--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
もも(剥いた桃、皿)文字

雅号「呑気呆亭」様作品

【紫陽花】
またまた呑気様の心象川柳、切れ味鮮やかですね!
呑み込んでしまえない悔いが、取れない小骨のようにいつまでも
気になっている様子が巧みに詠まれていて感服致しました。

**************************************************************

つきと花(月下美人)文字

雅号「花散里」様作品

【紫陽花】
「花盗人」は罪にならない、などと言われますが・・・
丹精した花を、三部咲きの一番美しい頃を見計らって、根こそぎ盗まれた
人の気持ちはいかばかりでしょうか。
憎い気持ちがやがて憐れみの気持ちに変わり、「誰も見ていなくとも満月
が見ていたに違いない・・・」と浄化されていく様子が伝わってきます。

**************************************************************

ははと子文字

雅号「翔ちゃん」様作品

【紫陽花】
わっ、とっても意味深! 面白い句ですね~♪
いろいろと解釈でき、妄想を誘って愉しんでいらっしゃる作者様の意図が
うかがえますが・・・
そこは敢えて気づかないふりをして^^、私は素直にウコンを飲みたがる
幼い息子と、たしなめる母親の会話と解釈しました。(*^m^*)  

**************************************************************

しち五三7文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
あふれるばかりの幸せ感が伝わってくる、数字のリズムがいいですね♪

訳あって別居中の上の娘さんが、今年七歳の七五三だそうです。
早く一緒に暮らせるようになると、いいですね! p(*^-^*)q がんばっ♪ 

**************************************************************

いなほ・合掌造り文字新

雅号「汐海 岬」様作品

【紫陽花】
「道行く恋」につづく、〝秘する恋″のシリーズ作品でしょうか。
岬様の繊細な手にかかると、晩秋の寂しい刈田の風景も恋人たちの語らいの
場になるんですね♪

**************************************************************

こうじ現場2文字

雅号「素乱風」様作品

【紫陽花】
いつも、人知れず働く方々の「お仕事川柳」、ありがとうございます。
読ませて頂くたびに居ずまいを正し^^、ご苦労に思いを馳せています。

**************************************************************

あさ霧の道(ヨーロッパ)文字新

雅号「朱夏」様作品

【紫陽花】
初のご投稿で、強く忘れられない印象を残した作品でした。

徹夜でのバイト帰り、別れたばかりの仲間がバイク事故で救命救急病院へ。
駆けつけた時には亡くなっていて、看護師さんに流れる血を拭いてもらう彼の
耳に揺れるピアスが、なぜか鮮烈に心を切り裂いたそうです。

**************************************************************

ウコンと空文字

雅号「氷川の杜」様作品

【紫陽花】
澄んだ秋空に向かって宣誓!
どんな時も、私たちウコン4兄妹は幸せ配達人としての使命を胸に、
皆さまの健康長寿(ついでに美貌)を願い、力いっぱい働くことを誓います。

**************************************************************
ただ今、ウコン4兄妹ネーミング募集中!
★詳しくは、二つ前の記事をごらんください。
▼ご応募はこちら▼
**************************************************************

カレンダー10月3文字新

雅号「すみれ」様作品

【紫陽花】
連休もお仕事ですか~? いつも元気ハツラツのすみれ様、きっと姿勢は
シャキ~ン、お肌はピチピチ❤プルンプルンなんでしょうね♪

**************************************************************

ノンアルコール文字

雅号「良馬」様作品

【紫陽花】
カラミ酒^^? それとも優しさですかぁー?
楽しそうなお酒ですね~┗(^▽^)(^▽^)┛♪

**************************************************************

たちばな(家紋)文字

雅号「とうふ」様作品

【紫陽花】
そんな風に言っていただけると、嬉しいですね!
「ウコン党」ってあるといいなぁ~♪
★写真は左近の桜、右近の橘の、橘の家紋です。

ブルー

 「面白ウコン川柳企画開発室」では、ウコンという薬用植物・健康食品の枠を
取り払い、「ウコン」をのびのびと自由に詠んで頂けるよう、面白ウコン川柳を
募集しています。
 下の作品を参考に、このジャンルへもふるってご投稿くださいね♪ 
**************************************************************

