--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
めがみの天秤2文字

雅号「蒼い朱鷺」様作品

【紫陽花】

素敵な句ですね~❤ 
占星術によると10月の天秤座の恋愛運は、確かにゆらゆらと揺らぎがち。
20日過ぎにはロマンティック過剰になるため、信用できない狼につけ入られ
ないよう気をつけて、とあります。朱鷺さま、逃げて!ε=ε=┏( >_<)┛

でも27日を過ぎると光が見え、新しい恋の予感が…。重い鎖を脱ぎ捨てて
大空に羽ばたきましょう、ですって♪ 

**************************************************************

えびす様文字

雅号「落犀庵」様作品

【紫陽花】
ははは、みんな出雲に集まっているのに置いてきぼりですかぁ~?
相変わらず落犀庵様、発想がユニークで楽しいですねo(▽^v)♪

**************************************************************

きいろ靴文字

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
どうしてもシックになりがちな、この時期のコーディネイト。
明るい差し色が、周りの人の気持ちまで明るくしてくれそうですね!
写真はすみれ様のウォーキングにどうかなと、選んでみました。

**************************************************************

だい2ボタン3文字

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
いいな~、淡い青春の残り火♪
ちょっと切ないような、面映ゆいような・・・互いに子供連れなところが
泣かせる設定ですね(o^-')b!

**************************************************************

ガラス瓶文字新

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
いろんな足枷やプライドがあって、素直に飛び込んでいけない
大人の恋を詠まれたものでしょうか?
「恋が照れている」の表現が、謎めいて素敵ですね!

**************************************************************

かねもと選手引退文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
今季限りで現役引退した、阪神・金本選手への惜別の句です。
引退試合での最後の挨拶を見ましたが、一つの道に打ち込んだ人の言葉
って素晴らしいですね! なぜ「アニキアニキ」とファンに愛されているか、
その理由が分かった気がしました。

**************************************************************

あかい羽根正

雅号「ミント」様作品

【紫陽花】
一年も残り少なくなってきた、この季節の風物詩ですね。
私はいつも募金をする側、募金を呼びかける側になったことは
ありませんが、寒い中大変なご苦労でしょうね!ありがとうございます。

**************************************************************

いなむらの火文字

雅号「paipai ibuchin」様作品

【紫陽花】
「稲むらの火」とは、安政の南海大津波(1854)の際、自らの危険を顧みず
村人を救ったひとりの老人の故事にもとづく物語。
自分の田の稲むら(刈り取った稲穂のやま)に火をつけて急を知らせ、村人を全員
無事に高台に誘導したそうです。
pai様、話題を提供して頂きありがとうございます。幅広い読書は電車の中で
されるのでしょうか?(^^)b
★写真は私財を投じて築いた防波堤の史跡です。

**************************************************************

アラブの宮殿3文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
独身時代、世界を駆け巡った南天様のことですから、
ドバイかどこかの宮殿風ホテルでのできごとかな、と想像致しました♪
一緒に飲みほした相手は誰だったのか^^、気になります❤

**************************************************************

トロッコ列車(嵯峨野)文字新

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
そういう情報を耳にすると、居ても立ってもいられなくなる紫陽花です。
★写真は、京都・保津峡を巡るトロッコ列車です。(昨年行ってきましたよ♪)

**************************************************************

たそがれ(便箋みたいな雲)文字

雅号「あじさい恵子」様作品

【紫陽花】
終わってしまった夏の恋につづく、恋の三部作(?)第二弾ですね❤
第三弾もぜひ…お待ちしております。


ブルー

 ウコン川柳ではこのたび、「面白ウコン川柳企画開発室」を新設。ウコンという
薬用植物・健康食品の枠を取り払い、「ウコン」をのびのびと自由に詠んで頂ける
よう、面白川柳部門を開設致しました。下の作品を参考に、このジャンルへもふる
ってご投稿くださいね♪ 
**************************************************************

ケンシロウ2文字

雅号「瞑王院風雅」様作品

【紫陽花】
ちょっと状況が分からないのですが、面白そうなので・・・
作者の瞑王院様、解説をお願いします。

**************************************************************

ごてん6文字

雅号「英英緒」様作品

【紫陽花】
羨ましいような、悔しい(そこの子に生まれたかった^^!)ような・・・。
でもいっそスケールが大きすぎると、そんな気持ちも薄らぎますね!
★写真はその代表格、京都の長楽館(元タバコ王の京都別邸)です。

**************************************************************

ビリケン人形文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
「粛々と」がいいですね~。おごそかな時の流れが感じられて…
(´Д`。)グスン
 ↓
o(TヘTo) くぅ
 ↓
・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
何とか少しでも、持ちこたえてください。ガンバッ!
★写真は大阪・通天閣のビリケンさんです。

**************************************************************

セーター12文字

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
いいですね、手編みのセーター♪ 貰ったことはありますか?

