-411
2012.10.23 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
皆様へ
v-22 「ウコン4兄妹」のネーミングの方も、ぜひぜひよろしく、
可愛い名前をつけてやってくださいね♪
2012.10.23 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/164-71451014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