すっぴん3文字

雅号「香山」様作品

【紫陽花】
困るんですよね~、肝心なことを言ってくれないと!
★写真はもちろん、同一女性のビフォー&アフターです。美人度はさておき、
私もこれくらいは変わりますよ~♪ 毎日自分でビックリしています。σ(^‐^)

**************************************************************

あかい糸文字

雅号「南天」様作品

【紫陽花】
ヾ(≧▽≦)ノあははは! 言い切っているところが痛快ですね♪

**************************************************************

はな嫁ドール文字

雅号「ゴールデンウルフ」様作品

【紫陽花】
多少の前後は何とか軌道修正できますが・・・
人の結婚式で花嫁さんを見初めるのは、あまりに遅すぎるので
やめましょう♪(^ー^)ノ

**************************************************************

クローバー(クッション)文字新

雅号「春爺」様作品

【紫陽花】
▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ!

よいしょっと。
ちょっとだけ、手を擦りむいてしまいましたぁ~^^)
**************************************************************

50のヒント文字

クローバー正

おいしく食べながらスリムになれる
ハッピー❤ダイエットを始めましょう♪
 
 
皆さまこんにちは! 幸せの宅配ガール❤よひらです♪
今日は、数々のダイエットにトライし砕け散った(私もですが^^)人が、最後に
たどり着くラストチャンス★ダイエット・・・「サラシアの力」をご紹介します。


↓ ↓
食事前30分に飲むだけで痩せ体質に!クセがなく美味しいので長く続けられます。

サラシアの力3


◆◇いつもの食事を楽しみながら、ムリなく痩せ体質に 

 ご飯やパスタ、甘い物の食べすぎはダイエットの大敵。分かってはいても、
なかなか我慢できませんよね。もしも食べ過ぎてしまった分を「ナシ♪」にでき
たら、どんなにいいかしらなんて、考えたことはありませんか?
「サラシアの力」は、そんな願いを叶えてくれるダイエット茶です。

◆◇余分な糖質を30~40%カロリーカット♪ 

 その仕組みはと言えば・・・サラシアに含まれるサラシノ―ルという成分が、
糖質を分解する酵素の働きをブロック!食べすぎた糖質の約40%は吸収されず、
体外に捨てられます。たとえば茶碗2膳のご飯470kcalなら282kcalに、400
kcalのショートケーキを食べてしまっても、160kcal分は「無かったこと」に
できるというわけです。ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイ♪

★サラシアは、長らく海外への持ち出しが禁じられていた、南アジア原産の希少
なハーブ。古くから糖尿病や肥満治療に効果があるとされ、美食に明け暮れた
王侯貴族たちの富の象徴として、秘蔵されていたものです。

▼「サラシアの力」について詳しいことはこちら▼

▼お求めはこちら▼
**************************************************************

八重山薬草園で
は皆様の「ウコン川柳」を募集しています
 

⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

















スポンサーサイト
2012.10.27 Sat l ウコン川柳10月大会 l コメント (13) トラックバック (0) l top

コメント

No title
紫陽花さま
本当に早い更新をありがとうございます♪
サービス満点ですね!

今回は胸の痛む作品もありました。つらかったです。
でも七五三の写真とてもかわいくて昔々を思い出します♪
「合コン」の句、紫陽花さんも180度顔が変わるというのを読んで可笑しかったです。本当ですか?本当だと思います 笑
お化粧は魔法ですもの
といいながら私は早やスッピン歴20年になります
すでにお化粧道具もありません
しばらくしないである日必要があってコンパクトを開けたときファンデーションが白骨化していました
夏も日焼け止めさえ塗らないのでいつも赤銅色に日焼けしています。おっさんに間違えられるのはそのせいかもしれません
2012.10.28 Sun l 南天. URL l 編集
南天様へ
v-22 イタリアのお国柄とワイン事情について、楽しいご報告
をありがとうございます。v-411
イタリアは効率よりは日々の感動を、経済成長よりは恋や創造の楽しさ、
造形の美しさを選んだ国。だから、街の風景やファッション、車、インテ
リア、料理が他を圧倒して美しいんですよね♪

棚田と罠がテーマの南天様の短歌、何度も読み返しました、素晴らしいですね!


2012.10.28 Sun l 水無月の紫陽花. URL l 編集
南天様へ追加です♪
v-22 コメントが行き違いになってしまいました。

ファンデーションが白骨化!

キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
今日も大笑いさせて頂き、腹筋の運動になりました。ありがとうございます♪

お化粧で180度顔が変わるの、本当です。(^^;)
というか、素顔では誰にもお見せできるような状態ではないというのが本音です。
たぶん、皆引いていくので・・・(((((°°;)

私の場合、お化粧は人に会うために着ける鎧か仮面のようなものだと思います。

なので、素顔で暮らしていらっしゃる南天様は、鎧や仮面を必要としない、
ゆるぎない幸せを手にしていらっしゃるということではないでしょうか。
★偉そうに、分析してスミマセン。v-411
2012.10.28 Sun l 水無月の紫陽花. URL l 編集
すみれ様へ
v-22 いつも楽しいコメントありがとうございます。
ウォーキングやジョギング向けには、目に楽しいカラフルなウェアが売られて
いますが、乗馬をなさる方はどんなウェアなんでしょうか?
やはり、英国貴族風ですか?

それにしてもすみれ様と春爺様、素晴らしいコンビネーションですね♪ 
素早い切り返しや、豊富なボキャブラリー…勉強になります。v-411
2012.10.28 Sun l 水無月の紫陽花. URL l 編集
めるも様へ
v-22 いつも掲載の方々お一人おひとりへ心のこもった
コメントを、ありがとうございます。本来は、私がやらなければいけない
ことをフォローして頂いているようで、心から感謝しております。

「川柳は難しいから楽しい」のお言葉、胸に沁みました。
まず伝えたいことを思い描いて、そこから余計な装飾を削り落としていく
…これは竜安寺の枯山水などにも通じる、日本人ならではの精神世界だと
思います。

私はコピーライターを仕事にし、また俳句も作っていますが、以前コピー
ライター養成所で教わって今も大切にしている教えがあるのでご紹介します。
↓ ↓

★穏やかな波一つない湖面に浮かぶボートに乗った恋人同士の画像に、キャッチ
コピーをつけるという課題で、先生がつけたのは「静かだね…」というコピー。
でも、これは最初から「静かだね…」ではダメなんです。

恋人同士の年齢や関係性を踏まえた上で、二人がボートに乗ってから今に至る会話
を想像し、その中から余計な部分を削ぎ落としていく…。そんな訓練をしなさい
という教えだったんです。

ねっ、これって川柳や俳句作りにも共通する教えだと思いませんか♪v-411
2012.10.28 Sun l 水無月の紫陽花. URL l 編集
春爺様へ
v-22 いつも素晴らしいムードメーカーとして、楽しいコメント
をありがとうございます!

棚田の短歌素敵ですね~、胸がキュ~ン❤となりました。
沢山の顔をお持ちなんですね♪

まだ40年もある~~!
坂本竜馬は32歳没ですし、春爺様なら世間をあっと言わせる、あと一仕事も
二仕事もされる方ではないでしょうか。キッパリ!v-411

2012.10.28 Sun l 水無月の紫陽花. URL l 編集
良馬様へ
v-22 コメントありがとうございます♪
良馬様に褒めて頂けるなんて光栄です。良馬様の句には、いつも絵が負けて
いると感じています。^^;)
これからもぜひ、言葉とビジュアルが美しい火花を散らすような作品をお待ち
しております。v-411
2012.10.28 Sun l 水無月の紫陽花. URL l 編集
瞑王院風雅様へ
v-22 ご丁寧な解説をいただき、ありがとうございます♪

「タタタタタ」は、修業中のケンシロウの声だったんですね!どこかに
ぶつけて、痛がっているのかと思いました。i-229

あのボディとパワーを維持するために、鍛錬を怠らないなんて・・・。
世の少年たち(心の少年も含めて^^)を夢中にさせているケンシロウの
魅力の一端が少しだけ、私たち少女(心の少女も含める)にも理解できた
気がします。v-411
2012.10.28 Sun l 水無月の紫陽花. URL l 編集
蒼い朱鷺様へ
v-22 コメントありがとうございます♪
天秤座の句、ドキッとしました。
この作品を読まれた女性の皆さん、脳内の恋愛ホルモンが刺激され、
お肌と心がしっとりしたのではないでしょうか。
私は効果を実感しましたよ!v-411
2012.10.28 Sun l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
ここ静岡も雨になってきました。

「神無月も残りわずか、最後のご投稿をお待ちしています♪」

まさに最後の掲載をしていただいて感謝もうしあげます。
(クローバーのクッション買いたいです~)