**************************************************************
50のヒント文字

クローバー正
◎栄養の偏った体は走らない車みたいなもの

 皆さまこんにちは! 幸せの宅配人❤よひらです♪
皆さま「6大栄養素」をご存知ですよね!3大栄養素(たんぱく質・脂質・糖質)
に、ビタミン、ミネラル、食物繊維を加えたものです。
 3大栄養素が車のガソリンだとすれば、ビタミンやミネラルはエンジンオイルの
ようなもの。車と同じ、私たちの体もビタミンやミネラルが不足するとスムーズに
働きません。また食物繊維はコレステロールや有害物質を吸着して排出したり、
糖質の吸収を抑えて血糖値の上昇を防ぐ働きをします。

◎あなたの体を〝闘う装甲車″に変える、第7の栄養素「フィトケミカル」
 
 そして最近注目されているのが、第7の栄養素と言われる「フィトケミカル」。
植物の「色・香り・苦み・辛み・えぐみ」などに含まれる有効成分の総称です。
フィトケミカルが注目されるようになったのは、活性酸素の害から体を守り、
老化や病気に立ち向かう強力な「抗酸化作用」があることが分かってきたため。
中でも熱帯地方の、強い紫外線を受けて育つ植物がつくるフィトケミカルに、
特に優れた抗酸化作用があることが分かってきました。

◎ウコンや黒ウコンで、110歳❤現役をめざしましょう♪

 何を隠そう、当社がお届けしている「ウコン粒」の主成分クルクミンや、
「黒ウコン伝説」に含まれるアントシアニンなどはフィトケミカルの最強の配達人。
他にもビタミンやミネラル、食物繊維をほとんどパーフェクトな状態で含んでいるの
がこれらの熱帯植物なんです。
 皆様フィトケミカルの力で、体を老化や病気と闘うモードにパワーアップして、
現役110歳のスーパー川柳人^^をめざしましょう!

▼ウコンについて詳しいことはこちらをご覧ください▼

▼お求めはこちらで▼

**************************************************************
ただ今、ウコン4兄妹ネーミング募集中!
★詳しくは、一つ前の記事をごらんください。
▼ご応募はこちら▼
**************************************************************














スポンサーサイト
2012.10.25 Thu l ウコン川柳10月大会 l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんにちは

紫陽花さん
すっごく早いサイクルですね
毎回毎回楽しませていただいてます♪
今回も秋一色!
どこへも行けないけど色々旅してる気分になります
本当にありがとうございます

私の句についてですが
ドバイ。。。。そんなとこに行けるか!!!って感じですね
ただ外国ってお昼からも飲んでて、イタリアではお昼ワインを1本くらい毎日飲んでました。ツアーの連中(しつれい)と。彼らは飲めずにあまるとみんな私のところに持ってくるのでそれこそ毎日真昼間から泥酔状態。ご機嫌なワタクシでした♪
ところがあちらのワインは水並みに薄いのかレストランを一歩でたら冬なので寒くいっぺんで酔いが醒めてしまうんです
まぁそういうわけで外国でのワタクシはただの飲んべぇでしたね

春さん
どうしてコメントを消しちゃったの~!?
春さんの短歌(NHK短歌の佳作)本当にみずみずしくてどきどきしましたよん♪

七枚の棚田の水に君がいる好きと言ったら風に消された

ねっ!皆さん素敵でしょう?

しりとりはどこまでいったか忘れちゃったので次の方お願いいたします

あっ、それこそ黒さんがドバイ付近をうろついていらっしゃるかもしれませんね
2012.10.25 Thu l 南天. URL l 編集
こんにちは!
皆様、こんにちは!

