--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
皆さま、「ウコン川柳★可愛くて胸キュン祭り」へ
さっそくのご投稿ありがとうございます♪

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

なんて素敵なイメージの爆発❤
笑いあり、哀愁あり、ラブレターや市の広報ポスター風もあったりして…
人の思いは七つの海より広く、不思議に満ちているんだな~と感心しています。
右脳と左脳の、いいストレッチになりますね♪

*************************************************************
本日の大爆笑

かもめ(アップ)見本

雅号「すみれ」様作品(F)

【紫陽花】
ヾ(≧▽≦)ノあはははは
さすがの観察力! 劇場やデパートのイベント会場などでよく見かける光景です。
「山田さんって誰?」って話ですよね~♪ (*^m^*)

*************************************************************

★終了後、A~Nの各最優秀作品1点には、投稿句を12月のカレンダー
(ウェブ上の)に加工してプレゼントさせていただきます。
★カレンダーについては、ただ今加工技術の勉強中、断念するかも知れ
ません。その場合はごめんなさいね!^^)


こんな感じ↓
11月カレンダー中
★まだまだスタートしたばかりのこの企画、皆さま力作・怪作・問題作^^
を、お待ちしております!




************************************************************

10日間限定!
ウコン川柳★可愛くて胸キュン祭り開催♪

************************************************************


下の14枚の写真に、素敵な川柳をつけてください!

こんにちは、紫陽花です。
いつもウコン川柳をご愛顧いただき、ありがとうございます!

「絵が先にあって、それに句をつけるってのはど~お?」
そんな皆様からの声にお応えして、こんな企画を考えてみました。
下の写真からお好きなものを選び、素敵な作品に仕上げてください。

★動物たちをそのままお詠みいただいてもOKですが・・・
人間になぞらえて頂くのも大歓迎、写真から感じたイメージを自由に表現して
頂けたらと思います。

*************************************************************

いぬとトースト350

しろくま赤ちゃん350

いぬ(帰りを待つ)350

こねこ7(窓)350

いぬの赤ちゃん350

カモメ(手を振る)350

すずめの親子6350
★すずめの親子、丸々と太ってる方が子供です。

ネコ(ちびネコ)350

ははと子350

ねこ(デート)350

ペンギン(皇帝ペンギン)350

カモメの親子(冬・親不知)350

ネコと箱350

ウサギ(行かないで)350



*************************************************************

こちらは見本です↓

すずめの親子可愛い大収穫祭

雅号「きえちむ」様作品(ウコン川柳6月大会より)


ペンギン(皇帝ペンギン)収穫祭

雅号「いっこう」様作品(ウコン川柳7月大会より)

――――――――――――――――――――――――――――――――――
【 募集要項 】
◆応募方法   通常通りのフォーマットからご応募ください。
 *川柳の頭に、写真に添付したアルファベットを明記してください。
◆締   切   11月8日までの10日間限定
◆写真は1点だけでも、複数お選びいただいてもかまいません。またご投句
 数にも制限はありませんので、沢山の楽しい作品をお待ちしています。
◆通常通りウコンをお詠みいただいても、もちろん嬉しいですが…
 期間限定の企画ですので、ウコンの呪縛(笑)から逃れ、ノビノビと楽しく
 詠んで頂けたらと思います。★ウコンの文字が入っていなくても結構です。

◆季節感を入れる必要はありません。
◆ご好評いただけるようでしたら、レギュラー化を考えています。(v^-^v)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


八重山薬草園では皆様の「ウコン川柳」を募集しています 
⇒ご応募はこちらから

よろしければ、ココをポチッとお願いします
↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
2012.10.30 Tue l ウコン川柳10月大会 l コメント (15) トラックバック (0) l top

コメント

春爺様へ
v-22 ご投句、紫陽花カフェへのご参加、ありがとう
ございました。

春爺様への餞の言葉です↓

さよなら、と言えることが幸せ
またね、と言えればもっと幸せ
久しぶり、と言えればもっともっと幸せ
2012.10.30 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
南天様へ
v-22 いつも心にガツンとくる、深イイコメントありがとう
ございます♪ v-411

「巡り会えた人たちとのご縁を大切にしたい」

本当に嬉しいお言葉、私もまったく同感です。

「春さんも、あまり固く考えずに・・・」

125%同感です^^♪ 


2012.10.30 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
すみれ様へ
v-22 質問一つひとつに、ご丁寧な回答をいただき、
ありがとうございます。
★木漏れ日を受けたカフェテラスかどこかで、すみれ様とおしゃべりして
いるような錯覚に陥り、とても楽しいです♪

★やっぱり姿勢、シャキ~ンなんですね!
それはきっと見た目だけでなく、生き方の姿勢そのものだと推察致します。
★女性が履く、ちょっとハード目な乗馬用ブーツ、
カッコいいですよね~!v-411
2012.10.30 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
めるも様へ
v-22 コメントありがとうございます!