7月いっぱいでおいとま予定でしたが、10月までおじゃましてしまいました。

これにてお終いになりますが、本当にありがとうございました。
思い出は尽きません。
皆さんとのコメントに勇気と癒しをいただきました。
紫陽花さんの素敵な写真は名前を入れて保存に格納しました。
みなさまの、ご多幸ご健康をお祈り申し上げます。

益々のご発展を祈りつつペンを置きます・・・

 ・思い出はウコンと共にあるわたし
2012.10.28 Sun l 春爺. URL l 編集
No title

春さんはいつも「立つ鳥あとを濁さず」でどこでも身辺整理の準備をなさっていらっしゃるように見受けます

でもラインはわざわざ引かなくてもいいんじゃないかな~~と思います

縁あって私もあちらこちらにお邪魔して楽しませていただいていますが、人間必ずしも年の順番に消えていくものでもありませんし、いつ何時続けられないような重い出来事と遭遇するか誰にも分かりません。
もしそうなったとき、たぶん私は突然おさらばするでしょう。さよならも言わずに。

だから今こうしてめぐり合えた人たちとのご縁を大切にしたいと思います
ウコン川柳さんからは一度は卒業しようと思いましたが、楽しくてやっぱ続けられるだけ続けたいと思いました

春さんもあまり固く考えずにいつでも来たいときに遊びに来られたらいかがなものでしょう♪

それにしても初めて春さんとであった頃がなつかしいです~~
デジ川のコメを踏んだとか踏まないとかね!
あの頃春さんは若かったんだ!でもたった4年前だよ
2012.10.28 Sun l 南天. URL l 編集
おはようございます
皆様、おはようございます!

紫陽花様、また新作を続々とご紹介くださって、どうも有難うございました。私の句も掲載して頂き、嬉しく思っています。

◆紫陽花様からのご質問にお答えします

①「連休も休めず仕事」の句は、投句時にコメントを添えましたように、多忙な我が子のことです。連休もお仕事に頑張ってらっしゃる方々も多いと思って作った句でした。

②私の姿勢は猫背気味ですが、乗馬練習の際は背筋シャキッとしていますよ。肌に関しては、紫陽花様の想像を大きく裏切り、シワシワ・タルタルソース(ソースは要らん!)で情けない有様です。もうどんな高価な化粧品を使おうが手遅れ、歳とはいえ、嗚呼・・・

③乗馬の服装は、体験乗馬なら運動しやすい服装と軍手でOKです。先日、初めて乗馬競技会を見学しましたが、選手達は正装(黒ジャケットに白キュロット姿)でした。私自身は、長年スポーツに縁遠かった為、乗馬用の服を少しずつ買い整えているところです。上着は襟付きのもので、運動しやすく汚れても構わない服、下はキュロットにショートブーツ&チャップス(ブーツの上に着ける膝下までのもの)、乗馬用ヘルメット着用です。
上達したら皮製のブーツ(長)を買いたいと思って、やり繰り中です。

◆春爺さん、諸国漫遊の旅、どうぞお気を付けてお出掛けくださいね。また、お顔を拝見出来たら嬉しいです。では、又お会いできる暇いや日まで!
2012.10.29 Mon l すみれ. URL l 編集
No title
紫陽花さま、皆さま、おはようございます。
紫陽花さま、新作更新ありがとうございます。楽しい~(^^♪。コメでは、素敵な教えを紹介して頂き、ありがとうございました。本当にその通りだと思います。基礎は、しっかりとぶれないものをもっていて、そして飾らない心の句が、すーっと人の心に入る句なんだと思います。

 春爺さ~ん、さみしいよ~。私も南天さん、すみれさんと、おんなじ気持ちです。いつでも、お声きかせて下さいね。また、助けて下さいね。まだ、微熱すっきりしないのですから、お身体、大切になさって下さいね。

すみれさん、お言葉に甘えて「さん」付けでコメ(__)うれしいです。優しいお言葉がけありがとうございました。すみれさんの心配りに感謝です。
南天さん、いつも楽しく、そして心のあるコメ、素敵です(●^o^●)。

 皆さまの作品、楽しみにしています。私、ウコン、スランプ~~~(汗)。
2012.10.29 Mon l めるも. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/166-647e6c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