紫陽花様、新しい作品の掲載有難うございました!皆様の作品と写真に今回もウットリしています(^^♪南天さんの仰るように、私もいろんな場所へ旅行に連れて行ってもらっているような楽しさを感じます。

春爺さんの短歌(棚田の)、素敵ですね。あのオモロイ春爺さんに、こんな青年のような感性があったとは・・・名は爺さんでも心は兄さんですね(^_-)-☆よっ、春兄さん!

紫陽花様、明るいウコン色のウォーキング・シューズを選んでくださって有難うございます!アクセントに黒も入って目立つシューズですから、顔やポッコリお腹に視線が行くのを防げそうで、助かります。(って、実際にプレゼントされたワケじゃないですけど)私は、服でもシューズでも地味な色を選びがちなので、今後は、明るい色を取り入れていこうと思います。

しりとりは、どうしましょうねぇ・・・スミマセンがパスします。<(_ _)>

■春爺さん■馬一頭くださるって本当ですか?高いっすよ!馬の背もですけど値段が。見間違いかと目をこすって見直したら、ウマい饅頭一個でしたわ。それで充分、私は満足ですよ(^^♪(きっと、春爺さん、ホッと胸を撫で下ろしてるはず)

■めるもさん■まぁ!お一人ずつに丁寧なコメントを
くださって心から感謝しています。他の皆様には「様」付けで、私なんぞは「さん」で結構ですよ。
すみれ様なんて呼ばれると、神棚に上げられたような気分になって落ち着かないですからね。ウチでは「山の神」、金欠で「貧乏神」とも言えますけどね。家族からは少しも有難がられてない私です。

フラダンス、私の親友が習っていますよ。始めたきっかけは、フラダンスをなさっている方々の笑顔が、とっても良かったからだそうです。親友のフラダンスも私の乗馬も60才の手習いです。キルトにしてもそうですが、何か自分の心引かれるものの出会ったら、一つのチャンスだと思います。

■では、しりとり「レッツゴー 指示を出しても 遅い馬」
2012.10.25 Thu l すみれ. URL l 編集
No title
みなさん、掲載おめでとうございます。

(恥)編集から入って書き込みして・・削除押したミスだったんですかね~笑うっかない。
思い出して、え~と。

「タクシーを やめて親子で 歩こうよ」   すみれさんから

「歩こうよ 頭に付けた 万歩計」   かな?

きのう夕方NHK短歌 買いました。確かに掲載されてました。(^v^)
南さんもね! ↓ もっと素敵でしょ
テーマ「稲田・畑」
 ・寝転がって見た青空はどこまでも続いていたね草いきれして
テーマ「罠」
・イヤリング白いブラウスアイスクリン罠はどこでも仕掛けられてる
南さん、この雅号いままで使ったことあったっけ~?

★おっとすみれさんがタッチの差で先だ~
はい水々しい春爺ですぅ(それを言うなら瑞々しいじゃん)
しりとりこのまんまでいいまんま?
さすが春爺じゃカッコ悪り~から春舟にしときました~。
これだと年齢不詳でジャンル問わずいけるんちゃう?って
ほめてくれたから馬一頭しんぜよう。
・言い忘れましたがあと5日で、諸国漫遊の旅に出立します。
印籠には頻脈発作の薬入れて。皆さまのご多幸を祈っています・・・
尾張・三河には明けて如月の頃通るやもしれません。
2012.10.25 Thu l 春爺. URL l 編集
No title
紫陽花さま、皆さま、こんにちは。
紫陽花さま、ブログ更新ありがとうございます。今回も皆さま、すごいです~(^O^)/。レベルが高くて、もう見させていただくしかない~~。
南天さまのコメ楽しすぎます~!(^^)!南天さまのお酒、楽しそ~(^^♪。ご一緒したい~~(あっ!私、乾杯~で、どのくらい飲んだのっていうくらいの顔になるのが辛い~現実。ほんと、困っているんです。)春爺さまのコメ消えましたね、素敵ですよね~。カム・バック~。
南天さま、いつも素晴らしい句、ありがとうございます。またお願いします。
 蒼い朱鷺さま、天秤座の句、心に直球です~素敵な句~~。蒼い朱鷺さまは、天秤座?でいらっしゃいます?かな。私は、♪蠍座のおんな~♪です(__)。
 良馬さま、きっとロマンチストでいらっしゃいますね。こんな素敵な句、詠まれるなんて。
 ミントさま、赤い羽根の句、いいですね~。家は、子供達が、街頭に立って活動に参加していました。様々なことを感じたようです。
 paipai ibuchinさま、この前は、楽しいコメ、ありがとうございました。稲むらの火、素敵な物語ですね。地震・津波の災害、困難にあった時、現代でも、その心は変わらないと思います。人の恩、本当に大切にしないとですよね。
 ゴールデンウルフさま、こんにちは。タイガースファンでいらっしゃるのですね。先日、鶴餅さんの家族に乾杯と言う番組の中で、タイガースファンのご家族が出演されていましたが、その方のお店がタイガース一色でした。ファンのパワーは、すごいですね~。
 汐海岬さま、岬さまの句は、心をひきつけてはなさない、本当に素晴らしい~。丁寧に生きておられるのだと感じます。素敵な句、ありがとうございます。
 呑気呆亭さま、こんにちは。車窓からの秋の情景が、一瞬にしてぱぁーっと目に浮かびました。感動です。素敵な句、ありがとうございました。
 あじさい恵子さま、情熱的な恋の句、守り手のやさしい愛情の句、もう、次は、次はと楽しみです。いつも、楽しみをありがとうございます。
 落犀庵さま、こんにちは。笛太鼓、そして恵比寿様の句、いつも楽しい句をありがとうございます。たのしみです。
 すみれさま、いつも素敵な句、ありがとうございます。すみれさまが、ウコンにいてくださることが、うれしいです。いつも温かいコメ、ありがとうございます。すみれさん、乗馬、楽しそうですね。この前、友達と出かけた時、フラダンスの発表会を見ました。20代から70代くらい?の方々が出演されていました。隣では、キルト展が開かれていました。みなさん楽しそうに過ごされていました。一歩踏み出すことが大切だなぁって。