「ウコン川柳はスランプ!」

ご謙遜だと思いますが・・・
そんなめるも様にもお愉しみいただけそうな
新企画がスタートしましたので、ぜひお試しに
なってくださいね♪ v-411
2012.10.30 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
しりとり川柳は・・・
v-22 春爺様から

「思いでは ウコンと共に あるわたし」
です。
2012.10.30 Tue l 水無月の紫陽花. URL l 編集
No title
紫陽花さま

なにやら楽しそうな美味しそうな企画をありがとうございます♪

新しいもの大好き私は早速飛びついて18句ばかりど~でもいい句をバカみたいに送り込みました!あ~~しあわせ♪ご馳走様

たくさんたくさん来るといいですね~~
たいした句を思いつかなかった私は皆さんの句をとっても楽しみにしています♪

「ある私 ドッペルゲンガー 何処へでも」
2012.10.30 Tue l 南天. URL l 編集
今晩は☆彡
紫陽花様、皆様、今晩は!

新企画「写真に一句」、早々と投句なさった南天さんの影響を受けて、私も各写真に一句ずつ投句させて頂きました。一句ずつといっても合計14句ですから、私としては大量生産・・・投句を終えて、フゥ~と一休み。疲れた脳を柚子茶でいたわりましたよ。(効果あるのかな?無関係かも・・)まぁ、美味しいからいいや。
新企画はウコンにとらわれず自由にとの事で、思いっきり遊ばせて貰いました。(遊びすぎの句で全没の悲劇がまっているかもしれない)でも、楽しめたからいいや。
何でもいいや・・・それはさすがにアカンやろ!

皆様の作品拝見出来るのを心から楽しみにしています。めるもさんもお時間あったら応募なさってくださいね。

では南天さんに続いてしりとり「何処へでも 行くと言ったの 嘘っぱち」
2012.10.30 Tue l すみれ. URL l 編集
こんにちは!
皆様、こんにちは!

紫陽花様、新企画「写真に一句」に早速、参加させて頂いたところ、「本日の大爆笑」として私の句を掲載してくださって、どうも有難うございました。

14枚の動物写真を見ていると、会話が聞こえてくるようです。掲載句は、海鳥がこちらを見て手招きしているように感じて作りました。私はダジャレが好きなので、海上を会場にして急いで出掛ける場面に設定。一般的に多い苗字の田中さん、鈴木さん、誰を手招きしようかなと考えて、海と言えば山だなと思い、山田さんにしました。解説しなくても、お分かりだったかもしれませんが・・・

ところで、十六夜さんお元気でしょうか?お声を聞かせて頂けるのを皆でお待ちしていますよ~

では私のしりとりに続き「嘘っぱち 嘘八百は ひどすぎる」

2012.10.31 Wed l すみれ. URL l 編集
No title
すみれさんの句!ホントに大爆笑でした!
やっぱやる~~~~って感じ
それも思いつきだけじゃなくてちゃんと裏づけまであるのだからさすがです

ほかにもどんな句が集まってきてるのかな~~
なんだか発表が待ち遠しくなってきました♪

春さんも参加してくれるといいのにね!
すごく得意分野なのに

コメントもすみれさんと私の二人合戦かしらん
でもすみれさんがとってもおもしろいから楽しいです♪

ほかの皆さんも参加して紫陽花さんを喜ばせてあげたいですね!