 川柳は楽しいです。難しいです。でもきっと、難しいから、楽しいのだと思います。

 十六夜さまが、おっしゃっていた「皆さん、それぞれに色々なものを背負っています。お互いに励まし合っていきましょう。」のお言葉が心に今も響いています。皆さま、よろしくお願いいたします。(^_-)-☆。

 長々とm(__)m。すみれさんの続き
  「歩こうよ 前を見つめて レッツゴー」
 
2012.10.25 Thu l めるも. URL l 編集
No title
「遅い馬 ウコン飲ませて レッツゴー」

めるもさん、ごめんね。かぶりはこれで調整しましたよ~
レッツゴーで終わらせましたから・・・

※現役110歳のスーパー川柳人^^をめざしましょう!
        ↑
紫陽花さん、ありがとうございます。あと40年しか~(^v^)
2012.10.25 Thu l 春爺. URL l 編集
No title
紫陽花様

いったいどこの格納庫に句にピッタリの写真があるのですか。
もしかして、どらえもんのポッケをお持ちとかじゃないでしょうね(笑)。

もう、あなたのセンス、団扇に脱帽です。

格納庫にない一句が目標になりそうな自分がちょっとどころか相当怖いのですが・・・。
2012.10.25 Thu l 良馬. URL l 編集
No title
うふふ♪

良馬さんこんばんは
こちらでお会いできてうれしいです♪

春さんあの名前はNHK短歌のみで使っています
昨年は入選2首(テレビ放映)佳作4首でした。今年度は佳作6首です今のところ(とはいえ入選の可能性うすいですね~~~)

「レッツゴー 今日は卵が 安いから」
2012.10.25 Thu l 南天. URL l 編集
No title
紫陽花さんへ

句の状況がわからないにも関わらず、ケンシロウの句を採用して頂きましてありがとうございます(笑)

下五の『アタタタタ』は、ケンシロウが拳を無数に繰り出すときに出す声。敵ではなく月に向かってパンチを繰り出すケンシロウは、秋の夜長に一人で修業中ってことろでしょうか。通常のうこん川柳と一線を引くために、遊び心を込めて詠みました。
2012.10.26 Fri l 瞑王院風雅. URL l 編集
No title
こんばんは~
紫陽花様、今回も素敵なフォトをありがとうございます。

めるもさんの丁寧なコメントも素敵ですね。
ハイ、私は天秤座です
一度くらいは二人の男を天秤に乗せて
ヤキモキさせたかったな~~

掲載の皆様、おめでとうございます
どれもこれもため息。勉強になります
2012.10.27 Sat l 蒼い朱鷺. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/165-421965a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