「ひどすぎる 化粧回しの プレゼント」
2012.10.31 Wed l 南天. URL l 編集
No title
すみれさん、サイコ====

紫陽花様、皆様、 こんばんは~~

南天さんに大声で呼び止められてv(=^0^=)vまいりました。
すみれさんみたいな可愛いナイスな句に
これから挑戦いたしまっちゅ!!
2012.10.31 Wed l 蒼い朱鷺. URL l 編集
No title
朱鷺っち♪

うれぴ~~~♪
2012.11.01 Thu l 南天. URL l 編集
こんにちは
紫陽花様、皆様、こんにちは。

新企画「写真に一句」、皆さんの作品を全部拝見したいと思うほど、更新を楽しみにしています。

◆南天さん、蒼い朱鷺さん、コメントを有難うございます!嬉し涙が一つ粒ポトリ・・・なんてね。
(両目だから二粒じゃないの?まぁ固い事言わずに)

◆では、紫陽花様の更新をワクワクしながら待ちつつ、南天さんに続いてしりとり「プレゼント
カメハメハ像 どうしましょ」
2012.11.01 Thu l すみれ. URL l 編集
No title
紫陽花さん、みなさん、こんにちは。

すみれさーん!私は戌年なので、呼ばれると来てしまいます(笑)。
鳥の写真ワロタ!女性なら誰でも共感しちゃう句ですよね。
すみれさんパワー爆発。他の写真にどんな句を合わせられたのか結果が楽しみ~。
体調の方は如何ですか?コメを読ませて頂いてお元気そうなのでホッとしています。
春さんは最近、パワフルですなあ。

南天さん。ヤッホー(笑)。相変わらずガッツだぜぃって感じいいなあ。
いつもあちこちのコメ読ませて頂いて元気吸い取ってまーす。最近は風邪ひいちゃってー。
滅多に風邪も寄り付かない私だったのですが、スキがあったようでー。ウエーン!
毎日ゴホゴホしながら作句しています。

蒼い朱鷺さん。お久です。時々ブログを覗き見させて頂いていますぞ。

紫陽花さん。新しい企画いいですね。動物好きの私にはたまりません。
家の猫5匹にも写真を見せました。やはり鳥に反応するみたいです(笑)。

「どうしましょ この子どこの子? 私の子?」
2012.11.01 Thu l 十六夜. URL l 編集
No title
いやん♪
十六夜さんじゃああ~~りませんか
お会いできてかなりうれぴい!!
カヤネズミ入賞おめでとさんです♪
さすが動物への愛を感じる作品でした
戌なのですね~~(私はメェ~メェ~です)
とにかく十六夜さんの声が聞けてうれしい
私のあちこちのコメどこで聞いてるんかな~~(実際はもっとあちこち。多いよ。そのわりには物置に行けない。スピード速すぎてついていけんの)

十六夜さんもこの紫陽花さんの新企画に参加してくれると聞いてうれしくってたまりません!
皆さんの面白句で私のなんかあっち~~~~のほうへ追いやられてしまうけど全然かまわんの。よろぴくね♪

お~~~いい~~~
春さ~~ん、黒さ~~ん、paiさ~~ん、ツチノコさ~~ん。。。。。
雲隠れしてる皆様よろしく~~~~~

「私の子?ちっとも似てない いい子過ぎ」
2012.11.01 Thu l 南天. URL l 編集
おはようございます
皆様、おはようございます。
六時ピッタリに目が覚めた、すみれです。(それがどうした?いや、どうもせんけども・・・)
三文の徳にもならない報告で、スミマセン。

◆紫陽花様、Gの写真ですが最初の雀二羽とは違う雀二羽に代わっていますね。また、投句し直さなくちゃと思っています。それから、「本日の大爆笑」すみれの句は、もう飽きられたと思いますので、句の更新を宜しくお願い致します。<(_ _)>

◆十六夜さん、お声が聞けてとても嬉しいです!お風邪との事。今は、堰を切ったように咳がヒドク出ているようで、心配です。南天さんや朱鷺さん、すみれ、のコメを読んで咳が治まったら、それはキセキですね(^^♪
風邪が早く治りますように!

私の体調にお気遣いありがとうございました。お陰様で腰痛はほぼ良くなりました。整形外科へ、来週リハビリに行くので、骨密度の結果も聞いて来ます。スカスカじゃないといいけれど(脳は既にスカスカ)。密度と蜜度では「みつ」の字が違いますが、私の腰骨は甘い匂い?がするのか、オスの馬にお尻を舐められます。先輩に話したら「へぇ~そんな事するの?」と笑われました。馬にナメられてるだけかもしれません。川柳と関係ない話で、失礼致しました。

では、十六夜さんの句を楽しみにしながら、南天さんの続いてしりとり「いい子過ぎ 大人になって 反抗期」
2012.11.02 Fri l すみれ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://minatukiajisai.blog.fc2.com/tb.php/167-2de54023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
